2012年02月29日

redfl10.gif*リラックマ*



今、◯○ーシンに引換券を持って行くとリラックマのカフェオレボウルっぽい茶碗がペアでもらえるよね?


でも2000円以上買わないとダメなの・・・・


ケッ!! (-_-メ)

いつも何かと買ってんだから、茶碗くらいタダでくれろー!!!

そんなにリラックマは好きじゃないし、そんな策略にはのらねーぞ!!



しかし上手いこと考えるよね。
2000円以上って・・・・・

リラックマ欲しさに買い物しちゃう人いるんだろうか・・・

ぷぷっ (;´∀`)
そんな人いるのーー?




















 いた・・・・・・・





今夜、オトウがこれ持って帰ってきた。(-_-;)

mDSCF9507.jpg




しかも、誰より気に入ってたのが

四男Y・・・・


今度、茶色の茶碗をご飯用に
ピンクの茶碗は味噌汁用に使うんだってさ。


茶碗?  もとい!! ボウルね。 (*^^)v

しかし・・・ちょっと重いぞー!


mDSCF9517.jpg


皆さんは、もらいましたか?








私が台所で洗い物をしていると、決まってこの場所にきて手元をジーッと眺めている茶子さん。
mDSCF9499.jpg

動くものに興味があって、すきあらばお尻を振って戦闘態勢に入りそして飛びかかる。


あたしゃ、怖いよ・・・・
いつか流しの中に突っ込んで来るんじゃなかろうか。


ちなみに、食事の後テーブルを拭いている左右の動きに茶子の顔も右!左!右!左!  そして飛びかかってくる。


でも何をしても、今が1番可愛ざかりの茶子さんです。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*やる気スイッチ*

ようやく私の “やる気スイッチ” がONされました。

人形劇団から依頼された龍作りで燃え尽きて以来、久しぶりの物作り。


友達と共同でやってるレンタルBOXの商品作りである。

春になるまでまだ大丈夫だろう。 毛糸の髪飾り。
mDSCF9468.jpg



これにヘアゴムを付ければOK。
mDSCF9463.jpg



大きめだから、長い髪の毛に合いそう。

mDSCF9471.jpg







30sの米が1ヶ月持ちません・・・・(-_-;)

6人家族&3人の弁当・・・・


                               古米を持て余してる方、お恵みください  ヽ(´ー`)ノ








またあんた!エライ高いとこに乗ってんなぁ・・・

mDSCF9385.jpg






超高層マンション

mDSCF9427.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:39 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月25日

redfl10.gif*2度おいしい*


昨日は、ミートソースのパスタを作りました。

mDSCF9351.jpg



自家製玉ねぎをたっぷり使って。

mDSCF9359.jpg




で、翌朝のお楽しみはソースの中に余ったパスタを入れてナポリタン。

mDSCF9377.jpg



      (*^_^*)



道路も、庭もすっかり雪はなくなったけど・・・・

mDSCF9344.jpg


あるとこにはあるんです。

畑に大根と長ネギを採りに行くのも命がけ・・・というのは大袈裟だけど、長靴の中に雪が入りそうなほど積もってる。

mDSCF9349.jpg
車では行けないので、道路から歩いて畑へ。
大根3本持ってまた戻る。
かなりキツイ。

そのあとネギとシャベルを取りに行く。

サバイバルだ。



    (^_^;)





寝るとこいっぱい。

mDSCF9361.jpg





 「よく寝たわ」     気だるい感じの茶子婦人        (寝過ぎだろ!)

mDSCF9370.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 18:34 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月23日

redfl10.gif*裏技*


夕飯に中華炒めっぽいのを作ろうと思ってキクラゲを買ったんだけど、『水に60分浸して戻してください』と戻し方が書いてあった。


今から料理したいのに、60分は長くね?

キクラゲ、諦めようかと思ったんだけど・・・・・・あーひらめきちょっと待てよ。

もしかして、早く戻す裏技があるかもしれない!!

検索!検索!っと。

何何?

砂糖をひとつまみ入れた水の中にキクラゲを入れてレンジで2分とな?


