2010年09月30日

redfl10.gif* 紫陽花と青トマト *


梅雨の頃はあんなに色鮮やかだった紫陽花も今ではすっかり秋の色。

この渋ーい“秋紫陽花”もまた美しいです。

人も歳を重ねてこそ出る美しさってありますもんね。
かつて色鮮やかに咲き誇ったからこそ出せるこの色合いです。
私もこんな風に歳を重ねていきたいです。

m4DSCF1638.jpg


      m4DSCF1563.jpg


            m4DSCF1560.jpg



そんな中
庭の隅でまだ頑張ってる紫陽花をみつけました。

                  (歳を取るのはそんなに悪くはないよと言ってあげたい)

m4DSCF1198.jpg




:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:



庭に咲いてる白い彼岸花。
なぜここに咲いているんだろう。
植えた記憶がないのに・・・・・・・去年も咲いてたっけ?

                歳を取るのは悪くないけど、記憶力低下は困りものだね。

m4DSCF1561.jpg



:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・




佐渡に来て初めて知った『青トマトのピクルス』

今年はミニトマトで作ってみました。

各家庭ならではの作り方があるのかな。

私はタマネギときゅうりも入れてみました。

    
               作り方:材料を塩もみして水分を出し砂糖&酢&カレーパウダーをふりかけ漬け込む。

    
私より年配の方が子供の頃から食べてるって言うから伝統ある料理なのかしら。

・・・と思ったら

ネットで見てみると割とポピュラーな物だったんだね。


この辺では、大崎地区でよく作られているみたいですが・・・
                           (実際はどうなんでしょう)
m4DSCF1594.jpg
                         

                        数日後
m4DSCF1660.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:21 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月29日

redfl10.gif* ラッキーな出来事 *

昨日スーパーで息子の同級生のお母さんに会いました。
その人はタライ舟の仕事をしているので、先日のイモト(さん)の佐渡海峡横断の話になった。

いい加減しゃべり終わった頃、その人が
「5本指の靴下をもらったんだけど、私は履かないからもらってくれる?」と言って袋を渡してくれました。

夏は靴下は履かないけど、これからは必需品。


家に帰って見てみれば・・・7足も入ってた!
伸びきった靴下しか持ってなかったので嬉しい!!


    ありがとうございました!!




                       

                           今日は、右上の紫の水玉を履きました。
m4DSCF1577.jpg



    

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:12 | Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月28日

redfl10.gif *ワイヤープランツ*

観葉植物は好きだけど


時々枯らしてしまうことがあります。      ごめんよ (´;ω;`)ウッ…



このワイヤープランツ ↓

以前、枯れたので、庭の隅っこにポイしました。



そして
あれから数カ月



昨日草むらの中で、私が捨てたワイヤープランツが以前のように葉を茂らせているのを見つけた。
しかも、かなり成長してる。
m4DSCF1547.jpg

枯れたように見えたけど、実際は枯れてなかったんだね。
すごい生命力だ!!と思ったら、ワイヤープランツって屋外でも育つ植物なんだってね。
グランドカバーや寄植えにいいみたい。


鉢植えだと水やりに注意しないといけない。やり過ぎても、やらな過ぎても枯れる。
外に捨てた事により人間の手を借りず、自然の中で植物本来の力を発揮したんだろう。



でもまた鉢に戻した。

    
               捨てたり拾ったり・・・・・・・・・・・・すまねぇ。


m4DSCF1579.jpg

今度は枯らさないように気を付けないと・・・・



φ_________φ_________φ_________φ__________φ__________φ__________φ





秋の花 『シュウメイギク』

m4DSCF1540.jpg

ここは薪小屋に行く途中にある よそ様の畑。



今年も咲いていた。
毎年この時期ここの花を見るのを楽しみにしています。
   


向こうに見える山の中腹にうちの薪小屋があります。






うちのシュウメイギクはまだ咲いてないけど『シュウカイドウ』がキレイに咲いています。

これも秋の花。
m4DSCF1549.jpg











redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:28 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月26日

redfl10.gif* やっつけました *

真夏の外仕事は命取りになるので

泣く泣く・・・
泣く泣く放ったらかしにしていたウチの庭。

生え放題の草
伸び放題の枝

ここは、もうジャングルの密林・・・




      かき分けないと奥に進めない
m4DSCF1441.jpg



        
             レンガの隙間も草だらけ
m4DSCF1442.jpg

     m4DSCF1443.jpg


  秋になったら!
  涼しくなったら!

