2016年01月25日

redfl10.gif


ここにきて冬将軍の到来だ!!


どこまで降り続けるのだろうか。


夜には道路がガッタガタ。

体が揺さぶられて内蔵も動きまくりー ヽ(゚∀。)ノウェ


車はシリ振るわ輪ダチにタイヤをとられるわでホントまじ勘弁(-_-)


明日には緩むといいけど・・・

image-e2173.jpg




image-80858.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 12:36 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月23日

redfl10.gifお天気悪いけど・・


ここのところ暴風雪だのなんだのってお天気悪い日が続きますね。

でもそんなんだからたまに顔出す太陽とか青空がとても美しく感じられるんです。

冬の青空ってほんとにきれい。

空気がキーンと冷たくて鼻がツンとして。

image-7f84e.jpg



これは朝日。

image-def52.jpg



冬の太陽 冬の青空
心がほっこりあったかくなります。




話は変わって


粉もん おいしいです。

image-3d4ad.jpg    image-af466.jpg



image-0b427.jpg







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:55 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月17日

redfl10.gif水仙の花



色のない冬の庭にちょこんと咲いた水仙の黄色が鮮やかに映えます。
比較的暖かい冬だから水仙も早合点したのかな・・・

image-406b4.jpg



粗大ゴミの日にいただいてきた学校の給食の配膳台。
子供用の中途半端な高さだったため脚をカットして我が家のリビングに設置したことは先日アップしましたが。


すっかり馴染んでいます。

image-60276.jpg

もともと白だったけど剥げ剥げになっていたのでまた新たにペイントしたら、ずっと使っていた茶色のテーブルの時よりリビングが明るくなりました。
リビングに3つある医療棚ともお揃いになったし。





四男Yの通学カバンの上がお気に入りの茶子リーヌ。

image-57166.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:40 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月16日

redfl10.gif球根

この冬は水仙が間違えて咲いちゃうほど暖かで不気味。

雪も降ったかと思えばあっと言う間に解けてしまう。


先日のスノーマンは跡形もなく消えてしまった…

チューリップの球根は寒いうちに植えると球根が大きくなって よりきれいな花が咲くって言うけど
こんなに暖かくて大丈夫かなぁ。

image-e944c.jpg
って
ほんとは植えるのすっかり忘れていたんだよねー。

早く植えなきゃ!

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:16 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月13日

redfl10.gif雪だるま


小さな雪だるまを作り終わり次に大きな雪だるまを作りに行った四男Y。

時は夜の11時過ぎ・・



作り終わり
「見てくれば?」って言われたけど夜遅くに外に出る根性もなく「明日の朝を楽しみにしてるね♫」と私。


翌朝 外に出てみたら

でっかいのができてた。
すげぇ・・
頑張ったなぁ。


って

これ鏡餅やん!

image-2bf96.jpg




夜のうちに、上の重みで下のがゆがんできてまるで鏡餅状態。
しかし よく押しつぶされなかったね。

これを見て頭にミカンを乗せたY。
そうゆうとこがナイスな奴なんだよね。Yってホントおちゃめ。



お昼休みに家に帰った時に夕方帰ってくるYを驚かせようとスノーマンに変身させときました。


image-c041b.jpg



image-0d13b.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月11日

redfl10.gif雪降りました


先日の台は学校の給食配膳台だそうです。
オトウも息子たちも見覚えがあるそうです。
思い出の配膳台。

ということでブーイングもなく無事リビングに設置できました。

image-78b5b.jpg





今まで春のような陽気だったのにここにきて雪が降り出しました。
夜なのに、犬のように喜び勇んで雪だるまを作る四男Y。
こんな可愛らしいのができた。
image-f4af3.jpg

このあと 再び巨大雪だるまを作りに行った。

明日の朝、出来栄えをとくと拝見しよう。



今日は次男が成人式でした。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:49 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月10日

redfl10.gifリメイク

10年ほど前だったかな・・
粗大ごみの日に救出してきたこの台。

高さが中途半端ですぐに使いたい欲もなく
ずっとベランダに置きっ放しにしてたの。

image-348d3.jpg



先日
改めて見てみたらまだしっかりしてるし何かに使いたい欲望が数年ぶりに湧き上がった。


脚をカットして高さを低くすればリビングのテーブルに使えるかも!

