2014年03月30日

redfl10.gif*お祝い*




3月28日(土)
我が家の次男Sと、甥っ子Jの進学祝いをしました。
次男は大学生に、甥っ子は中学生になります。

甥っ子とはオトウの妹の息子。
春休みで佐渡に帰省していたので合同で行いました。

親戚のおじちゃん・おばちゃんも招いて総勢11人。

妹の手料理を含めテーブルにはたくさんのご馳走が並びました。

mDSCF2574.jpg






昨日次男の髪を切りました。
生まれた時からずっと私が髪を切ってあげてたの。

もうすぐ寮に入る次男。
ちょっと感慨深いものがありました。







mDSCF2586.jpg


実家の母からジャガイモの種芋と野菜が届きました。
電話では種芋と野菜を送ったからって言ってたけど、いつも決まってお菓子や果物のおまけが入ってる。

大きなりんごには糖度14度以上とシールが貼られている。
確かに甘くて美味しい  さすが6個で1000円だけある!


mDSCF2587.jpg



そしてダンボールの底の方の菜っ葉の袋の中にタオルで包まれた次男へのお祝いのお金が入っていた。
封筒には「◯◯へ。少なくてごめんね」と書かれていた。 いやいや・・1番多かったよ。









かわいい100均の話かわいい


先日 親戚のおじちゃんとおばちゃんと一緒に買い物に行ってきました。
おじちゃんはもう車の運転をしなくなったので乗せて行くととても喜んでくれる。


まずはダイソー。

暖かくなればまた庭仕事が始まる。
花がらのシャベルと選定バサミだといつものガーデニングがより楽しくなりそう。

mDSCF2609.jpg








アイアンの棚を2つ並べて付けました。

mDSCF2623.jpg






これでスッキリ。     

mDSCF2624.jpg




100均のお店は楽しいね。









mDSCF2625.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:53 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月28日

redfl10.gif*体操着*




まだ肌寒いけど確実に春はそこまで来ている。


そう庭の水仙が教えてくれた。





mDSCF2571.jpg



mDSCF2572.jpg






四男Yは休みの日でも体操着を着る。
学校が休みでも、土日に部活がなくてもYの格好は体操着。
土日に部活があり野球のユニフォーム着て帰って来て洗った体操着に着替える。
休みの日くらいは洗濯しなくてもいいのに、もう年がら年中洗濯される体操着。



今日仕事の帰りに青い集団を見かけた。
そばを通ったら中にYがいた。そしと同級生から先輩まで青い体操着を着た中学生の面々。
すごい楽しそうに笑ってる。・・・って問題はそこじゃなくて、やっぱりみんな体操着着てる。(ちなみに今は春休み。部活はユニフォーム)

3年間持つだろうか。体操着。

でも私服買わなくてすむから助かるわぁ。


そんなYが自慢してること。
「春休みになってから1日も遊ばない日はない。すごくない?」



そりゃーようござんした






それより

見てくれぇ この泥汚れ。


これも頑張った証と我慢の日々。

mDSCF2371.jpg



普通の洗剤じゃきれいにならないから泥汚れ専用の洗剤を買いましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:54 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月26日

