2010年03月27日

redfl10.gif* 担任の先生 * * * * * * * *

毎年2月に行われる『小木地区ふれあいチャリティーカラオケショー』

今年も芸達者な方たちが大いに会場を盛り上げてくれました。

この入場料の一部は福祉に寄付されます。

m4DSCF1515.jpg



息子たちが通っている小木小学校の先生方も地域の行事に積極的に参加し、皆さんとの交流を深めています。

今年の出場は!
昨日の卒業式のあとのお別れ会でも見事な踊りを披露して下さったうちの三男と四男の担任の先生でした。


          小木小学校の1・2を争うイケメン先生です。
m4DSCF1476.jpg
             【K山先生】                    【Y田先生】


   『修二と彰』になりきり、踊りもバッチリ! 
   
m4DSCF1495.jpg


                   2人とも よか男ばい。
m4DSCF1496.jpg

  
               ホント!マジ カッコいいーーー!!!
m4DSCF1477.jpg



きゃー!!

すてきー!!
m4DSCF1486.jpg
              
実は、三男の担任だったK山先生はこのたび小木小学校を去られ4月からは新潟市内の小学校に行かれます。

3年間お疲れ様でした。の気持ちを込めまして今日は褒めちぎりさせていただきました。
私からの はなむけの言葉です。

3年前、K山先生が小木小学校に来られた時の最初の挨拶を今でもよく覚えています。

「よくパンチ佐藤に似ていると言われます」 そう言って、マダムたちのハートを鷲掴みにしていた・・・

バスケをこよなく愛し、どっかのチームの選手らしい。(曖昧な説明ですみません)

先生は唯一、私と共通点があります。
それは、時々飛び出す新潟弁。
三男が、「K山先生は、母さんとおんなじ言葉をしゃべるよ」と教えてくれました。
小さな事だけど、ちょっと嬉しかったな。佐渡で新潟弁を話す人がいて。

先生。
次の学校でも素敵なマダムキラーでいて下さい。

お元気で。



おーっと。
忘れていました。

四男の担任のY田先生もカッコよかです。
3学期最後の日に、クラスのみんなに撮りためた写真をアルバムに入れてプレゼントしてくれました。
嬉しいメッセージ付きです。思わず読んで感動しました。

Y田先生は来年度も小木小学校にいてくれるので母子共々嬉しいです。
まだ若くて、記念すべき初めて教壇に立ったのが1年前の、この小木小学校。
戸惑いもあったかと思われますが、先生は立派でした。
低学年の担任は大変だったと思います。心から感謝します。
1年間ありがとうございました。
4年生なっても四男の担任になってくれたら嬉しいな。

m4DSCF3093.jpg    m4DSCF3095.jpg



カラオケの話に戻りますが
この可愛い方も小木小学校の先生です。
ソロで歌ってました。歌唱力バッチリ!
m4DSCF1420.jpg


                 
                    春は、別れの季節です。

                    そして出会いの季節。

                    一期一会を大切にしていきたいですね。

                    
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:16 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月26日

redfl10.gif* 卒業式 * * * * * 

先日の3月24日は三男の卒業式でした。
6年間の小学校の課程を無事終了しました。

6年前もここで入学式が行われたのが昨日の事のように思い出されます。
あれから何センチ背が伸びたのでしょう。
6年前のあのちっちゃかった子供達が今ではこんなに大きくなって・・・・
あの日からタイムスリップしてきたみたい。それほど月日の経つのはあっという間でした。



