2013年02月27日

redfl10.gif*猫だって・・*



座椅子を使うんです。

mDSCF1792.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:06 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月26日

redfl10.gif*温野菜サラダ*


美味しいものをご紹介。

茹で野菜のサラダを作る時、マヨネーズと一緒に胡麻ドレッシングを入れるとマヨネーズの酸味が抑えられまろやかで上品な味になりますよ。


私が好きなのはキャベツをサッと茹で(水でさらす)先日アップした鶏胸肉の酒蒸しをゴロゴロ入れ、あとはハムとかお好みの具材をいれマヨネーズと胡麻ドレッシングで和えるもの。
だいたい半量ずつ・・でも配分はお好みで。


mDSCF1786.jpg



mDSCF1788.jpg



私が使うのは”金のごまだれ”

マヨ✕胡麻=コクがあるのにさっぱりして美味しいよ。





かわいい      かわいい        かわいい       かわいい           かわいい





両津の親戚の人から手作り味噌を度々いただきます。

私の実家でも昔は味噌を作ってましたから遠い昔を思い出す懐かしい味がします。



mDSCF1782.jpg


ザッと3s。
当分の間使えそうです。

この味噌のいいところは、お湯の中に入れた瞬間ふわ〜って溶けていくところ。
お玉でひと混ぜするだけでホロホロ~と散らばっていくのがいいのです。

ここに自家製のアゴダシをひと欠け入れれば最強でしょう。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:21 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月21日

redfl10.gif*今日は猛吹雪・・・*


もうすぐ三男Nは中学校を卒業します。
3月12日が卒業式。

式のあとは『卒業を祝う会』が行われるが私を含め5人のお母さんがその会を企画する役員になってる。
先日5人で集まり段取りを決めました。

私の係は、ご案内の文書を作成すること。

次男の時も同じ役員だったからその時のプリントを参考に。

・・と言っても作ったのは長男だけどね。(^_^)v   
2人であーだこーだ言いながら納得の行くものが出来ました。(*^^)v


今朝、無事に案内を担任の先生に届けたので
先生がクラスの人数分コピーし生徒を通じておうちの人に届いたはず。



最近天気がいいと、「え? もしかしてもう春?」なんて勘違いしてしまうほどの陽気の日が何日かあった。

だから
案内の出だしは 『立春も過ぎ、寒さの中にも春の気配を感じられるようになりました』にした。



・・・・・って


おいっ!!!

春の陽気どころか、今日猛吹雪だったじゃないかぁぁぁ!!

あああああ・・・・

おうちのひと
あのプリント見て 「どこがっ!!」 と思っただろう。

上越地方は大雪警報が出てる。

なぜ・・プリント配ったその日に猛吹雪?
せめて今日は春の陽気で明日から雪が降ればよかったじゃん!!







パソコンのことは全て長男Rに頼ってきた私。
ブログをやってこれたのもRのおかげ。

Rは3月から島外で一人暮らしをする・・・・・私 困るね。

  (-_-;)


mDSCF1693.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:46 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月20日

redfl10.gif*チャリティーカラオケフェスティバル*


2月17日(日)に小木地区の『あゆす会館』で『チャリティーカラオケフェスティバル』が行われたので四男Yと見に行って来ました。

というのも、小木小学校の先生方が出場されたから。

もう最高!!
なんて!芸達者!!ワロタ〜。



・・って、カラオケに芸達者は必要か?
肝心なのは歌!歌!!歌ーー!!!!


いやいやいや!歌もうまかったZ!

も、さすがぁーでございます。





こちらの4人の先生が歌とダンスを披露された『キムタクとゆかいな仲間たち』です。
キムタクそっくりなH先生は今回キムタクを封印し、なんか得体のしれない化け物に徹していました。

曲目はゴールデンボンバーの『女々しくて』 

mDSCF1765.jpg



会場のお客さんを爆笑の渦に巻き込んでいました。

こうして地域の行事に積極的に参加している先生方は素晴らしいです。

こんな先生方のいる小学校に我が子もお世話になっていることをとても誇りに思います。


四男Yはもうすぐ卒業。
『キムタクとゆかいな仲間たち』ともお別れだね。

寂しいね・・・・






 ☆     ☆     ☆     ☆      ☆





春巻き
時々作ります。

mDSCF1775.jpg


中身は、薄切りの玉ねぎとツナをマヨネーズと塩コショウで和えたもの。

酢醤油でいただくと美味しいよん。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:07 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月15日

redfl10.gif*バレンタインデー * *


昨日のバレンタインデーでは、見事!我が家の息子たち全員チョコレートをいただいてまいりました。  でかしたぞ!!



