2015年03月31日

redfl10.gif*水仙の小道*



四男Yを友だちの家まで送っていった時に見つけた家の脇にある水仙の小道。

mDSCF9912.jpg



この先は畑なんだって。
ちょっと贅沢な、そしてルンルンるんるんな畑仕事。












illust-sunnydays9.jpg






家の中にも春を飾りました。

mDSCF9893.jpg







mDSCF9896.jpg









mDSCF9915.jpg








mDSCF9918.jpg






鉢植えのルピナスを庭に植えました。


mDSCF9902.jpg




待ち遠しいチューリップ。

mDSCF9905.jpg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:08 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月30日

redfl10.gif*パウンドケーキ*




ちょと前に買っておいた”金鶴”の酒粕を使って、



mDSCF9412.jpg




『酒粕入りのパウンドケーキ』を作りました。illust-rabbitcafe-3.jpg



mDSCF9909.jpg




ほんのり酒粕の味がして美味しい!illust-sinple2--3.jpg

mDSCF9921.jpg


酒粕は体にいいけど、食べ過ぎは禁物です。



でも
いったい何切れ食べただろう・・・bikkuri01.gif


恐ろしさに気づくより先に手が出ていましたnaku01.gif






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:51 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月29日

redfl10.gif*春の陽気*






ようやく春の訪れを感じさせてくれるような今日の陽気。

コットンのキャミソールワンピとカーディガンだけで外出できるなんて身軽で楽ちん。


mDSCF2572.jpg



水仙の黄色が目立つようになってきた佐渡ヶ島。
佐渡の長浜海岸の脇の水仙の群れも咲きそろってきた。


車に乗っていると早咲きの桜に気を取られる。

これから色んな花が咲き、新緑が眩しくなり、海の色も濃くなり・・・



春だぁ・・・


illust-sunnydays12.jpg

           

でも春のモワ〜っとする暖かさはあまり好きではない。
夏なんてもっと嫌い。


                              illust-sunnydays11.jpg







暑いとやる気が出ない




だらーーーん

mDSCF4884.jpg




いや!

そんなんでどうする!!


シャキッとせい!!

mDSCF4669.jpg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:51 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月26日

redfl10.gif*たまに転ぶ*



たまーに転ぶ私 


つい先日も転んだむかっ(怒り)




夜、車庫の軽トラの荷台を片付けようと、かすかな明かりを頼りに軽トラの後ろ側に回った時のこと。

足元の見えないような暗がりだったから何かガラクタを踏んだみたい。



で、よろけた私は何かにつかまりたかったんだけど暗いし慌てたし、結局もがきながら尻餅ついた。



その尻餅ついた所ってーのがスーパーにあるあの黄色い買い物カゴの中。

農家の人はそのカゴで収穫するから普通にホームセンターで売られていて、我が家にもあるその黄色い買い物カゴに私の尻はすっぽりハマってしまったのだ。




その時の無様な格好は・・・・

例えるなら・・

そう!ひっくり返った亀か、カブトムシのようだった。
足が浮いてるからハマったままどうにもこうにも立ち上がれない。手足バタバタ・・


ゆらゆら揺らした反動で起き上がろうとしたけど全くだめ。

もう今夜はここで野宿するしかない・・・

って、んな訳いくか!!

すっぽりハマったまま一旦冷静になり考えた。












ひらめき横に倒したらどうだ?





ガシャン







抜けた・・


出れた・・・


やれやれ・・・



イテテテテ



あとで気がついた


足と腕に無数の青タン。

今も うずく青タン。

色んな所にぶつかりながらドンガラガッシャンしながら最終的にカゴにハマったみたい。






って、なぜ軽トラの荷台を片付けたかったかと言うと。

帰省してる次男に私の車を貸せるために私が軽トラで仕事に行こうと思って。


で、転んですっぽりさ。




m2RIMG2307.jpg


でもって

翌日軽トラで出勤したんだけど、

軽トラすっげー泥だらけ。

畑行った時の泥がタイヤに車体に・・たらーっ(汗)



