2015年08月28日

redfl10.gif*Y帰ってきました*



5泊6日の日程を終え、四男Yが長崎県より無事帰宅いたしました!

見事レギュラー入りを果たしたそうです。

結果は残念だったけどねー。 


・選抜チームに選ばれたこと。
・この先行くことのない長崎県五島市に行けたこと。
・レギュラー入りしたこと。
・同じ目標を持つ仲間ができて同じことで悔しがったり喜んだりできたこと。

もう数え切れないくらいの素晴らしいことを経験できたのだから勝敗は二の次でいいでしょう。


行く前は心細そうに見えたYも帰宅後の話によると、楽しかったし皆とも仲良くなれたっていい顔して話してくれた。

良かったぁ・・・
その言葉を聞けただけでも嬉しいのにお土産いっぱい買ってきてくれ更に嬉しい。


image-1c3c9.jpg



疲れ知らずのYは、帰ってくるやいなや友達の家に泊まりに行った。
友達の家まで送る途中温泉帰りの友達5・6人にちょうど会えたのでそこでYを降ろしたら、みんなが
「おー!Yだ!!お疲れー!!!!」と言って喜びあってる姿が微笑ましかった。

久しぶりの地元の友だちに会えて今夜は寝れる訳がない。

でも明日は小木港まつり
Yたち中学生は商店街で小木おけさや総踊りを踊るんだよー!
大丈夫かなぁ。

さらに、明日・あさっては小獅子舞の踊りもあるんだった。








商店街には紅白幕が飾られていました。

image-69e51.jpg



それが夜になると

提灯に明かりが灯り、更に祭りらしくなりました。
今はまだ静かだけど明日はここの通りは朝から晩まで賑やかになるよ。

image-98e2b.jpg




夏休みに帰省してた次男は学校が始まり一旦戻っていったが今夜最終の船で佐渡に帰ってきた。
小獅子舞を踊るためにね。

明日は長男も帰ってくる!!
一家勢揃いだ。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:49 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月27日

redfl10.gif*離島甲子園へ出発*


アースセレブレーション最終日の23日
四男Yは離島甲子園の会場、長崎県五島市へと旅立って行きました。




両津ターミナルでの出発式の様子です。

佐渡市中学校選抜チーム18名。

image-a7280.jpg





父兄の方が横断幕を作ってきてくれました。

image-c0240.jpg





佐渡市地域振興課長より激励のお言葉をいただき

image-014b4.jpg






ヤマト運輸佐渡支店長より激励の言葉・千羽鶴・・・

image-4bcd0.jpg





応援旗をいただきました。

image-ce58b.jpg









南佐渡中学校からたった一人選ばれた四男Yはちょっと心細そうに見えたけど、5泊する間にはきっと仲間と友情が芽生えることと信じています。


ここまでくる間には、たくさんの人からお祝いの言葉や激励をいただきました。
夏休みの合同練習の送り迎えには私とオトウは勿論、帰省している次男もバイトの合間にやってくれました。

四男Yの野球用バッグがボロボロだからと、バイトして黒い皮製でネームが刺繍された立派なバッグをプレゼントしてくれた三男。

家族の協力があってこの日を迎えたことを一生忘れないようにと四男に言いました。


すごい経験をさせてもらったことに感謝です。


夏休み前、学校の壮行会でエールを送ってくれたのは一緒に離島甲子園の選考会を受けて落ちてしまったHくん。
学校から練習会場まで送ってくださったH先生とS先生。
出発式に来てくださったS先生。

