2013年09月30日

redfl10.gif*目覚まし時計*


この目覚まし時計は、ばあちゃんのだったか、じいちゃんのだったか・・・ちょっと忘れちゃったけど
いずれにせよ大事な形見だ。
多分じいちゃんの物だったけど、じいちゃんが亡くなったからばあちゃんが使ってた。っていうことだと思う。

mDSCF8710.jpg

じいちゃん
この形がお気に入りだったみたいで初代のが壊れたらまた同じような形をさがしてこれは2代目。



その後
何十年もうちの医療棚で飾り物になってたけど何故か昨日ふと目に止まり電池を入れてみようと思い立った。




mDSCF8714.jpg




へぇー

動くんだぁ・・・


現役バリバリ!!


医療棚から出して壁の棚に置くことにした。





mDSCF8711.jpg


飾り物じゃなくてちゃんと役に立たせよう。

きっとじいちゃんも喜んでいると思う。








茶子が窓の外の蛾を見つけたみたい。

mDSCF8726.jpg
また仮面舞踏会か?





四男Yの学生カバンは休憩するのにちょうどいい。

mDSCF8732.jpg







くだもの農家のおばちゃんが職場に梨を売りに来ていた。

一袋買ったら11個入ってた。
これで300円。

mDSCF8701.jpg







mDSCF8722.jpg



mDSCF8628.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:35 | Comment(4) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月26日

redfl10.gif*窓の向こうの茶子*



こないだの夜
茶子が玄関のドアが開いたほんの一瞬のすきをみて外に飛び出して行った。
彼女の目的はわかってる。

狩りに出掛けたのだ。

何を持ってくるかわからないからドキドキさ。


しばらくして

窓の向こうに茶子の姿が・・

帰って来た。


何か咥えてる。

ゲッッ


口に咥えてる獲物が大きすぎて顔が隠れてる。

それは巨大な蛾。

ドアを開ければ茶子は飛び込んで来るはず。
だが
顔の前でバタバタしてる蛾まで一緒に入ってくることになる。

それは困る。

しばらく様子を見よう。


巨大な蛾を咥えてる茶子を見てたらあるものを思い出した。



それって


まるで仮面舞踏会やないかー!!!(ノ´∀`*)




ピンときませんか?




それでは参考資料を御覧ください。









仮面舞踏会はこのような仮面を付けます。

mDSCF8692.jpg










付け方は

このように。

mDSCF8695.jpg





でも
茶子が咥えてきたのはもっとデカかった。



だから


こんな感じ


mDSCF8696.jpg






茶子ーーー!!!







でも
茶子は仮面舞踏会より ライオンごっこのほうが好きなのであった。

mDSCF8040.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:23 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月25日

redfl10.gif*秋の味覚*




ぶどうに

mDSCF7779.jpg



いちじくに

mDSCF8638.jpg



栗に

mDSCF8670.jpg


梨に、さつまいも・・・・・


秋のうまいもん食ったどー!!



あとは
柿が実るのを待つばかり・・・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚





かわいい      かわいい          かわいい        かわいい            かわいい




祝日があると途端に曜日感覚がなくなるのは私だけ?


25日の水曜日に中学校の駅伝大会があって、四男Yは弁当を持って朝6時過ぎに学校に集合することになっていた。
         
月曜日は秋分の日で仕事がお休みだった私。 で、翌日の火曜日が休みあけの月曜日と勘違いしてしまった。


火曜日、仕事あがりにスーパーに夕飯の買い物に行ったら四男Yの同級生のお母さんYさんが「駅伝大会だから弁当のおかずを買いに来た」と言った。

私 : 「そうそう確か水曜日だったよね。ってことは・・あさってだよね」  (今日は火曜日なのに月曜日の気になってる)

Yさん : 「いや 水曜日じゃなくて・・プリントには25日ってなってたよ。」  (25日は水曜日だぞ!!)


