2015年10月28日

redfl10.gif *花畑*




四男を友達の家に送った時に見つけたお花畑。

その向こうは海。


image-d9ae8.jpg






こぼれ種で増えたらしきオレンジ色の花。 (キバナコスモス?)


image-39bdd.jpg








道沿いにわっさわさ。

image-b030d.jpg












夕方迎えに行った時は、夕日が沈みかけていました。

春は海に沈む夕日が見えたのに今は山の向こうに・・・


季節の移ろいを感じました。


image-824a6.jpg




ハートを1クリック
よろしくお願いします。(人´∀`).☆.。.:*・゚
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:59 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月27日

redfl10.gif*実りの秋*



職場仲間には柿農家さんも何人かいらして、時々入り口にコンテナに入ったさわし柿が置いてあったりします。

暗黙の了解で『ご自由にどうぞ』的に。


image-94fe3.jpg




それが、数日前のコンテナの中は

ル・レクチェが!

ル・レクチェ作ってる人もいるんだぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


早速、朝のうちに袋に詰めました。

あとの人のことも考えて7個。

image-60504.jpg

この時はまだ少し硬かったので数日寝かせたら・・

あぁ

美味しい(*˘︶˘*).。.:*♡





日曜日

柿もぎのお手伝いに行ってきました。


image-02504.jpg




image-73589.jpg






image-629d9.jpg



佐渡に実りの秋到来。







下のハートを1クリックしていだだけると
嬉しいなー(≧∇≦)

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 18:19 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月26日

redfl10.gif*薪ストーブ焚きました*





今宵の月は幻想的だった。






月と飛行機雲が重なってたの。



image-69fc5.jpg


ダイヤモンドのネックレスみたい(*˘︶˘*).。.:*♡







昨晩
この秋 初めて薪ストーブを焚きました。

image-5a2e0.jpg



今週薪ストーブ屋さんが、薪ストーブと煙突の掃除とメンテナンスに来てくれることになっています。




薪の炎はほんわかあったかい。





1番喜んでいるのはこのお方。

image-4608e.jpg


image-826eb.jpg



茶子の家は医療棚の下。

image-9d5aa.jpg




ストーブの近くだからここもあったか。

image-45f80.jpg






ハートを1クリックしていただけると
嬉しいです。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:50 | Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月25日

redfl10.gif*コスモス と 文化祭*




知らなかった・・・ ( ̄― ̄٥)



道路より少し高くなってる畑のコスモス。
てっきり道沿いにだけ咲いているものとばかり思っていた。

そこは家から車でほんの数秒の所。
先日柿もぎの手伝いの帰り、道沿いの風に揺れるコスモスがきれいだったので初めて車を止めて写真を撮っていたの。

image-21d11.jpg




そこで気がついた。


このコスモスには奥行きがあったの。
そう!ここはコスモス畑だったのよーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


image-cfbdc.jpg





私 その秘密の花園(秘密じゃない!!)に足を踏み入れしばし花園に迷い込んだ乙女気分を堪能。



image-6bd75.jpg




青空にピンクが映えて素敵〜。


image-c56d1.jpg




はぁ

しあわせ〜(*˘︶˘*).。.:*♡



このしあわせ
お家に持ち帰っていいですか?



「いいですよ」  🔚 誰っ!!




はい

飾りました。

image-f4db4.jpg





ありがとうございます。


image-f356c.jpg





さて

9月に佐渡市新穂で行われた”佐渡市駅伝大会”で7位だった四男所属する南佐渡中学校駅伝部は新潟地区大会への出場権を獲得し10月20日その大会がビッグスワン&エコスタジアムとその沿道を会場に行われました。

応援に行ったチームメイトのお母さんのMさんがLINEで激走する四男の姿を送ってくれました。
それと同時に撮影しているMさんの大きな声援も一緒に。

その撮影しながらも一生懸命に応援してくれてるMさんの声が胸にジ〜ンときて感動で胸がいっぱいになりました(ノ∀`)・゚・。

結果は全国大会出場・・・・とまではいきませんでしたがいい経験になったことでしょう。
でも中学生・高校生ともなると目指す目標に向かって日頃から練習を積み重ねて挑んだ大会ですから、ただただいい経験だったとか地区大会に出れただけでも!とかいうことではない部分もあるはず。
やはり子供たちは悔しかったことだし、激励会をやってくれた先生や生徒の皆さんへの思いもあるだろうし。