   あなた達 容赦しないからね!!

   覚えてらっしゃい!!!!!   “(*`ε´*)ノ プンプン!!



              って思ってた。





Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ------Ψ




そして今

  季節は秋に  。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・


 


  さあ どうよ!!!

   やってやったわ!  (*・`ω´・)


行手をさえぎっていた枝は伐採し、
レンガの隙間の草は1本足りとて見逃さない。
     
m4DSCF1553.jpg


     レンガの小道も復活よ!!
m4DSCF1555.jpg




m4DSCF1568.jpg




m4DSCF1551.jpg

伸び放題のツルバラのツルにいつもバリバリッて服を引っ掛けられていたけど
これでもう服がボロボロにならなくて済むわ。

m4DSCF1556.jpg




m4DSCF1554.jpg



           今日はこの秋初めて熱いコーヒーを飲みました。


           ようこそ!  秋!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:21 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月25日

redfl10.gif* クワズイモ *

先日アップした観葉植物のモンステラを格安で買ったホームセンターに、昨日四男の絵の具を買いに行った時のこと。


また何かあるかなーと園芸コーナーを覗いてみた。


ひゃー!    ここまできたかぁ! Σ【*゚д゚*】



この “クワズイモ” 

  100円!!

       でした。 (*≧∇≦*)      
            
   
                 他の植物も半額だったり・・・



迷わず 2個買いました。
m4DSCF1475.jpg

プラスチックの鉢は好きではないので素焼きの鉢に入れ替えました。


ウチに素焼きの鉢はたくさんあるんです。
ずっと前、別のホームセンターで100円に値下げされてた時、大量買いしてたからね。

m4DSCF1478.jpg



1個はここに。     リビングの隅っこです。
m4DSCF1480.jpg



m4DSCF1499.jpg




でもって、もう1個は玄関の正面に。

          こんなに大きいのに100円て・・・・・・・(-ι_- ) クックック

                            ウレシスギ
m4DSCF1492.jpg





それはそうと
さつま芋とカボチャのサラダ。 チョー美味い!
m4DSCF1494.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:33 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月24日

redfl10.gif*スザンヌさんと 相沢まきちゃんと イモトさん *

8月11日
スザンヌさんと、相沢まきちゃんが、小木に番組の収録に来てくれました。

『日本海はお宝道』という番組で、小木には千石船【白山丸】を見に来るという内容でした。

それに伴い、小木中学校の宿根木観光ボランティアガイドのメンバーも出演しました。


うちの次男もガイドさんなので白山丸と一緒に、祝テレビ出演のはずだったんですが・・・
昨日(9/23)の放送では後列に座っていたもんだから目しか映っていなかった。
前もって実家の母に 「次男が映るかも!」と知らせていたのに・・・ちょっと残念。

でも最後の記念撮影の写真をスザンヌさんと相沢まきちゃんがご自身のブログにアップしてくれてます。
(ちゃっかり四男も一緒に)

私も収録の場にいて一部始終見てました。
収録のあと、質問コーナーを設けてくれてまきちゃんから「ではそこの君!」と次男が指名され「仕事は大変ですか?」という質問にスザンヌさんは「大変だけど、笑顔で頑張ってます」と答えてくれました。

お2人とも、とっても可愛くってキレイ。
肌が透けるように白くて、スタイルも抜群でした。




それともう一つ。



同じ日の夜
ミリオンダイスではイモトアヤコさんが佐渡海峡50q横断にチャレンジの様子が放送されましたね。

コーチ&伴走の『たらい舟歴28年の金子啓次さん』と紹介されたのはうちのオトウのイトコです。
(啓次さんは、佐渡でたらい舟の伝説を色々作っています)


チャレンジを応援に行ったオトウと次男と四男。
夕べのオンエアーではチラッとでも映るかなーと目を凝らして見てたけど、かろうじて次男のTシャツの模様を確認できただけ。

m4DSCF1365.jpg


                        たらい舟歴28年金子さん
m4DSCF1369.jpg

m4DSCF1357.jpg

m4DSCF1380.jpg





イモトアヤコさんは、根性があってホントに凄い人!
無事、佐渡海峡横断成功おめでとうございました!!

