2014年04月29日

redfl10.gif*イナダ三昧*




最近あちこちから連日のようにイナダをいただきます。

遅ればせながら刺し身にさばけるようになった・・・・・・・
と偉そうに言っても元の大きさから一回りも二回り小さくなるサクだが。 テヘッ


魚は刺し身で食べるのが1番好き。
なのでイナダのように大きい魚をいただけるのはありがたい。(今の私の腕ではその位の大きさがさばきやすい)


昨日いただいたのはトースターで香草焼きに。
そして今日いただいたのは刺し身にして食べました。

mDSCF3642.jpg

刺し身の画像はあえてひかえさせていただこう。







   (*ゝω・)ノ アリガd♪







玄関の壁に取り付けた古い窓わくの下に棚を付けました。

mDSCF3653.jpg






この茶色のホーローのポットと砂糖入れは私が子供の頃から実家にあったもの。
かすれゆく記憶をたどると・・・・・よそ様からの贈り物で、この茶色いホーローが何種類かセットで箱に入っていた。
確か他にもあった気がするのだが私の手元にあるのはこの2つ。どちらもフタが付いてたが今は無し。

mDSCF3670.jpg








”窓わく&棚”シリーズは
トイレにもあります。

mDSCF3666.jpg






                                           




鮮やかな黄色のヤマブキが咲きました。


mDSCF3700.jpg





我が家のは一重だけど、隣のおっちゃんちは八重のヤマブキが咲いていた。
一重は清楚で可憐。八重は可愛い。そんなイメージがあります。

mDSCF3594.jpg












redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:00 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月27日

redfl10.gif*ゴールデンウィーク*



GW初日は爽やかな青空。

また寒くなるかも・・・・と片付けなかったコタツの布団。

もう いんじゃねーのかな。

と思い干しました。


mDSCF3559.jpg










毎週土曜日・日曜日は学校が休みだから弁当作りも休みー!!
といきたいところだけど・・・
三男が部活だからお弁当がいる。

だが
私も開放されたいのでお金を渡してコンビニかスーパーで買ってもらうことにしている。


ところがどっこい
昨日は四男の野球の試合があって結局やはりお弁当を作ることに。

mDSCF3557.jpg


ふぅ・・・・



三男もテニスの大会で始発の船で新潟へ。
始発は両津港5時半発。
小木から約1時間の両津港まで送ってくれるのは一緒に船に乗る友達のお母さんのTさん。
Tさんは以前待ち合わせの時刻になっても来ず、電話したらまだ寝てたとゆう武勇伝(?)の持ち主。

その後もTさんが送りの時はハラハラドキドキ。


そして昨日
待ち合わせの商店街まではオトウが送って行った。
約束時間は4時。
三男に朝ごはんのおにぎりを持たせて送り出し、また私は布団の中へ。なんてたってまだ朝の4時。

しばらくすると三男から電話がきた。

嫌な予感・・・・たらーっ(汗)


三男 「来ないんだけど・・・」


またか・・・・

もう4時15分過ぎてるぞ。船は5時半発だけど部員の集合時間は5時。



Tさんの携帯に何回か電話してみたけど出ない。

まさか悪夢再びか?!!


家の電話を掛けるとおじいちゃん おばあちゃんまで起こすことになるから迷ったんだけど、背に腹は代えられない。
グズグズしてたら船に乗り遅れる。


家の電話に掛けたらTさんが出た。

予感的中!



Tさん



寝てたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!   







寝ぼけた声のTさん 「もう4時ですか?・・@¥+☆*」

私 「もう4時18分だよ!」




おーーーーい!!!



あとでオトウに聞いた
Tさん4時22分に出発して行ったと。

早っっっ!

両津港着いたのは5時5分だったらしい。

早っっっ!!!