やってみた。


おーーーーーー!!!( `д´) 

あんなにカチカチだったキクラゲがぶるんぶるん。   (私の場合は3分)

すごいね!!
目からウロコーーーー!(^o^)


みなさんご存知でしたか?


             知らないのは私だけだったかなー  (・∀・)エヘ




       


   (*^_^*)  かわいい





数年前に所属していた人形劇団。
私は4〜5年はやっていたかなぁ・・・・
主婦ばかりの集まりで、保育園・幼稚園・小学校・図書館をまわって公演していた。

辞めて随分経つけど、2年ほど前劇団の責任者から【龍】の人形を作ってくれませんか?と依頼が来た。

劇団に居た頃は人形作りを担当していたけど・・・・・・・・・龍ってどうよ。
2枚の布を縫って作るんじゃダメだよね。立体的に作るんなら何枚かの布を縫い合わせないと・・・

龍ってどんな顔してんの?
ワニ系? 獅子舞系?

悩んで悩んで、悩みに悩んでようやくひねり出したのが、家にあったテディーベアーの作り方の本に載ってた型紙の利用。

自分で龍の型紙、作れないから・・・・

で、テディーベアーの鼻をグンと長くして・・・・・・・布は家にあったグレーとお腹の蛇腹はそれっぽい布で。

ひとまず頭部ができた!!! 



できたけど
どっから見ても、アヒルだ・・・たらーっ(汗)


ちっこい耳を付けたら
   ひょえー!!!馬じゃん!!たらーっ(汗)  見る方向によってはムーミン・・・たらーっ(汗)



やればやるほど龍から程遠くなっていく。




あーあ。

もうやめたい!!!!!

頼まれたのは2年前。  構想期間2年掛けてムーミンができたなんて、情けない。

2年といってもホントはずーーっと取り掛からずにいて先送りにしてきたのだった。

2年後の締め切り間近で作り始めたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

んんんーー

アヒル ➔  馬 ➔ ムーミン ➔ 果たして 龍 になるのか!!!




胴体を付けた。  

首周りにウロコを付けてみた。  

ぶぶっ 頭がムーミンで胴体がヘビ・・・


でもでも!!

ツノと、長いヒゲと、ギョロリとした目と、ボサボサ眉毛、鼻の上のシワを付けたら不思議と龍に見えてさー。
何だか知らんけど龍っぽいのができちゃったんだよねー。

終わり良ければ全て良し。だね。

写真撮らなかったから機会があったら撮ってくるね。
奇跡の龍、みんさんに見ていただきたいわぁ。 (腹抱えて笑うなよ)


なにはともあれ、昨日がその龍を使った劇の公演初日だったの。
昨日の公演はは四男Yが通ってる小学校で。

放課後、学校から帰ってきたYにいろいろ聞いてみた。

劇が終わってから劇団の進行係の人が、「この龍を作ったのはY君のお母さんです」と説明してくれたそうで。
四男Yは「みんながエーーッ!て言ってたよ」と教えてくれました。

どんな意味でのエーーッ!!かちょっと気になるところですが・・


ふぅ・・・・

あーあ。頑張ったなぁ・・私。




mDSCF9020.jpg



mDSCF9137.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:31 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月22日

redfl10.gif*久しぶりに見るレンガ*

今日は一日いいお天気でした(*^_^*)

真っ白だった庭に久しぶりに見るレンガ。

    

でも荒れ放題・・・・

 早く緑でいっぱいにならないかな・・・・

  
    


mDSCF9319.jpg


mDSCF9320.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:01 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*身も心も温まります*

今年の正月に帰省した時、久しぶりに幼馴染の“ひぃ”と会いました。
久し振りに会っても、毎日会ってたかのような感覚で会えるひぃは小学校以来の親友。


私が佐渡に来てからも何かと気にしてくれて、ひぃから時々心温まる荷物が送られてきました。
佐渡に来たばかりの頃はひぃの優しさにどれだけ救われたことか・・・・


今回の帰省の際もたくさんおみやげを持たせてくれました。
その中にあったのが、この『しょうがくず湯』   デンプンのとろみが半端ない。
mDSCF9271.jpg
くずの根からとれる本葛と国産の生姜を使用していて、生姜はまるごと使ってるから細かい繊維も見えます。
黒砂糖の甘さが優しい・・(*´∀`)ぴかぴか(新しい)

