2013年11月28日

redfl10.gif*カイロ*


冬の必需品。

”カイロ”

ベンジンの容器のおっさん・・・・・ムププ
このおっさんにモデルはいるのかな?




これは次男のカイロ。
長男のはグリーンのチェック。

mDSCF0075.jpg


朝つけて
夜まであったか。
ってか 熱々ぅー! (*´ω`*)

いいね。 ハクキンカイロ。


デザインがいい!! (ジッポみたい)
手触りもいい!!
ベンジンのおっさんの笑顔もいい!!


mDSCF0316.jpg




いい気分(温泉)    いい気分(温泉)    いい気分(温泉)      いい気分(温泉)    いい気分(温泉)








なぜ
片目だけ?


mDSCF0093.jpg




mDSCF0113.jpg




mDSCF0284.jpg





mDSCF0303.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月27日

redfl10.gif*茶子の特等席*


夜は薪ストーブの前が茶子の特等席。

mDSCF0173.jpg











でも昼間
暖かくてストーブを炊かない時はここが茶子の特等席。


四男Yの部屋のソファーは陽の光でポカポカ。
mDSCF0034.jpg




mDSCF0038.jpg






黒猫と見せかけて実は茶色の毛の茶子。

mDSCF0039.jpg






mDSCF0040.jpg








そんな茶子にドーム型のハウスを買ってあげた。
中には自分の体温で温かくなるシートが入ってる。狭いところに入るのが大好きな子だからさぞかし喜んで入ってくれると期待してたのに・・・
mDSCF0139.jpg








この・・・






恩知らずぅ。

mDSCF0143.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:45 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月23日

redfl10.gif*つくし祭り*


今日は”介護施設つくし”で 【つくし祭り】が行われました。

私は蕎麦屋で参加させていただきました。
今日はいつもの対面販売と違って、調理場が別にありそこで盛り付けをするのでそちらは男性スタッフが担当し私はホール係でした。
(ウエートレスね)




mDSCF0186.jpg


mDSCF0176.jpg






調理場では蕎麦屋以外に、スタッフのまかないやお客さんにお出しするスイーツを作るボランティアの皆さんもいます。

mDSCF0179.jpg



mDSCF0187.jpg





蕎麦販売では『地域おこし協力隊』の南風(みなみ)さんと一緒でした。

mDSCF0182.jpg



南風さんは下げ紙の切り抜きにも挑戦していました。
mDSCF0195.jpg






あぁ(-_-メ)

また今日もいっぱい食っちまったな・・・

これら、みんなタダで食べれるんだもん。



黒蜜だんごにコーヒー

mDSCF0190.jpg




たこ焼き

mDSCF0192.jpg



赤十字の炊き出しによる 豚汁と炊き込みご飯

mDSCF0194.jpg




カレー

mDSCF0199.jpg




漬物

mDSCF0200.jpg



そして最後のとどめに蕎麦(-_-;)        苦しい・・・






それはともかく


会場を盛り上げる着ぐるみ集団をご紹介しましょう。





まずは、トッキッキ。     なんか・・上半身と足のバランスが悪いな・・・・ま、そこは仕方無いか・・

mDSCF0183.jpg




演芸大会の宣伝をするウサギさん。 
無言で静かに歩いてる地味なお仕事です。 正直 誰も気がつかない。

mDSCF0189.jpg




でもって
小さい子供に 「あのパンダ怖いーー!」と大泣きされてた哀れなパンダさん。

mDSCF0193.jpg







そして獅子

あ・・獅子は着ぐるみではありませんでした。

mDSCF0203.jpg





こちらは、演芸コーナーで舞を披露した【小獅子舞】です。
mDSCF0206.jpg




四男Yは笛で、オトウは唄で参加。

mDSCF0212.jpg


他にも芸達者な方々の素晴らしいステージがありました。








こちらは一品バザーの会場。
各家庭の不要品が格安で売られています。

mDSCF0184.jpg



ここで
”ご自由にお持ちください”
の箱の中から洋服を4枚いただいてきました。

あとTシャツを50円で・・






有意義な1日を過ごしました。









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:14 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月22日