始発の船はこの春新しく登場した【ときわ丸】だったそうだ。




 船               船            船             船              船           





日曜日

今日もいいお天気。

午前中は薪割り作業。


主力メンバーを紹介します。

オトウ&tokko&四男Y


四男Yは若手ホープ。

頼りになります。


mDSCF3564.jpg



午後
オトウとYは小獅子舞の披露で真野のイベント会場へ。





                                    






ある日の晩ごはんのオムライス。

mDSCF3545.jpgmDSCF3544.jpg
mDSCF3546.jpgmDSCF3553.jpg



チキンライスを作り過ぎて
その後3食連続オムライス〜。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月24日

redfl10.gif*ランプのリメイク*



フリフリのガラスのシェードを外し、レースのドイリーをふわっと掛けただけの簡単リメイク。

mDSCF1318.jpg



ちょっと遊んでみました。


mDSCF3234.jpg




こっちのほうが断然いいぞ!


mDSCF3235.jpg










                                              



  






枝だけの寂しかったモッコウバラのアーチに新芽がわさわさ。


mDSCF3460.jpg





早くたまご色のバラのアーチをくぐりたいなーるんるん


mDSCF3462.jpg







mDSCF3479.jpg





mDSCF3382.jpg








             






薪ストーブは連日稼働中。

mDSCF3495.jpg









                                          





次男が家を出て
朝の弁当作りが2つになった。

mDSCF3503.jpg

でも弁当作りはまだまだ続く・・


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月22日

redfl10.gif*おばちゃん的秘密の花園*




親戚のおばちゃんが大切にしている花達。

自宅から少し離れたところにあるんだけど水やりにあししげく通っている。

先日私も行ってみた。

mDSCF3316.jpg



これが◯◯で、これが△△だよ。
と花の名前を教えてくれた。


ずっーっと前
小さかった孫に『秘密の花園』っていう物語を読んであげたことがあって、
「ここが私の秘密の花園だよ」って嬉しそうに言ってた。


もうすぐここは花でいっぱいになるね。




mDSCF3312.jpg



mDSCF3303.jpg mDSCF3306.jpg








                                          




mDSCF3440.jpg

mDSCF3383.jpg





mDSCF1978.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:55 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月21日

redfl10.gif*ちょこっと模様替え*




ちょこっと模様替えしました。


玄関入って正面に置いてあった小ぶりの医療棚はお花を飾ったりするのにちょうどいいディスプレイの場だったのだけど。
お客さんが来られた時はパッと目につくし。

mDSCF2252.jpg




でもちょっとした心境の変化でここは小ざっぱりさせることにしました。





mDSCF4423.jpg










で、今度はここへ。






mDSCF3182.jpg






リビングの窓の下です。


医療棚は医療棚の隣がいいみたい。



mDSCF3184.jpg







はい
これでひろびろ〜。

mDSCF3173.jpg

このウンベラータ、この春一回り大きい鉢に植え替えようと思います。





そしてもう一箇所。


私の部屋です。


カフェカーテンを付けて植物を置きました。

変わったのはこの窓辺だけですけどね。

mDSCF2970.jpg




mDSCF2974.jpg







mDSCF2980.jpg







もうひとつの窓からは桜が見えます。


mDSCF2978.jpg





春になると模様替えをしたくなります。





コタツもようやく片付けようかと・・・・・

でもまた急に寒くなるかもしれないので一式は隅っこに置いておこう。


mDSCF3393.jpg






mDSCF3392.jpg





mDSCF3388.jpg





mDSCF3400.jpg



スズラン水仙 可愛いね。

mDSCF3424.jpg








玄関の前にある”すもも”
毎年花は咲くけど実はならず・・・


mDSCF3154.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:49 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月20日

redfl10.gif*水仙畑*


親戚のおばちゃんと水仙畑に行ってきました。
ここはおばちゃんの畑もあればよそ様の畑もあります。



mDSCF3292.jpg






mDSCF3294.jpg


おばちゃんは
かつてここで野菜を作っていたんだけど、やめてしまった今、荒れた畑に水仙だけが元気に増え続けています。





毎年ここに行くのが楽しみ!

いくらでも持って行っていいよって言ってくれるから。






球根ごと掘ったのは庭に植え、切り花はそこら中に飾りました。

そばを通るたびフローラルな香りにうっとりしています。




mDSCF3342.jpg









mDSCF3322.jpg










mDSCF3333.jpg







折れちゃったのはまとめて小さな花びんに。

mDSCF3328.jpg








mDSCF3331.jpg












mDSCF3348.jpg










正面には桜・・

春を満喫です。

mDSCF3354.jpg












redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:36 | Comment(2) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月19日

