2015年05月30日

redfl10.gif*失敗した・・(-_-;)*



やっぱり、何度経験しても胃のレントゲン・・・そう・・バリウムだけは慣れませんたらーっ(汗)
最初に飲む発泡剤のゲップを押し戻すのに必死で・・・

バリウムももっとスイーツ感覚で飲めるんだったらいいのに。
有名パテシエとコラボして後を引くようなバリウム考案してくれないかな・・・・







あぁ・・・・
今日は久しぶりにおマヌケな失敗をしてしまった。

薬局で化粧品を買おうと商品を持ってレジに行った時のこと。

店員さん 「あ、今 商品をお持ちしますので少々お待ちください」


しばらくして店員さんが持って来たのは、透明なケースに入ったファンデーション。


  さっき私が持ってきたのはテスターだったようだ・・・・

新品のはテスターの奥にズラリと並んでる。
私ったら前列に並んだ むき出しのものを持ってきたのね・・・・(-_-;)



ズンたらーっ(汗)
霧 霧_| ̄|◯ 霧 霧



その後の店員さんの優しいフォローがなおさら辛かった。

下剤がいつ効いてくるのか!!?
そんなことで注意散漫になっていたようだ。




さっ!
そんなことは気にしないでまた元気に頑張ろ!






今日は四男Yの友達のお母さんから畑でとれたサクランボをいただきました。

赤くてピッカピカぴかぴか(新しい)
image-3e874.jpg


甘くて美味しい!

image-20f41.jpg







そして我が家の桃苺。

ちょっと酸っぱいけど、苺ってものすごく体にいいんだよねー。

image-ec60c.jpg






そして夕飯には
畑のサンチュで中華風の味付けをしたひき肉を巻いて・・・・
具は、ひき肉・ザーサイ・シイタケをゴマ油で炒めてコチュジャンと麺ツユで味付けしたもの。
息子らは、具をご飯に乗っけて食べていました。

image-71083.jpg






ベランダの床に枯れ草が落ちていたので、また鳥が巣を作ってるな・・と思って上を見上げたら

image-d1cce.jpg



ぎょぎょっ!

image-e906a.jpg



もっさもさ!

まるでハイジの干し草のベッドみたい!


image-be238.jpg



なんの巣?


ツバメはドロで作るからスズメ?





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月29日

redfl10.gif*開きました*



はい!

完全に開きました。





image-426b0.jpg

                           




   明日は職場で健康診断だ!

   バリウム

    飲むでー!!    

   


           オエー!(>_<)







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:53 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*デッキにもバラ*


リビングの窓からも満開のバラが見れて嬉しいな。

image-5c5f1.jpg




デッキを歩く時気をつけないと洋服に棘が引っかかってバリバリッてなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)

image-074e4.jpg







昨日蕾だったピンクのバラも翌日には五分咲きに。

image-8432a.jpg





大好きなハコネウツギも咲き出した!
同時に白と薄ピンクと赤の花がさくんだよねー。

image-544e6.jpg



image-08cf7.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:26 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月28日

redfl10.gif*バラの蕾*


          バラは
          つぼみも素敵です。 

          

      image-4f99b.jpg



              あぁ


              なんて可愛いんでしょう!


           image-39ca5.jpg
            



           
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:45 | Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月27日

redfl10.gif*好きな風景*



我が家のベランダから見えるこの海は


mDSCN2198.jpg





丘を下りた所に架かっている橋の上から見ると・・・

image-8afd2.jpg


image-ce60e.jpg











このような風景になっています。

谷間に家があってその中央の道の突き当りが海です。

image-5c5ef.jpg


この日はお天気がどんよりしていて海がよく見えないけど
とてもいい風景だと思います。

image-ab535.jpg


そう思っているのは私だけではないみたい。


時々この橋の上から写真を撮ってる人がいたり
この前なんて若い男の人が橋の上に座って一日中ここの絵を描いていました。



車に乗っていれば見過ごすようなこの橋の下をよく見つけたなぁと思いながら絵描きさんの横を通り過ぎた私でした。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月24日

redfl10.gif*すっきり!*


ここのところ毎週畑仕事に精を出しています。


毎年実家の母が夏野菜の苗を送ってくれるのでそれを植える準備をしたり、にっくきカラス対策をしたり。



mDSCN2342.jpg









今日は午前中オトウが用事で出かけたので私も家のことをしていました。

毎日お勤めに出ていると、ついつい怠ってしまう掃除。
今日は日頃やりたかったことを実行!