これを糧に今後チャレンジする為のステップになればいいと思います。


それから
24日(土)には南佐渡中学校の文化祭も行われました。

午前中は生徒たちのステージを楽しみました。
文弥人形・リコーダー部・吹奏楽部・佐渡おけさ・よさこい・バンド・・・もう見どころ満載。

四男のクラスは先生を中心に劇をやりました。

それと3年男子による『三代目体操ブラザーズ』も。


ドリフの体操コーナーみたいな・・ひげダンスみたいな・・・
ただ、だらだらとマット運動をしていくだけなんだけど、逆にそれが笑いをとってたっていうか。
楽しかったです。ぷぷっ



合間合間に出てくる野球部によるのコントもおかしかったー。
先生の特徴を掴んだものまねで授業の寸劇をやるんだけど、四男は教頭先生のものまねをやってました。


各学年による合唱も素晴らしい歌声でした。


途中 一学期の生徒たちの様子のスライドショーもありました。
お家の方々は我が子の姿が映し出されのを見て嬉しかったと思います。

私も
四男の運動会の応援団長の姿、 離島甲子園の佐渡市から支給されたユニフォームを着て一人ステージに立った激励会での姿、修学旅行で団子を食べてる姿、よさこい、祭り・・
色んな四男のイキイキした姿を見てウルウルしちゃいました。


生徒会の展示でも

こんなのや
image-80118.jpg





こんなんの

image-6d691.jpg




そして
こんなのもあって

image-77154.jpg



四男の軌跡を感じ胸がいっぱいでした。

中学校生活も今年度で最後ですから。







作品もゆっくり見ました。

image-c6b90.jpg




楽しい一日でした。




学校の3階から見た風景。

image-f9306.jpg


周りは田んぼです。


ここの空を朱鷺が群れをなして飛ぶんです。
生徒たちにとっては当たり前の風景になってるみたいです。

朱鷺が舞う南佐渡中学校です。





下のハートをポチッとしていただけると嬉しいです。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:41 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月23日

redfl10.gif*テレビ台に・・*



廃校になった小学校にあったこれって何だろう。

踏み台?

image-c0459.jpg




以前もらってベランダに置いたままになっていたのを思い出した。

きれいに拭いてカフェテーブルにでもしようかな・・・




image-3f049.jpg




と 思っていたら

三男が部屋のテレビ台にちょうどいいなぁ。
オイルステインで塗っていい?

って言うもんだから ハイハイどうぞ♫ ( ´ー`)フゥー...

ちょっと惜しかったけどあげちゃいました。





なかなかよろしいんでない? (人´∀`).☆.。.:*・゚





image-b72ce.jpg




茶子は三男の部屋でくつろぐのが好きです。
image-ab82c.jpg








ちなみに
これは四男の部屋。三男と四男と納戸には天窓が付いてるのでとっても明るいのです。

image-c875f.jpg






そしてこっちが私の部屋。

image-4a5c5.jpg




私の部屋と次男の部屋には
この小さな窓と、四男の部屋と同じ3連の窓の2つが付いてます。






ランキングに参加しています。
左下のハートをクリックしていただけると嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:04 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月22日

redfl10.gif*お片づけ*




階段の踊場の下に結構広めの収納があります。





image-af6f6.jpg



ここはリビングに出したくないものをとりあえず隠す場所。

それって私にとっては必要で大事なスペース。

でも気が付くと奥の物が取り出せない状態。
年に数回思い立った時に整理はしているのだけど・・

やる気スイッチがONにならないとダメだけどね。


それが先日

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

みなぎる やる気パワー!




