2014年12月31日

redfl10.gif*大晦日*


天気は悪かったけど雪のない大晦日です。


午後に知人と島の中心部まで買い物に出かけお正月の買い物をしてきました。

昔は2日が初売りだったけど今は元旦からお店がやってるので買いだめはしなくてもいいのだけど・・・
やっぱりお正月はダラダラしたいのでちょっと多めに買っちゃった^^;
小木地区のスーパーは元旦は休みだろうし。


夜は買ってきたご馳走を持ってオトウの実家に行って食べました。
ジイちゃんが1人暮らしなもんで。
でもジイちゃんとオトウは親戚のうちに御呼ばれされて結局私と子供たちだけで食べてきました。


夜遅く帰ってきたオトウが、昼間仲間と打ってきた蕎麦を茹でてくれたのでみんなで年越し蕎麦を食べました。

mDSCF8894.jpg




mDSCF8893.jpg

細く切ってあってツルンツルンして美味しかったるんるん
いつも蕎麦屋を出店する時の十割蕎麦です。




今年も一年お疲れ様でした。

来年もいい年になりますように。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月30日

redfl10.gif*冬休み*



冬休みを利用し帰省している次男S。


夏休みに車の免許を取得したけど、まだ学生だし運転はもっぱら帰省した時だけ。


今日は久しぶりにハンドルを握り友達4人して出掛けて行った。
ランチを食べてカラオケして夕飯はお寿司を食べて来たみたい。

朝の10時頃出掛けて帰ったのは夜の9時頃だったかな。

楽しい時間を過ごしてきたんだろうな・・・
良かったね^_^




雪のない佐渡ヶ島。
また明日からマーク。









先日我が家で法事がありました。

お経をあげていただいたお寺に飾られてるこの油絵は親戚のおっちゃんが描いたものです。


mDSCF8888.jpg





天才”T次郎画伯”

そのおっちゃんは絵ばかりではなく

芸能面でも天才なのだ!!!


安来節を踊るダンサーT次郎

mDSCF8333.jpg

                                   【11月の山羊祭りより】




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:48 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月29日

redfl10.gif*ラジオ*



ラジオ好きです。


車に乗ってる時も キッチンで料理してる時も お風呂に入る時も・・・


ラジオが唯一の友達です。



mDSCF8892.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:28 | Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月28日

redfl10.gif*イケメン猫*



三男Nにネクタイを結んでもらっておすまし顔の茶子。

mDSCF8877.jpg




このあと、ネクタイにじゃれて危うくネクタイがボロボロになるとこだった・・・(-_-;)


mDSCF8886.jpg







ヒヤシンスの花が満開。


mDSCF8872.jpg




反対側にもにょきにょきー!

花が増えて得した気分  (^^♪ 
mDSCF8879.jpg





そばを通ると、ふわーっとフローラルのいい香り。

mDSCF8881.jpg


買ってよかった。

この色もGood!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月25日

redfl10.gif*クリスマス*



スーパーで買い物してたら惣菜コーナーのフライドチキンが30円引きになってたので今宵のクリスマスディナーにとカゴに入れた。

そして一回りしてきたら惣菜コーナーの値引きシールが半額シールに貼り替えられてるとこだった


30円引きと半額じゃ雲泥の差!

そこで

ねえねえ ツンツン  
これも お・ね・が・い・と(四男Yの友達のお父さんの)店員さんにカゴの中のチキンにも半額シール貼ってもろた。


デヘヘ (^^ゞ




で、デザートに
モンテールのロールケーキと、スーパーカップのバニラアイスと、カスタードプリンと、桃缶とバナナを盛り合わせたパフェを作った。
この組み合わせ、どれもお気に入りのものばかりなのでそこら辺のケーキより美味しいと思う


ホントはイチゴを買いたかったんだけど1パック880円だったのでやめたむかっ(怒り)
でも四男Yは友達とクリスマスパーティーをしてスポンジと生クリームと880円のイチゴを買ってクリスマスケーキを作ったんだって。
5人で割り勘だから安くすむよね・・・

もう!イチゴ高すぎ!!!
春には畑で山ほど採れるのになー!!





