2014年08月31日

redfl10.gif*小木みなと祭り*



8月29日と30日は”小木みなと祭”でした。

古くから続く伝統芸能が多くある小木の町。

町を歩けば町内ごとの伝統芸能があちこちで太鼓や笛に合わせて舞っているのを見ることができます。

商店街でもパレードや流し出店などで賑やかです。





オトウの実家のある稲荷町でも無形文化財の『小獅子舞』があります。


昨年は長男が同級生と何年かぶりの若者デビューとして新聞に載ったりテレビに出たりしましたが、今年は更に若い子たちのデビューがありました。
中3を始め、高2の三男・大学生の次男が小獅子舞を初めて舞いました。

後継者不足の中、伝統芸能を次世代につなぐ若者たちの舞はとても頼もしく親として誇らしかったです。






小獅子舞とは・・

                             (でんでん伝助様より拝借)






祭り1日目は高2の三男が踊りました。


mDSCF6319.jpg




mDSCF6323.jpg




mDSCF6324.jpg




本番です。

ここでは三男とオトウが一緒に踊りました。

mDSCF6326.jpg




mDSCF6331.jpg







1日目が終わり

2日目の30日に出場する島外に住んでる次男を迎えに両津港へ。




途中車を降りて小木港で上がる花火を見ました。
小木で唯一上がる三尺玉です。
mDSCF6397.jpg





両津港からは免許取り立ての次男が運転。
小木まで1時間ほどのドライブです。






さて

2日目は次男が小獅子舞デビュー。


オトウに着付けをしてもらっています。

mDSCF6399.jpg





mDSCF6405.jpg






mDSCF6406.jpg





mDSCF6410.jpg




出来ました。
mDSCF6411.jpg


mDSCF6413.jpg



mDSCF6415.jpg




mDSCF6422.jpg







真ん中が次男です。

mDSCF6423.jpg


休憩

mDSCF6434.jpg




踊りのオトウ・次男・三男、笛吹きの四男。皆お疲れ様でした。








祭りには
羽茂高校郷土芸能部も出演。

mDSCF6381.jpg






四男が通っている南佐渡中学も小木おけさと総踊りで参加。

mDSCF6342.jpg






祭り2日目は四男の野球の大会もあって迎えやらでバタバタしました。

mDSCF6436.jpg







祭りが終わると途端に寂しくなる小木の商店街です。





mDSCF6449.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 13:57 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月29日

redfl10.gif*アースで買ったもの*



EC(アース・セレブレーション)でカフェの男性スタッフのT君が向かいのお店のとある商品が気になったらしく一緒に行ってみよう!って言うので行ってみた。



それがこのお店。
小さなお子さんを連れた若い女性店主はめったに店にはいなく、私らは勝手に物色
mDSCF6125.jpg


T君の気になったものは電動で動く不思議な飾り物。
上の写真にも写っているんだけど・・・不思議だけど素敵な物。

一個一個の別売りのパーツをつなげると豪華になる。
T君はあれとこれと!と買い揃えたらお値段なんと1万円ほどになった。

実は私もここで欲しいものがあって、T君がやっと現れた店主に”全パーツを買うからこれ(私が欲しいもの)安くして!”と言ってくれたの。

そしたら1500円引きにしてくれたのでT君のお陰で私も欲しいものゲット出来たよるんるん
それは、上の写真のテントに吊り下げられたガーランド。





お家に飾ってみました。



mDSCF6273.jpg




mDSCF6281.jpg

かわいいな。











隣のお店の照明。 作ったみたい。

mDSCF6238.jpg







どのお店も個性的。








さてさて。




カフェのスイーツやまかないで食べたものの一部、近くの飲食店の様子などなど。


mDSCF6242.jpgmDSCF6234.jpgmDSCF6233.jpg
mDSCF6228.jpgmDSCF6201.jpgmDSCF6178.jpg
mDSCF6177.jpgmDSCF6176.jpgmDSCF6139.jpg
mDSCF6131.jpgmDSCF6130.jpgmDSCF6201.jpg



mDSCF6188.jpg


mDSCF6190.jpg


mDSCF6189.jpg





いろんな美味しいものを食べました。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:37 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月26日

redfl10.gif*アース・セレブレーション*







8月22日(金)〜24日(日)の3日間に渡り開催されたアース・セレブレーションに今年も参加させていただきました。


私達のお店は

こちら!!

