2013年10月29日

redfl10.gif*文化祭*


10/27日(日)は四男Yが通っている中学校の文化祭でした。

生徒たちの作品展・親主体のバザー・合唱コンクール・生徒会企画のステージ等楽しいことが盛り沢山。

mDSCF9337.jpg




来年度からは羽茂中学校と統合するので歴史あるこの小木中学校は今年度で閉校します。今新しい校舎を建築中。
なのでこの校舎での文化祭はこれで最後。
四男Yは小木中学校の最後の生徒であり、来年度からスタートする南佐渡中学校の最初の生徒になります。



ステージの 【THE  FINAL】の文字がちょっぴり寂しいけど・・・
でもステージは大盛り上がり。





合唱コンクールは学年対抗で最優秀賞を狙います。
(各学年ひとクラスずつしかないの)

これは1年生のYのクラス。 うまかったのに最優秀賞は残念ながらとれませんでした・・
mDSCF9359.jpg





その後の
芸達者な生徒たちによる楽しいステージは爆笑の渦でした。







これは3年生男子によるマット運動。
この写真のように前回り・後ろ周りで爆笑されるって美味しくね? なんかドリフみたいだった(^O^)/
でも連続バク転する子もいたよ。

mDSCF9403.jpg






ダンスでしょ。
mDSCF9451.jpg




実習生の若い先生は男子生徒全員と腕相撲5分間勝負をしました。
次々倒していき最後の最後で疲れ果てて負けてしまった・・・・勝った生徒はみんなに胴上げされてたよ(*´艸`*)

mDSCF9456.jpg



四男Yのクラスの担任W先生による弾き語り。
はっきり言って下手・・たらーっ(汗)   

mDSCF9476.jpg








四男Yの野球部も出場。

先生方の形態模写を交えた寸劇だ。

次々に出てくる部員は先生のモノマネをしていくのだが、なぜか途中途中にキグルミを着た子が登場する。

四男Yはウサギの格好で出てきた。
ここで曲に合わせてポージングする。 
mDSCF9417.jpg




出た!!
EXILEのぐるぐる!!

mDSCF9429.jpg



そして最後は一人の生徒が【TOKYO】の文字が書かれた紙を出してみんなで歓喜の声をあげていた。(オリンピックのあれね)

mDSCF9426.jpg


面白かったなー。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:05 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月27日

redfl10.gif*シリコン*



長男が一人暮らしを始めて1個弁当作りが減ったかと思いきや・・・
同時期に三男が高校に入学したから結局変わらず3つの弁当作り。(私はお昼に家に帰るから自分の分は作らないの)


おかずを入れるのは長年アルミケースを使ってきたけど、最近はシリコンケースを使うようになった。
ダイソーで8こ入り100円。四角いのと丸いの。

葉っぱものが無いときは緑のケースを使えばごまかせる(・ω<)
ピンクも黄色も色鮮やかでかわいい。




メンズばかりの弁当だけどねー。


mDSCF9322.jpg




mDSCF9336.jpg





mDSCF9328.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:02 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月23日

redfl10.gif*サイフォン*





ずーっとやってみたかったんだよねー (^o^)ぴかぴか(新しい)


廃業した観光センターでもらってきたサイフォン式のこれ↓でコーヒーを淹れて飲んでみたいなーって。



mDSCF9309.jpg






先日のオープンマーケットに出店した帰りに佐和田のムサシでサイフォン用のフィルターを見つけた時ここのところ忘れかけていた気持ちに火がついた。


親戚のおばちゃんも、
ずっと前サイフォンで淹れてもらったコーヒーがとても美味しくそれ以来コーヒーが好きになった
って言ってたから。





さあ
やってみるよ。



まずは、下のフラスコにお湯を入れてアルコールランプで沸騰させる。





mDSCF9277.jpg

沸騰したらコーヒーの粉が入ってる上の部分を差し込む。




そうすると
蒸気圧で、沸騰したお湯がガラスの管を通り上に上がっていく。


mDSCF9281.jpg





上がったお湯によりコーヒーが抽出されます。


mDSCF9282.jpg






で、次は

アルコールランプを外すと今度は
上で抽出されたコーヒーが下がってきます。


mDSCF9283.jpg






mDSCF9284.jpg





mDSCF9285.jpg








これで完成。
おいしいコーヒーの出来上がりです。


あえてここは”珈琲”って書きたくなります。
これはそんなイメージ。

mDSCF9286.jpg




mDSCF9296.jpg


なぜこれがいいかって言うと、
サイフォンの説明でよくこんな言葉を目にします。

「見てて楽しい」  と。

ほんと
楽しい!見ててワクワクする。理科の実験みたいでね。


これ
カフェと言うより喫茶店て感じだよね。
情緒があるわぁ。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:49 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月20日