redfl10.gif*バスの話*



遅い車の後ろに付くとイライラする。
遅いと言っても度を越す遅さ。
私はスピード狂ではないし。


越すに越せないカーブばかりの山道ならなおさら。
あおるつもりはないけどあまりにものろのろ過ぎるから実際あおってしまってるような・・・

そうなると後ろが渋滞。

島の中心部に行くまでアップダウンの山道でしかもカーブだらけ。
遅い車は超ノロノロだし、急ぐ人はビュンビュン越していく。


そんな佐渡の道路事情だが。

些細な事だけど
佐渡の路線バスって必ず端によって後ろの車を先に行かせてくれることにとても驚いた。

もちろんバスの運転手さんはそういった指導のもとでやってることだろうけど。

バスの後ろに付くと「チッ」って思ってしまう。
でも前方が見えにくいから越すに越せないもどかしさっていうか。しかたなくバスの後ろをゆっくり走ることになるのだけど。





私 バスに対して苦い思い出があるんです。


まだ新潟に住んでた独身の頃のこと。

とあるバス停でバスが乗客を乗り降りさせるために停車していたので私は前後の確認をしウィンカーを出して追い越しにかかった。
そしたらと次の瞬間驚愕の出来事が!同時にバスも走りだしたのだ。
私が追い越そうとした時まだバスは停車していたしウィンカーも左側に出ていた。これ絶対確か。
バス(何の車も)は前後左右の確認をしてから発車するべきなのに私の車がいるのに走りだした。
が故に私の車とバスはしばらく並んで走ることになった。
はぁ?むかっ(怒り)と頭にきたから加速してバスの前に出ようとしたらバスも負けじと加速しだし私を前に出させないようにした。
てめーやる気か?あん?望むところだ!!と、いきたいところだがそこは私が減速してバスの後ろに付いた。



その日から私はバスの運転手が信用できなくなった。



なので佐渡の新潟交通の路線バスの丁寧な対応にトラウマが消え胸に熱いものがこみ上げるほど感激してしまった。

今日も三男を高校まで迎えに行く時そんな状況に遭遇した。
もうすぐ目的地に着く頃ちょうどバスの後ろに付いてしまった。待ち合わせの場所が目の前だったからゆっくりなバスの後ろでも構わないと思っていた。
そしたらバスがウィンカーを出して左端に寄ってくれたので、心の中で(ありがとうございます)と思いながら越させていただきました。
が、越した目の前が待ち合わせの店だったので私は駐車場に入りバスはそのまま通り過ぎて行った。なんか申し訳ない気持ちになった。

バスは本来こうあるべきなのにあの時のバスは安全より運転手の”バスが優先だろ!”という怠慢な態度が丸出しだった。
どちらが優先てことはなく安全第一だと思う。






RIMG2111.JPG




                                
RIMG192700001.jpg      .\






RIMG189100001.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:54 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月23日

redfl10.gif*タワーマンション*




向こうに見えますのが
茶子リーヌが住んでいるタワーマンションです。

mDSCF2517.jpg







地下1階 地上3階 屋上付きです。

mDSCF2480.jpg

1階はベッドルーム。
フロアの中央に置かれたキングサイズのベッドは寝返りうっても大丈夫。


今茶子がいる所が2階。
フリンジがオシャレなペルシャじゅうたんがフロアいっぱいに敷き詰められています。


その上の3階はフローリングになっていてピンクのソファーが置いてあります。









こちら地下。
防音装置完備のシアタールームです。

mDSCF2483.jpg








こちらは屋上。
ここから人間界を見下ろします。

mDSCF2487.jpg








mDSCF2552.jpg




mDSCF2494.jpg









mDSCF2490.jpg








mDSCF2488.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:23 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月22日

redfl10.gif*美味しい!!*



コーヒー好きの私は目新しい製品を見つけるとたまらなくお試ししてみたくなる。

でも、それは”当たり”ばかりではなく”ハズレ”の時もある。
お金を出してハズレって・・・・相当の自己嫌悪におちいる。


飲んでみなくちゃわからないからそこは大きな賭けに出るのだ。


そして

先日
数あるハズレの中
久しぶりに美味しいものに出会えた



それはコンビニにあったカフェラテ 『ジュレ ジュレ ラッテ』
ストローでじゅるじゅるっと飲むジュレ。
味が好きだし、飲むゼリーっぽいところも好き  でもちょっと値段がお高めなのでそう頻繁には戴けない。

禁断症状が出た時にだけ飲むことにしよう!!

mDSCF2506.jpg


注 : あくまで好みの問題です。





mDSCF2475.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:13 | Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月19日

redfl10.gif*高校生に贈る応援レシピ*


先日行われた次男の高校の卒業式の時、学校から配られた『佐渡市健康推進協議会羽茂支部』作成の小冊子
【高校生に贈る応援レシピ】がおもしろ過ぎ・・・あ、いや素晴らし過ぎる

