2012年10月31日

redfl10.gif中学校の文化祭と空き缶

先週の小学校の文化祭に引き続き10月28日には中学校の文化祭が行われました。
小6の四男Yも中3の三男Nもそれぞれの学校の最後となる行事がまた1つ終わってしまいました。



中学校の文化祭は、学年ごとの合唱コンクール・作品展・一品バザー・PTAの作品展・PTAによるバザー・生徒会企画のステージなど盛りだくさん。



Nの学年はこんなに少ないんだけど、美しい歌声は体育館中に響き渡りました。
惜しくも最優秀賞はとれませんでしたが私は充分満足です。
mDSCF9246.jpg




生徒会企画のステージは芸達者な生徒たちが、歌あり踊りありコントありモノマネありで観客は大爆笑でした。
Nも隅っこの方でダンスを踊っていました。
mDSCF9288.jpg


いい思い出になったね。



PTAのバザーは、何日も前から打ち合わせ・準備と忙しくようやく終わったー!って感じです。
私はコーヒー班でした。 みなさんお疲れ様でした。




かわいい          かわいい          かわいい          かわいい            かわいい         喫茶店         かわいい        かわいい




年に2回、『カフェ&手作り雑貨のお店』を出店しているんですが、カフェのKマスターから使い終わったコーヒーの空き缶をもらうのが楽しみです。


いろんな種類の缶が集まりました。
ずっと前に作った棚が行き場を無くしていたんで壁の隙間に打ち付け缶を並べてみました。

mDSCF9310.jpg



1番上の缶はオトウが海外旅行先の蚤の市で買ってきたお土産。
mDSCF9210.jpg




mDSCF9211.jpg





mDSCF9306.jpg



どこまで並ぶかしら・・・




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月26日

redfl10.gif*薪ストーブつけました*


木漏れ日が降り注ぐ木陰のコテージ

そんなイメージだった茶子のハウス。  (本当のイメージは猫ちぐら)



mDSCF8619.jpg



ここ最近めっきり寒くなりハウスも冬仕様にリフォーム。
フリースで包みすきま風が入るのを防止。





mDSCF9170.jpg







mDSCF9188.jpg








昨日メンテナンスを終えた薪ストーブ。
                        
今日の気温なら家の中はあっという間にあたたかくなります。

               

               ゆらゆら揺れる炎には癒されますよねぇ。

mDSCF9206.jpg





焼き芋も美味しくできた!!

mDSCF9218.jpg






茶子のおうちもストーブのそばに移動。


mDSCF9232.jpg






茶子 : 「しあわせ〜」



mDSCF9233.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:01 | Comment(2) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月25日

redfl10.gifストーブのメンテナンス と茶子話。

朝晩めっきり寒くなりました。
いつまでもダラダラ暑かったせいか秋が短かかったような気がします。




今日は暖冬舎さんより薪ストーブと煙突の掃除&メンテナンスをしていただきました。
私は仕事でいなかったんだけど、きっとまた暖冬舎のイケメン軍団がテキパキとやってくれたに違いありません。
お昼休みに帰ったら見違えるほどに美しくなっていた薪ストーブ。
また火を囲む暮らしが始まる。   四男Yが焼き芋するのを楽しみにしていたよ。 (๑´ڡ`๑)


夏の間はストーブの近くの壁にも家具やらいろんな物を置いていたけど、夕べごっそり取っ払いました。
薪ストーブ中心の生活が始まるのだからね。

mDSCF9175.jpg






mDSCF9184.jpg







mDSCF9176.jpg




✿                ✿                ✿                ✿                ✿


茶子は隙を狙っては外に飛び出していく。
目的はハンター。すなわち狩り。

       

数日前
夜の狩りを楽しんだ茶子は窓の外にチョコンと座って「ただいまー!!開けて下さーい」と言いたそうな表情でこっちを見てた。
「おーおー帰ってきたかい」と言いながら窓を開けようとしたら!!!

