2013年01月30日

redfl10.gif*卓球大会*


毎年1月に行われている(らしい)小木地区分団対抗卓球大会。

若い頃にやってた人は歳を召されても体が覚えているらしく・・・・・・・・・・・ま、そんな人たちが集まっての大会ね。


その大会
決まった人数が集まらないと参加できないみたいで、人数が足りないと私のところに無茶ぶりの参加要請の依頼がくる。

もう何回も出させられた。
ええ、”出させられた”って言い方が妥当だろう。
だって、アタイ卓球なんて昔お遊びでしかやったことないもん。
でも人数が足りないと言われれば行くしかないでしょ(-.-;)
行くからには勝とう!って気持ちで行くよ。
でも、部活でバドミントンとソフトボールやってたからここぞという時力が入って大ホームランになってしまうんだよ・・・

ふぅ・・・・


先週の金曜日もまた大会があって、人数が足りないとかで呼ばれたよ。
毎回人数足りないって、どうゆうことさ。 

その日は特に道路がツルツルに凍ってて夜7時に恐る恐る軽トラを運転して会場に行ったさ。



運動する服だって持ってない。
Gパンにヤッケ・・・・・・運動する格好じゃない。

運転しながらふと思った。
あっ!長男が高校生の時着てた学校の体操着を着てくれば良かった!!
残念。

でも、そしたらさぁ
会場に行ったら、私と同じ考えの人がいて羽茂高校の体操着着てる一般人がいた。

ふぅ・・助かった。
私、息子の高校の体操着を着るのは案外平気かもしれない。
でもそれが誰かとダブルのほど恥ずかしいことはないと思う。


試合だけど、2回戦のうち1回は勝ったよ。相手のミスのおかげで。
でももう1回はボロ負け。
ダブルスで私のペアの人は青年。(この2人、同じようなレベル)

ツルツルの道路を命がけで運転して恥かきに行ったようなもんだ。


もう引退したいとつくづく思った。
頼むからもう呼ばんでくれ・・・



mDSCF1440.jpg


6つある分団のうち出場したのは3つだけ。
私の第5分団は最下位だった。
だから私を呼ばなければよかったのに・・(*∠_*)


もう来年は出ねーぞ!









次の日の土曜日は家族で焼肉パーティー。
長男が肉をたくさん買ってきてくれた。

mDSCF1464.jpg 


美味しかった!!
卓球の恥 ちょっと忘れた瞬間だった。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月26日

redfl10.gif*また 柿話*




食っても食っても無くならない食べ物。

または、魔法の袋に入れておくと、食べ物が永久に無くならない。

そんな夢のようなものがあったら嬉しいだろうな・・・・( ´艸`)




20日にもらった干し柿
食っても食ってもいっこうに無くならない。

日持ちするから慌てて食べなくてもいいんだけど、美味しいから毎日3個ずつくらいは食べてる。
私以外は誰も食べないから結局私一人で食べることになるの。




食っても食ってもいっこうに無くならない。







ただ

たくさんもらっただけのこと。







mDSCF1446.jpg




美容と健康に最適な柿。

その成果が出るのが先か

太るのが先か・・・・・それが問題だ・・・・








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:16 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月22日

redfl10.gif*郷土芸能*


佐渡は芸能の島。

古くから受け継がれてきた伝統芸能をまた次の世代に継承していく。

それは佐渡の子供たちにとって大切なことでもあり、また日々の生活にとけ込んだ身近なもの。





1月20日(日)”アミューズメント佐渡”で
『第2回 佐渡に学ぶ小中高郷土芸能発表会』
が行われたので四男Yと見に行ってきました。

佐渡の小学校・中学校・高校の生徒たちによる郷土芸能の発表会です。

高千中学校の文弥人形。
真野中学校の狂言。
佐渡高校の仕舞。
小木小学校の民謡。
など9校の学校の他、賛助出演の保育園・幼稚園・一般の方々のステージもありました。






こちらは、小倉小学校の鬼太鼓(おんでこ)  

mDSCF1388.jpg










こちらは、賛助出演の”やまびこ会”の皆さん。 赤泊山田集落の皆さんです。
実は、我が家の長男もこちらのメンバーで、笛を担当させていただいてます。(右側) 久しぶりに聞く長男の笛の音色は優しく味わい深いものでした。
やっぱうまいね!R!
mDSCF1411.jpg