redfl10.gif*もう1個ありました*



店を閉める文房具屋さんからいただいた物、もう1個あったんだった!(^^)v



ワイヤーの陳列棚。

mDSCF0051.jpg




mDSCF0054.jpg



mDSCF0055.jpg


年に数回お店を出店する時、商品を陳列する棚にいいかなって思って。


ある意味、これが1番実用的かも・・・



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 07:14 | Comment(2) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月18日

redfl10.gif*ラッキーでした*


小木の商店街にある代々続く文房具屋さんは、色白でツヤツヤお肌の美人おばあちゃんが看板娘。

御年91歳。
一人暮らしでお店を守ってきた。

でも一昨年だったかな・・・お店を閉めて遠く離れた息子さんの所に行ってしまった。








つい先日
仕事のお昼休みに家に帰る途中、その文房具屋さんの前を通りかかったらいつもは閉まってあるはずのガラスの引き戸が開いていた。

ゆっくり車を走らせてお店の中を見てみたら何やら片付けをしてるような雰囲気だった。
そこに人はいなかったけど、棚とか色んな物が出口付近に運ばれていた。


そこで私の目に入ったのが、ノートを立ててディスプレーする白い木製の棚だった。
そんなに横幅はなく、斜めの段々になってる(3〜4段)棚。 
一瞬でそこにインテリアの雑誌を立てて飾ったら・・・と妄想した。


あれ、きっと粗大ごみに出すんだわ。そうだとしたらチャンスよ!!(*´艸`*)

お昼休みで時間もないし夕方また来ようと思いその場を後にした。





仕事が終わり再び行ってみた。

あ・・・たらーっ(汗)

戸が閉まっててカーテンも閉じられてた。
念のため車を降りて確認したけど鍵が掛けられてた。



また明日来よっと。







で、翌日のお昼休みにまたそこを通った時、今度はお店に誰か居る!  (≧∇≦)やった!


そうゆう時の私は行動力がある。
車を降りてそこにいた方に昨日からのことを説明し、そこにあった白い棚のことを尋ねた。

お店にいた人はたまに見掛ける、おばあちゃんの娘さんだ。
佐渡には住んでらっしゃらないけど時々家の様子を見に来てるみたい。

娘さん 「あー!もっと早く来ればよかったのに!あの棚は壊して捨てちゃったわ」


ガーンたらーっ(汗)たらーっ(汗)


娘さん 「よかったら、この中のもの何でも持って行って。ここは全部処分して人に貸すことにしたから。奥の方も見て来て。」



わーい(≧∇≦)わーい


(娘さんと言っても91歳の方の娘さんだからお歳はだいたいまあ・・あれくらいかな・・)

とても気さくな方で、その方にうながされ住居スペースまで見せていただいた。


壁一面あるくらい大きくて黒い漆塗りの古い食器棚や、船箪笥のような角に装飾の金具が付いたタンスは欲しくても我が家に置くところがないから泣く泣く諦めた。

食器棚はよかったな・・・・常備品と書いたラベルが貼ってありそれがいい味出してた。







お店の外に床屋さんにあるような椅子が置いてあった。
いかにも古くて、真っ赤でおしゃれだった。
いいなーって思ったんだけど・・・・それは今度借りる若者が使うそうで先約済。 残念。






で、


で!!




実は、すでに捨てられたノートの棚よりも気に入ったものをゲットできたの!!



