2014年05月29日

redfl10.gif*医療棚*




長い間1階の和室でひっそり日の目を見ずにいた医療棚を、2階のロフトに持ってきました。


ここは毎日行く場所だし。和室でひっそりしているよりはこっちのほうが嬉しそう。(医療棚の気持ち)




mDSCF4049.jpg







ロフトの周りにみんなの部屋があるからね。

mDSCF4062.jpg




この棚、置き場所に困っていて、もう何年も和室で出番待ち状態。





中は昔集めた食器など。

mDSCF4069.jpg



mDSCF4079.jpg  mDSCF4083.jpg 






壁には棚も付けました。

mDSCF4053.jpg





近くの窓辺には陶器の小さな瓶を。


mDSCF4067.jpg





棚の上にはあるのは、オトウが作ってくれたブレッドケース。
mDSCF4089.jpg







で、
どうしてこの医療棚の置き場所に困ったかといいますと、


我が家にはこれ以外にも4つの医療棚があるからなのです。





これでしょ。

mDSCF9500.jpg









そしてこれ。

mDSCF1748.jpg





で、これは小ぶりの物。

mDSCF2855.jpg




今は上の2つは並べて置いています。

mDSCF3184.jpg






で、これ。

mDSCF9862.jpg








なんと!!


この4つの医療棚



全部



もらったものです!




ええ そうよ全部



タダ!


これらがタダで手に入るってことはとてもすごいことだけど、それ以上にすごいことはこれを手に入れた私の行動力。

絶えずアンテナを張り巡らせそして交渉するパワー。


すげーだろ!









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:03 | Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月27日

redfl10.gif*レンガ ☓ レンガ ☓ レンガ*




2階のベランダから見た庭。

家を建てた時ここは、石ころ混じりの赤土が凸凹してて・・
まず最初は土を平にするところから始まった庭造りだった。


あれから14年。


ここは大好きな場所。




mDSCF4447.jpg







我が家の庭はとにかくレンガが多い。





mDSCF4450.jpg



雨の日の赤土は踏みたくないからね。





先日作った
モッコウバラのアーチ
        

mDSCF4446.jpg







mDSCF4676.jpg







mDSCF3400.jpg








mDSCF3783.jpg









ただ積んだだけ。

それも好き。



mDSCF3627.jpg







mDSCF3629.jpg







mDSCF3630.jpg








mDSCF3906.jpg








耐熱レンガの文字は味があるね。

mDSCF3938.jpg






mDSCF3948.jpg







mDSCF3954.jpg






ほとんどがいただき物。



レンガ好き女子。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:44 | Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月25日

redfl10.gif*モッコウバラのアーチ*



風と雨のいたずらで、だらりんバッド(下向き矢印)となってしまった我が家自慢のモッコウバラ

やっぱり、自然に伸びた枝だけのアーチは頼りないのね・・・




   



と思っていたら!!!


ひらめきオトウが急きょアーチを作ってくれることのなったよ




で、私も助手で手伝って作業すること1日。

とっても立派なアーチが完成しましたー!







ジャーーン!!!!

mDSCF4377.jpg





これだけ幅があれば
ツル どんどん伸びても大丈夫!


mDSCF4378.jpg











これでアーチはバッチリ
そして、モッコウバラの根本の方も柵を付けたし、もうだらりんとしないわ。

mDSCF4382.jpg





ね!

mDSCF4389.jpg












mDSCF4384.jpg












mDSCF4391.jpg







作業中のオトウ。

mDSCF4409.jpg








ついでにここも改造。
今まで枕木風に木を両脇に立ててたけど、

mDSCF4377.jpg






今度はレンガを無造作に積んでみました。


mDSCF4421.jpg








mDSCF4423.jpg










昨日までの風景

mDSCF4296.jpg





昨日までのアーチ

mDSCF4300.jpg









after

ここを通るのがますます楽しくなりました  

mDSCF4422.jpg






今日は昨日作ったアーチをちょこっと補足して
その後はペンキ塗り。





私は2階のベランダを塗り塗り。


mDSCF4417.jpg








オトウは駐車場のトタンの屋根を。

mDSCF4414.jpg





そして 四男Yは小屋のトタンの屋根を。


mDSCF4425.jpg



ベランダが早く終わったので屋根のペンキ塗りもやったんだけど・・・
高所恐怖症を上回る恐怖が、私が上がったことでトタンの屋根にバリバリッと穴が開かないか?ということだあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
恐ろしかー!!