まずガラクタを出してみる。



image-60bd6.jpg






image-8bf69.jpg




1番奥にはオトウ手作りの棚がいい感じにピッタリ収まってた。

これを表舞台に出そう。

image-9ac36.jpg





玄関そばの窓の下に設置。

image-48f88.jpg




古いミシンの上の部分を飾ってと。




image-05686.jpg




で、

今度は使ってないカラーボックスを入れて・・

image-24832.jpg





またガラクタ詰める。

image-a01e7.jpg



結果

あまり変わってない。


目指せ 断捨離。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月21日

redfl10.gif*ドライブ*


オープンマーケットを満喫した帰りは天気も良いことだしちょっと遠回りして違う道から帰ろう!

ドライブ! ドライブ!



いつもと違う道ってなんか楽しい。





コスモス畑があったり・・

image-16780.jpg










柿の木に繋がれた牛がいたり・・

image-7eae6.jpg



安全運転しつつ目はキョロキョロ👀
車を止めてはバック🚗

で、パチリ📷


一緒に乗ってた友人さぞかし不思議だったことだろう。








先日撮った夕暮れ時の

『月と我が家』  いい写真が撮れた(人´∀`).☆.。.:*・゚

image-3cc9b.jpg





この日は三男の合格祝い第二弾。

image-45357.jpg



美味しかったぁ*´艸`*



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月20日

redfl10.gif*すわ参道オープンマーケット*


17日(土)
友人誘って”すわ参道オープンマーケット”に行ってきました。

通行止めされた河原田商店街の道路の両脇にはたくさんのお店が出店されていました。

image-656ec.jpg





image-9cd90.jpg




image-9aa15.jpg

image-71530.jpg






いつも一緒にお店をやらせてもらっているMoon backs Cafe は今回はオトウがお手伝い。

image-46f2a.jpg





image-ef5f5.jpg




茶子ドールも販売♫

image-2c1b9.jpg






cafeのそば粉を使ったワッフルは絶品。
カフェラテとの相性バツグン!

スコーンは他のお店のもの。


image-38872.jpg



image-8b870.jpg



カフェのウエルカムアニマルたち。
ぷぷぷ 新人が増えてた。
image-79052.jpg








ここのお店では
以前買って下さった茶子ドールをうまく活用してくれています。
ありがたいことです。

image-4f27c.jpg image-cf2ab.jpg




こちらのお店、
奥の2つの古いガラスケースがいい感じ。

image-222c8.jpg





さて
私の戦利品は・・

前から欲しかった木の食器が格安で買えたよん!

image-d883a.jpg

大きいのが100円 小さいのが50円。
楕円形で、大きいのはカレー皿よりも少し大きいかな。


それと
竹でできた小さな茶こし。

カップに乗せて使うみたい。
image-fc8ae.jpg




この2つの瓶は奥まった所にある雑貨屋さんで買いました。
image-324c2.jpg

左は280円  右のワイヤーが付いたのは200円。



image-f9cc0.jpg



あるお店のおばちゃんがクルミをくれました。
いっぱい持って行ってー!!と袋を渡されたので遠慮なく。

image-dc5db.jpg


保存瓶に入れました。

あぁ 
せめて、瓶がいっぱいになるくらいもらえばよかったわ・・・

image-ec222.jpg





木の食器を買ったお店のおばちゃんが面白い空き瓶をくれたので、紐を付けて窓辺に吊るしました。
植物を挿して。

image-41074.jpg





image-84c7d.jpg



あとは
食べ物など・・etc


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:21 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月16日

redfl10.gif*赤泊人生駅伝*


ちょっと前になりますが12日に四男Yも出場した『赤泊人生駅伝』が行われました。
Yは野球部の他に陸上部と駅伝部にも所属しています。

その日は朝から生憎の土砂降りでしたがスタートの直前になって不思議と晴れてくれました。





Yは第三区を走るので、この辺がいい応援ポイントかな・・とカニ直売所の前でスタンバっていました。



さっき第一走者がここを通って行ったばかり。第二走者で折り返ししてまたここを第三走者のYが通る。

まだしばらくは来ないだろう。

そう思ってぶらぶらしていた。

image-28fb5.jpg


あぁぁ

カニを茹でる匂いが辺り一面に漂ってる(*´﹃`*)

いい匂い〜(*˘︶˘*).。.:*♡

この匂いでメシ何杯食えっかな・・






と思ってみたり。



なんか、今日の海はどんよりしてるなぁ。

image-31da8.jpg





と思ってみたり。






カニ屋の隣の石材店のアンパンマンや、ドラえもんや、キティーちゃんを「すげー!」と思いながら眺めてたり。

image-6de9f.jpg





そんな風にぶらぶらしてた。







すっかり油断してるところに




突然遠くで誰か走ってくるのに気づいた!!!

