2015年02月28日

redfl10.gif*かっこいいね*


たのきん世代の私。

あの時世の中は明けても暮れても”たのきん”だった。っていうくらいすごい人気だった。

でも私は特に好きだったわけではなかったんだけど・・・・


先日たまたまYouTubeで若いころのトシちゃんを見た。




かっけー(*´艸`*)

スタイルもいいし、ダンスもうまい!顔も素敵揺れるハート    ・・だったのね。 今なら魅力がわかる!






この歌 好き(´∀`*)ウフフ





この歳になって改めて見るあの頃のトシちゃん。

いいねぇ (≧∇≦) ジュルル








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月26日

redfl10.gif*お隣さん*




夕方用事で隣のおっちゃんちに行ったら帰り際に「ちょっと待ってくれ」と呼び止められ「こないだ俺が新聞に載ったのを見せてやる」と、ある日の新潟日報を渡された。

「悪いことでもしてお縄になったのか?」



まー見てくれと言うので新聞を開いたら・・・


出たっ!!
男はつらいよのフーテンの寅さん!   の物まねをするおっちゃん!!

mDSCF9598.jpg


隣のおっちゃんは寅さんの物まねで佐渡でちょっとした人気者なのだ。



すごいね。
また来月の新聞にも載るらしく今日取材を受けたって言ってた。

みんなを楽しませることができるって素晴らしいね。


最後におっちゃん こう言った

「この新聞 もう30部もあるんだよー」



「・・・・・たらーっ(汗)




写真の下に『佐渡朱鷺健康マラソン』の記事もあるけど、3月8日に我が家の四男Yも出場します。



mDSCF9513.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:54 | Comment(0) | 団地のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月25日

redfl10.gif*富山ブラックらーめん と 食の陣のお知らせ*


今夜の晩御飯は先日送られてきた次男の富山土産の
麺家いろはさんの 『富山ブラック黒醤油らーめん 白えび塩らーめん』を早速いただくことにしました。


mDSCF9589.jpg



mDSCF9576.jpg


mDSCF9588.jpg



mDSCF9596.jpg



箱をまじまじと見てみたらこのラーメンすごいものだったのね

日本最大級のラーメンの祭典 東京ラーメンショー
2009〜2011 3年連続 売上数第1位とな!!



こちらが黒  富山ブラック黒醤油らーめん

mDSCF9595.jpg


こちらが白 富山白えび塩らーめん

mDSCF9594.jpg



私は白を食べたんだけど醤油派の私に生まれて初めて塩ラーメンてこんなに美味しいんだぁと思わせるほどの美味しさだった。

黒もちょっと味見させてもらったけどこれまた美味!!

さすが3年連続第1位だけあるなー。

次男Sよ
ありがとう!すっごく美味しかったよ(*^_^*)






そしたら
たまたま偶然なんだけど昼間佐渡市からの『さど食の陣』開催のお知らせメールが届いていて、
「食の交流市では、あの富山ブラック黒醤油らーめんも登場!話題のラーメンが佐渡に初上陸」という内容だった。
(更に14年も優勝していた!)

すごい偶然にびっくり。





さど食の陣は
3月13日(金)〜15日(日)10:30〜14:00 真野活性センター「いぶき21」です。




みなさんも是非
日本一のラーメンを食べてみてくれっちゃ!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:47 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月23日

redfl10.gif*いただきもの と 海苔巻き*



親戚のEくんの奥さんMちゃんのカフェがまもなくオープン!
Eくんがコツコツと作り上げた町家風カフェ。

『日和山』


昨日はお披露目会がありオトウが御呼ばれしてきました。

来月にはオープンできそうかな?いつか行ってみようと思います。



お赤飯いただきました。

mDSCF9575.jpg








次男からお土産が届きました。

他県の大学のイベントに行ってきたそうです。



mDSCF9576.jpg



地元の名物みたい。


mDSCF9577.jpg




ありがとう!!!(*´艸`*)








親戚のNさんからチョコレート。

mDSCF9582.jpg







今夜の晩御飯の海苔巻きで、海苔一袋10枚使いきってもまだ酢飯が余ってて・・・


たしか、おにぎり用の長方形のがあったはず!