mDSCF2320.jpg






これから一人暮らしをする人のために書かれたもの。



mDSCF2453.jpg






mDSCF2461.jpg

内容は

・お料理
・お掃除
・洗濯
・健康
の4項目に分かれていてそれぞれイラスト入りでわかりやすく書かれています。



料理のレシピは私も参考にしたいものばかり。





おいしいご飯の炊き方に始まり

mDSCF2462.jpg







調味料の量り方〜手ばかり・目ばかり

mDSCF2458.jpg






調理の味付け〜さしすせそ〜

mDSCF2323.jpg







よく使う調理用語

mDSCF2466.jpg




このようにわかりやすく丁寧にお掃除・洗濯・健康のことも書かれています。




でも


どうも内容より味のある手書きのイラストに心奪われてしまう・・・




mDSCF2457.jpg



mDSCF2468.jpg



mDSCF2324.jpg



mDSCF2325.jpg



mDSCF2472.jpg mDSCF2470.jpg









これに至ってはもう何が書かれているのかわからない。

mDSCF2322.jpg


すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





心のこもった温かい”応援レシピ”でありました。


ちなみに4月から次男は寮のある学校に行くのでとりあえず一人暮らしはまだまだ先のこと。






                    




料理つながりで

先日買った電子レンジで茶碗蒸しを作りました。
蒸気も出るから蒸し料理もできます。


mDSCF2414.jpg










mDSCF2390.jpg


mDSCF2391.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:36 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月14日

redfl10.gif*ホワイトデー*


ホワイトデーということでジイちゃん(オトウの父)からこれいただきました。


昔と変わらないパッケージの森永ミルクキャラメルの大箱。

mDSCF2306.jpg



粒も大きい。
大きいけど固いキャラメルじゃなくてソフトキャラメルで食べやすい。

子供たちと美味しくいただきました。

mDSCF2315.jpg




それにしても

ホワイトデーのお返しは自分で買うと言って私のクッキーを持って行かなかった三男N。

今夜Nを学校に迎えに行った時ちゃんと渡したか聞いてみた。
冬期はバイク通学は禁止なので毎日部活が終わった頃迎えに行き、帰りの車では学校の事や部活の事友達の事など色々とおしゃべりしながら帰ってくる。

私 : 「ちゃんと買って渡した?」
N :「いや、買ってない」

(*゚∀゚)え?

Nの話によると、友達のS君がカントリーマアムの大袋を持ってきたんで分けてもらい3個ずつ袋に入れて(袋も友達から)4人に渡したと言う。



・・それでいいのか?

硬派やのぅ。





mDSCF2144.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月13日

redfl10.gif*クッキー*



最近よくやる失敗がある。


それは仕事終わりの夕方の買い物の時。
多分すっかり疲れきって思考能力とか判断力とかいうものが頭の中にこれっぽっちも残っていないからか、それとも疲労に関係なくいわゆるそれが”私”だからなのか・・



今日もやってしまった。


ポイントカードを出す時、別の店のものを出してしまうのだ。

でもそれはまだカワイイ方だ。


こないだなんてを堂々と銀行のキャッシュカード出していた。

大丈夫か!私。


お店の人もこっそり指摘してくれればいいのに、ハキハキした声で「これは◯◯銀行のカードですよ」とご丁寧に。
カードの種類の発表まではいらない・・・余計に落ち込むだろ


今度免許証を出さないように気をつけなければ!








明日はホワイトデー

息子たちにはいつも私が作ったクッキーを持たせている。


今夜もいつものクッキーを焼いた。

生地をスプーンですくって置いていくから形はいびつ。 
でもこれがかわいいの。
ゼリーのつぶつぶも宝石みたい。

mDSCF2294.jpg


mDSCF2288.jpg


mDSCF2298.jpg



だが


三男にこう言われた。

「買うからいいよ」と。


あっそ・・






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:27 | Comment(3) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月12日

redfl10.gif*暖かい日でした*





今日はとても暖かな日でした。

夜は薪ストーブなしでOKだった。




mDSCF2185.jpg



もうハイソックスON普通の靴下のダブル履きはやめてもいいかも・・・

あと

思い切って腹巻きも脱ぎ捨てよう!


