2010年04月30日

redfl10.gif* 懐かし柄 *

“懐かし柄”のガラス瓶をいただきました。

   昭和の香りむんむんです。
m4DSCF5692.jpg


昔の物って、タッパーも花柄だった。
鍋も炊飯器もポットもトースターも醤油差しも・・・みんなみんな家事が楽しくなる花柄だった。


炊飯器と言えば・・・・
ガス釜や薪で焚いたご飯を入れておくアルミのご飯入れ、知りませんか?
大きさは炊飯器くらい。フタもアルミで夏は網のフタに変えるんですよ。

それも花柄だった。懐かし過ぎーー!! (いつの時代の人?)

m4DSCF5695.jpg


  ∩ ∩                                              
 (・x・*)  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


      
             つるバラのつるが服にひっかかって折れちゃいました。
m4DSCF5290.jpg

              斑入りはキレイです。
m4DSCF5569.jpg

m4DSCF5625.jpg

m4DSCF5828.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:19 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月29日

redfl10.gif*  薪仕事 *


午前中は雨降りだったけど、午後からは爽やかな青空が広がったので薪仕事をしました。



これが3つ目の薪小屋。
もう少しすればこの小屋いっぱいに薪ができ上がります。    
m4DSCF5848.jpg



m4DSCF5849.jpg


ここからの景色は最高!!
遠くには海も望めます。
m4DSCF5853.jpg

近くの牛舎。  今日は放牧されてなかった。
m4DSCF5869.jpg


白とピンクのコントラストが見事です。
m4DSCF5913.jpg

向こうには薪小屋が2つ。
m4DSCF5883.jpg


近くの柿畑には、たんぽぽの黄色い絨毯が敷かれていました。
m4DSCF5841.jpg


柿畑ではニオイ水仙の香りが甘く漂っていました。           これ、ちょっと珍しいよね。
m4DSCF5844.jpg m4DSCF5834.jpg


山スミレがあちこちに・・
m4DSCF5897.jpg


                  ハイジのブランコ。        今日は次男が助っ人。薪割り機のレバー担当です。
m4DSCF5901.jpg m4DSCF5893.jpg

        小屋の周りにはワラビがたくさん生えていた。
        今 灰でアク抜きしてるんで明日の朝には食べれるわ。
    m4DSCF5926.jpg

         薪仕事をするには今が1番いい気候です。
         
         でも、まだちょっと風が冷たいの。 ・゚・(ノω;`)・゚・
         

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:46 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月28日

redfl10.gif* チューリップの色 *


  我が家の庭でこの春 最初に咲いたチューリップは赤でした。
m4DSCF5620.jpg



その次に咲いたのが、私の好きな くすんだピンク。
サーモンピンクっていうか、朱鷺色っていうか・・・
この古くさいアンティークな感じが好きなんですよねぇ。 +.(*'v`*)+゜
m4DSCF5768.jpg



○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●


今夜のアロマは、先日のお風呂に引き続きローズの香りです。

m4DSCF5809.jpg


薪ストーブもそうだけど、火を見てると心が和みます。
m4DSCF5821.jpg


          落ち着きます。
m4DSCF5798.jpg


          癒されます。
m4DSCF5823.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月27日

redfl10.gif*思い出すべし *

昨日の“ちょこっと模様替え”は階段下のここも、ちょこっと変わった。

    医療棚は医療棚と一緒の方が統一感があって良いかも・・・


                            
                               【どっちも医療棚】
  m4DSCF5767.jpg



□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■

さて
今夜は小学校の面識会が町の料理屋さんで行われました。
座席はくじ引き。
運良く四男のクラスメートのお母さんの隣だった。 (*´艸`*)ホッ♪

前の席は息子とは学年の違う子のお父さん。
年齢は私よりも大分年下だけどすぐに打ち解けた。(*´艸`*)ホッ♪

斜め前は今年度 他の学校から来られた新任の教頭先生。

この教頭先生・・・・自分の事を キムタクそっくり と言い張って譲らない。
私の前のお父さんからも「おい!キムタク!」と呼ばれてる・・・・


みんなどうした!!
まだ乾杯したばかりだぞ!
どう見てもこの人、『大人になったけど年齢不詳のキューピーちゃん』 だべ。

その話の流れで、自分は芸能人で誰に似てるか?って話になった。
向かいのお父さんは「tokkoさんはあの人に似てる!ほら!女優の・・・・・顔はわかるのに名前が出てこない」

「え?女優?誰?誰?」

「あのほらぁ えーっと・・・」

「この会が終わるまでに思い出すように!!!」


        


     あっ!