それは
床の雑巾掛けです。

出勤前に掃除機をササッとかけてはいますがなかなか雑巾掛けまではできませんたらーっ(汗)
休みの日は畑仕事だし・・・





あー!!!
やってやったーー!!

リビング・廊下・キッチン・トイレ・脱衣所・階段 拭きまくった!!


素足で歩くとサラサラして気持ちいい!!





皆さんはどのくらいの頻度で雑巾掛けするのかな・・・


image-72dd3.jpg








image-45d38.jpg






一重のバラ カクテルが満開。

いい香りるんるん

image-f4251.jpg









redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:59 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月23日

redfl10.gif*マーガレット と バラ*


あちこちでマーガレットが咲き出しました。

こぼれ種で増えるマーガレットは繁殖力がすごいです。

近所のこの道沿いも毎年増えてるみたい。

mDSCN2514.jpg


mDSCN2515.jpg





我が家の庭もマーガレットだらけ。

image-d4ec6.jpg






mDSCN2518.jpg






庭のバラをお家の中に飾りました。

mDSCN2526.jpg




モシャモシャと一重のカクテル。


mDSCN2527.jpg




そして

西洋ウツギとコデマリも。


mDSCN2531.jpg




木に咲く花は枝が大きいと花瓶ごと倒れちゃうことがあるんでどっしり重たい保存瓶を使えば大丈夫!!



mDSCN2532.jpg




先日アップしたオオデマリのこんな大きな枝でもへっちゃらだもんね。


mDSCN2356.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:55 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月20日

redfl10.gif*バラが咲いた♪*



モッコウバラに続き
他のバラも次々に咲き出した!


image-bf13e.jpg




image-6e50d.jpg







これはカクテルの蕾

色付いた蕾はかわいいるんるん

image-8db54.jpg




先日親戚のおじちゃん おばちゃんと佐渡植物園に行った日、ホントは毎年開催される山野草展を見るのがメインだったの。


mDSCN2281.jpg


mDSCN2297.jpgmDSCN2295.jpgmDSCN2292.jpg
mDSCN2291.jpgmDSCN2288.jpgmDSCN2287.jpg
mDSCN2285.jpgmDSCN2284.jpgmDSCN2282.jpg



初めて見る花がいっぱい。

山でひっそり咲いてるイメージ。
小さくて可憐でやさしい佇まい。

バラもいいけど山野草もいいもんです。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:48 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*新品のフライパンで*


次男からもらった母の日のプレゼントのフライパンで初めて作った料理は
実家の母が送ってくれた白菜を使った八宝菜。

最初に炒めた肉がフライパンを回すとまるでスケートをしているかのようにスルスル滑って気持ちよかったぁ。



だって
今まで使っていたのはさー



あ、いや・・もう  そのことには  触れたくない(ー_ー)


消耗品は(いつも安物を買うから・・)ダメになったら間髪を容れずに取り替えよう。

楽しく料理したいもん。


この次男からのプレゼントはちょっとやそっとじゃダメにならないだろうけど、たとえどんな状態になっても一生大事に持っていることにしよう!!っと。



mDSCN2329.jpg





えー

ちなみに

前回のハンバーグはオーブンで焼いたものです。

今のオーブンは項目を選べば何でも調理できるんだね。
温泉卵もできるんだよ。

image-7259d.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:42 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月19日

redfl10.gif*桃苺*


長男が持ち帰った1本の苺の苗。
プランターですくすく育ち、赤く熟した苺を初めて食べた時あまりの美味しさに衝撃が走った。
苺なのに桃の味がする!

何なんだ!これは!

もしかしてこれが噂の桃苺?


あれから2年。あの時の1本の苗は畝いっぱいになった。

mDSCN2176.jpg




白くてかわいい花は咲き・・・


mDSCN2177.jpg





そして実が付き・・・

mDSCN2178.jpg




とうとう

収穫の時をを迎えた!!!



今朝オトウが畑から採ってきた。
まだちょっと白っぽいけど味はちゃんと桃苺の味がした。

image-aaa04.jpg



美味しい!!!!

待ちに待ったこの瞬間。

もっと赤く色付いたらカゴいっぱい収穫して思う存分食べてやろう!