redfl10.gif*我が家の桜*



佐渡は桜が花盛り。
今が1番の見頃です。
どこに行ってもお庭や山や道沿いは桜でいっぱい。




我が家の
丘の斜面に植えた3本の桜も満開です。


mDSCF3095.jpg








丘の斜面の桜はこのように植わっているので、我が家の1階の窓からはちょうど桜の花が見えるようになっています。



mDSCF3103.jpg






今日のお天気は絶好の激写日和。
パチパチカメラ撮りまくりです。


mDSCF3102.jpg







青空と桜と我が家。

mDSCF3122.jpg








必ずこんなショットを撮りたくなります。

mDSCF3123.jpg






桜の根元にはムスカリが群生しています。


mDSCF3101.jpg









斜面から見るとこの水仙いいんだけど・・・
庭からは後ろ姿しか見れません。


mDSCF3129.jpg









家の中から見た桜。

写真に写すとわかりにくいのですが、窓一面に桜です。

mDSCF3066.jpg







医療棚も全面ガラスなので桜を邪魔しません。

mDSCF3067.jpg








mDSCF3070.jpg








窓を開けるとこんな感じ。

mDSCF3068.jpg







mDSCF3071.jpg








ふむふむ・・・


mDSCF3188.jpg












そして、ここは

1階の和室の窓。



mDSCF3087.jpg






丘の斜面の桜は我が家の2階まで伸びました。




ここが2階の四男Yの部屋の窓。


mDSCF3198.jpg








そしてこちらが
私の部屋の窓。


mDSCF3203.jpg






窓を開けてみました。 向こうには海も望めます。


mDSCF3208.jpg







で、こちらが次男の部屋。


mDSCF3217.jpg





ついでに
ベランダからも。

mDSCF3220.jpg








デッキからも見えます。


mDSCF3262.jpg







夕方
夕陽が桜を照らしていました。



mDSCF3273.jpg





家にいながら桜を愛でることができるなんて幸せですね。
ありがたや ありがたや。


mDSCF3261.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:46 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月15日

redfl10.gif*自転車*



寮生活をしている次男。
寮から学校まで1・数kmあって歩いて15分くらいとか。

通学はもちろん買い物とか、ちょっとしたお出かけに自転車がいるねって話をしてたら長男が入学祝いに買ってあげるって言ってくれてるんるんるんるん
引っ越す前に注文したんだけど届くのが引っ越したあとということでしばらく歩いて通学していた次男。

それが昨日
自転車が届いたよってメールがあった。
長男が自分の車に乗せて学校の駐輪場まで届けてくれたとのこと。
ちゃんと防犯登録済みで鍵も買ってあったそうな。

さすが!ぬかりない。

長男が注文した時「どんな自転車買ったの?」って聞いても「内緒。来てからのお楽しみ」って教えてくれなかったんだけど、何かとこだわりのある男だから絶対ママチャリではないさ!と次男と話していました。

で、届いた自転車は”ROAM3”といい、次男いわくカッコイイ!らしい。

やっぱり、さすがこだわりのあるヤツ。
長男も自分の自転車を持ってるの。そしてバイクと車と。


これで次男の学校&寮生活も快適になるんじゃないかな。

ありがとう!!長男R!!




さて、我が家の庭の水仙が8割ほど咲きました。
ぷっくりふくらんだ蕾もたくさんあるからまだまだ楽しめそう。

mDSCF2887.jpg




mDSCF2888.jpgmDSCF2890.jpgmDSCF2892.jpg
mDSCF2893.jpgmDSCF2894.jpgmDSCF2895.jpgmDSCF2897.jpgmDSCF2903.jpgmDSCF2896.jpg





この水仙はどことなく朱鷺に似てる。
白い朱鷺が飛び立った時見える朱鷺色のようなサーモンピンク。

mDSCF2903.jpg






でも残念なことに
ほとんどの水仙が背中を向けて咲いてるの。
見えるのは水仙の後頭部。

mDSCF2752.jpg




mDSCF2748.jpg













今日の茶子リーヌはタワーマンションの3階に。

mDSCF2917.jpg



mDSCF2922.jpg





ここから人間界を見下ろします。




mDSCF2935.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:20 | Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月14日

