2009年02月28日

redfl10.gif*広告*

   先日撮影していただいた、レンタルBOXのお店の広告ができました。


        m4RIMG0685.jpg                 

                                
                          そこではカルチャー教室もやってます。
                                m4RIMG0684.jpg               



        m4RIMG0683.jpg

       


                                       花*Berry
                                     
                                                m4RIMG0696.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:08 | Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月26日

redfl10.gif*あいすいちごみるく*

      3月から始めるBOXのお店≠ェあるショップには隣接してカフェがあります。

                                            
                                 <向こう側がカフェ>
                             m4RIMG0480.jpg

 今日は、共同出店する友達と準備の為にショップに行き、その後カフェで打ち合わせ。(という名の、まったりタイム)

      

       私がいただいたのはこれ。    
       
         あいすいちごみるく
            m41111111111111.jpg

     すっごくきれいなもも色。

      まずは見た目にうっとり。
  
       そして

       一口飲んであまりの美味しさに更にうっとり。

       苺の味はしっかりついているけど牛乳と合わさってとっても優しい味になっている。
 
       多分、女の子はみんな好きな味だと思う・・・・
       
       そう。女の子なら・・・・ ええ   私も・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:29 | Comment(12) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月25日

redfl10.gif*おやつ*

スーパーの100円コーナーで美味しそうなクッキーを買った。

チョコクリームが入っているクッキー。


枚数を確認すると・・・・

8個入り。

そーゆー時
12個入りなら家族で分けられる。(6人家族なので)

10個入りなら私+子供4人で分けられる。(オトウ・・すまん)

8個入りなら子供だけにする。



今日のクッキーは子供達に2個づつ分けた。


    m4RIMG178700001.jpg



           
              キッチンで夕飯の支度をしていたら、四男Yが来て
              「母さん、クッキー食べた?」 と言った。

              私が
              「ううん。8個しか入ってなかったから4人に2個づつ分けたよ。
               母さんは今日はいらないよ」 って言うと、

               「はい。1個あげる」とYは私に自分のクッキーをくれた。

               「いいよ。Yが食べなよ」 って言ったんだけど・・・

                Yは私にクッキーを渡して去って行った。

               
              嬉しい (●´艸`)     クッキー 食える・・・・ (じゃない!!)

               
                     
                  Yの優しさが嬉しい!!
  

                         m4RIMG175600001.jpg


              他の兄弟 (特に三男) は、その頃はお腹すいた!!とイラ付き出す時間帯。
              人に、自分の分・・しかも2個しかないのにそのうちの1個あげようなんて思わない。
                                              (ある意味それは当たり前)


               Yはいつもそんな心遣いをしてくれる。


                    子供からお菓子をもらう母・・・
                    いつも子供と一緒におやつを食べる母。
                    母+子供4人でおやつを分ける母・・・・オトウすまねぇ。
                          

  
            
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:58 | Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月24日

redfl10.gif*掘るべし 掘るべし*

うちのウサギはログハウスに隣接している薪小屋に住んでいます。

小屋には裏口があるんですが、ここはウサギが外に出れるようにと柵で囲んであります。

冬の間 締め切っていた裏口・・・
そろそろ寒さも和らいできたので晴れた日中はこうして開けっ放しにしておきます。

開けたと同時に、ぴゅーっと飛び出していくモコ&ぶち


    先日みんなで敷いたレンガを少し剥いで土を出しました。
   
    うちのウサギは穴掘りが大好きだからね。
    m4RIMG0596.jpg


        
         夕方家に帰り、覗いてみたら・・・・・

     m4RIMG0597.jpg


       
            穴 あった!
          
           久し振りの穴掘りは楽しかったかな?
       m4RIMG0598.jpg



     m4mRIMG0305.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(4) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月23日

redfl10.gif*ドール*



               以前撮った画像を懐かしく見ていたら

                  目が合ってしまった。         

                      
                                 この子と・・・
              m4mRIMG0070.jpg



                                この子に・・・
              m4mRIMG0071.jpg              

    
                                 この子
         m4mRIMG0378.jpg

    この3人さんは、 私が作った中でもトップ3に入るほどのべっぴんトリオ。(審査員 tokko)



               人形作りでは、顔は最後の工程。(私はね)
               せっかくボディー・洋服とうまくいってても顔がさえなかったら全て水の泡。
                                      
               人形は顔が命。

                この3人さんは・・・・・     

                ちょっといい感じっ!!   (●≧艸≦) クククッ  


               人形は作る人によって表情が全然違います。
               自分の好みの顔にするから分身のようで愛着が湧くんですよね。

            