あちゃ〜2枚しかないたらーっ(汗)



mDSCF9583.jpg








まだ酢飯残ってるな・・・


ひらめきそうだ!!



卵で巻こう!


薄焼き卵を焼いてっと!



mDSCF9580.jpg



ナイスアイデア!


これはこれで美味しい!!







もうちょい残った酢飯は・・・・


ひらめきオトウがこないだのカレーも食べるって言ったので茶碗一杯分残った酢飯にカレーをかけて出しました。


全く気がつかないようなので知らんふりしてました。


ぶひゃひゃひゃー!!(ノ∀`)




大量の海苔巻き

明日の夜までありそうだ・・・



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:06 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月22日

redfl10.gif*ちょこっと模様替え*



今日は春のような暖かい一日でした。

そんな日は窓を開けて掃除するのがストレス解消。
天気が悪いと窓 開けれないから・・・



窓を開けても全然寒くない。むしろ気持ちいい(≧∇≦)/ サイコー!!




ついでにちょこっと家具を移動。
模様替えするのも気持ちがリフレッシュできるから好き。


階段下はちょこちょこ変える。





以前はこんなんだった。

mDSCF2222.jpg





または


mDSCF2390.jpg





mDSCF9893.jpg





mDSCF3635.jpg







mDSCF9644.jpg



いろいろ変化してきたここ。







今日は2階から親戚の家からもらった古い棚を持ってきた。


mDSCF9528.jpg






mDSCF9530.jpg




mDSCF9558.jpg



駄菓子屋さんにあるような瓶のお菓子入れは・・

mDSCF9532.jpg





いっぱいあるの。

mDSCF9535.jpg








mDSCF9544.jpg







mDSCF9559.jpg







mDSCF9545.jpg








mDSCF9546.jpg







mDSCF9562.jpg








mDSCF9548.jpg




mDSCF9547.jpg







階段下にあったミシンはここへ。


mDSCF9541.jpg







mDSCF9554.jpg






あー
楽しいなー




mDSCF9572.jpg

















続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:00 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月20日

redfl10.gif*母から・・*


実家の母から荷物が届いた。

メインは野菜だけど必ずオマケが入っている。

人参・ジャガイモ・玉ねぎを送るときはこれでカレーができるからとカレールーの箱が入ってるし
みかんやリンゴやお菓子やコーヒーなどは定番。

mDSCF9505.jpg






今回は
もらったけど自分には合わないからと洋服が。

mDSCF9506.jpg


すぐに着れるものもあれば、あと数年タンスに寝かせなければならないようなものもある。




新品のGパン2本はすぐに履けるわ


コーヒーは私の好きなゴールドブレンド

リンゴは食べると果汁がジュワーッと溢れだし、味はアップルジュース100%みたいに濃くてほんとに美味しかった。


親ってありがたいなぁ・・・・







m2RIMG1465.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:47 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月18日

redfl10.gif*日記*



三男が小学生の頃宿題で書いていた日記を何年かぶりに読んだ。

その日の夕飯のことやおやつのこと。佐和田に行ったことや近所のスーパーに行ったこと。
読んでると思わずプッと笑ってしまう。
気がつけばノート3冊読み終わってた(*´艸`*)

小学生だった頃の三男の心情が、何年か後の今私の心をくすぐる。

買い物について行ってガムを買ってもらって嬉しかったとか、兄ちゃんと弟とソリ遊びしたのが楽しかったとか、夕飯が美味しかったとか、今ではそんな事はもう聞くことも目にすることもない(-_-)


自主学習の日記は何を書いてもいいみたい。


一つおもしろかった日の日記を紹介しよう。



題 【もしも100万円あったら】


もし100万円あったら、僕は船が好きなので船のラジコンをたくさん買って、そのうちの40万円はお母さんにやります。
つぎに遊園地に行って乗り物を乗りまくってうまいものを食べたいです。


先生のコメント
お母さんだけなの?おにいちゃんにはいいんですか?



