2015年11月30日

redfl10.gifこれってなんだろ


     以前ご近所さんに声をかけていただき
     解体する予定の家から救出してきたお宝の中の一つにこのフラスコみたいなのがあったんだけど。

       image-e1c77.jpg


      その後とある骨董品屋さんでこれと全く同じものを見た。
      お値段5〜6千円くらいした気がする。

      え?そんなに値打ちのあるもんだったの?ってびっくりした。
      
       でもこれって何?
       花瓶?
       
        何はともあれ 嬉しいぞ(人´∀`).☆.。.:*・゚





    先日アップした竹のカゴと一緒にこれも買いました。

    漆のご飯しゃもじ。

    image-2da8f.jpg


   店の人 大正時代のおめでたい日に使ったものって言ってたけど。
   私はケーキを作るときにこれで生地を混ぜ混ぜしようと思って・・・




   そういえば
   こんなん作ってた。

   image-439c3.jpg

    親戚の家のお嫁さんがカフェをオープンするときのお祝いに送ったコーヒーポット。

    ポイントは丸みを出して立体的に見えるようにしたところ。

   お店の隅っこにでも飾ってくれてるかな・・・
   行方知れず。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月27日

redfl10.gif*古いもん屋にて*


先日
行きつけの古いもん屋に行った時のこと。

なんかないかなー
っと物色していたら・・・



見つけました!!







竹で編まれたカゴです。


image-393ef.jpg




ちゃんと足もあります。

image-f9573.jpg



これ、
売り物の茶碗が入っていたんです。

イチかバチか聞いてみたらこれも売ってくれるって♥

image-dbf8f.jpg



500円なーりー。





image-2f71d.jpg




image-ce39d.jpg



なに入れよっかな・・・

私も茶碗を入れようかな・・・





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif*採れたてミカン*

佐渡は気候が適しているのかフルーツアイランドって言われています。

職場仲間には家で果物を作っている方がたくさんいます。





今日は職場の友達に家で採れたミカンをもらいました。
ちょっと酸っぱいけど美味しい!!

ビタミン補充!!

image-c09da.jpg







先日の我が家のお祭りで作ったポテトサラダが少し残っていたのでとろけるチーズをたっぷり入れチーズポテトコロッケにリメイクしました。

image-59c79.jpg

出来上がったら手のひらサイズになってた・・
1個1個がデカッ!



三男のお弁当用の包みは、2枚のバンダナを縫い合わせたリバーシブル。
時には黄色。またある時はピンク。

image-bc2f0.jpg


image-f1ff1.jpg




image-1774d.jpg



image-a541f.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:01 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月24日

redfl10.gif*小さな模様替え*



薪ストーブの隣に置いてあった棚を撤去してできた壁に棚受けを付けて植物を置いたのは以前ご紹介しましたが。

image-c5b13.jpg






それがこれ。

image-fdb48.jpg


先日
ちょこっと模様替えしました。


この棚を隣に動かし、ずーーっと前に手作りした別の棚を取り付けました。



じゃん!

image-16050.jpg






もともとそこにあった棚は左側へ


image-4cb69.jpg


リビングの隅っこのちっぽけな変化。


これだけでも心躍る(*˘︶˘*).。.:*♡





かわいい花が咲いた

image-67064.jpg









そんなに先をいきます??

クリスマスもまだまだ先なのに

近所のホームセンターこうなってました。

image-b69d7.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:14 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月23日

redfl10.gif*我が家のお祭り*


また今年もこの日がやってきた。

第15回”山羊家祭り”

image-e67d3.jpg


もう佐渡に来て15年かぁ・・・



今年は11月22日に開催。
親しい仲間に来ていただいてワイワイガヤガヤ。

image-bd934.jpg


家の片付けや会場(リビング)のセッティングは家族みんなで前日から取り掛かり。
料理は当日の午後延々と。

四男の友達も10人ほど来てくれたので総勢約30人。
みなさん楽しそうにしていたので良かった!
家族みんなで頑張った甲斐がありました。
この我が家の一大イベントが終われば一安心。ホッとしたぁ。


皆さん手土産を持ってきてくださいます。
その中の一つがこれ!