お別れの言葉の途中で卒業生が歌ってくれたGReeeeNの『遥か』は胸にジーンときました。

m4DSCF2871.jpg


m4DSCF2879.jpg



     指折り数えた卒業式は楽しみでもあり、寂しくもあり・・・・
m4DSCF2922.jpg

m4DSCF2920.jpg


式のあと、教室で担任の先生より最後の言葉をいただきました。
m4DSCF2896.jpg

教室でもまた『遥か』を歌ってくれて、父兄は感動の涙を流しました。
m4DSCF2914.jpg

先生はみんなに、ご自身が大切にしている言葉をプレゼントして下さいました。
m4DSCF2911.jpg m4DSCF2910.jpg


外では在校生と先生方がアーチでお見送り。
m4DSCF2930.jpg






優しい中にも時には厳しくもあり。
子供達に精一杯の愛情を注いでくれた先生。
うちの息子はたくさん迷惑をかけてしまったかと思いますが、先生は大きな心で受け止めてくれてました。

保育園から同じ顔ぶれの22人。
小木小学校は1年生から6年生まで各学年1クラスずつ。この顔ぶれのまま中学校にあがり、そして中学校も1クラスずつ。ずーっと一緒の仲間。
m4DSCF2956.jpg



m4DSCF2943.jpg






卒業式のあとは場所を移してお別れ会。

m4DSCF2982.jpg

m4DSCF2981.jpg





そのお別れ会・・・・

酒は飲んでないのに歌えや踊れやの大騒ぎ。
誰かが歌えば、それにあわせて踊り出す母たち。


これはEXILEの歌にあわせて踊ってる様子。
例のあの動きをしています。真ん中に先生も混ざっています。
m4DSCF3029.jpg


なぜか行進しています・・・・・・・が これも立派な振り付けみたい。
m4DSCF3040.jpg


どんだけバカ騒ぎしたいんでしょう。
日頃のストレス解消か!うっぷんばらしか!

え?
私ですか? 私はそんなこと・・・   そ、そんなことは・・・

ええ!ええ!

踊りましたよ!歌いましたよ!

モー娘。のラブマシーンしっかり歌いましたよ!!

といいますか、母たちは歌うより踊りたくってウズウズしてるだもん。
なので私が歌い手にまわったというか、無理矢理押し上げられたといいますか・・・・

無理矢理・・・・?

ええ!ええ! 私、自らですよ!自ら踊りましたよ!TOKIO 踊りましたよ!!



先生方も素晴らしいステージを披露して下さいました。
この為に呼ばれた、うちの四男の担任の先生。
このお二人の踊られた『修二と彰』の事はまた後日アップします。
m4DSCF2994.jpg

m4DSCF2993.jpg



あっという間の3時間。

父兄の皆さんは、思いっきり体を張って卒業を祝いました。(という事にしておきます)
 
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:55 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月23日

redfl10.gif*たたこう館 と 焼き鳥 * * * *

連日お伝えしている、我が家の野菜を襲った鳥ですが!!

ようやく御用となり、めでたく焼き鳥となる時がやってまいりましたーーー!!

さて、ヒヨドリの焼き鳥は美味しいのでしょうか!!

さぁ では、まずは羽根をむしって・・・・・と!
m4DSCF2807.jpg





うそ!うそ!うそ!うそ!

うそだよーーーー!!!!

そんな、衝撃映像は私の大事なブログには載せませんよ。


っていうか、そんな事でもしたら、野鳥の会からクレームがきます。
っていうか、その前にいくらなんでも野鳥を焼いて食うなんて私らにはできません。
(散々言ってきましたが・・・)


実は、
畑に仕掛けた網にヒヨドリが絡まってもがいていたのをオトウが発見し救出したんです。

m4DSCF2798.jpg


m4DSCF2799.jpg



でも網にこんがらがっちゃって上手く外せなかったので網ごと切って家に連れてきて外してあげたんです。

鳥のヤツ。助けてもらっている最中にも鋭い口ばしでつつくは、とがった足でオトウの指をつかむは・・・



「じっとしてないと焼き鳥にするでーー!!」




どうにかこうにか網から外されたヒヨドリは、てんぱってしまってちょっとした隙に飛んでってしまいました。



どこへ・・・・


それが・・・・家の中にです。


鳥・・・・家の中を、バサバサ バサバサ 飛び回っています。

どんだけ迷惑をかける気だ・・・・鳥。

いいかげん飛び回り結局玄関から出ていった・・・・・・

そのあと、木の枝にコウモリみたいに逆さまにぶら下がっていたけど、あれ何だったん?