それがこの殺菌庫。

mDSCF9893.jpg




床屋の椅子があったってことはこれも床屋で使ってたものかしら。
(何に使ってたかはわからないけど・・)


息子らにはあまりウケなかったけど、私は好き!

mDSCF9936.jpg






mDSCF9899.jpg






mDSCF9935.jpg







脚がいい感じ。

mDSCF0027.jpg






薬ビンを入れてみた。

mDSCF9998.jpg



mDSCF0004.jpg





布物も入れてみた。

mDSCF9934.jpg



mDSCF0026.jpg





mDSCF9937.jpg









mDSCF9903.jpg


あぁ良かった。
もう少しで捨てられるとこだった。
嬉しいな。







あとは、お店の方がこれはどう?これはどう?と色んなものを持って来て下さって、
いるか、いらないかは後で判断しようと取りあえずこれらを戴いて来た。


mDSCF9919.jpg






あ、
この波波ガラスは欲しくてもらったもの。

mDSCF9906.jpg






mDSCF9907.jpg






mDSCF9912.jpg






mDSCF9915.jpg





右側の青い花びんは形がよかったの。


mDSCF9918.jpg




ホーローのピッチャーと同じだったんだもん。

mDSCF0019.jpg




どこに置こうか思案中。

mDSCF0014.jpg





mDSCF0022.jpg






私は自分で言うのも何だけど

ツイてる!!



え?  ゴミ?


いや!いや!


ゴミって言うなー!!!





ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)   ぴかぴか(新しい)



このたびは
ありがとうございました!!!
  


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:51 | Comment(2) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月16日

redfl10.gif*ピカピカ薪ストーブ*



掃除&メンテナンスをしていただき気持ちがいいほどピカピカになった我が家の薪ストーブ。


mDSCF9883.jpg





中の方もきれい!(^o^)



こんなにキレイではなんだか使うのが勿体ないなぁ・・


mDSCF9881.jpg





ってなこと言ってる場合じゃない。





ファイヤー!!(≧∇≦)/


mDSCF9888.jpg




ゆらゆらゆれる炎には癒やしの効果があると思う。
原始的な暖のとり方ですね。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:40 | Comment(3) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月14日

redfl10.gif*薪ストーブのメンテナンス*


本格的な冬が来る前に薪ストーブの掃除とメンテナンスをしていただきます。

毎年海を渡って(外国ではない)来てくださるのは暖冬舎の若いスタッフさん。
いつも手際よくやってくれる。私は今日仕事でいなかったけどオトウが対応してくれた。

なので途中経過は見てないが夕方家に帰ってきたら新品さながらの美しい薪ストーブになってた。

少し修理したので翌日の夕方までは使えないそうで今夜リビングにコタツを出しました。
極寒の冬も薪ストーブとコタツがあれば最強だ!



mDSCF9866.jpg






実家の母から採れたて新鮮な野菜が届いた。
母が作ったのもあれば近所の農家さんのものもあるらしい。


mDSCF9861.jpg

大根・人参・白菜・キャベツ・ゴボウ・ネギ・里芋・・・
丁寧に種類ごとに新聞紙にくるまれていたり袋に入ってたり母の荷物はいつも愛情を感じる。
隙間があるとお菓子やミカンが入ってる時もあるけど今回は野菜で満タン。


早速今夜は大根サラダと、ゴボウと人参と牛肉の甘辛炒めを作りました。
サラダと味噌汁で大根1本。

近所の方も野菜をくれるのでとってもありがたい。
うちの畑はまだ収穫できるものがないから・・










大きな林檎がなっていた。
林檎って  可愛いね。

mDSCF9562.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:29 | Comment(2) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月13日

redfl10.gif*ダンボールアート第二段*




こちら
以前紹介した茶子によるライオンキング。

次男のダンボールアート作品です。

mDSCF8040.jpg







そしてまた新たに
次男のダンボールアート作品第二弾ができました。







ちょび髭模様とネクタイとくればサラリーマン。

ちょっとお疲れ気味の”茶子部長”



mDSCF9709.jpg






だがしかし


結局はネクタイはこうなってくるのです。


たなびくマフラー状態です。

mDSCF9729.jpg









次は


赤い蝶ネクタイの”御曹司”

