2014年09月29日

redfl10.gif*大人仕様*


約20畳ほどの我が家のリビング。

できるだけ広々使いたいと思ってきたのだけど・・・


今、子供達もすっかり大きくなり、ちっちゃい子みたいに動き回るってこともなくなったのでリビングを大人仕様に変えてみました。


リビングにはソファーは一つだけ置いてたんだけど、新たに3つ増やしてテーブルを囲んで全部で4つに。(3人掛けが2つ、1人掛けが2つ)


mDSCF6837.jpg

ソファーは2階にも2つあるんだけど、
新たに持ってきたのは親戚の家に預かってもらってたもの。茶色のやつね。

佐渡に引っ越してきた時新しく買ったのを使いたかったので古いのは預かってもらったんです。



最近
そういえばあのソファー、なんか昭和チックがいい味だったよなーって思い出して・・・

で、引き取りに行って来たんです。



ちぐはぐだけど、カチッとした雰囲気じゃなくこの寄せ集めな感じも面白くて好きなんだ。

mDSCF6854.jpg

リビングの中央にデンデンデンとね。

ちなみにこの茶色のは友達からもらったもの。





薪ストーブを稼働させる頃にはまた配置を考えなくては・・・・


mDSCF6838.jpg


味のあるソファーだけど
普段はカバーを掛けているからイマイチ”味”はわからない(^_^;)


一人用の椅子にはずっとしまっておいたお気に入りの座布団を置いてみたよ。



   mDSCF6731.jpg



でも、茶子には専用毛布を使ってもらう。(毛が抜けるから)
mDSCF6879.jpg




mDSCF6859.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:15 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月26日

redfl10.gif*山羊*





ちょっと前にfarmerさんちに畑用の堆肥を買いに行った時、とってもかわいい子たちがお出迎えしてくれました。





はい 山羊さんです。

mDSCF6641.jpg


この時この子、ヒモが柵に絡まって身動きできない状態でした。
後ろ脚がキュッとなってたあせあせ(飛び散る汗) 

「あ、tokkoさん ヒモ ほどいてくれませんか?うぐうぐ・・」





そして

赤い首輪のこっちの子はカメラ目線でニッコリ

「tokkoさん ようこそハート(トランプ)

mDSCF6644.jpg








mDSCF6642.jpg





そして

うしぃーーーー!!   (白黒模様が世界地図に見える♫)

mDSCF6643.jpg

牛 「toKkoさーん ちょっと痩せたー? 」

私 「痩せるかっ!!」 




お出迎えありがとう!!

またねーかわいい






ご近所さんからいただいたベゴニアが今年も綺麗に花盛り。

mDSCF6821.jpg






mDSCF6823.jpg





畑の百日草。
この色好きハート(トランプ)
mDSCF6693.jpg

子供の頃あまり好きではなかった百日草。
今は大好き。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月24日

redfl10.gif*ゼッケン*



一生のうちにいったい何回ゼッケン縫い付けることだろう・・・・

明日は 佐渡市中学校駅伝競走大会 IN 新穂

mDSCF6831.jpg
これ、前後に縫い付けてるの。



ついこないだ野球のユニフォームに付けたばかりなのに


取っては付け、付けては取っての繰り返し。




針に糸を通すのが非常に困難

でも

あと何年か経った時

あの頃は良かったなと懐かしく思い返すと思う。

この家から子供たちが一人ずつ巣立っていく寂しさに比べれば忙しくあれこれしている方がよっぽどいい。







畑のオクラもそろそろ終わりかな。

今はまってるオクラの食べ方は、茹でて刻んで醤油麹と和える。

mDSCF6829.jpg


これをご飯の上に乗せていただく!
冷奴でも納豆でもなんでもOK。





近くに咲いてるピンクの秋明菊。




mDSCF6825.jpg




ぶわーーっと咲いてるから見事です。





うちの庭にも咲いてます。

庭の秋の花を摘んできました。

mDSCF6803.jpg


クジャクソウ 秋明菊 シュウカイドウ





mDSCF6801.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月23日

redfl10.gif*奇跡の1枚*


私のカメラがあまりにもポンコツ過ぎて(通称 バカメラ)歴史的奇跡の1枚が撮れてしまいました



まずはビフォー
こちらまん丸お目々が愛くるしい茶子リーヌ。


女子だけど、ちょびひげ模様がトレードマーク。


mDSCF7395.jpg









そしてこちらが奇跡の1枚。


ちょびひげが

なんとっ!!!!



ブラウンに!!  

mDSCF6754.jpg


欧米か!!





