2013年07月28日

redfl10.gif*白山丸祭り*



今日は小木・宿根木の『白山丸祭り』でした。

いつもは展示場にある 復元された千石船・白山丸が年1回帆を上げて外でお披露目されます。
朝のうちはものすごい土砂降りだったけど午後からはカラッと晴れて真っ青な青空。

夏色の空に白い帆が眩しく輝いていました。

mDSCF6851.jpg







中も見学出来ます。

mDSCF6854.jpg




夕べの前夜祭ではゲストの城之内早苗さんのミニライブもありました。
(私は行きませんでしたけど)



mDSCF6858.jpg


今日も城之内早苗さんが登場して下さったようです。(私は会えませんでしたけど)





『ちとちんとん』(県無形文化財指定)

mDSCF6881.jpg










会場の裏にある昔の小学校(今は博物館)の玄関前で去年は蕎麦を売ったんだったなぁ・・・

mDSCF6892.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:11 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月27日

redfl10.gif*小さな入江*


四男Yが持って来た中学校からのお便りを配りに虫谷の集落へ。


配り終わって、せっかくなので集落をつっき抜け海に出てみた。

ここは周りを木々に囲まれた小さな入江。
時々高速遊覧船がここまで入ってくるのに出くわす。



mDSCF6742.jpg




四男Yは丸っこい石を探して水面(みなも)に向かって水平に投げた。

mDSCF6736.jpg




バシャッ!   バシャッ!   バシャッ!   
石っころは水面に弾いて飛んでった。
mDSCF6745.jpg





【庭の花たち】




夏の花 ムクゲが咲いた。

mDSCF6755.jpg



mDSCF6757.jpg






これも。


mDSCF6758.jpg










mDSCF6759.jpg





mDSCF6761.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:01 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月24日

redfl10.gif*韓流*



すっかり韓国ドラマにはまってしまった私。
昼間のドラマを録画して夜中に見るのが楽しみ。

韓国時代劇も好きなんだけど、
最近は現代版も見るようになった。必ず意地悪なおばちゃんが登場しそれにもめげない主人公がいて・・・
女同士のケンカのシーンが日本のドラマにはない迫力だ。
内容もよくできてる。


それはそうと・・
ドラマを見ていて気になる物がある。
韓国ドラマの食事シーンに出てくるステンレス製らしきスプーンと箸。
スプーンは先がまん丸で平たく柄が長い。ドラマではそれでスープを飲んでるのをよく見る。


見ているうちに私も使ってみたくなった。


通販で買えるだろうか・・・

調べてみた。



買える!   ヤッター!


スプーンは『スッカラ』
箸は『チョッカラ』って言うらしい。

思ったより安い。チョッカラは150円。スッカラは230円ほどだ。
セットでも売ってる。


注文しようかな・・・・


あ・・ちょっと待てよ。
確かオトウが昔 韓国旅行に行った時の土産でチョッカラが1膳あったはず。



あった!

使った感じは・・ちょっと重いけど平たい所が手にフィットしそんなに悪くない。


そんな中
用事があり佐和田に出掛けたので

もしかして・・・

と、半信半疑でダイソーをのぞいてみた。スッカラ&チョッカラがあるかも・・と。


あった!!


あったぞ!!!!


スッカラを1本。
チョッカラを4膳買った。家に1膳あるからこれで家族分そろった。





ジャンッ!!!

mDSCF6684.jpg


mDSCF6687.jpg





わーい わーい。

早速その日の晩御飯から登場させた。

私 次男 四男 違和感なく使える。

オトウ 三男 大ブーイング。


あれから数日
箸は食卓に2種類。(ステンレス と 木)


スプーンは柄が長くて使いやすい。混ぜたり取り分けたりするのに丁度いい。





そう言やぁ
オトウが韓国旅行に行った時の話だけど。

お土産は何がいい? と聞かれあの頃は韓国のことをあまりよく知らなかったので取り合えずその頃好きで集めていたホーローのキャニスターを買ってきてもらうことにした。

キャニスターとはこんなのね。
mDSCF6653.jpg



しかも新品ではなくアンティーク。更に1個ではなくセット。セットは大中小の3個セットや5個セットになってる。

オトウにそんなこと言ってもわからないだろうとわざわざ本まで見せて説明した。




オトウ旅行から帰る。



さぁ! くれ!