「やーい やーい ここまでおいで!べろべろバー!」って言いたかったのか?





+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆++☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+



話は変わりますが。

22日(月)
鼓童村の近くにある、【佐渡太鼓体験交流館】 通称 【たたこう館】で行われたフリマに出店させていただきました。


  たたこう館



m4DSCF2758.jpg


  たたこう館はとってもいい眺めの場所にあります。
m4DSCF2756.jpg


     裏はこんな感じ
m4DSCF2757.jpg


     ブタ鼻ちゃんの愛称の原木でできた太鼓
       m4DSCF2788.jpg

       m4DSCF2785.jpg 


       私のお店は、いつもと変わらない品揃え。
m4DSCF2760.jpg

m4DSCF2782.jpg


これは知り合いの方のご主人様が作られた、佐渡産の竹で編んだザル。
しっかりしてて頑丈です。
お値段も安いんですよ。 
                           【購入ご希望の方、是非ご連絡を!】
m4DSCF2775.jpg

その奥様が編まれたレース編み。
これは私が購入しました。
m4DSCF2776.jpg


美味しいもん屋さんや手作り雑貨、佐渡の民芸品・特産物、まだまだ楽しめる不用品などなど楽しいお店がいっぱい出店されてました。


       色んな人とふれ合って、楽しいひと時でした。

        。☆。゚нарру(★′ー`人′▽`★)нарру゚。☆。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:30 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月21日

redfl10.gif* 蕎麦打ち体験 * * * * *

今日は団地のお楽しみ会。
小木の蕎麦打ち名人≠お呼びして蕎麦作り体験をしました。

蕎麦粉・出汁のシイタケ・アゴダシ・・・全て自家製の手作り蕎麦はやっぱ美味しい!!

打ってから数分後に食べる蕎麦はこしがあっていくらでも食べれるわ!と思ったが、一杯目ですでにお腹いっぱいになった。
が、あまりの美味しさについつい2杯目に手を出してしまった・・それでもズズーっと一気に食べてしまう恐るべし食い意地。

美味しいのも勿論よかったんだけど、今夜は家で夕飯を作らなくてもいいのがよかったナ(*′艸`*) 
(主婦の本音がポロリ)


m4DSCF2733.jpg
m4DSCF2694.jpg
m4DSCF2690.jpgm4DSCF2741.jpg
m4DSCF2745.jpgm4DSCF2736.jpg
m4DSCF2703.jpgm4DSCF2742.jpg
m4DSCF2684.jpgm4DSCF2719.jpg
m4DSCF2700.jpgm4DSCF2681.jpg
m4DSCF2723.jpgm4DSCF2698.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:03 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月18日

redfl10.gif* 薪小屋作り * * * * * * 


        先週の日曜日はとっていい天気でした。

m4DSCF2406.jpg



   休みの度にやっている家作り。
  
   別荘を建てています。
m4DSCF2403.jpg


      うそです。


      建てているのは、薪小屋です。

      人が暮らせそうなくらい立派な薪小屋です。 

   知り合いの寒さ知らずの男≠ェ手伝ってくれたので一気に進みました。

m4DSCF2389.jpg

オトウは屋根担当。
私と、寒さ知らず≠ヘ壁の板を打ちました。


m4DSCF2404.jpg


ここは見晴らしがいいから別荘にしたらサイコーの場所なんですけどねぇ。
m4DSCF2397.jpg

 

