2013年08月29日

redfl10.gif*激辛だけど*


アースでのお楽しみは

現地調達で食べる美味しい料理。


だいたい激辛。そうじゃないのは・・・ホッとする。

                     ハンバーガーは美味しかったよ(*^_^*)

mDSCF7263.jpg

mDSCF7434.jpg

mDSCF7464.jpg
mDSCF7465.jpg





これはカフェのマスターが作った”桃といちじくのタルト”と
mDSCF7462.jpg



キャラメルマキアート
mDSCF7360.jpg








mDSCF7532.jpg

mDSCF7534.jpg

mDSCF7537.jpg

mDSCF7555.jpg

mDSCF7533.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:43 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月28日

redfl10.gif*アース日和*


アース・セレブレーション2日目は前日のゲリラ豪雨が嘘のようなアース日和となった。

もう、ゴミ袋に3箇所穴を開けて雨具代わりに着ている人はいない。


かと言ってカンカン照りでもなく過去のアースとは違って”暑さとの戦い”はなくどことなく秋の気配が感じられるようなお天気。
1日中外にいる者にとってはありがたい。

毎年ブログに書くのは決まって生死の境をさまよう程の灼熱地獄の様子。
飲み物を大量に飲んでもそれは汗となり瞬時に蒸発していき、飲んでも飲んでもトイレには行かなくてすむ。
それを私は人間ろ過マシーンと名づけた。


今年は汗をかく程ではなかったけど
それでも私達のCafeは大繁盛。
去年は生ビールも梅ジュースも飛ぶように売れて超!大忙しだったけど今年は忙しい中にも少しゆったりとした感じもあり、ワタシ的にはその方が良かったな。








ここが私達のcafeのブース。
すぐ後ろが海だから海風が心地いいの。

反対側にもテーブルがあるからお客さんは海を眺めながら美味しいドリンクをいただけます。


mDSCF7457.jpg



おすすめはカフェラテと、キャラメルマキアート。
そしてグレープフルーツ+オレンジの生搾りジュース。
でもって我が家特性の梅ジュースと梅ソーダ。

mDSCF7446.jpg



mDSCF7430.jpg




mDSCF7316.jpg





そんな今年のアース・セレブレーションの様子を小分けにして少しづつご紹介していきます。


     
                 ー つづく ー







mDSCF7580.jpg



mDSCF7625.jpg



mDSCF7626.jpg



mDSCF7627.jpg

mDSCF7670.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:30 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月23日

redfl10.gif*アース・セレブレーション始まりました*


今日から3日間 アース・セレブレーションが開催される。

夕べはCafeのマスターが荷物を搬入するということで私もアースのハーバーマーケットが行われるみなと公園に行ってみた。
みなと公園までは車でほんの2~3分。

もうすでにほとんどのお店がテントを張り準備万端のようだ。



        【夕べの様子】
mDSCF7230.jpg




そして本番当日の今日。



我々は天気に見放された・・・

朝からゲリラ豪雨。加えて暴風。

テントが飛ばされそうになるのを必死でおさえる。 周りの出店者もそう。

なんてこった・・・


雨の中 Cafeのセッティングを済ませてもお客さん・・・ほとんどいない。




mDSCF7274.jpg



mDSCF7295.jpg





mDSCF7310.jpg


更に
雨で何かが濡れたとか何とかで、電気が点かないアクシデント発生。

Coffeeのエスプレッソマシーンが使えない。   オーマイガー(-_-;)



そしてとうとう辺りは 『閉店ガラガラ』状態に。

mDSCF7318.jpg


どうにか発電機が到着し電気は使えるようになったが相変わらずの暴風雨。

お店を開けてるのはこの一帯では私らだけ・・・・



お客さんは来ないけど
なんとなくわいわいしながら雨の中、1日過ごした。でもそれもまた楽しい。

夜になるとようやく暴風雨はおさまり、周りの出店者も戻ってきて再度オープン。

mDSCF7391.jpg




夜の11時で終了。



残すはあと2日。
明日は晴れておくれー。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:32 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月20日

redfl10.gif*アース・セレブレーション*



今年もアースセレブレーションのハーバーマーケットに出店します。
(23日(金) 24日(土) 25日(日))







まずは去年の映像より。


mDSCF6032.jpg

mDSCF6028.jpg


mDSCF5958.jpg



mDSCF5946.jpg








先日

一緒にお店をやらせてもらってるCafeのマスターKさんが打ち合わせのために我が家に来てくれました。

mDSCF7159.jpg




マスターKさんはチョー!カッケー車に乗って来たよ!(^jjj^)



mDSCF7152.jpg


mDSCF7153.jpg



mDSCF7154.jpg




打ち合わせより先に車の方に話題が。


外車なんだって!!カッケー!