私腹巻きをしなけりゃウエストはかなり細いのよ〜

脱!着膨れ!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:33 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月11日

redfl10.gif*収納 と フック* *



ここは階段の踊り場の下。

扉を付けずにオープンにした収納。
・・・だったんだけど、クロスを引っ掛けて目隠ししました。



この中は結構広くて幅は階段と同じで、奥行きは140p。


mDSCF2251.jpg





mDSCF2250.jpg






下の写真の
左側のクロスから、右の壁まで。
ヘタすりゃ部屋1個分はあるんじゃないか? (ナイナイ!)

mDSCF2252.jpg


かなり重宝しています。




                                



羽茂高校赤泊分校が廃校になり解体される時、窓枠や手を消毒する洗面器のスタンドなどと一緒にゲットしてきたフックがたくさんあります。

ずっとその事を忘れていた・・・

昨日、物陰に隠れていたのをたまたま発見。 

mDSCF2256.jpg



これは学校の廊下でコートなどを掛けるためのもの。
壁にズラーッと付いていた。

よく見たら飾りが素敵だったのでこれも持って帰ろう!!って思ったはいいが、2箇所ネジで固定されてるから無理~
ドライバーなんて持ってないし。







クククッ



オーッホッホッホ




私の辞書に無理という文字はのだ。

で、どうしたかというと。
本体をグラグラ揺らし、ゆるくなったところをネジごと引き抜く!!

それはかなり地味で根気がいる仕事。
1人黙々とやり続けたわ。

その数1個や2個じゃない。

mDSCF2262.jpg

私っていったい 何者・・・



これを利用してシェルフを作ってもいいなぁ。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:58 | Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月09日

redfl10.gif*朱鷺マラソン と またまたちょこっと模様替え*



3月なのにこんなに寒いなんて・・・

せっかく出た水仙の芽もびっくりしてまた土の中に引っ込むわ


そんな吹雪の今日
新穂地区で”朱鷺マラソン”が行われた。

我が家の四男Yは中学校の仲間と出場しました。(半強制的に)
配られた案内には雨(雪)天決行となっていた。

見事!今日に限って吹雪。


mDSCF2225.jpg


なのに
ユニフォームっていうのが、ランニングシャツの形でペラペラのナイロン素材で、下の短パンは脇が切れ上がっていて下着が丸見え。
更にYはでかいサイズのを持ち帰ったんで素肌にフィットせずダボダボ。が故にもろ裸状態。
天候によっては下に長袖を着用しても良いって書いてあったんで野球のアンダーシャツを着るように言ったら余計なものを着ると動きが鈍くなるからと彼はもろ裸状態で極寒の真冬の空の下をペラペラのユニフォームをたなびかせて走った。
さすがにパンツは見せられないと短パンの下にスパッツを履いてった。

走ってるうちうに熱くなるから!と言って行ったが・・
いやいや今日は走ったところでこの吹雪じゃ走れば走るほど体温は下がるぞ。それどころかゴールし動きが止まった瞬間にパキーンと体が凍ると予想した。


が、


何はともあれ無事完走しお楽しみの温かい豚汁を頂いたそうだ。

お疲れ!!




                                        




またまたちょこっと模様替え。



キッチンの隅っこにあるこの棚。以前私が作ったものなんだけど、このように小さなものを飾るには問題ないけど、なんかあまり意味がないっていうかもっと実用的な棚が欲しいなって思うようになってきて。


mDSCF2104.jpg





思い切って外すことにしました。




mDSCF2105.jpg







そして
今度は棚の幅を広くしたいから棚受けを使って独立した棚を3段取り付けてみた。
これなら大きい皿もボウルも乗せられる。



mDSCF2109.jpg







乗せたいものは気分でコロコロ変わっていくとは思うが、今日のところはコップなど置いてみた。

mDSCF2120.jpg






真ん中のバットにはお弁当グッズを。

mDSCF2122.jpg


なかなかいいんじゃないかな







余談ですが
壁をくり抜いたこの小窓はキッチンに居ながら玄関の様子がわかるようになってる。
我ながらナイスアイディアだったな。

mDSCF2223.jpg







で、
もともとキッチンにあった棚は廊下の奥に移動。



mDSCF2177.jpg





突き当りのシェルフも私が作ったもの。
すっごい簡単なもので恥ずかしいのだけど・・・

mDSCF2180.jpg








またしばらくするとあれもこれもと動かしたくなる衝動に駆られるはず。

何をしてもこれで満足ってことはないから。

終わりなき・・・って感じです。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:00 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月08日

redfl10.gif*茶子に似てる!*


ホームセンターのガーデニングコーナーで茶子にそっくりなガーデングッズを見つけました。


それは植木鉢に引っ掛けるようになってるの。

mDSCF2073.jpg




いろんな動物がいたけど、猫と犬を買いました。
1個98円・・だったかな?   

