2015年01月30日

redfl10.gif*夜中は間接照明を楽しむ*



夜は・・・

って言うより夜中は
リビングのメインの電気は消して、間接照明に切り替える。



mDSCF9190.jpg





 ここと

mDSCF9191.jpg




 ここ

mDSCF9194.jpg

ここは、


パソコンコーナーのための照明。 青い傘は古いホウロウのジョウゴ。

mDSCF9117.jpg






夜中に昼間録画しといたドラマを見るのが一日の締めくくりになってるから


この明るさで充分。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月25日

redfl10.gif*朝日*



今朝目覚めたら窓から差し込む陽の光がいつもより明るかった。


朝からいい天気。

テンション上がるー







私の部屋から見える海はキラキラ光って眩しかった。

mDSCF9171.jpg







陽の光と、海に反射した光が同時に我が家を照らしてきた。




カーテン代わりに下げた布から光が透けて見える。

mDSCF9157.jpg







ヒヤシンスも光ってる。

mDSCF9158.jpg











右側も海

ここからはぐるりと海が見えるの。

mDSCF9172.jpg






さぁ!

今日は休みだー!!


窓を開けて掃除しよっと!!


mDSCF9179.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月24日

redfl10.gif*たこ焼き*



今夜はたこ焼き。

たまにする粉もん。


熱々とろとろでうまかった。

mDSCF9156.jpg



具はタコとネギ。



タコがなくなったあとはウィンナーとカニカマで代用。




たこ焼きだと料理しなくていいから楽ちん。
三男と四男が焼いてくれるしさ。




でもこれだけじゃ足りないかもしれないので焼きうどんも用意。


今日は粉もんday。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:33 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月23日

redfl10.gif*ヘアアクセ* *



髪をバッサリ切ったらお気に入りのヘアアクセサリーが使えなくなった。







mDSCF9042.jpg








こちら、バナナクリップ。

髪に縦に留めるやつね。長い髪だとカッコイイんだー。

mDSCF9063.jpg









で、こちらがべっ甲のバレッタとヘアゴム。

べっ甲 好きなんだよねー。

mDSCF9065.jpg




髪の毛伸びるの早いからまたそのうち使えるさ。



でも短いのも楽でいいね。
パーマをかけたから洗いっぱなしの無造作な感じを楽しんでます。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月22日

redfl10.gif*迷い猫*



正月に次男が帰省した頃、我が家にやって来た迷い猫。


まだ仔猫で痩せてガリガリだった。


外は極寒の雪景色。 このままじゃ死んでしまう。


しばらく・・・せめて春までここにおいてやろうと小屋にダンボールで寝床を作りあたたかい毛布を敷き湯たんぽ代わりのお湯を入れたペットボトルを入れてあげた。
お湯は日に2回交換。


人懐っこい子で次男の膝や肩に乗ったりしてた。


小屋に薪を取りに行くたびに足に絡まってくる。人恋しいのか・・・

まだ仔猫なのに母猫と離れ一人で頑張ってると思ったらほっとけなかった。


2週間ほど経ったら丸々と太りガリガリはコロンとなった。


うちは茶子がいるからこの子は飼えない。

何とかせねば。

職場の同僚に聞いてみた。


「ねぇねぇ 猫いらん?」

「うち猫飼ってるもん」

「三毛猫の仔猫なんだけど」

「え?三毛猫? 知り合いに三毛猫を探してる人がいるんだけど聞いてみるよ」

そんな会話をしたのが休み前(こないだの土曜日)。休み明け(月曜日)に結果を聞くことになってた。


そして休み明けに出勤したら同僚が玄関で待ってて

「知り合いの人が欲しがってたよ!今日猫用のバスケット持ってきたから!」


と急展開。

聞けば、その方は三毛猫を5年前から欲しがってたらしい。


そしてその日の仕事終わりの夕方仔猫は我が家を去って行った。


ちょうどその夜、次男から「猫 どうなった?」てメールがきた。


次男はここにいる間可愛がっていたから。


あー
でも良かった。
猫好きの人にもらわれていって。

きっと可愛がってもらえるはず!と同僚も言ってた。



でもなんだかちょっと

寂しいな・・・・・・・

数カ月後、大きくなった姿見てみたいな。



鳥カゴが紛失した時と同じような喪失感に浸るtokkoの図。

RIMG050900001.jpg




茶子はハチワレだけど確かに三毛猫もかわいいよね。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:10 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月20日