mDSCF6104.jpg




カフェ&手作り雑貨
”MoonBacks cafe”  with  ”山羊cafe” です。


マスターのKさんと
あとは男性スタッフ4人(オトウを含め)
女性スタッフ1人(私)でやってます。




mDSCF6073.jpg





すぐ後ろは青い海が広がっていて時間になると真後ろに佐渡汽船が現れます。


mDSCF6171.jpg






カフェは本格エスプレッソマシーンを使ったカフェラテやソイラテ、グレープフルーツ&オレンジのフレッシュ生搾りジュース、そして我が家特製の梅ジュース&梅ソーダが人気メニュー。
毎年ものすごい勢いで売れていきます。

あとはアルコールやスイーツなどもあります。


mDSCF6101.jpg







mDSCF6162.jpg









mDSCF6186.jpg










これ私が作ったんですが・・・・

mDSCF6072.jpg



味がイマイチだったのであせあせ(飛び散る汗)売り物にはせずサービスで提供させてもらいました。

mDSCF6080.jpg




手作り雑貨では

茶子をモデルに作った置物がよく売れました。




mDSCF6069.jpg







mDSCF6132.jpg







mDSCF6076.jpg







mDSCF6077.jpg





mDSCF6157.jpg








オトウ作のチェーンソーでカットした2つの丸太のウサギも完売でした。



mDSCF6165.jpg


丸太のウサギを最初に買ってくれたのは若いご夫婦。
奥様がうさぎを抱っこし旦那様が写真をパチリカメラぴかぴか(新しい)
「ウサギが大好きなんです!」と言って嬉しそうに帰って行かれました。

mDSCF6184.jpg



ありがたいことです。感謝!感謝!







M子さん作の消しゴムはんこも人気商品です。

mDSCF6091.jpg






広場中央のステージでは音楽や歌・踊りが絶えず繰り広げられていました。
mDSCF6196.jpg









他にもたくさんの個性的なお店があってブラブラするのも楽しいです。





mDSCF6089.jpg

















mDSCF6222.jpg








mDSCF6209.jpg








mDSCF6125.jpg











mDSCF6116.jpg









mDSCF6114.jpg









mDSCF6088.jpg







昼間は暑くても
夕方灯りが付き始める頃にはようやく涼しくなって、ほっとします。

mDSCF6247.jpg




続きはまた後ほど。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:44 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月21日

redfl10.gif*お帰りー!*



夏休みを利用して自動車教習所に合宿に行っていた次男があっという間に免許を取得して佐渡に帰ってきた。
(普通自動車と普通自動二輪)

やっぱり男の子だね。最後まで全て一発合格だったそうな。


やったね








次男はいつもお土産いっぱい買ってきてくれる。

これはみんな大好きなドンキの珍味。

mDSCF6059.jpg





そして

ウェイ パァー

mDSCF6063.jpg


色んな料理に使える中華スープの素。

明日の朝食に中華スープを作ろう!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:15 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月20日

redfl10.gif*茶子にご用心*




猫が獲物を捕まえてそれを飼い主にお土産として持ち帰り 褒めてもらう。

ってなことをよく聞く。
だからむやみに怒ってはいけない。って。


夕べ
茶子リーヌがリビングの網戸をぶち破り捕獲したのは・・・・・


セミたらーっ(汗)たらーっ(汗)


捕まったセミは家の中でジージー


茶子にもて遊ばれ

その鳴き声は



いつの間にか聞こえなくなった・・・・(T人T) ナムナム


mDSCF6031.jpg


セミ・・・・

確か、幼虫は土の中で数年過ごし、地上に出て脱皮し大人のセミになってからは数日しか生きられないはず。


このセミは大人になって何日経ったのだろう。


もっと長く生きれたのに、最期は猫によって・・・・(T人T) ナムナム


しかも
私らへのお土産。



すまんかったのう。

セミィ・・・・・


mDSCF6056.jpg




そして
今朝、茶子リーヌの犠牲になったのは


すいっちょん だった。



す、すまん。




茶子に代わりお詫びいたします。



ってか、


昆虫たち!
茶子に近づくなーーーーーーーー!!!!!!!