その後は畑仕事。

いつも休みの日は大忙しです。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:21 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月23日

redfl10.gif*モッコウバラが花盛りです*



大好きなモッコウバラが花盛りです



mDSCF4287.jpg









アーチをくぐるたびほのかに漂うバラの甘い香りにうっとりです。

mDSCF4288.jpg











mDSCF4290.jpg









mDSCF4125.jpg









mDSCF4251.jpg









mDSCF4248.jpg











mDSCF4259.jpg








モッコウバラの枝はアーチを超えて庭の内側まで伸びてきています。


mDSCF4262.jpg









mDSCF4247.jpg










しかーーーーし





先日の大風とそのあとの雨で枝がエライことになってしまいました




だらりん・・・

mDSCF4296.jpg


こんもりしてた枝がうなだれてしまいました。






アーチもふさがれてしまって・・・・

mDSCF4300.jpg











入り口 狭っっっ!!!!

mDSCF4301.jpg



でも

お花をかき分けて行くのも素敵です。


雨の日はしずくで濡れないように体を横にしてカニ歩きしなければなりませんが。





我が家自慢のモッコウバラです。






 




すごいものを発見したよ。






車で数分のところにあるお宅のモッコウバラが!










モッコウバラが!!!










モッコウバラがぁーーーーーーーーーーー!!!!!












すごいことになってるんじゃー!











どやっ!!


mDSCF4102.jpg









葉っぱが隠れるほどの花付きの良さ。




mDSCF4104.jpg



お見事!!



いいなー。



秘訣 聞きたいなぁ・・・・








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:05 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月18日

redfl10.gif*ロングライド日和 薪割り日和 畑日和*




今日は爽やかな五月晴れ。


家から見える海は真っ青で波はなく小舟がゆったり浮かんでいるのが見えました。

mDSCF4136.jpg






今日は佐渡ロングライド210(詳しい事はクリック)
我が家からは佐渡1周コースの選手が通過する様子が見えます。

mDSCF4137.jpg



しばらく見ていたけど、午後から薪割りをするんだった!
先に薪小屋に行ってるオトウが私が来るのを今か今かと待ってるだろう。
急いで行かなきゃ!



と車を走らせたら・・


親戚のご夫婦が沿道で応援してた。

mDSCF4184.jpg






ならば私もちょこっと。




「がんばれーーーーっ!!!!!」

mDSCF4155.jpg








mDSCF4158.jpg






mDSCF4159.jpg








mDSCF4166.jpg








mDSCF4172.jpg





佐渡はアップダウンがハンパないから下っては上りの繰り返し。




mDSCF4180.jpg






あっ、

薪割りに行くんだった!車(RV)









さあ!やるぞーー!!!



mDSCF4188.jpg









mDSCF4193.jpg








mDSCF4204.jpg











薪小屋からも真っ青な海が見える!

ロングライドの選手もこの青い海を見ながら走っているだろうな。

そんな余裕はないかな。

いやきっと、どこまでも続く青い空と真っ青な海と新緑の緑が疲れた選手の背中を押してくれると思う。

昨日まで天気が良くなかったから今日はほんとに良かった


mDSCF4192.jpg







薪仕事もはかどるわぁ!!

mDSCF4200.jpg







mDSCF4203.jpg







mDSCF4205.jpg




その後
畑仕事も頑張りました





午前中
陸上練習の四男Yを真野競技場まで送っていった時の人面岩もにっこり微笑んでいました。


mDSCF4109.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:03 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月16日

redfl10.gif*柿*



おけさ柿で有名な羽茂地区は





自販機が


柿ー!  そして   朱鷺ー!


mDSCF3702.jpg







そして




公衆電話の上にも


柿ー!

mDSCF4016.jpg








mDSCF4017.jpg


     さすがでございますー。



           

               補足 : 街灯も柿の飾りがついてました。









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:07 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月13日

redfl10.gif*わさおに遭遇*




私ら親子(四男Y)が『わさお』と呼ぶ愛してやまない犬がいる。


その犬はいつもトラックの荷台に乗ってて、夏は開放的にそして冬は荷台全体に犬専用の家が建つ。

四男と友達はこのトラックを見つけると「わさおだ!」と言って追っかけて行くらしい。(知人からの情報)