1番多かったのが中3の三男N。昨年に引き続き6人の女子から手作りチョコゲット。
mDSCF1719.jpg

しかも誰からもらったかわからない。カバンを開けたら入ってたパターンも昨年と一緒。
ホワイトデーはどうやって返すの?って聞いたら卒業あとだからやらないと三男・・・

それでいいのかーーーー!!!恩知らずーーーー!!





で、

1番高価なものをもらったのが長男R



ジャン!!!  GODIVA!! みんなで1個ずつもらって食べました。中になんか入ってて美味しかったです。
mDSCF1724.jpg



次男も四男Yももらってきたし、さみしいバレンタインデーにならなくてすみました。

あ、でも、毎年我が家のメンズたちには私から心のこもったチョコレートあげてるから0個にはならないんだけど(^o^)




それと、茶子を譲ってくれたKさんからもチョコレートをいただきました。
しかも茶子にまで。

チョコはとっても可愛いかったし、茶子には高級ごはん。

mDSCF1706.jpg

mDSCF1717.jpg




いつものエサとガッツリ度が違う。
mDSCF1732.jpg


Kさん ありがとうございました。



☆     ☆     ☆     ☆    ☆





先日アップしたホットケーキの記事の話ですが
四男Yの、パッケージの写真みたいに分厚いのを焼いてみたいという願いを叶えてくれる救世主が現れました。


mDSCF1587.jpg



私の友達のひぃが画期的な装置を送ってくれたんです。

海(越佐海峡)を渡ってきたその画期的なものとは


これだ!!


ジャンッ!!!  輪っか。
mDSCF1633.jpg



この中に生地を流し、ぷわーと膨らんできたらひっくり返すという夢のような器具。

これでチョー分厚いホットケーキが焼けるぞ!!よかったな!Y!


サンキューね。ひぃ。 (*^^)v

mDSCF1645.jpg





☆     ☆     ☆     ☆     ☆




先週 東京に遊びに行ってきた長男Rが美味しいお土産を買ってきてくれました。


木村屋のあんパンと、ねんりん家のバウムクーヘン。
mDSCF1699.jpg




このバウムクーヘンはミルクの味が濃くてすっごく美味しかった。

mDSCF1704.jpg




そして
あんパンが箱に入ってるなんて初めて見たわ。

mDSCF1703.jpg

ソフトフランスパンの生地の中にあんことバターホイップが入ってるんだよ。
これも美味しかった。

ゴチでした!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:57 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月14日

redfl10.gif*食の陣*


ニラ 買ったどー!!

今度こそニラ買ってやったぜ。


mDSCF1689.jpg


この日は豚肉に。
そして翌日には鶏肉ともやしにぶっかけて食べました。

豚肉はしゃぶしゃぶ用の肉。

鶏肉は胸肉がいいよ。
鍋に胸肉が半分ほと浸かる程度の日本酒を入れその中に塩コショウをすり込んだ胸肉を並べて蒸し煮にするの。
そして鍋の中に入れたまま冷ます。
それを薄く切ってお皿に並べるの。

で、ニラダレは、いろんなレシピがあるけど私はニラを細かく切って、そこにポン酢・おろし生姜・おろしニンニク(共にチューブ)を入れて作る簡単なもの。
生姜とニンニクは入れ過ぎ注意。そこは主婦の勘で美味しく作ってみてね。



 ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


毎年2月に行われる、松ヶ崎地区の『まっさき食の陣』に行くのが楽しみ(*´艸`*)。
今年は10日だったので四男Yとワクワクしながら行ってみた。
そこは地元の特産物や、タラ汁にタラの刺身(づけ)や、蕎麦・ラーメン・水餃子・ちまき・・・など美味しいものがいっぱい食べれる。
タラ汁は無料で白ご飯は100円。刺身は200円くらい。

海洋深層水の足湯もあるし婦人会の方が作ったケーキもあるんだよ。




せっかくなんでお腹をすかせて、ベストタイムの昼食時の12時半に行ってみた。

さあ!食おうぜ!! タラのヅケは卵も入っていてねっとりした食感で美味しいし、タラ汁は無料だし・・・・・ご飯は・・・



ん?


様子がおかしいぞ。



鍋が逆さま・・?




うおおおおおおおおおおおーーー!!



全部売り切れーーーーーーーーーー!!!


うおーーーーーーー!!!


