2010年06月30日

redfl10.gif*トビウオのあごだし作り*

昨日オトウが 「あごだし作らないか」と言ってきた。
あごだしとは、トビウオを炭火で焼き、その後じっくり乾燥させて作る出汁。

親戚の人がトビウオ漁をしているので分けてもらっている(買っている)
おととし初めて300匹位のあごだし作りに挑戦した。
頭としっぽとヒレとウロコと内臓を取り、串をさして焼く。

300匹というのは、やってもやってもなかなか終わりが見えてこない量。
死にものぐるいでさばいた記憶がある。



昨日オトウは、今回は少なくって30匹位だから。と言った。
そう言って一旦は私を安心させ、実は今日になり今回も300匹だった・・・
昨日30匹と言われて、今日の300匹はあまりにも辛い。
仏の私もそこはご立腹である。
何が腹立つかというと、オトウは仕事に行くのだ。そう、オトウは私に300匹さばけと言っている。
おい!ちょっとあんた!おととしあれほど地獄を見たのを忘れたっていうのかい!!むかっ(怒り)
いや!忘れたなんて言わせないよむかっ(怒り)パンチ

と言っているうちにヤツはさっさと仕事に行っちまった・・・・

とても私一人じゃさばききれないのでオトウの両親に手伝ってもらった。

とそこへ、隣のおっちゃんが見るに見かねてやって来た。
救世主登場か?

おっちゃん : 「トビウオでつみれ作ってきてあげようか?ついでに俺の分も・・」

tokko  :  (え・・・手伝いに来てくれたんじゃないのか?いや待てよ。つみれ汁用にたくさん持って行ってもらおう)
       「ええ。ええ。20〜30匹持って行ってくれー!」

おっちゃん :  「4匹でいい」

tokko :  たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

もうこのさい4匹でもいいわ。4匹減っただけでも天の惠。


おっちゃん。あっという間に山椒のきいた味噌味のつみれを作ってきてくれた。
これはこれでありがたい!!

サンキュー!おっちゃん!

でも、手伝わないのなら邪魔しないでおくれ。どうぞとっととお引き取りください。



しかし尚も邪魔するオヤジ。
手伝わないが、ひたすらしゃべるオヤジ。

しょうがないから私も魚を焼きながらしゃべる。







'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'






なんとか・・・・


なんとか、終わった・・・

全部焼き終わったので、あとは乾燥するだけ。
乾燥は、炭の入った一斗缶の上に網に並べたトビウオを重ねて数時間・・いや数日。

今夜はトビウオの大群に襲われる夢をみそうだ・・・・・


m4DSCF9202.jpg



'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*

そして毎年6月30日は木崎神社で『輪くぐり』が行われます。
境内は、夏祭りのような賑わいでした。

m4DSCF9216.jpg


神社の中では、茅で作った輪があり、これを男性は左回りに、女性は右回りににそれぞれ3回ずつくぐり、家内安全・無病息災を祈願する。
m4DSCF9214.jpg

ん?
家内安全とな????

トビウオ事件簿の我が家に、家内安全はあるのか?





その後 場所を変え、琴平神社でもお参りしました。
m4DSCF9232.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:08 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月29日

redfl10.gif* 玉ねぎ *




m4DSCF9191.jpgm4DSCF8491.jpgm4DSCF8640.jpg
m4DSCF8636.jpgm4DSCF8447.jpgm4DSCF1223.jpg

 

'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*
             
         m4DSCF9189.jpg

'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:'・:*:・'・・



                     芙蓉は種類がたくさんあります。
                     八重はバラにそっくり。
               
                      うちは今のところこの種類だけ。
                      もっと増やしたいなー。   
                     m4DSCF1248.jpg

         '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・

                                   赤いバラは情熱的
                                    m4DSCF8518.jpg


 '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・

               

                             玉ねぎがたくさん収穫できた。
               
               紫玉ねぎはサラダに。
               紫玉ねぎときゅうりを塩もみしてクタクタになったら水で塩分を洗い流し
               カニカマを加えてシーザードレッシングをかけて食べるのが美味しい。
               ここのところ毎日玉ねぎサラダを食べている。