redfl10.gif*桜のシーズン でも まだ肌寒いです*


このところ毎日いいお天気。晴れ

佐渡の桜も見頃を迎えました。




とりわけ一足早く咲くのは畑に行く途中のこの桜。

mDSCF2787.jpg



mDSCF2790.jpg


mDSCF2791.jpg

薄いピンクより、この濃いピンクの桜が好き。








我が家の桜ももう少しで満開。

いい季節を迎えました。






いいお天気の日はお月様もきれい。

mDSCF2834.jpg



夕方の白い月は、夜の帳が下りるころ
         金色へと輝きを増していきます。






季節は桜の咲く頃
でも朝晩まだ肌寒い・・・・

"もうおしまい"とタンスにしまった『腹巻き』
また装着しました。

見た目は薄着。実は腹巻き・・・・






肌寒いけど・・・




今夜はストーブを焚かなくてもいい感じ。


でも

夜遅くに洗濯した四男Yの厚手の野球のユニフォームのズボンが朝までに乾かないのでは?
と心配になりやっぱりストーブ焚きました。

mDSCF2837.jpg







滞った編みかけの髪飾り・・・

mDSCF2842.jpg







そして

茶子リーヌ
mDSCF2857.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:07 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月13日

redfl10.gif*ジャガイモ植えました*








昨日のお花畑から一転

無事ジャガイモを植え終わることが出来ました。

実家の母からもらった
ホームセンターで買った と 
ネットで調べたらどれも優れた品種のようなので収穫が楽しみです。


mDSCF2813.jpg







野球の試合に行った四男Yを両津球場まで迎えに行った帰りの夕陽。

mDSCF2816.jpg







四男いわく

「太陽が3つだ!」

空の太陽と、海に映る太陽 そして田んぼに映る太陽。



絶景でした。



mDSCF2823.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:09 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月12日

redfl10.gif*お花畑 と 買って来た物*



一面紫のお花畑はまるでラベンダーのようだ・・・・

そう教えてくれたのはオトウ。


行ってみたら・・・

mDSCF2763.jpg





ホントだー!

きれい


mDSCF2760.jpg





おっと
だまされてはいけない。

これは畑の雑草じゃないか!


我が家の畑は一面雑草・・・
お花畑〜 と、たわ言を言ってる場合じゃない。


ここにジャガイモを植えなきゃいけないのにー。


今日は1日畑仕事でした。


あ、ちなみにこの映像の緑部分は全部草ね。
mDSCF2777.jpg

まずは、草を刈って耕運機で耕して牛糞撒いて化成肥料と苦土石灰を撒いてまた耕して。

オトウ&tokko&Yおばちゃんの戦いは夕方まで続いた。

あたりは暗くなり始め畑の続きはまた明日。





                                                    





先日の
次男の引越しで現地で必要な物を買うためにお店巡りをした時、私自身の買い物もしてしまうのはやっぱり『さすが!』でしょう。

で買ったものを紹介しますと・・

セリアで見つけたアップルマット。  
mDSCF2795.jpg

もちろん100円(プラス消費税)
安い割には大きくて、座布団代わりやキッチンマットにも使えそう。

4つ購入。


mDSCF2793.jpg



少しくすんだ感じの毛糸。
これはコメリで。花の髪飾りを編みます。
mDSCF2808.jpg





そして1番の目玉商品はニトリで見つけたホーローの赤いケトル。内側は紺色。
ホーローなのにお値段1300円ちょっと。
普段使いにするにはもったいないから取りあえず飾り物〜。

mDSCF2797.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:24 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月11日

redfl10.gif*引っ越し*

やっと見終わったー
撮りだめしといた韓ドラ約80話 倍速して夜中まで。何日かかった?

韓ドラ中毒に侵され数ヶ月。
ブログのアップもままならない日々。
韓ドラは面白いけど、あまりにも多すぎてあれもこれも見てたら健康を害する。

今見終わった分を最後にしばらく見るのを封印しよう。





先週の5日(土) 6日(日)に次男の引っ越しに行ってきました。
オトウは用事があって前日(金曜日)に行っていたので、5日は私と次男の2人で船に乗りました。
新潟に遊びに行くルンルンとした気持ちとは違う船の旅です。

オトウと合流して次男がお世話になる寮へ。

パッと見、(狭いなぁ・・・)というのが第一印象。
狭い空間にベッド・机・クローゼットが置かれていた。
車に積み込んできた荷物を運び入れ衣類などタンスにしまったり、床や机やクローゼットを水拭きしたり。

