2013年03月31日

redfl10.gif*合唱曲 『さようなら』*


先日の小学校の卒業式の時 全校生徒で歌った『さようなら』が胸にズキュンときた。


いい歌との出会いは一生のうち何回あるかな・・・












私が小学生の時の話。

卒業式に、卒業生が必ず歌う歌があってその歌がとても好きだった。
1年生の時に初めて聞いて数年後いざ卒業生となった私は卒業式当日誇らしげに歌った。

今でも時々口ずさむ。

      
 

この歌
歌った方いますか?










今でも歌われているのかな・・・・








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月29日

redfl10.gif*ありがとう!さようなら!*



四男Yが卒業した小学校の教頭先生がこの度異動されることになりました。


自他共に認めるキムタクそっくりなH田先生。


小木小に熱い旋風を巻き起こし、いつも皆に笑われ・・もとい!皆を笑わせ。


チャリティーカラオケではゴールデンボンバーのドラムの白塗りを演じ(写真左端)会場をどっかんどっかん笑わせていた。

                                          注:決してオバQではない
mDSCF1763.jpg






そうかぁ

行ってしまうのかぁ・・・・・



ううっ(T_T)


うううううっ(T_T)

うっっ


ククッ (-_-)    
クククク (-_-)   
クックック (^_^;)  

ビヤーーーー(・∀・)


ひやーはっはっは (≧∇≦)/ ぶっはははーーー(≧∇≦)/

愉快だ!!



ああ!
行きなはれ。


キムタク先生は、佐渡を元気にできる人だ!

小木小学校が独り占めしてはいけない。 色んな学校の生徒を!地域の皆さんを元気に明るくしてくれるのはキムタク先生だけ。


異動が四男Yが卒業してからでよかった。

ホントに楽しませてもらった!

離任式の後に私の小学校最後の役員の仕事があって・・・キムタク先生に会えてよかった。
お別れもできたし、楽しい話もできた。



話はさかのぼり
卒業式が始まる前階段で会った時 「今日は真面目にやりますよ」と言っていたけど、式の最後の「以上をもちまして・・・」の閉会の辞のあとに 
♪♬ジャガジャガジャン ジャガジャガジャン♬ ♬ とゴールデンボンバーの曲が流れステージに白塗りオバQと愉快な仲間たちが登場することを密かに期待していた私・・・








 
さようなら!

さようなら!!





世界進出を逃したキムタク先生・・・・(あ・・これは私とキムタク先生の秘密の暗号)












redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月27日

redfl10.gif*坊主*



今日 四男Yと一緒に丸刈りにした友達のお父さんに会った。


そこで私 
「坊主もなかなか似合いますよね?」
と愛想笑いした。

のは、いいが・・・




はっ!! Σ(・∀・;)


ヤバイ!!!!(>_<)


このオッサンも坊主ではないかっ!!



マズイ・・・いきなり人妻に坊主が似合うと言われても困るだろうに・・



とっさに私

「あ、いや 子供たち!」 と取りつくろったがフォローしきれたろうか・・・・


 

ハハハ・・・

ハハ・・・・(^_^;)汗



top15.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*そこまでする?*


もうすぐ中学生になる四男Y。

根っからの野球少年で中学生になったら野球部に入ると今から燃えている。



入学式もまだなのに
グローブを買い、あれも要る。これも要る。と気分はすっかり野球部員。



だが、

だからって



そこまでするか????



こやつ


頭まで まるめやがった・・・・・


mDSCF2585.jpg



一緒に野球部に入る仲間4人して美容院に行くからお金ちょうだいと。


今まで子供たちのカットは私が手がけてきた。
かなり腕も上がった。
「母さんがバリカンでやろうか?」と言っても友達と約束したからと・・・


これ、6oだそうだ。

ふむふむ

次回はこれを参考に私が刈ろう。( ̄ー ̄)ニヤリ










陽だまりが好きな茶子。

今日はここでお昼寝。

                   
                                 三男:撮影
mDSCF2567.jpg



茶子はちょび髭模様がチャームポイント。

まるでチャップリンみたい。

あ、そうだ!