あ、アースの話ですが。


私は手作り雑貨はほんの少しにして、主にドリンクを担当する予定です。
小木産の梅を使って作った梅ジュース。是非皆さん飲みにいらして下さいね。


打ち合わせでは、お店のレイアウトはあーしよう!とか、配置はこうしようとか・・・
考えてるだけでわくわくしてきます。





何はともあれ
当日は大いに楽しもう!ということで打ち合わせ終了。




mDSCF7163.jpg


夕陽の中を颯爽と帰っていくマスターK。


mDSCF7164.jpg




よし!
がんばろう!!




じゃなくて

精一杯楽しもうーーー!!!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:07 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月18日

redfl10.gif*帰省*




13日から16日まで帰省していました。



行きの海は穏やかで見渡す限り・・・水平線までぐるーっとブルー。
海風も心地よく真夏とは思えないほどさ爽やかだった。


mDSCF7066.jpg



途中すれ違った”おおさど丸”は来年で勇退。
今まで何回乗ったかな・・・
来年新しく登場するのは“ときわ丸”


mDSCF7074.jpg











帰りの船は夕陽の頃。

鳥がかっぱえびせんをもらおうと船にピッタリくっついてくる。

mDSCF7126.jpg






しょうがない。
と、少しお高いけどかっぱえびせん買って鳥と遊ぶ。

mDSCF7139.jpg



投げてもナイスキャッチで食らいつく。

      ささやかな疑問 : 喉 乾かないのかしら。


mDSCF7132.jpg






留守中録画予約しといた韓ドラ2番組(1時間が8話分)とあまちゃん 一気に見なくっちゃ。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月13日

redfl10.gif*流れ星*

 

夕べは
ペルセウス流星群の流れ星を見ました。

ここは街の明かりが邪魔しない場所。
数分ごとに流れる ぴかぴか(新しい)☆彡ぴかぴか(新しい)は とてもロマンチックで幻想的でした。(1時間に50個見えるとか・・)



流れ星って本当に流れるんだなぁ☆彡

1番最初に“流れ星”って呼んだ昔の人 ナイスネーミング!!




布団に入る前に天窓から見ようと開けてみたけど
数分たっても流れなかったので・・・寝ました。






流れ星 素敵でした。



mDSCF5184.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 08:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月11日

redfl10.gif*頼もしい人*


今日、高1の三男が始発の船に乗って小千谷にテニスの遠征に出掛けて行きました。
いつもなら始発の佐渡汽船は朝5時半ですが、今は暫くの間6時10分に変更されてる。



テニス部は島内で大会がよくあって朝早く会場まで送って行くことがよくあります。
朝送ってまた夕方迎えに行くのも大変だからと、同じ部員のお母さんTさんとどちらかが送り又は迎えをやろうと決めてあります。
そうすれば朝か夕方1回だけ行けばいいから。



今日の遠征は佐渡汽船までお送りがTさん。夜の迎えが私。


集合場所は商店街の呉服屋の前。小木から両津港までは約50分かかるから待ち合わせ時間は4時50分。

私はそこまでは三男を送って行きます。




だがしかし!
集合時間になってもTさんが来ないんだけどー。
両津港佐渡汽船ターミナルの集合時間は出航の6時10分の30分前の5時40分。
4時50分に小木を出れば丁度いいのだだけど・・・


待っても待ってもTさん来ない・・・・・

もう5時になるぅ。

で、私、気がもめるから Tさんに電話したわ。


と、
次の瞬間凍りついた私。



Tさん・・ 

まだ寝てた。


私の電話で起こされたTさん。



電話を切ってもそれから着替えたりするもんだからすぐには来ない。


もう5時10分・・・


えーんたらーっ(汗)
はよ来てくれー




ようやく来たTさんはこう言ったわ。

「早朝だから30分で行ける」  と。


私が両津まで50分かかるところをあなたは30分で行くと言うのかーーー!!! え?え?




\(^o^)/ 
おう!そいつぁー頼もしいじゃないかーー!!!
30分で行ったってくれー。
頼むぞ!






mDSCF7012.jpg





柏葉アジサイが素敵な色になった。

mDSCF7026.jpg




mDSCF7022.jpg




mDSCF7020.jpg




mDSCF7019.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月09日

redfl10.gif*幸せの黄色い・・・*




『幸せの黄色い・・』




と言えば?




