2017年09月25日

redfl10.gifカスタードプリン



いつもはホールで作るカスタードプリン。
今回はダイソーの耐熱ガラスのプリンカップで作ってみた。

このプリン高2の息子が大好きなんだよね〜。

息子の「うまっ!」を期待しながら作ります。

IMG_2516.JPG

IMG_2670.JPG


IMG_2513.JPG
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:03 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年09月24日

redfl10.gifhirumaカフェさんへ


ドイツ人のカールベンクスさんが手掛けた古民家再生の
hirumaカフェさんに行ってきました。

空き家になったおじいさんの家を何とか残したいと島外から来られた若いお孫さんご夫婦がオーナー。

お料理はご主人が作る畑の新鮮野菜が使われています。
デザートも美味しく夢見心地なひと時でした。
再生されたお家がホントに素敵なんです。



IMG_2352.JPG

IMG_2355.JPG

IMG_2360.JPG


IMG_2363.JPG

IMG_2366.JPG

IMG_2362.JPG

IMG_2367.JPG

IMG_2370.JPG

IMG_2359.JPG

IMG_2357.JPG

IMG_2381.JPG

IMG_2387.JPG
続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 15:47 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年09月16日

redfl10.gif蒸し器の木枠

先日行った古民家カフェは日本の古い物がセンスよく飾られていて販売もしていました。

そこに蒸し器の木枠を使った棚があって一目で気に入ったの。

これね!
IMG_1908.JPG


ちょっとお高かったけど
この出会いを大切にしたいから思い切って買ったよ。

IMG_2052.JPG 

IMG_2054.JPG

真ん中の段は店主さんが付けたものです。

大好きなコーヒーの道具を並べました。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 08:46 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年09月14日

redfl10.gifワンプレートとオープンサンド

古民家カフェで食べたワンプレートを真似して、自家製トマトキーマカレーと、コマーシャルで気になってたシチューオンライスを盛り付けてみました。
ワンプレートだと気のせいか普通のご飯がワンランクアップしたようで楽しい。
IMG_2037.JPG    IMG_1920.JPG

そして

翌朝は残りのキーマカレーを使ってオープンサンドのモーニング。
スクランブルエッグと とろけるチーズが辛さを和らげてくれる。
コーヒーはスタバのエスプレッソ。

IMG_2046.JPG
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:07 | Comment(2) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年09月13日

redfl10.gif古民家カフェ

美容院で目にした雑誌に載ってた素敵なカフェ。
「古道具とカフェ  山のねまりや」
いつだったか地図を頼りに行ってみたんだけど、結局たどり着くことは出来なかった。
それが
先日偶然にもお友達からお誘いがあって念願のねまりやさんに行く事かできました。
想像以上に素敵🎵
聞くところによると昔は牛舎だったとか。
それを女性の店主さんと大工さんとで手直ししてこんなに素敵なカフェに。
古いもん好きにはたまらない空間でした。
販売もしてるので2個ほどゲット。


IMG_1839.JPG   IMG_1844.JPG

IMG_1857.JPG   IMG_1858.JPG

IMG_1865.JPG   IMG_1875.JPG

IMG_1879.JPG   IMG_1882.JPG

IMG_1884.JPG   IMG_1887.JPG

IMG_1892.JPG   IMG_1893.JPG

IMG_1894.JPG   IMG_1909.JPG

IMG_1896.JPG   IMG_1905.JPG

佐渡にはまだまだ素敵な古民家カフェがあるのでまた訪ねてみたいと思います。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:54 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年03月09日

redfl10.gifドーナツとジャスミン茶


近くのカフェで手作りドーナツを2袋買いました。
1袋はいつも野菜をくれるご近所さんにプレゼント。
もう1袋は息子と一緒に3時のおやつ〜 (´〜`)モグモグ

IMG_8605.JPG



素朴なんだけど美味しかった。


IMG_8607.JPG




飲み物は熱いジャスミン茶。
これもご近所さんからもらったもの。
ジャスミン茶って体にいいんだよね。
ダイエットにもいいらしくって最近は毎日飲んでる。
(ダイエットの文字には敏感に反応する)

IMG_8611.JPG




あ、
そうそう

ダイソーで耐熱ガラスの急須があったの。
陶器でもいいから新しく買いたいなーって思ってたんだけど。
まさかダイソーに欲しかったガラスの急須があるなんて!
でも残念ながら100円ではないんだけど・・
急須が500円で同じく耐熱ガラスのカップは200円でした。
それでも安いよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