ゲゲッ!!


mDSCF8753.jpg



茶子は

どデカい蛾を土産に持ってきていた。

茶子の口にバタバタ羽ばたく蛾・・・・

うう・・・・
悪いが窓は開けられねー。
すまねぇ。もう一回りしてきてくれ・・・・・・

次に姿を見せた時にはもう蛾はいなかった。

蛾・・・・いずこ。





そしてまた昨日。
朝の忙しい時に外に飛び出して行ったスナイパー茶子。

みんな出かけなければならないので、しょうがなくそのままにして行った。

お昼休みに私が帰宅した時、デッキから「茶子ー!!」 と叫んだら 「へい!待ってましたぜ。 ヒューヒュー」という表情の茶子がデッキの下から現れ玄関の中にダッシュで入っていった。


しばらくすると、カサカサ カサカサ・・・・ 妙な音がする。
そして、それにじゃれている茶子。

お前!何持ってきたーーーーーー!!!!









それは、トンボであった。


家の者がいつ帰るかわからないのに、ずーーーとトンボ咥えて待ってたってーのかい?





カサカサ動いいていたトンボは茶子の痛恨の一撃を受け、すぐに変わり果てた姿になった。




ト・・・トンボ





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:04 | Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月24日

redfl10.gif*頼りになります*


夕方になるといつも、中3の三男Nの友達が数人我が家に集まって何やら楽しそうにしている。

入れ替わり立ち代りでいつも5〜6人はいるかな。

家の周りは広い空地になってるから町場の子たちにとっては“広場”感覚なのかも。
それに屋根付き駐車場もあるから何か作ったり自転車を改造したりとね。

こないだは、文化祭でやる劇の道具作りをしていた。

最近は、来月開催される防火駅伝に参加するので毎日夜になると何人かして遠くまで走りに行ってる。


みんな礼儀正しくて挨拶もきちんとするしいい子たちばかり。



先日のこと。

親戚から玄米を30s買ったので無人精米所に精米に行かなくてはと思っていたんだけど。
デッキに置いた30sの米袋を軽トラまで運ぶのが至難の業なのだ。
毎回私が鬼の形相で踏ん張って運んでいたけど、そのうち腰が砕ける時が来るのではないだろうか・・と不安に襲われる・・・・

で、いいことを思いついたひらめき


私 : 「おーい!!村一番の力持ち、来てくれー!!!!!!」

三男フレンドS :  「R!行けー!!」

三男フレンドR : 「はーい! 何を運べばいいですか?」

私 :  「この米を軽トラの荷台まで運んでくれー」

三男フレンドR 「わかりました」

と言って意図も簡単に30sの米袋をヒョイと抱えて運んでくれた。

さすが!村一番の力持ちだ!!!


中3ともなると頼りになるよねぇ。


また次回も頼むぞ!!




mDSCF9001.jpg






mDSCF9003.jpg






mDSCF9004.jpg






mDSCF9012.jpg





mDSCF8974.jpg






mDSCF8753.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月23日

redfl10.gifリメイク = オリジナル

椅子が落ちてると反射的に拾ってしまう。

もちろん状態のいい椅子が落ちてるはずもなく座面や背もたれがちぎれてスポンジが飛び出ているようなもんばっかりだけどね。

でも、骨組みはしっかりしてるからボロボロでも私にとってはお宝なのよ。

だって、それをリメイクすれば『ゴミ』は再び『椅子』として復活できるもの。


*tokko 椅子を持ち帰る人
*オトウ  直す人
    
  (暗黙の了解の役割分担)