redfl10.gif*すわ参道オープンマーケット*


10/19(土)
佐和田の『すわ参道オープンマーケット』に出店してきました。

風が強かったけど快晴に恵まれました。
    (今日はうって変わって一日雨降りだったんですから)



mDSCF9162.jpg





こんなにたくさんのお店が出店して賑やかでした。


mDSCF9302.jpg



私たちのお店はカフェ&雑貨。
ま、いつもの感じです。

カフェの一押しメニューはエスプレッソマシーンで抽出したコーヒー各種。

mDSCF9226.jpg






スイーツはベルギーワッフルと・・・

mDSCF9227.jpg



マスター手作りの”いちじくタルト”


mDSCF9207.jpg





こちら、我が家からカフェに奉公に出た、“ピーター店長” みんなに指示を仰ぎます。
mDSCF9266.jpg


私、新種のカメムシ発見しました。

マスターのタルトにしがみついてたカメムシは何と!ハートの模様。

可愛い〜 (*´∀`*)

mDSCF9269.jpg


いや!可愛くねー!!
どっか飛んでけー!と指で弾いたら飛ぶ気もないのにどっか遠くに飛んでった。

可愛くてもカメムシはカメムシだ! 





ところで

私の雑貨のお店の隣のブースは佐渡でも有名なカツ丼の店『とんかつ中堀』さん
終始長蛇の列。

横目で見ながら羨ましかった・・・・   私の店は暇ですねん。

mDSCF9174.jpg


昼すぎには”閉店ガラガラ”でした。

mDSCF9223.jpg





中堀さんは閉店しても
カフェのマスターが先に買っててくれて
まかないでカツ丼食べました!(*゚▽゚*)  

mDSCF9228.jpg







向かいの店で売ってたいちじくのゼリーは素材の味が生かされ甘くて美味しかった。


mDSCF9230.jpg







このおじいさん
歩きながらアコーディオンを奏でてる。
道路を横切り・・・

mDSCF9212.jpg







私の後ろで立ち止まって演奏してる。

何秒に1度は音が外れて( ;∀;)
思わずズコッてコケてしまいそうだったけど・・・アコーディオンはいい音色です。

mDSCF9214.jpg




年季が入ってますね。

mDSCF9215.jpg




ライブパフォーマンスでは
佐渡高校の吹奏楽部の演奏会が行われました。
関東西ブロック大会で銅賞をとったと紹介がありました。


mDSCF9242.jpg





mDSCF9245.jpg



観客もたくさん。
mDSCF9253.jpg







mDSCF9217.jpgmDSCF9205.jpgmDSCF9200.jpg
mDSCF9199.jpgmDSCF9189.jpgmDSCF9195.jpg
mDSCF9190.jpgmDSCF9188.jpgmDSCF9183.jpg
mDSCF9178.jpgmDSCF9176.jpgmDSCF9167.jpg







このドーナツ屋さん
シンプルなメニューだけど、絶えず長蛇の列ができていた。


・・・って
1個50円て 安っ!!

たった2人で忙しそうにドーナツ揚げていました。
mDSCF9181.jpg










寒かったけど楽しかったよん。









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:28 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月19日

redfl10.gif*ガラスの浮きと貝細工*


近所に住む親戚のおじちゃんが、山小屋(おじちゃんがコツコツ建てた別荘)を整理するから欲しい物があったら持って行っていいよ。と声を掛けてくれたんで喜び勇んで行ってみた。(おじちゃん=オトウの伯父さん)


もう先が短いからこの山小屋をこのままにしておく訳にはいかない。
道具を整理しておかないと・・・

と、ちょっと気弱になってる。(お歳は80代半ば)



まだまだ大丈夫だよ。

おじちゃんとおばちゃんにはもっと長生きしてもらわないと困る。
だってお二人とも趣味がたくさんあって人生楽しんでるところは私の尊敬するところだし、もっと色んな事を一緒に楽しみたいと思ってる。
物を収集するところや何か作るところは私と一緒。