体の芯から温まります。
寒い日は、生姜&とろみに限るわー。     ありがとーねー。



私とひぃは、食べ物の好みが似ている。
例えば・・あんこでしょー、かりんとうでしょー、あと、たい夢のかりんとうまんじゅうでしょーあれもこれも・・・むふふ・・





      かわいい                     かわいい                  かわいい 






それと
佐渡乳業のコーヒープリンはメチャ美味しい。
時々買ってます。

mDSCF9292.jpg






毎日3つの弁当作り。

mDSCF9316.jpg

時間短縮の技。 卵を茹でながら後半にブロッコリーを投入。
mDSCF9079.jpg






って、どこ登ってんねん!!

mDSCF9304.jpg











redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:22 | Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月21日

redfl10.gif*貝細工*


いちごの形をした貝細工の飾り物。

mDSCF9182.jpg


揺れる度にシャラシャラかわいい音がします。


今は窓を閉めてるけど、春になったらリビングに心地いい風を入れて音を楽しもう。(*^。^*)るんるん





あっちにも、もう一つあります。

mDSCF9183.jpg






mDSCF9188.jpg




mDSCF9191.jpg






mDSCF9197.jpg





mDSCF9233.jpg






茶子のお気に入りの場所。 ソファーのヘリ。
mDSCF9239.jpg



mDSCF9252.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:03 | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月19日

redfl10.gif*ファイヤー*


今夜、我が家は焼肉パーティーでした。

七輪を使って炭火焼きです。

mDSCF9217.jpg

脂が落ちて『ファイヤー!!(^◇^)』ってなるけど、それも炭火焼きの醍醐味だよね。

でも、煙が家の中に広がって視界が霞む・・・
リビングが焼肉屋状態。

なので、玄関からリビングからベランダから窓を全開。
そうすると、サーッと外からきれいな空気が入りあっという間に視界がひらける。

幸いにも今夜は雪は降っていたが風がなく、家の中が吹雪くってことはなかったけど、真冬の外気はやはり寒い。
家の中にいながら吐く息が白い・・・

みんなで厚着をしてまで楽しむファイヤー!!


・・・でも 終わっても臭いはしばらく残ります・・・

まるで、あのCMのように。 ほら、お母さんが出かけたあとにお父さんと息子達で焼きそば焼いて「やばいよー」って言うあれ。
でも、最後は「はいーはい」で解決する。

私も家の中をスプレーしまくりました。

「はいーはい」と独り言を言いながら。   (^_^;)







  (*^_^*)


四男Yが学校で作ってきた『やせうま』
もち米で作った佐渡の伝統的な食べ物です。

mDSCF9156.jpg

金太郎飴のようにカットされた厚さ5pほどのものが2つ。

mDSCF9157.jpg

桃色のお花が可愛いなかわいい
家に帰ってきた時には、まだ温かくやわらかかったので一つは分厚く切ってそのまま食べました。

そしてもう一つは次の日まで待って、固くなったところを薄く切りトースターでカリカリに焼いて食べました。

mDSCF9172.jpg


ほんのり甘くて美味しかったですよ。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:58 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月18日

redfl10.gif*軽トラがぁ・・・*


おとといの事。

夕方中学校に三男を迎えに行った時、私の足となっている軽トラに乗り込んできた三男Nが

N : 「車、パンクしてるけどいいの?」

tokko : 「え?!マジで?!」 ( ゚д゚) 

N : 「こんなに傾いているのに気が付かないの?タイヤ、ぺっちゃんこだよ」

tokko :「全然気が付かなかった・・・」 (-_-;)

N : 「友達が今日、昨日見た時パンクしてたって言ってたよ」

tokko: 「え・・・昨日は夜に隣の地区に行って、それから家に戻り四男Yを野球に送って・・・目撃された後に色んな所に行ったわ・・・・・・」


      ・・・いつからパンクしてたのか知りません・・ 傾きも、振動も感じませんでした・・・(-_-;)





運転中の会話ゆえ、タイヤがどんな状態かは知らないが。
ま、とにかく急いで家に戻ろう!あせあせ(飛び散る汗)


急に人の目が気になる。あせあせ(飛び散る汗)
そそくさ・・そそくさ・・


家に向かってると、下校途中の四男発見。

軽トラの荷台に乗り込むY。   (これは悪い行為です。でも見逃してけろー!)