もう2人して日にちや、曜日感覚が麻痺してる。


結局明日が大会ってことがわかり、私も無事四男Yの分の弁当のおかずを買うことが出来た。
(どっちみち日頃から家族3人が弁当なので1人増えたところであまり変化はないが・・・ほら!スポドリ買わなきゃだしー)




かわいい     かわいい             かわいい     かわいい     かわいい        かわいい



秋の花といえば


コスモスに

mDSCF8566.jpg






シュウカイドウに

mDSCF8570.jpg

mDSCF8666.jpg






クジャクソウ

mDSCF8681.jpg





mDSCF8572.jpg



mDSCF8683.jpg

mDSCF8608.jpg






シュウメイギクに

mDSCF8586.jpg


mDSCF8660.jpg




ワレモコウ

mDSCF8655.jpg




あとは、キンモクセイを待つばかり。




秋は楽しい!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:18 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月23日

redfl10.gif*イチジク*



オトウの友達のI君のお母様はとても乙女チックなの。


食卓のお皿にはいつもお庭に咲いてるお花や葉っぱが添えられているんだって。
私もずーーーと前I君ちでお母様の手作りデザートをいただいた時、器にお花がさりげなく置いてあったことがありました。
それは『お・も・て・な・し』の気持ちが込められていて嬉しいものでした。


それは、食卓だけではなくI君のお弁当も同じように季節の植物が添えられているらしいの。
素敵!素敵!





おととい
オトウがI君ちに行った時にお土産にイチジクをいただいてきたんだけど。

やっぱりムクゲの花が一緒に入ってた。


さすが!です。

mDSCF8552.jpg


そのお母様
髪の毛はロン毛なんだけど、いつもボブのヅラを装着されてます。
ボブのヅラの中はロン毛ってすごいよね。

で、I君が子供の頃授業参観に来るお母様の衣装はロングスカート。
足が隠れるほどのロング。ピアニストが白いブラウスに黒いロングスカートをはいて演奏してることってあるでしょ?
まさにあれだそうです。



とにかく、I君がいつもおもしろおかしくお母様のことやお婆ちゃまのことを話すからオトウも私もツボにはまるのです。







偶然
次の日今度は別のお宅からまたイチジクをいただきました。

すっごくでっかくて完熟で甘くて美味しい!

mDSCF8638.jpg

mDSCF8637.jpg


そのまま食べたけど、イチジクって黒砂糖で煮ると美味しいんだよ。
以前新潟に住んでた時に散歩してたらたまたま通りかかった家のおじさんが庭にたくさんなってるから持って行って。と声をかけてくれその時黒砂糖で煮ると美味しいよと教えてくれたんです。
早速やってみたら本当に美味しかった!

今回もそうしたかったけど、あまりにも美味しそうだったからそのまま食べちゃった。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 09:46 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月20日

redfl10.gif*新しいシェード* *


先日
玄関の吹き抜けに付いてた球体の照明をこの古いホーローと乳白色のガラスの傘に付け替えた事をアップしましたが・・・

mDSCF8240.jpg





乳白色のガラスの方はずっとキッチンで使っていたものでした。
それを吹き抜けに持って行ったもんだからキッチンは裸電球のみの状態に・・・





ってな訳で


キッチンには新しくミルクガラスのシェードを買いました。



mDSCF8509.jpg




これは古い物ではないけどアンティーク調ってなってました。




mDSCF8489.jpg





mDSCF8493.jpg






もう一つ
私の部屋にも同じものを。


mDSCF8512.jpg





フリルになっててとっても可愛いの。


mDSCF8462.jpg









次男が取り付けてくれてたらいつの間にか茶子も私の部屋にやって来て医療棚の上のボックスに乗り新しい照明を眩しそうに眺めていました。


mDSCF8426.jpg












100均で買った大きなキャンドルはアップル味・・・

って
味じゃねーわ! 食いもんちゃう!