新しいニックネームは、茶ップリン・・・・・いや、茶子プリン。


いいねぇ  茶子プリン。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:31 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月26日

redfl10.gif*レンガ*


この土・日はとてもいい天気に恵まれました。
風は冷たかったけど快晴。こういう日は絶好のガーデニング日和です。


我が家の庭でこの春1番に咲いたのはこのスイセン。
小振りでとっても可愛い。  これから次々と色んな種類のスイセンが咲き出します。

mDSCF2536.jpg




まだぜんぜん緑がなく殺風景な庭を本格的な春が来る前にちょっと模様替え。

私の好きなレンガで遊んでみました。
山小屋に積んでいたレンガを軽トラ1台分運んできて・・・

mDSCF2482.jpg



積んで積んで

ひたすら積むべし


mDSCF2491.jpg






mDSCF2500.jpg


ここはR状に。


mDSCF2513.jpg







mDSCF2509.jpg




mDSCF2510.jpg






mDSCF2512.jpg








mDSCF2517.jpg






mDSCF2518.jpg






mDSCF2520.jpg






mDSCF2524.jpg







mDSCF2528.jpg







mDSCF2547.jpg







mDSCF2556.jpg







mDSCF2558.jpg



もう少しすれば
木々が芽吹き
色鮮やかな花が咲き出す。 

想像してみる・・・・レンガにおおいかかる緑

もうワクワクです。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:08 | Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月24日

redfl10.gif*今度は小学校の卒業式*



3月22日(金)は四男Yの小学校の卒業式でした。


mDSCF2368.jpg



我が家はこの春3人が卒業式でした。(長男が引っ越す前に次男の進級と3人の卒業を祝って寿司を食べに行って来ました)





四男Yの卒業とともに長い間お世話になった小木小学校ともお別れ。
一時は兄弟3人が同時に通いバタバタ大変だったことも今では懐かしい思い出です。





素晴らしい先生との出会いは、息子にとっても私にとっても一生忘れることのない大切なもの。
小学校最後の担任のT橋T先生は歳からいってはお父さんですが・・・・・
誠実で一生懸命で頼りになる兄貴的存在でした。先生のお陰で6年間の小学校生活の最後を最高な締めくくりとなることがができました。
改めて感謝申し上げます。

四男Yの6年間を振り返り、印象に残る先生がいます。Yと私は時おりその先生の事を懐かしみ思い出話をしていました。
1・2年生の担任だったA部M智子先生と、3年生の担任だったY田J先生です。
Yと私はこのお二人が大好きでした。A部M智子先生は『秋のリース作り』で私が講師を頼また時、事前の打ち合わせがすっごく楽しくて教務室でケラケラ笑ってた楽しい思い出があります。

Y田J先生は初めての担任が四男Yのクラスでとても初々しくて爽やかでイケメンで・・小木町の行事に積極的に参加して私のブログにも快く登場してくださり・・・・Y田J先生がくださったミニアルバムのYに対するメッセージの内容がとても嬉しくて今でも・・これからも大切な宝物です。

そして6年生担任のT橋T先生。

大変お世話になりました。





式が終わり、教室に入って先生の最後の話を聞きました。
先生からいただいたありがたいお話は「陰徳=運」 
ちょっとした小さな事でも誰かに認められなくても皆のために良い事をする。例えば靴を揃えたりゴミを拾ったり・・・
それが陰の徳となり良い運につながるというもの。スポーツ選手も実力だけではなく運があるから活躍出来るのだそうです。
小さな徳を積み大きな運をつかもう!というお話でした。
それと20年後は幸せになってるように!という宿題も出されました。「ホントに幸せになってるか先生は皆を探しに行きます」と涙で言葉をつまらせながら・・・
mDSCF2377.jpg