数ある中から一部紹介。




こちらは
確か食堂で使われているような椅子だった。
ビニールを剥いでスポンジを取り出し板を打ち付けた。

mDSCF8825.jpg



こちらも同様。
背もたれのアイアンの飾りが良い感じ。

mDSCF8845.jpg







いつもは観葉植物の台として活躍してるのは・・・

mDSCF8901.jpg




私のお気に入りのハートの椅子。
これは、アイアンだけが落ちていた。
黒くて縦長でカッコ良かったんだー。

リメイク第一号の記念すべき椅子。


mDSCF8899.jpg





mDSCF8875.jpg





mDSCF8865.jpg







でもって、
こちらはかつて学校の先生が使われていた古い椅子。
座面は紺色のビロードが貼られ中にはワラとバネが入っていました。

mDSCF8903.jpg




mDSCF8926.jpg



枝で縁取れば角がなくなり優しい手触り。見た目もナチュラル。
これと同じのがもう1つあるんですよ。更に机も。


この椅子2脚と机は拾ったんではなく親戚の伯父さんからもらったんです。


mDSCF8930.jpg





オトウ なかなかやりますなぁ・・・

どんどん拾ってこよう!!



mDSCF8938.jpg






まだまだたくさんありますがほんの一部をご紹介しました。





あ、そうそう




製作途中のものもありますよ。

mDSCF8822.jpg


これがどう生まれ変わるのでしょうか。

頑張れ!オトウ。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:52 | Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月21日

redfl10.gif文化祭



うえーいっっっ!!!


やっと更新でき!!  (`ェ´)ピャー






もう何日も記事を書く画面に不具合が生じ更新することができなかったんです(T_T)




長男と次男が色々手をうってくれこうしてまた記事を書くことができます。


心配して下さった方々ありがとうとうございました。


皆さん!また私のこの愚ブログにお付き合いくださいませ。




と言ってもこの数日特に変わった出来事もなく・・・
丁度今日小学校の文化祭があって素晴らしい偶然と言いましょうかブログが再開して一発目にこうして文化祭の様子をご紹介できます。



mDSCF9103.jpg





私が子供の頃は学芸会っていうのがありましたが、今はそういうものはすっかりなくなり文化祭はバザーと作品鑑賞だけだったのですが今回から平日行われていた学習発表会が文化祭の日に行われる事になり、何となく昔の文化祭っぽくなったようです。


6年生の四男Yたちは戦国時代のことを面白おかしく劇にして発表していました。
担任のT先生が歌う『あたりまえ体操』はすっごく面白かった。

四男Yが演じた農民も笑いを取りつつ白熱した演技で楽しかった。


mDSCF9081.jpg




5・6年生は11月にアミューズメント佐渡で行われる音楽発表会に歌う歌を披露してくれました。
mDSCF9090.jpg




廊下に貼られた親子共同で作ったカレンダー。私とYの作品はこちら。

mDSCF9106.jpg









そしてこちらが、自他共に認めるキムタク似のH教頭先生の作品。
題して『鏡の中自分』

そっくりです!!!    この絵がキムタク似かと言われれば・・・・・全く別のものなんですが、鏡の中自分となれば認めざるを得ません。

mDSCF9097.jpg


そのH教頭先生とはこちら





ボヨ〜〜ン
mDSCF8225.jpg

ボヨ〜〜ンだなんて失礼な。

げ、激似だ・・・







でもって、PTAの皆さんはそれぞれ係があって私はバザーの販売係。 ここで食券とサンドウィッチを引き換えました。
mDSCF9091.jpg


mDSCF9094.jpg




私が販売のお仕事をしている時、ふと漂ってきた懐かしい柑橘系の香り

あっ揺れるハート この絞りたてのレモンのような香りはもしや!!

やっぱり!!そうだわ!

Y田J先生・・・・揺れるハート  
mDSCF9095.jpg

春に小木小学校から新潟の小学校へと転任されたJ先生。
教師として初めて受け持った生徒が四男Yのクラスだったんです。

今日は文化祭にご招待されたようで遥々海を渡って来て下さいました。

以前は度々このブログに登場させられ・・・・・もとい!!登場してくださってそのたび「かっこ良く載せてくれてありがとうございます」と言ってくださって・・・・
私はその爽やかで清々しい対応がたまらなく好きでしたのに・・・もう今ではネタ・・・あ、いや気持よく登場してくれる先生を見つけられず唯一キムタク似のH教頭を無理やり載せている次第です。

いったいどこがキムタク似だよ!!ああんむかっ(怒り)!!