ま、そんなん気にする私じゃないけどねー。







続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月23日

redfl10.gif*野球部*


四男Yが通っている南佐渡中学校は去年小木中学校と羽茂中学校が統合するにあたり新築された新しい校舎。

だが

体育館とグランドが間に合わず、体育や部活はしばらく近くの羽茂小学校や羽茂中学校の体育館やグランドをお借りしていた。

そうしているうちに体育館は完成したけど未だにグランドは使えないまま。

四男Yは野球部。
冬はグランドは使わないけど
暖かくなった今も羽茂中学校のグランドに移動するほどの時間がないらしいから部活は校舎横の駐車場でやってるそうだ。

そんな悪条件の野球部だけど、こないだの土曜日3月28日の大会を前にK中学校と練習試合が行われた。

結果は検討むなしく・・・・


条件が悪かったから。って言えば言い訳になるけど・・・



私は四男Yにこう言ったのだ。

「あんたら、よくあの駐車場で練習してあのK中学校と試合したねー」

K中学校は佐渡で1番強いらしい。



4月には待ちに待ったグランドが完成する。

これで他の中学校と同じ条件だ。

思いっきりバッティングもできるし土でのバウンドの感触も実感できる。



でもすごいのは、部活が終わってスクールバスで家に帰りその後また出かけて部員と素振りの練習をしているYたち。

そしてまた夜家の前で一人素振りをするY。

南佐渡中学校野球部は気持ちの上では全然負けてない。



28日の大会は駐車場で練習した成果を思いっきり発揮するのだ!!




そんな野球部
昨日は3年生を送る会が行われた。

3年生対1・2年生。
3年生対保護者の試合をして夜は保護者とともに食事会。



4月から3年生になる四男Y。
さあ!頑張ってやっていこうや!!










【グラタン】



たまに作るクリームパスタ。
それと同じ作り方で小麦粉をいつもよりたっぷり入れ固めのホワイトソースにしてクリームグラタンを作った。

mDSCF9863.jpg



チンしたジャガイモごろごろ。

mDSCF9866.jpg


おいしかったなー。



親戚のおばちゃんが作った紫芋の餅もおいしかった!!

mDSCF9871.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月21日

redfl10.gif*ラジコン*





息子らが小さい時に遊んでいたこの車のラジコン。



mDSCF8544.jpg


もうオモチャはいらないからとたくさん捨てたけどこの車はなぜか残しといた。

先日ふとこれを見つけ、手作りのハウスの前に置いてみた。

大きさといい、なんかマッチするわぁ。


どうしてこの車をあえて飾ることにしたかと言うと・・・


遠く離れた長男が今この車に乗ってるから。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:16 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月17日

redfl10.gif*クッキー*


ホワイトデー用のクッキーを焼きました。
ベーキングパウダーを多めに入れたのでサックサクのサブレみたいな食感。

私のお気に入りのクッキー。


スプーンですくって鉄板にのせるドロップクッキーなので形はいろいろ。

mDSCF9830.jpg



これを袋に入れてかわいいリボンをつけてバレンタインのお返しに息子に持たせました。

mDSCF9832.jpg




食べ始めたら止まらない。


mDSCF9835.jpg





誰か止めてー!!







あ〜あ
あっという間にこんなになっちゃいました。(私と三男と四男の仕業)


mDSCF9839.jpg




私は四男Yからアーモンドチョコをもらいました。ありがとう

mDSCF9841.jpg






余談ですが

新しいオーブンにしたら上下2段一緒に焼けるから3回焼くだけでOKだった。


時短 時短
mDSCF9828.jpg










【パスタ】


ミートソースよりクリーム系のパスタが好き。

先日は、キャベツ ほうれん草 たまねぎ ベーコン アサリ しめじの入ったクリームパスタを作りました。
小麦粉の量が少なかったのか?スープパスタみたいになっちゃったけど味はおいしかった。


mDSCF9805.jpg









【西洋の・・】


連日アップしている古いもんはほとんどが日本のもの。

でも西洋のものもいくつか持ってるんだー。


青いのと白いの。  (黒いのは日本のもの)

mDSCF9753.jpg


西洋ものも好きです。


mDSCF9755.jpg







mDSCF9773.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月16日

redfl10.gif*ルピナス*


前から気になってたルピナス。
とうとう買ってしまった。


mDSCF9783.jpg


庭に植えてどんどん増やしたいんだけど・・・
ちょっと難しいみたい。
暑さに弱いらしいから多年草でも1年草と思って育てた方がいいそうです。

こんな風にかごに入れてもいい感じだけど地に植えようと思います。
今日 土に石灰を混ぜ込んだので1週間後に実行!



mDSCF9784.jpg










今、小木の商店街ではお雛様を展示しています。
一ヶ月遅い佐渡の雛祭り。




mDSCF9787.jpg





古いお雛様を見つけるとついつい立ち寄ってしまいます。
これは、70〜80年前のものとお店の人が説明してくれました。

mDSCF9792.jpg


そこは、以前カキ氷屋さんだったところ。
おばあさんが亡くなられてからはやっていませんが素敵なたたずまいです。
mDSCF9794.jpg





こちらは老舗呉服店の古いお雛様。

mDSCF9796.jpg



散歩がてらのんびり見て回りたいです。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:48 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月15日

redfl10.gif*子供の頃の憧れ*



今度は大物をもらいました。



薪ストーブとの組み合わせ抜群(イメージ)のロッキングチェアーです。


花柄の布張りでかわいいタイプの物。

mDSCF9764.jpg




子供の頃ロッキングチェアーに憧れてました。
数十年ぶりにささやかな夢が叶いました。

薪ストーブの傍らで揺れながら、膝の上のペルシャ猫をなで、ブランデーでも飲みましょう。

今の暮らしに到底似合わない妄想。


ってか
わし ペルシャ猫ちゃうわ!!