ゴール地点は私の故郷。(正確には実家はもう少し離れてる)

昨日は2つの番組で小木それに寺泊が放送されて嬉しかったなぁ。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:23 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月23日

redfl10.gif* 座布団 *



【続きの話】

食器を戴いた時、おばあさんに 「座布団も持って行って!」と言われました。
なんせ、集まりごとの多いお宅らしく、まだ50枚以上あるらしい。

ウチの分は大風呂敷に包まれていた5枚。
「カバーを新しいのに変えればいいんじゃない?」と言われましたが・・・

カバーは洗濯してそのまま使うことにしました。


翌日お天気が良かってので、綿はふかふかに干して・・・・
m4DSCF1429.jpg



洗濯したてのカバーを被せました。
m4DSCF1451.jpg


そのうち好きな布でも買ってカバーを作ろうかなーとは思ってますが・・・

これもまたよく見ると可愛いかも・・?   ( あくまで “?” ですが )
m4DSCF1450.jpg




それより
座布団がくるまれていた大風呂敷がいい感じでした。

m4DSCF1416.jpg



カーテン代わりに窓辺に下げてみました。
m4DSCF1412.jpg

   嫌いじゃない

   けど、

   今の私は・・・・・


    こっちのガーゼ素材のチェック柄の方がいいかな。
m4DSCF1438.jpg


ということで、風呂敷も古いタンスの中に。
m4DSCF1435.jpg

 
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:58 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月21日

redfl10.gif* 発見!! *

先日いただいた食器の中に、面白いものがあった。

この、小さくかわいいお猪口。

白×紺の組み合わせが好きなのでお猪口としてではなく飾り物として使おうとゲットした。
でも、このお猪口 ちょっと面白い形をしている。(右側)
m4DSCF1405.jpg




何だか、注ぎ口のようなものが付いてる  のだが・・・・
m4DSCF1406.jpg


内側には穴がない。
m4DSCF1439.jpg




と!思ったら! 底に穴が!!!  
水を入れてみたら、この2つの穴は繋がっている!
m4DSCF1407.jpg




  ・・・・・・・・・・・だから?


       
     だから 何?   どうやって使うの?




     訳がわからないまま、次男にゆだねた。








       ピーーーーーーーーーーーーーーーッ  ♪ ♪



     


      
          「ん? ピーーーッ とな?」








       ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ  ♪  ♪  ♪ 




        「おおおおーーー!!!! 
         
           今  何した??!」



次男 「ここ 吸ったら音が出た」

  
なんて賢いんだ 君は!!




そうなんです。
このお猪口、吸うと音が出る笛付きだったんです。


なんていう、遊び心。
まったくもって すごいです。



・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜・ .:*:・'・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜・ .:*:・'゜゜
    

そしてもう一つの方もまた面白い。

    底に女の顔が。
m4DSCF1408.jpg


遊び心があって、美しい。
ホントに昔のものっていいですね。


古い物がますます好きになった。
m4DSCF1405.jpg



  古いタンスの中にちょこんと。
m4DSCF1411.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 12:20 | Comment(2) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月19日

redfl10.gif* 古い物 *

先日、とある御婦人からお電話をいただきました。
いつもスカートを履いてらっしゃる一人暮らしの御歳90歳の上品なおばあさん。

「うちに、もう使わない食器がたくさんあるからもらってくれない?」と。
どうやら、私の古いもん好きをどこかで耳にされたらしいのです。

以前旦那様が開業医をされてて、ご自宅は古いけど趣きがある。
いつかはお宅にお邪魔してみたいなーと思いつつ、今日は母屋とつながっている納戸のような所に案内されました。

食器類はいくつものダンボールに入れてあり、もう運ぶだけ。
そしてこの薬箱もいらないと、この中にも食器が入っていました。

食器も気になるが、私はこの薬箱をもらえた事がラッキーだった。
m4DSCF1389.jpg

持ち手が付いた大きめのスチール製の缶々。
私は、こんなガラクタっぽいのが好きなんです。

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。


家に帰り駐車場に荷物を広げました。


ご近所の奥さん(Cさん)も古い物がお好きだから一緒に見ようと思い声を掛けた。
「いいのがあったら持って行って下さいね」と。

私たち古い物好きは共通だけど、好みがちょっと違うから、欲しい物が重なることはないのです。

「これCさんにいいんじゃない?」「これはtokkoさんにいいじゃない?」
なんて言いながら、しばし楽しい時を過ごしました。
趣味が同じ人とのお喋りは楽しいね。

食器は色んな使い方ができる。
お猪口だって酒のつまみを入れたっていいし。←これは、Cさんのアイディア。

お喋りからは勉強になることがありますね。ひらめき


゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・



Cさんから、名古屋名物の“みそ名人”をいただきました。

早速夕飯に、ナス・ピーマンの素揚げ、そして鶏肉の唐揚げにかけて食べました。
甘くて美味しかった! これ唐揚げに合う!合う!