そして、羽茂高校の郷土芸能部の皆さん。 長男Rも高校の3年間入部してました。

羽茂高校の踊りのうまさは佐渡では誰もが認めるもの。 この日もわれんばかりの大きな拍手をもらっていました。

さすが毎年全国大会出場だけあります。


『佐渡おけさ』
mDSCF1426.jpg





金山奉行を前に礼を失せぬよう笠で顔を隠して踊ったという格式高い御前踊り『相川音頭』
私はこの踊りが1番好き。どことなくもの哀しい雰囲気がいいんですよね。

mDSCF1419.jpg

その他に、小木おけさ・七浦甚句の4つで佐渡の四季を現していました。
羽茂高校郷土芸能部は佐渡の誇りです。

感動しました。






佐渡の子供たちは伝統芸能を立派に受け継いでいます。










redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:38 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月20日

redfl10.gif*柿*



美味しそうな ドーナツ!! (*≧∀≦*)



って、これ

ドーナツじゃねーわ!



これは、

干  し  柿

mDSCF1354.jpg





大好きな”さわし柿”のシーズンが終わり、この先何を楽しみに生きていけばいいのか・・・・    (大袈裟なっ!)

と思っていたら

再び柿がやって来た!!



イヤッホー!  O(≧▽≦)O



今度は干し柿に姿を変えて。


mDSCF1360.jpg



干し柿も大好き!!

ねっとりとしてて、程よいかたさで、甘くって。 これ、自然が作り出す和菓子だ。


さわし柿も干し柿も、もともとは渋柿なんだよね。柿って不思議。





親戚の柿農家の人にいただいた帰り道、我慢できずに運転しながら4つほど食っちまった。
仕事帰りで腹ペコリンだったんだもの。



ビタミンも豊富だし

柿! アッパレじゃー!!






mDSCF1362.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:00 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月16日

redfl10.gif*朝の日課*


私が朝起きて部屋を出ると決まって茶子が待っていて一緒に階段を降りて来るのが日課だったのだが・・・

それがここ最近、茶子の考えが変わったようだ。

今まではドアが開いてても部屋の外(そこはロフト)で待っていたのに、今は部屋の中に入ってきて私が起きるのを待つようになった。


しかも

決まってテーブルの上で。




携帯の目覚ましのメロディーが鳴り、目を開けると茶子がテーブルの上から私を見下ろしている。




いったい

いつから見てた?





ここ最近ずっとそうなので夕べはカメラを枕元に置いて(よし撮ったるでー)とワクワクして眠りについた。







 眠い(睡眠)        眠い(睡眠)        眠い(睡眠)       眠い(睡眠)        眠い(睡眠)








そして今朝



目覚ましが鳴り、目を覚ました私は右側にあるテーブルを見た。















いた・・・


見てる・・・

mDSCF1340.jpg







見てる・・・

mDSCF1337.jpg






はいはい。
わかりましたよ。



朝ごはんが欲しいんでしょ。




そして茶子は私の歩幅と一緒のペースで階段を降りていき、念願の朝食をいただく。










          猫    猫    猫 









息子らの髪の毛をカットした時、なぜか必ずこうしたくなる。


mDSCF1345.jpg












redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月15日

redfl10.gif*茶子の試練*

犬猫病院から年に1度の予防接種のハガキが来てから1ヶ月経ってしまった。猫

いろいろ忙しくって・・・・

そこでようやく昨日どんど焼きのあと四男Yと一緒に茶子を予防接種に連れて行った。


車の揺れが嫌いな茶子。
片道40分の間ずっと低い声でうなりっぱなし。猫「ウオーーン アオーーーン 」
そして小刻みに震える。


そしてやっと着いた病院で先に受診を受けていた猫の叫び声を聞いてナーバスになる茶子。



話を聞いていると

その猫の名はトラちゃん。
車にはねられたようで前脚がブラブラしてるんだって。
連れてきたおじいさんは心配そう。
お医者さんは、骨が折れてるところで切断しても脚を地面についてるうちにそこが腐ってきて、またその腐ったところを切断しても同じことになるから今のうちに体に1番近いところで切断しましょう。と言っている。
レントゲン撮影の時、トラちゃんはものっすごい悲鳴をあげた。