校舎を出て玄関前で在校生と先生方からなるアーチをくぐりました。

mDSCF2386.jpg




mDSCF2393.jpg






この日も最高のお天気。

mDSCF2396.jpg



mDSCF2404.jpg




mDSCF2409.jpg  mDSCF2426.jpg


mDSCF2419.jpg     mDSCF2413.jpg









午後からは先生を囲んでの謝恩会。

mDSCF2432.jpg



バイキング式のお料理をいただきながら卒業を祝いました。
mDSCF2435.jpg








卒業証書をもらう時の返事では、喉にタンが絡んで声なき声を発してしまったハプニングもあったけど、ここでは先頭を切って美声(?)でカラオケを歌い出す四男Y。

mDSCF2444.jpg



楽しいひとときを過ごしました。


mDSCF2443.jpg



mDSCF2458.jpg





皆で先生にメッセージ付きの花束を贈って終了。

mDSCF2463.jpg




次は高校と中学校の入学式。
まだまだ忙しい日は続きます。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:34 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月22日

redfl10.gif*中学校の卒業式*


話は前後しますが、3月12日は三男Nの中学校の卒業式でした。

前日に高校入試があり卒業式を挟んで翌日が発表なんで心中は穏やかではなかったはず・・・それは子供も親も同じ事。






全校生徒で歌う『旅立ちの日に』は歌のクライマックスで卒業生だけが在校生の歌に送られ中央から退場していくとこが1番の感動する場面。
卒業生が去ったあとも響く歌声がとてもさみしく感じられます。泣きながら歌ってくれる在校生の男女・・・そのピュアな心が素敵です。

mDSCF2030.jpg




式の後の教室での担任からの最後のはなむけは、長渕の弾き語り。歌はもちろん『乾杯』
ハッキリ言ってヘタクソだけど不器用なW先生にとってこれが最高のメッセージなのです。
mDSCF2047.jpg




玄関では卒業生と在校生のエールの交換。
mDSCF2071.jpg





そして花道を通ってお別れです。それにしても何という素晴らしいお天気なんでしょう。雲ひとつない青空。
この翌日は土砂降りでした。
mDSCF2087.jpg


mDSCF2081.jpg





花道を通ったあと、三男Nの学生服がエライことになってました。
よく第二ボタン・・・とは言いますが、縫い付けてある名札までももぎ取られてしまいました。
明日高校に学生服を着て合格発表を見に行くのにどうすんの?
(でも大丈夫!家にある使わない学生服からボタンを外し付け直しました。名札は夏服のワイシャツから)

mDSCF2088.jpg







素敵な仲間に恵まれ楽しい3年間だったね。


mDSCF2078.jpg







午後は場所を変えて『卒業を祝う会』が行われました。
バイキング式のご馳走を食べカラオケをして楽しみました。



こちらボヘミアンを歌うIさん。
地元ではかなり有名なお方。ボヘミアンを歌わせたら右に出るものはいません。断言します!!!
いつもこうやって場を盛り上げてくれます。ホント最高!!

mDSCF2096.jpg







さて。
卒業にあたり、卒業生のわが子からおうちの人に感謝のお手紙が渡されます。
これは小木中学校の恒例。



三男Nの手紙は

部活の大会がある時は朝早く起きて弁当を作ってくれ
大会の会場まで送り迎えをしてくれてありがとうございました。

今までたくさんのわがままを言って困らせてすいませんでした。

仕事で疲れているのに夜遅くまで家の仕事をしてくれてありがとうございました。
土日は休まず畑に行ったり山仕事をしてくれてありがとうございます。

高校生になったら手伝える時間は少ないと思いますが時間があったら手伝うようにしたいです。
これからはたくさん迷惑かけた分 少しでも恩返しができるよう頑張ります。

名前の由来の通り自分の夢に向かって努力していきたいです。
この「◯◯」という名前をつけてくれて感謝しています。



うれしい手紙
また宝物が増えました。
こちらこそありがとう!!