 両脇の壁ができました。
 小さなログハウスといった感じでしょうか。
m4DSCF2418.jpg


                 これで、我が家の薪小屋は3つ目です。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月17日

redfl10.gif* 赤い林檎は可愛いね * * * * *

久し振りに、木工作業をしました。
私はこの、木で作る林檎が好きなんです。

厚めの板をジグソーでカットして、グラインダーで面取りして丸みを出します。
そこに、ヘタと葉っぱを付けて・・・ 
m4DSCF2548.jpg




    厚い板なんで、ちゃんと立つしね ♪ ♪ ♪
m4DSCF2539.jpg



家のどっかに、この赤い林檎が1個ちょこんと置いてあるとアクセントになって可愛いんです。

でも、これは自分の為じゃなくて、友達にプレゼントするのに作ったんです。
新築祝いに。

私と同じで林檎のモチーフが好きだからきっと喜ぶと思う。
まだ壁にピンを刺したくないっていうから、スタンドタイプにしました。
キッチンマットも林檎模様を注文してるって言ってた。

何個あげようかな・・・

m4DSCF2532.jpg



ホワイトデーに焼いたクッキーです。

型抜きしないで、スプーンですくって置いてくのでこんな形になります。
サブレみたいで美味しいです!
m4DSCF2554.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:21 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月16日

redfl10.gif* 豊作 と 全滅 * * * * 

椿のトンネルをくぐると、そこは森の中のシイタケ畑。

m4DSCF2518.jpg




m4DSCF2516.jpgm4DSCF2510.jpg
m4DSCF2514.jpg  m4DSCF2511.jpg



今年も大豊作となりました。

ここの後ろは断崖絶壁の崖。
シイタケを摘んでいた時、手がすべって1個コロコロと転がっていった。
追っかけたかったけど、私までコロコロいくとやばいので諦めました。

m4DSCF2495.jpg


肉厚で直径10cm級のデカイのが50個くらいは採れたかな。
採りながら思った。今晩は天ぷらにしよう!と。
m4DSCF2520.jpg


(* ´,_U`)(* ´,_●`)(* ´,_艸`)(* ´,_▼`)(* ´,_U`)(* ´,_●`)(* ´,_艸`)(* ´,_▼`)



それはそうと。

先日、デッキに置いた野菜を鳥に食べられたってお話をしましたが。
そん時は、今は鳥たちの食べ物も少ない時だし、まあいっかぁ・・・なんて思ってもみましたが。



     コレを見て下さい。
m4DSCF2360.jpg

今度は畑の白菜を食い尽くされました。
しかも、美味しい葉っぱのとこだけ。芯はキレイに残してある。

仏の顔も三度まで≠チて言うけど、そろそろ怒るでーー!!

まとめて火炎放射器でやっつけてやる!!
一気に大量の焼き鳥焼いてやるー!!


鳥は、キャベツより白菜の方が好きなのか!
キャベツはどうにか生き残ってる。

早速、ネットを買ってきて防御しました。
m4DSCF2364.jpg


  まるまる太っている鳥を見かけましたら、我が家にご通報下さい。


     捕獲した際には通報して下さった方にも焼き鳥をご馳走します。

    
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 15:35 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月14日

redfl10.gif* しあわせ * * * * *

我が家は6人家族。

旦那(オトウ)が1人と、息子が4人。
女は私一人。紅一点です。

毎年バレンタインデーには我が家のメンズにチョコをプレゼントするのはちょっと楽しみ。
2/14の特別な日にチョコをもらうのはきっと嬉しいだろうと思うから。


1ヶ月後のホワイトデーは、息子達が女の子からもらってきたチョコレートのお礼にと、クッキーを焼いて持たせています。

今日もクッキーを焼きました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


私は今日用事があって少し帰りが遅くなりました。
帰宅して慌ただしく夕飯の支度に取り掛かっていたら、リビングから私を呼ぶ声が・・・・
この忙しい時に!と思い、「何っっ!!!!!」と言いながらリビングに行ってみた。

と、そこで私は包装紙に包まれたプレゼントを手渡された。


ホワイトデーのプレゼントぴかぴか(新しい)   (*´艸`*)