かわいそうだった。



茶子の注射は一瞬で終わった。
ちょっとビクってなった。

そしてまた嫌いな車に乗って40分。




ようやく茶子の試練は終わった。









茶子の気持ちを映像に現すとしたらきっとこうだろう。





おい!!注射 痛いだろ!! ボケっ!!   ドス! ドス!ドスドスドスドスドスドスドスドス

mDSCF8799.jpg





車も嫌いなんじゃーー!!     ブルン!ブルン!シュッシュッシュッシュッ     目が回るぅぅぅ
mDSCF8804.jpg






注射の痛みを味わらせてやる! ガジガジガジ   ガツガツガツガツ

mDSCF8801.jpg




高速回転   ブンブンブンブン台風    台風 台風 台風 台風 台風   

mDSCF8809.jpg






すまんかった

も、もう勘弁してくれぇ・・

mDSCF8808.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:02 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*どんど焼き*


そぼ降る雨の中
ここの団地の皆さんで『どんど焼き』をやりました。

mDSCF1300.jpg





準備してくれた男性陣の皆さんお疲れ様でした。






点火!!!

ボーーーーー!!!

mDSCF1303.jpg






ファイヤー!!


と言いたいとこだけど・・・
思うように燃えない。


そこでこのおっちゃん、使い古しの天ぷら油を持って来てファイヤー!してました。

mDSCF1305.jpg





竹の先に餅やスルメやその他乾物を付けて炙って食べました。

mDSCF1319.jpg






習字や正月飾り、お守りもね。

mDSCF1321.jpg




mDSCF1322.jpg




無病息災・五穀豊穣・・

また1年
みんなが平和に暮らせますように。


mDSCF8799.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:19 | Comment(0) | 団地のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月13日

redfl10.gif*赤い海*


いつも寝るときにストーブに薪をくべて寝るので翌朝になってまだ炭火が残っている。
部屋もあたたか。
薪を入れて火吹き竹で風を送ればあっと今にまた燃え出す。





昨日の朝もストーブに薪を入れていたらあたりの様子がいつもと違うのに気づきふと顔をあげてみたら部屋が朝日で赤く染まっていた。



mDSCF1289.jpg




mDSCF1291.jpg




外のデッキに出入りできる大きな窓から見える海が、登ったばかりの朝日で赤く輝いていた。
その光がリビングにも届いていたのだ。

自然がくれた素敵な天体ショー。



                         私のカメラでは真っ赤っかの色がうまく撮れなかった・・・
mDSCF1286.jpg









茶子リーヌがまた新しい遊びを見つけた。


”鳥かごの中”ごっこ。


mDSCF1283.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:10 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月10日

redfl10.gif*どうでもいい話*


先日、私はずば抜けた反射神経をしていると紹介したが

またつい最近それがパワーアップした出来事があった。


夕飯にサラダを作ろうとゆで卵の殻ををむいていたらツルッと滑って卵が宙に浮いた。
普通ならそのまま床に落としてしまうんだろうが、私は違う!!

太ももとシンクの扉で挟んでキャッチしたのだ。

どうだ!すごくない?

でも
殻をむいたゆで卵がぐにゃってなってしまったのは痛恨のミスだった。



mDSCF2203.jpg



さらに私の才能がグレードアップするようなことがあれば

またここで紹介したい。


   ではサラバじゃ!!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:31 | Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月08日

redfl10.gif*王様のお菓子*


帰省した時遊びに行った“ひぃ”がお土産に持たせてくれた『三昧堂』の”トキめきロールケーキ” と ”ガレット・ デ ・ロワ”

ロールケーキはスポンジがしっとりやわらかで、(不二家のケーキ、ペコちゃんのほっぺに似てる!)すごく美味しかった!!(*´∀`*)
家に行った時に出してくれた”半熟チーズ”も美味しかった!!




そしてこれが
新年を祝うお菓子 『ガレット・デ・ロワ』
王様のお菓子という意味だそうです。中に一つだけフェーブと呼ばれる陶器が入っていて切り分けた時にそれが当たった人は王冠を被りその日は王様。
そしてこの1年良いことがあると言われているそうです。

という説明書が入っていました。

mDSCF1212.jpg







mDSCF1215.jpg





見事、陶器が入ってるのを選んだのは長男Rでした!!

