2015年12月29日

redfl10.gif餅つき


日曜日に親戚&仲間のみんなでお正月用のお餅をつきました。

今ではめっきり珍しくなった臼と杵でつくのは毎年の恒例になりました。


image-f5124.jpg

image-858b4.jpg


我が家の三男 四男 そして冬休みで帰省している次男も頑張りました。

image-509b3.jpg






この親子
1歳になる娘ちゃんが背負う一升餅を丸めています。


image-6a5b0.jpg



きれいにできたね。

image-d9503.jpg




お正月用はこれ。
image-ba889.jpg





image-4d55a.jpg



リクエストで蕎麦も打ちました。

image-1f279.jpg


とろろ蕎麦です。
image-c0ce3.jpg




お雑煮も完成!

image-b6793.jpg

image-395b7.jpg



一足先にお正月気分でした。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月27日

redfl10.gifMerry Christmas!





ちょっと過ぎちゃったけど  Merry Christmas!!

長男が職場で使ってたクリスマスツリー。
足の部分が壊れて使えなくなったから・・っていうのをもらって我が家のリビングに飾りました。


足が壊れてるから上から吊るしました。

image-2382d.jpg


もう一つお気に入りのちっこいのもあるし!
image-4390a.jpg


更に今年は手作りのこれもある!

image-a9c48.jpg





image-ad2d3.jpg



image-677e8.jpg





さて
Christmas Eveのディナーはそれっぽものを買ってきてキャンドルでムード作り。

image-c79bc.jpg



ケーキのスポンジはうまく焼けないので・・・・
スポンジを買ってきてデコレーションをしました。

image-2e9e2.jpg



生クリームと桃缶をサンドしました。

image-86a09.jpg




今は4人家族なので4等分。デッカ!

image-ea3ca.jpg


image-17d0c.jpg



後日
次男が冬休みで帰ってきたので今度はチョコのスポンジで2回目のクリスマスケーキ。

image-2fe3d.jpg






近くの種苗屋さんはハロウィンとクリスマスとお正月にはデカかぼちゃのランタンに明かりが灯ります。


image-e2cde.jpg



image-fc34e.jpg




image-39473.jpg image-3af81.jpg image-6d101.jpg
かわいい!!





茶子より愛をこめて

Merry Christmas 

image-095e6.jpg



もう一発


Merry Christmas!!

image-0678f.jpg


あ、もう過ぎちゃったね・・



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月23日

redfl10.gifクリスマスイベント


母の入院している病院を後にし
佐渡ヶ島に着いたその足で向かったのはクリスマスのイベント会場。

主催者さんに声をかけていただき初参加。

この日のために作った木のツリーを販売しました。

image-c7e2e.jpg





ポスターにも

image-5cd74.jpg




載せてもらいました。


image-c8fa5.jpg



image-fc092.jpg

image-21c7a.jpg






寒かったけどたくさんの方で賑わってました。

image-b8771.jpg





image-147fb.jpg


他にも素敵なお店がズラリ。

image-59b39.jpgimage-2f22e.jpgimage-7e365.jpg
image-b91d2.jpgimage-dcda7.jpgimage-378ae.jpg
image-4d278.jpgimage-1eb13.jpgimage-a9d9b.jpg
image-38150.jpgimage-98279.jpgimage-4ef57.jpg
image-f5ce8.jpgimage-5698b.jpgimage-1d45a.jpg




image-9c73d.jpg



川のほとりが会場。

image-45c5f.jpg





デコレーションされてるこの作業場はゆるくカーブしてるの。

image-d5850.jpg


夜になるとイルミネーションでライトアップ。




image-1d0ac.jpg




なにげに私のツリーもあったりして(^^)

image-2cca3.jpg


普段は作業場だけどこの日はクリスマスの飾り付けがされて、窓もかわいくってメルヘンな雰囲気。

image-83a07.jpg




サンタさんもお買い上げ~

image-81f0f.jpg


茶子ドールも販売しました。

image-af58a.jpg


茶子ドールって、おっちゃん達に人気があるんだよねぇ。
いつも猫好きのおっちゃんが「連れて帰るわ」って買ってってくれるの。

ありがたいなぁ。




寒かったけどイルミネーションキラキラでとってもロマンチックな夜でした。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:35 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月21日

redfl10.gif病院生活


12月16日に、母が膝の手術(2回目)をするので私も3泊4日で病院に泊まらせてもらい入院中の母のお世話をしてきました。
といっても完全看護なので特にすることはないのですがこういった時でないとなかなか帰省することもないので。