家に着き、Yが言った。

Y : 「タイヤから煙が出てたよ・・臭い・・・」


ギョギョギョ!!!  爆発寸前だったか!!!!!


車を降りて、パンクしたタイヤを見てみた。


それは衝撃的な光景だった。


どう表現したらいいのか・・・


べろんべろん て言いますか・・・・ がふぁんがふぁん て言いますか・・・・・・
タイヤは破れてがホイールから外れてた。

信じられん・・・・・・



他に目撃者がいたらしく、三男のところに別の友達からメールが来た。
真冬でも半ズボンの体操着を着て下校してるSだ。

tokko : 「人んちの車の事は気にしなくていいから、おめーは長ズボンはいて寝てろ! と返信しとけ!」  意味不明な暴言を吐くtokko.


早速、オトウに連絡して、行き付けの整備工場のS君にSOS!

と、そこへ、カラ〜ン カラ〜ン とデッキの鐘を鳴らす音がした。
玄関に行ってみると、近所のHさんだ。 
H : 「道路にずーーーと黒い線が付いてるから跡をたどったらtokkoさんちに着いた。タイヤがエライことになってるよ」


トホホ・・・・たらーっ(汗) ホイール部分で走ってたみたい。





数分後、整備士のS君参上。

S君 : 「いったいどこに突っ込んだんだ?!!」

tokko : 「突っ込んで大破した訳じゃない!!」

mDSCF9085.jpg


S君と一緒に車に乗って、整備工場に行き新しいタイヤと交換。
行く途中、S君に昨日から今までの軽トラの軌跡を説明しながら行ったらおかしくって2人して大爆笑の渦。

何はともあれ、帰りは爽快な走りをみせてくれた軽トラさんでした。




     (^_^;)     



えー

話は変わりまして。


以前はまった塩麹。

今夜は塩麹に漬け込んだ鶏肉のソテー。 ニンニクと胡椒をきかせて。
mDSCF9165.jpg


それと
塩麹の即席漬け。

mDSCF9167.jpg

発酵食品は体にいいよね。



それと、野菜揚げ(市販品)のマヨネーズ焼き。

mDSCF9169.jpg


それと、冷奴の“サクサク食べる香ばしい醤油”乗せ。




これは、ちょっと前に作ったタンドリーチキン。
mDSCF9047.jpg

ヨーグルトに漬け込むから胸肉でも柔らかくなるのかな。
ヨーグルトも発酵食品だよね。




      (*^_^*)





登校する四男Yを見送る茶子。

mDSCF9142.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:05 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月14日

redfl10.gif*バレンタインデー*

頭寒足熱と言いますが。

寒い日はこれに限ります。 特に薪ストーブから離れている台所での仕事の時はこれで寒さ知らずです。
mDSCF9036.jpg
オトウがオーストラリア旅行で買ってきてくれたルームシューズ。
羊の皮でできていて、内側は羊毛100%です。
ふわっふわの手触りはまるで・・・

茶子の胸の白いお毛々と同じ。 
mDSCF9039.jpg

あっぱれじゃ!!!

ひつじぃぃーーーー!!!






隣の地区のホームセンターで値下げされていた水仙は、498円が、ナント100円。

春の花、水仙。   これを見てると春が待ち遠しくなります。
mDSCF9073.jpg

もうすぐ外でもたくさんの水仙が咲き始めます。
楽しみだね。






さて今日はバレンタインデーでした。^_^

我が家の息子たちはそれぞれに手作りチョコレートをもらってきました。
中でも、1番たくさんもらってきたのは三男。
全部で6個。
休み時間にカバンを開けたら中に入っていたそうで。(^o^)v

mDSCF9078.jpg


す、すごい・・・・


私は、毎年我が家の5人のメンズたちにチョコをプレゼントしています。
いつもは買わないちょっとお高めのチョコ。
少しずつお裾分けしてもらい私も満足です。(ノ´∀`*)