え?
もうトップの人が来たのかー!




先頭はどこのどいつだ?



靴が青い

って、四男Yだ!!!


きゃー!トップで来やがった Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!


写真!!

いや動画!!

写真!!!!

動画!!!

とパニクる。

どっちも撮ろうとしたら静止画像はYがちっこいし、動画は一瞬被写体が消えてるし・・





この写真を撮ったあと、すぐに動画の用意。

image-07d25.jpg






数秒の動画撮影のあと


この写真を撮って終わる。

image-2b18c.jpg



全然写真撮れてないじゃん!!




あーぁ
行っちゃった。

ま いっか。


2位のチームはまだ誰も見えないぞ。

Y ダントツ1位で通過!

このままの調子でいけば優勝かも!

よし!ゴール地点に移動しよう。



わくわく

わくわく



絶対Yのチームのアンカーが先頭を走ってくるはず。


わくわく






遠くで拍手が聞こえる。

来たな!



タッタッタッタッタッタッ
足音が聞こえる。


建物の影からひょこっと現れたのは・・・・


え?

え?

誰っ!!



見たことのないユニフォーム・・

ひゃー

誰か抜かされてるやん。


カニ屋の所では1位だったのに いつの間にか 2位になってた!


( ´Д`)=3

はい

2位


でした。





いや

充分です。

立派!立派!!


やったね。






他の場所で応援してた友達がYの写真を撮ってくれててLINEで画像を送ってくれました。

image-178c1.jpg





image-a0a51.jpg


ありがとう!





嬉しいことに

Y、区間賞1位もいただきました。



         賞状をもらうY
image-8ebb4.jpg










おめでとう!!

お疲れ様!!





帰りの車の中でYに聞いた。

私 「母さんがいたのわかった?」

Y 「うん。あそこカニのいい匂いがした」

続けて

Y 「ねぇ あの匂いでご飯何杯食べれる?」


 ってお前もか!!

同じことを考えていた親子でした。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:34 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月15日

redfl10.gif*寒くなりました*


最近めっきり寒くなりました。

特に冷え込む朝晩はフリースを着てしのいでおります。



寒がりな茶子もずっと空き家だった四男手作りのおウチに入るようになりました。


image-f89b7.jpg




image-fac44.jpg



ついでにペットボトルにお湯を入れてタオルにくるだ湯たんぽを置いてあげたら、得体のしれない物体に少し距離をおいて様子を伺っていました。
なんせ湯たんぽは初めての経験ですので。


そんな茶子の変顔。

image-b8f25.jpg




もうすぐハロウィン。

大きなカボチャもいいけど、私が以前作った布製のカボチャは毎年使い回しができていーんです!


image-d1821.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:30 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月14日

redfl10.gif*模様替え*


そろそろ

うずうずしてくる頃

いや  もうすで始まってる


リビングを見回して 

あぁ・・・どっか替えたい・・(`ェ´)ピャー




ピキーン✨✨(≧∇≦)b  ひらめきました!

オトウが
薪ストーブと壁の隙間にピッタリはまるように作った棚をどかしたいと常々思っていたのを実行しよう!

へへ
オトウが居ない間に。

薪を入れたり、ストーブの道具やらを入れとく為に作ったんだけどここ何年使ってなかったし、たまに猫の高層マンションになっていたり。






あ、 以前の画像見つけました。

mDSCF2480.jpg



もう
いらーーん!!!  (ノ`Д´)ノ彡┻━┻




四男つかまえ共犯に。
エッサエッサ 小屋まで運べ!