16日の始発の船で出発。
始発は今年小木~直江津航路に新しく就航した高速カーフェリーあかね。(12/1~12/25は新潟~両津航路を就航)

この船やたらと評判が悪い。
・ちょっとの波で欠航。
・想像つかない揺れ方。(上下左右に)
・けが人続出 
・船酔い続出

うちの三男の恐怖体験やご近所さんの話を聞いて絶対死んでも乗りたくない!!っていうか乗ったら死ぬかも!
と恐れおののいていたのに始発は”あかね”と決まってた。

ひゃー!
ドキドキ 
昨夜は風が強かったから欠航か揺れるか!

と思ったら・・・あれ?

なんか 快適なんですけど(*´∀`*)

image-92431.jpg

波もなく滑るように走ってる。

しかもカーフェリーより30分も早く着くし。

ボロクソに言ってごめんねぇーーって感じでした。
ただし!!波がなかったから!(ここ強調)

さて両津港に着いてから帰るまでの足は島外に住んでる長男にお願いしました。
着いた日と帰る日がちょうどお休みだったので。

母の看病をしながら合間に長男と出掛けたり、親友のHと出掛けたり・・・
と言っても長男と出掛けたのは着いた日と帰る日に港までの送り迎えのついでに。
親友とは夜に1回食事をしただけであとは病院にいました。(看病がメインですから!!!)

14日が誕生日だった長男にユニクロの服と回転寿司のプレゼントをしたり私の行き付けのお店を見たり。

親友Hには赤からに連れて行ってもらいました。

image-5b667.jpgimage-06aec.jpgimage-f55cf.jpg
image-9f565.jpgimage-37cab.jpgimage-8d695.jpg



地面に映しだされる色んな映像が可愛かったな。

  image-d8226.jpg


名古屋名物の美味しいもの8品コースをいただきました。
〆は鍋のあとにご飯を入れたチーズリゾット。

Hおすすめの鶏せせり焼きはホントに美味しかった!
いやどれも美味しかった!!!

ありがとう!H!
お土産も、お見舞いもいっぱいもらったな・・
いつ会っても、いつもの昔のままの2人。
楽しい時間てあっという間に過ぎるなぁ。

またね!


さて病院では完全看護なので付添人は泊まらないのが基本。
なのでお風呂は患者さん専用なので私は3日間お風呂に入らなかった・・(=_=)
前回の手術の時は個室だったのでそこのお風呂にこっそり入りました。(シー)
さすがに3日目は髪の毛がバリバリ。
でもいいもん見つけた!洗濯室で流し場の蛇口にシャワーのホースが付いてるのを発見。お湯も出る。
私 そこで髪の毛洗いました。頭を逆さにして。いやー気持ちいい!尋常じゃない抜け毛の量。久し振りだったんでね。
足は備え付けのペーパータオルを濡らして拭きました。
トイレはウォシュレット付きだし、冬は汗かかないし・・そんなにバッチくはなかったはず(´ε`;)ウーン…
家にいれば毎日お風呂は欠かさず入ってた私が3日間・・・・・・かなりのサバイバル生活。

ま、たまにはいいさ!




家で待ってる家族のお土産も買ったし 
さあ帰ろう!

母の術後は問題なくあとはリハビリ生活。
おしゃべり好きな母は病院でたくさん友達ができたみたい。
隣のベッドの人とも仲良くなってたしね。
このまま楽しい入院生活を送って欲しいわ。
その方が私も心配しなくていいし。


帰りの船はときわ丸。 一人旅も慣れたもんです。
image-08c23.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月18日

redfl10.gif木のツリー


土曜日にある
クリスマスのイベントに向けて木のツリーを作りました。

image-ad2d3.jpg
リバーシブルで片方は無地。
もう片方はMerry Christmasの文字付き。
てっぺんの星は裏表付いてます。

たくさんの人に買ってもらえるといいな。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 17:03 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月14日

redfl10.gif蕎麦屋出店


12月13日
隣の地区の羽茂で『羽茂大市』が行われ私達小木蕎麦の会も出店させていただきました。



こねる人

image-6959d.jpg








打つ人

image-6f08f.jpg




切る人

image-45b78.jpg


茹でる人 (オトウ)