モッコウバラが一房 道に落ちてた。

勿体無いのでガラスのお猪口にいけました。

image-7f7bc.jpg









ロコモコ丼を温玉で。


image-7259d.jpg


パッカーン。


とろ〜ん。


image-e29d2.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:41 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月18日

redfl10.gif*オオデマリ*


ちょっと前になりますが親戚のおじちゃんとおばちゃんと羽茂地区にある佐渡植物園に行ってきました。



mDSCN2276.jpg





そこには藤の棚があって今が見頃でした。


mDSCN2274.jpg




紫と白いレースのカーテンみたい。



mDSCN2251.jpg






mDSCN2249.jpg



mDSCN2253.jpg







藤もきれいだったけどこっちのオオデマリも圧巻。

薄黄緑色のポンポンした丸い可愛らしい花。
紫陽花に似てるけどそれよりはかなり小さい花です。


mDSCN2248.jpg








mDSCN2246.jpg



見上げるほど大きい木。

見応えがありました。






オオデマリは
おばちゃんちにもあってこちらも見頃。


mDSCN2323.jpg








枝を3本いただいて我が家のリビングに飾りました。

窓辺だと光が透けて更に美しい。

mDSCN2356.jpg







mDSCN2359.jpg








mDSCN2364.jpg









我が家の庭にもそっくりな花があります。
花だけを見ると区別がつかないけど葉っぱが全然違います。


これはスノーボールと言って葉っぱがアイビーのような形をしています。


mDSCN2165.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:42 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月15日

redfl10.gif*ハートさん*



家の周りには野良猫がウロウロしている。
入れ替わり立ち代りどっから来るのか。


でも
そのお呼びでない野良猫の中でも見かけるとラッキーって思う猫がいる。


それは

毛の模様が!!!

mDSCN2183.jpg


顔の黒い模様が損をしてるね。女の子なのに人相悪っっ。

何回か家の近くで見つけた時にはいつもカメラを持ってなく悔しい思いをしたけど先日ふと畑で出くわした。

って、こいつ行動範囲広いなぁ・・




今、四男Yと”ねこあつめ”というゲームにハマっている。
庭に餌やグッズを置いておくと色んな猫がやってくるというほのぼのとしたゲーム。
名前はそれぞれ毛の模様にちなんでいる。


このハート模様の猫は

”ハートさん”ね。


ちなみに、うちの茶子は



”ひょっとこ”さん

mDSCF7381.jpg



もしくは



”キャディー”さん

mDSCF1169.jpg


もしくは


”サラリーマン”さん

mDSCF4563.jpg

        (もう毛の模様関係ない・・)


もしくは



”ヘビメタバッドマン”さん

mDSCF9649.jpg


あ、これは
茶子じゃなかった。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:17 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月14日

redfl10.gif*満開のモッコウバラと誕生日*




我が家のモッコウバラも満開の時を迎え今が一番の見頃です。



image-c4864.jpg




一年のうちで”待ち遠しい”って思えるのはこのモッコウバラの季節がずば抜けてダントツ1位。





毎日 このアーチをくぐるのが楽しみ

image-bd773.jpg





image-80d0d.jpg







image-b8cf1.jpg







image-ece46.jpg







image-ea3b0.jpg






mDSCN2223.jpg




このたまご色の小さな花がなんとも言えず可愛らしい。




mDSCN2172.jpg







今が1番いい季節だなぁ・・・




我が家の三男はいい時に生まれたんだと改めて思う。

三男Nは5月11日生まれ。

18歳になったお祝いは、家族でお寿司を食べに行きました。(一人暮らしのジイちゃんっも一緒に)

mDSCN2383.jpg



お祝いのケーキは売り切れだったそうなので唯一お店に残っていたシュークリームと抹茶プリンをオトウが買ってきてくれました。






誕生日当日はクラスの友達が黒板にお祝いのメッセージを書いてくれてたり、バースデーソングを歌ってくれたり、一人ずつプレゼントを買ってきてくれたり・・・・Nはいい仲間に囲まれて幸せ者です。

友達は一生の宝。
素敵な宝物がたくさんでホント幸せだね。


テニス部の部長であるNはすっかり頼もしくなって私も何かにつけ助けられることが多くなりました。

いつもありがとう!!

そして
Happy Birthday to ぴかぴか(新しい)Nぴかぴか(新しい)






続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:30 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月10日

redfl10.gif*母の日のサプライズプレゼント*


今日は午後から親戚のおじちゃんとおばちゃんとお出掛けしたんだけど。
早く帰ってオトウの薪割りの手伝いをしなきゃと急いで家に帰って来たら玄関に大きな荷物が置いてあった。


「何かしら・・・」
と思いながら送り主の名前を見てみたら次男から私宛に届いた母の日のプレゼントだったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うわぁ!
思いがけないサプライズに胸がキューーンとなった。