山小屋に行ってみると・・

おじちゃんが子供の頃自分で買ったというかわいい文机や、ソファーセットなど我が家に来ても置き場に困るものはまた後程にして。

今回は

この大きなガラスの”浮き”をもらってきた。

mDSCF9010.jpg


今の時代もう使われていない貴重なもの。


ずっと前にも一個もらってたんだけど、何個あってもいいから。
mDSCF9011.jpg





更に違う人からもらったものもあるんだよ。 
大きいのはこれで3つになった。

mDSCF9014.jpg





そして小さい浮きもたくさん持たせてくれた。

mDSCF9012.jpg



昔は嵐の後に素浜の海岸に行くとこの浮きが流れ着いててよく拾いに行ったもんだ。と言ってた。
確かに中にはハングル文字が浮き出てるものがある。
山小屋にはまだまだどっさりあった。




mDSCF9128.jpg




中くらいの大きさは初めて見た。

mDSCF9130.jpg




手作りだから形もいびつで気泡も入ってる。


mDSCF9158.jpg





mDSCF9156.jpg











それからもう一つ。

貝細工の風鈴も。

mDSCF9007.jpg






風が吹くとシャラリシャラリとかわいい音がする。

mDSCF9030.jpg



なぜ、これをもらったかというと、

私も同じようなのを2つ持っててすごく気に入ってるから。



いちごの形のこれと、

mDSCF8594.jpg



シンプルなこれ。

mDSCF9138.jpg



mDSCF9140.jpg




好きなものが増える。
嬉しい!

ありがとう!






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:31 | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月14日

redfl10.gif*赤泊人生駅伝*



今日は赤泊地区で駅伝大会が行われました。小学生から社会人まで出場する『人生駅伝』

中学校に入って野球部に入部した四男Yは駅伝部と陸上部にも入っています。(大会の時だけ活動する部です)




mDSCF9068.jpg



mDSCF9070.jpg


暑いくらいの駅伝日和。
海もキラッキラぴかぴか(新しい)

mDSCF9055.jpg









集合場所の近くには”タコ公園”と親しまれている人気の公園があります。

子供らが小さい頃はよく遊びに連れてきました。

mDSCF9048.jpg







集合時間からスタートまでだいぶ時間があったので赤泊の町並みを散策してみました。


mDSCF9079.jpg




旧田辺邸のてっぺんにある八角の形をした望楼。
ここから見える赤泊の海はどんな風景なのでしょう。

でも・・・

mDSCF9084.jpg





mDSCF9087.jpg


中に入って見学することはできません。


mDSCF9089.jpg










装飾が立派な蔵。

mDSCF9090.jpg




このお宅の窓は上にスライドする作り。
壁の色も素敵。


mDSCF9093.jpg



玄関もいい感じ。

mDSCF9083.jpg





古い看板見っけ!
『蜂ブドー酒』だって。

mDSCF9095.jpg

赤泊
いいところです。








あ、本題の駅伝ですが。

小木中学校からは5チーム出場。
四男Yのチームは23チーム中4位。

ちなみに1位2位も小木中学校でした。


mDSCF9113.jpg


お疲れ様でした。




mDSCF9097.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:24 | Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月13日

redfl10.gif*新人戦*



少年野球を経て今は中学校の野球部で頑張ってる四男Y。

今日は新人戦。

わずか数ヶ月だけどあの頃とは全然違う!
声を出して機敏に動いてる。

普段から部活は頑張ってるけど、こうして試合を見てみるといかに普段頑張ってるかがわかる。

3年生が引退して部員が少なくなり2年生が4人、Yたち1年生は5人のチーム。
対戦相手は多分2年生ばかりのチーム。体格の差もある。

残念ながら負けてしまったけど点差が少なくて良かった。でもコールド負け・・・


次!頑張ろ!!


mDSCF8975.jpg

mDSCF8978.jpg










   夕暮れの一番星と月と飛行機雲

mDSCF8937.jpg





いかにも
体に良さそうで美味しいそうなパッケージに
ついつい手が伸びました。

いちじく入りのおから豆乳クッキー
mDSCF8921.jpg


甘さの中に酸味があって美味しかった!(❛ ◡ ❛)ハート


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:17 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月09日

redfl10.gif*ウンベラータ成長中*


我が家のウンベラータは買ったときは50pくらいだったけど今では1m50pほどにまで成長した。

天井まで伸びてくれることを願って大切に育てている。

(あ、これ椅子の上に乗せてあるから大きく見えるの)
mDSCF8650.jpg


デッカイ葉っぱはハート型。




どの位大きいかというと・・・・


茶子さんちょっとお願いします。

mDSCF8653.jpg






うぐうぐ・・・

mDSCF8644.jpg


猫の顔8個分です。




更にもうひとつ。
こちらも随分大きくなった(^^♪
mDSCF8610.jpg





今朝、面白い模様の猫を見たよ。

顔は茶子と一緒で白と黒のハチワレなんだけど・・・
体が三毛なの。

想像してみて!
顔がハチワレで首から下が三毛猫模様・・・

いいなー!あの模様。
カメラ持ってればよかったなー!