よく薪仕事を手伝ってくれたよね。

感謝感謝だよ。





無事に受験も合格し4月から高校生。

先日スマホデビューも果たしました。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:49 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月19日

redfl10.gif*新生活スタート*


長男の一人暮らしがスタートした。

16日(土)、私とオトウは、長男とともに始発の5時半の船で引越しの準備に出かけた。

家から運ぶ荷物は身の回りのものだけで、引越し先に行ってから全部買い揃えることにした。






長男が暮らす街はとてもにぎやかでお店もたくさん。
アパートの周辺で何でも手に入る。
買い物もスムーズに進み夜遅くまでかかったけど、1日目でここまで準備することが出来た。
あとは冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジが届けばOK!
mDSCF2303.jpg


長男は早速アパートに泊り、私らは新潟市内のオトウの妹の嫁ぎ先に泊めてもらい、また翌日出かけた。

2日目は、私の実家の母も一緒に。


            ・
            ・
            ・
            ・





オトウの妹も2日間手伝ってくれたので思ったより早く作業は進み、午後からはみんなでドライブに出かけた。



少し足を伸ばしたところにある『寳徳山稲荷大社』でお参りした。
「長男をよろしくお願いします」
mDSCF2328.jpg



私の母と長男。
mDSCF2322.jpg









私らは最終の船に乗らなければならないので皆で早めの夕食を済ませ長男に見送られて帰路についた。


慌ただしい引越しの準備で気が紛れていたけど、私の母が泣くもんだから私もこらえきれず・・







元気でさえいればなんとかなるもんだ。

人生楽しんでなんぼや!



大いに楽しもうぜ!!

























redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:23 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月11日

redfl10.gif*祝う会*



もうすぐ島を出て一人暮らしを始める我が家の長男R。

早朝の新聞配達のアルバイトをしながら2年間専門学校に通った。
夏はともかく、冬の5時半起きはまだ暗く、家族が寝ているうちに車のライトを点けて約1時間の道のりを行く。
そしてひと働きして学校へ。

決して弱音を吐かず、休みもせず、
目覚ましかけて誰かに起こされる事もなくひとりで起きて出勤していく。

雪の日もあれば雨風の日も
真夏は朝から暑い・・・

ホントに頑張り屋さん。
自慢の息子だ!!


一人暮らしは辛いこともあるかもしれないけど
いつか思い返した時「それでも楽しかった」と言えるような・・そんな人生を歩んでほしい。


お腹を痛めて産んだ我が子がもうすぐここから旅立つ。
淋しいとか悲しいとか思うより、
我が子がどれだけ成長するか、この先どんなに楽しい事が待ってるか・・・っていうのを思うことにしよう!!
あ、これは先日近所の新年会で先輩ママさんから教わった事。




9日(土)は送別会・・・
と言うより『旅立ちを祝う会』をした。

故郷を忘れないように順番に『佐渡おけさ』を唄った。


mDSCF1950.jpg




mDSCF1949.jpg




そして踊った。


Sちゃん最高!
mDSCF1962.jpg


長男は高校の3年間民謡をやっていて今も続けている。
腕前はプロ級だ。


E一君 うまいぞ!
mDSCF1971.jpg


佐渡おけさに

相川音頭・・・・


佐渡を忘れないようにと・・・・・・








え?

佐渡・・



え?

安来節?  し、島根県?


えーい
もう何でもありだ!!



T次郎おっちゃんのドジョウすくい 初めて見た!








♪ ♬ おや~じ~ ♫

mDSCF1989.jpg




あぁ


私のポンコツカメラじゃ臨場感に欠ける・・・・・・・・・・



長男が一眼レフで撮った画像を拝借。





♬ ♪ やす~きぃ~ ♬ ♪


mDSC_6687.jpg








mDSC_6685.jpg








mDSC_6704.jpg










mDSC_6703.jpg








mDSC_6698.jpg







mDSC_6693.jpg





ありゃ



猫がかかりました。

mDSCF1991.jpg







みなさん
ありがとうございました。


mDSC_6708.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:52 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月08日

redfl10.gif*石窯でピザ作り*

こないだの日曜日 (3/3)

団地の皆さんとピザ作りをしました。\(^o^)/

場所は森林ボランティア”森人(もりーと)”の施設がある学校林(がっこうりん)。






まずは生地作り。

指導してくれたのは、四男Yの同級生のお父さん。

約40分コネコネ。                              発酵させて・・・

mDSCF1853.jpg   mDSCF1855.jpg


のばして ひと焼き。

mDSCF1857.jpg




焼き師は、団地の自治会長T藤さん。

mDSCF1858.jpg



この石窯は森人の手作り。

mDSCF1859.jpg


薪で焼くピザは、電気で焼くのと違ってだんぜん美味しい!!
遠赤外線てやつ?