ヒラマサ

image-9b2ef.jpg

新鮮で美味しかった!





四男は、友達のお祭りにお呼ばれされるとみんなで泊まるのがお決まり。
今回も我が家にみんな泊まっていってくれました。
子どもたちが楽しそうにしてるを見るのは好きなの。
まだ2階の部屋は布団が敷きっぱなし。四男とのんびり片付けよう。




近所のイチョウ並木も散り始め根本は黄色の絨毯のよう。

丸坊主になった木もあればまだそうでない木も。

image-5fc9e.jpg






お天気のいい日は黄色が眩しい!!

image-b6d91.jpg











redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月22日

redfl10.gif*不要品コーナーで・・*



先日蕎麦を売った
おぎ こいっちゃ祭りに出店していた不要品コーナーでいいもの見つけました。


image-71615.jpg

この箱の中に入ってるもの。





それはジョッキ

image-68cef.jpg





ジョッキと言ってもただのジョッキじゃーありませんよ。







今は亡き柳原良平さんの『アンクルトリス』のジョッキです。


image-23654.jpg



それが6個入ってお値段 300円!


image-9e57e.jpg


これで冷えた生ビールをグイグイっと!

ぷっはー!!


ってするのは私ではなく・・

宴会の時使おうと思います。



それから
外の園芸コーナーで売られていたまん丸の菊がダリアみたいで可愛かったのでパチリ📷


image-40941.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:47 | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月18日

redfl10.gif*薪ストーブの掃除*


本格的な冬が来る前の今頃
薪ストーブを買った暖冬舎の方に薪ストーブと煙突の掃除とメンテナンスをしていただきます。
煙突係の方と、ストーブ係の男性2人はもうかれこれ15年ほどのお付き合い。


10月の末に来ていただいたんですが、その前に寒い日があって1度ストーブをつけたことがあったんです。

その時、ストーブの扉を開けると煙が逆流して部屋に煙がもれてきたのでその事を伝えました。

そして
煙突担当の方がいつものように長いブラシで掃除を開始した時、衝撃的な事実が発覚したのです。

image-76ab8.jpg



なんと
長い煙突の途中に鳥が巣を作ってたんです!!(`ェ´)ピャー

どおりで煙が登って行かなかったわけだ。


ちなみにこちらが出てきた枝やらワラやらゴミやら。
image-68f0d.jpg
しかし空洞の煙突によくひっかかったなぁ。

もう鳥は巣立ってて巣は空っぽだったけど、また来年も来ようと思ってるかも・・・
また夏の間作るかしら・・・( ̄― ̄٥)

ここは諦めてくれー




さて

ストーブの方は丁寧に丁寧に掃除&メンテンス。

image-bafe8.jpg





image-daa5c.jpg



image-bf632.jpg



image-ee9cb.jpg



完成

買った時みたいにピカピカッ!

image-40a73.jpg



image-69d85.jpg




image-c5b13.jpg




image-f7170.jpg






煙突担当の方は外でストーブの部品を綺麗に磨いてくれ2人のチームワークと手際の良さで完璧な仕上がりとなりました。

これでこれから来る寒い冬も快適に過ごせそうです。

家の中に火があるって体も気持ちもほっこりです。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:46 | Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月17日

redfl10.gif*蕎麦売りました*


秋はイベント盛りだくさん。

15日(日)は”こいっちゃ おぎ どんちゃん祭り”が行われ、私は毎年恒例の手打ち蕎麦の販売をしました。

体育館の中ではいろんなお店が出店してたけど蕎麦屋はお外。

image-2fb06.jpg




雨が降ったり止んだり・・

image-a8d0e.jpg

お天気はいまいちだったけどたくさんの人に蕎麦を食べていただきました。
売上げは去年よりUP!