まだ 蚊 いるよね。


mDSCF8593.jpg




きれいなバラが咲きました。


mDSCF8577.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:02 | Comment(4) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月07日

redfl10.gif*花畑*


四男Yをお友達の家に送って行く時見つけた素敵な景色。




一面真っ白な蕎麦の花。

mDSCF8844.jpg





その日はくもりだったからよくわかんないけどコスモス畑の向こうは海が広がってるの。

mDSCF8845.jpg



ダーーーっと長く続いてる千日紅の畑。

mDSCF8865.jpg




ピンクと赤

mDSCF8864.jpg






mDSCF8867.jpg





mDSCF8872.jpg




カメラ持っててよかったぁ。







土曜日の夜
佐和田に外食に行ったついでにホームセンターに買い物に行ったんだけど。
そこは大きな100円ショップが入ってるから佐和田に行くたびに寄ってる行き付けの店。


買い物をしていると”閉店は9時”と店内放送が流れた。
9時までにはまだ時間があるからダイソーみてから食品コーナーへ行った。

閉店間際だけど私の他にもお客さんがいる。

蛍の光だったかな?何か閉店の曲が流れてたけど9時までにはまだ10分くらいあると思って普通に商品をカゴに入れていた。

そしたら
お店の人が数人やって来て、冷凍食品の冷凍庫とかソーセージやハムとかの冷蔵庫とか牛乳や乳製品が入っている冷蔵庫にフタをし始めてるの。


まだ9時じゃないけどー!
まだ客が買い物してるんだけどー!

私、牛乳が欲しかったからナイロンのロール式のカバーを開けて牛乳取ったわよ。

おかしくない?

あと数分待てばお客はいなくなるんだからもう少し待てや。
お客に対して失礼じゃないか?

しょうがないから急いでレジを済ませ出口に向かった。
丁度外から入ってきた店員は片付けに夢中になっててすれ違った私に”ありがとうございました”を言う余裕もなくバタバタと通り過ぎた。


その前に行った寿司屋の店員も皿の枚数を書いた紙を渡す時、片手ですごいスピードでよこした。
ほらっ!って感じで。

レジにいた店員もお釣りをよこす時、お札を片手で勢いよく私の前に出した。

愛想も悪い。

佐渡はそんな店員が非常に多い。
店員の教育がなってない。
売ってやる。やってやる。って勘違いしてる人が多い。






     モバQ          モバQ          モバQ


   





   

昨日は小木地区運動会が行われました。

私、3種目出場したら今日は程よい筋肉痛。
運動会は楽しいよ。
mDSCF8904.jpg



mDSCF8911.jpg




近所に住んでるおばあちゃんは一人暮らし。
犬が大切な家族。犬の名前はリリー。
いつも一緒にいる。
お互いを必要としている人生のパートナー。
mDSCF8881.jpg
でもたまに見かけると、リリーはおばあちゃんに怒られてるの。
子供みたいなもんかな。。。






さわし柿うまーい。

mDSCF8943.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:09 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月05日

redfl10.gif夕陽


昨日
仕事が終わって近くのスーパーで買い物をしていると外の様子がいつもと違うのに気がついた(・∀・)

ん?

思わず2度見。


ほほー



夕陽がスーパーのガラス窓から見える景色を真っ赤にしていたのだ。


店に入るときはそれほどでもなかったのに一気に変化したみたい。


急いでレジを済ませ外に出て写真を撮った。
ふぅ間に合った。
陽が沈むのって早いから。


mDSCF8782.jpg



mDSCF8778.jpg






車に乗り家に向かった。

途中漁港のそばを通ったら(・o・) うわー!

海まで真っ赤やん。




mDSCF8787.jpg







仕事の疲れが一気にぶっ飛んだ。



mDSCF8788.jpg



mDSCF8799.jpg




家に帰りラジオを聴きながら夕食作りをしていたら、リスナーからのメールで今日の夕陽はとっても綺麗だったとDJのお姉さんが話していた。




ほんとに綺麗だったね。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 13:14 | Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2