箱を開けてみたら素敵にラッピンクされていてメッセージカードも付いていた。(これはお店側のサービスで次男のメッセージをカードにしてくれるのね。)

mDSCN2327.jpg



リボンをほどいてみると中には・・・・



T-falのフライパンが!

mDSCN2328.jpg





メード イン おフランスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




mDSCN2329.jpg



mDSCN2334.jpg



もうずーっと前からフライパンを買い換えたいなーって思っていたの。
貧乏性の私は、もう少し、もう少し使えるんじゃないかとだましだまし使ってきたフライパンはかなり年季が入っていて最初の頃は油をひかなくても具材がサラサラ動いていたけど今となってはすぐに焦げ付くありさまで餃子もボロボロになってしまう・・・・

ホームセンターに行くとフライパン売り場を覗いては買おっかなーと手に取ってみるんだけど。
安いのはあっという間に悪くなるし、高いのは高いしさ。

ま、そのうちに。と思いつつ後回しになってきた。


私が欲しがっていたモノがわかるなんて!!
もしかして
こないだのゴールデンウィークに帰省した時にあのヤバイフライパンを見てしまったのかしら・・・


あぁ
ありがたき幸せ。

ありがとう!S!!学校に行っている傍らでバイトして貯めたお金で買ってくれたんだね。

もったいなくて使えないな。
しばらく神棚に飾っておこうかな。


この喜びを別の用事でたまたま電話した私の母に伝えた時、あまりの嬉しさに興奮しすぎてこんな風に言ってしまった。

「今日、Sから母の日のプレゼントが届いたよ! フランス製のフランスパン」と。


フランスパンて・・・たらーっ(汗)(-_-;)

長男からも以前でっかい箱に入ったプレゼントが届いたっけ・・・・・

我ながらいい子に育ってくれて感無量です。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:11 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月08日

redfl10.gif*ゴールデンウィーク*


ゴールデンウィークに帰省した長男と次男。

次男は時々帰って来てくれるけど長男は1年半ぶりの帰省となった。

土・日・祝日・祭日が休みとは限らない仕事なので仕方がないのです。


久しぶりに4人の息子が揃った。

・社会人の長男

・大学生の次男

・高3の三男

・中3の四男

みんな真っ直ぐに育ってくれて今を一生懸命生きている。
なんて頼もしいんでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


次回会える日を楽しみにまたがんばろう!





家にあったバイクに乗って帰る長男の図。

mDSCN2115.jpg











バラの季節が近付いてきました。


一足早く咲いたのはモッコウバラ。
でもまだ蕾の方が多い。

mDSCN2113.jpg





満開のモッコウバラのアーチはもう少しおあずけです。

mDSCN2116.jpg






ちょっと前
バナナのパウンドケーキを手土産にKさんのお宅に遊びに行ってきました。

mDSCN1982.jpg







mDSCN1981.jpg


美味しいコーヒーを淹れてもらって珍しいお菓子をいただき、おしゃべりしてたらもうお昼。

Kさんはトマトソースのパスタとサラダをササッと作ってくれました。ササッとの割にはすごく美味しく、カフェのランチをいただいているような気分でした。



そこで美味しいタルタル風ソースを教えてもらいました。

マヨネーズの中に刻んだネギとワサビを入れて混ぜるだけ。
これはボイルしたウィンナーや鶏の唐揚げにバッチリ! その他いろんなものに合いそうです。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:46 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年05月03日

redfl10.gif*本の森*


先日のおでかけで、素敵な自宅カフェに行く前に河原田商店街の『本の森』に立ち寄りました。
古本のフリマです。

mDSCF0586.jpg





こちら
本のお医者さん
傷んだ本を修理してくれます。
mDSCF0597.jpg






移動図書館もあります。

mDSCF0590.jpg




ちょいちょい可愛いデスプレイがあります。

mDSCF0583.jpgmDSCF0585.jpg






mDSCF0582.jpg




太陽熱でお湯を湧かしている模様。

mDSCF0587.jpg



手作り感満載のアンパンマン。
mDSCF0579.jpg



と、ドラえもん。

mDSCF0594.jpg

mDSCF0576.jpg

mDSCF0577.jpg










そして、カフェの帰りには
裂き織りと古いもんを展示している『さっこり』さんへ。



mDSCF0701.jpg





こちらも自宅ショップ。

オーナー手作りのものが所狭しと飾られています。


mDSCF0704.jpg


mDSCF0731.jpg





mDSCF0716.jpg





mDSCF0718.jpg






mDSCF0730.jpg





mDSCF0724.jpg






mDSCF0720.jpg


ちょっと不思議な空間です。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:41 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2