盛り付け 接客 (私)

と手際の良いチームワークで商売繁盛。

商店街の通りにはたくさんのお店が立ち並んでて、まかない食で色んなもの食べました!(それが楽しみ)

image-3c1f5.jpg




毎年この日は決まってお天気が悪く 風 雨 雪 すべて経験してきたけど今回は初めて穏やかな一日でした。




image-a57f8.jpgimage-fd40a.jpgimage-8d9af.jpg
image-83fb1.jpgimage-e02b3.jpgimage-65e05.jpg




青年協力隊の南風ちゃん      と   手ぬぐい屋 みらい商店の、みらいちゃん
image-83723.jpg       image-232e1.jpg



コーヒー屋さん 面白いドリップの仕方をしてたな・・

image-e6b8d.jpg





そして
夜は焼き鳥屋さんで慰労会。

image-dc1ec.jpg




この焼鳥屋さんで前回キープしたボトルに書いた名前。
書いたのはここのオトウ。
どう間違えたか、そばの会をそぼの会って書いてた。

アホかっ!
image-807c9.jpg

ま、そぼの会でもいいんだけど。


お疲れ様でした。



今日12月14日は長男Rの誕生日。
島外で一人暮らしのR不在のままお祝いのケーキを食べました。
(食べるのはRじゃなく私らね)


美味しいものを寄せ集めたワンプレートです。

image-919e5.jpg



HAPPY BIRTHDAY!!!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:46 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月12日

redfl10.gif薪作り



息子の野球の送り迎えの合間

TULLY`S COFFEEのキャラメルホイップを買って車の中でコーヒータイム。


   image-7ffcb.jpg


 美味しかったな(*˘︶˘*).。.:*♡


💓     💓     💓     💓    💓     ⚾     💓



夕方は、山の薪小屋で薪作り。

先にオトウが割ってたので私は積むだけ。



あ、割るのは機械ね。

image-0eeec.jpg




image-97050.jpg




ここからの眺めはホントに素晴らしいの。

本土の山々も見えたりして。

image-26c96.jpg

冬の淡い水色の空と海もまたいい!!
なるべく臨場感を出すため実際の風景と画面の色調を合わせながらカシャッ。




これは以前の撮った画像だけど
高速船あかねも見えました。

image-127a7.jpg




さて
薪小屋の裏にある『山羊シイタケ園』

image-9412c.jpg




1個だけシイタケが出てた。
ぷっくり美しい形。
image-ec80d.jpg





ヒラタケは行くたび出てる。

image-01c12.jpg





薪仕事の帰りに、木々の隙間から見えた今日の夕陽は一段と眩しかったな。

image-85888.jpg




キノコたちは

なんちゃってクラムチャウダーに使いました。
image-3403b.jpg


それとゴボウをもらったので、
ゴボウ 人参 干しエビ 玉ねぎ の かき揚げも。


image-4e4c7.jpg

続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:35 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月10日

redfl10.gif日の出と茶子


私がベランダに行くと必ずついてくる茶子。

こないだも朝日がキレイだったので写真を撮ってたらやっぱりやって来た。

image-883b9.jpg
           前回の記事の時の・・



そしていつもここに飛び乗ってモンローウォークする。

image-21297.jpg


しかもすごい勢いの助走で、ダーーッッ!!!と走ってきてチョコンと飛び乗る。
どんな身体能力なんだ?

ところでこの写真の空。
朝日が出てる時間帯なのでちょっと幻想的。
紫っていうかピンクっていうか・・そして平均台で演技中の茶子。
なんか いい絵面。



  ん? なにか?
image-9cd08.jpg        image-04cc1.jpg






そんな茶子さん

今日はメイドカフェに。

image-92cba.jpg

  このフリフリの首輪はお友達の作品。



三男弁当  ベーコンの薔薇とハートの卵焼き。

image-654ce.jpg      image-eb0cc.jpg  


三男いわく

気付かなかった  って。


母の自己満足弁当です。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:33 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif



リビングから海が見えます。

でもちょっと木の枝がジャマ💧

でも
2Fのベランダに行けばオーシャンビュー!!