Cさん
ありがとうございました。

m4DSCF1392.jpg




今回、大皿を数枚ゲットしました。
夕飯にはその大皿に揚げ物を盛りつけました。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(2) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月18日

redfl10.gif*学園祭*


羽茂高校の秋季学園祭に行ってきました。


開会式では民謡同好会のステージがありました。
m4DSCF1296.jpg

高3の長男
もうこれが最後のステージなのかな・・・
3年間、追っかけしてたのに寂しくなります。



2年生(何組だったかな)は、青春ドラマを制作・上映してました。
かなりの完成度。担任の先生も出演してて、こんなセリフがあった。
 「学校 = 勉強・部活 そして恋だ」

m4DSCF1346.jpg


3年生は、3クラス合同で『お化け屋敷』   怖っっっ!!
m4DSCF1348.jpg m4DSCF1353.jpg



PTAの作品の展示があって、これは写真のコーナー

面白いのがあったのでパチリッ

    題は 『猫の団地』   (*≧m≦*)プッ
m4DSCF1340.jpg


私は、用事があって途中で帰ったけど、オトウと息子はお昼も食べてきたみたい。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:21 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif* シュウカイドウ *


バラの根元に植えてある 【シュウカイドウ】の可憐な花が秋の訪れを告げている。

m4DSCF1185.jpg



地面が隠れるほどの大きな葉っぱ。
その割には花はちっこい。

m4DSCF1187.jpg


ベゴニアの仲間と言うだけあって、花はそっくりですね。
m4DSCF1193.jpg




:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-


デッキの階段。

玄関の前ではなく、もうひとつの方。
      
      ツルバラとミントに占領されちまった・・・

m4DSCF1200.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:25 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月16日

redfl10.gif* モンステラ *

隣りの地区のホームセンターで“モンステラ”を買いました。

以前からモンステラは欲しいいなーって思ってて、お店で見つけた時は、
こんな田舎
(ごめん)でも売ってるんだ!!とビックリ。
             (観葉植物の種類が少ない店だから・・)


そして値段を見て更にビックリ。
最初は798円。そしてその上に598円のシールが貼られてて
最終的には398円になっていた。(どんだけ売れ残ってたんだ?)


もう少し待てば、次は198円になるのか!
とまでは考えが及ばず、早速お買い上げ〜。

家に帰って大きな素焼きの鉢に植え替えてリビングの窓際に置いてみた。



m4DSCF1230.jpg



         大きな葉っぱは元気をくれます。

       m4DSCF1232.jpg



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・

      
      【玄関をちょこっと模様替え】
m4DSCF1182.jpg


m4DSCF1180.jpg



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・



今日は雨降り

デッキにも雨が吹き込んできました。
m4DSCF1247.jpg


でも、
猛暑でカラカラになっていた植物が雨のお陰でイキイキしている。
雨降りは面倒クサイけど、たまーに降って大地や植物を潤してちょうだいね♪


m4DSCF1241.jpg



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*




昨日作った“さつま芋プリン”の生地が残っていたので、粉類を足して
“さつま芋ケーキ”を焼きました。

1つの生地で2度美味しい秋の味でした。




m4DSCF1250.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:55 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月15日

redfl10.gif* さつま芋プリン *


さつま芋の収穫の時期となりました。
採れたてをたくさん戴いたので“さつま芋プリン”を作りました。



m4DSCF1211.jpg



さつま芋の甘さと
カラメルのほろ苦さ

なんという絶妙な組み合わせなんでしょう


       待ちに待った『秋』を感じた “さつま芋プリン” でした。             
 


m4DSCF1225.jpg



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜


昨日、おマヌケな事をしてしまいました。


スーパーで買い物を済ませ、駐車場に止めていた車の近くまで行ってキーレスの遠隔操作のボタンを押したところ、何回やっても鍵が開かない。

え?  と思い、何回も何回も押してみた。

全く反応がない・・・・



どうしよう・・・・・・・・・・


焦りの中、ふと耳をすましてみたらば・・・・・・

     ガチャン! ガチャン! ガチャン! ガチャン! ガチャン! 