まず生地をサッと焼いてから具をたっぷりのせて本焼き。

mDSCF1867.jpg




焼けるまで四男Yらは雪遊び。

mDSCF1863.jpg mDSCF1862.jpg




団地の男性陣は森人のみなさんと一緒に木の手入れ。

mDSCF1865.jpg




さあ!焼けました!!!  
全部で6枚。
mDSCF1866.jpg mDSCF1868.jpg




蕎麦打ち名人のEさんが蕎麦を打ってくれました。

mDSCF1872.jpg



みんなでそば打ち体験。

mDSCF1873.jpg




蕎麦もピザもとっても美味しく出来た!!!(*^^)v

mDSCF1876.jpg


みんなでわいわい言いながら作るってとっても楽しいよね(^^♪
仕事でもなく、利益目的でもない、自分たちが食べるために作るのは見た目も気にしないで何でもありだからね。
しかもそれが美味しく出来たんならなおさら嬉しいじゃん。

ほんの数軒しかないご近所。
こんなふうにいつまでもわだかまりなく楽しくやっていきたいな。




このヘルメットについてる森人のマークは、ずっと前私がデザインしたものだよ。

mDSCF1878.jpg


木が3本は漢字の森を現してるの。
これが輪でつながってる。

しかもこれ一文字で書けるっていうか・・てっぺんのハートから始まり輪っか、地面、3本の木それぞれのふちどりを通りまた地面、で ハートに戻る。1本の線で繋がってるんだよ。

これで森林ボランティアを表現したんだよ。

なかなかいいでしょ?


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:24 | Comment(0) | 団地のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年03月06日

redfl10.gif*少年野球*


年度末になり何かとせわしない今日このごろです。


4月から中学生になる四男Yは、4年間やってきた少年野球も同時に終わり。
我が家の息子達4人は皆少年野球に所属してきたが、Yの卒業と共に小木マリナーズともお別れ。


兄弟の中で1番野球にのめり込んだのがY。
この4年間でいろんな思い出ができた。

私も試合の度に応援に行って声を限りに応援した。
それもまたいい思い出。(*μ_μ)


ずっと勝てなかった弱小チームもYが6年になった頃には南部大会で優勝するまでになった。

それもこれも熱心に指導してくださった監督やコーチのおかげ。









3月2日(土)は、今までチームを引っ張ってきた6年生のお別れ会だった。(6送会)


1年間キャプテンを務めたYもすっかり頼もしくなった。



6送会の恒例となってる親子対決は、残念ながら悪天候のため体育館の中で、しかもボールはビニールボール。

私は毎年親子対決には参加してきた。



本気で取り組む大人たち。
空振りも、すってんころりんも大いに楽しい。
どんなにがんばっても6年生にはかなわない。

ホント頼もしい。
負けるのもまた嬉しいのだ。(*^^)v

私は連続空振り三振。(-_-;)
ウォーミングアップのランニングで吐きそうになった・・・



mDSCF1812.jpg



mDSCF1814.jpg





mDSCF1829.jpg




6年生 対 新レギュラーの試合で負けてしまった6年生。

「もう1回お願いします!!!」 と泣きの土下座。 プライドもへったくれもない。が結局また負けてしまいリベンジならず。
それがビニールボールのおもしろいところ。



mDSCF1827.jpg




最後は体育館に礼!

mDSCF1832.jpg





6送会は会場を変えて畳の部屋で。

まずはみんなでお弁当を食べて。

mDSCF1834.jpg










泣き虫監督は、最初の挨拶で泣いてました。

みんなで監督に嬉し涙を流させようを目標にやってきたけど、悲しい涙もたくさん流させてしまった。



mDSCF1837.jpg






mDSCF1838.jpg







mDSCF1840.jpg





キャプテンYの感謝の言葉の最後は「おうちのひとも応援ありがとうございました!!」

mDSCF1842.jpg



ビンゴゲームでハッスルし楽しい会は終了。


会を企画してくれた役員さん。
1年間疲れ様でした。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2