ハァ・・・

新しいカメラがほしいな・・・






久しぶりにパンを焼きました。

見てくれは悪いが配合はバターロールと同じだから美味。

mDSCF6739.jpg


今朝の朝食はサンドイッチ。

mDSCF6759.jpg






mDSCF6684.jpg






mDSCF6698.jpg


mDSCF6697.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:25 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月20日

redfl10.gif*学園祭と野球の試合*


今日の秋季学園祭は仕事で行けませんでした。

仕事しながら三男の焼くクレープがうまうできたかどうか気になり時々思い出したりしていました。

家に帰り学園祭に行ったオトウに話を聞いたら「クレープうまく焼けてたし美味しかった」って言ってたので一安心。

っていうかあの我が家の年季の入ったホットプレートが無事任務を果たしたかと思うと非常に感無量だ
そろそろ買い換えようかと思ってたけど、現役続行決定!!


帰宅した三男にもいろいろ聞いてみたら、一人で200枚以上焼いたらしくお店は大繁盛だったみたい。
お客さんの投票では三男のクラスの2Bが1位を獲得したそうだ
すごい!やったね!

よく頑張ったね!ホットプレート!
じゃなくて三男N!

オトウのカメラから画像を拝借。


mDSCF6519.jpg

mDSCF6520.jpg




生クリームとあんこが入った抹茶クレープ。
あのプレートからこんな美しいクレープが焼けるなんて・・ううたらーっ(汗)    私も食べたかったな・・・
mDSCF6521.jpg








そして
四男Yは野球の大会に出場

mDSCF6729.jpg



四男Yはピッチャーでエース。


mDSCF6727.jpg


応援に行ったチームのお母さんから「Y君はナイスピッチングだったよ」とメールをもらいほっと胸をなでおろしました。

勝ち続ければ新潟の大会に進めたんだけど残念なが初戦で敗退。
Yは残念がっていたけど私はYがナイスピッチングをしてくれたことで大満足。
ピッチャーは責任重大だから。

さあ!次頑張ろ!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:37 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月19日

redfl10.gif*クレープを焼きました*


今年は残暑もなくあっという間に秋がやって来た気がします。

スーパーでは、サツマイモ 栗 カボチャを使ったお菓子やスイーツが登場し夕方の空腹の私は危険な誘惑に負けてしまいそうです。(いや、もう負けただろ!)


先日職場に近所の果物農家のおばちゃんが梨を売りに来ていました。
一袋300円のを買ったら甘くてみずみずしくてすっごく美味しかった(*´艸`*)
mDSCF6705.jpg


秋はいいね。






明日は三男が通っている高校の秋季学園祭。
三男のクラスはカフェをやるそうで、三男Nはクレープを焼く係なんだって。

でもよう・・
”ホットプレートを持って行くよ”の爆弾発言が私を一瞬で凍りつかせたんだよ・・雪
よりによって、よりによって我が家の年季の入ったホットプレートを持って行くだなんて。
テフロン加工がハゲハゲだし頑固な焦げは取れてない。

これでもバリバリ現役で我が家の必須アイテムだけどね。
餃子とか焼きそばとか焼くこのホットプレートで果たして繊細なクレープが焼けるのか?

しかし私はNのクレープにかける情熱に負けてしまったのです。
昨日はクレープを焼く練習をするというので私もお手伝い。

本格的なレシピはなく牛乳が多いから粉を足しまだシャバシャバだからまた粉を足し・・
当日は抹茶味のクレープで中身は生クリームとあんこを入れるみたいだけどこの時はただ焼きの練習だから牛乳と卵と薄力粉のみ。

頑張れ!!我が家のホットプレート!!

よし!!いい感じ!!
見た目 クレープ。

試食してみよう!

でもやっぱり生クリームとバナナでも巻いて食べたいよね。
っということで買いに行ってくるわ!と私。

スーパーは閉まってる時間なのでちょっと遠いけどコンビニまで行ってみた。


・・・あーそぅ・・・コンビニに生クリームは売ってないのね・・
何か代用になるものは・・・と買ってきたのが焼きプリン。
バナナは売ってたのでプリン&バナナクレープだ!

うん!イケる!美味しいよ。うまい!うまい!

当日は大いに活躍するんだぞ!我が家のホットプレートーーーー!!
そして三男N!