mDSCF9726.jpg












まだ肌寒いけど、思い切ってコタツを片付けました。

もう春は目の前だし、薪ストーブだけでもあったかいし。



コタツがあった場所は久し振りに床が登場。

mDSCF9779.jpg


これで掃除も楽になります。







そうそう
これももらったんだー。


フラスコみたいなガラス瓶。 花瓶かな?

mDSCF9768.jpg






手作りならではのこのゆがみがたまらない。

mDSCF9769.jpg






ドライのアジサイをさしてみた。


mDSCF9776.jpg





古いものには、くすんだ色の花が似合います。

mDSCF9775.jpg






続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月12日

redfl10.gif*買いました*



3月8日(日)に行われた『朱鷺健康マラソン』に出場した四男Yを新穂まで送迎するついでに立ち寄った古いもん屋。

いつもの店主はいなくバイトのおばちゃんが対応してくれた。


欲しかったものは無く・・・古いもん屋でその時欲しいものが見つかるなんて奇跡。
それは運命というかタイミングというか出会うべくして出会うものだから。


店の中をぶらぶら〜 しつつも、目から出るレーザーは鋭い威力を発揮。
私に内蔵された探知機はある物をとらえた。

ここの店 基本古いもん屋だけど ”今”の物もあったりする。でもそこは店主のセンスでそれなりに良い物。


私が見つけたのはパイレックスのミキシングボウル。
パイレックスは特殊なガラス製で電子レンジにもオーブンにも使える優れもの。

それが2個ある。

でも値段が付いてない。 
おばちゃん曰く、自分は店主が留守をする時に店番するだけだから値段は決められない。値段ががないものは売れない。



このまま食い下がる訳にはいかない。

その時交わされた会話を、私の心の声とともにご覧ください。

私 「でもこれってそんなに古いもんではないですもんね〜」   (心理作戦に出る)

おばちゃん 「そうよね。逆にこれいくらだと買う?」   (これはチャンス!)

私 「1個2~300円くらいかな・・」   (あ、やばい!もっと安く言うんだった!)

おばちゃん 「だよね。じゃあ中とって2個で500円はどう?」 (自分で2~300円て言っといて妙に納得いかないのは何故・・)

私 「でも安ければ安いほど嬉しいんだけど」  (もう一声来いよ!来いよ!)

おばちゃん 「じゃあ 2個で300円でいいよ」

私 (キター!!) 「ありがとうございます!!」


おばちゃんは、「いつまでもここにあるより、こうゆうのはドンドン売れた方がいいんだもの。店主にはうまく言っとくから」と言ってくたた。




おばちゃん最高だぜ。 


で、買ってきたのがきたのがこの直径25cmの大きなパイレックスのミキシングボウル。


mDSCF9741.jpg



ずっしりと重たく、しかも大きいのでお菓子作りに重宝しそう。


珍しい花がらは昭和レトロっぽい。 

mDSCF9742.jpg
これ、実際古いもんですか?






パイレックスは他にもいろいろ持ってるの。

mDSCF9744.jpg





mDSCF9739.jpg





いやぁ
いい出会いに感謝。

いかった いかった。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:49 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月10日

redfl10.gif*棚*


何もない壁を見るとそこに棚を付けたいという衝動に駆られる。

そう・・私は棚女(たなじょ)。 ← 私が作った言葉




以前
キッチンのここの壁に棚を付けたことを紹介した。

mDSCF9729.jpg



棚受けを打ち付けて板を乗せただけなんだけどね。


でもって

その下は100均のアイアンの棚・・・・・・・

ん?

mDSCF9732.jpg

おー!

ふとひらめきひらめいたざますよ!!
ここも棚受けと板を使った棚にすれば統一感が出るわ!!




思い立ったが吉日晴れ
早速やってみたわ。



ほれほれ
いいざましょ?

mDSCF9733.jpg







mDSCF9734.jpg





mDSCF9735.jpg








時計が乗ってる棚も以前取り付けたもの。

mDSCF9737.jpg







mDSCF7424.jpg







mDSCF7359.jpg





窓の上も


mDSCF9309.jpg




mDSCF5894.jpg


見渡せば家中 棚! 

mDSCF4696.jpg


あっちもこっちもそっちも!!うおーっ!