 と、遠くから ロック解除の音が聞こえる。
 
 振り向くと駐車場の隅っこでオレンジの光が点滅していた。
 

   あっちが私の車だ・・・・・・・・たらーっ(汗)


 
 目の前の他人様の車とはかなり離れた所に止めてある私の車が遠隔操作でロックとロック解除を繰り返しウィンカーがパカパカ。
 更にガチャン ガチャンと音を響かせていた。

 


  幸いにも、近くには誰もいなかった。


              ホッ
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:41 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif* 古い物 ON 古い物 *

昨日は小学校の遠足でした。

遠足と言っても・・・
今は昔みたいにバスに乗って行くことはしなくなり、
小木の町を十数キロウォークラリーして広い芝生の公園(城山公園)でお弁当を食べるってものなんですけどね。

それでも四男は楽しみにしていました。


なのにまたまた前日の大雨。

「こりゃ、延期だねー」

って言っていたら、

   当日のこの青空ぴかぴか(新しい)

m4DSCF1168.jpg


                   良かった! 良かった!

            


       帰ってきた四男は遠足の話を楽しそうに教えてくれました。

         その中の1つ
           「坂道で転んだら、ゴロゴロ転がっていって止まらなかった。死ぬかと思った!」



                      (`艸´;)ウケケケ おもろい子



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *


さて

ウチにはこんな古い駄菓子やさんのビンがいっぱいあります。
ずっと目立たない所に置いてあったんだけど、この度、先日アップした古いタンスの上に置いてみました。

“古い物 ON 古い物”で、バッチリです。
m4DSCF1175.jpg

m4DSCF1164.jpg


こっちも “古い物 ON 古い物” です。
m4DSCF1163.jpg

m4DSCF1158.jpg

佐渡の古いもん屋では、驚くほど安く手に入るんであれよあれよと全部で7つ。

1個は友達にプレゼントしました。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 09:39 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月13日

redfl10.gif* 運動会 当日 *

日曜日の運動会は予想通り体育館の中で行われました。

前日の土砂降りでグランドのコンディションが悪かったからなんですが、でも当日は雨が降ってなかったんで午前の部は体育館で、そして午後の部はグランドに場所を移し、半日ですが無事青空の下ですることができました。(良かった!)

プログラムの内容も中でも楽しめるものと、やはりこれは外!というのに分けて組み直してありました。


m4DSCF1032.jpg



中学校の運動会は中一の三男は初めて。そして中三の次男はこれが最後です。



全校でも80人ちょっとしかいないんですが、今回は稀に見る楽しい運動会でした。
青組・赤組の応援団長をはじめとする全校生徒が皆、笑顔でノリノリで一生懸命で活気があって。
見ていて実に気持ちがよく、素晴らしいものでした。


************************************************************



これは、3年生の競技 【矢切の渡し】です。
チームの代表が仲間の背中を渡って早さを競います。
赤組の代表は(左)うちの次男。(彼は物心ついた時から運動神経バツグン)
m4DSCF1040.jpg


見事!1回戦は勝利を決め、みんなと抱き合ってます。
m4DSCF1043.jpg

それから、“一人胴上げ”をしてもらってチームみんなで勝利を喜んでいました。
m4DSCF1044.jpg



私が子供の頃は当たり前のようにあったフォークダンスですが、今では見ることがなくなりました。
それが、今回復活!!
ダンスはもちろん、入場の仕方も得点に入るので、赤組は男女が手を繋いで楽しそうにスキップしながら輪になり掛け声をあげながら踊ってました。
m4DSCF1093.jpg
                               赤・青、別々に踊ります。



    3年生 赤組
m4DSCF1103.jpg


  3年生 青組
m4DSCF1106.jpg




応援合戦も楽しいもので、途中小芝居が入り会場を沸かせていました。
m4DSCF1115.jpg


m4DSCF1132.jpg


最後に、赤・青 それぞれの団長のあいさつがありましたが、それがとても感動的でした。

見に来てくださった方々にお礼を言って、一生懸命応援してくれた事に感謝を述べ、そして最後に
 
  「お父さん! お母さん! 今日はありがとうございましたーー!!」 と言ってくれたんです。(ウル・・)



