2013年12月26日

redfl10.gif*餅つき*





   flower01.gif         flower02.gif     flower01.gif        flower03.gif         flower02.gif    flower01.gif       flower03.gif       flower02.gif  



こないだの連休の最終日の23日、お正月用のお餅を付きました。


これは毎年の恒例行事。
昔ながらの杵と臼でぺったんぺったん付きます。

蕎麦屋のいつものメンバーは杵をふるうには危険なお年頃。
うりゃー!!と頑張るけど・・・すぐに交代。



mDSCF0785.jpg



mDSCF0767.jpg



mDSCF0765.jpg





キノピー
日本酒を見つけて燃料補給。

mDSCF0847.jpg




さあ!
燃料満タンで打つべしよーーー!!!





さすが!キノピー。
あまりの早さで杵が溶けて写ってる!!   

   ・・・・と思いきや、ホントは杵にハエが止まっていた・・


mDSCF0798.jpg







みんなのアイドルAちゃん。

mDSCF0804.jpg




「パパ!がんばれーーー!!」

mDSCF0811.jpg









「パパー  キモいー! 臭いー! ウザいーー!」   ikari04.gif

mDSCF0820.jpg

みたいな

年頃になったら娘が父親に言うであろう言葉を今から恐れているSパパ。naku01.gif


`,、('∀`) '`,、  うひゃひゃー!  w02.gifそりゃー楽しみだのう。 by  tokko


うそうそ。
Aちゃんちゃんはそんなこと言わないわよ。untitled.bmp   大丈夫heart01-4.gif 大丈夫heart01-4.gif








四男Yも友達と参戦。

mDSCF0826.jpg





私もペタペタとお手伝い。wink02.gif

mDSCF0835.jpg










親戚のおばちゃんが美味しいお餅を作ってくれました。
これは草餅。

mDSCF0844.jpg




よもぎと、さつまいもが入ってるよ。
mDSCF0845.jpg





豆餅には生卵が入ってる。

mDSCF0836.jpg




きなこ餅                                        きなこ&豆
mDSCF0800.jpg  mDSCF0801.jpg





mDSCF0782.jpg




草餅の中はアンコが入ってて美味しかったぁ。

mDSCF0853.jpg




豆餅は薄く切ってレンジでチンして煎餅に。

mDSCF0852.jpg







お正月の準備はバッチリです。









この建物は森林ボランティア”森人”の集会場。

ここには私が作ったウエルカムプレートがあるよ。10年くらい前のものかなぁ・・・kusyami02.gif

mDSCF0753.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*苺のロールケーキ*

    

                 w-suto2.jpg


モンテールのsarasupu33.jpg苺のロールケーキが割り引きされていたので、 モンテールファンの私は迷わず手に取りました。

モンテールはどれも美味しいよねー! 

mDSCF0988.jpg

夕方の空腹を満たすおやつにと思ったんだけど。

結局プリンと、アイスクリームも買って夕飯の後のデザートにしました。 
クリスマスだし。

昨日Kさんからいただいたル・レクチェを添えて。


                 iti-c1.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:13 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月25日

redfl10.gif* Merry Christmas *




ぴかぴか(新しい)クリスマスMerry Christmasクリスマスぴかぴか(新しい)

今宵いかがお過ごしですか?amimal_usa01.gif






我が家のツリーは小さいんだけどオーナメントはお気に入り。


mDSCF0923.jpg







スパンコールや、

mDSCF0900.jpg





刺繍や、

mDSCF0914.jpg




ビーズが施されているんだよ。

mDSCF0925.jpgmDSCF0926.jpg
mDSCF0927.jpgmDSCF0924.jpg





玄関のドアにも、松ぼっくりのリースを飾りました。


mDSCF0893.jpg






そして
今夜は家族でXmasパーティー。

北海道のおばちゃんが送ってくれたハムを贅沢にも分厚く切って焼きました。
こんな贅沢なことは年に1回あるかないか・・・^_^;

mDSCF0966.jpg




あとは、ピザやサンドイッチや海苔巻きやパスタなど・・


mDSCF0967.jpg



お腹いっぱい食べて〆はXmasケーキ。


mDSCF0971.jpg



良いクリスマスでした。







そして



茶子にサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。

茶子まっしぐらの高級キャットフードやブラシ・・・そして

mDSCF0957.jpg



きゃい〜んheart02-1.gif       illust-sinple2-2.jpg

赤いチェックの首輪。

mDSCF0946.jpg


季節ごとにサンタさん・・あ、いや、Kさんは手作りの首輪をプレゼントしてくれます。
いただいた首輪、全部とってもかわいいんだけど私いつか赤い首輪をリクエストしたかったんです。
そしたら今日いただいたのが奇跡的に赤だったので感激でした。