         思い出したか聞くのを忘れてた・・・・・・・

      

         って言いますか・・・
         これって、女性を喜ばす新手の話法なのか?
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:25 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月26日

redfl10.gif* ちょこっと模様替え *

今日も朝からいいお天気。  +゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜ ウキウキ♪



   太陽の光が植物を照らしてる・・  外はあったかそうだな・・(*´ー`)
 

   


   なのに・・・ ε-(´Å`*)



   なんで家の中はこうも寒いのかしら・・・
   全開にした窓から風がびゅんびゅん入ってくるからかな・・・
      今年の天気はホントにおかしい。
   毎日風が吹いてる気がする。
      

   1枚服を着て、更に首にマフラーも巻いた。
   朝つけてなかった薪ストーブも焚いた。

   

    桜は満開なのに、佐渡はまだちょっと寒いです。


     


                 さぁ!お掃除!お掃除!




.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★     ★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

     

     毎度のことだが
     掃除はいつの間にかリビングの模様替えに変わる・・・



 
     もうしばらくすれば、ストーブも焚かなくなるし、今日はストーブ周りをすっきりさせました。

     火つけ用の枝を入れてた木箱を片付けたらその場所がすっきりしたので今度はそこに棚と机を置きました。

      
m4DSCF5732.jpg



昼過ぎにようやく窓を閉めたら
薪ストーブがだんだんと家の中をあたためてくれます。

でも体の芯まで冷えてしまったのか午後はクシャミばかりしていた。



そんな時はあったかいお風呂が1番だね!!


今夜はバラの入浴剤で芯まであったまりました。
そして、バラの香りでリラックス。

至福のひと時です。


                     【ローズピンクの湯】                                         
    m4DSCF5758.jpg

                 早く、ストーブなしでも快適に過ごせるようになってくれるといいです。

                 でも夏はキライだから、私にとっての快適ってのはこれからの、ほんの一時のこと・・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:58 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月25日

redfl10.gif* 青空と桜 *

  久し振りの青空です。
  やっぱり桜には青空が似合います。


   太陽の光を浴びて花びらが輝いているように見えました。
m4DSCF5636.jpg



     今日は海も青いです。
m4DSCF5642.jpg


    桜越しの我が家
m4DSCF5644.jpg


m4DSCF5666.jpg

             家の中からも・・
m4DSCF5696.jpg

                                                 【真野】
m4DSCF5713.jpg


                                                【春の素浜海岸】
m4DSCF5702.jpg

 んんんんんーーーーーーー!!!! (p≧∀≦q)  春だーーーーーー!!!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:29 | Comment(4) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif* 桃色の島 *


足踏みしていた春が一気に駆け足に進み出した。

佐渡はようやく桃色の島となる。

今が1番の桜の見頃。

今度はこの見頃のまま足踏しててほしいな・・・・



m4DSCF5576.jpg


     金曜日に撮った桜。
     空がどんより。
     なかなか青空にはなってくれない。 
                     
                                          【リビングから見る桜】
m4DSCF5570.jpg




またまた水仙。
前回のはすっかり枯れちゃったんで、またおばちゃんの水仙畑に行って調達してきました。
m4DSCF5579.jpg

m4DSCF5585.jpg

m4DSCF5593.jpg

m4DSCF5582.jpg




庭の中でもここは時に好きな場所。
真ん中の木はムクゲ。
その周りにはチューリップとムスカリ。そしてアイビー。
m4DSCF5566.jpg


m4DSCF5595.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:03 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月22日

redfl10.gif* 猫のしっぽ カエルの手 *

先日何気なくテレビのチャンネルを変えてたら、一瞬で心奪われる映像が目に飛び込んできました。

NHKの「猫のしっぽ カエルの手 京都 大原 ベネシアの手作り暮らし」

京都の古民家で暮らすイギリス人女性ベネシアさんの素敵な暮らしぶりを1年間にわたって追った紀行番組です。

「え?今更?」なんて思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
恥ずかしながら今まで知りませんでした。
今日本屋さんに行ったら既にベネシアさんの本はもう何冊も並んでるほど。
しかもずーっと前からテレビで放送されてたみたい。

    ガッカリ  。゜(>д<)゜。 最初から見たかったなー!!