ささやかながらこうして我が家のクリスマスは静かに過ぎていったぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)




mDSCF8544.jpg








柿よりでかい ゆず

mDSCF8843.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:07 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月24日

redfl10.gif*Merry Christmas*



今宵のクリスマス・イブは
格好ばかりのチキンとケーキで雰囲気だけはクリスマスクリスマス

仕事終わりに夕方遅くスーパーに行ったらチキンはほとんどなく・・・たらーっ(汗)
選ぶ楽しみもなく たった1つ残ってた鶏のモモの骨付き肉4本入り一箱を買い・・


ケーキはスポンジだけを買って自分で飾りつけようと思ったんだけどイチゴが売り切れだったので仕方なく桃の缶詰で代用。

mDSCF8845.jpg


だんだん簡素化されていく我が家のクリスマスです。




茶子に届けられたサンタさんからのプレゼントは、フリルのきいた首飾り・・・ではなく首輪。
前回いただいた時はものの数時間でボサボサになってしまってとても残念な結果になってしまったので今回は改良を重ねバージョンアップしてくださいました。さんの手作りです。いつも素敵な首輪を作ってくれます。



装着!!

mDSCF8856.jpg



おおー!マリーアントワネットの如く華やかな出で立ち。







ちょっと!上向いてみて!!

おおー!
mDSCF8853.jpg



次は左!!

ひゃ〜〜!
mDSCF8854.jpg



どの角度もキマってます。



そして黒猫模様のグラス。(下の方に茶子っぽい模様が・・)

mDSCF8848.jpg





ツリー型のカードも可愛かった。

mDSCF8860.jpg



でもって

タマの金太郎飴。

mDSCF8867.jpg



でもって、普段買えない豪華な茶子のエサ。

エサって響きはあまり好きではないので茶子のご飯ですね。
やったね!茶子。


さん
いつもありがとうございますクリスマス
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:34 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月23日

redfl10.gif*餅つき*






鉢植えのヒヤシンスが咲いた!
気がついた時にはもうこんなに咲いてたの。

mDSCF8808.jpg



いつの間に?


mDSCF8813.jpg



家の中が暖かいからあっという間に咲いたのね。


mDSCF8821.jpg

水栽培の方はゆっくりゆっくり。











ここ最近気になってるカッティングボード。



   (こんな生活に憧れる)



こないだ買うより作っちゃえってことで使わなくなったまな板をカットして作ったのをアップしたけど。

また作ったの。
今回は一気に6つ。
ログハウスを建てた時に余った床板があったから。

mDSCF8842.jpg

オリーブオイルでコーティング中。








さて
もうすぐお正月。

お正月といえば餅。

てな訳で、今日は餅つきをしました。


mDSCF8832.jpg



mDSCF8826.jpg





mDSCF8825.jpg






つきたてのお餅でお雑煮ときなこ餅を食べたよ。

お雑煮のおつゆはSゆりさんが作ってくれたの。
完成したあとで「あ、これ入れ忘れた!」ってハプニングもあったけど、それでもお味は抜群でした。



mDSCF8836.jpg mDSCF8835.jpg

餅もびよ〜ーんと伸びてすごく美味しかった。

餅つきの第二弾は30日。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:00 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月21日

redfl10.gif*甘柿*



渋柿から作る”さわし柿”も美味しいけど、水面下で根強いファンが多い正統派”甘柿”もうまいでー。


佐渡といえばおけさ柿!というふうに何かと脚光を浴びてるさわし柿。

あぁ そりゃーうまいよ。


だがっ!!

甘柿も食ってみー。


いやちょっと待て!

もぎたてのガリガリではダメ!


もいだのを数日間寝かせて熟成させてからだ。





先日 職場の人からもぎたての甘柿をもらった。
ホントは甘柿と思ってなくてさわし柿と思い込んでた。
まだ固かったから日持ちするだろうと袋に入れたまますぐには食べなかった。







ハハハ`,、('∀`) '`,、

・・・・・すっかり食うの忘れてた・・・






でも突然食べたくなるのが柿。

がさごそ袋から出し剥いてみたらゴマが!と、ようやく甘柿に気づく。


ずいぶん柔らかくなってる。

一切れ食べてみた




んまー!!!