naku02.gifジーン


三男よ・・
その気持をキープしたまま大人になってくれぇ。
長い人生のうち100万円を手にする機会はきっとあるよ。


あ、いや

銭のことより(あの頃の)三男の気持ちが嬉しい



4人の子供たちの日記 全部あるかな・・・

大切な宝物だぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






mDSCF9502.jpg






mDSCF9504.jpg






mDSCF9503.jpg







mDSCF9490.jpg






mDSCF9398.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:00 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月15日

redfl10.gif*作りました*



ずっと前から家にこのパイン(集成材)の板があって。
スルスルしててきれいな板だからそれなりの何か良い物を作りたいなぁって思ってはいたものの・・・思いつかないまま数ヶ月が経ち。


mDSCF9452.jpg

カットするのは勿体無いからこのままの状態で棚受けを付けて壁に取り付けようかな・・と思ったり。
考えては・・忘れたり、また思い出したり・・・・

ここは焦らずひらめくまで待とう。




月日は流れ




今日やっと使い道が決まったひらめき

私の今のマイブーム
カッティングボードを作ろう!!! (飽きもせず)


幅があるので大きいのが作れそう。
3個はいけるかな。




ジグソーとグラインダーを使って。









できました。





ジャン!!

mDSCF9466.jpg



オリーブオイルを塗って乾かし中。

オリーブオイルはサラサラしてるから全然ベタつかないの。



もともとのパイン材の手触りがスルスルしてるのでキレイに出来上がりました。

mDSCF9479.jpg




(*´艸`*)うれしい揺れるハート





それと同時に作っていたのがガトーショコラ。
オーブンで焼かれてる間にDIY。

mDSCF9484.jpg




ケーキのためのカッティングボードか

カッティングボードのためのケーキかって感じだけど、平行して作ったこの2つの組み合わせはバッチリです。



mDSCF9491.jpg

ちなみに昨日のバレンタインデーは三男と四男にはコンビニのガトーショコラとチョコのシュークリームをあげました。



mDSCF9486.jpg







以前 細い板で作ったのはいっぱいあるの。

mDSCF9490.jpg

今日作ったのは大きいからケーキもワンホール乗るけど小さいのも使い道は無限大∞

用途に合わせて使い分けしよう。


凝り性なもんだから気になるものはとことん集めたくなる。
手作りだと自分の好きな形や大きさに作れるから楽しいね。










夕飯にキャベツとベーコンとしめじのクリームパスタを作りました。

mDSCF9473.jpg



絶妙な小麦粉加減でクリーム感もちょうどよく美味しく出来ました。

mDSCF9477.jpg



あとはカブのスープ・カブの岩のり和え・大根サラダetc






仕事が休みの日に好きなことをして溜まったストレスをクリアにする。
明日からまた一週間頑張ろ。



好きなことがあるって幸せ。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:34 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月13日

redfl10.gif*バレンタインプレゼント*




Kさんから一日早いバレンタインのプレゼントが届きました。

mDSCF9426.jpg


家族みんなにはケーキの詰め合わせとチョコレート。
茶子へはご飯と猫じゃらし。
そして私には黒猫模様の靴下と手作りのマスコット。




チョコレートの缶々は猫の模様。
mDSCF9430.jpg



美しいチョコがいっぱい。

mDSCF9433.jpg





手作りのマスコットは羊毛でチクチクしてくれたもの。 靴下は厚くてあったかそう。

mDSCF9429.jpg




茶子にそっくり!

mDSCF9242.jpg

mDSCF9443.jpg



猫じゃらしは、熟睡してたはずなのに音がしたら一気に飛びついてった。
ものすごい食いつきよう。

mDSCF9438.jpg




いつもいつも
ありがとうございます。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:54 | Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月12日

redfl10.gif*酒かす*


暖かい日があったとか思えば、道路がてろんてろんに凍るほど寒い日もあったり・・・


でも気のせいか節分のあたりから季節の変化を感じてる。




その一つがこれ


mDSCF9391.jpg


我が家の庭の水仙が咲きました。





緑の芽もたくさん。
mDSCF9392.jpg



まだ雪の降る日もあるけど
春がそこまで来てる気がする






職場の友達は今、酒かすがマイブームらしい。
生のままちぎって食べてるんだって。

体にいい!ってのは知ってたけど実際に食べてみようってまではいかなかった。

                       (体のために 私も試してみようかな・・・)