たくさんの方々の思いとともにYは出発していきました。








早朝5時50分から練習を始める選抜チーム。

image-f311c.jpg





さよならパーティーも盛大に。
image-44fd8.jpg





試合は残念ながら初回で負けてしまいました。


明日は長崎を後にし佐渡へは最終の船で帰ってきます。

お疲れ様。


続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月26日

redfl10.gif*カフェにて*



私達のカフェに遊びに来てはお手伝いしてくれる通称『おしょうさん』はとにかく大食い。

ハーバーマーケットの食べもの屋さんは美味しいけど値段が高い割には量が少ないから・・・・


と、そこでおしょうさんは考えた。


白メシ持参

それも巨大アルミ弁当


おかずになる肉は現地調達。


image-3a241.jpg




この方

普段から愛妻弁当の前に、ラーメン食うほど。

ぷぷぷ・・
突っ込みどころ満載のおしょうさんです。






それから

古いもんが縁で知り合ったKさんがカフェに来てくれました。

趣味が同じだからすっかり意気投合しちゃってます。


image-81ff0.jpg


縁というのは不思議なもので・・・
この縁がこの先私に幸運をもたらしてくれそうです。

ご縁に感謝。

それはそうとこの方、実はすごい人物なのです。

新潟県の無形文化財に指定されている 羽茂の『つぶろさし』を舞う名人であらせられます。


つぶろさし で検索するとKさんの踊ってる姿が見れますよ。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:33 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月25日

redfl10.gif*アース・セレブレーション終わりました*


アース・セレブレーションもあっという間に終わってしまいました。

今年は初日雨降りだったり、2日目も曇り空だったので
真夏の外での3日間もどうにかぶっ倒れることなく楽しむことが出来ました。


image-c142c.jpg



今年はハーバーマーケットにはステージはなく、竹で作ったドーム型のこんな素敵な演奏コーナーができていました。


image-26d75.jpg




image-72bfb.jpg







私達のカフェのすぐ後ろには佐渡汽船あかねが発着します。


image-438f7.jpg




夜のあかねもいい感じ。

image-2c28c.jpg



新保地区の鬼太鼓(おんでこ)も登場!

image-db4b8.jpg



決まった!!

image-bc135.jpg






でも一緒にカフェをやったTくんの方が鬼太鼓名人なのです。
人を感動させる舞い手なのです。







ハーバーマーケーットは夕暮れもまた素敵です。



image-a0951.jpg


自然の枝で作ったハンガー

買いました。

image-c7fa6.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 07:17 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月22日

redfl10.gif*アース・セレブレーション始まりました*


8月21日(金)から3日間、また佐渡に!小木に暑い熱い熱い夏がやってきた!!


また今年もアース・セレブレーションに参加します。


昨日は私仕事だったので夜からの参加となりました。

image-aa8aa.jpg




image-3af87.jpg


image-55efc.jpg


image-df539.jpg


image-9a0bf.jpg



image-ab479.jpg


夜の雰囲気もまた素敵なのです。


私達のお店

カフェ&手作り雑貨
『山羊&moon backs cafe』 



自家製梅ジュースや 

image-f2086.jpg



手作りワッフル

image-e296c.jpg



搾りたて生ジュース やコーヒー各種

image-82146.jpg



美味しいものたくさん用意しております。


私の手作り雑貨コーナーは茶子の置き物がメイン商品です。


image-79884.jpg







夕べはこれ買いました。

image-a40fe.jpg




新しいものには必ず乗っかる茶子リーヌ。

image-0fa49.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 08:30 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月17日

redfl10.gif*食べてみたけど・・*


『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』のキッチンカーが佐渡に上陸しました。

しばらくこの場所にいるようです。


噂は聞いていたので四男Yと興味津々。
いつかは食べてみたいと思っていたけど、それは突然やってきた。

ちょうど島の中心部に行く用事があり折角なので流行に乗っかってみることに。


image-68eab.jpg


焼き立てのメロンパンに冷たいアイスクリームを挟んだ不思議な食べ物。







image-6b6d0.jpg




感じたことを率直に言いますと。


まず、メロンパンが粉の味しかしなくてマズイ。
小麦粉だけで作った?って感じ。
アイスは、これもコクがなくサラリとした味。

感動がいまいち。

値段が島外より50円高い。




「金返せ!」  (あ、本音が・・・)


総評 
2度目はないと思う。


ごめんね。

好みは人それぞれだから。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 09:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月12日

redfl10.gif*風が奏でる音*


窓辺に吊るした貝細工の風鈴。

風が吹くたび しゃら~ん しゃら~んと可愛らしい音を奏でる。




image-cf0aa.jpg


image-03808.jpg



でも強風が吹くときは、それはそれは賑やかに。


image-46bb5.jpg








庭の紫陽花が素敵な色になった。


黄緑色・・

image-4fe61.jpg



梅雨の頃はあんなに鮮やかな色をしていたのに・・・

image-35524.jpg





紫陽花は魅力がいっぱい。



image-b27a4.jpg





最近ハマっている豆乳ラテ。コーヒーに豆乳をIN。

大きなコップでゴクゴク。

image-19d6e.jpg




あぁ

早く夏 終われ!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:54 | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*手編みのポーチ*