わくわくしながら包みを開けた。



中から出てきたのは


ステンレス製キムチ入れ密封容器。

mDSCF6688.jpg


ホーロー製 ➜  ステンレス製

アンティーク ➜ ピカピカ

セット  ➜  当り!!ひらめき


総合評価  ➜   残念っ!!



今ではこれ、日の目を見る事なく天井スレスレの棚の上に放置。





アンティークのキャニスターは韓国ではなくフランスかな・・・
確かに無謀なお願いだったな。


まぁ よい。









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月21日

redfl10.gif*猫ベッド*



茶子が小さかった時にすっぽり入っていたベット。

今ではすっぽりじゃなくて、まわりのフチにまで乗っかってる。

これドーナツ型で中に入る代物なのに・・・


ここ最近はこのベッドに見向きもしなかったのに何を思ったかまた入るようになった。
体を思いっきり丸めないと収まらないぞ。
mDSCF6646.jpg





あぁ
でも枕になっていいかも!

mDSCF6640.jpg





でも
手足を伸ばして寝た方が気持ちいいと思うのだが・・・

mDSCF6134.jpg



ま、お好きにどうぞ。





mDSCF6370.jpg




mDSCF6665.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:37 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月20日

redfl10.gif*七味*




実家の母からまたスイカとメロンが届いたヽ(^o^)丿
うっれしいなー。

今度は小玉じゃなくて大玉だよん。メロンはあみあみ。

mDSCF6627.jpg








信州旅行に行った人からお土産をもらいました。
そこでは名物らしい七味唐辛子。

この入れもん
いいね!!

大きさは・・・・・

mDSCF6630.jpg




こんくらい。

mDSCF6634.jpg

ちっこいんだけど
そこがまたかわいい。






mDSCF6568.jpg




mDSCF6570.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:08 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月18日

redfl10.gif*ノウゼンカズラ と Coffeeコーナー*



先日、観光センターでGETしてきた蕎麦つゆ入れ。

お友達のFARMERさんは喜んでもらってくれました。
よかったぁ。たくさん持って来ておいて。
ついでにこのワイヤーのカゴもあげちゃいました!(^^)v

mDSCF6402.jpg




mDSCF6419.jpg



FARMERさんのおうちに持って行った時、庭に咲くノウゼンカズラに目をうばわれました(*´ェ`*)ポッ
壁をつたうノウゼンカズラ。
なんて美しいんでしょう。
佐渡は今この花が見頃です。どこでもよく目にするけどこれほど立派なのはめったにない。



・・・・・そんな時に限ってカメラを持って来てないの(T_T)


絶対!後日撮影に来よう!とささやかな野望を抱き帰路についた・。


それが今日実現した。





牧場入り口にはFARMERさん手作りの看板がお出迎え。


mDSCF6592.jpg









あっ
牛さんこんにちは!!

mDSCF6605.jpg







あ・・・
牛さんはこちらでした。

mDSCF6603.jpg






そして
これがそのノウゼンカズラ。

mDSCF6595.jpg





2階のテラスにまで伸びています。
テラスから見てもキレイだろうな・・・・
mDSCF6600.jpg




FARMERさん
ありがとうございました!!






観光センターでGETした中にはこのサイホンもありました。

mDSCF6408.jpg mDSCF6407.jpg




どこに飾ろうかな・・ってあれこれ考えたけど・・


ここにしました。



ここはキッチンの窓の上。

今まではこんな風だったけど・・・
mDSCF6573.jpg






ここをCoffeeコーナーにしました。

mDSCF6609.jpg


これ
PYREXのものだよ。

mDSCF6614.jpg





Coffeeコーナーはこっちにもあります。

mDSCF6620.jpg



これでいつでもCafeをオープンできそうです。









・・・って、

Cafeなんて やらねーよ。
うっそぴょーん。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:37 | Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月16日