               ちっちゃい小玉ねぎは丸ごと天ぷらにした。
               そして今日は玉ねぎたっぷりのカレー。
                                
                これだけ玉ねぎを食べれば血液サラサラになるね。 
                     m4DSCF9201.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:53 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月28日

redfl10.gif* 箱根ウツギ *


  最初は白 
  次はピンク
  最後は赤
  そんな風に色を変えていく花 『箱根ウツギ』
  
   数年前、この花の可愛さに衝撃を受け、知り合いの方にお願いして枝を数本いただいてきて挿し木にしました。
   
   その時、隣のおっちゃんにも何本かお裾分けして同じ時期に植えたわけなんだけど・・・・・   

 
   
    この箱根ウツギはおっちゃんちのもの。
    ほんの数年で見上げるほど大きく成長した。
                                         【おっちゃんのウツギ】
m4DSCF8699.jpg


           美しいでしょう?
                                   【おっちゃんのウツギ】     
       m4DSCF8684.jpg


         3色同時に咲くなんて不思議〜。            【おっちゃんのウツギ】
m4DSCF8685.jpg



なのに!
なのに!
なのにーー!!

同じ時に植えた私の箱根ウツギはまだこんなにちっこい。
   
    ひざ丈くらいしかないんだけどー。
                                            【tokkoのウツギ】
m4DSCF8690.jpg



 もう一度いいますが、これは同じ時に植えたおっちゃんの箱根ウツギ。
 塀よりもかなり高くなってる。
m4DSCF8692.jpg


いったい、何がどうしたというのか・・・・・・

うちの庭に植えた3本 全部ひざ丈。
おっちゃんち、2本とも見上げるほど。

おっちゃんいわく 「俺の朝の濃い“しょ◯べん”が良かったんだ!」
tokko 「その濃いしょ◯べんを是非ともうちのにも・・・」
おっちゃん 「濃すぎてもダメなんだ。ハハハー!」

 
  おいおい・・いったいどんなしょ◯べんならいいんだい?


  早く、うちのウツギも大きくなっておくれ。
  そうなったら、その木陰に椅子を置いて、下から見上げてみたい。

 

    '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・


                      '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・


    それから。
    モッコウバラが咲き終わり、次はこの白い花がアーチとなっています。
m4DSCF1266.jpg

 この白い花は、とってもいい香り。
 アーチをくぐるたび、甘い香りにうっとりです。

m4DSCF1265.jpg

 いい香り〜♪
 って思っているのは私だけではないようです。
 
 この花の甘い香りに誘われて集まってきている虫たち・・・・

  クマンバチ・カナブン・ちょうちょ・その他色々・・・
  
  この下をくぐるたび ブーンブーンとさわがしいのです。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:26 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月27日

redfl10.gif* 雨にけむる紫陽花 *


  庭の紫陽花が咲きました。

  佐渡に引越して来た時、以前住んいた家から持ってきた紫陽花。
  その枝を挿し木にし、庭をぐるりと囲みました。


  '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:

                        '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・


  
                                 【紫陽花に囲まれた庭】
m4DSCF1238.jpg



  '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:

                               '・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・



今日は一日雨降り。

雨にけむる紫陽花。
紫陽花に雨は似合いますね。
m4DSCF1224.jpg



   手作りの柵からはみ出したもっさり感がいいんです。
m4DSCF1218.jpg


       いーーーんです。
m4DSCF1217.jpg


        m4DSCF1216.jpg



                                             【柵と反対側の紫陽花】
m4DSCF1242.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:16 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月26日

redfl10.gif* 手作りの生キャラメル *

酪農家の友達が手作りの生キャラメルを持って遊びに来てくれました。

すごいよね。
こんな本格的な生キャラメルを作れるなんて。

このキャラメル、どこのお店に置いてもあっという間に完売してしまうんですよ。



m4DSCF9021.jpg



  新製品のリンゴ味も美味!
  