ドスドスドスドスドス   これくらいの衝撃
mDSCF8799.jpg




ガックリ


mDSCF8808.jpg











Yよ・・・・帰るぞ・・・・





ちょうど、鬼太鼓のステージやってた。 これだけ写真撮るか・・・
mDSCF1630.jpg



あ、
唯一 ばい貝が少し残ってた。

100グラム100円。
300グラム下さいと言ったら、400グラムも入れてくれた。

サンキューです・・・救われました(-_-;)

夕飯に塩ゆでして食べたらそれはそれは美味!   まぁ よいわ・・この美味しさで今日のことは勘弁してやる。






教訓 来年は朝から行こう!!( `_ゝ´)








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:20 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月08日

redfl10.gif*ニラ いずこ*


夕方スーパーに買い物に行って 確かに”ニラ”を買ったと思ったんだが・・・

いざ使おうと思った時に見当たらない。


えー!
もしかして買い物袋を軽トラの荷台に乗せて帰ってくるとき今日の暴風雪と軽トラが走った時の風でブッ飛んだんじゃないかーー!!!???


袋に入った細長いニラが強風で空に舞う光景が目に浮かぶ。
そして道路に落ちて来る車・来る車に踏まれぺちゃんこになっていく・・・・



あぁ確か
家に着いたとき買い物袋が倒れてて荷台に買った品物が散乱していたからその時拾い忘れたのかも!と思い念のため外まで行って軽トラの荷台を見てみた。



ありません・・・・



えーん (;_;)


茹でた豚肉の上に乗っけるゆずぽんの中に入れて美味しいタレを作りたかったのに。






ん?


ちと待てよ



ホントにニラ買ったか?



レシート見てみる。




へへ・・(・∀・)  おいら、ニラ 買ってなかった。(-。-;


子供N : 「ニラが風で飛ぶわけないじゃん」



回想してみた。


あぁ そう 確かにニラは手にとったけど、隣のほうれん草を買ったんだった。



ふう・・・・


私ったら・・・・


強風の中 外の軽トラの荷台まで見に行ったじゃないか・・・・




茶子!こんなオイラにカツを入れてくれ!!



「わかりましたっ」







ドスッ!!!     「うぐっ!」

mDSCF8799.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:57 | Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月07日

redfl10.gif*ホットケーキ*



今朝 
四男Yが学校から帰ったら友達と一緒にホットケーキを作りたいって言っていたので、昼休みの間に買い物して足りなかった材料と、道具を用意してまた仕事に出かけた。
家にはホットケーキミックスと卵と牛乳と固形のバターしかなかったから。


放課後Yが学校から帰った時テーブルの上に置かれた生クリームとチューブのバターとメープルシロップを見つけたらきっと喜ぶぞ。


案の定 仕事が終わって携帯を見たらYからメールが届いてた。
「無事終了 生クリームとメープルシロップとバターありがとう! K君大喜びだった! 」 と写真付きで。







ということで
今日のおやつはホットケーキ。

三男と四男がそれぞれ焼いて私にも分けてくれた。



これは三男が作ったもの。生クリームとバナナがサンドされてて豪華。
mDSCF1574.jpg





mDSCF1581.jpg







四男はパッケージのような分厚いのを焼いてみたかったんだって。
で、色々と調べて研究してたみたい。
生地を味噌状にして、ホットプレートには○センチ上から落とすとか・・・




あ、これはパッケージね。
mDSCF1587.jpg





で、できたのがこちら。
mDSCF1584.jpg


うん!分厚い!分厚い! (*≧∀≦*)大成功じゃん!!




そういえば
子供の頃 友達の”ひぃ”とよくホットケーキ焼いて食べたなぁ。生クリームたっぷりのせてさぁ。
あの時のホットケーキは、この上なく美味しく幸せの食べ物だった。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:37 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月05日

redfl10.gif*大きな大根*



三男Nの友達が、おばあちゃんが丹精込めて作ったでっかい大根を2本持ってきてくれた。

mDSCF1550.jpg



どの位でっかいかと言うと・・・・・



タバコの箱と並べてみましょう






箱・・・・無い



じゃ、100円玉は・・・

小さすぎて逆にわかりにくいわっ(-。-;






んじゃ、






茶子に並んでもらってっと。


mDSCF1556.jpg

だめだ・・茶子の方がでかく見える(>_<)












じゃ、これでどうだ!!






一升瓶!!


mDSCF1560.jpg



でかいべ?