redfl10.gif*茶子’S  HOUSE*


四男Y作の
茶子の新居が出来ました。




以前はタワーマンション住まいでしたが

mDSCF2480.jpg






今度は一軒家です。


mDSCF9051.jpg








ワンルームですが・・・・

mDSCF9050.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:55 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月18日

redfl10.gif*掃除日和*



今日は空いっぱいに青空が広がり気持ちのいい一日だった。

真冬の晴天は空気が美味しい。
きれいに澄み切ってるから思いっきり深呼吸したくなる。


庭から見える海も青く輝いている。


こんな日はパーッと窓を開けて掃除しよう!

真冬に窓を開けれるなんて貴重だからね。




いつもなら外に出るのも億劫だけど今日はデッキと駐車場の掃除もした。



あー

掃除したあとって気持ちいいーー!!!









mDSCF9094.jpg








mDSCF9104.jpg










mDSCF9115.jpg









mDSCF9114.jpg







mDSCF9120.jpg





mDSCF9093.jpg








mDSCF9088.jpg



mDSCF9068.jpg




mDSCF9075.jpg








mDSCF9081.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月17日

redfl10.gif*鳥カゴその後*




鳥カゴ捜索に懸賞金をちらつかせたら



ある人物が動いた。



それはYではなく





オトウ。








オ 「懸賞金 オレももらえるんか?」




こいつ
何か知っとるな・・・・・



オ 「多分 あそこだと思う」



あそことはアース・セレブレーションでCafeをやった時に使ったカウンターのこと。
アースが終わり道具を持ち帰る時カウンターの中に細々したものを入れたような気がするとここにきてほのめかし始めた。




画像を探してみよう!


そう!そう!Cafeのオブジェで鳥カゴを吊るしてたんだ。

mDSCF6186.jpg






今は、カウンターは外の駐車場の中。




Yが探しに行ってくれた。




家の中に入ってきたYの手には・・・・









無事

見つかりました。

mDSCF9046.jpg



最近無いのに気付いた鳥カゴは
去年の8月からずっとカウンターの中。


大事な大事なカゴは、5ヶ月間も忘れられていた・・・・たらーっ(汗)







クククッ

ぶふふ・・・

ぶひゃひゃひゃひゃー (`▽´)/



エライすんまへんっ!

このとおりや!!!

mDSCF4859.jpg







ってか、オトウ!
もっと早く思いだせやボケェ!!!







なにはともあれ


よかったねぇ
RIMG0392.JPG







水栽培のヒヤシンス


きれいに咲きました。

mDSCF9037.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:21 | Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月15日

redfl10.gif*いずこ・・・*







鳥カゴ発見者に懸賞金を出すことにしました。


対象者 : 四男Yのみ。



Yよ

血まなこになって探せ!










喪失感に浸るtokkoリーヌ。



RIMG050900001.jpg











以前焼いたサツマイモのクッキー。

RIMG019900001.jpg

また焼いてみたい




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:53 | Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月14日

redfl10.gif*鳥カゴ*



どなたか、この鳥カゴ知りませんか?



mDSCF6808.jpg


って、知らないよね。


ふと 気づいたら

どこにもないんだけど。





昨日アップした


mDSCF9035.jpg



これよりひと回り小さいの。






不思議だぁ。




なんでないの?



風に飛ばされてった?



それとも 盗まれた?

オトウは 「誰がそんなん持ってくか!」って言うけど・・・


(って、アンタ これの良さがわからんの?)




家の中に置いてたような・・写真のように外に出してたような・・
記憶が曖昧



飾る場所をあちこち変えるもんだからきっとどっかに飾ってるんだろうと家の中を探して回ったんだけど。


ないっ!!