黒髪にはやっぱ赤が似合います。

mDSCF0974.jpg



そして

プレゼントの中にはとってもいい香りのサシェとル・レクチェも入ってました。

mDSCF0962.jpg




   heart01-4.gif   w03.gif    Kさん!ありがとう!!! w02.gifonpu04-2.gifonpu04-2.gifonpu04-2.gifonpu04-2.gif



mDSCF0093.jpg





mDSCF2203.jpg





ありがとなっしー!

mDSCF9142.jpg


梨汁ぶしゃー!!






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:36 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月22日

redfl10.gif*あたたかいです*



冬になるとリビングの↓ココをふさぎます。

mDSCF0467.jpg

ここの奥には廊下があって、和室 キッチン トイレ 風呂があります。

薪ストーブを焚いた時、ここをふさぐとリビングがより一層あったかくなるんです。





これは厚手の織物だからドアを閉めたくらいの効果はあります。

mDSCF0481.jpg
これ、
ずいぶん前に買ったんだけど、ラグなんです。当初はちゃんと敷いて使ってました。











更に吹き抜けになってる2階もあたたまり極寒の冬も快適です。





だが

喜ぶのは人間様ばかりではありません。


もしかして
1番喜んでいるのはこの御方かもしれません。





そう

茶子リーヌ。

mDSCF0539.jpg




バツバツバツバツーーーッ








木登りするのです。





mDSCF0536.jpg



猫の本能なのでしょう。



あー
やったれ!やったれ!


思う存分登りなはれ。




mDSCF0484.jpg







えっへん!!


mDSCF0569.jpg









ちなみに

このシェルフ、私 作りましてん。   

mDSCF0714.jpg





mDSCF0712.jpg






(毎年のことなので、最近の写真と去年の写真も使いました。あしからず)



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:39 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月18日

redfl10.gif*羽茂大市*


12/15(日)年末恒例の羽茂大市が開かれました。
私は【小木蕎麦の会】のメンバーと蕎麦屋で参加させていただきました。


その日は猛吹雪。

mDSCF0663.jpg


テントが浮くくらいの強風が吹き荒れる中 テントでの蕎麦売り。いやぁー寒いの何のって(*_*;

といってもそれはわかり切ってた事。
寒さ対策は万全です。
ババシャツ&とっくりセーター&カーディガン&ウインドブレーカー&分厚い防寒具を着こみ、まるでだるまさんのような・・・いいえ、だるまと言うよりゆるキャラ・・・

そして、ハイソックスの上に靴下履いて、とっくりの上からマフラー巻いて、頭は毛糸の帽子。

これでどうだ!!!  





って、   それでも寒みーーーーーーーーっっ!!!!!!(`ェ´)ピャー




さて

市に出店してたお店をほんの一部ですがご紹介します。






こちらマーカスの手作りパン屋さん。

mDSCF0619.jpg



古い瓶の中にあるのはてっきりさつま揚げかと思っていたら、

mDSCF0629.jpg




これはクッキーでした。

mDSCF0696.jpg






がま口屋さん。

mDSCF0636.jpg



佐渡の模様のがま口は宿屋の浴衣を利用して作ったものだそうです。

mDSCF0635.jpg






お店の方、あたたかそうなの着てますね。


mDSCF0634.jpg




mDSCF0637.jpg






mDSCF0638.jpg










mDSCF0640.jpg






mDSCF0648.jpg






mDSCF0627.jpg








裂き織りが展示販売されてるここは、明治の頃建てられた民家。

mDSCF0623.jpg






mDSCF0621.jpg








mDSCF0620.jpg








mDSCF0631.jpg








mDSCF0632.jpg






mDSCF0662.jpg


長芋大好き!!