  一緒に持ってきてくれた佐渡乳業の牛乳も最高に美味しかった!


m4DSCF9020.jpg
     
      ありがとう!
      久し振りにおしゃべりできて楽しかったよ。
        


'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・


      それにしても
      
         今日の夕日はキレイだったなぁ・・・
m4DSCF9024.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:02 | Comment(6) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月25日

redfl10.gif* 畑 *

息子の同級生のお母さんから大輪のバラをもらいました。
先日用事でお宅にお邪魔した時、帰りしなに惜しげもなく庭のバラを3本切って持たせてくれたんです。

m4DSCF8601.jpg



       淡くて優しい色合いです。




m4DSCF8591.jpg



'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・

さてさて。
我が家の畑の野菜達も収穫の時をむかえました。

今採れてるのは、ほうれん草・ビタミン菜・葉大根・レタス etc・・・

もうすぐ大好きな夏野菜が食べれそうです。
トマトとナスとピーマンは実家の母が送ってくれた苗を植えたもの。
はるばる海を超えてやってきました。

子供の頃、トマトやキュウリ・スイカにメロンがおやつだった。
畑に遊びに行っては、スイカを地面で割り、真ん中のかたまりをえぐり取りダイナミックに食べてた。


'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・

ところで。
今、我が家が野菜作りができるのは、近所のTさんのお陰。
Tさんは野菜作りの師匠です。

先日もキュウリの棚作りを教えてもらい、サッカーのゴールみたいに立派なものができました。


と、そこへ!!
遠くの方から、ガタガタガタガタ・・・・   ガタガタガタガタ・・・・   ガタガタガタガタ・・・
m4DSCF8666.jpg

    黄色のオープンカー(笑)で登場したのは、T師匠のお兄さん。


  


    この二人、同じ青いツナギを着ていても決して双子ではありません。
    でも、顔はそっくりです。
   
 
    師匠のお兄さんは、いつも私のブログを見てくれてるので今日は不意打ちに写真を載せてみましょう。
    
     祝!初登場!(左)
m4DSCF8650.jpg




これ、うちの 『燃えるおとーこのー、あーかいトラクタァー』   ←このCM知ってます?
の、ミニ耕運機。( ↑ 歌・・・関係なかった)

オトウが中古品を買ったんです。
ミニだけど・・中古だけど、なかなかいい働きをしてくれます。 
m4DSCF8657.jpg


Tブラザーズも欲しそうに見ていました。(欲しいかどうかは定かではないが)
m4DSCF8664.jpg


   
     Tブラザーズ様。 いつもご指導ありがとうございます!    
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:35 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月23日

redfl10.gif* 花模様 *



今は機能重視のシンプルな物が多いけど・・・
昔の台所用品(電化製品)は花柄だった。

便利な今と違って、昔は辛い家事仕事。 
でも花に囲まれてたらほんの少しでも楽しくなったんじゃないかな・・

そんな古き良き時代『昭和』



これもそう。

m4DSCF8931.jpg


 先日 実家の母におねだりして このバラの模様のスプーンをもらった。
 よく目にする何気ないデザインだけど
 どことなく昭和を思わせる懐かしいデザインだ。

 シンプルでカッコいいデザインを好む人もいるけど、私は花柄模様の電化製品の方がいいな。



'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・
 
 

 

     優しい小花柄のかわいい生地。
     これは何でしょう。
    m4DSCF8935.jpg



  正解は農作業用の帽子です。
 
 これも母がくれました。実家の近所の人が縫ってくれたそうなんです。
 これを被ってまた畑仕事&薪仕事 頑張るべー。
 
m4DSCF8936.jpg




でもって、これは親戚の人が編んでくれた苺のアクリルたわし。
使うのが勿体無いけどねー。
m4DSCF8923.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:11 | Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月22日

redfl10.gif* 春の庭 *


      ちょっと前の“春の庭”
    