で、古い足踏みミシンを無き棚のあとへ。





After です。




image-8e63e.jpg





こっちのほうが

絶対いい!!  ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




image-fcefb.jpg






image-17b03.jpg








何年かぶりに壁が出現!!
棚受けを打ち付け板を乗せ飾り棚を作りました。


image-168b8.jpg





早速植物購入。


image-ab0b0.jpg




image-ce589.jpg




あー
スッキリした。

見た目も。

気持ちも。










畑にわんさか咲いてるマリゴールドを摘んできました。




image-2ec50.jpg




image-f4b71.jpg




取っ手が取れた黄色のコーヒーポット。
白くペイントしたのも禿げてしまった。

ならば花瓶にしちゃえ。


image-f0017.jpg





image-ab68f.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:28 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月12日

redfl10.gif*三男の面接試験*


思い起こせば・・
あれは暑い夏真っ只中の8月のこと。



私と三男Nは、Nの志望校がある上越のオープンキャンパスに出掛けた。
ここ、小木港から”あかね”に乗って行けば着くのは上越だからN1人でも行けたのだけど、なんせあかねの始発は昼・・
絶対間に合わない。
ということで、朝6時半の赤泊発のアイビスで行くことに。

image-ad2d5.jpg


寺泊に着いてから上越まで車で約2時間半。
最初は長岡に住んでる長男に送ってもらおうかと考えていたけど生憎の仕事。
でも長男が車を貸してやるよって言ってくれたんで私が上越まで運転して行くことに。

運転には自信があるので初めて運転する車でも大丈夫と思っていたけど、なんと長男は新車に買い換えたばかり。
買って間もない・・
そんなピカピカの新車を私にポンッと貸すなんて太っ腹な長男R。
Rはバイクで出勤するって。


デミオ!
image-6b3b8.jpg


Rが寺泊港で待っててくれたので2人で乗リ込み出勤するRのバイクが置いてある所まで行きそこからは私が運転を替わりいざ!上越へ。

若いころドライブした道だけど、記憶はもうない。

約2時間半の道のりは快適。順調に目的地に着き場所を確認。
オープンキャンパスが始まるまでだいぶ時間があったので近くのイオンでも行ってみるかってことになりまた車を走らせた。

イオン発見!
あそこに建物が見えるから、ここをこう行って、あそこを曲がれば駐車場・・・・

あれぇぇぇ

イオンの駐車場に入ったつもりがなぜかバイパスに乗ってしまった💦💦💦

どうゆうこと⁉⁉⁉

後ろでだんだん小さくなっていく大きなイオン。

しょうがないから一区間だけ乗ってまた下道におりてイオン目指して行けー!!



さっき通った道。工事中の誘導おじさんもさっき見た。

さぁ!いざイオンへGO!よ。


ここを曲がれば駐車場!

って、え?え?
あれぇぇぇぇぇ💦💦💦💦

・・・またバイパスに乗っちまった・・・・・(T_T) バカか?アホ!マヌケ! _| ̄|◯il||li  凹む・・


なんでイオンの真横にバイパス作んねん!

って、何周すんねん!

また背中で小さくなっていくイオン。

乗りたくもないのに乗ってるバイパス。
下りたらまたあの誘導のおっちゃん。またお前らかと思われているような被害妄想。

3回目に挑戦。

またバイパス行ったら洒落にならん・・・と三男N。

Nはテニスの遠征で来たことがあってこの辺はちょっと詳しい。まさか私がバイパス乗るとは夢にも思わない。


ハハハ・・
今度は絶対行ってやる!
ここを曲がれば・・右じゃなくて左!!

はい!!来れた!!!!!!!

よしっ!!
着いたっ!!!!

イエーイ!!




新車のプレッシャーも、初めての道も物おじせずにこなせたのに、まさか行きたい店に行けないなんて。


しばし別行動でイオンをブラつき、待ち合わせの時間に集合してまたデミオでGO!