この日の小木蕎麦の会のメンバーは7人。

こねて 打って 切って 茹でて 盛って ツユ入れて 売る。
この7人の手際の良さで行列もなんのその。

ビールが入れば動きは倍速!


image-e9dd8.jpg



ダシ用の日本酒も水代わり。




image-8f1e9.jpg


お楽しみは、体育館の中で売ってるものを買って食べたり、まかない食べたり・・
飲んだり食べたり呑んだり食ったり。
それがメインで蕎麦はついで。(オーNO! そんなこと言っては怒られます)

image-436b5.jpg






我が家の梅シロップを使ったホット梅ドリンクも販売。

image-898cf.jpg


塚田乳業のシュークリームはどっしり重くて美味しいの。

毎年買います。

image-7dadc.jpg





ステージでは楽しいショーが次々と。


image-82086.jpg



でも


羽茂高校郷土芸能部のステージを見逃しちゃいました。
これは痛恨のミス。



心地よい疲れは夜の慰労会で解消。

image-9108f.jpg




ここの食堂には小木小学校100周年記念のアルバムがあって、今大人になってる人たちが小学生の時の写真が載ってていつもそれで盛り上がる。
うちの息子の同級生にそっくりな、それぞれのお父さんの子供の頃の顔。
笑えたー。

オトウの子供の頃の写真を見た息子たち・・すっごいウケてた。


はい
お疲れ様でした。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:00 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月14日

redfl10.gif*南佐渡防火駅伝*



今日の佐渡ヶ島の海はどんより。

雨も朝から降ってる。


image-eb6c5.jpg


そんな中

毎年恒例の南佐渡防火駅伝が行われました。

毎年出場するオトウと、欠員のため駆りだされた三男N(+友人2人)と中学校駅伝部の四男Yが出場しました。

三人は別々のチーム。


ラッキーな事に雨も上がり風もなく暑くもなく寒くもなくランナーにとってはベストなお天気。

赤泊がスタート。海沿いを走り、小木まで行ってUターンし羽茂の南佐渡消防署がゴール。

image-670e7.jpg




結果!

四男の駅伝チームが学生の部で見事優勝!!


 ゴールするアンカーの四男。

image-b240b.jpg


全体の44チーム中でも3位。
やはり航空自衛隊チームにはかないません。

でも強敵といわれてた羽茂高校の陸上部と野球部には勝てました。






今日で中学校の駅伝大会は終わりました。

野球部を引退してもまだ子供たちの頑張る姿を見ることができたのに・・それも今日で見納め。


いろいろ楽しかったなぁ。
お母さん方とも盛り上がれるし。

幸せをありがとう。

あ、
高校の3年間もあるんだ!(人´∀`).☆.。.:*・゚

まだ楽しめる(*˘︶˘*).。.:*♡




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:34 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月13日

redfl10.gif*箱の中は*


職場の玄関前に置いてある

『ご自由にどうぞ』的BOX





時には柿だったり





image-94fe3.jpg





時には

ル・レクチェだったり

image-60504.jpg





そして
この間は



ざくろ

image-84f2f.jpg

初お目見えでした。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:45 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月12日

redfl10.gif*追記*



母の看病に行ってる時
長男 次男もお見舞いに来てくれました。
別々の日に来てくれたので、それぞれにランチに出かけました。

1日目 長男は車で来たので彼の運転で。
2日目 次男はバイクで来たので私の車で次男の運転で。

私は助手席で2人を顎で使う。   ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


あの辺りは、佐渡に来る前住んでたところなので懐かしい。

あの頃田んぼだった場所にお店がズラーーーーーっと建ち並んだ。





まずあそこに行って
次はここ
で、次はあそこね。

image-d0698.jpg

アミング大好き!!!