    花・・
    今はもうどれも散ってしまいました。
                  


                  m4DSCF8448.jpg

            m4DSCF8489.jpg

           
           都忘れは清楚な花です。
                  m4DSCF8443.jpg


          門の側で咲く 【ウエルカム*フラワー】は、ナデシコ。
                  m4DSCF8534.jpg 



           庭を占領していたマーガレット。
           枯れ始めたので昨日全部引っこ抜いたら見晴らしが良くなりました。
           次はバラと紫陽花が占領します。
 
         m4DSCF8537.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 09:03 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月21日

redfl10.gif* チャイナローズ *

庭に咲く、この色鮮やかなツルバラはチャイナローズ。
                        (名前はわかりません)


マーガレットに占領されてる白い庭に、このバラは救いの色です。


m4DSCF8498.jpg



                           少しうつむく横顔は憂いを帯びた女性のようです。
                 m4DSCF8519.jpg





   m4DSCF8452.jpg


                     ちょっと ひと休み
m4DSCF8611.jpg



                m4DSCF8504.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 09:28 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月14日

redfl10.gif* ローズストリート *



先週の事。
酪農家のMさんから嬉しいメールがありました。
「私が仕事で毎日通る所に綺麗なローズストリートがあるよ」と。

場所を教えてもらい翌日行ってみました。

そこは家から車で10分ほどの所。
以前通ったことのある道だったけど、バラの咲く時期に行くのは初めて。


それにしても!

なんて・・・・
なんて素晴らしいのでしょう。( *´艸`) ♪ ♪ ♪

道の両脇がバラの壁のようになっています。
今は片方だけで反対側はもう少しあとが見頃。時間差で楽しめます。


    ここは、しばし現実逃避のできる夢のパラダイスでした。
     
   m4DSCF8571.jpg

m4DSCF8583.jpg


m4DSCF8560.jpg


m4DSCF8564.jpg


m4DSCF8572.jpg


m4DSCF8576.jpg


m4DSCF8578.jpg


m4DSCF8579.jpg


m4DSCF8580.jpg

 Mさん 教えてくれてありがとう!

     あーりーがーとーーーー!!!!!!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 16:19 | Comment(8) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月12日

redfl10.gif* サザエご飯 *

サザエをいただいたので『サザエご飯』を作ることに。



サザエの他に何か具になるようなものは・・・?

えーーっと・・・

  人参しかない・・・・・・・・・・・・・けど  

                    ま、いっか。




味付けの分量は長年の主婦の勘で・・・

       (*^ー゚)v ブイ♪





ピピッ 

    
          ピピッ 

                  
                   ピピッ   

            
                           完成!!

m4DSCF8605.jpg


おおーー!!
サザエのダシがきいてて美味しいーー!!




       息子たちも大絶賛でした。ヽ(*’-^*)。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:48 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月10日

redfl10.gif* 絶景ポイント *

ここは先日の『宵乃舞』の時に行った相川・京町通り。

ここを歩いていたら林の中に『道遊の割戸』という立て看板を見つけた。
今、思えばなんて書いてあったか覚えてないのだけど・・・(読んでない)
多分そこが『道遊の割戸』を見るベストポジションらしいってことが書いてあったに違いない。

だって、ふと左側に目を向けたら・・・・・
m4DSCF7980.jpg






        このような風景が!



        あの山頂がパックリ割れている山が有名な『道遊の割戸』です。
                               
                        (ナニコレ珍百景にも出てましたね)
m4DSCF7982.jpg

                  色んな場所から見ていた道遊の割戸。

                  何気なく見つけたここが1番の絶景ポイントだ!

                                   ・・・・・と思う。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:52 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月09日

redfl10.gif* 苺 *


     畑の苺が収穫の時をむかえた。

m4DSCF8517.jpg

  
  今は まだ3つ。


      お味は・・・・・


      3つしかなかったので、次男&三男&四男にあげた。

      次男いわく 「甘い♪」


     
       次、採れたら今度は私の番だ! (●≧艸≦)ワクワク



                                                                  
                                                                              でも・・・・・・・

                                        この辺の畑の作物・・
                                        特に苺やスイカやメロンは
                                        タヌキに狙われやすい。
                                        非常に競争率が高い。
                                        苺・・・タヌキより先に
                                             食べてやる!
      