先日コンビニの駐車場でそのトラックに遭遇した。

荷台にはやはり”わさお”が乗っていた。

mDSCF3527.jpg



今は暖かいから家は外され野ざらし雨ざらし・・・・じゃなくてオープンカー状態。










何を隠そう”わさお”は2匹いるのだ。



mDSCF3529.jpg


と、そこへ
可愛らしいちっこい犬を連れたご婦人が通った。


その瞬間、Wわさおが豹変!!
ちっこい犬に向かって吠え出した。
それどころかなぜかWわさお同士が骨肉の争いを始めた。
荷台という名の四角いリングで。
食うか食われるか!どちらかがくたばるまでの勢いだ!!


mDSCF3528.jpg



たまたまコンビニから出てきたおばさんはあまりの恐ろしさに側を通れずにいた。




一匹のメス犬を取り合う兄弟犬。その名も『Wわさお』

     注 : 兄弟かどうかは定かではない。更に名前も”わさお”ではない。




忙しい私は、その結末を見届ける暇はなく車を走らせ帰路についた。



   Wわさお FOREVER!!

     2匹に幸あれ。










三男NのBirthdayケーキは オトウが仕事帰りに買ってきたオトウチョイスの4種類のケーキ。



mDSCF3959.jpg



メインの三男Nに最初に好きなものを選ばせるかと思ったら買ってきたオトウが「オトウはチーズケーキね!!」と1番に取ったぞ。



「・・・・・・たらーっ(汗)


買った人の特権か・・・・








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:07 | Comment(4) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月12日

redfl10.gif*母の日メール と 誕生日*



昨日の母の日
この春 家を離れ寮暮らしをしている次男Sからメールが届きました

短い文章の最後は『感謝しています』


すっごく嬉しかったです







                                      




5月11は三男Nの誕生日。

今年のプレゼントは大奮発!!


バイクだ!!!


オトウが店から軽トラに乗せて運んできました。


mDSCF3872.jpg






通学はスクーターだけど、これはプライベート用ね。


そして夜はじいちゃんも一緒にお寿司を食べに行きました。


Happy Birthday!!!!










毎年楽しみにしているモッコウバラのアーチ。




mDSCF3899.jpg





ちらほら蕾がほころびはじめました。


mDSCF3934.jpg





もう少しすれば
たまご色の小さな花でいっぱいになります。



mDSCF3897.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:04 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月10日

redfl10.gif*今度はブリ三昧*




しばらく続いた”イナダ三昧”はイナダの成長に伴い、今ではブリ三昧と相成りました。


苦手な魚をさばく作業も、何となく板についてきた。

魚は刺し身が1番好きだからイナダも更に大きなブリもとにかく刺し身。
でもGWに親戚の家にお呼ばれされた時、手土産に刺し身を!と思ったが親戚の家もちょうどブリをもらって刺し身にしたって小耳に挟んだので急きょ香草焼きにしてみた。


そして昨日はブリ三昧の合間にアジをいただいた。
仕事から帰ってきたら靴箱の上に袋に入って置いてあったのだけど・・

まるで『かさじぞう』のお地蔵様がこっそり置いていったかのように。
いまだに誰が置いてってくれたかわからないけど・・とりあえず食おう!!

アジは三枚におろし、塩麹をぬりたくりマヨネーズを細くシュシューをかけてオーブンで焼いた。
畑で採れたアスパラも同様に塩麹とマヨネーズ。
ふとひらめいた創作料理だけどなかなかイケた!








ある日のブリの写真。

mDSCF3723.jpg


比べるものがないと 「それってメダカじゃね?」と言われればそれまでだ。






では缶コーヒーを置いてみたら?

mDSCF3725.jpg



イマイチピンとこない・・・




と、困っていたら茶子リーヌ嬢がやって来て、「私を使ってください」と言わんばかりに並んでくれた。


mDSCF3726.jpg



ありがとう!!茶子リーヌ!!