長男は無事就職も決まり春から一人暮らしを始めます。 ひぃのお陰で素晴らしい1年を送れそうです。

mDSCF1218.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月07日

redfl10.gif*袖なし*


帰省中、実家の母からもらったババシャツとパンツと靴下は新品です。念のため。

でも
こっちの『袖なし』は母が着ていたもので、捨てようとしていたのでもらってきました。
こういう形のものを私の田舎では『袖なし』と言いますがそれって標準語だよね。


誰かの手編みの袖なし。
これ着てると背中がとってもあったかい。家事をする時(料理とか洗い物)厚ぼったい袖があると邪魔だからカーディガン着るならこっちのほうが都合が良い。 

mDSCF1234.jpg

母は冬、いつも袖なし着てた。
私も真似しよう。

でも、家の中だけにしとく・・・

mDSCF1236.jpg









友達のfarmarさんが素敵なカフェがあるよと教えてくれました。
昨日、長男に両津港まで迎えに来てもらった時ちょっとっ遠回りしてもらってそのカフェを見に行ってみた。
石造りの自宅兼カフェ。


mDSCF1207.jpg


『子ぶたちゃんのおうち』

いつか行ってみたい。( ´艸`)


mDSCF1210.jpg








mDSCF1266.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月06日

redfl10.gif*帰省してました*


1月2日から6日まで新潟に里帰りしていました。





ものごころ着いた時から見ているこの景色は、私の中のふるさとのシンボル。子供の頃遠足で登った弥彦山と角田山。

私の好きな風景。    (^O^)「ただいまー!」

mDSCF1192.jpg





実家の母は元気でなにより。
行くたびに、あれ持ってけ。これ持ってけ。とこの日のためにとっておいたいい物をタンスの中から出してくれる。

レース使いの裏起毛の肌着(ババシャツ)。靴下。モフモフのシーツ。
買ったけど大きかったから履かなかったパンツ。なんで大きいのを買ったのかわからんけど・・(?_?) 多分私にも LL は大きいと思う。(た、多分)


             
                      タンスの引き出しを開ける母の姿
mDSCF1196.jpg


もらった肌着をその晩早速着た。
最高!! あったけぇ( ´艸`)
ありがとう!



母に世話になり、義妹一家(オトウの妹)に世話になり楽しい数日間を過ごしてきました。
明日からまた仕事。英気を養ってきたしこれでまた頑張れる!!









帰省中、親友の”ひい”の家に遊びに行ってきた。
リフォームしたばかりで見違えるほど立派になっていた家は古民家風。
壁は漆喰。刷毛の跡が残る技法は私も憧れ。


なんと新調した家具も家の雰囲気に合った古いもの。

mDSCF1165.jpg




いつの時代のものかしら・・・

mDSCF1168.jpg




幅の違う引き出しは、カトラリーを入れるのにいいみたい。

mDSCF1169.jpg


お家の中を一通り見せてもらってあとはひたすら二人でおしゃべり。
しゃべりまくっていたら時間の経つのも忘れてあっという間に数時間が経っていて義妹の家に子供をおいて来たんで慌てて帰った。

友達っていいね。新潟弁で話せるから疲れない。
お土産いっぱいありがとう!


船    船     船     船     船     船     船     船     船     船     船    



帰りは迎えに来るはずだったオトウが町内会の集まりでお神酒を飲んでしまったからと、代わりに長男が両津港まで迎えに来てくれた。

荷物は半端ない量。
佐渡からのお土産げを入れていった発泡スチロールの箱には新潟で買ったお土産を入れてまた持ち帰った。

mDSCF1205.jpg



行きも帰りも『おおさど丸』

おおさど丸はもうすぐ引退する。
勇姿を激写する次男。

mDSCF1203.jpg






一緒に行ったのは次男と四男。
佐渡にいたのはオトウ&長男&三男。
家に帰って私が言った一言 「ここ地震きた?」
あ、いや、意外と散らかってもなくキレイでしたたらーっ(汗)










redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:21 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年01月01日

redfl10.gif*初詣*


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



餅つきの時に作った鏡餅。
ミカンの代わりのゆず・・・・しかも葉っぱは『金のなる木』の葉。  BY 三男N

mDSCF1097.jpg






餅つきをしたとき雑煮を食べたので今日はこれでお餅を食べました。
mDSCF1096.jpg





mDSCF1103.jpg





mDSCF1104.jpg






午後から、羽茂地区の一宮、度津神社に初詣に行きました。

mDSCF1119.jpg


三男Nは今年受験生。
おみくじは『吉』  まあまあ・・だね。


mDSCF1121.jpg




mDSCF1122.jpg





mDSCF1125.jpg



以前小木小学校で校長先生をされていて子供たちが大変お世話になったI(元)校長先生は、定年後はここの神社で神主さんのお仕事をされています。

とてもご立派なお姿に感動でした。


mDSCF1126.jpg






明日から帰省する予定ですが
外は強風。こりゃ船が欠航するかもしれないな・・・







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:40 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2