狭い空間だけど次男がより楽しく過ごせるように2日間に渡り色々買い込んで部屋らしくしてきました。
カーテンはブルー。家具と床に敷くカーペット的なものはこげ茶色。
ニトリに行ったり、セリアに行ったり、色んな店に行ってみた。

mDSCF2727.jpg



買い物してる時は楽しいよね。
気も紛れるし・・・・


オトウは7日(月)の入学式に出席だから日曜日は私一人で佐渡に帰る・・・

次男を送って行ったのに結局私が見送られることになる。
佐渡汽船新潟港に送ってもらい一人で船に乗った。

車を降りる時、窓越しで次男とハイタッチして別れました。




滞在中はオトウの妹夫婦のお宅にお世話になっていました。
いつも泊めてもらって助かります。
夜は次男と私の母と3人でお寿司を食べに行ったりして楽しいひと時も過ごせました。





あれからもう一週間かぁ・・・
時の経つのは早いね。

次男からのメールで「寝不足に気をつけてね」って書いてあったので韓ドラを見るのをやめようと思いました。
保育園から高校まで同じ顔ぶれの友達と一緒に過ごしてきたのに、初めて一人で新生活をスタートさせる次男のことを考えると私も頑張らなきゃって思う。





でも
あれだね・・・・

子供とは18年間しか一緒にいられないんだなー。


先日アップしたように、ユニフォームが泥だらけとか
学校に送り迎えとか、そんなことしてる時がなんだか楽しいって思えてきた。
子育てって大変かもしれないけど、一生のうちほんの数年のことであとで振り返ったとき大切な時間だったって絶対思うはずです。



6人家族が4人家族になりました。








この春買った花。
庭に植えようと思います。

mDSCF2653.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:38 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月04日

redfl10.gif*最後の晩餐*


明日次男が佐渡を立ちます。

オトウは用事があって先に行ってるので明日は私と次男は佐渡汽船で2人旅。


今夜は最後の晩餐。
みんな大好きな海苔巻きを作りました。


仕事が終わるのが遅くなってしまい、買い物して帰ってそれからご飯を炊き酢飯を作り冷まして海苔で巻いたら夕飯が9時近くになってしまった・・・・
でも今夜は海苔巻きをどうしても作りたかったんだ

mDSCF2686.jpg
張り切って巻いた海苔巻き16本。思う存分食えー!!






次男を何かにせよ頼りにしてきたので明日からちょっと困るなぁ。。
でも輝かしい若者の船出。めでたいことだ。





新学期から新しく創立した中学校に移る四男Y。
小木中学校と羽茂中学校は統合し南佐渡中学としてスタートします。

7日は始業式や開校式や入学式などがあり、今日はその準備のために学校に行ったY。
学校は羽茂地区なので通学はスクールバス。

今日は初のスクールバスで登校。

ラッキーなことに我が家から見える場所にバスが止まってくれることになった。





今朝は茶子とお見送り。

向こうに見える緑色のバスがそう。
mDSCF2681.jpg


mDSCF2682.jpg





もうすぐ新年度がスタートするね。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:03 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月02日

redfl10.gif*バイク*








バイク好きな長男は以前大型のバイクで東北方面に一人旅をしたことがある。

今回帰省したのは新たに購入したバイクを引き取るため。

我が家がお世話になってる自動車販売&整備のお店で中古の掘り出し物があったので。


来る時はアパートから汽車〜佐渡汽船〜徒歩だったけど帰りは買ったバイクに乗って行った。





参考資料 : これが一人旅した時のバイク。ちなみのこの写真・・乗ってるのはオトウ・・・

mDSCF7997.jpg






今回買ったのはちょっとレトロでクラシカル。

mDSCF2651.jpg



100CCのスーパーカブ。  渋いねー

mDSCF2652.jpg








mDSCF2657.jpg



来るときは直江津港〜小木港だったけど
帰りはバイクで両津港まで行き船にバイクを乗せ、新潟港に着いたらまたバイクで長岡まで帰る。

19時半の船だからアパートに着くのは夜中だろう。



そしてまた明日は仕事。

パワフルだ!




お疲れ!!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:54 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年04月01日

redfl10.gif*ファイヤー*



島外で一人暮らしをしている長男が2日間のお休みを利用して佐渡に帰ってきました。


今夜は ”焼き肉ファイヤー!!”  でした。








mDSCF2632.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:29 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2