ちなみに
すっきり時代のキッチン。

mDSCF7356.jpg


絶えず変化する我が家です。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:07 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月07日

redfl10.gif*またまた もらいました*


また”古いもん”もらいました。

提供者は、私の古いもん好きに協力的なオトウです。
どっかに木の伐採のお手伝いに行った時に発掘してきたそうで・・・






そのブツはこちら




ジャン!!






mDSCF9723.jpg




これ
なんざましょ。



アルミのフタ付きの入れもんです。



私が思うにこれ、炊いたご飯を入れておく お櫃(ひつ)ではなかろうか。

私が幼少時代に実家でこんなん使ってたもの。

あん時は釜焚きだったかガス炊飯器だったか忘れたけど、炊いたご飯をこのようなアルミの容器に移してた。

遠い記憶をたどってみると・・・・そう!お花の模様が付いてた気がする。
そして夏は蓋がプラスチックの網になるの。
今と違って昔は保温するすべがなかったのでご飯はすぐに傷んでた・・

ちなみに戦前の話ではありません!

確か 『まんまびつ』って言ってた。  ご飯のことを”まんま”って言ってたので・・・
残念ながらまんまびつで検索してもヒットしませんでした(=_=;)


余談ですが わたくし 米処新潟の田舎の百姓の生まれです。



この まんまびつ

とりあえず ここに入れとくことにします。


mDSCF9721.jpg


これを見ると色んな事を思い出します(T_T)









先日もらったランプ 活躍中!

mDSCF9692.jpg



ランプいっぱい。


mDSCF9696.jpg







mDSCF9712.jpg




mDSCF9714.jpg





mDSCF9702.jpg







ナイスショット!!

あくびをするの茶子リーヌ。 (吠えてるわけではありません)


mDSCF9726.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 11:08 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月03日

redfl10.gif*もらいました*


私の”古いもん好き”を理解してくれてる方から声をかけていただき、すっごいいい物もらっちゃいました(*^^)v


古いランプです。





中にロウソクを入れるものかな?

てっぺんの筒が空洞になってるの。

mDSCF9669.jpg





これを見た時ひらめきピンと閃いたんだけど、この中に電球を入れて照明にしたらいいんじゃないかしら・・・







ほらー いいじゃん!!

mDSCF9648.jpg




ソケットが陶器なので抜群の安定感。

mDSCF9665.jpg




mDSCF9673.jpg





このランプは・・
向こうに見えるキッチンのガラスのフリフリの照明と、手前のスタンドと連動してるのでスイッチを1回押すと3つ全部が点くようになっています。

mDSCF9656.jpg









やっぱりもう少し玄関側の方に吊るしました。

mDSCF9682.jpg




こんなプチ照明が好きなのであります。





佐渡名物のイモ餅をもらいました。

材料は小麦粉と砂糖。
今はまだ柔らかくこのまま食べれるけど、固くなったらトースターやストーブの上で焼いて食べれば美味しさUP!

mDSCF9683.jpg


昔からあるスイーツですね。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:37 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年03月01日

redfl10.gif*石窯ピザ と 手打ち蕎麦*



今日はここの団地のお楽しみ会で石窯ピザ&手打ち蕎麦を作りました。

ピザは粉を捏ね、発酵させて、生地を伸ばし鉄板に乗せてまず1回焼いてから具を乗せまた焼きます。


mDSCF9603.jpg



mDSCF9605.jpg


mDSCF9622.jpg






今日の釜番はオトウ。

mDSCF9625.jpg





美味しそうに焼けました。

mDSCF9635.jpg



ピザソースは、パスタ用のナポリタンと市販のピザソースとトマトケチャップをブレンドしたものを使いました。
トッピングには、写真にチラッと写ってますがとりたてのヤリイカも入ってます。




蕎麦打ちは又七さんにお任せ。ヤリイカ持参で来てくれました。

mDSCF9612.jpg





mDSCF9614.jpg




近所の小学校の子ども会の子たちも招待してクッキング教室のような賑やかさ。

マショマロ焼きも楽しそう。



mDSCF9606.jpg


mDSCF9623.jpg




あー
腹いっぱい(*´艸`*)




お腹いっぱい食べてもまだお土産に1枚半もらえたので夕飯もピザを食べました。


冷めたピザをオーブンで焼き直したらまたチーズがグツグツ。

mDSCF9676.jpg




今日のピザはクリスピータイプ。
耳がカリカリして美味しかったです。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:02 | Comment(0) | 団地のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2