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:23 | Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月21日

redfl10.gif*うさぎ いずこ・・・*

ここ一週間ほど、心配な事がありました。

ちょっとした隙にうちのウサギが小屋から逃げてしまったんです。

『ぶち&モコ』の兄弟ウサギのうちの ぶちが・・・・・・

夏に放し飼いしてた時は遠くには行かず家の周りに必ずいた2匹でしたが、今回ばかりはこの一週間姿を見せなかったぶち。

折りしもここ数日は極寒の寒さ。
更に昨日は車が揺れるほどの強風。

天候ばかりではない。
この辺はお腹をすかせてうろつくタヌキがいる。

しかも、今のような冬場では食料となる草もない。

悪条件ばかりが重なってる。

家族の中では もう逝ってしまったのではないかという声も・・・

私も凍死かタヌキか飢え死にか・・・と ぶちの死を覚悟しました。

せめて亡き骸を見つけてあげて土の中に埋めてあげたい。

ぶち・・・・

ゴメンよ。(T_T)

私が小屋の戸をしっかり閉めなかったばかりに・・・・(T_T)

ぶち・・・・(T_T)

ぶち・・・・(T_T)


今日でまるまる一週間。

ぶち・・・本当に逝くとこに逝ってしまったの?(T_T)

相方のモコはすっかり元気がない。
いっつも2匹寄り添ってたのに・・・



ところが!
今日のお昼。みんなで昼食をとっていると長男が
「あ!ウサギ!」

えっっっ!!

みんなで窓の外を見た。

そこには、すっとぼけたツラをしたぶちの姿がありました。(≧∇≦*)

そう。ぶちは生きていたんです!!!(≧∇≦*)


ぶちぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!!!!(≧∇≦*)

あんた!一週間どこに行ってたのさ!!!(≧∇≦*)

何をきっかけに帰って来た?!

放浪の旅に出ていたけど、やっぱりここが良かったのか?
しゃばの世界は思っていた以上に厳しかっただろ?


(私の妄想は止まらない)





         ↓ 発見時の映像

         ケガもなくやつれてもいない。むしろ外に出られてイキイキしてる。
       m4RIMG0580.jpg


     それから何とか私らに誘導され小屋の中に嫌々入っていったぶち。

     
    喜んだのは人間だけではない。

    相方モコの喜びようったら。
    顔をぺろぺろなめてあげてぶちから離れない。

 ぶちはちょっとウザがってモコから逃げる・・・追うモコ・・・・逃げるぶち・・・追っかけるモコ・・・ダッシュで逃げるぶち
 2匹は小屋の中をぐるぐる回ってた。

 ぶちは相当楽しい思いをしてきたみたいでまた小屋の中で暮らすのがうんざりみたい。
 しかもまたモコか! と言う感じ。
 とっても仲良しの2匹だったのに・・・ぶち、そんなに外の世界は良かったか?

  
 でも一週間どこでどう過ごしていたんだろう。
 
 謎は深まるばかりだけど。とにかく生きていてくれてありがとう。ぶち。

 ぶちの生還を祝って今夜は団地の皆さんと 『おかえり ぶち! 祝生還!』 と題して大宴会が行われました。

 
 ・・・・・・・・・ えーーーっと。

 違いました。  今夜はここの団地の新年会の宴会だったのでしたぁ。
  
       

           ぶちの顔をなめるモコの図
                 m4RIMG0585.jpg
         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:52 | Comment(8) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月20日

redfl10.gif*トリオ*

先日の羽茂公民館で長男が踊りを披露した日 ここ小木でもイベントがありました。

チャリティーを目的としたカラオケショーです。

毎年の事ながら、小木小学校の先生方も出演なさいました。

って言う事が今日学校から配られたプリントの記事になっていました。
(日が重ならなければ私も見に行きたかったぁ)



記事にはこう書かれていました。

『小木小学校の職員は、地域の行事に積極的に参加し、地域の方々と交わろうとしています。先日の小木地区ふれあいカラオケショーにはA部先生、K山先生・S下先生の3教諭が出演し仮面舞踏会を披露し小木小学校の紹介もさせていただきました』 と。

去年とちょっと顔ぶれが違いますが・・・・・センターのA部先生は・・・確か去年も・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