う、うそです・・・教頭先生はこのブログの準レギュラーですから。



今日、J先生は「今もブログを見ています」と言って下さいました。
私、俄然ヤル気が出ました(`ェ´)ピャー

ありがとう!J先生。
あなたは永遠のレギュラーです。

小木小学校PTAの奥様方は、ようやくあなたの居なくなった寂しさから立ち直ってきたのに、
また今日爽やかなスマイルにメロメロになってしまいました。


またお会いする事ができますかしら。

その日までお元気で。

       かしこ





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月13日

redfl10.gif*猫ちぐら*


猫ちぐらって知ってますか?



ワラで編まれてある猫のお家で夏涼しくて冬暖かい優れもの。



我が家の茶子にも買ってあげたいけど・・・・・・・
茶子はダンボールハウスでも満足する子だからな・・・・

mDSCF6771.jpg












そんなことを思っている時

小屋でこんなの見付けた!!



じゃん!    猫ちぐらもどき         早速入ってるし
mDSCF8620.jpg

これ、魚を入れとく『びく』らしいの。 



ワラじゃないから夏涼しくて冬暖かいって訳にはいかないけど・・・


たいそうお気に入りのようなので。

mDSCF8619.jpg







mDSCF8624.jpg







これも
猫ちぐらもどき?

mDSCF8492.jpg







mDSCF8495.jpg



mDSCF8498.jpg





ま、結局何にでも入っちゃうんですけどねー。

mDSCF7395.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:28 | Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月12日

redfl10.gif*カーテン*


先日アップした階段の踊り場下の収納を掃除した時の事。

中からずっと前に友達からもらったカーテンの端切れが出てきた。
友達のお父さんがカーテン関係の仕事をされてたらしく端切れが沢山あるからもらって!と声をかけてもらい大袋にギュウギュウ詰めにもらった・・・・・のをすっかり忘れてた。


久しぶりに出してみたら
高級な生地ばかりで刺繍もレースも美しい。

これなんてオーガンジーみたいにハリがあってしかも総レースじゃん。 この際端切れでもいいからこんなドレス着てみたい・・・
mDSCF8640.jpg









端切れといっても結構大きいものばかり。



この水玉の刺繍の生地もかなり大きい。

せっかくなんでカーテンとして使うことにした。
切りっ放しになってるんだけど、これを縫うなんて考えたくもないんでこのまま使うことに。

2つ折りにしてカーテンポールにふわっと掛けただけ。
この無造作な感じ・・・イヤじゃない。

mDSCF8302.jpg






カーテン付けない派の我が家に久しぶりのカーテン。

光をさえぎると思いきや、真っ白いレースのお陰でパーっと明るくなった。


mDSCF8300.jpg




ね?

茶子もそう思うでしょう?



mDSCF8325.jpg






 ん?   

 あらぁ  素敵ぃるんるん


mDSCF8330.jpg






素敵すぎるニャーーーン!!!

mDSCF8341.jpg











四男Yがtokko監修のもと焼きプリンを作ったぞ。   

mDSCF8583.jpg



すごっく美味しくできた!
ほろ苦の本格焼きプリン。

mDSCF8589.jpg






う~ん

かぐわしい・・・・

mDSCF8594.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月10日

redfl10.gif*マラソン大会*

6日(土)は小学校のマラソン大会でした。

小6の四男Yは2q。


担任のT先生の「おうちの人に感動の涙を流させるぞー!」 の掛け声に 「オーー!!」と気合を入れいざスタート!