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:05 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月08日

redfl10.gif* 感動! *

長男が宵乃舞に参加させてもらって3年。

参加記念品も3つになりました。

m4DSCF8468.jpg



    

今年はこれ。今日長男から渡されました。    ところが これ、見てびっくり!!
m4DSCF8464.jpg


私が土曜日にアップした写真と同じではあーりませんか!  ↓ ↓
m4DSCF8100.jpg

    偶然といえば偶然なんんですが・・・・
 
           
         こんなちっぽけな偶然にも感動してしまうんです。



     m4DSCF8470.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:34 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月07日

redfl10.gif* とち餅 *

薪ストーブを焚くと、大量に出る灰。

その灰は山菜のアク抜きに使うのにちょう度良く、たくさんの人がもらいに来ます。

ある餅屋さんもそう。
とち餅を作る時の“とちの実”のアク抜きに灰がいいそうで、毎年うちの灰を使っています。


今日、そのとち餅をいただきました。

とてもやわらかくて食べると“とちの実”の香りがふわ〜っとして美味しい! ☆^(o≧∀≦)o

何個でもペロッといける。
何個でもペロッといけるけど、そこはセーブしないと・・・・・・・(本能のままいってはいけません)

   3個で とどまった。 (よく とどまった!!エライ)


     m4DSCF8458.jpg

                             あんこは甘さひかえめ♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。



佐渡乳業の“和田んご”さんから、素敵なサイトを教えていただきました。
佐渡乳業のPRとともに映し出される美しい佐渡。
是非ご覧になってみて下さいね。
         
          (v≧∀≦)-☆こちらをどうぞ。


                    
                         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:41 | Comment(4) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月06日

redfl10.gif* 6月5日の話 *

昨日 宵乃舞の前は四男のクラスの親子お楽しみ会で最近できたばかりの真新しい『佐渡中央消防署』を見学してきました。

一般の人が見学&体験できるようになっています。
地震体験・煙避難体験・消火訓練・119通報体験などなど・・・

m4DSCF7857.jpgm4DSCF7875.jpgm4DSCF7883.jpg
m4DSCF7882.jpgm4DSCF7835.jpgm4DSCF7855.jpg
m4DSCF7911.jpgm4DSCF7903.jpgm4DSCF7849.jpg
m4DSCF7856.jpgm4DSCF7924.jpgm4DSCF7922.jpg




子供達  大喜びでした。


その後、昼食は場所を移しバイキング形式の食べ放題でした。
私と息子は朝抜きで挑みましたがやはり胃の大きさは決まっているのでさほど食べないうちにお腹いっぱいになりました。
でもそこは食べ放題。食べなきゃ損でしょう。

その結果 私と息子夕飯が食べれないほど満腹になりやした・・・

朝抜き、夜抜き・・・・A´ε`;)゚・゚


    
そして

6月5日は次男の15歳の誕生日。
平成7年6月5日生まれなので、7・6・5です。     

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

m4DSCF8370.jpg

今回はショートケーキ。 
ついでに
私の好きなプリンロールケーキも買ってきました。 (*`艸´)ウシシシ
これ美味しいんだよ。

m4DSCF8436.jpg


でもって。
6月5日は佐渡では子供の節句。 小木では“たいごろ餅”を作ります。
m4DSCF8374.jpg m4DSCF8376.jpg

  親戚のおばちゃんが作って持ってきてくれました。
  もち粉としん粉で作った団子の中にあんこを入れ
  茅の葉っぱで包み蒸します。

       m4DSCF8439.jpg


         子供達が元気にすくすく育ちますように。                     
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:58 | Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月05日

redfl10.gif* 宵乃舞 *

その昔、金山と佐渡奉行所を結ぶメインストリートであった京町通りを、相川音頭で流す『宵乃舞』(よいのまい)