ちなみに、左側のS下先生は以前次男、センターのA部先生は今四男、そして右側のK山先生は以前3男の担任です。

なんか、お揃いのTシャツ(衣装)を着てすっごく楽しそう!!
(見ようによっては、お笑いトリオ・・・)

地域の方々と交流を持つ為か、ただ単に出たかったのか・・・・私には知る由も無い・・・・・



ただ言える事は・・・・私が感動の熱い涙を流したという事だけ。 (T_T) ぅぅぅ・・

           m4RIMG0576.jpg


    いつもA部先生がおっしゃってました。
    私が学校ネタをアップすると昨年定年退職されたI校長先生から 『tokkoさんのブログ見たっちゃ!』とA部先生の元に連絡が入るそうな。
     
    
    
    I校長先生 お元気ですか?
    小木小学校が素晴らしいって事は全国の皆さんにお伝えしておきましたよ。(゜ー゜*)

    
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:44 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月18日

redfl10.gif*寒いです*

           
先週はコートなしでも出掛けられたほどのあったかい陽気がしばらく続き
このまま春になってしまうのかしら・・・・と錯覚してしまうほどだったのに。
   

            
                なにこれ・・・・    (´‐ω‐)=з

           m4RIMG0548.jpg

                庭の木が    樹氷状態

         m4RIMG0560.jpg

          
     きょうは・・・・・
    m4RIMG0557.jpg

         そう。   さむい ね。
       m4RIMG0554.jpg


                   雪だるま  に、
              m4RIMG0553.jpg
    
   うさぎさん に、                            あんた誰? 
 m4RIMG0558.jpg  .
                      
                 *イラスト by tokko*



        そんなに寒いんなら道に落書きなんてしてないで、家の中に入れ・・・・  

                                   (・ε・`*) ハイ


             

            さっぶい! さっぶい!
             
         薪ストーブに薪をたくさん くべるべし。
    
          
          
               
  
          
           と、その時!!!


            パンッッッッッ!!!!

           

               何か飛んだ!!  Σ(-`Д´-;)

             
 
             
                どこに!!!!
            


                    ↓ ここに!!
         m4RIMG0563.jpg
          私の腕に火の粉がのっかってた。    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
  


       危うく火だるまになるところだった・・・・・・【T__T】

        これで服燃やしたの何枚目だ?

         
           

                         気をつけます。   A´ε`;)゚・゚

         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:21 | Comment(4) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月16日

redfl10.gif*島へぎ*

 
            (。-`ω-) 絵づら的にはあまりよろしくないですが・・・・・


           今が旬の 『岩のり』 をもらいました! (*≧m≦*)


        m4RIMG0552.jpg



              別名 『島へぎ』 って言います。
    
              

12月の終わりから2月までの1番寒くて海がきれいな時期に採って半乾燥させた新鮮な岩のり。
佐渡の冬には岩場でのりを採ってるおばちゃん達の姿をよく目にします
              

先日の早朝 ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ったのでオトウが出てみたらそこには島へぎ売りのおばあちゃん。
断り下手なオトウは即買い。 
まあ美味しいしそれはそれで良かったんですが・・・・・

              
その時の物はいつも世話になっている義妹夫婦にあげました。

              
              
              
そんでもって
今日もらったのはうちで食べることに!!!!

今夜は大根の味噌汁に散らして食べましたが、うどんでもラーメンでもいけます!! 

 

         熱い味噌汁に贅沢にもたっぷりのっけてズズーッといただく。

            どひゃー! (*`艸´)  
              
            磯の香りが口の中に広がるーー!! ┌|≧∇≦|┘
              
            そしてカルシウム・マグネシウムのミネラルが体のすみずみまで行き渡るー!!!

                  

                    カッサカッサの私

                    どんどん潤ってちょうだい!! ☆^(o≧∀≦)o  

                
              

              m4RIMG0555.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:28 | Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月15日

redfl10.gif*ステージ*

  

    久し振りに 羽茂高校民謡同好会のステージを見て来ました。


              m4RIMG0543.jpg

     今日は羽茂地区の 『羽茂芸能ステージ』に参加させていただきました。  

羽茂高校民謡同好会は3年生が引退したので人数が極端に減ってしまい、一つが終ったらすぐに着替えステージへ、そしてまた二つ目が終ったら着替えてステージへ。
    今日は全部で3曲披露でしたがステージの裏ではきっとバタバタしていた事と思います。