redfl10.gif*佐渡セントラルタウンのイベントに参加しました*

7月13日(土) 14日(日)に
『佐渡セントラルタウン20周年創業祭』のイベントに参加してきました。

県外&県内のB級グルメの屋台が出店し、私は『小木そばの会』のメンバーとして手打ちそば屋の出店でした。

2日間とも生憎の雨・・っていうかスコールのような土砂降りでしたが沢山の人に来て頂きました。



mDSCF6512.jpg




mDSCF6485.jpg


mDSCF6487.jpg






他にも色々

mDSCF6491.jpg



mDSCF6493.jpg




mDSCF6495.jpg




mDSCF6497.jpg




佐渡にはないケンタッキーも出店。
あとで買いに行こうと思っていたら数量限定らしくあっという間にいなくなってしまった。
まかないでは食べたけど、家のお土産にするのは買えなかった・・(T_T)

mDSCF6531.jpg






お楽しみの“まかない”色々。
中津の唐揚げ  ミスタードーナツ

mDSCF6514.jpg mDSCF6513.jpg




その他もろもろ


mDSCF6518.jpg








日曜夜9時からやってる『テレビシャカイ実験あすなろラボ』って番組見てますか?


佐渡の北田野浦地区は住民の半数以上が65歳以上の限界集落。
その地区に若者を呼び寄せて『限界集落』を『集落』にしよう!っていうコーナーがあります。

そこで頑張っているのが渡辺裕太君。
渡辺徹さんと榊原郁恵さんの息子さんです。



この日のイベントでも出店して頑張っていました。
mDSCF6526.jpg






あすなろラボのカメラマンさんもそば屋の様子を撮影してくれました。

mDSCF6530.jpg





mDSCF6547.jpg





mDSCF6548.jpg






私も裕太君から試食の塩イカをもらって食べました。
          撮影:そば屋スタッフ
mDSCF6544.jpg



確か若者が10人住民になったらこの企画が終了っていうコーナーだったよね。

がんばれ!裕太君!!




それはそうと

2日間のイベント参加は、さすがの私もヘトヘトです。

そりゃー楽しいけどー!
・・体力がついていきません。

そして追い打ちをかけるように連休3日目の昨日はカンカン照りの中ジャガイモ掘りをしたもんだから夜は私ぶっ倒れてしまいました。
どうにかこうにか夕飯を作りご飯も食べず寝込んでしまったよ。

死ぬかと思った・・・

もうあまり無理はできないお年頃なんですね。





これほんの一部ね・・・
mDSCF6553.jpg



楽しくもあり
過酷な3連休でした。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:38 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月12日

redfl10.gif*夏といえば*




実家の母から荷物が届いた。

スイカ と とうもろこし



ありがたき幸せ~ (*´艸`*)



私の実家は農家だから子供の頃からスイカは水代わりで、メロンはおやつっていうか・・・
子供の頃出荷するスイカにシールを貼る手伝いしたっけなぁ・・(確か、レッテルって言ってた)
色々と出荷してたから。



あ・・・そう言えば

亡くなった婆ちゃんは、ご飯のおかずにスイカ食べてた。
恐るべし婆ちゃん。







この写真のスイカは小玉スイカ。
カボチャは坊ちゃんカボチャ。  タバコの箱がないから大きさがわからないですね(^_^;)

このスイカは四男Yが大絶賛だった。
甘くてみずみずしくってどんなジュースよりもうまいって。

mDSCF6357.jpg



とうもろこしも甘くてジューシーで美味しかった!




mDSCF6427.jpg

子供の頃から食べてたスイカやメロンやとうもろこし・枝豆・トマトも、あれもこれもみんな両親や婆ちゃんが汗水流して丹精込めて作ったものなんだって今改めて実感する。家にあるのが当たり前に思っていたから。



我が家は今、ほんの少しの畑をやっているだけでも大変なのに。
両親も婆ちゃんも偉大だ!