mDSCF2075.jpg


猫を飼ってたら、猫グッズに目が行くようになりました。






mDSCF1602.jpg

mDSCF4339.jpg




とある所でよく流れるCDの歌。
ずっと小金沢昇司のアルバムとばかり思って聞いてたら今日衝撃的な事実が判明した。
実は小金沢昇司ではなく北山たけしだった。

隣の人が「あー北山たけしの歌で目が覚めた」って言うから何言ってんの?って思って「これ小金沢ですよね?」って聞いたら「いや、これは北山だ」ってどうでも良い会話が続き・・・そこはその人を立てて納得したふりをしたけど、心の中では(これ絶対小金沢だわ)と揺ぎない私。

家に帰ってパソコンで調べたら・・

ぷぷぷ(*´艸`*)

北山やん。



新沼謙治の声は聞き分けられる自身があるんだけど。



演歌いいよね。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:02 | Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月04日

redfl10.gif*卒業式*




3月4日
今日は次男の高校の卒業式でした。

小学校・中学校・高校とここのところ卒業式のたびに青空に恵まれます。




mDSCF2033.jpg



mDSCF2038.jpg






mDSCF2031.jpg






全国的に高校で一人一人が卒業証書を校長先生から受け取るのは稀なことで少人数だからできること。
と校長先生の式辞の中にありました。
そして、昭和初期の生徒が書いた文章を読み勉強したくても戦争でできなかったという内容のことを話されてそれがとても感動的でした。



名前を呼ばれたら大きな声で返事をしよう!と決めていたという次男の声は誰よりも大きく体育館に響いてました。


mDSCF1914.jpg



卒業生代表の言葉で涙ながらに「お母さん 3年間お弁当を作ってくれてありがとう」と言った男の子の言葉にグシュグシュの母たちでした。






mDSCF1977.jpg




mDSCF2009.jpg





mDSCF2054.jpg


文武両道
全てに一生懸命だった次男。

テニス部の顧問の先生は事あるごとに次男Sの成し遂げたある日の試合の奇跡を現部員に対し言っているとのこと。
みんなもあんなヒーローになれ!と。
と、現部員の三男が教えてくれました。

確実に足跡を残したね。







小学生の入学式はぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)「ピッカピッカの1年生」とよく言いますが、今日の高校の卒業式は皆ピッカピカに光った制服になっていました。
3年間着た制服は肘も背中もおしりもテカテカでした。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:46 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月03日

redfl10.gif*皆勤賞*



明日は次男Sの高校の卒業式。

それにあたり今日の登校時にPTAからの記念品や部活の先生からのプレゼント・卒業アルバムetcなどなどをいただいてきました。





そしてこれも




ぴかぴか(新しい)皆勤賞ぴかぴか(新しい)

mDSCF1894.jpg

3年間 無遅刻 無欠席。
なかなかできるものではありませんよね。
全校で6人いたとか。

芸術・スポーツ・・・
色んな賞はあるけれど、皆勤賞もすごい賞だと思います。むしろこっちのほうがすごいだろ。
記念品は図書カード5千円分でした。


三男も四男も進学してからの1年間無遅刻無欠席。
あとに続けーー!!












全員がもらった印鑑。
これから社会にでる人 進学する人 それぞれの新しい道に進むけど。
自分の印鑑を持つってちょっと大人になったような・・くすぐったいような・・・・・責任っていうか・・・
なんか嬉しい気持ちなんじゃないかな。

長男の時にはなかったような・・・
粋な贈り物でした。


mDSCF1898.jpgmDSCF1900.jpg








さて

このところ連日佐渡の海の幸を頂戴していますが。

亀の手・サザエ・ワカメ・サバときて

今度はイナダをもらいました。
でも
私、魚をさばくのは大の苦手なのです。 ずっと隣のおっちゃんか親戚のおばちゃんに頼んでいたんだけど・・・

ええい!!   いや イェイじゃない! 