うまいこと!


もともと甘いんだろうけど(たまたま)寝かせたお陰で更に甘くなってる。


え?  桃? え? マンゴー?と錯覚してしまうほどの甘さ。
歯ざわりは・・・例えるならアボカドのねっとりした感じ。


いやー
たまげたねー。


寝かせすぎても寝かさなすぎてもダメだね。
問題はタイミング。
数日遅ければ熟しすぎとなる。


幾つもの偶然が重なり出し得た歯ざわりと甘さ。


忘れん坊は良くないが、忘れたことにより普段気づかない何かを発見することもあるのだ。




mDSCF8796.jpg





mDSCF8797.jpg
                


調べたところによると
さわし柿より甘柿の方が好きという人 結構いるみたい。

ガリガリ派か、ねっとり派は ま、好みだね。

















続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:46 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月18日

redfl10.gif*ヒヤシンス*


花が咲くのが待ち遠しい水栽培のヒヤシンス。


芽はゆっくりゆっくり伸びてきている。


成長を見守るのは楽しいけれど・・・


ここでフェイント!!


先日の羽茂大市でヒヤシンスの鉢植えを買ったんだー。

mDSCF8784.jpg



古いホーローのキャニスターにビニールポットがすっぽり入った。



濃いピンクも好きだけど紫色の花を選んだ。

蕾がぷっくりしていてもうすぐ咲きそう。



花が終わったら庭に植えよう。


mDSCF8785.jpg




外は大寒波だけど
家の中は春みたい。













続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:03 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月16日

redfl10.gif*袋好き*



入れる物があれば兎に角入る茶子リーヌ。


特に袋ものは好きみたい。


mDSCF8699.jpg



このままの格好でジッとしている。








ぷっはーー!

mDSCF8702.jpg



楽しすぎ! by茶子ビッチ。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月14日

redfl10.gif*羽茂大市*


再び寒波到来の今日

猛者(もさ)の我らは吹雪の中 お外で 蕎麦売りっ!!
  
 死ぬぞっ!!

 無謀すぎる・・・・






  今日は羽茂大市。


mDSCF8727.jpg



この日は毎年決まって天気が荒れる。

わかってて毎年参加。


着れるだけ着て行ったらダルマみたいになって肩凝った






店もなんだか怪しい雰囲気。 コレ大寒波バージョン。

mDSCF8711.jpg


あちこちで ドンガラガッシャンッ!と何かが風で飛ばされる音が響く。

蕎麦屋のビニールシートもバサバサバサバサーーッ台風と たなびくしテントも浮いた・・・ 

mDSCF8712.jpg







奇跡的に一瞬青空が出たけど・・・このあと大寒波に襲われる。

mDSCF8737.jpg

ここは大市のメインストリート。






mDSCF8722.jpg

mDSCF8721.jpg





ここの手作りのお菓子屋さんでバナナケーキを買いました。

mDSCF8769.jpg


美味しかったよ

mDSCF8773.jpg





文弥人形は生演奏

mDSCF8772.jpg





mDSCF8771.jpg








絵本作家のチャンキー松本さんもお店を出されていました。(友だちに聞いて初めて知りましたが有名な方だそうで・・)

mDSCF8768.jpg












         お正月の飾り
   mDSCF8740.jpg 




紫のヒヤシンスの鉢植え(球根3個)を買いました。家でやってる水栽培と一緒に楽しみます。

mDSCF8738.jpg







mDSCF8736.jpg






mDSCF8731.jpg








七福神の面々。

mDSCF8761.jpg





七福神・・・

     え?  誰?

mDSCF8764.jpg










今夜の慰労会はお寿司屋さんで。


回らない寿司屋やでー!




mDSCF8780.jpg

はい!おつかれさん!!