アップルの香りがするんです。

そばを通るとふわっとアップル。

mDSCF8523.jpg











昨日は中秋の名月。

中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうです。
ここ3年連続満月だったそうですが、来年以降は少し欠けた名月が続き次満月になるのは8年後だそうです。

mDSCF8505.jpg








ウサギが張り切って餅をついてるのが見えました(・ω<)

mDSCF8500.jpg










redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:46 | Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月17日

redfl10.gif*マジックソルト*




先日塩の失敗談をご紹介したので、今日は美味しい塩の話題を。


今お気に入りはこのマジックソルト。
*スパイス&ハーブ岩塩
*スパイス&ハーブ岩塩ガーリックテイスト

mDSCF8335.jpg

以前知り合いから、食パンにオリーブオイルを塗ってマジックソルトをかけてトーストするとすごく美味しいよ。と教えていただきそれ以来このソルトを愛用しています。



鶏肉にマジックソルトをふりかけ、マヨネーズを細くぶっかけてオーブンで焼くのがシンプルでおいしいです。(この上にチーズもgood)


mDSCF8413.jpg


いろんな使い道があるマジックソルトです。

まさに!マジック!








mDSCF8262.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:43 | Comment(4) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月16日

redfl10.gif*次はサツマイモプリン*


昨日はカボチャのプリンを作ったので、今日はサツマイモのプリンを作ってみました。

ミキサーにふかしたサツマイモと必要な材料を入れてスイッチ・オン。
カラメルをしいた耐熱容器に流し入れ、お湯をはった鉄板に置いてオーブンで蒸し焼きに。

ちょー!簡単です。

mDSCF8391.jpg

秋の味覚を堪能しました。



今日はこの秋初の梨を食べました。
先日はぶどうも・・
秋は美味しいものがいっぱいあるね。








畑のナスもそろそろ終わり。 たくさん食べたなぁ・・

大きいナスは乱切りにしてナス漬けにします。

mDSCF8341.jpg






mDSCF8251.jpg





mDSCF8259.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:18 | Comment(2) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月15日

redfl10.gif*丘の上の山羊はんこ*



先日行われたアース・セレブレーションのハーバーマーケットで一緒に手作り品のお店を出店したM子さん。




          こちらM子さん一家。
mDSCF7426.jpg




M子さんのお店は手作りの消しゴムはんこ屋さんです。

mDSCF7460.jpg



以前ご紹介した消しゴムはんこ。
佐渡を象徴するデザインのはんこは飛ぶように売れていました。

mDSCF7445.jpg



mDSCF7444.jpg








こちら、私の手作り品と物々交換したのや買ったりしてゲットした私の物。

mDSCF8279.jpg












でもって
こちらはオーダーメイドで作ってもらった『山羊さんはんこ』
私のトレードマークの山羊に”丘の上の山羊”の文字を入れてもらいました。

デザインは私。(ちょっぴりパクリ有り・・いや参考・・)
微調整M子さんのこの山羊、とっても気に入ってます。

mDSCF8278.jpg






押してみましょう!!

mDSCF8281.jpg




んー (・_・)

完璧ー!!! ヽ(*´∀`)ノ

想像通りの完成度。   素晴らしい!!

mDSCF8286.jpg





                                  mDSCF8297.jpg








以前から持ってた私のはんこ。

mDSCF8300.jpg





mDSCF8302.jpg




mDSCF8303.jpg





mDSCF8306.jpg





mDSCF8308.jpg





はんこ
いっぱい。 

嬉しいな。

mDSCF8315.jpg


M子さん
ありがとうね。






もうすぐハロウィン。
新潟の実家からもらった坊ちゃんかぼちゃを使ってパンプキンプリンを作りました。

カラメルがほろ苦くて美味しく出来ました。

mDSCF8350.jpg


今日はお友達の誕生日。
プレゼントと一緒にこのパンプキンプリンもおすそ分けしました。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:19 | Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月13日

redfl10.gif*ベル*



お盆に帰省した時買ってきたドアベル。
玄関のドアを開けるたび ♫コロン コロン ♫ ♪ と音がして まるで喫茶店のような雰囲気です。


・・・でも やっぱ
あれかなぁ・・・

ほらぁ
アルプスの少女ハイジに出てくる山羊がつけてるカウベル・・・そっちのほうが近いかな。


mDSCF8267.jpg









スーパーに行くと色んな種類の塩が売られていますね。
ハーブソルトやマジックソルトは、鶏肉に振りかけてオーブンで焼くとシンプルだけどすごく美味しくて好き。


珍しい塩を見つけるのは楽しいけど、普段料理に使っているのはごくごく普通のその店で1番安い塩。
塩もみしたりパスタを茹でたり魚の塩焼きをしたり。



いつもこのガラスの保存容器に入れて使っているんだけど、この容器には塩1sが入りきらない。

だから残った塩は無くなった時に使おうと袋を洗濯バサミで留めてとっておく。

mDSCF8201.jpg





でも、塩ってそんなに減らないから使い切るまでに残しておいた塩のことをすっかり忘れてしまうのね・・・



で、


こないだ 思わず“目が点”になってしまった出来事があった。







袋の塩


3つみっけー!!   (^_^;)