今夜
おでんと、大根サラダで1本使ったよ。









私がパソコンをいじってると必ずやってくる茶子ビッチ。


mDSCF1568.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*しるこサンド*


先日アップした 『しるこサンド さつまいもあん』バージョン。

最初はウマイ!と思って食べ続けていたら
(ーー;)途中から激しい胸焼けに襲われ、「ダメだ・・・こりゃ甘すぎる・・・」と気付き。
やっぱしるこサンドはあんこに限る!と身をもって体験した。

mDSCF1508.jpg





そこで、さつまいもバージョンの隣に並んでいた『しるこサンドクラッカー』とやらを購入。


北海道産あずき使用って書いてあるし、クラッカーだから軽い食感だろうし(^-^)

mDSCF1539.jpg






「・・・・・」

すいまっせーん!


これいったい
何なんですかー!


味薄っっ!!

消費者の貴重なご意見として聞いて欲しいのだが。
これ、クラッカーの味も北海道産あずきの味も、これといって主張がありません。


世の中うまいものいっぱいあるんだから、これじゃー勝てんぞ。



ドスッ!!
mDSCF8799.jpg


辛口おばさんの辛口ご意見でした。





私をうならせる
うまいしるこサンド   いずこ。










redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:32 | Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月03日

redfl10.gif*節分*


今日は節分
恵方巻きの日。

米一升炊いて海苔巻き14〜15本作りました。
エビっ子巻きと、鮭マヨ巻きは我が家の定番。

           南南東の方角を向いて丸かじり〜(*≧∀≦*)。 

たくさん巻いたから明日の朝も食べれるぞ!( 朝食の用意が簡単だ!(^-^) )

mDSCF1526.jpg









アイアン好きな私。

正月に帰省した時にこの棚受け買ってきたんだけど、今日やっと取り付け完了。
ちょうど古くて趣のある板もあったし。

mDSCF1519.jpg







こちらはお盆に帰省した時買った棚受け。
キッチンの窓の上に取り付けてます。

mDSCF1520.jpg





mDSCF0728.jpg




mDSCF7356.jpg



mDSCF7366.jpg







器用な次男がすごいものを作っていた。

ひもでこのようなものを編んでたよ。 ヽ〔゚Д゚〕丿すごい!!
mDSCF1530.jpg


mDSCF1536.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月02日

redfl10.gif*さつまいもバージョン*


スーパーのお菓子コーナーの100円シリーズの『しるこサンド』が好きで、夕方の買い物に行った時に買って運転しながらぺろりと一袋食べてしまうことはよくある話。








今日ね
これ発見したョ( ´艸`)




しるこサンド  さつまいもあん

                 
mDSCF1508.jpg

100円コーナーのものではなく袋も大きめ。


                           美味しいけど、私はやっぱあんこ派かな・・・








あ・・・・
しるこサンドで思い出した。


今見ている韓国時代劇ドラマは3つ。”王女の男”が終わってから新しく始まった”太陽を抱いた月” と”イ・サン”の後の”トンイ” 
そして、しるこサンドで思い出した”サンド”

どれも録画してあとでゆっくり見ようと思ってるんだけど、なかなか見るときがなくてたまってる。

先の2つは日曜日の放送までに見るのが間に合ってるけど、サンドは毎日あるから追っつかない。(>_<)







夕方 台所でラジオを聴いていたら鳥羽一郎さんの息子さんの曲が流れた。

声もいいし、この歌いいわぁ。





ドラマの主題歌に使われたら絶対いいと思う。




                                           

mDSCF9020.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:13 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年02月01日

redfl10.gif*暖かでした*



晴れ


くわぁーーーーーー!(*≧∀≦*)


気持ち いーーーー!!!!!

mDSCF1499.jpg

今日の佐渡は春のような陽気でした。
雲一つない真っ青な空は久しぶり。
やっぱり空は青い方がいい!!


      




海も春の色をしてる!ぴかぴか(新しい)    

               冬は海も空も灰色だから・・・

mDSCF1502.jpg

このまま春になってくれればいいけど
2月ってまだドカっと雪が降るんだよなぁ・・・



ホントの春はもう少しおあずけです。

mDSCF1505.jpg








置物ごっこが得意な茶子ビッチ。

mDSCF1785.jpg





mDSCF2954.jpg







今日の置物ごっこは

題して

水晶玉ごっこ。   ほら!水晶玉とか高級なモノってこんな座布団に乗ってるでしょ?


茶子ビッチの”ごっこ遊び”もグレードアップしたようです。

mDSCF1487.jpg





mDSCF1498.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:07 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2