頑張ってね。




庭の紫陽花もすっかり秋の色です。

mDSCF6662.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月17日

redfl10.gif*2人の救世主*



連休は畑仕事にいそしみました。

すっかり秋らしい気候となり、真夏の灼熱地獄の時とは違って体が軽やかに動く気がする。



夏は何かと忙しく久しぶりの畑仕事は草取りから。
連休初日は私は仕事。
オトウと親戚のおばちゃんが草取りをしてくれたので次は畑を耕して肥料を施し野菜の種撒き。



だが
広大な畑をこれでチマチマ耕すのはあまりにも膨大な時間がかかリすぎる・・・・

                〈オトウ愛用のマシーン〉
mDSCF6672.jpg






こ、 これじゃ・・・・日が暮れる・・
mDSCF6676.jpg





と、途方に暮れていた時

またどこからか風に乗ってあの歌が聞こえてきた。



るんるん風に逆らう  俺の気持ちを 知っているのか 赤いトラクター


                           燃える男の赤いトラクターるんるんるんるん





 救世主 登場!!
  mDSCF6647.jpg

小木の小林旭こと、『 Tブラザーズ兄ぃ(あにー) 』だ!






T兄ぃは軽やかなハンドルさばきであっという間に荒れた土地を耕してくれた。

これぞぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

mDSCF6646.jpg






作業の後は、スカっと爽やかコカ・コーラ。
T兄ぃのトレードマークは青いつなぎとコカ・コーラ。


mDSCF6650.jpg




そしてこの、るんるんあ〜かい トラクタ〜るんるん

mDSCF6649.jpg







赤いトラクターと青いつなぎ。
これぞ!T兄!の象徴。

mDSCF6656.jpg





そしてまたあの歌に乗って去って行った。



るんるん燃える男のー 赤いトラクターるんるん
mDSCF6657.jpg




ありがとう!!!T兄ぃーーーー!!!

mDSCF6658.jpg

助かりましたm(_ _)m





そして翌日


私が種まきの準備をしていたら


オトウ 「さっき そこにヘビがいたぞ」


私  「ギャーーーー!!!」



たまたま隣の畑にいた近所のおっちゃんS 「ヘビか? よし!まかしとけ!」



と、棒を持って探し始めた。

mDSCF6680.jpg








mDSCF6681.jpg





mDSCF6679.jpg



いたぞーーー!!


私 「ギャーーーーーーーーーーー!!!」



こちら、まともにお見せできない映像。
mDSCF6682.jpg


その後の事はとてもとてもここでは書けません。

  Ω\ζ°)チーン   (T人T) ナムナム

恐るべし ヘビハンターS。




なにはともあれ
2人の救世主のお陰で大助かりでした。


感謝 感謝。



この日は、大根 サラダほうれん草 サラダ水菜 ラッキョウ 人参 を植えました。

この次は、白菜 キャベツ 玉ねぎ その他いろいろ。。

忙し忙し。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:09 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月12日

redfl10.gif*運動会あるある*



”運動会あるある” 

        を一つひらめき



運動会の競技 玉入れの

 玉の入れ物は決まって


        お茶箱

                  
                だ!!!





     写真 右側
mDSCF6514.jpg




湿気防止に効果ありだからねー(^_-)-☆







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:48 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月10日

redfl10.gif*開校記念体育祭*



4月、小木中学校と羽茂中学校が統合して『南佐渡中学校』となり、この度(9月6日)南佐渡中学校開校記念体育祭が行われました。


当日は日差しはまだ少し強かったけど時折吹く風は爽やかで秋晴れの運動会日和でした。

mDSCF6559.jpg






mDSCF6617.jpg



統合して145人で行われた体育祭は、楽しく、そして感動的で大いに盛り上がりました。

最後の挨拶で教頭先生が”教員生活26年の中で今日が1番素晴らしい体育祭でした”とおっしゃってました。




4月に開校した南佐渡中学校はつい最近体育館が完成しましたがグランドが未だに工事中でこの日は旧羽茂中学校のグランドで行われました。
このグランドは水ハケが悪くいつ降った雨が残っているのか・・所々ぬかるんでいてすってんころりんの被害者続出。

四男Yも全員リレーの時、コーナーで”すってーん”と転んでしまったけど一瞬で起き上がったのでさほど影響もなく次にバトンを渡すことが出来ました。


これ、転んだあと立ち上がりまた走り出した四男Y。
mDSCF6521.jpg








3年生の全員リレーの時

先生 「ちょっと待ったーーー!!」

保護者 「ちょっと待ったーーー!!」

と先生チームと保護者チーム乱入。

密かに乱入作戦を企んでいてオトウもリストに入っていて走ることに。

mDSCF6524.jpg


勝てるわけがありません。
勝てるかー!!






オトウが死にものぐるいでリレーに参戦したので、私はPTA種目の玉入れに出ようと決心!!