学校にNを下ろし、私は3時間の自由時間。
あまり遠出をすると迷子になりそうなので近場ですまそう。

大好きなアミングをゆっくり見て、またイオンへ。
もう全然だいじょうぶ。
道もすっかり覚えた。


そして待ち合わせの時間は3時半。
帰りは高速に乗って約1時間半。
その間、仕事中の長男がLINEで道案内。まるでどっかで見ているかのように的確な人間ナビ。
次は〇〇を左。次の信号右とかね。

お陰でスムーズに寺泊港に着いた。
鮮魚センターでお土産を買ってまたアイビスで佐渡へ。

車は寺泊港に置いとけば後で長男がとりに来るからって。
ありがたいなぁ。

image-ff2eb.jpg

そして
月日は流れ

アース・セレブレーション
四男の離島甲子園
小木祭り
四男応援団長の運動会
Nの秋季学園祭

色んな行事を怒涛のごとくこなし。

Nの志望校の面接の日になった。
今度は1人で前泊で上越へ。
前泊だから小木発のあかねで。


今回は推薦をもらった生徒だけが面接を受ける。
Nも推薦をもらってたので面接のみ。
だが想像以上に大勢いたらしく途端に狭き門になったらしい。


ちょうど爆弾低気圧の日にぶつかり船は欠航が相次いだが、運良くその前の便で行けて翌日の帰りは欠航が解け無事に帰ることができた。
1人で温泉に泊まって寝坊もせず、予約していたタクシーで学校まで行ったって。
頑張ったなー。




あかねは波に弱いらしく帰りは半端ない揺れだったみたい。
ジャンプ!ジャンプ!で絶叫マシンより絶叫だったとか。近くにいたジイさん吐きまくり。


そして
一週間があっという間に過ぎ発表の日になった。

私は仕事だったのでNにLINEに結果を残しておいてねって言ってあったんだけど、夕方仕事の終わったころちゃんと電話を掛けてくれ結果を教えてくた。

見事合格でした。


バンザーイ \(^o^)/


夜はささやかなお祝い料理。
好物のエビを使ったエビフライ。

image-e718b.jpg

あとは、残された高校生活を楽しくエンジョイするだけ。

お疲れさま!







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:47 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月10日

redfl10.gif*夕焼け空*


仕事が終わってそのまま買い物に行こうと車を走らせていたらバックミラーに写った夕焼け空に気づき車を止めて📷✨激写。






image-c1b8c.jpg



海まで赤く染まってました。


あぁ
なんて優しい色。







こないだ作った野菜の肉巻き。

image-c98a9.jpg



近所のスーパーで買ったアスパラが堅くて筋張っていた。

穂先は柔らかいんだけど・・・



image-d8e36.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:25 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月08日

redfl10.gif* 秋 *



冷暖房がいらない今の季節  


最高ですっ!!!




温かい飲み物が美味しい♥♥

image-eed68.jpg

            mono27[1.gif




キャンドルのオレンジ色の炎にほっこり。

image-73c11.jpg





image-fcdfe.jpg




かぼちゃ.jpg



RIMG06560001.jpg


m3RIMG1999.jpg



続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月07日

redfl10.gif*キッチンの窓辺*


キッチンの窓辺に置いた水に活けた植物3種類。

根が出たら土に植えようと思って。


image-1e350.jpg




image-c57d0.jpg


image-fe205.jpg






無造作に積んだレンガ
かわいいって言ったらおかしいね。

こういうの ・・好き (*μ_μ).。.:*♡

image-92feb.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:30 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月06日

redfl10.gif*バナナ & 柿*




職場の友達からバナナの木をもらいました。
その人のうちには見上げるほどの大きなバナナの鉢植えがあり旦那さんが大切に育てています。
もらったのはその子供です(子バナナ)

image-172d0.jpg


うまくいけば実が生るそうで今から楽しみ。
そうなれば我が家の主食はバナナ!!おやつもバナナ!!弁当もバナナ!!
食べたい時に木からバナナをもぎ取って食べれる。 なんて!贅沢!

でも

このバナナの木、冬は家の中に入れなくちゃいけないみたい。
友達のうちのバナナの鉢植えはかるく2メートルはいってるし葉っぱは横に元気よく広がってる。

今はまだ小さいけど大きくなればリビングを占領され、我々人間は葉っぱをかき分け生活しなければならなくなる。

密林ジャングル化する我が家。

それもまた良し!