IMG_8747.JPG

お茶の時間が楽しみになりました。
(*˘︶˘*).。.:*♡


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:47 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年03月03日

redfl10.gifひな祭り


今日はひな祭り🌸

我が家の女の子は私と茶子リーヌだけ。

薔薇のちらし寿司でお祝いしました。

IMG_8549.JPG
サーモンの花びらがちょっと分厚かったなー。

IMG_8530.JPG

IMG_8546-f311e.JPG


IMG_8547-2169f.JPG


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:57 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年02月28日

redfl10.gif久しぶりにパンを焼いてみた。


久しぶりにパンを焼いてみた。

凝りだしたら毎日でも作っちゃうのに・・・
しばらく棚の上の方に置きっぱのホームベーカリー。

以前は手ごねで菓子パンなんかも作っていたんだけど。
これは材料入れてスイッチを押してあとは待つだけなので楽ちん。

家中に広がる香ばしい香り。
あぁ
幸せの香り〜。

IMG_8147.JPG




外はカリカリ 中はふんわりです。

IMG_8146.JPG






花のない時期に冬咲きの水仙は嬉しいね。
たまに降る雪や強風によってなぎ倒されてかわいそうだったので道端から救出。

我が家の庭でもポチポチ咲き出しました。



IMG_8254.JPG


IMG_7622.JPG



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:28 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年02月19日

redfl10.gif古い棚



職場から処分寸前の古い棚をもらってきました。

古ければ古いほどワクワクする。
釘の跡も傷も欠けも大歓迎。

これを見たとき閃いたの。
テーブルに使いたいって!

IMG_7971.JPG




長年 作業台として使われていたので傷だらけ。
それもいい味です。
IMG_8035.JPG






学校の古い丸椅子との相性は抜群!

IMG_8033.JPG



これ一枚板なんです。

IMG_8039.JPG


我が家にすっかり馴染んでいます。



追伸

お友達からバレンタインデーのチョコと一緒にもらった庭の薔薇。

先日ちょうど朝日がスポットライトのように当たって綺麗でした。

IMG_8025.JPG

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 15:30 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2017年02月11日

redfl10.gifダブルであったか



薪ストーブは我が家の冬の必需品ですが

image-488a8.jpg



でもでも
やっぱりコタツは最高やわぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

IMG_5977.JPG


この冬80cm✕120cmのコタツを買いました。

去年まで使っていたのは80cm✕80cm。
脚が折れてしまったので新調する事に。

大きいのはゆったりしていいです。



薪ストーブとコタツで寒い冬もぬっくぬくです。


IMG_7527.JPG







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:23 | Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年12月13日

redfl10.gif庭の掃除


夏の間咲き続けたムクゲ。
秋になり気が付けば庭に落ち葉が一面に積もっていた。


先日
草も抜きながら枯れ葉の掃除をしました。

IMG_5639.JPG


今の時期の庭は目を引く色もなく寂しいね。

IMG_5640.JPG



IMG_5643.JPG



IMG_5644.JPG







鉢植えで楽しんだあと地植えした数種類のアイビーはもう何年も元気旺盛。

IMG_5649.JPG




ツルがレンガを覆ってきたので選定も兼ねてカット。

捨てるのは勿体無いからリビングの数カ所に飾りました。

これでスッキリなマイガーデンです。

IMG_5631.JPG



IMG_5630.JPG



IMG_5633.JPG



IMG_5638.JPG




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:23 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年12月05日

redfl10.gifトンカツ



トンカツ用のお肉が半額だったので3パックGET!

カラッと揚げてたっぷりのキャベツと、ごまトンカツソースでいただきました。

厚いお肉なのに柔らかくて美味しかった〜(´〜`)モグモグ

夜食べて
朝食べて
昼も食べた!

飽きない

むしろ
もう一巡食べれるかも!


IMG_5494.JPG




IMG_5499.JPG





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:45 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月30日

redfl10.gifテーブル


家を建てた時に余ったゆか材で作ってもらった2つのテーブル。

2つ並べると4mになるので宴会など大勢のお客さんが来る時はとっても重宝しています。

IMG_5229.JPG




普段は小学校の配膳台をリメイクしたテーブルで家族三人ご飯を食べています。

IMG_5289.JPG






このどっしりとしたテーブルは主人の手作り。
中に棚がついているので便利。
私のお気に入りです。

IMG_5330.JPG





みんなが寝静まった夜中に模様替えすることしばしば。
この医療棚を別の場所からここまで引きずってきた。
中身入りだったので結構重く完全に引きずるのではなく少し浮かし気味に移動させるので10cm位ずつ動かすのがやっと・・・



IMG_5350-e7325.JPG



苦労の甲斐あって満足(人´∀`).☆.。.:*・゚
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:50 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月28日

redfl10.gif秋の色


近所で見つけた一面黄色のイチョウの絨毯。

IMG_5062.JPG





残りわずかな柿。
日に照らされて鮮やかなオレンジ色。
IMG_4289.JPG







我が家の庭のブルーベリーも秋の色。

IMG_5007.JPG







梅雨の頃には色鮮やかだった紫陽花も今では深い色合いの秋紫陽花。

IMG_3398.JPG IMG_3396.JPG






四季咲きのバラは色鮮やかに咲いてます。

IMG_4021.JPG IMG_4014.JPG




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:27 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2