地域の方参加の ”小木おけさ” と ”佐渡おけさ” も、のちにある玉入れに備え、体力温存のため踊らないでおこうと思いお地蔵様の如くじっとしていたら、隣にいた人が「行こう!行こう!」と無理難題を言ってきたので仕方なくここは準備運動のつもりで踊ることに。

輪に入ったはいいが、小木おけさも佐渡おけさもイマイチ踊りがよくわからない。
この2つの踊りは振付がよく似ている。イヤ!同じだろ???
私には違いがわからない。

仕方がないので、進行方向と逆方向に一人ずつうまそうな人をターゲットに決め真似て踊ったよ・・・
そんな時の時間て・・・すごく長いのね・・・

やり遂げた感に浸る間もなく紅白玉入れ。
勝てば得点がそのまま子供たちの得点に入るとあって保護者の皆さん意気揚々と参戦。
玉の数以上に集まった人間の数・・・



いざ!!勝負!!

mDSCF6555.jpg




一回戦 青の勝ちー!!
二回戦 赤の勝ちー!!

一回ずつ勝ったけど、勝敗は玉の数の合計で決まる。

結果!同数で引き分け!!


ってことは入る得点は同じ。


髪振り乱し玉をほうり続けた甲斐もむなしく・・・・
でも
”骨折り損のくたびれ儲け”にはならなくこうゆうのは参加することが大事なんだなー。






mDSCF6568.jpg



mDSCF6480.jpg










赤・青 両応援団長さん
お疲れさま。

mDSCF6589.jpg

mDSCF6598.jpg



涙 涙の解団式でした。






最後は総踊りで〆。

mDSCF6602.jpg





中学校の体育祭はほんとに楽しい!!
若さ溢れてイキイキしてて一生懸命で素直で。

来年は我が家 中学校の体育祭は最後になるんだな・・・・






翌日

9月7日(日)
佐渡国際トライアスロンが行われました。オトウは毎年ボランティアで参加。
この日も、違反者はいないか自前のバイクで走行。

私は応援に行かなかったけど、お天気が良かったのでコース沿いの青い海と、澄み渡る青い空が疲れた選手の背中を後押ししてくれたに違いないと思っていました。

お疲れ様でした。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:17 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月04日

redfl10.gif*小獅子舞プチ情報*



アース・セレブレーション
小木まつり  の夏の2大イベントが終わり朝晩の涼しさも加わり秋の到来を感じ始めてる今日このごろです。

秋(9月)になれば子供達の学園祭や運動会と学校行事も忙しくなります。

何はともあれ秋は1番好きな季節。
1年を通して過ごしやすい季節はほんのつかの間。冬はあっという間に来ちゃいますからね。



でもまだ残暑が残る佐渡ヶ島です。



さて


先日紹介した小木祭りの小獅子舞ですが。
2日間に渡り小木の町を門付けしながらまわるそれはそれは過酷なものなのであります。
踊り・笛吹き・唄で構成され、踊りは十数名が数時間ごとに交代し御花をいただいた家の前で舞うのです。
これを灼熱地獄の中 小木の町を2日かけてまわるのですから過酷以外何者でもないのです。

でも頑張ったあとにはお楽しみもあり、年齢に合わせ小遣いがもらえるのです。
大人はお金の代わりに浴びるほど酒を飲みます。

今年踊りデビューした次男&三男と
笛吹きの四男は今のところちょっと金持ち気分を味わっています。

小獅子舞プチ情報でした。




かわいい           かわいい          かわいい           かわいい             かわいい




話しは変わり。

アースで買ったガーランド。


mDSCF6273.jpg


最初はここに付けたけど、ここだと全然視界に入らないので



やっぱここにしました。


mDSCF6361.jpg


どうでもいい情報でした。





フリルのガラスの傘だった電気スタンド。
以前古いもん屋で買ったおもしろいもんがあったので交換しました。

mDSCF6472.jpg


ちょっと頭でっかちだな・・・






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:51 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月02日

redfl10.gif*ブリカツくん*


子供の頃から見ている

”24時間テレビ 愛は地球を救う”


今年も感動的でした。






そんな感動的な番組のワンコーナー。
『日本のご当地キャラ 東西対抗夢のリレー』で佐渡市のご当地キャラの『ブリカツくん』が出ていました。

mDSCF6453.jpg



なんと!ふなっしーと同じチーム。

いきなり全国放送でふなっしーとの共演を果たしたブリカツくん。



やったね。ブリカツくん!!!


mDSCF6457.jpg




対戦相手は、せんとくん。


mDSCF6461.jpg


負けとるがな・・・







アンカーはふなっしー!

mDSCF6466.jpg




結果は惨敗





こちら、悔しがるふなっしーの表情。

mDSCF6468.jpg






負けたけど



”24時間テレビ”に出れてよかったね揺れるハート




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:05 | Comment(2) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2