    次回はこちら




m4DSCF5554.jpgm4DSCF5557.jpg


去年、おばちゃんの水仙畑から我が家の庭にたくさんの水仙を移植しました。
おばちゃんは、1年じゃあ花は咲かないかも・・・って言っていたけど、ところがどっこい!
花は見事に咲いてくれましたよ。

m4DSCF5539.jpgm4DSCF5541.jpg

水仙て たくさんの種類があるんですねぇ。


m4DSCF5545.jpgm4DSCF5548.jpg

1本の茎に1個の花とばかりかと思っていたら、房で咲くのもあるんだよね。

m4DSCF5553.jpgm4DSCF5547.jpg

この、におい水仙の花は小さいんだよ。ムスカリと同じくらい。
m4DSCF5546.jpgm4DSCF5555.jpg



中でもこの水仙はちょっと珍しい。
白い花びらの隙間に黄色の花びらがあるの。1枚の花びらが2色って訳じゃなくって、
2種類の花びらで構成されてるって言うか・・・

水仙は奥が深いなぁ・・・
m4DSCF5551.jpg



m4DSCF5559.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:34 | Comment(4) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月21日

redfl10.gif*  春の庭 *


                 “におい水仙” て
                  何ていい香りなんでしょう。
                  まさにフローラル ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
             m4DSCF5427.jpg


                       花壇のふちどりは毎年この花
            m4DSCF5423.jpg

      
                            レンギョウの門
             m4DSCF5441.jpg


                         ムスカリの花って 白いフリルがついてるんだぁ・・・
    m4DSCF5430.jpg


      
  m4DSCF5444.jpg m4DSCF5464.jpg



m4DSCF5443.jpg m4DSCF5467.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:24 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月20日

redfl10.gif* 遊んでもらいました * * * *

昨日はとっても暖かでした。

四男Yの仲良しのお友達が遊びに来てて2人で外で楽しそうに遊んでた。
その声につられ私も隣の空き地に行ってみる。

   


                【フリスビーが屋根に!恐る恐る取りに行くY】
m4DSCF5476.jpg


キャッキャッと楽しそうだったので私も混ぜてもらうことに・・

 で、

3人で野球をしようって事になり三角になってキャッチボールを始めた。
お友達のH君とYは少年野球クラブに入っているのでそれなりにうまい。

ってか、かなりうまい!
球は私の胸元にバシッと届く。しかも豪速球が故、手がしびれる。 ス、スゴイ・・

私の投げた球・・・暴投でも2人はちゃんとナイスカットしてくれる。

私は野球のちっこい球はうまく投げられないの。
それは体がソフトボールのデカい球に慣れてしまっているから。

で、「ソフトボールの球でやらない?」と小4の子たちに懇願してみる大人の私。

少年らは快く「いいよー」って言ってくれた。
ありがとう。少年!


うっきゃきゃー! o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

ソフトボールは楽しいよー!!

ピッチャー・キャッチャー・バッターと3人で交代して更に遊ぶ。


あ〜あ
楽しかった!!

また相手してね。

m4DSCF5486.jpg


息子とキャッチボールができるなんて・・・

しあわせですね。

よくテレビで「男の子が生まれたら一緒にキャッチボールがしたい」って男の人が言ってますが、
私もやりたかったんだ!息子とキャッチボール。


m4DSCF5487.jpg

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



我が家の桜がようやく見頃を迎えました。
八部咲きかな・・・

庭と、リビングと和室の窓から見えるように植えてある3本の桜。
リビングにいながら花見ができます。
m4DSCF5502.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月18日

redfl10.gif* おいらん と 生キャラメル * * * * *

    今日は羽茂おいらん祭りでした。

   桜はほぼ満開。 (どうにか間に合いました)

   羽茂高校民謡同好会のステージもあり、祭りを盛り上げました。

   
   

m4DSCF5383.jpg




長男はおいらんさんの傘持ちの大役をさずかり、行列に参加させていただきました。

                                  【この傘持ちは後輩くん】
m4DSCF5388.jpg


私も、おいらんさんになって白塗りされたい。

                           年齢制限あるわな・・・
                           既婚はだめ・・・・・だよな・・・・
                           写真選考・・・・・・・・ チーン


m4DSCF5387.jpg



(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)


酪農家のお友達から、手作りの生キャラメルをいただきました。(*´艸`*)

ホントにマジうまい!
とろける感がちょうどいい!