それから、我が家に茶子を譲ってくださったKさんからもチョコレートをいただきました。

茶子にそっくりな猫のイラストの箱に入った猫のチョコでした。
mDSCF9062.jpg




早速、袋物に目がない茶子は瞑想タイム。   頭だけでも十分満足そうです。

mDSCF9067.jpg


更に、茶子には餌のプレゼントまで。
猫まっしぐらです。

Kさん
いつもありがとうございます。 v(´∀`*v)ピース


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*土曜日と日曜日の話*

11日の土曜日はすこぶるいいお天気でした。

雪が眩しくて目がくらみそうです。 (*_*)


mDSCF3566.jpg





伸び放題のつららもキラキラしてきれい。(人´∀`).☆.。.:*・゚    と、  うっとりしてる場合じゃない!

mDSCF8908.jpg



今のうちに
駐車所の屋根の雪下ろしをしなければ。
mDSCF3582.jpg


ログハウスの三角屋根からは絶えず雪が滑り落ちるようになっているんだけど、その雪が下の駐車場の屋根に全部たまってしまうのが難点。

オトウが設計して家族みんなで建てた駐車場は、そこの所が設計ミスだった・・・(-_-;)・・と言う訳ではなく、駐車場を広く使うためには仕方ないことだけど。 

mDSCF3585.jpg



でも、長男にかかればそんなもんあっという間に片付けちゃうわ!!  
テスト勉強中の三男も助っ人に加わり、オトウと私の総勢4人のパワーであっという間にやっつけちゃいました。

mDSCF3580.jpg



mDSCF3590.jpg




私はハシゴに乗ったまま屋根の下からレイキを使い雪を地面に下ろしてました。 高いとこ怖いから・・・
mDSCF3588.jpg


                       二男は部活。四男Yは野球。




お見事!!!   豪雪地帯の雪下ろしに比べたら申し訳ないほどの量ですが・・・・
mDSCF3597.jpg



下ろした雪の山で、ハシゴを使わなくても屋根に上がれそうです。
mDSCF3594.jpg





雪下ろしのあと、三男は前日から計画していたカレー作りを始めました。
なにやらこだわりがあるそうです。

野菜と肉は細かく切って、形がなくなるまで煮こみ、更に粉末スープや粉末コーヒーが隠し味みたい。
始めてから3時間かけて完成。

mDSCF8912.jpg


ブロッコリーも入ってるらしいよ。

野菜が溶け出してとろっとろのカレーは鷹の爪も入っていてちょっとピリ辛。
mDSCF8923.jpg

サイコーに美味しかった。
翌朝は、ホームベーカリーで焼いた食パンに挟んで食べました。


うちは男の子ばかりだけど、力仕事も、料理も(二男はスイーツ作りが得意)・・・・色んな面で頼りになるし助かります。

それぞれ良いところを持った息子が4人もいてくれて良かったです。





さて。
翌日の12日の日曜日は、我が家から海沿いの道を車で30分ほど行った所の松ヶ崎地区で行われた『まっさき食の陣』に行って来ました。


mDSCF8932.jpg


会場は多田漁港。
mDSCF8954.jpg

ドーム型の会場は大漁旗で賑やかです。

ここでは海産物や特産物の販売や、地場産の食材を使った飲食店が立ち並んでいます。

mDSCF8958.jpg


mDSCF8976.jpg



mDSCF8975.jpg



海洋深層水の足湯は湯気がもわもわして気持ちよさそうでしたよ。
mDSCF8955.jpg



たら汁は無料。二男と四男とオトウと私の4人は2杯ずついただきました。
冷えた体に熱い鱈汁は五臓六腑にしみ渡りました。
白ご飯は大盛りで100円。今回は楽しみにしていた鱈の刺身が売り切れでした。残念・・ 
私と二男・四男は中華ちまきをオトウは白ご飯。 それと水餃子も食べました。
mDSCF8960.jpg