今日12月14日は長男Rの誕生日。バースデー

プレゼントの洋服送ったけど着てくれるかな。

ぴかぴか(新しい)Happy Birthdayぴかぴか(新しい)


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:56 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月13日

redfl10.gif*雪*




朝 目が覚めたら外の景色が変わっていた。


mDSCF8676.jpg


先日降った雪が溶けきったのにまたドカ雪。


部活に行く三男を送った帰り、商店街の通りに出るのにブレーキを掛けたところ車の屋根に積もってた雪が前になだれ落ちてきてフロントガラスが隙間なく雪でふさがれてしまった緊急事態に!雪の重みでワイパーも動かず視界不能でエライことになった。

すぐさま外に出て雪を落としたけど、場合によっては大変なことになるね。



出掛けるときフロントガラスに積もった雪を落としただけだったので・・・・
今後気をつけなきゃ





夕べの茶子はタワーマンションの屋上にいた。
ここはストーブのそばだから暖かいし人間に撫で回されなくてもいいし1番いい場所。

mDSCF8658.jpg





mDSCF8655.jpg







mDSCF8665.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 10:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月12日

redfl10.gif*後ろ*




茶子さん

最近こんな所でまったりしてる。

mDSCF8577.jpg



暖かければストーブの前後左右なんて関係ないもんね。
上はヤバイけど。

夏の頃はよくストーブの上に座ってたけど、火がついたらそこは熱くて危険ていうのがわかるんだ。
寒くなりストーブを焚き始めた時、上に乗ったらどうしようって思ったけど、そこはやっぱ賢いね。








mDSCF8617.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:19 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月11日

redfl10.gif*球根*



数年ぶりにヒヤシンスの水栽培に挑戦。


根が出るまでは暗くて涼しい場所に置くんだよね。
土の中と同じような環境にするために。



なのでキッチンのシンクの下(の扉の中)に入れておいた。
しばらく忘れてて、あっと思い出して見てみたら・・・・



根がぼわっ!!


mDSCF8537.jpg






かわいい芽も出てた^_^ 揺れるハート

mDSCF8540.jpg




花が咲くのは待ち遠しいけど、このままでも絵になるなぁ。








あ・・・・

チューリップの球根
まだ植えてなかった・・・・あせあせ(飛び散る汗)






mDSCF8647.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:42 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月09日

redfl10.gif*窓枠*




もう誰も住まなくなった親戚の家を壊すことになったので、その前に救出してきた使えるものやガラクタ(私にとってはお宝ぴかぴか(新しい)

ってなことを先日アップしましたが

その中にこの窓枠もありました。

mDSCF8569.jpg


桟(さん)が十文字ではなくちょっとおもしろいね。



我が家にはこの他にも窓枠がいっぱいあって、置き場所も飾り場所ももう思いつかないので

とりあえずここ(玄関)に置いとくことにします。
そのうち何かひらめくだろう。









・・・っていうか実は2つあるんだよねー。




もう1つは白くペイントしてみたんだー。


mDSCF8567.jpg






ストーブの後ろのレンガの上に置いてみた。
釘を打ってしっかり固定。

mDSCF8575.jpg




窓枠フェチだわ。





mDSCF8621.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:19 | Comment(4) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月08日

redfl10.gif*たこ焼き*






四男Yの、今どき中学生のもっぱらの遊びは






ゲーム!!




も、そうだけど




なんと、


ぴかぴか(新しい)たこ焼き作りぴかぴか(新しい)





去年あたりは 確か・・・・

そう ホットケーキだった。





数人して材料を分担して持ち寄る。



ちゃんとタコを持ってくる人もいて本格的なたこ焼き。



楽しそうだよね。
ワイワイ言いながら焼いて、熱々を頬張る。


出掛けるYのリュックの中はたこ焼き器が入ってる。




そんな楽しそうな話を聞いていたら山羊家でもいっちょやってみるかって事になって






昨べは



はい!ジャン!!!