      うちの長男は、

       1 佐渡おけさ・・・・・笛
       2 相川甚句・・・・・・踊り
       3 小木おけさ・・・・・笛  

                でした。 
                  
     
          
        長男は今回から笛吹きをさせていただきました。
                  
                                  

                ライトが点く前のシルエット・・・中央が長男。
     m4RIMG0532.jpg


         

 朝11時から夕方5時までのステージでは地元の皆さんの素晴らしい踊りや唄、楽器演奏が披露されてました。



全国大会で優勝したという方の『佐渡おけさ』を聞きましたがやっぱり全国レベルは聞き応えがありました。
 まだ若い女の子たちです。
          m4RIMG0502.jpg


       


        また今年も長男の踊りや笛を吹く姿を見ることができます。
        楽しみです♪        
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:40 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif梅の剪定

おとうです晴れ

今週末は、まずまずの天気でした。

今日は、森林ボランティア「森人」(もりーと)の活動に参加しました。

近くの森林公園の整備を月に1回の割合で行っています。

今回は梅の剪定をしました。

m4090201-2.jpg

↑寒さも関係なし(がんばる元青年)



元々は、町内で結婚した方の記念植樹として町が紅白の梅を

進呈したらしいのですが、最近は制度もなくなり、新しい梅は

植えられていません・・・・

梅の近くには、結婚した方の名前が記載された標識があったのですが

ほとんどが朽ちてしまい、どれが誰の梅だかわかりません。

植えた方もたまには、見に来て手入れをしてくださると助かるのですが・・・

(誰もわかりませんかねぇ)

作業は、午前中で終わりとてもスッキリしました。

今回はかなり思い切った剪定をしましたので大量の枝が山積みになりました。

蕾が付いている枝もありましたので何本か持ち帰りました。

水につけておけば、花が咲くらしいので楽しみです。

m4090215-1.jpg

↑蕾もたくさん


6月には、美味しい梅の実がなるでしょう。(ウメジュース作るぞぅ。)

昼には、長老のAさんが石釜で「なるときんとき」というサツマイモを焼き芋に

してくれました。小ぶりですが、甘くてとても美味しかったです。

m4090215-3.jpg

↑ほんとに甘いイモでした。(今回は甘い系の食材)



パンに入れて焼いたらさらにうまいだろうとのことで、T師匠が行動開始!

イモは入りませんでしたが、今回の出来上がりはグーッとでした。



m4090215-4.jpg

↑今回は見た目も味もグー



薪割り・小屋周辺の整理をして帰宅となりました。(筋肉痛 おみやげ・・)
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:43 | Comment(0) | 森林 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月14日

redfl10.gif*撮影*

                    3月から始めるお店はこんな感じになります。

                  これは広告用の撮影の為のディスプレイ。

                      撮影後商品はまた家に持って帰りました。      
                             

                       m4RIMG0471.jpg   


              お店と言っても・・・・

              レンタルボックスなんです。
              ボックスを一区画レンタルして、商品を置かせてもらうんです。

              
               商品はお店の方が売って下さるので、私らは商品を次々と補充するだけなんです。             
  

              
             すでにたくさんの方々がお店を出しています。
             
               何ヶ月も待って要約一つ空いたので待ちに待った私らの出番です!
 
        m4RIMG0483.jpg

            
                         広告用の撮影をしてくれてます。
                     m4RIMG0471.jpg   

   

              店員さんの許可を得たので、お店の紹介をします。
                 
               見てるだけでも楽しいお店

                      『ホンダ モビリティー ワールド』

                          (マジいつも見てるだけですみません・・)
                

   m4RIMG0474.jpg  m4RIMG0476.jpg

  m4RIMG0477.jpg  m4RIMG0478.jpg

  m4RIMG0479.jpg  m4RIMG0480.jpg

 m4RIMG0481.jpg  m4RIMG0487.jpg

                                           m4RIMG0486.jpg

              佐渡にお住まいの方
               佐和田にお出かけの際はどうぞお立ち寄りください。

                       花*Berry をよろしく。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:37 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月13日

redfl10.gif*夜なべ*

    夜なべしてお店に並べる商品を作っております。 ε=(´ε`*)>

   子供達はとっくに寝てしまいましたが、さっきまで金を握らせ手伝わせていました。
                                                                  (小銭につられるヤツら)
   

     三男はキリで穴を開け、次男はグルーガンで林檎のヘタを付け・・・・
 
     
      