忙しいのに時間を見つけて色んな手作りを楽しむMさん。

                           尊敬しちゃいます。

佐渡に引越してきて最初にできた友達がMさん。
趣味が同じ人に出会えるなんて奇跡でした。


             ありがとう!


m4DSCF5411.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(4) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月16日

redfl10.gif*  ジャガイモ 植えました * * * * *

ご近所の、『 畑の師匠 』 Tさんご夫妻のご指導のもと、我が家の畑にジャガイモを植えました。


           
             耕運機を片手で操るTさん。
m4DSCF5296.jpg

        
  3列植えたジャガイモ
  ちゃんと芽が出て花が咲いて実ができるかしら・・・
       
       
           楽しみです( *´艸`)フフフ


      Tさん& 奥様
   ありがとうございました。




(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)



   畑の近くに咲いてた桜。 この桜は毎年一足早く咲くんです。
   
         我が家の桜はまだ蕾・・・・
m4DSCF5300.jpg


m4DSCF5298.jpg


                                          桜の花は、濃いピンク色が好きです。
          
                                
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月15日

redfl10.gif*  スイセン畑 * * * * * *

  親戚のおばちゃんの

         スイセン畑です。      

                                  
                                       (よその家のスイセンもあります)


m4DSCF5241.jpg


m4DSCF5242.jpg

m4DSCF5244.jpg

               私はこの“すずらんスイセン”が好きです。
m4DSCF5247.jpg


m4DSCF5250.jpg

おばちゃんはいくらでも摘んでいっていいよ。って言ってくれるのでたくさんいただいてきました。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■   


むせ返るような強い香り
そばを通るたび そこだけ春を感じます。 (外はまだ寒い・・) 

        
                                     【玄関】
m4DSCF5293.jpg

なのに!

三男と四男たら

  「くっさーーっっ!!!」 

    などと ほざくのです・・・

            (v_v`)はぁ・・・。

m4DSCF5283.jpg m4DSCF5284.jpg

m4DSCF5285.jpg m4DSCF5287.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:18 | Comment(4) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月14日

redfl10.gif* お帰りーー!!! * * * * *

2泊3日の修学旅行に出かけていた次男は今夜、直江津港発、小木港着の船で無事帰って来ました。

中学校の校長先生もお出迎えに来て下さり、佐渡汽船ターミナルのロビーで解散式。
その後、行きの時とは違ってパンパンになったバッグを持ち、みんな各々迎えに来てくれたおうちの人と嬉しそうに帰って行きました。


車の中での次男の話を聞いていると、とても楽しかった様子が伺えて嬉しくなりました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  * *

まずは、次男が撮ってきた写真の中から、京都らしい物を数枚。
なかなかいいアングルだぞ!


                                      【銀閣寺】            
m4DSCF5114.jpg


                                      【清水寺】
m4DSCF5151.jpg

          
                                       【五重塔】
m4DSCF5042.jpg


                                   【金閣寺】
m4DSCF5090.jpg


                                     【USJ   大坂】
m4DSCF5018.jpg



*********************************************************

家に着くや否や、早速お土産を披露。

これはその一部。

m4DSCF5202.jpg

佐渡のじいちゃん&ばあちゃんには湯飲み。        新潟のじいちゃん&ばあちゃんにはマグカップ。
m4DSCF5210.jpg m4DSCF5214.jpg



そして、私には、スヌーピーのマグカップと大きめの布バッグ。
すっごく可愛い♪
私が、お土産何がいい?と聞かれた時に、マグカップにしようかなー。バッグにしようかなー。って言っていたからどっちも買ってきてくれたんだね。
ありがとうね。(ノ_・、) ぅぅ・・
m4DSCF5205.jpg

 USJ (ユニバーサルスタジオジャパン)で買ったお土産は、ターミネーターやスパイダーマンやスヌーピーのキャラクターグッズ。
 観光地で買ったものは、コテコテの物。(例 金閣寺もの)
 一人につき2〜3個ずつと、家族共通のお土産もたくさんあって、みんな大喜びでした。
  
 オトウはスパイダーマンの肩たたきを使いながら 「効くっ!効くっ!」と満足そう。


m4DSCF5220.jpgm4DSCF5222.jpg
m4DSCF5225.jpgm4DSCF5224.jpg



    次男が体験してきた「焼き八つ橋」作り。
    出来立てをこんな缶に入れてくれるんですね。 美味しかったなー。
m4DSCF5218.jpg


               息子4人
                一人いなくても、なんとなく静かで寂しい。
                やっぱり4人揃ってる方がいいわ!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:41 | Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月13日

redfl10.gif* 友達から・・・* * * *

ちょっと前の話

友達の酪農家の Mさんが酪農の研修で東京に行ってきました。
Mさんは佐渡の酪農がよりいいものになるよういつも一生懸命です。

帰ってきたMさんから素敵なお土産をいただきました。(人´∀`).☆.。.:*・

 
       3連のフックです。
m4DSCF3442.jpg


   チョークで文字が書けるようになっています。
                  
                     (偶然にも家の壁とおんなじ色)
m4DSCF3446.jpg
  Mさんは、私のツボをよく知ってます (*´艸`*) るんるん


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼ ・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼