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:17 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月17日

redfl10.gif*飾ることにしました*



毎月各家庭に配られる”市報佐渡”と一緒にこのEarth Celebration(アース・セレブレーション) 佐渡体験プログラムという紙がポストに入っていました。

島外から来られた方にアース以外にも佐渡を満喫していただこうということなのかな・・・
裏っかわは写真付きで紹介されています。



もうすぐアース・セレブレーションが始まる。
私もその日に向けて商品作りに励んでいます。




それはそうとさっき書いた
この佐渡体験プログラムのデザイン
いいよね。


薄黄色の用紙に黄色の佐渡ヶ島。

ただの”お知らせ”だけにしとくのは勿体無いのでダイソーでA4サイズの額を買ってきて飾ることにしました。


mDSCF6015.jpg





これぞ!まさに!絵になるね〜














前回引き出物の手ぬぐいをご紹介しましたが、今日棚の引き出しからこれまた味のある手ぬぐいを見つけました。


名物 たらい舟。

mDSCF6013.jpg





小木港祭りでは、踊りや山車などに御花(お金)を渡すと手ぬぐいがもらえるので色んな柄の手ぬぐいが増えちゃって。








庭のヤブラン。
可愛くって好きです。

mDSCF6020.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月14日

redfl10.gif*引き出物*


先日
オトウが親戚の結婚式に招待された時、翌日の2次会も含めいただいてきた引き出物の中にちょっと味のある素敵なものがありました。




それは


この手ぬぐい。

mDSCF5972.jpg




そして


佐渡のわら鍋しき。

mDSCF5974.jpg





mDSCF5975.jpg





手ぬぐいは昔の農作業のイメージがあるけど、今はいろんな模様があってファッションアイテムとして若者も使ってるよね。


改めて おめでとう

   ぴかぴか(新しい)Eくん&Mさんぴかぴか(新しい)













リビングの網戸越しに見える庭

家の中に花を飾らなくても窓から庭の花が見えるからいいんだよねぇ・・・
mDSCF5945.jpg

mDSCF5929.jpg





紫陽花
まだ綺麗に咲いてます。
mDSCF5928.jpg



今日からお盆休みだーーー!!!







夏の高校野球応援ソングを歌う関ジャニ∞の”オモイダマ”

いい歌だね。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月10日

redfl10.gif*色々な話とEXILEの話*



夏のわら草履最高!!   (スリッパ代わりにねるんるん


mDSCF5951.jpg



四男Yがこれ見てボソリ。

「母さんの体重で 草履がペラペラに薄くなってる・・・」


   じゃかーしーわい!








                                       






この間オトウが親戚のうちの宴会にお呼ばれされて夜中の12時近くにカニを4杯もらって帰ってきた。

mDSCF5937.jpg


え・・
こんな夜遅くに4杯もどうすんの?たらーっ(汗)


オトウは寝てしまい 夜中にカニを見つめる私。



そうだ! 食おう!!


明日になればもう悪くなるかもだし。





夜中にカニにむさぼりつく女。




はっひらめき


むさぼりつきながら気がついた!




冷凍にすればよかったのではないか?




気づいた時は、3杯目を食ってる時だった。


残りの1杯は冷凍にして翌日三男が食べました。









                                       







親戚の結婚式に出席したオトウがテーブルの花をもらってきてくれた。




mDSCF5962.jpg


mDSCF5959.jpg





mDSCF5953.jpg




これは挿し木にできるみたい。
mDSCF5957.jpg



mDSCF5967.jpg






                              






ちょっと前だけど

歌番組の【音楽のちから】を何気なく見てたらEXILE TRIBEが、THE REVOLUTIONっていう歌を歌っていた。


雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷

雷が落ちたみたいな衝撃を受けた。


チョー!カッケー


ズキューンと胸を撃ち抜かれた。


それから毎日その歌番組で歌っているEXILE  TRIBEのYouTubeを見てる。

ボーカルをとらえる絶妙なカメラアングル。
ダンサーの動きのキレの良さ。
歌の小気味いい流れ。


それよりこのカッコイイ人誰!!!!