同級会に出席するために北海道から帰省しているS叔母さん。

オトウの父親の妹。
実家に泊まっているので遊びに行ってきた。

S叔母さんは手芸が好きでいつも何かしら作っているそうだ。
私が行ったらカバンから手作りしたものを出して「あげるよ♪」って。


いっぱいもらっちゃった


サマーヤーンで編んだポーチ5点と。

image-1b3c0.jpg







レース編み
大きなの1枚と。

image-c5db6.jpg







小さいの3枚。

image-a538b.jpg





過去にもたくさんもらってる。

誰かにあげるのが好きなんだって。


茶子にみつかると大変!

何でも座布団代わりにしてしまう^^;


image-6dd25.jpg







こないだの鉄腕ダッシュに出ていたキュウリを使った料理で”キュウリの肉巻き”を作っていたので早速私もやってみた。

いいかも!!
美味しい!
image-42e65.jpg









ナスはベーコンで巻いてオーブン焼き。
ミニトマトも一緒に。どちらも畑で採れたもの。

トマトは焼くと甘みが増して美味しい!
ナスもトマトもあっという間になくなった。

image-bee53.jpg

今度はミニトマトをベーコンで巻いて焼いてみようっと。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:35 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月11日

redfl10.gif*カフェコーナー*



カップボードに『カフェコーナー』を作ってみた。

ただそれっぽいものを集めて飾ってみただけなんだけど。



image-47412.jpg




image-7b3c2.jpg


image-9f94c.jpg









カフェコーナーはこっちにもあります。

image-e9b0b.jpg





オトウの海外土産のコーヒー缶。

image-341bb.jpg





image-8f103.jpg




image-e5094.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:08 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月08日

redfl10.gif*サプライズプレゼント*




この夏休み
帰省している大学生の次男と、部活を引退した高3の三男はのんびりすることなくそれぞれバイトに精を出している。


三男は観光会社に勤務。炎天下のもと外で頑張ってる。
三男のバイトの目的の一つは四男にあるもの買ってあげるため。

それは・・

四男Yが使っている野球用のエナメルバッグがあまりにもボロボロ過ぎてかわいそうだって・・・・
Yは中学生になりエナメルバッグを買わなければならなかった時希望のものがないからって言って長男が使っていたエナメルバッグを使うことに。

そのうち買いたいものが見つかれば・・・って思っていたけど、中3の今までその古いの使い続けてきた。


そのバッグ
すっごいボロボロになって、外側は細かいヒビだらけで中も言葉では言い現せないくらい汚い。
でも文句ひとつ言わず・・・



それを見るに見かねた三男がバイトして買ってあげたいと私に教えてくれた。


それが先日届いた。

ナイショにしてたから四男もびっくり。

ちょうど離島甲子園の佐渡選抜チームになれたお祝いになった。


そのバッグがこれです。

image-364fa.jpg


金の刺繍のネームもいれてもらったって。

image-8dd3e.jpg   




早速翌日から使い始めた。



次男もバイトの合間に島の中心部で行われる選抜チームの合同練習の送迎をしてくれます。
帰りにはアイスを買ってくれるって四男が言ってました。
帰省するときお土産にアンダーシャツを買ってきてくれた次男。


弟思いの優しい兄貴らです。

私も心から嬉しい。

2人共ありがとう!!!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:26 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月05日

redfl10.gif*髪切りました*



夏は髪の毛を結ばずにはいられない。

首にまとわりつくのがうっとうしいからね。


シュシュで結んだりバナナクリップで留めたり・・まぁそれなりに楽しい。



      (これはバナナクリップ)
image-98050.jpg





でも

ちょっとでも体調が悪い時に結ぶと頭が痛くなってくる。
さほど長くもないのに結んだ髪が重く感じたり。





切ろうかな・・・

どうしようかな・・・・



と迷う日々。



それが

数日前 風呂あがりに首にはりつく濡れた髪がどうにもこうにも我慢できずとうとう切る決心がついた。

そう思ったら早く切りたい。

待ちに待った日曜日。
行き付けの美容院に電話した・・・・・・ガ~ンバッド(下向き矢印) 予約でいっぱいだそうだ・・・たらーっ(汗)
一週間待つのは嫌だ。

ちょっと遠いけどずっと前に行ったことのあるお店に電話し・・あ、そう・・予約でいっぱいね・・・

更にずっとずっと前に行ったことのあるお店にも電・・え?ダメ?夕方の5時?   却下!!!