       


          金につられ・・・・あ、いえ・・
          子供らの手際のいい作業のお陰で私1人の夜中の仕事は1時で終了する事ができました。

         
        お店は3月からなのでこんなに焦って作らなくてもいいんだけど・・・

        明日は広告用の撮影があるんもんだからさ。

         


                広告・・・・少しでも賑やかな方がいいからね。(*´艸`*)


            m4RIMG173700001.jpg



         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:17 | Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月11日

redfl10.gif 花 * Berry  


   3月からお友達と一緒に始めるお店の名前は

         『 花 * Berry 』          ( はな * べりー )

                と言います。


                          

 

    名前の由来は・・・・
    
      私が作る毛糸花のコサージュ

             と

      お友達が作る 髪飾りのラズベリー

             で、   『 花*Berry 』



    m4RIMG0459.jpg



               看板もできてます。

               お店といっても
               今までとはちょっと違うんですが・・・・

               詳細はまた後ほどお知らせします。
    
            m4RIMG0456.jpg


       あさって、広告用の撮影があります。
        
       

         なのに!!

         何一つまともな物ができてない・・・・・

        どうすんのーーー!!!!

             tokkoォォォォォォーーーーー!!!!!


               という事で、今から作業始めます。  └(*`⌒´*)┘うりゃー!

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:53 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月09日

redfl10.gif*準備*



               次は木工作業やるべし     p(`ε´q) ヨッシャ! 

           m4RIMG0449.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:28 | Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月08日

redfl10.gif*いももち*


  オトウが 『いももち』 を持って帰って来た。

  ほんのり甘くて、噛むと弾力があって美味しい。

  
  【固くなったら電子レンジで・・・・】と説明書きが載ってたが・・・・・・ 
  

   m4RIMG0460.jpg



            三男と四男は缶詰の空き缶に薪ストーブの炭を入れてミニ七輪を作って焼いてた。

 
            でも結局最後は 

            「あっ! こげたっ!」 
                  
                 となるのは目に見えてる事。

            

            

          m4RIMG0462.jpg


                           私はそのまんま食べるのが好き。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:12 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月07日

redfl10.gif*赤ちゃん*



       長男が日頃からお世話になっている方がこの度赤ちゃんをご出産されました。
    

     

             長男とお友達はお見舞いにいってきました。






                 器量よしのイケメンさん。
                 m4RIMG0446.jpg

                                   将来が楽しみです。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月06日

redfl10.gif*残念なドール*

    3月から、友達と共同で小さなお店を出します。
   
   

              それに向けて作ったリネンのうさぎドール。
       
                  ですが!!

   
               イマイチ納得のいかない出来となりました。 ε=(。・c_・。`;)フウ 
  

         m4RIMG0437.jpg


       

                 ドールはこの辺にしといて・・・・・

                 

                      次は木工に移ることにしよう。
                           
                             (*`ε´*)ノ オー!!
                      

                              m4RIMG0439.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:34 | Comment(3) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月05日

redfl10.gif*種*

      

 三男・四男が、小学校の玄関に 『ご自由にお持ちください』 と置かれていたマリーゴールドの種を持って来てくれました。


     

     学校で咲いていたマリーゴールド。


       我が家でもきれいに咲かせましょう v(≧∀≦)v


         

            m4RIMG0443.jpg


        

        私が花好きだからって持ってきてくれたのかな・・・・

        ふふ・・・いいとこあるじゃん♪  三男!四男!

         
          その小2の四男Yですが・・・・
          
           今夜 寝るため階段の方に歩いて行きしなにこう言った。

            『いただきまーす!!!』

                    
                       

               そこは、お休みなさい=@ だな・・




   


           彼は普段からあいさつがキチンとなされています。
           がゆえに、張り切って言った言葉が!!


        
                 『いただきます』


                

                      ま、そういう時もあるわよ。
                 
                        私はしょっちゅうだけど・・・・・


         

          
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:46 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月04日

redfl10.gif*庭*

                      
             おー!
                  (≧∇≦)




                     何か出てきた! 
                      (●´艸`)ムフフ

      

       m4RIMG0434.jpg


                    もう春の準備が始まってる♪
                        (*≧▽≦)bb  

              
              
          待ち遠しいナ・・・ 
           ┌|≧∇≦|┘  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪    

         
        
     
               
      
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月03日

redfl10.gif*今は空き家*

きれいなバラが1輪だけ咲いていたのでシャッターを切ったら・・・・・・・

ん? 

