2016年02月23日

redfl10.gif簡単料理


最近の パパッと簡単料理



焼肉丼ON温玉
image-f39da.jpg

温玉の半熟の黄身がとろ〜んと絡まって最高!







2日目のカレーを使ったなんちゃってドリア。
image-82db1.jpg   image-e2054.jpg


ご飯にチーズを乗せカレーをかけてまたチーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く。
チーズがびよ〜〜んと伸びて美味!






寒い日はうどんをハフハフ〜。
image-a1781.jpg
汁が染み込んだ衣が好き。







たらこスパゲッティ 野菜とハーブ焼きチキン添え
image-52016.jpg

たらこが安い時はクリーム系で作るのが好きだけどこれは混ぜるだけーのものを使いました。
あ、きざみ海苔かけるの忘れてるやん。






姪っ子が出産したお祝いのお返しに大阪の”おこし”を送ってくれました。

image-7f125.jpg

いろんな種類がある珍しいおこし。

美味しすぎてあっという間に完食!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:59 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月22日

redfl10.gif新品





四男のYはほとんどの物がお下がりだった。

よく我慢したよね。
偉かったぞ。


それが
とうとう『新品』を手にする時が来た!!

高校入試もまだなのに!
高校の通学用の自転車をオトウが買ってくれたの!

今日3人で買い物に行ってピカピカの新車を軽トラックに乗せてきた。

嬉しいだろうなーY。

良かったね。Y!


何が何でも合格しないとね!!!!!




image-5446c.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:11 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月20日

redfl10.gif風邪をひいた茶子





青空が眩しい晴天だったり

かと思えば雨降りだったり

日ごとに 時間ごとに めまぐるしく変化する最近の天気。
雪はすっかり解けたけどまだ2月。   春はまだ遠そうです。





庭に咲いた早咲きの水仙を家の中に飾りました。


リビングと

image-244a1.jpg





キッチンに

image-af7de.jpg

これだけでも嬉しい。




さて


茶子が風邪をひいてしまいました。

今日病院に連れて行ったんだけど、薬を飲ませないことには治るもんも治らない訳で・・

私、この薬を飲ませるのが大の苦手(-_-;)
以前獣医さんに教えてもらった『片手で顔を固定し上を向かせてもう片方の手で下アゴを開かせ喉の奥に薬を落とす』というやり方ができない。
ウエットタイプのオヤツにくるんだりしてだましだましやってたけど。

今日獣医さんに飲ませてもらったんだけど あれは私に言わせたら神業だね。
瞬きの一瞬で飲ますことができるんだもん。

茶子が少しでも暴れたらサッと手を離してしまうダメな私。
茶子が嫌がることをしてる気になって あっごめん!て。

あぁ
これじゃダメなんだよね。
茶子のために強くならなきゃ!
そして早く風邪を治してあげなきゃ!

頑張ろっ!茶子ー!   いや・・私・・
image-70bde.jpg


          スマホのアプリでデコってみました。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:06 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月18日

redfl10.gif夕暮れ


今日の佐渡は久しぶりの青空。

空が青いだけでこうも気分が違うんだなぁ。
車を走らせていても海が青いと心が踊る。
波がキラキラきらめくのは宝石よりも美しいと思う。

ちょっと大袈裟だね。


だって

こんな夕暮れ見ちゃったらそう思わずにはいられないもの。

image-0b3a2.jpg


太陽が沈だあと
夕陽の余韻が残りる夕暮れ時の空は青とオレンジのグラデーションが素晴らしかった。






続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 18:54 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

redfl10.gif嬉しいのは・・


薪ストーブがあって嬉しいのは
人間ばかりではないのです。




    ね? 茶子


     ほげぇ〜

image-bf1b0.jpg


 極楽♫ 極楽♬



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:15 | Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月16日

redfl10.gifバレンタインデー



バレンタインデーには毎年我が家のメンズ達にチョコレートをプレゼントしている。
それはバレンタイン用の特別なものではなく普段からよく目にする普通のもの。
でも普段は買わないちょっとお高めのやつね。

お店の人にラッピングしてもらいリボンを付けてもらう。
息子が4人+オトウで5個。
ずーっとそんな感じだったけど。

今は長男と次男は島を出ていて、三男は数日前から島外の自動車学校の教習所へ合宿に行ってる。


家にいる男子は四男とオトウの2人。



今年はどうしようか・・
チョコレートケーキでも作ろうかな・・


いろいろ考えたけど・・



よしっ!
決めた!今年は量で勝負だ!