ま、

四男Yは予告通りの無難な結果でした・・・


mDSCF8235.jpg




それはそうと

誰もが認めるキムタク似の教頭先生は1年~6年までの全学年の子達と一緒に走っていたからすごい!!

最初は颯爽と走っていたけど途中からヘベレケになり・・・


mDSCF8225.jpg










結局こうなり・・・         あ、でもまた最後にはご自分の足で走っておられました。

mDSCF8227.jpg

T先生のおうちの人に感動の涙を・・・・・というのはこの時に流させていただきました。



それと、M先生の実況するマイクパフォーマンスも面白かった。
   







夕方
四男Yと車に乗ってたら

Y : 「1番の難所の坂道にメッセージが書かれてあってそれがすごく感動した」

 って、言うもんだから行って見てみたら・・・・


mDSCF8383.jpg








mDSCF8381.jpg



おおー!!


これは嬉しいわなぁ。

素晴らしい!!!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:43 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月08日

redfl10.gif*沖縄*

10月2日から3泊4日の修学旅行で沖縄に行って来た高2の次男S。

たくさんのお土産は沖縄らしいものばかり。





mDSCF8203.jpg


ちんすこう・ミミガー・ソーキソバ・黒糖・海ぶどう・・・・・

                          ちんすこうって色んな味があるんだね。

mDSCF8208.jpg





中でも絶品だったのがこの『紅いもタルト』
もうこれはお土産の域を超えてるよ。立派なスイーツだ!!

mDSCF8223.jpg






mDSCF8397.jpg








この模様はミンサーと言って、五つと四つのマス目模様とムカデの足の模様で『五(いつ)の四(よ)までも私の元に足しげく通って下さい』という意味だそうです。

mDSCF8222.jpg












家族のお土産はおそろいの美ら海水族館のストラップと、もう一つはそれぞれが好きそうなものやリクエストされたもの。





シーサーの置物は、風水では玄関のドアの両脇に置くと魔除けになるらしいから私も早速やってみたよ。

mDSCF8205.jpg










次男がカメラにおさめてきた沖縄。

数枚 画像を拝借しました。



mDSCF7774.jpg





 楽しそう!! 
mDSCF7995.jpg
                    ちなみに次男は黄色。


mDSCF7998.jpg
沖縄といえばこの海ですよね。
水着は持って行かなかったけど急きょ泳ぐことになったそうな。


その砂浜で貝殻を拾って来てくれたよ。
mDSCF8216.jpg


2泊目は民泊体験で
気さくで楽しいご家族のお宅に泊めていただいたそうです。

大変お世話になりました。



楽しい旅で良かったね。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:06 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月04日

redfl10.gif*片付けました*



ウチの階段の踊り場の下は収納スペースになっています。



            ↓ ここの下 ↓
mDSCF4531.jpg
                               あ、茶子がキッチンをのぞいてます。








階段の下から見るこんな感じ。  収納スペースにはちゃんと木の扉も付いていたんですが、ちょっと訳あってずっとこんな風に布で目隠ししていました。
そして意味は無いけど窓枠も置いてみたりして。

mDSCF3646.jpg中は、目隠ししているからって安心して使わないものを放り込んで・・
それはまるでクレヨンしんちゃんちの押し入れを開けると布団が雪崩のようにドサッと落ちてくる感じ?



ずっと気にはなっていたんだけど
(あの布はめくってはダメ・・・)と、私の中の悪魔がささやくの・・・



ええい!消えろ!悪魔め!

私ついに立ち上がりました。
見て見ぬふりはいけません。

ジャングルの洞くつに潜入ですっ!!


出るわ出るわ・・・

カントリードールを作っていた頃の布の端切れ。
クリスマスグッズ。
スノーマンたち。
松ぼっくりのリース。(実はこれ手作りの照明)
その他いろいろ

・・って、私の物ばっかりかよ!!