やっぱ、吹雪の日に飛ばされて行ったんだろうか。


外の方も探してみよう。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月13日

redfl10.gif*茶子*




お気楽茶子の一日は





人形遊びをやって

mDSCF9020.jpg







置き物ごっこをして

mDSCF9034.jpg







鳥カゴの鳥になり

mDSCF9035.jpg






あとは、寝て暮らす。



mDSCF6134.jpg


ま、
そんなとこでしょう。









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:15 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月11日

redfl10.gif*どんど焼き*


去年の秋にさわした柿がまだあります。

さわし立ても美味しいけど、ここまで置いておくとまた違った食感になり2度3度楽しめる”さわし柿”。


横に半分にカットしてスプーンでいただく。

mDSCF9003.jpg

甘くてとろんとして・・・
この食感をスイーツで手作りしようたってなかなか作り上げることができないと思う。
ゼリーともババロアとも言えないとろける感じ。

溶けた種がお花みたい。

不思議だね。柿って。








サツマイモ投入!!

mDSCF9005.jpg




確実に
・・・太るねたらーっ(汗)









今日
ロングだった髪をアゴぐらいにバッサリ切ってきた。

フェミニンをめざそうと毛先だけパーマをかけてふんわりとした感じにしてもらったの。
家に帰ると美容院に行ったとこを知っていたオトウが私の変身ぶりをみてこう言った。

「全然変わってない。もっと切ってもらえばいいのに」と。

ロング(背中の真ん中)からショート(アゴくらい)になっても違いがわからない人。
美容院に行くと言わなければ多分気付かなかったことだろう。

いっそ坊主にでもなればようやく あれ?なんかいつもと違う。でもどこがどう変わったんだろう・・いや、やっぱり変わってない。

と、まぁ、そんな感じだろう。

この数十年間そんな感じだから別に何とも思わないけど。
ま、そこはお互いだから。






今日はここの団地の皆さんと”どんど焼き”をしました。
ほんとは15日にやるんだっけ?
ここは仕事してる人もいるから繰り上げて。


mDSCF9012.jpg


スルメやお餅を竹の先に付けて炙って食べたり習字の書き損じを燃やしたり。


mDSCF9013.jpg



mDSCF9016.jpg




いつもHさんが美味しいものを作ってきてくれるので嬉しい。

mDSCF9017.jpg




Tさんのお汁粉も程よい甘さで美味しい。

mDSCF9018.jpg



これでまた1年 無病息災で元気に過ごせそうだ。





部活に行く三男を学校まで送って行った時 田んぼで餌をついばんでいる朱鷺を見かけた。


mDSCF9029.jpg





mDSCF9028.jpg


写真には撮れなかったかど羽ばたいた時の羽の朱鷺色がとっても美しかった。


四男Yが通っている中学校の教室から見える風景も上の写真と同じ場所なんだけど、やはりよく朱鷺を見ることがあるそうだ。

だいたい週に何回くらい見る?って聞いたら5回くらいって言ってた。


って、それって毎日やん。

いい環境の中で勉強してますな。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:49 | Comment(0) | 団地のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月10日

redfl10.gif*宿題*





四男Yの冬休みの宿題に短歌を作るってのがあって始業式の前日の夜中に脳ミソをギューっと絞り出して作り上げたYの作品をご披露致します。








『初詣 赤い鳥居の一ノ宮 賽銭投げて 健康祈願』

mDSCF8906.jpg






『年末に 昔ながらに餅ついて 体力づくり 一石二鳥』

mDSCF8832.jpg






うーん

天才!!!(*´艸`*)














ヒヤシンスが

終わった・・・・・

mDSCF8997.jpg






こちら盛りの頃

mDSCF8879.jpg




ありがとう

ヒヤシンス!