              

       テヘッあんまりEXILEのこと知らないの・・・





この機会に色々調べてみた。


EXILE TRIBEとは、
EXILEと、   3代目J SOUL Brothersと、 GENERATIONSのメンバーが集結したユニット。 ボーカル7人 パフォーマー19人の計26人。

  

で、私がカッコイイ!と思った人は
ボーカルの今市隆二さんとパフォーマーの岩田剛典さん。


ホント

マジ カッコイイ揺れるハート



THE REVOLUTION 8月20日に発売になったら買おうかな・・









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月05日

redfl10.gif*赤泊祭り*



8月3日は赤泊祭りでした。

2日の前夜祭は特設会場のステージでは合わせて【南佐渡芸能サミット】も行われ佐渡南部に伝わる伝統芸能が披露されました。


オトウの実家の町内の小獅子舞も出演するということで仕事終わりに急いで赤泊港までぶっ飛ばし行きギリギリ四男Yとオトウとジイちゃん(オトウの父)が出演する小獅子舞のステージを見ることが出来ました。



それがこちら。
mDSCF5863.jpg









mDSCF5854.jpg










その次の出演は羽茂高校の郷土芸能部。

佐渡島内のいろんなイベントに積極的に参加して若さあふれる踊りを披露し見ている人々に感動を与える郷土芸能部。
毎年全国大会にも出場しています。





この日は全国大会と同じ演目でした。
全部佐渡に古くから伝わる民謡です。



私の好きな相川音頭。
mDSCF5880.jpg




mDSCF5888.jpg





mDSCF5893.jpg







mDSCF5903.jpg







mDSCF5910.jpg







mDSCF5904.jpg


我が家の長男も在学時の3年間所属していました。
あの頃は男子部員もたくさんいたのに今はたったの2名。
でも確かに先輩方が築いたものは今も後輩たちが立派に引き継ぎこの先も続きていくはず。
高校生の爽やかで一生懸命で心のこもった踊りは素晴らしいです。


数年前の長男のことが重なりちょっとウルッときてしまいました。





前夜祭もたくさんの店で大賑わい。
祭り当日は海上相撲やダンボール舟レース・花火大会がありました。

mDSCF5911.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:24 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年08月03日

redfl10.gif*サザエはすごい*



ここのところ毎日海に行ってる中2の四男Y。


仲間内で目的別に穴場があるようだ。




高い所から飛び込んで遊ぶのが楽しいらしいが、たまにサザエなんかもとってきてくれる。
アワビは深い場所にあって耳抜きができないから難しいらしいの。
でもこないだ奇跡的にアワビをゲットできたらしく夕飯にバター焼きにして食べたら、まー!うまし!

サザエは私しか食べないから絶妙にちょうど食べきれる個数を持ってくる。


mDSCF5776.jpg







先日、夕飯にサザエを食べててふとサザエってどんな栄養素が含まれているのか知りたくなった。

PCで調べてみると・・・

毎週日曜夜6時30分・・

って、そのサザエじゃねーわ!



えーっと

ビタミンB1 ビタミンB2 アミノ酸 タウリン 鉄分 コラーゲン ヨードクロロフィル 
(肝臓障害改善 貧血予防 血圧の正常化 糖尿病予防 不整脈改善 コレステロールを下げる 視力回復 強心作用 新生児の脳の発達促進) 

となっている。


素晴らしい!!

Yのお陰で健康で若若しくスレンダーでピチピチで年齢不詳の私になっていく。


ありがとう!Y!!



でも、

夕飯の後、食後のデザートにポテチを食べていたら


Y 「ポテチを食べればプラス・マイナスゼロだね・・・」


私 「むしろ ポテチの悪い方が勝つね・・・」



mDSCF5588.jpg



この夏
サザエパワー注入!!





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:48 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2