半分以上は捨てました。






で、布も取ってオープンにしました。

目隠しがあるからどうでもよくなるんです。 ここはリビングの一部よ!

mDSCF7698.jpg



中は結構広く、奥にオトウ手作りの棚を置いてもまだこの余裕。 
リビングが広くなったし気分もスッキリだ!




mDSCF7693.jpg













デッキはオープンカフェ風に。

ここは 

  『CAFE “丘の上の山羊”』    

                       なーんてね。



mDSCF7717.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:13 | Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月03日

redfl10.gif*コスモス*



親戚のおばちゃんからコスモスの花をもらいました。
おばちゃんの畑では花盛り。



畑仕事をするおばちゃんの傍らで風に揺れてさわ~さわ~と揺れるコスモス。


秋は楽しいね。



mDSCF7704.jpg






mDSCF7699.jpg






mDSCF7700.jpg







畑の周りの雑木林の木に野生のアイビーが巻き付いていた。


木の根元に小さい苗が生えていたので引っこ抜いて持ち帰り鉢に植えたらちゃんと根付いてくれたみたい。

mDSCF7724.jpg





mDSCF7725.jpg







ここの部分
レンガを増やしました。 雑草を抜いて新たにレンガを敷いたんです。
広々しました。

mDSCF7714.jpg







mDSCF7726.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:33 | Comment(2) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年10月02日

redfl10.gif*虫ハンター茶子*


ウチの茶子リーヌは虫ハンター。



虫を見付けるとたちまち性格が変わり日頃は愛くるしいまん丸なお目々も獲物を狙うハンターの目に変わる。


ジャンピングキャッチも出来る。かなり高い位置で両手で飛んでる虫をパチンと叩き落す。 



季節は秋となり、今の獲物は秋の虫『スイッチョン』
どこから入ってくるのか知らないが、茶子が家の中でスイッチョンを追っかけてる姿をよく見る。そして仕舞いには・・・変わり果てた姿にしてしまう。






  

                                     虫にロックオンの様子。
mDSCF2657.jpg









ハンターの眼差し。

mDSCF2169.jpg





茶子リーヌは外に出るのが好き。
なるべく出さない様に気を付けているんだが、賢い茶子リーヌは外で人の気配を感じると玄関の所で待っててドアが開くと隙を見てスルリと飛び出していく。

でも今のところ、外を満喫すれば何くわぬ顔でのっそり帰ってくるけどね。
逆に、満喫しなければ帰って来ない。(長くて5時間くらい・・・)



つい先日も気が付いたら茶子リーヌが外に出ていた。   いつの間に・・・
いずれ帰ってくるんだからそのまま放っておいてもって思うんだけど・・・
でも最近家の周りに飼い猫だか野良猫だか得体の知らない猫たちが何匹もいるもんだからやはり外は危険だ!

次男が袋を持って行っておびき寄せようとするのだが、近くまで来て惜しいところでかわされる。(茶子は袋に入るのが好きでよく自ら入ってマッタリしてるのだ)
次男、ずいぶん格闘したけど茶子はウッハウハ。しばらくは無理だ・・・・


そのうち帰ってくるんだからまぁいいさ。玄関のドアを開けっ放しにしておこう!



それからわずか数秒後。

玄関に飛び込んできたスイッチョンの後からハンター茶子がスイッチョンに気付かれないようにほふく前進で入ってきた。



早っっっっ!!!
もう帰ってきたのかい?

虫に夢中で知らず知らずに家の中に入って来た『虫ハンター茶子』


『スイッチョン』  VS  『外での満喫』

 
勝者!スイッチョン!!






弱えーー!!









mDSCF3580.jpg








mDSCF2209.jpg




今朝、高2の次男Sが沖縄に修学旅行に出掛けました。
良かった~。台風が行った後だ。


民泊も含め3泊。

思いっきり楽しんで来て欲しいなー。

沖縄のみなさん お世話になります。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:13 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2