mDSCF8200.jpg



しかも同じメーカー。

決めてる訳じゃないのに、その時々で1番安いものを買ってるから結局同じになった。

更に、3つとも同じように木の洗濯バサミだし・・・




当分の間
買わなくてすむわ。

















redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:45 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月11日

redfl10.gif*飛べダコタ*



10月5日の全国ロードショーに先駆けて一足早く佐渡で上映された映画

  『飛べダコタ

佐渡の各地を順番に回り昨日はここ小木地区で上映されたので見に行ってきました。


戦後間もない頃の佐渡・高千地区で実際にあった出来事をもとに作られた飛べダコタ。

撮影場所はここから程近い素浜海岸。
行けば撮影に使われた飛行機を見ることができます。








これは去年撮った写真です。

比嘉愛未さん演じた主人公の女性は今もお元気だそうです。

mDSCF2010.jpg



mDSCF2011.jpg



mDSCF2004.jpg





mDSCF2005.jpg




mDSCF2007.jpg




mDSCF2015.jpg




音楽を手がけられた宇崎竜童さんは2年連続小木祭りでコンサートをやってくださいました。
私も去年、野外コンサートの会場の小木みなと公園に行って宇崎竜童さんと主題歌を歌った石井里佳さんを見てきました。
素敵でした。


mDSCF6477.jpg








島民の方は
知り合いの方をエキストラの中から見つけるのも面白いかもしれませんね。




みなさんも是非ご覧になってくださいませ。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:40 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月08日

redfl10.gif*一人旅の若者*


先日アップした
玄関の吹き抜けの照明の傘を交換した話ですが。

夜の点灯時の撮影だと何がなんだかさっぱりわからなかったから
mDSCF8104.jpg






昼間 撮影してみたよ。

これがホーローの傘。上の部分は緑色。
mDSCF8240.jpg



で、こちらが乳白色のガラス。
mDSCF8120.jpg


まん丸の球体より良い感じだべ?







      かわいい                 かわいい             かわいい




今日、小木の港の近くを車で走っていたら、道端でスケッチブックを持った若者に呼び止められた。
スケッチブックに行き先が書かれたヒッチハイクか?  ってことは外人さんか?

(ひえ〜 どうしよう・・)と一瞬戸惑ったが、近づいてみた。



「すいませーーん!」

って、バリバリ日本人やがな。


しかもイケメンさん。歳は・・・20代前半かしら。



事情を聞くとこうである。
この若者小木港から船に乗りたいそうだが、お土産を買ったら切符を買うお金が足らなくなったとかで、銀行を探している。

ということらしい。


笑顔が爽やかで低姿勢で好感度MAXでしかもイケメンさんときたら放っておく訳にはいかないでしょう。
(あ、いや、万人に対して親切な私くしでございます)

「そこの“おみやげ”って書いてある建物の向う側にある道を右に曲がるとATMがありますよ」と教えてあげた。

そしたらその若者、何回も何回も頭を下げてお礼を言ってくれた。

特別大したことはしてないのにね。


で、車を走らせようとしたら後ろから数台車が続いたのでウィンカーを出して待っていたらその間中爽やな笑顔で見守っていてくれた。そして発進しても車が見えなくなるまで頭を下げつつ見送ってくれた。

なんて出来た若者だー!!

私はそこから近いスーパーにお昼のカップラーメンを買いに行く途中だった。
急いで買い物を済ませあの若者が無事にお金を引き出すことができたか確かめようとした。

また来た道を戻ると、すでに若者は道路を横切り海の方に歩いて行くところだった。
道端を歩いていたなら「わかりましたか?」って確かめられたけど・・・ちょっと遠かったので、声をかけずに通り過ぎた。



お土産を買ったら切符を買うお金がなくなったなんて・・この若者絶対人がいいっていうか・・・なんかさーカワイイっていうかー。






佐渡の一人旅はどうだったかな?