たこ焼きーーー!!!(≧∇≦)/

mDSCF8623.jpg



Yと三男Nが焼いてくれた。

Yに至っては日頃の熟練された楊枝さばきでまん丸の美しいたこ焼きを作り上げた。


アツアツのはふはふ(*´〜`*)

mDSCF8627.jpg




美味しゅうございました。







土曜日に雪がドカッと降って一気に雪景色となった佐渡ヶ島。



あっという間に解けてしまったけどねー。

mDSCF8545.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:26 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月06日

redfl10.gif*寒さ対策*


仕事が終わり家に帰ると

家の中がふわ〜っと暖かい。

先に帰った四男Yが薪ストーブを焚いててくれてた

サンキュー揺れるハート




山羊家の冬の風物詩   (とは ちょっと大袈裟だけど)



冬になると

ここを厚いラグで塞ぎます。

mDSCF8529.jpg






mDSCF8531.jpg


この先は和室・キッチン・トイレ・風呂場へ続く廊下。

こっち側はストーブのあるリビング。



これでますます暖かくなるぞ。


と 喜んでる私と

更に別の意味で喜んでるこのお方。




バツバツバツーッ!!

mDSCF8532.jpg





登るよねー。



猫って木登りするの好きだからこれは一石二鳥。

登りなはれ あぁ 思う存分登りなはれ。

寛大な茶子ママであった。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:04 | Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月04日

redfl10.gif*冬来たる*



ここ最近の荒れ狂った天気はいったい何?台風
昼夜問わずアラレに雷に暴風。
自然がもたらす大きな音は不気味。夜中何度も目が覚めたじゃないか!



一気に冬が来た。





これを機にコタツを出した。






ストーブを焚けばストーブの前に。


コタツを出せばコタツの中に。



暖かい所センサーが働く寒がり茶子。

mDSCF8509.jpg




そして
今日は珍しく私の安定感のある太ももの上で丸まっていた。
お願いだから正座してる時はやめてね。
足がしびれてくるやん。
せっかく丸まってるのに足を崩すのは忍びないが足が炭酸水のようにシュワシュワしてるから足伸ばすね。
・・・足伸ばしても尚も丸まり続ける茶子。

ストーブより、コタツより
人肌が恋しい茶子なのだった。





mDSCF8493.jpg



かわいいやっちゃ。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:31 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年12月01日

redfl10.gif*女子力アップのフリフリ と クリスマスネオン*



手先がとても器用なKさんは、年に数回茶子に手作りの首輪をプレゼントしてくれる。

とってもかわいい布ですっごい素敵に作ってくれるんだけど・・いかんせんロン毛の茶子の毛ですっぽり隠れてしまい時々見え隠れするだけ。 
せっかくかわいい首輪なのに。



というようなことをKさんに打ち明けたら


なんと!!!


ロン毛対応の首輪を作ってくれた




ジャン!!

mDSCF8463.jpg


女子力アップのフリフリです。




チョー!ラブリーです。

mDSCF8419.jpg





とってもお似合いです。

mDSCF8421.jpg





だが

ほんの数時間で



ぼっさぼさになってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

mDSCF8423.jpg



何がどうした・・・





しかも

mDSCF8431.jpg





気が付けば、フリルがくるりと回転してアゴの下に。



結局見えねー!

mDSCF8432.jpg





でもでも

ありがとう!! 嬉しいよー





     ぴかぴか(新しい)           ぴかぴか(新しい)         ぴかぴか(新しい)      





親戚のおっちゃんとおばちゃんは2人とも80歳を超えてておっちゃんは車の運転もしなくなりお出掛けすることがめっきり少なくなったとか。

あ、おっちゃんとはこの人ね。

mDSCF8337.jpg




なので

島の中心部の街まで行くとき声を掛けるとすっごく喜んでくれるので時々2人を車に乗せて買い物に行く事がある。

昨日の日曜日も一緒に行ってきた。

マツモトキヨシ とか ダイソウ とか しまむら とか スーパーマツヤ はすごい楽しそう。
私も嬉しくなってくる。



家まで迎えに行った時

家の前の通りにクリスマスの飾り付けがしてあった。

町内ぐるみでやってる毎年恒例のイベント。


お向かいのおばさんも飾り付けをしているところだった。

mDSCF8394.jpg



mDSCF8393.jpg







買い物から帰ってきた時にはもうすっかり暗くなり  (まだ夕方なのに)
電飾がキラキラ点灯していた。


mDSCF8398.jpg

mDSCF8409.jpg









親戚のおばちゃんが 「我が家のも見ていって」 と言ってスイッチを入れてくれた。


素敵ぃ

mDSCF8405.jpg




mDSCF8406.jpg


いいじゃん!
いいじゃん!



もうじきクリスマスだね。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:51 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2