これは庭に植えよっと。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:49 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月05日

redfl10.gif*焼き肉パーティー*


7日から学校が始まる次男Sは明日(6日)寮に帰る。


今夜は焼き肉パーティー




佐渡での冬休みはのんびりできたかな。


英気を養いまた勉強に寮生活を頑張ってね。


帰省すると修理やら何やらで頼み事ばかりしてしまうけどすっごい助かってるからまたお願いね。





               ジイちゃんも一緒に。

mDSCF8992.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:40 | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月04日

redfl10.gif*久しぶりに焼きました*



今日で長い正月休みが終わり、目覚ましをかけずに目が覚めるまで寝る幸せも今日で終わり。




だらだら生活の幸せだったこと。




よし!!また明日から頑張っぺーー!!!



休み最後の今日は日頃からやりたかったことをやってみた。


ケーキ作りだ。







こちらリンゴのケーキ。
この色はカラメルの茶色。

mDSCF8959.jpg



型にカラメルを流してカットしたリンゴを並べ生地を流す。



焼き上がりは上の部分はしっとりで下の部分はサクサクで真ん中はふんわり。



ひっくり返したから本来ならリンゴが下になってる。
mDSCF8960.jpg






そしてこちらはチーズケーキ。
mDSCF8966.jpg



濃厚でしっとり。








ここで登場なのがカッティングボード。




mDSCF8971.jpg







mDSCF8973.jpg








mDSCF8978.jpg








mDSCF8983.jpg







mDSCF8985.jpg


うん!
絵になる!



大きなパウンド型だったので一切れを更に半分にカット。



mDSCF8989.jpg







その前はカスタードプリンも作ったんだけど、大きな丸い型から出すとき崩れちゃって撮影NGでした。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:56 | Comment(1) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月03日

redfl10.gif*木のモノ*


ログハウスに住み、薪を作り、木工制作を愉しむ。

木に携わること数十年。


やっぱり木っていいな


ジグソーで板をカットして思い通りのものを作る。
なんとも言えない至福のひと時。




木が好きだー!




作るのも好きだけど、買い集めるのも楽しい。

でも

できれば100均で見つけたい。


で、



これ

mDSCF8938.jpg



カレースプーンとかオムレツスプーンとか雑炊用とか用途に分かれて色んな形がある。


mDSCF8939.jpg

100均 ありがたい(^^♪







この前作ったカッティングボードもお気に入り。

mDSCF8941.jpg








キッチンの奥にしまっておいた木のプレートを思い出して出してみた。

捨てないでおいてよかった。



mDSCF8943.jpg






今日は次男と佐和田に買い物に行ってきた。
長い正月休みもあと1日。

仕事 行きたくねーーー!!(-_-メ)


行きたくねぇ・・・・






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:12 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月02日

redfl10.gif*初詣*


みんなで初詣に行ってきました。



ここは羽茂地区にある 『佐渡一ノ宮 度津神社』

mDSCF8906.jpg







mDSCF8907.jpg






mDSCF8914.jpg






mDSCF8915.jpg





四男Yが楽しみにしていたおみくじがこのタイミングで故障中・・・(;一_一)


mDSCF8919.jpg





こっちの開運上昇みくじは大丈夫!
みんなで引いたらYだけが大吉。

mDSCF8917.jpg





枝に結んで・・

mDSCF8921.jpg




また次男の運転で帰路につきました。

mDSCF8924.jpg




夜はジイちゃんを呼んで一杯。
珍しくオトウが鍋を作ってくれた。

mDSCF8928.jpg


私は新潟の郷土料理ののっぺを作りました。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年01月01日

redfl10.gif*謹賀新年*


新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。





今日は1日中だらだらしていてお正月らしい1日を過ごしました。


お節料理はいつも作らないけど
真似事だけはしてみましょう。

切っただけー盛っただけー。
          (ホタテだけは煮たけど)



mDSCF8905.jpg






昨年義母が亡くなったので今年は年賀欠礼でちょっとさみしいお正月です。
お正月の飾りも鏡餅もありません。

でも雰囲気だけはと思いなんとなく”和”っぽい物を集めて並べてみました。

mDSCF8899.jpg


右側のおちょこに付いてる細い穴は吸うとピーと音が鳴る細工がしてあります。

楽しいお酒になるおちょこですね。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2