mDSCF0693.jpg










文弥人形の公演もありましたよ。


知り合いのMさんが人形を操ります。
mDSCF0646.jpg






mDSCF0645.jpg




実際に降ってる雪がいい臨場感をかもしだしています。

mDSCF0652.jpg





mDSCF0654.jpg





mDSCF0656.jpg





mDSCF0651.jpg






懐かしいメロディーのチンドン屋。

mDSCF0688.jpg





そして大市を盛り上げてくれるお馬鹿トリオの恵比寿さんと大黒さんとバカ殿さん。


mDSCF0667.jpg



昔懐かしい角巻きを羽織るお姉さんたち。
男性はマント。 このレトロな格好で街を歩きます。

mDSCF0672.jpg







カメラを向けたらポーズをとってくれました。

mDSCF0666.jpg







mDSCF0673.jpg









蕎麦屋ですが・・・


蕎麦は、佐渡産の蕎麦粉を使った十割蕎麦です。
mDSCF0618.jpg


ダシは佐渡産アゴダシと、椎茸と昆布。

そして北雪の酒とみりん。





ダシ職人のキノピー。

顔出しOKならいっそでかい写真で載せてやろう。

mDSCF0679.jpg



寒い時は体の中から温めよう!!と、ダシ用の酒で燃料補給。


とびっきりの笑顔が取り柄の誰からも愛されてるキノピーです。 
mDSCF0678.jpg





私が市で買ったもの。

ココナッツの木でできたしゃもじとベルです。
mDSCF0708.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:07 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月13日

redfl10.gif*波ガラス*



先日 店を閉められる文房具屋さんから頂戴した古い物の中にガラス戸があったんだけど。これは下駄箱に使われていた波ガラスの引き戸。”クツ”と書かれたテープが貼ってあった。
でもきっとこれ、食器棚か普通の棚を下駄箱として使っていたんじゃないかな。
ガラス戸の下駄箱なんてそうないような気がする。
そこんとこはよく知らないけど。


mDSCF9919.jpg

そのガラス戸の使い道はどうしようかな・・・とあれこれ考えてみた。

箱を作りガラス戸を蝶つがいで止め取っ手を付けて収納BOXにする。
またはそれをポストにしてみたり・・・なんてね。

いつか作ってみたいけど、ま、そのうちということで。






今は・・・・・








ただ壁に立て掛けておくことにします。


mDSCF0437.jpg



大きいのが2枚に小さいのが2枚。


mDSCF0460.jpg



今となってはこの波ガラスはとても貴重な物だからね。

mDSCF0476.jpg


親戚のおじちゃんの手作り別荘はこのようなガラスがふんだんに使われていてこのガラス越しに映る木々の緑がとても素敵なの。




あ、茶子・・・

mDSCF0430.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:45 | Comment(2) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月12日

redfl10.gif*長芋*


知り合いの方から北海道から届いたっていう巨大な長芋を3本いただきました。

実家でも以前長芋を作っていたのでばあちゃんがよく長芋の卵とじを作ってくれたので私も料理をするようになってから長芋といえば卵とじにしてたけど。
あと、とろろ汁とか千切りとかね。




せっかくの北海道の長芋だから他に美味しい料理ないかなぁ・・・・と調べたら色々あるんですね。

レシピを参考に自分なりにアレンジしてみた。


長芋を1cmほどの輪切りにしてクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ塩コショウ・麺ツユをサーッとかけ(ドバドバではなく)マヨネーズとチーズをのせてオーブンで焼く。私はグリル焼きボタンを押すけど・・時間と温度はクックパッドのオーブン焼きを参考に!


これがまたホクホクしゃりしゃりして美味しいの。
ジャガイモとは全然違う食感。芋自体の味の主張はないけどコクがある気がするよ。

天ぷらも美味しいみたい。
友達は前に海苔を巻いて焼くとか揚げるとか言ってたような気がするなぁ。





長芋をオーブン焼きするなんて初めてだった。 


・・って
気付くの遅かったですか? こうゆうのって長芋の定番料理なのかな。 (ノ∀`)




mDSCF0426.jpg






そしてもう一品は細切りに。(専用おろし器を使えばあっという間)
これをワサビ&麺つゆでいただけばさっぱりして美味しーーー!!

mDSCF0429.jpg


昔はよく長芋は食べていたけど
何年かぶりに食べたなぁ。

長芋料理に開花したぞ!

子供の頃は当たり前に畑にあった長芋。
今日スーパーで見たら1本450円だった。高っ!