手作りのココア味のシフォンケーキを買い、4人でちぎって食べました。(^v^)
mDSCF8981.jpg




岩首地区の鬼太鼓(おんでこ)披露。 
鬼をやってる2人は、ご兄弟だそうです。
踊り終わってからちらっと見たけどお若い青年のご兄弟さんでした。大変立派です。


mDSCF8969.jpg


mDSCF8997.jpg



松ヶ崎をあとにし、次は山を超え島の中心部の佐和田地区に行き夕方まで遊んできました。


有意義な休日でした。



でも

せっかく屋根の雪下ろしをしたのに、また雪がドサッと降りました・・・・・(-.-;)
冬はこの繰り返しだね。


荒れ狂うほどの猛吹雪は嫌になるけど、冬の青空は眩しくて暖かくて空気が澄み切ってて・・冬もそう悪くはないなとふと思います。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:22 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月11日

redfl10.gif*古い窓枠*

佐渡に住むようになってから、奇跡と偶然とそして素晴らしいご縁によって大好きな『古いもの』をたくさん集めることができました。
それは買ったものもあれば、戴いたものもあります。
色んな方に声を掛けていただいたり、勇気を出して声を掛けたり・・・(^_^)v

自分で言うのも何ですが、私は「欲しい」と思った物は必ず手に入れる執念・・・・・・・ではなく、引き寄せるパワーがあるんです。( `_ゝ´)
                                       (・・独り言なんで気になさらないでください)



家の中をぐるりと見渡せば・・・そこはまるで郷土資料館のよう。




古い窓枠は

1つ・・ 2つ・・3つ・・・・・・・・えーっと・・・・6つもありました。(^_^;)



きれいなブルーグレーの窓枠は解体寸前の学校から救出してきたもの。
ちょうどリビングの窓と同じ大きさだったのでこんな風に飾ってあります。
mDSCF8876.jpg



開く窓と、開かない窓があるので開かないガラスだけの部分にこうして取り付けました。
mDSCF8735.jpg

これと同じのが他に3箇所。




そして、知り合いのS君からもらった2つの大きな窓脇は白く塗り直して、1つは階段下の収納部分の扉に。



で、もう1つは

玄関の壁に取り付けました。  (取り付けたばかりなので初お披露目です)
mDSCF8867.jpg



ペイントは古っぽさを出すために剥げ剥げな感じに。
mDSCF8869.jpg


m4DSCF8750.jpg
地震対策のため、四隅しっかり固定。





その下には、1番小さな窓枠を立て掛けて。

mDSCF8864.jpg


いいね!! 窓枠。


興味のない方にとっては・・・・不思議な光景でしょうね。



好きなものに囲まれてると、それだけでワクワクです。ヾ(*´∀`*)ノ




☆     ☆        ☆            ☆               ☆  ☆









ここ見てみて!

m4DSCF8739.jpg

医療棚の下にある、




このカゴの中に・・・・・・・・・・

m4DSCF8743.jpg




電話を収納してます。    (普段は子機を使ってるんで)
m4DSCF8742.jpg







四男Yと私とオトウのグローブ。
mDSCF8882.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:51 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月08日

redfl10.gif*無事です*

8日の21時01分に発生した震度5強の佐渡沖の地震はここ小木でもかなり揺れましたがこれといった被害もなく家族も家も無事です。

電話やメールを下さった方々、ありがとうございました。

まずはご報告まで。







いやぁ、しかし、たまーげたねーーー!
しばらく心臓がバクバク、膝がわらわらしてました。

                           *実家の方では『たまげた』時は『たまーげた』と言いますよ。




皆が右往左往してる時、猫の茶子がものっすごい勢いで階段を激走していく姿が視界に入りました。
スッゲー速い逃げ足だった。





動物って地震を予知する能力があるっていいますが。

そう言えば夕方、茶子が今までにない不思議な寝方をしていたんです。





  
    足がピーン。
手は相変わらず「うらめしや〜」
m4DSCF8798.jpg
ビックリするくらい足が伸びていたんです。なにかよからぬことが起こるのではないかと胸がざわつきました。






この格好で爆睡。  地震を予知する能力発揮の割には爆睡!!!
m4DSCF8807.jpg





しばらくして、足・・・縮みました。
m4DSCF8803.jpg



                               地震と猫の寝方の関連性については、まだ調査中です。(ウソです)