ありがとう!!!
美味しくいただきました。









mDSCF6287.jpg





mDSCF6291.jpg







mDSCF6312.jpg







mDSCF6320.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:45 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月10日

redfl10.gif*もらって来ました*


かつては観光客で賑わっていた『小木町観光センター』も
数年前から営業を停止している。
時代の流れですね。


7日(日)にオトウのいとこのKさんから「観光センターの中の物を処分するから要るのがあったら持って行って」と連絡があったので、親戚やご近所さんを誘ってオトウと行ってみた。

mDSCF6390.jpg


中はかつての賑わいを物語るかのような大量の食器やら家具やらが1階から3階までどっさり。



観光客の食事でこんな立派なテーブルを使ってたなんて驚きー。

mDSCF6393.jpg mDSCF6395.jpg mDSCF6396.jpg




こちらは厨房。
厨房は2階と3階にあって営業してた時のままの状態。

mDSCF6397.jpg


この1階から3階までの物どれでも持って行っていいとのことなので皆でウハウハ物色した。
食器なんてものすごい量だ。
1階から3階まで登ったり降りたり。

お宝探しみたいで楽しい。








さて
私がゲットした物の一部をご紹介。



mDSCF6400.jpg




昭和チックなこの赤いのと白いのは鍋ではなくキャニスターです。
mDSCF6401.jpg





これは蕎麦つゆ入れ。
フタは持って来なかった。

何故かというと・・・

mDSCF6402.jpg



こんなふうに使いたかったから。
あと、キッチンでお玉とか菜箸なんかを入れたらいいかな・・・って。

mDSCF6419.jpg

誰かにあげてもいいかなってたくさん持って来た。
FARMERさん!これ いるかい?
メールかコメント欄にご一報を。
・・ってか、有無をいわさず、これやるわ。今度会った時渡すね。





厚みのあるグラスは3個入りを3箱。       醤油差しも昭和っぽい。
mDSCF6406.jpg  mDSCF6413.jpg







これ、コーヒーのあれね。 サイホンて言うんだっけ?
アルコールランプも一緒に持って来た。
実際に使ってみたい気もするけど、私の場合は飾っておくだけで満足かな。
mDSCF6408.jpg  mDSCF6407.jpg




 
ホーローのバットとアルミのバット。
mDSCF6409.jpg  mDSCF6415.jpg






浅めのカップはプリンや茶碗蒸しを作るのにいいと近所の奥さんが言うので私も6個入りを1箱持って来た。
mDSCF6403.jpg  mDSCF6404.jpg






これらが入ってるワイヤーのカゴもいいでしょ?  こんなのに給食の食器が入ってたのを思い出した。
この持ち手付きカゴは大小あって6個くらい持って来た。
mDSCF6400.jpg




テーブルは洒落た脚の物とノーマルな脚の物2つもらってきた。
mDSCF6418.jpg



欲しい物はたくさんあったけど、家に持ち帰ったあと大変なことになると予想し厳選したものだけを持ち帰った。

でもこれだけでも置場に困っているが・・・
オトウも大量に持って来てたし・・
オトウのは大型の物が多かったから軽トラに積んだ時はまるで夜逃げ状態。








あーあ
楽しかったなーー!!(*´艸`*)




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:38 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月09日

redfl10.gif*猫*





我が家のアイドル

茶子リーヌ姫

mDSCF6370.jpg




mDSCF6377.jpg



mDSCF6381.jpg






mDSCF6382.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:40 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月07日

redfl10.gif*梅シロップ*


今年も梅の季節がやってきた。

また梅シロップ作らねば。

今年はいつも梅をくださる、長男の同級生のTさん宅が不作のようで急きょKさん宅の梅をいただくことになりオトウと一緒に梅もぎに行ってきた




しかしこの梅・・・


ちっこい。





もいでも もいでも カゴがいっぱいにならない。

それでも無心にもぎ続け、家に帰って計ったらば25sもあった。

mDSCF6121.jpg



その梅を2日間夜なべをして保存瓶8本分の梅シロップを仕込んだ。
梅のヘタを取ってプツプツと穴を開けて・・となかなか手間暇かかる。

しかも梅 ちっこいからやってもやっても終りが見えない。




              梅を計るハカリの針に反応する茶子。

mDSCF6168.jpg




やっと終わったかと思いきや、いつも梅をくださるTさんが10キロ以上の梅を持って来てくれた。


3日目の夜なべ突入。
でもこちらの梅は大きくてみるみるうちに終わってしまった。
例えるなら、最初の梅が弁当に入っているカリカリした小梅で次のがプラム。それくらい大きさが違う。


で、結局合計で11本の梅シロップが出来た。
梅3s✕11本。
氷砂糖1s✕3袋が11本。

生も根も尽き果てた。







・・押入れに入らんがな。


mDSCF6264.jpg


あふれる瓶



どっする!!