そう頻繁には作れない・・・・





天気がいい朝は目覚めると部屋の壁が朝日で真っ赤になってる時がある。
窓からのぞいてみると海まで真っ赤。

月が海を金色に染める夜もあります。
家の窓から海が見えるなんて嬉しいな。

mDSCF0422.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:11 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月09日

redfl10.gif*アイビー* *


ホームセンターで観葉植物のアイビーが値下げされていました。 (= '艸')ムププ

1ポット98円。



3つ購入し

まず1つはガーデン用のアイアンの鳥かごの中に入れてみました。

mDSCF0397.jpg






mDSCF0402.jpg






mDSCF0417.jpg





鳥かご活用の先輩はこちら。

古いもん屋で買った昔の鳥かご。

mDSCF0407.jpg


どっちもいい感じ。







そして
あとの2つは一緒に1つの鉢に植えました。

mDSCF0410.jpg








これで2つ分。
そこそこいい感じのボリューム。

mDSCF0412.jpg



98円✕3=294円



ビバ!値下げ!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:54 | Comment(4) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月07日

redfl10.gif*ふなっしー*


ふなっしーのあの動き

面白すぎー!!(*´艸`*)


mDSCF9142.jpg



今日 近くのコンビニに行ったら”ふなっしー”のクジがあって1等が枕くらいあるふなっしーのぬいぐるみだった。


欲しい・・・・

いや ここは 「欲しいなっしー」 


しばらくぶらぶらしてたら一緒にいた四男Yが 「今、ぬいぐるみを当てた人がいたよ」と言った。



いいなー。

私も欲しいなっしー。 




            モケケ&ふなっしー
mDSCF9730.jpg








丸っっ!!  

mDSCF0394.jpg





長っっ!!

mDSCF0031.jpg






イケメンッ!!
                      
mDSCF0358.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:55 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月05日

redfl10.gif*カレー*



今夜はカレーにしよう!と思いスーパーのカレー売り場を眺めていたら面白いものを見つけたよ(^o^)


それは、カレー?
それともビーフシチュー?


ええい
どっちやねん!
と思わず突っ込みたくなる代物。

それは
濃厚デミグラス味のカレー。


mDSCF0386.jpg


話の種に買ってみた。



で、お味は・・・・


んん・・・
って、やっぱ どっちやねん!



中辛だから、辛いビーフシチューって感じ。

でもイケる!
これ、ありだね。





一人暮らしの長男が休みを利用して帰ってきた。(3泊4日)
お土産はみんな大好きな珍味を大量に。

mDSCF0389.jpg



そして


出掛けた帰りにミスドのポン・デ・リングを買ってきてくれた。
今って”もんじゃ” とか ”じゃがバター”のポン・デ・リングがあるんだね。

もちもちして美味しい。

mDSCF0371.jpg





先日の宴会でM子さんがお土産に可愛いトトロを持ってきてくれました。

M子さんのお友達が制作された どんぐりにペイントしたトトロ。
丸っこいどんぐりがトトロっぽい。

mDSCF0339.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:07 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月04日

redfl10.gif*茶子もお疲れ!*



先日の宴会中の茶子は、いつもと違うただならない雰囲気に戸惑い終始こんな感じで物陰に隠れて様子を伺っていました。

mDSCF9825.jpg




茶子もお疲れ!!





そんな茶子の得意技は 高いところに登ること。
しなやかな身の軽さと圧倒的な平衡感覚。さすが!猫じゃ!
mDSCF0348.jpg






mDSCF2203.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:19 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年12月02日

redfl10.gif*我が家のお祭り*


11/30(土)は年末恒例 我が家で”お祭り”を行いました。
佐渡は地区ごと部落ごとにお祭がありますが、ここの団地はまだ新しくお祭ごとがないので我が家だけのお祭りを開くのです。


今回で13回目です。

四男Yが作ってくれた横断幕には

『第13回◯◯祭り 一年間ありがとうございました』 と書かれてあります。

お祭りっていうか・・・感謝祭ですね(*´艸`*)

mDSCF9824.jpg




mDSCF9814.jpg




私は朝から約30人分(息子らの友達を含め)の料理作り。
9種類くらいのお料理を30人分です・・・・
(オードブルとお刺身の大皿には助けられました)

オトウの妹も来てくれ色々手伝ってもらえて助かりました。




今年はいつものお客さんに加え新しい方にも来ていただきました。
今年結婚した親戚のお嫁さんMさんと地域おこし協力隊の方です。
Mさんは来年カフェをオープンする予定です。そんな話題でおしゃべりしてると私までワクワクしてきます。







お土産 たくさんいただきました!
これはほんの一部。
美味しいスイーツはデザートに。
珍しいお酒も次々に栓を開けたりして。

mDSCF0335.jpg



mDSCF9816.jpg



mDSCF0329.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・



私がテーブルの上を片付け終わったら
毎年泊まっていくこの2人はすでに夢の中。


mDSCF9850.jpg






Sちゃんと、

mDSCF9848.jpg




I君 

mDSCF9857.jpg







翌日は少々お疲れ気味の私でした。





毎年たくさんの方々に来ていただいて嬉しい限りです。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:01 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2