黒い毛むくじゃらに赤が映えます。
表情もキリリとイケメン風に。   女子だけど・・


mDSCF9749.jpg





茶子は、さほど抵抗もせずしばらくこの変身グッズを満喫していた。

どうやら気に入ったようだ。




でも

私は見てしまった。
みんなが見ていない所で茶子が下アゴを使ってもぎ取ろうと必死にもがいてる姿を。


そしてしばらくすると

首輪ごとぶっちぎってすまして歩いてる茶子が・・・





首輪・・・いずこ・・・




翌日 2階で首輪 無事発見。










煙突から煙が出てると嬉しくなる。



あたたかい家に帰れるよ。 (*^_^*)

mDSCF9753.jpg




mDSCF9846.jpg







茶子は特等席でまったり。

mDSCF9854.jpg




ふにゃ〜と とろけています。

mDSCF9857.jpg








mDSCF9825.jpg







突然冬型の天候になり慌てて冬物の服を引っ張りだした。



毎年 腹巻きは冬の必需品。
内蔵が冷えると血液がそれを温めようと集まりそれで手足が冷えるんだとか。

腹巻き 最強だ!!

お腹が温かいと寒さを感じないの。 更にハイソックスを履いた上に普通の靴下も履いてたから。靴下IN靴下ね。 (Gパンの中だから見えない)



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:11 | Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月10日

redfl10.gif*119 防火駅伝*



昨日は11・9(11月9日)にちなみ、南佐渡消防署主催の防火駅伝が行われました。
全部で42のチームが出場。



四男Yは小木中・野球部、 オトウは走り仲間のマンボウチームで出場しました。


第一走者が赤泊をスタートし、
海沿いを走り小木でUターンし、羽茂の南佐渡消防署のゴールを目指し6人でタスキをつないで走ります。



昨日は最高の駅伝日和。
空も海も真っ青で海は眩しいほどにキラッキラ輝いていました。



四男Yは第二走者。
この第2区は1番長くてアップダウンが激しく、人里離れるので沿道の観客もいず・・・
そんな厳しい区間だけど四男Yだからこそ先生にその場所に選ばれたんだと気持ちを奮い立たせ頑張りました!







さぁ
四男Yにタスキが渡されました。

mDSCF9788.jpg




私 :「がんばれー!!」

mDSCF9789.jpg






四男Yが走りだしても
第一走者のオトウがまだ来ないなーと待っていたらだいぶ経ってからようやくオトウがやって来た。


mDSCF9791.jpg






その後私は車で四男Yを追っかけ所々で応援。





この辺りは心臓破りの上り坂。
がんばれー!!!
mDSCF9793.jpg




長ーい上り坂を苦しそうに激走していくY。

mDSCF9795.jpg






上り坂を下ればまた海沿いに出ます。  私のふるさとの角田山と弥彦山が海の向こうに霞んで見えました。

mDSCF9801.jpg






「あともう少しだよーー!!!!」


mDSCF9802.jpg






第2区間の4・8qを走り終え第三走者にタスキを渡すY。

mDSCF9803.jpg




お疲れ様!!

mDSCF9804.jpg



この場所には小さな滝があります。

mDSCF9798.jpg


結果は小木中の駅伝部A・駅伝部Bが総合1位・3位。
Yの野球部は・・・・えーーっと・・42チーム中20位。
オトウのマンボウチームは・・・えーーとえーーとたらーっ(汗)たらーっ(汗) ビリッケツ!!