茶子ぉ

mDSCF6270.jpg



mDSCF6169.jpg




美味しい梅シロップができますように・・・





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:00 | Comment(2) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月06日

redfl10.gif*MY Birthday*



7月4日は私の誕生日でした(*´艸`*)



その前日のこと。
お昼休みに家に帰ったら大きな荷物が届いていました。
差出人を見ると今年の春就職して一人暮らしを始めた長男R。

中にメッセージカードが入っていて
ぴかぴか(新しい)ボーナスが出たから 父の日 兼 母の日 兼 誕生日プレゼントです。ぴかぴか(新しい)
とのこと。

オトウと私は共に7月生まれなんです。


R・・・たらーっ(汗)



mDSCF6175.jpg




プレゼントはこの『ホームシアター』

mDSCF6214.jpg



機械に詳しい次男がセッティングしてくれました。


mDSCF6191.jpg



設置完了。

このホームシアターはテレビやスマホ・ゲーム・パソコンの音が臨場感たっぷりの3Dで聞こえたりステレオみたいに音が左右動いたりといろんな機能がついてるんです。


mDSCF6206.jpg

重低音がズンズン響きます。
遠くの医療棚のガラスがビンビンと音をたてました。


感動です!!!

これは家族みんなが楽しめます。

ありがとう!R。

Rは毎年誕生日プレゼントをくれます。専門学生の時はバイトしたお金でクッション型のマッサージ機をプレゼントしてくれました。
ボーナスが出たら自分の欲しいもの買えるのに・・・こんな高価なものを私らに・・

嬉しさで胸がいっぱいになりました。  (T_T)ウルウル

私もオトウも幸せものです。








それから

誕生日当日
FARMERさんがわざわざ家までプレゼントを持って来てくれました。 

かわいい箱の中は・・

mDSCF6229.jpg



ジャン!!


バラの形の手作りケーキです。

かわいい!!!

mDSCF6224.jpg



それとアロママスク と お花のマグネット。
このマスクはヒアルロン酸+コラーゲン+アロエ配合。
目元用 顔用 首元用が入っていて最強です。
普段何もお手入れしない私。これでピカピカツルツル肌を手に入れましょう。

mDSCF6228.jpg






そして
幼なじみの”ひぃ”から愛媛の今治ゆるキャラ バリィさんのお菓子とのど飴。
どっちも美味しかったよん。

mDSCF6179.jpg




オトウからはバラの花の鉢。ちょと元気がないので一刻も早く大きな鉢に植え替えたいと思います。
中には現金が入ってました。


mDSCF6262.jpg




四男と盛り付けたBirthdayケーキ。
アイスクリームが決め手です。

mDSCF6250.jpg





それから
以前務めていた職場の上司からお祝いメールが届きました。
この方 元旦と誕生日には必ずメールを送ってくれます。


皆さん どうもありがとうございました!!


                Kさんもメールありがとう!





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年07月03日

redfl10.gif*憧れの生活*



お笑い芸人”ずん” の飯尾和樹の一発ギャグでこんなのがあるの知ってますか?

『平日の昼間から ゴロゴロォ ゴロゴロォ』 (このあとに続く言葉がおもしろい)




私も平日の昼間からゴロゴロォ ゴロゴロォの生活に憧れています。

我が家にはそれを絵に描いたような生活をしている方がいます。








このケモノ・・・

あ、いやこの茶子婦人です。

mDSCF6134.jpg




いいなぁ~


平日の昼間からゴロゴロォ ゴロゴロォ


mDSCF6136.jpg







さて

6月30日は『輪くぐり』(茅の輪祭り)がありました。

mDSCF6152.jpg




木崎神社の中にある茅で作られた輪っかを男性は左に、女性は右にそれぞれ3回ずつ回り家内安全・無病息災を祈願します。


mDSCF6146.jpg




mDSCF6147.jpg










【庭の写真いろいろ】

mDSCF6077.jpg



mDSCF6115.jpg





mDSCF6102.jpg







mDSCF6082.jpg







mDSCF6090.jpg







mDSCF6091.jpg






mDSCF6101.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2