佐渡のTUTAYAはタリーズコーヒーが入ってるけど そこにある知遊堂書店はバリスタカフェが入ってる。



テイクアウトしました。
image-5a9cb.jpg









私が佐渡に帰ってからも長男は時間があれば病院に行ってくれてるみたい。
先日もLINEで母の動画が送られてきたんだけど、車いすからベッドに立って移動できるようになっていた。
リハビリを頑張ってる成果だな。


夜、病院から寮に帰る次男。

image-210fe.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:19 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月11日

redfl10.gif*佐渡に帰って・・



その次行ったのは


ここ
image-62a59.jpg





佐渡 産地直送

image-08db0.jpg



佐渡島民の私が新潟に行ってまでも佐渡のものを買う。

だって

この生寿司

1パック500円て安過ぎ!! しかもネタうまい。

image-ac878.jpg

佐渡のスーパーでも1000円近くするよ。

晩ご飯用に買いました。

病院食の母の横で生寿司・・・
イカが好きな母にイカの握りを勧めたらその時はまだ食欲がなくいらないと・・・
すんません・・・いつか退院したら寿司食べに行こうね。



それからここも


キラキラガーデン
image-06831.jpg



キラキラマーケット

image-b39b9.jpg

image-62a5a.jpg



ここでは病室で食べる朝食を買いました。


楽しいひとときはあっという間に過ぎHとはお別れ。
久しぶりに会った親友はいつ会っても昔のままで童心に戻って心から笑える。
大切な友。

ありがとう!!H

またねー。


さて3泊4日の母の看病も帰る時になり
回復する様子を見守りたかったけどあとはすぐ上の兄一家と、甥っ子一家に任せていざ佐渡へ。







佐渡に帰った11月2日は琴浦祭り。
毎年親戚のお宅にお招きされます。


すごいご馳走です。

image-0fd79.jpg


ブリのお刺身は一切れが分厚く大きい。
これ数切れでお腹いっぱいになる。

image-a9113.jpg


image-27a39.jpg






こちら
カフェを営まれているお嫁さんのキッシュ。

image-a617b.jpg





安納芋の茶巾の中にはナッツと何かのチーズ(名前忘れた・・)

麩の竜田揚げは珍しかったな。

image-5aeda.jpg




このスイーツなんだと思います?

おけさ柿のムースです。これもお嫁さん作かな・・・・を思いきや
おばあちゃんの手作りでした。柿の味がしっかり残ってて美味しかった。


image-3ac07.jpg







で、

翌日の11月3日は両津で大規模なフリマに出店してきました。
image-831e9.jpg



ここではもう何年もKマスターと一緒にCafe & 手作り雑貨のお店をやってます。

image-b6adc.jpg


毎年来てくれる友達に年一回の再会が楽しみです。


フリマではこれ買いました。

image-50700.jpg





木のお玉
新品ではありません。


100円でした。



前日の11月2日の琴浦祭りは四男Yの誕生日。

祭りは家族で行ってあのご馳走だからバースデーケーキは翌日に食べます。
しかも四男Yは毎年琴浦の友達の家に泊まるから・・

で、翌日のケーキは大阪屋のショートケーキ。

おめでとう!!
image-eaa0d.jpg


あー
なんか佐渡に帰ってからちょっと慌ただしかったな。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:57 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月09日

redfl10.gif*モデルハウスを見る*


中条たまごのお店の近くに素敵なお家を発見。
お店かな?って思って行ってみたらログハウスの展示場でした。

15年前我が家のログハウスを建てるにあたりたくさんの展示場を見て回ったことを思い出す。
モデルハウスとか見るの好きなのよねー。

友達のHを誘って入ってみた。




image-a6b45.jpg


かわいい💓




やっぱりログハウスに薪ストーブは欠かせないよね。

image-c73ff.jpg








ウチと同じログハウスなのになんでこうも素敵に見えるんだろう・・・

あー そっか
生活感がないからだ。


image-be208.jpg






image-a33ab.jpg







子供部屋もかわいい。

ウチの子供部屋とは雲泥の差・・
当たり前だよ。ここは展示場。
image-68112.jpg





机もいい感じ。

image-955ea.jpg


image-bc4f8.jpg



薪ストーブの上にあるロフトは暖かい。
これはウチと同じ!
image-ec773.jpg



image-ecf28.jpg





image-6fd6e.jpg



はぁ
素敵だったな・・

満足満足。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:26 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月06日