友達が言うには、金鶴が美味しいとの。


”佐渡セントラルタウン”にある『喜右エ門』には佐渡の美味しい特産品がいろいろ置いてある。

そこには、
・北雪酒造の『北雪』
・尾畑酒造の『真野鶴』
・加藤酒造の『金鶴』
の酒かすがあった。

友達のおすすめ通り私も金鶴の酒かすを買ってみた。


mDSCF9412.jpg




一緒に料理帖も付いている。

mDSCF9418.jpg


さっそく、アルミに乗せてトースターでさっと焦げ目が付く程度に焼いてみた。
これだとちょっと酒っぽい味だからちょっと苦手。

洗顔に使ったりお風呂に入れてもいいみたい。
これならイケるかも!

あとは酒かす入りのお菓子や、かす汁もやってみよう。


お値段
リーズナブルな1s300円也。







今宵の晩ご飯は熱々とろりのたこ焼き。

mDSCF9425.jpg




具は、タコ・アサリ・ネギ・紅しょうが・天カス。


2度目に足す生地をたっぷり流し込んだのででっかいのができたよん。









続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:27 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月09日

redfl10.gif*まっさき食の陣*



2/8(日)
松ヶ崎地区で開催された『まっさき食の陣』に行ってきました。

ドームの中は大漁旗が掲げられててとても賑やかな雰囲気。

mDSCF9404.jpg




食の陣だけあって”そこ”でとれた海産物や特産品・地場産のものなど美味しいものがたくさん。





私はいつもこれを食べます。

mDSCF9407.jpg




・タラ汁(無料)

・ホカホカご飯(100円)

・タラのお刺身(200円)



タラのお刺身は”漬け” ”昆布じめ” ”タラコ和え”の3種類あります。

mDSCF9408.jpg






地元のご婦人方の手作りのパウンドケーキやシフォンケーキも楽しみ。
試食を全部いただき、買ったのはココアと、紅茶のシフォンケーキ。
あとは抹茶・コーヒー・桜・プレーンなどなど。

mDSCF9411.jpg


mDSCF9410.jpg








あとは、海洋深層水の足湯や、ライブ、よさ来いなんかもありました。



moon backs cafeのKマスターも出店していました。
サツマイモがトッピングされてて程よい甘さの美味しいぜんざいをいただきました。





道中 このようなオブジェがずらり。
mDSCF9400.jpg

mDSCF9401.jpg

mDSCF9403.jpg


”浮き”を利用して作ったオモシロ人形たち。

どなたが作られたか存じませんが、素晴らしい!!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:32 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月07日

redfl10.gif*木工教室*



今日は、オトウと又七さんが運営する”森林ボランティア” 森人(もりーと)のイベントにご近所のご夫婦とスタッフとして参加してきました。


子育てサークルの親子を招いての木工教室です。


木工教室の講師はご近所のTさん。

mDSCF9358.jpg





私はジグソーで木を切る係。


mDSCF9362.jpg


mDSCF9359.jpg







木工教室と同時進行でピザ作りとそば打ちも。

こちらはTさんの奥さんとお手伝いのMちゃんと参加者のパパさんが担当。

mDSCF9367.jpg




ピザ作りは、アウトドアの達人T教祖のご指導で進められていきました。

mDSCF9377.jpg



手作りのレンガの石窯で本格ピザの完成。


mDSCF9374.jpg






mDSCF9384.jpg






mDSCF9385.jpg




茹でたゴロゴロじゃがいもやピリ辛チキンが入ってて美味しかったー!


mDSCF9387.jpg





mDSCF9388.jpg






mDSCF9382.jpg








そば打ち名人又七さんも腕をふるってそば作り。


mDSCF9368.jpg




美味しいそばが出来ました。


mDSCF9381.jpg




mDSCF9383.jpg






最後はみんなで記念撮影。

mDSCF9389.jpg






mDSCF9390.jpg






みんな素晴らしい作品ができたし、ピザもそばも美味しく楽しい一日となりました。






が、私・・・

ジグソー作業で腰を痛めてしまったようで歩き方がおぼつかない・・・たらーっ(汗)



湿布ペタペタあせあせ(飛び散る汗)





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:14 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月06日

redfl10.gif*特等席で寝る子*



やっぱ、枕っているよね。

mDSCF9312.jpg




それがたとえ猫であろうと
硬いレンガだろうと



 茶子 「ええ そりゃーもちろん!」
mDSCF9304.jpg







ずりっっ

mDSCF9311.jpg







で、
布団もいるよね?