旅の最後に親切なお姉さん(私)に会えてよかったね。(*´艸`*)





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月07日

redfl10.gif*雨の運動会*


行事のたびに雨が降る・・・・


アース・セレブレーション

小木祭り

トライアスロン


そして
今日の小木中学校の運動会もまた雨。

小木中学校は今年度で長い歴史の幕を閉じる。
来年度からは他校と統合し今建設中の新しい校舎に移ることになっている。

今年入学した四男Yたちは小木中学校最後の新入生。
今日は全校生徒が特別な思い入れがあったと思う。

この先の中学校の行事は全て小木中学校での最後の行事となる。






四男Yはパネル係。


これ
小木おけさを踊ってる時にちょうどその青組のパネルの前に来たYのベストショット。
mDSCF8147.jpg

この頃はまだいいんです。

雨もそんなに降ってなくて体操着もまだ白い。





それが、徐々に雨あしが強くなりグランドの土がヌルヌルし始めあちこちですってんころりんが始まり
見ている親はだんだん体操着の洗濯が気になり始め・・・・





だが
このあたりから諦めの境地になり、しまいにゃー 
あー ・・・思う存分やってくれとなっていきました・・・(T_T)
mDSCF8184.jpg







選抜リレーに出場した四男Yの体操着・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

mDSCF8192.jpg





mDSCF8195.jpg


私は運動会終了後用事ですぐに帰ったけど、その後も感動的なことがあったと、四男Yとオトウが言ってました。
前日に熱を出し今日の午前の応援合戦ができなかった青組団長。代役を任された副団長。
優勝できなかったのはそれぞれ自分のせいだと涙ながらに謝り、みんなも泣いたとか・・・
決して誰のせいでもないのはみんなわかってるよ。




それより!!!!



泥だらけの体操着 
洗剤ぶっかけ もんでも踏んでも泥は落ちません(T_T)
ハイターに浸けても効果なし。全体的にラクダ色です。
まるで泥染めしたようにきれいに染まりました。


今夜はどの家庭でも同じように泥染めと格闘してるはず。






あ・・・・


なぜ今日雨が降ったかわかった。



声が枯れるほど応援の練習をしたり、体操着が絵の具だらけになるまで頑張って書いたパネル。
今日の運動会をとても楽しみにしていた四男Yが当日晴れるように作ったてるてる坊主が最初は良かったんだけど時間が立つに連れ頭の重さで逆さまになってしまっていた。



(-_-;)

mDSCF8123.jpg


このせいなのか?

そうなのか?








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:34 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月06日

redfl10.gif*明かり*


キッチンの必需品 “ラジオ”

ラジオを聞くのは昔から好きでした。
時々いい歌が流れたりするしね。


そして
もう一つ新たに加わったのが“キャンドル”
カフェのマスターからもらいました。

ゆらゆら揺れる炎は心の癒しとなります。
 

mDSCF8025.jpg



mDSCF8052.jpg



電気を消してみた。
mDSCF8030.jpg











三角屋根部分の天井にあるこのシャンデリアは私が独身の頃部屋で使っていたもの。

今はロフトを照らしています。

でも、電球5個もいらないんじゃないかな。 3個で充分さ。
こないだまで電球切れてて点いてたのは1個だけだったんだけどね。
ちょっと暗かったんで2個プラスしたの。

mDSCF8071.jpg




やってくれたのは次男。
次男はガラスの傘も拭いてくれたよ。

棚がついてるからそこに登って。



mDSCF8069.jpg



それと、

玄関を入ると吹き抜けになっているんだけどそこの照明はまん丸いガラスの球体だったの。それを古いもん屋で買ったホーローと、ミルクガラスの傘に付け替えました。

写真じゃ全くわかんないね。

これも次男がやってくれたよ。

ここは椅子ON椅子で。

mDSCF8104.jpg

こっちの方がしっくり馴染むわ。





そりゃ良かったニャン。

ニャンじゃない・・・・ガオー!!!