朝日が海をピンクに染めます。

image-883b9.jpg




そして

昼間の海は

真夏と違って真っ青じゃないけど冬のあわーい青色。

image-6c9c8.jpg



この景色の移り変わり
あぁなんて素晴らしいんだろう。



そして


 通勤途中に見つけた山茶花の塀垣。

image-abeea.jpg


きれいな色。



冬に花が咲くって

あぁ
なんて素晴らしい!

image-8f89b.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月08日

redfl10.gif茶子劇場


  玄関の横の窓枠を白に塗って良かったな・・
  家に帰るたびいつもそう思う。

   image-c310d.jpg









   
     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥     ♥    ♥




   茶子 「あーぁ 猫カフェで働きてぇなー」

   image-f02b3.jpg






  数日後



  茶子 「いらっしゃいませー! 」

   image-28f34.jpg







   サラリーマン 「あ、いつものね」

   image-2db27.jpg






    やっぱりここのコーヒーはうまいね

    image-1c7b5.jpg
  
  
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:38 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月07日

redfl10.gif冬はクリーム系が食べたくなります



畑の白菜を消費するために考えたなんちゃってシチュー。

image-7bdcc.jpg

ベーコン&アサリ&玉ねぎをバターで炒め白菜投入。

小麦粉をまぶし牛乳を入れ、粉末の中華スープと塩コショウで味付け。

簡単で美味い!

でも小麦粉がちょっとダマになっちゃった💦



パスタソースを作る時は同じ作り方でキャベツを使います。

image-40fd3.jpg
           (これはシメジ)








袋好きな茶子。


後ろでガサガサ音がしたので振り向いたら・・・



茶子   入ってました。

image-5b34a.jpg





たくさん食べなはれ。

image-1049c.jpg





近くの山で咲いてたこの花。
なんだろ・・・
花びらが肉厚で色が毒々しい・・・

image-e78a7.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:24 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月06日

redfl10.gifお天気回復しました



ようやく暴風雨&アラレから開放され
久しぶりに青空な1日でした。

image-acc51.jpg


気分が違いますね。





昨夜は仲良しご近所さんと忘年会。

お腹パンパンになるまで食べました。

image-c6eca.jpg







今 我が家は果物天国。
みかん りんご ル・レクチェ 柿  ・・・そんなとこ。

image-b36f3.jpg






庭のゆずの鉢植え。
実が2個なってます。

image-26726.jpg




茶子はストーブの前でおねんね。

image-649d3.jpg




寒い日は
気分だけでも夏真っ只中!


image-1eedf.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 17:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月05日

redfl10.gifラッキー



    佐渡は連日ものすごい悪天候。

    突風 あられ 雨  

    そんな中
    少しだけ雲の切れ間から光が差したと思ったらほんの一瞬虹が出たのです!

    しかもなんと!!


     

       image-84a88.jpg  


      左下の雲

       ハート型    (見ようによっては)


     ラッキー!
      良いことありそう!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 17:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月03日

redfl10.gifアップルケーキ



                家にリンゴがあると作りたくなるアップルケーキ。

                 ほろ苦のカラメルソースが決め手です。


                   image-366d9.jpg




                   あっという間になくなりました。





    


                最近の茶子 一気にどうぞ!



                この茶子  笑ってます。

              image-aa660.jpg




              image-30b02.jpg  





              image-a8817.jpg





              image-990ee.jpg


                  image-21095.jpg








                  image-86744.jpg


                  image-95a4f.jpg


             image-9bd1d.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:52 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月02日

redfl10.gifくだもの




        葉っぱがついてるミカンを見つけると

    なんだか嬉しい

     ラッキー!

    見た目がかわいいもん。子供の頃ミカンの絵を書く時決まって葉っぱ付けてた(*˘︶˘*).。.:*♡

    image-37d38.jpg





   




    柔らかくなった柿は真っ二つにしてスプーンですくって食べます。
    砂糖不使用のあまーーいスイーツ。

    自然からの贈り物。

    image-cf008.jpg








    リンゴがあるとフレッシュのまま食べるより
    リンゴケーキを作りたくなる。

    よし! 作るぞ!
  
     image-6abb9.jpg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:19 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2