息子4人&オトウがお金を出し合い、長男が遠いスーパーまでチャリンコに乗って買いに行ってくれたらしい。 
スーパーは全然洒落てなんてないし、気の利いた包装紙もリボンもないようなお店。でも長男が包装をお願いしたらしく、ほのぼのとした感じの包装がしてありました。
それが尚さら嬉しかった。
一旦はゴミ箱に捨てた包装紙だったけど、やっぱり拾って記念にとっておくことにしました。

息子達からホワイトデーのプレゼントをもらうなんて初めて!!。(´_`。)グスン
(さっき、「何っっ!!」って言いながらリビングに来た事を撤回したかった。)



この上ない幸せを感じました。

ほんとに嬉しい。   

"(σ・ω・`*)嬉シスギル....



 中には美味しいお菓子が入ってた。
 普段はこんな高級なものは買いません。
m4DSCF2476.jpg


      可愛い〜♪
m4DSCF2438.jpg

          
           包装紙は大切にとっておくことに。
m4DSCF2449.jpg


 ありがとう!みんな!
 母さんは、幸せ者です。

 一生忘れない・・・ 


           ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+ ☆.。
        

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:24 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月13日

redfl10.gif* 少年野球 * * * * * * * * *

町の少年野球に所属している三男(6年)と四男(3年)。

今日は6年生が最後の練習の日。

毎年その日は、お別れ会ということで、野球の親子対決があります。

m4DSCF2337.jpg


少年野球は、長男から始まり、次男・三男・四男と全員が入ってきて、ここ何年もの間お世話になっています。

よって、親子対決もほとんど毎年出場している私。

なんつたって、高校生の時にソフトボール部で全国大会まで行きましたからぁ。
(長い人生で、唯一自慢できること)



*******************************



あいにく今日は天気が悪くって、試合は体育館の中でやることに。

まずは、いつもの練習から。

私もランニングしとかないと・・・・・
ゲゲ・・足が上がらない・・・息がぁ 息がぁーー。

先を走っていた野球部員がいつの間にか背後に迫りとうとう私を追い抜いてった。


そして、柔軟体操
で、キャッチボール。

やばい! キャッチボールで俊敏に動いたせいか、ひざをやられた・・・・

ここまでで、かなりの体力消耗。もう試合どころじゃないわ・・・


*******************************

・・・それでも頑張る私


球は体育館用で、ガラスに当たっても割れないように柔らかい物。
よって、普通の軟式ボールと違い、相当の力でバットを振らないとそうは飛ばない。

だが、そんな事関係ない!

試合が始まり私の打順。

そして、いきなり初球に手を出す!!

ボールが  一瞬 消えた。

と思ったら、2階のギャラリーの後ろの暗幕が激しく揺れた。

ヌオオオーーーー!!!!

わたくし、柔らかボールでホームランをぶっぱなした!

体育館では決まりがあって、打ったボールが天井に当たるとアウト。ギャラリーに乗っかると2塁打。
私の打ったのは、ギャラリーのそのまた後の暗幕をブチ抜こうとしていた。
よってホームラン。


これほどのストレス解消はない!!  ヒーーーーハーーーーー!!!!!!


なのに結局子供チームに負けるなんて、やっぱり日頃から練習している現役には叶わない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


その後、場所を変え、役員さんが作ってくれたカレーを食べながら監督&コーチとのお別れ会食をしました。

三男は最後だったけど、四男はこの先も少年野球チームのメンバーとして頑張ります!