      真っ白なスイセン

               清楚できれいです。
m4DSCF3450.jpg


   昨日・今日
   旅行中の次男から電話がありました。

       楽しんでいるみたいです。


               よかったぁ  (*´艸`*)揺れるハート
       
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:57 | Comment(2) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月12日

redfl10.gif* 修学旅行 * * * *

今日から2泊3日の修学旅行に出掛けた中3の次男。

何日も前からネットで情報収集したり、「お土産何がいい?」って家族全員に聞いたり・・・
毎回、修学旅行は家族のお土産探しに駆けまわる次男。
お土産よりも、思いっきり楽しんできて欲しいのになぁ。
・・・と言いつつも、しっかりリクエストした私・・・エヘヘ(●´艸`)

乗り込んだバスの中から手を振っていた彼はちょっとはにかんだ感じの笑顔だったな・・・・

京都・大阪の天の神様。雨だけは降らせないで下さいましね。

                                   

                                   【リビングからデッキへ】                         
m4RIMG1317.jpg


 昨日の日曜日は我が家の家族とジイちゃん(オトウのおとう)で薪小屋&薪作りをしました。
 いやぁ!昨日は皆頑張ったなーーー!!!
 頼りになる息子たち・・・特に力仕事は大人顔負けの100万馬力の長男とそれにつづく次男とそれにつづく三男。
 そして気が付くと遊んでいる四男と、老体にムチ打つジイちゃん。

 薪小屋3号も完成したし、薪も大量にできた。(でもまだ薪作りは続くのであった・・)

 みんなありがとう!! by オトウ&オカア 
 

       m4RIMG1260.jpg

       ここのところ、毎日寒い  (*・ε・*)ムー
       ムスカリはチラホラ咲いてますが、我が家の桜はまだ蕾。
       
       早くリビングの窓一面に見えるきれいな桜を見たいぞよ。

 
       m4RIMG1203.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月11日

redfl10.gif* 古い黒板 * * * * *

先月だったかしら・・・・

山の薪小屋で作業をしていたら、そこを通りかかった親戚のおっちゃんが「黒板いらないか?」と車の中にあった古い黒板を見せてくれました。

ずいぶん古くて、かなり使い込んでる趣。

古ければ古いほど嬉しいのですが、ここはやはり黒板として使いたい!!

m4DSCF2412.jpg





という事で、
黒板用スプレーを吹きかけて見事復活!!!


私が林檎を3つ書いたら、四男が続けて黒板いっぱいに林檎を書き足した。
と、思ったら、甥っ子がその上からぐちゃぐちゃに乱れ書きをして行った。
子供の落書きは可愛いから、未だにぐちゃぐちゃのまま飾ってあるけどね。

m4DSCF3090.jpg




そして

お気に入りのレースがあったので、小花柄の布と一緒に額にいれました。
この額、最初はオトウのお気に入りの綺麗なお姉さんのポスターが入っていたんだけど、
結婚してから、私がこっそり英字新聞に差し替えて飾ってました。(こっそりと言っても気がつくだろ!)

そして今、レース・・・・

オトウはすっかり忘れている。押し入れの中に入っている綺麗なお姉さんのポスター。


この18年の間、あのポスターがどうなったか気にならないのかい?

ま、どうでもいいけど・・・                 

m4DSCF3084.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:50 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月06日

redfl10.gif* 入学式

短い春休みはあっという間に終わり今日から新学期。


三男の卒業式が行われたのがついこの間のような気がしますが、
今日は中学校の入学式。

真新しい制服に身を包み・・・と言いたいところですが、お下がりの制服に身を包む三男と、
そして、もう15年以上も昔に買ったスーツに身を包む わ・た・し・・


m4DSCF3390.jpg


m4DSCF3347.jpg


桜の蕾はまだほころびませんが、生徒さんが入れてくれた桜湯はきれいな花を咲かせていました。
m4DSCF3345.jpg


教室の窓から見える桜並木。
授業中よそ見しそうだね。
                            【今はまだ蕾】
m4DSCF3366.jpg


まだまだちっこい三男ですが、あっという間に私の背を越すんだろうな。
そのうち私は上から見下ろされるわ・・
ま、それはそれで楽しみでもあるんだけどねぇ。

でも、 「おい!ババァ」  だけは言わないでくれよ。

m4DSCF3357.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:23 | Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2