我が家は床に座ってご飯を食べるからね。



今使ってるテーブルと同じ高さに合わせてギコギコ。

image-2c6ce.jpg


すっかり剥げちゃったペンキも塗りなおして・・


はい!!完成!

image-59a43.jpg



家族のブーイングがなければリビングに置こうと思います。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 09:56 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月08日

redfl10.gifクッキー



毎年クリスマスになると茶子と私にプレゼントが届きます。

今回私にはボディーバターと靴下とにおい袋と紅茶。

茶子には高級カリカリご飯と手作りの首輪。


茶子の首輪はお姫様みたいにフリフリ。
これで正真正銘 茶子リーヌ。

image-7306c.jpg


image-5336d.jpg


いつもありがとう!

そんなKサンタさんへお返しに
お気に入りと言ってくれるクッキーを焼きました。


image-ead64.jpg


image-cefb1.jpg





image-4a168.jpg


image-2f8af.jpg



image-a06b6.jpg



感謝の気持ちを込めて。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:03 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月06日

redfl10.gif茶子リーヌ


茶子が我が家にやって来て早いもので4年が経った。

来たばかりの時は片手に乗るほど
ちっちゃかったのに今では…

茶子は
毎日幸せに暮らしています。


小さかった時の茶子。

image-caf12.jpg

image-daf82.jpg

image-e9e39.jpg
そして今の茶子。

image-65c3d.jpg

image-7f30d.jpg

image-6b5db.jpg

すっかり大きくなりました。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:28 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月03日

redfl10.gifホーローのキッチン雑貨



キッチンのタイルが赤✕白の市松模様のせいか
キッチン雑貨に赤色の物が増えてきました。

image-7e1a4.jpg



ケトルとコーヒーポットと
ぶら下がってる2つのカップ型はニトリで買いました。

image-ae931.jpg
計りも赤ね。



ぶら下がってるもの

実は・・・

image-f5daa.jpg

500mlと1000mlの計量カップです。

image-15c31.jpg






1番上の写真にも写っているこれは耐熱容器。
これもニトリ。

image-b0e0a.jpg





薪ストーブの上には赤いケトルと同じ形の茶色のケトルがあります。

image-1ebd1.jpg


ストーブの上にはもう一つ


アロマオイル入りのホーロー容器も置いてあります。
中のお湯が温まるとリビングにムスクの香りが広がります。

image-7ef4c.jpg



image-464b3.jpg


わたくし
もう何年もホーロー好きです。

続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:45 | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年01月02日

redfl10.gif新年あけましておめでとうございます



 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」

代表して茶子がご挨拶申し上げます。

image-ea124.jpg







12月30日と大晦日は連チャンで親戚の家で宴会でした。

image-c956b.jpg

すっごいご馳走だったんですー! ヽ(=´▽`=)ノ
私この歳になり初めて聞いたんですが大晦日にすき焼きって定番らしいですが・・・
そうなんですか?
今回大晦日に初すき焼き体験しました。


〆にはケーキまで。
image-d515b.jpg




さて新年を迎え
元日はおせちらしきものをお皿に並べました。来年は重箱でやってみよう!!
image-6c357.jpg  



年末に杵と臼でついたお餅を食べ・・

image-b9c96.jpg image-6f3d2.jpg image-b8976.jpg




初詣に佐渡 一宮度津神社へ。

image-d2eeb.jpg

image-19ef3.jpg 


三男は友達と出掛けたので次男 四男 オトウと。

image-1da36.jpg 



行列ずらり。
image-cbc79.jpg




わたくしのおみくじ 大吉!!
こいつぁ春から縁起がいいわい。

image-ddc5c.jpg





今年ものんびり更新していきますがよろしくお願いします。
image-1150a.jpg





   
続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 15:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2