mDSCF8040.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月05日

redfl10.gif*カフェにいると・・・*



アース・セレブレーションのハーバーマーケットのカフェにいると、「もしかしてブログやってる方ですか?」なんて声をかけてもらうことがしばしばあります。

事前にブログでお知らせしてるからですね。


去年もそう。
声を掛けてくださったのはKさんという女性の方。
佐渡生まれの方で今は島外に住んでらっしゃる。
その時
何か記念になるものを・・と私のお店で売っていた手作りのウサギのプレートをプレゼントした。


そして
今年 またそのKさんがカフェに来てくださった。
ウサギのプレートを飾ってくれてるらしく、その様子を携帯に撮ってきて見せてくれた。
感激!!
しかもお礼にとご自身がお好きだという【半田めん】を買ってきてくれた。

mDSCF7547.jpg


これ、食べてみてびっくり!!
麺はそうめんより太く、もちもちして、舌触りはとゅるんとゅるんして非常にのどごしが良い。
こんな美味しい麺は初めて食べた!
これはおすすめ!是非是非皆さんにも食べてもらいたいな。
                      (ネットで見たら人気商品みたい)

Kさん
ありがとうございました。
もた来年会いましょう。







    かわいい      かわいい      かわいい




日頃から仲良くしている菊◯さん。
アースのカフェにも来てくれた。

頭のてっぺんに結んだお団子ヘアとニコニコ笑顔がチャームポイント。

私、冗談半分で聞いてみた。
「ねえねえ 髪の毛ってどのくらい長いの? もしかしてくるぶしくらい?」   ぷぷぷぷっっ くるぶしって(ノ´∀`*)

菊❍さんの 「まっさかー!」っていう返事を期待してたら

菊❍さんは「見てみる?」と言いながらおもむろにお団子をほどき始めた。




シュルシュルシュル〜


じぇじぇっ!

出たっ!!


mDSCF7686.jpg


先っぽは
くるぶしまで届きそう。


こんなに長いとは知らんかった。

菊❍さん
また髪の毛をネジネジしながらあっという間に元のお団子にしちまった。

す、すばらしい・・・・





             かわいい      かわいい      かわいい






日が暮れるとカフェに灯りがともる。

マスターと、スタッフの鬼太鼓の太鼓を叩くTさんがカフェを引き立たせるようにライトやロウソクをあちこちに置いてくれる。
mDSCF7705.jpg







このキャンドル、実はライト。
いっちょまえに炎がゆらゆら揺らぐんだよ。かわいいね。

mDSCF7694.jpg






mDSCF7724.jpg






mDSCF7638.jpg







mDSCF7485.jpg








  かわいい         かわいい               かわいい

3日間のハーバーマーケットが終わり、とうとうお片付けの時間。

持ってきた時は2回に分けて運んだ道具たちを帰りは1回で済ますと軽トラにこれでもかと積む。

mDSCF7753.jpg




凄すぎる。

これはまるで塔。

mDSCF7764.jpg







別の角度から。

mDSCF7770.jpg






運転席の上にも積む・・・

mDSCF7768.jpg




家に帰ったら夜中の1時近かった。



燃え尽きた。
あ~ぁ今年も楽しかったなー。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:09 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月04日

redfl10.gif*何年かぶりに母が来ました*


小木祭りに何年かぶりに佐渡に来てくれた私の母。

足がすっかり弱ってしまった。
若い頃からずっと百姓やってたからここにきてガタがきた。


佐渡に来るときは杖をついて来たんだけど・・・
着いてからホームセンターで押し車を買った。
これがあれば花火も長男の小獅子舞も見に行けるからと。







楽しい日々はあっという間に過ぎ4泊した母は9月1日に帰って行った。


両津港まで送るついでに佐渡に来た記念に新穂にあるトキ保護センターに行って朱鷺を見ることにした。


ところが


家からほど近い田んぼの中で2羽のツガイの朱鷺を発見!!
なんてラッキーな!!
トキ保護センターはいつでも誰でも行けば朱鷺が見れるけど、野生の朱鷺はそうはいかない。