(^O^) ハ  ン ・・・・
ブッブー


残念!!   (;・∀・)

ハンカチではありません。




幸せの黄色と言えば





カステラです。



mDSCF6989.jpg


次男の友達が部活の全国大会で長崎に行ったお土産に買ってきてくれたんです。



久しぶりにカステラ食べました。


子供の頃はよく食べてたな。
あの頃は、めでたい時もそうでない時も引き出物と言えばカステラだった。

亡くなったバアちゃんは、カステラをニギニギして食べてた。
懐かしな。








     るんるん               るんるん             るんるん



四男Yが 「見て!見て!」 と外からこんなものを持って来た。




私が 「あ、ハート型のナスだ」と言ったら・・・

mDSCF6994.jpg





四男Yは

「違うよ これはケツ型ナス」と言いました。



mDSCF6993.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:39 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月07日

redfl10.gif*版画*


小木中学校に行くたび感心する廊下に展示してあるこの版画。

1961年に当時1年生だった生徒さん19名による作品。



中1だよ!!
すごくね?


中1といえばうちの四男Yと同じ・・・・

うっそだろ(;・∀・)
と言いたくなるほど凄すぎる。



mDSCF6581.jpg



特に2階の窓の陰
教室の奥行き 左側の壁の直角な感じと陰 もわもわの木  とにかくウマすぎ。


mDSCF6585.jpg










別の階では中学3年生6名による作品もある。
こちら1965年のもの。


ハァ・・
只々 ため息(´Д`)ハァ…


太い丸太ならともかく細い薪1本1本が丁寧に描かれてある。


中3といえばうちの三男よりも年下・・・



mDSCF6587.jpg



昔の子供たちはスゴイなぁ・・・










 かわいい             かわいい            かわいい             かわいい                かわいい



どくだみも
しかもかカワイイ! (新潟弁でしかもか=かなり)

mDSCF6027.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:16 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月04日

redfl10.gif*お手柄?*





猫って 人間に褒めてもらおうと獲った獲物(小動物)を家に持ってくるって聞いたことがあるんだけど。

(メス猫は自分の子供に自ら獲った弱った獲物を与え狩りを教えようとすることから、これは飼い主に対する深い愛情表現なんだって。)






今日、茶子をベランダに出して外の空気を満喫させてあげたの。



しばらくして
リビングの座布団の上にセミがパタパタしてるのを発見!  (゚д゚lll)








「・・・・・・・・たらーっ(汗)





ほめられるかぁーーーっっっ!! ヽ(`Д´#)ノ









     ?

mDSCF6377.jpg




あ・・・いや



ありがとう・・・茶子。

セミ 

いただきましたっっ! (-_-メ)











mDSCF6765.jpg







mDSCF6787.jpg







mDSCF6818.jpg










redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:48 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月02日

redfl10.gif*ハンター*


何故だろう・・・

何故なんだ。




窓もドアも開いてないのに

家の中に

バッタ   カエル  が飛び跳ねてる(・_・;)


それを見つけると茶子は瞬く間にハンター茶子へと変身する。
哀れ・・・バッタ&カエル

  注 :  カエルとはちっこい青カエルのことね。








八重の紫陽花。
一個一個の花がモシャモシャ。


mDSCF6785.jpg


mDSCF6786.jpg






デッキに飾りました。

mDSCF6799.jpg





mDSCF6803.jpg



デッキから見る庭は格別。


mDSCF6757.jpg






mDSCF6844.jpg






mDSCF6846.jpg








mDSCF6831.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:52 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年08月01日

redfl10.gif*久しぶりに古もん屋さんに行ってきました*


こないだ野暮用で両津まで出掛けたついでにtokko御用達の“古もん屋”に行ってみた。
たまに行くといいもんに出合える。多分・・それは運命というか呼び寄せられたというか・・・
そうゆうことってあると思う。


その日も私の事を待っててくれたのは


この


” ランプ " 

mDSCF6828.jpg


左の赤いのは以前そのお店で買ったもので、今回新しく我が家に仲間入りしたのは真ん中のグレーのもの。
両方共 古いもんだよ。
店主は大正時代か昭和初期のものって言ってたけど・・・どうかな。




それともう一つ



” 鳥かご ”


mDSCF6808.jpg



これ見つけた瞬間、中に植物を入れたらどうかなって思ったの。


さてここで問題
かごの中にどうやってこの鉢を入れたのでしょうか。





正解は

これ、

底がないのです。



mDSCF6810.jpg


上からかぶせてあるだけ。

いい感じだべ。


お値段は、無理言ってだいぶまけていただきました。

店主様  半泣き状態でしたが私は引き下がらなかったわ( `_ゝ´)ムッ


いくら安くっても
興味のない人から見ればガラクタ(ゴミ)にお金を使うなんて!って思うかもね。


まぁ
人生の楽しみ方は人それぞれですから。

ブランド物のバッグより、ずっとこっちの方が好きっ揺れるハート






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:32 | Comment(2) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2