今年は全国から23の団体が各々の衣装に身をまとい地方(じかた)の演奏と唄に合わせ個性あふれる相川音頭を披露してくれました。

ぼんぼりの灯りがともった京町通りは、格調高く・そして少しもの悲しい相川音頭にはぴったりの雰囲気。

m4DSCF8100.jpg

沿道にはかつてないほど大勢の観覧客で賑わっていました。



羽茂高校民謡同好会も毎年参加。 4月から新入生を迎え人数が増えたので見ごたえがあります。
m4DSCF8027.jpg

羽茂高校のみんなが通ると沿道の観客から「やっぱり上手だねぇ」と大きな拍手をいただきます。
佐渡では、羽茂高校の民謡は有名なんです。



かつて相川の人たちに時を知らせた『鐘楼』の下を通ります。
m4DSCF8171.jpg




奉行所に到着。  

息の合った動き、しなやかな指先・・・・いつもながら感動をありがとう。
m4DSCF8229.jpg


m4DSCF8252.jpg

最後は輪踊りでしめます。
m4DSCF8326.jpg

 我が家の高3の長男は今年が最後。
                (今夜は唄)

 イベントが1つ終わるごとに、寂しさを感じます。
 
 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*おまけ*

毎年思うのですが、この団体の着物 趣があって好きなんです。
m4DSCF8009.jpg



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--



m4DSCF8119.jpg m4DSCF8138.jpg

            m4DSCF8206.jpg

                    誘導係りの方は皆この衣装。
                 m4DSCF8290.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月04日

redfl10.gif* すくすく *


     ジャガイモの花

         m4DSCF7598.jpg

                ジャガイモがゴロゴロ採れたら
                 
                       ポテチを作ろう!

             m4DSCF7600.jpg



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



        ミントって予想してないところに生える。
        きっと土の中は根っこが縦横無尽に行き交ってるんだろう。
        
      m4DSCF7641.jpg



             ツルバラもそう。

              そこから出るか?
          
                       って突っ込みたくなる。
      m4DSCF7643.jpg



            さて
          
              明日は宵乃舞 
 
                家族で見に行きます。
                皆様も是非お出掛け下さい。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:03 | Comment(6) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月03日

redfl10.gif* チャリンコ探検隊 *


  近くの海にある灯台。


  この灯台に行くには・・・と防波堤の端っこを見てみる。

  
   
     
m4DSCF7594.jpg



どうも防波堤は山とつながっているみたい。

あそこには行けないものだろうか・・・・

四男とそんな話をしていて

      行ってみようか?って事になった。

m4DSCF7596.jpg




だいたいの場所はわかったので、2人でチャリンコに乗って冒険に出発!



木々の間を自転車で通り抜ける。

イヤッホー!!! 気持ちいーーーー!!!   (ノ≧∇≦)ノキャー
m4DSCF7729.jpg



途中 知り合いのおじさんに聞いてみた。

「あそこに行くには、そんな履き物じゃあ無理だね。」  (え?)

「登山ができる格好じゃなきゃ」  (えーー!!)

「ロープにつかまりながら降りていくんだよ」  (ええええーーー!!!)



と、とりあえず、近くまでいってみよう・・・

おじさんに教えてもらった通り、田んぼの脇を通って・・・と。 
突き当たりに見える林の向こうらしいの。
m4DSCF7734.jpg
ここは、我が家から自転車でほんの5分位の所。
特に坂を登りもせず、下りもせず。我が家と同じ高さの所。

ところがびっくり。
写真に写ってる田んぼの左側は、断崖絶壁。
覗いてみると、そこは奈落の底。

改めて思う。
我が家は(この場所も)町から見て相当山の方なんだぁ。




で、問題の防波堤に行くには・・・



ハッ!     ギョエーーーー!!!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

突き当たりの林の向こうも断崖絶壁だー!