                                  入場料払わなくても朱鷺見れたー!(・ω<)





mDSCF7980.jpg




羽ばたいた時の朱鷺色の羽根が美しかった。

mDSCF7981.jpg

母に朱鷺を見てもらうことができて良かった。
母も喜んでいたし。











その日は佐渡トライアスロンが行われていた。
ノーカーデーに協力できず申し訳ない。






mDSCF7998.jpg




途中トライアスロンのボランティアをしているオトウと遭遇。
オトウはオートバイで警備みたいなことしてた。



mDSCF7997.jpg









4時05分発の船で帰る母を入場券を買って船の中まで次男・四男と見送りに行った。
混んでたけど、そばにいた派手派手の今時の若者数人のグループの方々が「おばあちゃん、ここに座って」と言って場所をあけてくれた。
なんて親切な青年だろうかと感動した(T_T)




新潟港に着けば、一足先に帰った長男Rが長岡から迎えに来てくれる事になってるから安心だ。
母は一緒に夕御飯を食べて帰ると言ってた。

佐渡に来る時も2人で昼御飯を食べたと言ってた。

長男Rが母の事を色々面倒みてくれるのでありがたい。
感謝感謝。




     るんるん      るんるん     るんるん





小木祭りで顔グロ茶子を発見した!!
うちの茶子と同じ白黒ツートンだけど・・ おまえ、色の配分おかしいだろ。

mDSCF7842.jpg








やっぱり

うちの茶子が1番可愛い。




ほら見てーー!!








今日の茶子はライオンさんやでー。



mDSCF8036.jpg











mDSCF8041.jpg






mDSCF8038.jpg









一歩間違えば
茶子はこのような集団生活をしていたかもしれない。

mDSCF7841.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:46 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年09月01日

redfl10.gif*小木祭り と アース・セレブレーション*


8月29日・ 30日は小木祭りでした。


新潟で一人暮らしをしている長男Rも帰ってきて伝統芸能『小獅子舞』を舞いました。



mDSCF7851.jpg



長男Rは新潟の私の実家に寄って母も一緒に連れて来てくれました。
久しぶりに小木の祭りを見物をした母。 長男Rに感謝。

mDSCF7798.jpg





こちら長男R。去年デビューして今年で2年目。
練習無しでも立派に舞ってます。

mDSCF7831.jpg



30日の夜は花火が上がり皆で間近まで行って見ました。
火の粉が降り掛かりそうなくらいの迫力でした。
mDSCF7964.jpg









さて
アース・セレブレーションのハーバーマーケットの続報です。







人物紹介。


こちらCafeのマスター。
スイーツも作るし、ウィンタースポーツもするし、お花も習っています。

mDSCF7432.jpg



こちらマスターのアイディア。
mDSCF7447.jpg








こちらはスタッフのS君家族。

mDSCF7426.jpg




一人娘のAちゃん。
人見知りだけど 超!可愛い!
mDSCF7568.jpg



S君の奥さんMさんはデザイナーのお仕事をしています。
ハーバーマーケットでは一緒にCafeでお店をやりました。
私はCafeと手作り雑貨。Mさんは消しゴムはんこ。


mDSCF7460.jpg




これがMさん作の”消しゴムはんこ”

mDSCF7445.jpg

佐渡を象徴するデザイン。
飛ぶように売れてました。

mDSCF7444.jpg








で、
こちらはスタッフTさん。
細いけど筋肉質のいい体。



mDSCF7706.jpg



それもそのはず。
Tさんは新穂の鬼太鼓(おんでこ)で太鼓をたたいています。
アースのこの日も、中央の特設広場で鬼太鼓を披露していました。

Tさんの力強いバチさばき。見事でした。

mDSCF7619.jpg




mDSCF7624.jpg








で、こちら
我が家の四男Y。

明日から新学期。慌ててCafeで宿題してます。 それも読書感想文・・・まずは読書からたらーっ(汗)たらーっ(汗)
mDSCF7709.jpg





こちら
佐渡牛乳のトキ。
この牛乳パックは切り開くとこんな可愛いトキになります。

mDSCF7510.jpg





で、

フェレット。

mDSCF7551.jpg




で、
土砂降りの時、私と一緒にテントで雨宿りしてたカブトムシ。
mDSCF7248.jpg





あとは
うちのオトウ。


         続く・・・









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 12:08 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2