GWに帰省した次男のお土産はセブン-イレブンのお菓子を家族分。
チーズのスナックは激ウマ(^^♪
新潟からのお土産は、ケンタッキーかマクドナルドかセブン-イレブンで嬉しい我が家。

mDSCF3785.jpg









アメリカから帰省していたアメリカ在住の、オトウのいとこの通称テディーからレアなTシャツをいただいた。
日本ではとうてい手に入らないレア中のレア。
上はアメフトの何とかで、下のはSPの何とかで・・・・テヘッ どういったレアもんだったっけ・・

とにかく息子はNIKEのマークとアンダーアーマーのマークが付いてることで大喜びだった。


mDSCF3806.jpg




ありがとう!!テディー!!









庭はアジュカが花盛り。

mDSCF3829.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:24 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月02日

redfl10.gif*ボケまくり*



ここの燃えるゴミ収集日は月曜日と金曜日。


今週の月曜日にはちゃんと出したのにもかかわらず
GWの火曜日の休みの翌日を月曜日と勘違いし、またゴミを出そうとした。
我ながら情けないボケぶり・・・  2日前に出したばっかなのにさ

これっぽっちの疑いもなくたらーっ(汗)


いつもゴミ出しの日は仕事に行くついでに車にゴミ袋を乗せ近くの収集場所に寄って置いていく。

勘違いした日もいつも通りに車の後部座席に生ゴミの袋を乗せ出勤。

だが!

運転した瞬間、ゴミのことは頭からぶっ飛んだ。
生ゴミを乗せたまま仕事に行ってしまったのだ。

もうゴミのことなど頭の中に微塵もない。

昼休み、いつも家に帰ってご飯を食べる。
その時も後ろのゴミに気がつかなかった。

そしてまた仕事に向かう時も気づかず・・・・恐るべし。


で、夕方 仕事が終わって車に乗ろうとドアを開けた瞬間!


もわ〜ん



くっさーーーっ!!!



その時やっとゴミのことを思い出した。

あっちゃー!


連日のイナダの頭が入ったゴミ袋・・・霧



あ〜ぁ やっちまった。


今朝 出し忘れたんだな・・・・


って!ちゃうわ!!
もともと今日はゴミの日じゃねーわ!!


もうボケまくりやわ。


大丈夫か! 私ぃ!!



    





話は変わりまして。


モッコウバラのアーチの葉っぱがわさわさです。
アーチは自然に出来たもので特に人工的なアーチを置いてるわけではありません。


mDSCF3752.jpg









でもって
こちらにもアーチがあります。



枝1本からできたアーチ。

mDSCF3754.jpg








ここにも花が咲くでしょうか?

mDSCF3762.jpg




小さな花の”におい水仙”
mDSCF3575.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:22 | Comment(2) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年05月01日

redfl10.gif*チューリップ*



チューリップの球根は掘り起こさないで植えっぱなしにしています。


植えっぱなしでも翌年ちゃんと咲いてくれますしね。
ま、咲くのもあれば葉っぱだけになっちゃうのもありますが。そしていつしか無くなってしまったり。

それはそれでいいんです。

また違う種類のチューリップを買うのも楽しみですから。







ちなみにこちら
おととしの秋に植えて翌年の春咲いた赤とピンクのチューリップ。


mDSCF4071.jpg









mDSCF3845.jpg









mDSCF3782.jpg








賑やかだった去年のチューリップ

今年は

赤は3本 ピンクは2本・・・・


mDSCF3641.jpg






肥料をやればいいらしいのですが
怠ってしまったのでこのような結果になってしまいました。



これはこれでいいけどね








我が家の庭は色んな所でチューリップが咲くんだよ。





イヨッ
ど根性!!!

mDSCF3622.jpg






これ
植えた記憶ないんだけど・・


mDSCF3609.jpg









こんなとこ植えたっけ・・・・


mDSCF3608.jpg







なんで草むらの中に?

mDSCF3624.jpg   mDSCF3623.jpg









モッコウバラの下のチューリップはいつもはこんなに咲かないのだけど
今年は思い出したかのように咲き出した。

mDSCF3599.jpg





あ、火曜日のお休みの日、ここにレンガを積んだんですよ。



mDSCF3695.jpg




ここのチューリップはくすんだピンクでとってもかわいい




ね?

mDSCF3568.jpg









ムクゲの根本

ここもずっと咲いてくれてる。

mDSCF3579.jpg





チューリップは水仙と同じくらい好き




水仙もまだまだ花盛りです。

mDSCF3696.jpg





春はいいねぇ。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:21 | Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2