ところで、
毎週火曜日と土曜日の練習で、かなり上達した6年生。
今度は中学校の部活で野球をやる予定だった。
今までも、少年野球のメンバーは中学校に入るとそのまま部活としても続けている。

4月から中学校に入学する三男も野球部に入るのを楽しみにしていました。

けれど、来年度からは野球部は廃止になりました。
部員不足の為です。
非常に残念です。

いま、佐渡島の南部の3つの中学校が1つに統合する話が出ています。
理由として、今の校舎の耐震問題と、今のままだと運動部のチームができないということ。

でも、まだまだ先の話だし・・・・

少子化はこんなところに影響が出てきているんです。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月12日

redfl10.gif* ウサギ * * * * *

 
   くぅ〜

   眩しい朝日だ!

   目がまともに開けられねぇ。


   こんな日は・・・

m4DSCF2278.jpg




   久々に、やる(掘る)かー!!

m4DSCF2277.jpg



   と、その前に
   腹ごしらえ腹ごしらえ。

m4DSCF2283.jpg


              満腹になったら、仕事する気しねーーー!!

                   寝よっ!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:31 | Comment(2) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif* またも・・* * * *

m4DSCF2259.jpg


   鳥

   また、うちの野菜をついばんでいました。

 
 

      現行犯です。


   
   




      やっぱ・・
  
        焼き鳥・・・・・  (-ι_- ) クックック




           (-ι_- ) クックック



      
            


               (-ι_- ) クックック



   


         

                   うそうそ。

         
       
        

           
           
                

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:41 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月10日

redfl10.gif* やられました * * * * *

最近、うちの庭の木の枝に無数の鳥がとまっている。

葉っぱ?と思いきや・・・・それはまん丸としたスズメ。

モッコウバラや、紫陽花の木にも山盛りにとまっている。

一斉に飛び立っては、また舞い戻る。

おもしろい動きをするなぁ・・・と見ていた。

スズメの他にも、別の種類の少し大きい鳥もいる。

その大きめの鳥がやってくれた。

m4DSCF2142.jpg





 見て下さい・・・・
 
 鳥、
 我が家の貴重な食料をこんなにしていった。

m4DSCF2140.jpg
                  【なんじゃ、こらぁ】


  

     おいっっ!!!!

     鳥ぃぃぃぃぃーー!!!!



    *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

     

           うちのキャベツ・・・

        うまかったかい? (´・ι_,・`*)


        もっと いっぱい食べな。 

     


      カゴの中のチンゲン菜も食べてたね。
      葉っぱ、ボロボロになってたよ。

      あ、いいのいいの。
    
      どんどん食べていっていいんだよ。

      いっぱい食べてもっともっと太りなさい。 (-ι_- ) クックック


       
         焼き鳥って、タレと塩  どっちが美味しいかなぁ・・・(-ι_- ) クックック  


                                             
                        (-ι_- ) クックック


                         
                             ( ̄∇ ̄;) ハッ ハッ ハッ


                                                  【 ジョークですからぁあせあせ(飛び散る汗)    ...(((´ω`;)ススス 】
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月08日

redfl10.gif* そうだったのか・・* * * * *

昨日の記事の、ホワイト家のお父さん犬≠フ話を友達にしました。

友達 : 「それはきっと、助けを求めて来たんだよ! その時家で大変な事がおきてたんだよ!」



私 : 「やばい・・・私・・・無視したぞ・・・・すまねぇ・・・犬・・・ それなら吠えずに、せめてブロックサインでも出してくれたら・・・・
     でも吠え終わった途端、軽やかなステップで帰って行ったぞ・・」



  ▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼


         
         なーんて冗談を言っては、楽しいひと時を過ごしてきました。

m4DSCF0280.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:17 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月07日

redfl10.gif* 世にも恐ろしい話 * * * * * *

今日は野菜の収穫をしました。

ジャガイモは、種芋を植える時期が遅かったせいか小っちゃいのしか採れなかった。
でも、小っちゃいがゆえ、皮付き丸ごと油で揚げてダシ醤油で味付けしとろけるチーズを乗っけて食べたら、そりゃーまーこの上ない美味しさでした。

あとは、ちんげん菜・大根・人参・ネギ・しいたけ・・・
今夜は自家製野菜をふんだんに使った夕食でした。

m4RIMG1425.jpg



それから・・・・・

先日の話でございます。
背筋も凍るような恐ろしい出来事がありました。


私は夜遅くに灯りのない暗い山道を一人家路に向かって車を走らせていました。

辺りは真っ暗。
早く家に帰りたい一心で、制限速度ギリギリにスピードを出した。

とある民家の門の辺りに差し掛かった時、そこから白いものがスーッと私の車の方に向かって動いて来た!!