バラの向こうに何かが見える (゜ロ゜ノ)ノ


     ズーーーーーーーーーーーーム!!!


m4RIMG0422.jpg




             イン!!!!!




                       蜂の巣 っす。 ↓
m4RIMG0429.jpg


         
   でも確かこの巣、空き家のはず。

我が家の周りはすぐ蜂の巣が出来るんですよ。(*`ε´*)ノ

以前も玄関の頭上にスズメバチが巣を作っちゃって、命がけで玄関を出入りしていたもんでした。

そこで親戚の人に除去を頼んだんですが・・・そん時の格好が!(*≧▽≦)σゥケル−!

もじもじ君のように全身タイツの勢いで目しか出てなかった・・・・

彼はありとあらゆる物を着込んで颯爽とやって来たんです。

がぁ!

殺虫剤でイチコロ。
スズメバチは一匹も反撃に来ず、後に残ったのは目しか出てないもじもじ君。  ε=(´ε`*)>




徳利蜂の巣もどっかにあったな・・・・


あ、  でかいクマン蜂も出るんだった!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:44 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月02日

redfl10.gif*シクラメンの・・*


ホームセンターで


いいもん≠゚ーーっけ!    ヾ(≧∪≦*)ノ〃    それは!!



  『シクラメン』



の、




咲き終わったあとの葉っぱだけの鉢。



咲き終わったあとのしぼんだ花が1個だけ影に隠れて付いてました。

このシクラメンはピンク色の花のようです。




            m4RIMG0324.jpg

花は付いてないけど、葉っぱだけでも観葉植物みたいで、思わず買ってしまいました。
この窓辺と相性がいいのかグングン茎が伸び出して元気いっぱい!

またいつか花は咲いてくれるかしら・・・・


             m4RIMG0325.jpg


あ・・・・・・



本当の事を言います。



このシクラメンの鉢、花が終ったって事で安売りしてたんです。




200円でしたので・・・・


なので・・・

はいぃ・・・・・・・

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:47 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月01日

redfl10.gif山の一日

おとうです晴れ

正月休み以来です。お久しぶりです。

新年の決意を実行すべき登場しました。

今年は頻繁に登場するつもりです。

よろしくお願いします。

さて今日は、知り合いのMさんが丸太で椅子を作るというので

朝から山で杉の玉切りの手伝い。

軽トラ2台分運んだところで、お昼となりました。

山小屋で暖を取っていると、これまたいつものS君と

T様が登場しました。T様は、パンを焼いたり、おいしい?

料理を作ってくれたり、たまにはお酒も醸造いたします。

まさしく野生生活の師匠であります。

さっそく何か作ることとなりましたが・・・

山での料理の鉄則は・・・・

1.調理の火は薪ストーブだけ(現在3代目)

2.調理はすばやく簡単に

3.材料費は出来るだけ安く

4.味付けは思いつき

5.賞味期限・消費期限などは完全無視

今回は、怪しいマイナーなメーカーの

カレーうどんを食べることに・・・

各自1杯づつ食べたとところで、T師匠が

おかわりは、ラーメンにしようということになり

残ったスープでさっさとラーメンを完食。

S君にも勧め、さらにタイの怪しい調味料をプラス


m4090201-1.jpg


↑怪しいタイ調味料


一口たべたS君は「ファイヤー!!」でした。(トムヤムクン味?)

m4090201-2.jpg

↑かなり辛い


魔の手はおとうにも伸び、さらにインド直送?のカレースパイスがプラスされ

味は・・・「タイとインドでダブルファイヤー!!!」でした。

トッピングに「完全に湿った味付けのり」を乗せましたが、効果なし

(でも温まりました・・。)


m4090201-3.jpg

↑日本・タイ・インドのコラボレーション 3カ国ラーメン


その後、おとうとS君は小屋の修繕と薪割りをして、T師匠は前回

失敗した、塩味のパンに再挑戦をしました。

結果は・・・・・・(連敗か・・・・)

 m4090201-4.jpg    m4090201-5.jpg

↑見た目は良いが味は・・・・      ↑T師匠設計の石焼釜


最後にMさんも登場し、3カ国ラーメンを食べて「ファイヤー!!」

となりました。次回はどうなることやら・・・・

(密かに参加者募集してます・・・)

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:09 | Comment(4) | 森林 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2