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



それと、
余談ではございますが・・・・

私とオトウはPTA種目に出ました。
いつも大玉送りだったような気がしたんだけど・・・・

大玉送りなら、ただ立ってるだけだし、場合によっては玉にさえ触らなくて済む。
そんな甘い考えで行ったらば、今回は全力疾走を必要とするもので・・・・
それを知ったのは、スタート地点に立った時。

しかも、列の最後についたはずが、スタート地点で回れ右!したら先頭になってしまって。

えーーと。
私、ここ何年 全力で走った記憶がないぞ。

ペアーの人に前もって
「もしも私が転んだらそのまま引きずっていって!」と頼んでおいたが・・・・

何回もアキレス腱を伸ばしたり、屈伸したりした。
「やる気満々じゃない!」と言われたが、ここでギクリッと体をやられるなんてシャレにならんからね。



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・



死に物狂いで走りました。
9月にして既に今年1年分の体力を使い果たしました。
いざという時の為に温存していた体力も、もう私にはこれっぽっちも残っていません。
この先、テロがおきてももう逃げれません。(なんのこっちゃ!)


でも!四男が写したベストショットを見て下さい。
右側の白い服を着たガタイのデカい女が私ですが。
遠心力を利用して体が斜めに傾いてる!
m4DSCF1072.jpg

気が付かないうちに私 ものっすごく早く走ってたんじゃないかしら!!
だって、走り終わったとき、股関節ガックガクだったもん。 (それは日頃の運動不足じゃ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨレヨレになりフヌケ状態の私に、無情なアナウンスが・・・


   「2回戦を行ないます」

 



             「・・・・・・・・たらーっ(汗)





で、2回戦は若い男性を第一走者にしようと作戦を練り、私は第二走者になった。
見事、作戦通り男性2人はブッチ切りでコーンで折り返して私らのもとに!!

あと1メートル! あと50センチ! 
ヨッシャー!!行ったるでーーー!!!


と、

そこで、まさかの!  まさかのーーーー!!


  男性 転倒・・・・・・・



おいっ!!早く起きろーーー!!

      棒をよこすんじゃーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見てると、あっちでも、こっちでも転倒続出。

子供達への得点になればと思い、出場したが
ただ会場の皆さんにウケただけのものとなりました。


それから午後もPTA種目があり、無謀にもそれにも出てしましました。
それはお椀に水をすくって、遠くに置いてある一升瓶にお椀の水を入れていくという全力疾走を必要としないもの。
それなら得意です。
と思っていたら、最後尾の私の前の人で一升瓶が満杯となり終了。

え? 私、何しに行った・・・・?


「tokkoさん走ってないし、2回戦やらんか!」と近くの人が言う・・・・


いや、別に出たい訳じゃー!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ



**********************************************************
    
                   

      最後になりますが・・・・
      これを見て下さいまし。

      水汲み競争にPTAに混じって一緒に出場した、私より足の早い小4の四男の足元を・・・


        ビーサン です・・・・・


    m4DSCF1135.jpg
       
       

                               楽しい一日をありがとう!!!
         
                     3年生は夜、運動会の打ち上げがありました。




                     次男にとって最後の運動会は私にとっても、思い出深いものとなりました。
                     
                            


                   三男も小学校と比べて迫力がちがう中学校の運動会は楽しかったんじゃないかな?


                      
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月11日

redfl10.gif*  明日は・・・ *


  ずーーーっと

      
  ずーーーーーっと、猛暑続きで



  “たまにはひと雨降ってくれー!!”  って、いつも思っていた。


   なのに 毎日照り続ける太陽。

   大地も植物も  全てカラカラに乾ききってた。





  それが
    とうとう降った
    大地を潤す恵みの雨
       
    

   
  だが! 