その白いものは、私の車と平行に動いている。

キャーーー!!! 何ーー!!







よく見ると、それは 白い・・・・白い・・・・



犬だった。


そう。それはまるで【ホワイト家のお父さん】そっくりの白い犬。

なぜか私の車を一心不乱に追い掛けてきてる。
車と同じ速さって・・・・・・・なんて速い犬・・・

私は、速度を落とした。
それをいいことに犬は、とうとう私の車を追い越し、前に立ちはだかった。
私は慌てて急ブレーキを掛けた!

もう少し判断が遅かったら・・・・・・やばかった。

そしたらその犬、
車に向かって狂ったように吠え始めた。
「ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!」

私 「何なん?これ・・・」と訳が分からず なすがまま。

他人様の車を止めてまで吠える意味とは・・・・

私、しばらくなすすべもなく、吠え続けられていました。  

(いい加減、あきらめてくれぇ・・・シッ! シッ!) と心の中で祈る。







犬、もう限界だったのか、気が済んだのか。
ようやく吠え終わる。

と、思ったら、チョコチョコチョコチョコ と、軽やかなステップで去って行った。





・・・・・・・・何だったん・・・・・・アイツ。






タヌキもいきなり飛び出してくるし!夜中の山道はイヤじゃーーーー!!




 

          世にも恐ろしい話でございました。  完
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:28 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月04日

redfl10.gif* 春らしくなりました * * * * * *

素焼きの鉢に植えてたグリーン。

素焼きもかわいいけど、思い切って植え替えしてみましたよ。



             ついさっきまで棚に飾られていたホーロー。
m4DSCF2054.jpg



           もう一つも ホーローに。
m4DSCF2052.jpg


            3つ目は、アルミの器に。
m4DSCF2048.jpg

  
  
      春バージョンです。



  でもやっぱり、素焼きもかわいいけどねー。
m4DSCF2050.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:49 | Comment(2) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月03日

redfl10.gif* 今日の出来事 * * * * * *

3月3日
今日は、息子が通っている“羽茂高校”の卒業式でした。

PTA会長のオトウは祝辞を述べるという大役を仰せつかりました。
朝から礼服にアイロン掛けをしたり(小っちゃい虫食いは見なかった事にして・・)
ポケットチーフを買いに行ったり私もバタバタしてました。

オトウは昨年のPTA副会長に引き続き、今年度のPTA会長と、2年連続の卒業式出席です。

必ず、こういう大舞台の時は 「ウケ狙いでステージの階段で転ぶぞ!!」 みたいなデカい事を言っていくオトウですが・・・
「緊張のあまりマジでつまづきそうになって焦った」 と帰宅後 言ってました。

           (どうせなら、階段踏み外して下まで転げ落ちたらどうだ! by tokko)

何はともあれ、無事に大役を果たすことができてホッとしているオトウでした。

    m4RIMG1323.jpg



   ところで
  
   今日、あまり名前を聞かない とある化粧品会社から「業界初の美容液ができました!」という内容の電話がありました。
   「2〜3分 お時間いいですか?」と言われ、断りベタな私は思わず「はい」と言ってしまったのでしたが・・・・・

   その女の人、“立て板に水”の如くしゃべり始めた。
   最初は相づちを入れてた私も、途中から面倒臭くなって勝手に喋らせといた。
   
   きっと話し方のマニュアルっつうもんがあるんだろうな。
   ◯◯は気になりませんか?△△は気になりませんか?と質問してくるが・・・
   そりゃーこの歳になりゃー、シワも!シミも!たるみも!気になるとこだらけだわよ。むかっ(怒り)
   年齢を知った上でわざと不安がらせるテクニックだな。パンチ

 

      
   大いにしゃべったあげく、その人はこう言った。
   「ではね、早速この美容液送りますから是非使ってみて下さい。もしお肌に合わなかったら、××に電話していただければ返品できますので」と。


   は?