同じく昨日、三男Nもテニスの大会が行われました。

駅伝の応援のあと佐和田で買い物し夕方両津まで迎えに行きました。
両津総合体育館で行われた大会はNも出場した団体戦で見事羽茂高校が優勝しました!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



行く途中の真野湾も青い海。
対岸は佐和田海岸。

mDSCF9815.jpg





この日は飛行機雲が5〜6本行き交ってた。

薄いけど見えるかな?

mDSCF9817.jpg






打って変わって今日(11/10)の佐渡は大荒れ。
暴風雨です。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:56 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月08日

redfl10.gif*フリマ続編*


先日出店した両津のフリマでは、毎年消防署の火災予防のPR等のイベントもあり署員による紙芝居が披露される。


その宣伝で着ぐるみ集団が看板をもって回ってくる。





パンダでしょ。

mDSCF9587.jpg






馬でしょ。

mDSCF9589.jpg





うさぎでしょ。

mDSCF9594.jpg




・・・

こちらは着ぐるみではありません。

mDSCF9599.jpg







ちゃっ
茶子ぉーーーーーー!!!

mDSCF9615.jpg







婦人A 「あなた!右腕通ってないわよ。しかもボタン段違いよ。」

mDSCF9596.jpg






婦人B 「そんなことより 早く紙芝居見に行かなきゃ!」

mDSCF9597.jpg





この2人のご婦人は私が出店してるすぐ後ろの呉服店のマネキンさん。








ちなみにこれは去年のフリマで撮った写真。 婦人Bは同じ服だけど婦人Aは着替えてた。
だから何?と言われても特に意味はなし。

mDSCF9439.jpg








出張手品師がすぐ後でなんかやってる。


「ポテチ食べる?」と言いながらお客さんにポテチのフタを開けさせる   と!!
mDSCF9609.jpg



びよーーん!

それはびっくり箱みたいにバネが入った変なのが飛び出す仕組み。



mDSCF9610.jpg






手品師 「でもこれ4メートルもあるんだよなぁ・・・」

よいしょ よいしょ


mDSCF9613.jpg




やっと4メートルのバネをポテチの筒に収め終わったところにうちの四男Yがやって来た。

私 「あ、もう一度この子にも同じことしてもらえませんか?」



手品師 「ポテチ食べる?」




びよーーーんっ!!




よいしょ

よいしょ


4メートルは長かった・・・・




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:15 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月05日

redfl10.gif*イベント続き*



11月2日は琴浦集落のお祭り。
毎年親戚の家におよばれされます。

うちのログハウスを建ててくださった工務店の社長のお宅です。

ここのお宅のお祭りのご馳走はいつもすごいの。
テーブルの隙間がないくらいびっしり。





mDSCF9542.jpg







テーブルもカキッと曲がるよ。


mDSCF9543.jpg



鼓童のしんちゃん先生もご満悦です。
mDSCF9539.jpg




こちら釣りたての鯛のお刺身。

mDSCF9549.jpg



じっくり煮込んだ昆布巻き。
mDSCF9551.jpg




新潟から取り寄せたロールケーキ。
mDSCF9544.jpg



果物・・

              もうおなかいっぱいです。

mDSCF9552.jpg





お土産まで持たせてくれました。

mDSCF9561.jpg








四男Yは野球部の先輩のお宅にお呼ばれです。

あちこちの集落のお祭りには友達のうちに呼んでいただけるので、Yはこれでこの秋3回目のお祭りのご招待。
















変わって
11月3日は両津のフリマに出店してきました。
佐渡1番の大規模なフリーマーケットです。

mDSCF9618.jpg







私のお店のメイン商品はクッキー。夕べの琴浦祭りから帰ってきて夜なべして焼きました。

mDSCF9581.jpg



バターたっぷりのさくさくサブレです。
mDSCF9567.jpg


お陰様で飛ぶように売れてました。やったね。





お天気は雨が降ったり止んだり・・・

商品を並べてあるテーブルをアーケード(歩道)に移し、晴れたら出してまた降ったら引っ込めたり。

もう面倒なので人形はコンテナに入れて運びやすくしこのまま売ってました。
人形は毎年楽しみにしてくださってる人がいてありがたい限りです。
mDSCF9603.jpg