しょうがない
ネットで検索してみよう


なんか良さそうなの発見。
地図も載ってる。Google Mapsで実際の風景も見れる。
周りは森みたい。山の中?こんなトコにポツンと美容院?
電話したら OKだってー!!
行けるかな山の中で迷子にならないかなぁ

地図を頭のなかにインプットして出かけた。
家からだいたい30分ほど。

お店まではすんなり行けた。
良かった・・迷子にならなくて。

迷うと困ると思って早めに家を出たら予約時間には少し時間がある。
そこで、この辺りを探検してみようと奥まで進んでみた。




そしたら




びっくり!!!!





このようなものが現れた!!



ひょえー!


image-7f04e.jpg



看板をみると

あー
これが五重塔で有名な妙宣寺かぁ。

へぇ ここだったのかぁ


更に進んでいくと今度は国分寺。

そして能舞台。


ひゃー
偶然とはいえすごいとこに来ちまった。


今度ゆっくり見てみたい!



時間になったから美容院へ。

そこは、自宅の敷地内に建てられた素敵な佇まいのお店。
自宅は奥の方にあるから、緑豊かな場所に一件ポツンとある隠れ家的な感じだ。




美容院を変えるって勇気がいるよね。
行きつけならば好みも髪質もわかってくれてて安心だし。
どんなふうにされるのかドキドキ。


いざ!!


美容師さん
とても気さく。

すぐに打ち解けた。

過去の経験からいくと無理に喋らなくても結構です!って思ったり。話が弾まないとそこにある雑誌全部読んだり。

でもそこの美容師さん(女性)は以前から友達だったような。。
話していくうちに息子さんが去年離島甲子園に出場したらしく、そんなこんなで話題は尽きず。
パーマをかけたんだけどあっという間の2時間半だった。



で、

問題の出来は・・・・



ジャン!!

image-23ded.jpg




いい感じです。

良かったぁ。

次回もそこに行こうと思います。

image-9e016.jpg





あー

頭が軽くなった。
首元もスッキリ!


嬉しいなー。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:52 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月02日

redfl10.gif*夏の花*


夏の花といえば

”ムクゲ”

こぼれ種や、挿し木で簡単に増やせるから我が家の庭にもたくさん植わっています。


たくさんの種類があって私の大好きな夏の花です。



最近
いつも通る、とある場所で満開になってるこのムクゲに目を奪われる。

image-5a074.jpg



色がかわいい。

image-5f56e.jpg



image-c2659.jpg


ムクゲを見ると

夏真っ只中!!って感じです。




そばにあるこの街灯の形、いいよね。


image-bb959.jpg


佐渡おけさの笠。





                                 






春に仕込んだ梅シロップが美味しく出来上がってる。


image-170e9.jpg



それにしてもすごい量。


image-d7bc7.jpg



美容と健康のためにたくさん飲もうっと!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:07 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年08月01日

redfl10.gif*天体ショー*


今宵はブルームーンだったとか・・

あまりに美しい月だったからたまたま撮ったんだけど。


image-8c39e.jpg



後からブルームーンて知ったの。

ブルームーンとは
ひと月に2度現れる満月のうち2度めの月のことを言うんだそうです。



image-c9bfd.jpg


たまたまだけど見ておいてよかった。


あ、それと

宇宙飛行士 油井亀美也さんが滞在する国際宇宙ステーション”ISS”が佐渡からもはっきり見えました。
90分かけて地球を一周するんですって。


油井さんのTwitterより
「日本の皆さん!天気が良ければぜひ夜空を見上げISSを見つけて手を振ってください!私はその光の中で仕事をしています!」



次男 四男と一緒に夜空を見上げて感動に浸りました。

あそこに人がいるなんてすごいなぁ!





畑の百日草がきれいだったのでピーマンをとりに行ったついでに一緒にお持ち帰り。


image-64a0e.jpg





脱いでた・・・

image-c9d7c.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2