   皮肉にも明日は中学校の運動会

    なぜ このタイミング・・・・

    次男にとっては中学校最後の運動会
    パネル係として夏休み返上で頑張った

    リレーは
    アンカーを務めるらしく・・・   
    しかも、休む人の分まで・・・毎日2回走ったそうな



    
    私は、次男に提案した
     「雨用の競技があればいいのにね!例えば、スライディング競争とかさー」

          反応はなかった



       今(前夜) 土砂降り霧 + 強風台風

             明日は雷雷

        
              こうなりゃついでにヤリでも降ってこーーい!!!ヾ(`ω´*)ノ


             

                  猛暑晴れ  土砂降り霧  強風台風  雷雷
                  
                  そして  ヤリ
                                   
                  
                    「にぎやかー!」 (≧ω≦。)プププ
    
                          



                      ・・・・って言ってる場合じゃない



m4RIMG0532.jpg




                   明日は体育館での運動会です

                         
     
                                      

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月10日

redfl10.gif* タンス *


もらったはいいが
陽の目を見ることなく忘れられていた古くて小さな和ダンス。


この度晴れて玄関に登場させた。
天気が良かったので、引き出しは水洗い。

棚の部分にハマっていた戸は壊れていたので外してオープンに。

m4DSCF0990.jpg





コンパクトなので隙間に置けた。

m4DSCF0987.jpg




m4DSCF0986.jpg




m4DSCF0993.jpg


この金具がいいんだよね!
m4DSCF0983.jpg


         



                思い切って出してみてよかった。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:22 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月09日

redfl10.gif* 秋 *

9月に入っても残暑が厳しいと天気予報が言っていた。

でもここ最近めっきり涼しくなってきて昼間は扇風機を使わなくてもいいし夜なんて肌寒い。(を通り越して寒い)




夜の肌寒さを感じながらこう思う。

(真夏の暑い日、クーラーがきいてる部屋ってこんな感じなんだろうなー)

と。

只今のリビングの気温。25度ナリ。


       


                うちはクーラー無いからね・・・・・・



m4RIMG0845.jpg



    陽が沈むのが早くなった。

    季節は確実に秋になってる。  



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    
    

      今日 9月9日は私の母とカーネルサンダースの誕生日。

       2人はいい気候の時に生まれたんだなー。 

         おめでとう! お2人さん!

       

                    注 : 2人は知り合いではありません。 



                  (@(*'゜ェ')o<※*:'゜。Happy Birthday♪ 。・:*:・゚'☆♪




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月07日

redfl10.gif* 再放送 *

私、
過去にすごく面白かったドラマをいくつか見逃してきたらしい。

それを今、毎朝やってる再放送を見て気付いた。

なんで、あんな面白いドラマをオンタイムで見なかったのか・・・・


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・


ある朝、たまたまつけたテレビで『宮廷女官 チャングムの誓い』の第2話をやっていた。
すでに2話だし、特に見たい気もなく何となくボーっと眺めていた。

だが!

なにこれ〜 チョー面白いんですけどー!!

ってなるのに、そう時間はかからなかった。

すっかりチャングムに私の心は鷲掴みにされ次の日から毎日見た。
何をしてても始まる何十分も前にはソワソワして時計が気になって・・・・

そんな話を隣のおっちゃんにした時、「確か全部ビデオで録ってたはずだが・・」と家の中に探しに行ってくれた。
出てきたおっちゃんは大量のビデオテープを抱えてた。

ゲッ!そんなにあるのか!
1時間が54話分。


再放送は大分カットされているが、ビデオの方はノーカット。
すでにテレビで十何話まで見ていた。
最初からノーカットで見たいと思ったけど、続きが気になるしテレビの続きをビデオで一気に見ることにした。

毎日2〜3話のペースで見たが何日もかかった。
ようやく感動の最終話まで見終わったが、最初の十何話までのノーカットも見たくなり、また1話からビデオを見だした。

結局、また最後まで見てしまった。何回見ても面白い。


でも、おっちゃんのビデオテープ、古すぎて時々ザザーッと画面が乱れる。
恐ろしい事に、登場人物の顔が首から離れることもあった。
更におっちゃん、「これも見ろ」と別の韓国ドラマを録画したテープも何本か持ってきてくれた。
(チャングム好き=韓国ドラマ好き にはならない)
チャングムを見終わって大分経つが、あとからのテープはまだ見ていない・・・・


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・


その後
テレビの再放送は【ROOKIES】に。
それもオンタイムでは見てなかった。

見たときは、また第2話だった。



ヤバイ・・これも面白い。


ちょうど夏休みで子供達も一緒に見始めた。
(スポ根感動モノは是非子供には見てもらいたい)

再放送分が終わり、話しの続きは映画でという形のようだ。
その映画も去年の事。
なのでレンタルDVDをオトウに借りてきてもらって、子供達と一緒に見た。


ホントにいいドラマだった。

チャングム & ROOKIES


再放送してくれたBSN新潟放送さん。
ありがとう!