redfl10.gif*次に行ったところは・・・*



前回の続きです。

カフェ青山で親友のHにフルーツタルトをご馳走になり夢見心地の私をHは更に素敵なところに連れて行ってくれました。





ビッグスワンスタジアムと・・

image-a774b.jpg



HARD OFF ECO スタジアムの・・・





image-cfd82.jpg



真ん中の道を進んで着いたところは



中条たまご直売所。 ⇐ クイック


image-b77ce.jpg





といっても卵屋さんではなくて朝採れ新鮮卵を使ったスイーツのお店です。

image-439f9.jpg


卵も売ってるし
カフェコーナーもあります。


image-bec90.jpg





image-29a06.jpg


image-81ab5.jpg


image-9f91b.jpg




ここの卵は
ビタミンDが約5倍。葉酸が2.5倍なんだそうです。



美味しそうなスイーツの中からHおすすめのこのプリンを入院中の母へのお見舞いと翌日佐渡に帰る私のお土産に買ってくれました。

image-50e32.jpg




食べたあとは飾っておいて
今度プリンを作るときにこの瓶を使うことにしよう。

image-dc89f.jpg


体にいいし
美味しいし
もう最高!!

ありがとう!!H!!




その次に行ったところは・・・



また次回の更新で!


続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年11月04日

redfl10.gif*帰省してました*


10月30日に母が膝の手術をいたしまして
私も3泊4日で病室に泊まらせてもらいました。
初手術で不安そうな母を励ましたり、わざわざ看護師さんを呼ばなくてもいいようなちょっとしたお世話をしたり・・
微々たるもんですがちょっとした親孝行ができたかなって思っています。

本土で暮らす長男と次男も私がいる間にそれぞれ2回ずつ来てくれ母も嬉しそう。
そして私のすぐ上の兄家族と甥っ子家族も。
手術は大変なことだけど、母の手術によって日頃なかなか会えない人たちに会えて私も嬉しかったな。
長いこと帰省できずにいたので看病を兼ねての帰省でも有意義な数日でした。


母の体調も日一日ごとに良くなってるし、佐渡に帰る前日数時間ほど外出して地元の幼なじみHとお茶してきました。





Hが連れて行ってくれたところは『カフェ青山』っていうタルトの美味しいお店。
私が喜びそうなことはお見通しのHだから・・
うん!間違いない!


店内に入った時から「うわーーーっ!」状態。




image-abc12.jpg

ショーケースの中から選んだものをテーブルで注文。
2人が選んだのはこちら。

フルーツタルトのスペシャルとアイスコーヒー。

image-bfe07.jpg


んまぁー
美しすぎる

宝石みたいにキラキラ

しかも一切れが大きい。
image-1dec0.jpg






だってほら みかんがまるごと乗ってるんだよ!!


image-d3f0a.jpg


同じキラキラなら宝石よりも絶対こっちのほうがいい。

(*˘︶˘*).。.:*♡

乙女心くすぐるよね。

Hはここに来ると女子力がアップするんだって。
もちろん私も上がりまくりーー!!


Hよ

幸せすぎだよぅ( ´ー`)フゥー...




店内には焼き菓子もたくさん。

image-90946.jpg





そうそう
以前Hが買ったホールのタルトの画像を送ってもらったんだ。


ゴージャス!

image-47621.jpg



お店でカットしてくれるんだって。


他にも美味しそうなタルトがあったなー。
Hおススメのタルトもいつかまた食べたいなー。

Hよ
また行ごてのー! (新潟弁)



次向かったのは・・




これはまた次回の更新にて。


ハートを1クリック
よろしくお願いします(人´∀`).☆.。.:*・゚
続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:58 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2