大きな被害はなかったんですが、小物が幾つか床に落ちてました。

ここに勢揃いしていたコーヒーポットの一つが・・・
m4DSCF8838.jpg




  落下。


m4DSCF8837.jpg


ガラス物じゃなくて良かった。




それはそうと
雪がまた降り出しました。
夜中なのに除雪車の働く音が聞こえます。
作業にあたられてる方々、大変ご苦労さまです。頭が下がります。

雪も結構大変です。






地震は怖いけど、
何も被害はなかったし、ビクビクしてないでまた明日から頑張っていこう!!(*`・ω・´)
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:05 | Comment(9) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月06日

redfl10.gif*久しぶりに青空でした*


時々



無性に



無性ぉーーーーーに、



甘いものが食べたくなります。




体が欲するというか・・・・・



でも、

そういう時に限って家の中に何も無いのね・・・・





そこで我慢できたら大したもんなんだけど。



もう歯止めがきかないっていうか・・・・








私の中の理性が

「それだけはやめろ!! それだけは手を出すな!」 と私をさとしているが、




あぁ・・

もう、無理っっ!!!









ギコギコギコギコ











パカッ






m4DSCF8543.jpg



あぁ・・


“ あんこ ”


うまいーーー!!!uhauhauha-n.gif




え? 何につけて食べたかって?







このままスプーンで食べましたけど?




ホントは誰にも知られたくなかったんだけど、次男に空き缶見られた・・・・





かわいそうにと思ったわけではないだろうけど。

次男が夜、チーズケーキを作ってくれました。syuyakutoujou-n.gif


前回と違って今回はクリームチーズの代わりに水切りしたプレーンヨーグルトを使ったよ。


m4DSCF8586.jpg

外で冷まして・・・(寒かったから急激に冷える)


お皿の上にひっくり返したら


うおーーー!!



完璧やんっ!!


見た目も、お味もサイコー!!  ヾ(*≧∀≦)ノ゙ うまっ

m4DSCF8604.jpg


ありがとう!!S!!

メッチャうまかった。          

      
               念のため、あんこもうまかった。(私、後悔してません)











さて、今日は久しぶりに暖かな日でした。
それは朝の風景から違ってた。

我が家から見える海が太陽の光に反射してキラキラ輝いてた。
m4DSCF8679.jpg


道路の雪もすっかり溶けたし。

こんな日は、窓を全開にして掃除!掃除!



m4DSCF8682.jpg




m4DSCF8696.jpg



m4DSCF8692.jpg





m4DSCF8690.jpg



気持ちいいーー!!



にゃんこも床でゴロンゴロン。
m4DSCF8702.jpg







でもでも!



ここは別世界。


久々に野菜を収穫に行った畑は、大雪原。

m4DSCF8706.jpg


どこに何があるかさっぱりわからない。






ここは、本来なら車で入れるんだけど、道なんだか畑なんだか区別がつかないから車を降りて歩くことに。
誰か先に来た人がいる。
足あとを頼りに行き、かろうじて緑が頭を出していた大根を3本採ってきた。
m4DSCF8707.jpg



四男Yが学校からもらってきたプリントに書いてあったけど、大根て風邪予防にいいんだって。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:40 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月04日

redfl10.gif*雪の山*

昨日は節分

のり巻きを作りました。
中身は、きゅうり・鮭マヨ・カニかま・大葉。 あとはツナマヨ味も。

次男・三男が北北西を向いて無言で半分食べました。(1本は巨大すぎる・・)
ご飯一升分ののり巻きは12本できました。今朝ものり巻きの朝食。  (〃)´艸`)オイシー♪


m4DSCF8473.jpg





昨日除雪車が山にして行った雪は、今日三男が友達とかまくらにしてしまいました。
m4DSCF8535.jpg




かなり広い。

扉を2枚付けて中にとじこもっていました。

m4DSCF8533.jpg
素晴らしい!!









袋に入っていれば満足の茶子。

袋のガサガサの音に反応してどこにいてもすっ飛んでくる。






本当に袋が好きなんだなー。










だって





ほらぁ!!