ちょっとずれてる私でした。

m4RIMG1082.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月06日

redfl10.gif* 頭に *

夕方買い物を終え車のエンジンをかけようとした時
頭のてっぺんに、ガサッと何かがとまったような感触があった。

なんだ??

と思い、ルームミラーを覗いてみたらば!

私の頭に、まるでチョンマゲの様にとまっている緑色のデカいバッタが見えた。


な、なんで?

なんで、私の頭にとまってんの?


急いでドアを開けてバッタをはらった。


           ン ー (-ω-`;)ゞ ・・・


    私の髪を草むらと間違えたのか?
    
    じゃなくって
    
    なぜ、車の中にいたのか・・・


 
  
       実に、みょーーな出来事だった。


m4DSCF7339.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月05日

redfl10.gif* 佐渡国際トライアスロン *

毎年9月に入って間もなく佐渡トライアスロンが行われる。(今年は5日)

スイムでスタートし、バイクそしてラン。
ここ小木の町はバイク(自転車)のコースにあたる。

今日はノーカーデー。
至る所に『ノーカーデーにご協力下さい』の看板が設置されているが、今日はどうしても外せない用事があって自転車のコースを車で走らないといけない。


選手との間を幾らか距離をおき、同じ方向に向かって走る。
沿道で応援する地元の方々。
所々に応援メッセージも掲げられている。

小木はアップダウンが激しい。

自転車から降りて押している人。
座り込んで頭をうなだれてる人。
ハンドルに肘を付き、ゆっくりゆっくりこいでる人。

かと思えば!

私の車を含め一気に車3台ごぼう抜きしていく選手もいた。


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。**:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。



ひょんな事から、仙台からお越しの選手(男性)と知り合いになった。
「楽しむだけだよ」と言っていたが・・・・神戸から応援が何人か来ているので何とか完走はしたいようだった。
前日会った時、「とうとう明日だー」と一緒に興奮した。

そして、大会後。

「泳いで、自転車でしばらく走って・・・リタイヤしちゃった。」と報告してくれた。

それでも素晴らしいことだと拍手を送った。「ご苦労様でした!」と。


今年は9月に入っても、連日30度以上の日が続く。
今まで過酷な練習を積んできても本番になると何が起こるかわからないし、ゴールした人もリタイヤした人もスタートラインでは皆同じ気持ち。
挑戦しようとする気持ちが素晴らしいと思う。


m4DSCF7645.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:26 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月04日

redfl10.gif*  葛の花 *


リビングの窓から葛の花が見える。

以前、葛のツルでカゴを編んだことがあるけど、花が咲くなんて初めて知った。

いい色〜。


m4DSCF0925.jpg




草ボーボーの庭。

涼しくなったらまず最初にしたいこと。

草刈。

草1本たりとも容赦しない。


m4DSCF0900.jpg



m4DSCF0901.jpg


と、思っていたら。

登場!!!!

草が大好物なヤツ。



全部食べてってー。

                               
                             【 ブチ 】
m4DSCF0944.jpg




:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+


     四男と次男の会話より。


       四男    :  足、傷ができてるから絆創膏貼ろっと。


       次男 :  それくらいの傷で絆創膏貼るなよ。

       四男 : じゃあ、トビウオになったらどうするん!


       次男 :  トビウオ?


       四男 : じゃなくって   “ とびひ ” でしたっっ!



           ドテッ  
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年09月03日

redfl10.gif* 明日も晴れる *


    今宵の夜空は満天の星。

   星屑が集まってて、天の川のようだった。

   ここは、周りが暗いのでプラネタリウムのような星空が見える。

     頭の真上にオリオン座



ぴかぴか(新しい)       ☆ぴかぴか(新しい)        ☆ぴかぴか(新しい)       ☆ぴかぴか(新しい)        ☆ぴかぴか(新しい)        ☆ぴかぴか(新しい)




  このぶんだと明日も晴れる。

   

                           「 晴れるんかーーーい!!爆弾 」   





  ふぅ〜

  晴れまた暑くなるんだろうなー。


          


                            【夏の花 サルスベリ】
m4DSCF0877.jpg




学校に水筒を持って行ってる子供達。

四男は毎日こう言う。

  「全っ然 足りねー!!」




                だろうね・・・・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2