職場には柿農家さんの方もいて、時々コンテナいっぱいの柿を持ってきてくれる。
昨日はコンテナ2つ分の柿が”ご自由にお持ちください”的に入り口の所に置いてあったので幾つかいただいてきました。
焼酎でさわしてあり甘くて美味しい。

その夜は一気に4つ食べ、翌日の昼には3つ・・・

やばい!デブまっしぐら。

image-96c79.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:08 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月04日

redfl10.gif*地区運動会 と イチジクケーキ*



爽やかな青空のもと、小木地区の運動会が行われました。

ここは旧小木小学校。老朽化のため取り壊される事になってます。
我が家の子供たち4人がお世話になった小学校。ちょっと感慨深いものがありました。


image-c053a.jpg




さて競技ですが
小木地区を4つに分け、第一分団〜第四分団の4つの分団で戦います。


普段お勤めしてる人や、農作業をしてる人、学校に行ってる子どもたちも今日は同じ目標を持って本気で走ったり笑ったり応援したり。
やっぱり運動会っていいもんですね。

知らない人とも団結力が高まるって、運動会ならではですよね。


日頃運動してない私が1年に1度走る日。それが運動会。
いやぁ・・・1年ぶりに走ったわ・・
次走るのはまた1年後。 へへっ


image-8bd40.jpg







四男が通う南佐渡中学校有志による総踊りもありました。
気合入れの円陣。
image-d423d.jpg


元気いっぱい若さあふれる総踊りでした。
image-4f9cb.jpg



最後の分団選抜リレーに出場した四男Y。
弾丸のように素晴らしい走りを見せてくれ我が第四分団を見事ぴかぴか(新しい)準優勝ぴかぴか(新しい)達成へと立派に貢献してくれました。

image-48cfe.jpg

お疲れ様でした。



(*˘︶˘*).。.:*♡    ヾ(*´∀`*)ノ     (人´∀`).☆.。.:*・゚





最近度々いただくもぎたてのイチジク。
皮をべろんと剥きフレッシュなまま食べるのが1番好きなんだけど、1度はイチジクのケーキも作ってみたいなーって思ってました。

image-b411c.jpg

そこで
またたくさんいただいたので、(私一人が食べて)無くなる前にイチジクのケーキ作りました。



でも作る前に何個か食べちゃったので果たして足りるだろうかー!




なんとか足りました・・

image-af781.jpg


薄くスライスしたので・・



まず型にカラメルを敷くんだけど、そのカラメルを作っている時ちょっとよそ見してたらあっという間に焦げちゃって鍋の中が飴色をはるかに超える焦げ茶色に。

ま、気にしない気にしない。

焦げたんじゃなくて、ほろ苦ってことで・・


image-7e436.jpg



image-04644.jpg



決して焦げてません!!!


image-d7865.jpg




ほろ苦(ここ強調!)で美味しかったです。

image-4e5dc.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:53 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月02日

redfl10.gif*気付いたこと*


ぴかぴか(新しい)デッキを模様替えぴかぴか(新しい)

オトウが作ってくれた枝のベンチを白くペイントした窓枠の下に。

image-f2359.jpg

かれこれ20年近く前のものだけどビクトもせず未だ現役。
ちゃんと座れます。私が乗っても壊れません。(そりゃーすごい!)

しかし、これ、よく作ったよねぇ・・・
20年前のオトウを褒めてやるよ。




ミシンでカタカタ縫ったアイボリー色のカーテンから差し込む朝焼けが優しい。

image-dc170.jpg





そういえば

気付いたことがあるんだけど

小木半島は細長いからあっちに行けば夕日に赤く染まる海。こっちに来れば月が輝く海が見れるんだぁ。



四男Yを友達の家に迎えに行った時の夕日。

image-ba913.jpg



先日の十五夜の月。

image-d7d26.jpg


いつも見ていた景色だから気づかなかった・・

改めて思う。

なんて素晴らしいんだ!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:52 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2