   おい! ちと待てーーや!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)爆弾爆弾
   もう買う事になったんかいっ!!爆弾爆弾爆弾 

   あたいがいつ買う言ったんや こらっ!!  

   ( ↑ 全て心の叫びです )


   その美容液 割引してるって言うけど1本5000円以上もする。

   普段は『クスリのコダマ』の安い化粧品を使っているけど、それは私がようやく辿り着いた私の肌にベストの物。
   化粧品はいくらいい成分が使われていても万人の肌に合うって訳ではないし、リーズナブルなお値段でもコラーゲンやヒアルロン酸が入っているいい物もある。
   今使っている基礎化粧品で何の問題もない。よって他の物に乗り換える気はサラサラない。

   
    (`へ´)  (`へ´)  (`へ´)  (`へ´)  (`へ´)  (`へ´)  (`へ´)  (`へ´)


    わたくし、とうとう怒りをあらわにしてしまいました。
    それは有無を言わさず、すでに買う事になっていた向こうの話法にです。
    それに、返品してもいいと言うが、××に電話してって・・・・それが面倒で泣き寝入りさせる作戦にもです。      
    しかも、しつこい!

    「サンプルがあるならともかく、電話だけでそんな高い美容液を買う訳ないですよねぇ!!」
    と言ってやりました。 仏の私もたまには怒るでー。

    いいものだからサンプルはないのだそうです・・・・・・・  (はい、そうでっか・・・)

   
    一生懸命なのはわかるけど、電話でダラダラ喋られるのは嫌いです。
    
     
      っていうか、話聞く前に断れや! つう事ですかね・・・たらーっ(汗)  


                 はい  今度からそうします。  

     
        m4DSCF1990.jpg
                      今日は雛祭り〜ぴかぴか(新しい)

   

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月02日

redfl10.gif* 牛丼にしてみました * * * * *

m4DSCF1982.jpg  
    ブログのネタ、
  しばらくいただき物シリーズが続きました
  が。

  これぞ!極めつけ。
  最高級の牛肉をいただきましたっ!!
   (最高級=下さった方に敬意を表して)

  こちら、スーパーで売られてる牛肉じゃー
  ございやせん。

  

  何と! お肉屋さんで切り売りしている牛肉です。

  その量 1s以上。

  「家族が多いから、これくらいあればたっぷり食べれるでしょ。すき焼きでもしたら?」
  と言ってくださいましたが、夕べは牛丼にしてみました。
  大鍋でどっさり作ってもまだ牛肉は残っているので今夜は肉ジャガを作ることにします。
         (いつもは豚肉ですけどね)




    すき焼きでもしたら?
     って言うのには訳がありまして。

   下さった方曰く・・・・すき焼きなら肉以外にも野菜などの食材を入れるからお腹いっぱい食べれる。
   との事。
   

   さすがです! 大家族の食べ物事情をよくわかってらっしゃる。
   “かさ増し”作戦は基本です。


    でもちょっと前に豚肉のすき焼きを食べたばかりだったので夕べは牛丼に。

     玉ねぎを3つ使って大鍋で作ったら、夕飯+今朝の朝食でも食べれました。

     そして、今夜の肉じゃが。(*´∀`嬉)

    
     
     ありがとうございました!! o(*≧ω≦*)o

     本当にありがとうございました!!!  o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

     この御恩は一生忘れません。 (T_T)

       


                 
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:22 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2