海が遥か彼方に下の方。



ムーーーーーリーーーー

ここをロープをつたって降りて行くなんて・・・

足がすくむ。



             ここの真下に防波堤があるっぽい。
m4DSCF7736.jpg


  私 「Y・・・無理だ。 行くのやめんか?」

  四男Y 「僕だけでも行ってみる」

  私  「ちょっとでもズルッてなったら、下まで止まらんぞ。諦めよう」


   高所恐怖症の私は足がムズムズする。

   

    帰りしなにおじさんんが言ってた。
    釣り好きの人は、夜、電灯を点けてあの崖を下って行くんだよと。
    知る人ぞ知る黒鯛が釣れる穴場みたい。

    

     目的地には行けなかったけど、久し振りのチャリンコは、チョー気持ち良かった!!
     Yと「楽しかったね」と言いながら帰ってきた。

     佐渡に来て10年。 近所なのにまだ未知の場所があるもんだなぁ。
     
      
     引き続き 探検しなくては・・・
    
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(4) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月02日

redfl10.gif* ようやく春 *

先週の小学校の運動会は、まるで冷凍庫の中にいるかのような寒さだったのに翌日には春の陽気。
皮肉なもんです。 1日違いで冬と春ほどの気温の差。
運動会は今日みたいな真っ青の空のもとでやりたかったです。



   ここしばらくいいお天気が続いています。
m4DSCF7640.jpg

春はキライじゃないけど、もわ〜んとする暖かさはあまり好きではなく、“天高く馬肥ゆる秋”の方がどちらかと言えば好きです。

m4DSCF7639.jpg



    星条旗も気持ちよさげにゆらゆらそよ風に揺れています。
m4DSCF7654.jpg


10年前、ここにログハウスを建てる時、ある噂が流れた。

「ここにはアメリカの人が住むらしい」と・・・

(その時、私 今よりかなり髪を金髪に染めていたのでそう思われても仕方がなかった・・顔はチャキチャキのジャパニーズだけど・・・)


ここは田舎だからログハウスは珍しかったみたいです。

m4DSCF7656.jpg


昔から星条旗は好き。
手作り家具やアメリカンドールにハマっていた頃から・・・
私がアメリカの独立記念日の7月4日に生まれたのとは一切関係ありません・・・・・(なら、言うな・・・)
m4DSCF7677.jpg


   マーガレットガーデン      今は白一色の庭です。
m4DSCF7698.jpg


     風見鶏ならぬ風見豚
m4DSCF7701.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年06月01日

redfl10.gif*  ものぐさ *


   最近 おしゃれな観葉植物のお店ができたので先日友達と行ってみた。

   かわいい鉢やカバーとセットになってるものがほとんど。

     (ちょっと高いナ・・・)


うちに素焼きの鉢があったので、お店のすみっこに少しだけ置いてあったこのグリーンだけ買ってきた。         
m4DSCF7627.jpg



    友達とおそろいのグリーン。


   

m4DSCF7629.jpg




 +゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.; +゜:..*.;


“ものぐさ” の話



       うちは丘の上に建っている。

       朝 四男はリビングから見えるこの下の道を歩いて登校して行く。

      m4DSCF7632.jpg


       四男が家を出てここを通るまでに忘れ物が見つかると庭に出て叫ぶ。


       「 おーーい!忘れ物ー!! 投げるよーーー!!!」  と・・・私。




        


          今日は体操着袋を投げた。



       

          この前の筆入れは、木の枝に一旦バウンドして跳ね返って四男のもとに届いた。
 
           
              あぶねぇ   木に引っかかるとこだった

 

          今日はそうならないように、大きく放物線を描くように空高々に投げた。

          
            体操着袋  木を飛び越え見事四男の腕の中へ・・・・

 
             




         
                    
                                   ミナサマ

                                     アキレナイデ  クダサイ・・・
                         

                             

                 ・・・・っておい!  
          
                      Yよ!

                      もう忘れ物 すんな!!

                      これ以上母さんに投げさすな!
 

      
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:28 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2