茶子 「ええ、たとえ狭くても布団の上で寝たいです」
mDSCF9352.jpg

(それ、立てかけてあるだけだったのに・・・無理やり寝る子)





mDSCF9084.jpg






mDSCF9086.jpg


狭いとこも好きだよね。








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:56 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月03日

redfl10.gif*のり巻き*



今宵の恵方巻きの海苔巻きの具は


mDSCF9350.jpg

きゅうり カニカマ そして、むき海老と鮭フレークをマヨネーズで和えたもの。
鮭フレークの程よいしょっぱさが美味しい。

海老入りとはちょっと豪華だったな(^^♪
ま、そこは節分だから。


玉子焼きとかデンブとか椎茸の煮たのとかカンピョウが入ってる甘い海苔巻きより我が家はこんなサラダ巻きの方が喜ばれる。


mDSCF9345.jpg


米8合で10本。

そのうち2本は丸かじり用にちょっと細め。

三男と四男
難なくペロリとたいらげた。

mDSCF9346.jpg








海苔巻きみたいな猫



mDSCF9342.jpg



mDSCF9343.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:04 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*キッチンにて*


最近木の食器にはまってて、できればいろいろ集めたいと思っているんだけど・・・

気に入ったのは高いし安いのは小さいし。

大きな丸いプレートとか長方形のトレイなんか欲しいなー。


欲しい・・・・・







でも、100均のものでもいいのあるから今はそっちの方で楽しもう!




100円の木のさじは

mDSCF9319.jpg






大いに活躍中!

mDSCF9314.jpg


     上は   粉末ミルク とインスタントコーヒー






   そして 下の

    右側はプーアール茶 と左はレギュラーコーヒー。
  
mDSCF9327.jpg




コーヒー好きなもんで。







cafeのKマスターからもらったコーヒーの空き缶もインテリアに。


mDSCF9310.jpg







mDSCF9336.jpg






時々サイフォンなんかも

mDSCF9285.jpg








これはずーっと前に買ったガラスのボウル。
ミルクガラスっぽくて可愛いの。
100円也。
mDSCF9325.jpg







                       (これは100円ではないよ)
mDSCF9334.jpg






mDSCF9331.jpg




キッチンにて。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:35 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月02日

redfl10.gif*かき揚げ*



今日の晩ご飯のかき揚げは色鮮やか。




人参のオレンジと、さつま芋の黄色と、紫芋の紫と、ゴボウの白、乾燥エビの赤、しめじの茶色。

mDSCF9275.jpg



そして、大根おろしの緑。


温かい天つゆをかけたらサクサクがしんなりとなって美味しかったー



大根の輪切りのオーブン焼きは、美味しかったけど上にかけたマヨネーズと味噌を混ぜたタレがちょっと焦げちゃったあせあせ(飛び散る汗)





mDSCF9278.jpg



mDSCF9279.jpg



mDSCF9259.jpg



mDSCF9264.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:40 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年02月01日

redfl10.gif*おもしろ看板*




佐渡ヶ島にはスキー場が2ヶ所あって、そのうちの一つ”平スキー場”の看板が素敵過ぎた



mDSCF9250.jpg




ぴかぴか(新しい)命短し恋せよ乙女 若さと雪はすぐ消えるぴかぴか(新しい)





そして
花の命も短い



水栽培のヒヤシンス


mDSCF9068.jpg





とうとう

枯れちゃった・・・・



mDSCF9203.jpg





が!

しかーーし



また 出てきた!       キタ━(゚∀゚)━!

mDSCF9204.jpg  mDSCF9207.jpg 





嬉し可愛い ヒヤシンス


mDSCF9208.jpg








コタツの醍醐味



コタツに入ってソファーに寄っかかるってサイコー。

コタツとソファーはセットだよね。


mDSCF9199.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:54 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2