カフェはコーヒーはもちろん、温かいスープやぜんざいも登場です。
mDSCF9574.jpg


このブログを見て夏のアース・セレブレーションに2年連続で私のお店に来てくださったKさんが両津のフリマで私を見つけて立ち寄ってくれました。
いろんな事で意気投合するから話が弾んで楽しいの(*´艸`*)
クッキーをプレゼントしたら、近くのスーパーで御自身がお好きだという『チキンとタイカレー』の缶詰を買ってきてくださいました。
夏のアースでKさんからいただいた”半田めん”がすっごく美味しくって感動したのでこのタイカレーも楽しみです。
ありがとうございました!!!!


mDSCF9586.jpg





11月2日の琴浦祭りの日は四男Yの誕生日。
毎年祭りに招待されるのでお祝いがうやむやになってしまいます。
で、翌日の3日の両津のフリマの帰りにBirthdayケーキを買うのが恒例になりました。


1日遅れたけどお祝いしました。

mDSCF9623.jpg






続きまして
翌4日は【こいっちゃ おぎ どんちゃんまつり】
小学校の体育館で行われる産業祭です。

私は外で手打ちそば屋のお手伝い。


mDSCF9628.jpg




カフェのKマスターもぜんざい屋さんで参加。

mDSCF9634.jpg




まかないはブリカツとおにぎり。
mDSCF9640.jpg



きれいな太巻きも。

mDSCF9642.jpg




キノピーが飲んでるのは水。

                    じゃない!

mDSCF9636.jpg



そばの出汁に使う日本酒じゃー!       コラー!!
 
mDSCF9637.jpg



”地域おこし協力隊”の南風と書いて”みなみ”さんと読む渡辺南風さんもお手伝い。

mDSCF9693.jpg




体育館の中では地場産や特産物のお店がたくさん出ていました。

mDSCF9646.jpg



ステージでは伝統芸能や、羽茂高校郷土芸能部の皆さんによる踊りが披露されました。

さすが!羽茂高校郷土芸能部!  素晴らしいです。  
mDSCF9647.jpg



この相川音頭は、うちの社会人になった長男が高1の頃はほとんど男子で構成されてたのに、この日は3年生が引退したので男子1人でした。


mDSCF9654.jpg




男子がたった1人でも、その子は笑顔で頑張ってました。
mDSCF9675.jpg



mDSCF9682.jpg




最後はアンコールに答えもうひと踊り。

mDSCF9688.jpg


感動をありがとう!!




夜は近くの中華屋さんで慰労会でした。


イベント続きで腰がやばい。
今日は湿布を貼って仕事に行きました。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:44 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年11月02日

redfl10.gif*制服のズボン*


四男Yが通う中学校は、制服で登校し3時間目が終わると体操着に着替え下校もそのまま体操着。
                            (Yは部活をしてくるのでユニフォームのまま帰る)

着替えた制服は、エナメルバッグに突っ込んだまま。翌朝そこから出して着替えることもしばしば・・・(それはイカン!)


昨日、
朝着替えようとエナメルバッグから制服を出したらズボンが2本出てきた。
1本は自分ので、もう1本はクラスメイトの分。誰のかわからない。
どうする!ズボンのない子どうやって学校に行く??



四男Y : 「ねえねえ! このズボンの匂いかいでみて!」

私 : 「なんで?」

四男Y : 「この匂いで誰のかわかる?」


知るかっ!!


あたしゃ警察犬か!






時は過ぎ・・



そのズボンは◯◯すけ君のだった。
四男Yいわく。間違えて◯◯すけ君がYのバッグに入れてしまったらしい。(Yが間違えて自分のバッグに入れた可能性も否定できない)










【捨て猫ごっこをする茶子】

mDSCF9500.jpg




mDSCF9487.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:03 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2