こんなモノでも








うっとりしてる・・・・・・・・・・・









m4DSCF8465.jpg






茶子 : 「たまらないですわ」
m4DSCF8471.jpg








このままの格好でしばし瞑想。
m4DSCF8467.jpg




三男と次男が発見した。
猫の口の形状から言って、横顔は笑ってるみたいだって。
m4DSCF8495.jpg


確かに笑ってる。 ( ´,_ゝ`) プッ






それにしても
雪 よく降るねー。

道路は轍(わだち)ができて運転しにくい。

軽トラは心強いと思っていたけど、荷台部分が軽いから左右に尻振り。

最近買った『N BOX』は四駆じゃないけど軽トラより安定してた。

今日は次男と友達を高校まで、三男と友達3人を中学校まで、四男を友達の家まで時間差で3回送って行ったけど雪道は肩が凝るわぁ。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 14:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月03日

redfl10.gif*雪*

うぅぅ・・
お寒うございますー。

佐渡も雪いっぱい降ったけど、豪雪地に比べりゃー“屁”みたいなもんよ。

たいしたことありません。


まあ、
デッキの階段が埋もれてしまったけどね。

m4DSCF8396.jpg




でもそれも私が買い物に行ってる間に三男Nが雪かきしてくれたお陰で階段出たし通路もできた。
m4DSCF8399.jpg



隣のオッチャン、昨日の夕方汗だくで頑張ってたけど・・・・
m4DSCF8397.jpg



今朝早く、除雪車来たし・・・・・・・・・
m4DSCF8448.jpg





このくらいの雪なら慣れっこだけど、

ここには通称『魔の坂』がある。

高台の団地の入口の坂なんだけど・・・・・
ここは雪が積もったり、凍ったりすると四駆以外はちと厳しい。

以前私が乗っていたモビリオはココの坂が天敵だった。
タイヤが空回りすると、すみやかにバックして坂の下で放置してあとは歩いて坂を登り家に帰った。

坂の下の放置された車は、周りの人からはある意味冬の風物詩となっていた。
                                     
                                      なぜか知らんけどウチの車だけtittitti-n.gif



そして先日
私より一足早く出勤して行ったオトウから
「坂がてろんてろんに凍っていて何十メートルも滑ったあせあせ(飛び散る汗)から気をつけろ」と電話がきた。



いざ、三男を送りがてら私も出勤。

魔の坂はこの冬も牙をむき出しにし私に襲いかかってきた。

早速、車が左側に流された!!

今までの経験を生かし、とっさに雪の壁に突っ込もうと左側にハンドルを切った。

と、その前にブレーキを踏んでみた。


ザッ!!


車 いとも簡単に止まりました。


おおーー!!


さすが! 軽トラ だぜぇ。tabako-n.gif











・・・・って、 あんた!!
それ、四男Yの大事なランドセルやでー!

m4DSCF8431.jpg






一昨日と昨日は佐渡汽船が欠航となり、本社から来ていたオトウの後輩Oさんが帰れなくなったので、急きょ我が家に泊まることになった。

気さくな人なので、話し込んでいて気が付けば夜中の2時。
ひゃ!寝よ寝よ!

翌日も風が止まない。 海はものすごい時化(しけ)。

また今日も欠航になったらウチに泊まればいいよ。
って言って、佐渡営業所に出勤する2人を見送ったんだけど。

結局その日も全便欠航だったのでまた佐渡でお泊り。
でも2日目は旅館に泊まったようだ。
お気の毒に・・・・

そして今日、フェリーは無事に運行したようだ。

佐渡で2日間も足止めを食らったけど、ようやくOさん家に帰れてよかったねー。ranran-n.gif






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 16:36 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年02月01日

redfl10.gif*絶対入る*


袋物があると

絶対

何がなんでも


入るよねぇ   ´^ิ ౪ ^ิ) ニャニャ…

m4DSCF8390.jpg




入ってると

落ち着くみたい・・・・

ずーっとこのまま・・・そうねぇ1時間くらいは引きこもってるかしら。♬(*◔‿◔)♡
m4DSCF8356.jpg





tokko : 気がすみましたか?
m4DSCF8388.jpg


茶子 : 満足です。




♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪ ♫ ♬ ♩ ♪





それにしても毎日寒っっ!!! 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


チョー
運動不足や・・・・   <( ΄ ^◞౪◟^ ` )>






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:20 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2