ええいっ!!  だ!


もうやるっきゃない!



どうだ!!

mDSCF1888.jpg




先日のサバの塩干しも自分でやったんだぞ。

mDSCF1890.jpg

どんなもんだい!






たまたまみんな大好きな海苔巻きを作ったら、ちょうど今日はひな祭りだった。
ん?ひな祭りはちらし寿司だっけ? まぁいいや・・・

mDSCF1889.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:00 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月02日

redfl10.gif*ちょこっと模様替え*



先日”亀の手”もらったばかりなのに、また今日もあちこちから美味しいものをいただきま

まずはワカメ。お湯にくぐらせたら一瞬でとても鮮やかな緑色になりました。
そしてサザエ。
でもってサバ十数匹。3枚におろして塩をふりかけ網に並べ外に干しました。


mDSCF1885.jpg
     

           m-stylmini35[1].gif




さて
ちょこっと模様替え



階段下のこの壁に取り付けいてた古い窓枠。(羽茂高校赤泊分校廃校時にもらったもの)


この窓枠を別の場所に移しました。


mDSCF2901.jpg








行き先は
階段の踊り場の壁。

mDSCF1717.jpg






窓枠を外した階段下の壁は、今度は棚を取り付けました。

mDSCF1716.jpg





この棚受けはダイソーで1個105円で購入。


mDSCF1714.jpg






以前アップした鳥のアイアンフックも取り付けました。

mDSCF1715.jpg




白い鳥フックはキッチンに。

mDSCF1857.jpg


mDSCF1858.jpg








分校の窓枠を階段脇に移したため、もともとそこにあった小さな窓枠は


トイレに。

   (もうパズルのようにあちこち動かしています^^;)

mDSCF1846.jpg






窓枠の下には棚を付けました。

mDSCF1847.jpg



このシンプルな棚受けは2個ペアで105円。

mDSCF1845.jpg



mDSCF1844.jpg






このフックはプラスチック製で昔からある懐かしいもの。

mDSCF1796.jpg





でもってこれは陶器でできてるフック。(買ったか、もらったか・・・ちと忘れた)

mDSCF1798.jpg




この丸みがあってズシッとしてる陶器のフックは医療棚の中に大切にしまっていたけど、やっぱ好きなモノは使ってナンボやからね。

mDSCF1855.jpg




アイアン製も好き!!

mDSCF1816.jpg






100均といえば
この水玉のカップもそう。(母に買ってもらったんだけど、行くたびに買ったから7個になった)
カップが入っているピンクのかごも105円。


mDSCF1873.jpg


ビバ100均!!




  




    kitchen4[1].gif


先日新しくオーブンレンジを買いました。

今のものってタッチパネルになっているんだね。


mDSCF1867.jpg


ちょっと高価なものだったので使うのにちょっと緊張。
ふんぱつしすぎたのでしばらくはお財布がピンチ!!食事は”塩ご飯”だけにしよう!!

・・・じゃ、買ったレンジはいつ使うのさ。
ここは大いに使いましょ!



便利な機能がたくさん付いてる
宝の持ち腐れにならないようにしなけりゃ


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:04 | Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月01日

redfl10.gif*珍味*



あまりこのような画像が載せたくないのだけど・・・


ママ友から恐ろしく気持ち悪い見た目の、だが恐ろしくウマイ”亀の手”をもらいました。

亀の手とは、
調べてみると『石灰質の殻をもつ岩礁海岸の固着動物』なのだそうだ。


”亀の手”とはよく言ったもんだ。これ以外にないネーミング。




ほら


見てみー



うわっキモッ!

mDSCF1860.jpg


だがこれがうまいのなんのって。

味噌汁にしてみたんだけど、ダシの出た汁も美味しいけど、柔らかい殻をむいて食べる身が絶品すぎるやろ。

見てくれでだいぶ損してるけどこれは珍味。
(・・って、亀の手自体は人様にルックスをよく思われたい!とは思ってないだろうけど。ってか食べ物にされてる自体不本意だろうが・・)


とにかく
1番最初にこれを食べよう!と思った先人。
その勇気に乾杯!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:17 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2