っていうことで
チョコの大袋と食の陣で買ったガトーショコラのパウンドケーキ。


じゃん!
image-8b102.jpg

何気に私も食べれるからァ ( ̄ー ̄)ニヤリ



image-26bc7.jpg





それと

毎年お友達のKさんからもチョコをいただきます。

いっつも可愛いの(*´ω`*)

image-b50b6.jpg

にゃんこのチョコは食べるのもったいなかったけど
そこは3人して手が止まらなかった。

チョコ以外にもこんなにたくさんいただきました。茶子にも高級カリカリを!
image-f2930.jpg


四男Yには帰省先で買ってきてくれた受験のお守りまで。

image-90913.jpg


至れり尽くせりで感激でした。
ありがとう!Kさん!



もう一つ
家族ぐるみのお付き合いのSくんとMさんご夫婦の奥さんMさんからの手作りチョコトリュフ。

image-560b6.jpg


これも美味しかったぁ。

image-fa5d9.jpg



皆さんありがとうございました。



続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月15日

redfl10.gif食の陣


毎年楽しみにしている【まっさき食の陣】
今年も行ってきました。

我が家から海沿いの道を車で30分ほど行った所にある多田漁港の屋根付きゲートボール場が会場。

image-f1141.jpg

image-7c262.jpg



お目当ては無料の鱈汁と、ほかほかご飯と鱈のお刺身。

お刺身は 漬け 昆布じめ 卵と和えたもの の3種類。
ねっとりしててほんとに美味しいの。

image-26e03.jpg


友達夫婦のカフェのサムゲタンも美味しかったなぁ。

image-29d47.jpg



image-fcc0e.jpg






ご婦人方の手作りケーキも楽しみ。
いつもふわふわのシフォンケーキを買うんだけど今回はガトーショコラのパウンドケーキにしました。

image-9a7f0.jpg



鬼太鼓 カッコいいなぁ。

image-6a151.jpg



海洋深層水の足湯も気持ちよさそう。



image-cb33f.jpg

image-99696.jpg


今年も行けてよかった。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:06 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月14日

redfl10.gif薪作り

2月11日の休みの日は春のような陽気で気持ちのいい一日でした。

中3の四男引き連れて山の薪小屋で薪作り。
3人でやったら随分とはかどりました。

何ヶ月も積まれてた丸太がなくなり薪小屋に薪がたくさんストックされました。

image-53c26.jpg



パワフルなY。
助かりました。

image-7ad37.jpg







image-f2f66.jpg






ここからの景色はちょっと霞がかかっていましたが海がキラキラきらめいて眩しいくらい。
こんな日は仕事も楽しい。

image-3cf12.jpg





薪作りは時には大変だと思うこともあるけど、薪ストーブはいいもんです。
煙突から出る煙を見てふとそう思いました。
自然からいただく贅沢な暮らしです。
image-02589.jpg




夕方、リビングがパーッと明るくなったので窓を開けてみたらちょうど夕陽が沈むところでした。
この日の夕陽は本当にきれいだったなぁ。

image-3dbff.jpg

疲れもぶっ飛びました。



庭に咲いてた水仙をキッチンの窓辺に。

一足早く春を感じました。

image-717ff.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月09日

redfl10.gifカスタードプリン


近所のスーパーは毎週水曜日が卵の日。
一人2パックまでを格安で買える。

冷蔵庫に卵が豊富にあると作りたくなる!

それは

カスタードプリン。

ワンホールに卵6個使う。

image-2c213.jpg


ホロ苦のカラメルがプリンの甘さと程よく調和されて美味しい!
四男Yも絶賛でした!

image-8a54d.jpg






昨日 薪割りした山小屋からみた風景。

image-25e94.jpg


久しぶりの青空は冬らしく薄水色。
そして海は青。
遠くに霞んで故郷の山々が見える。

この風景はお気に入り。
夏は一面緑色になってイギリスの田園を思わせる。




五線譜にかわいい音符がチュンチュン。

image-b389d.jpg




なんの歌かな~

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:09 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月05日

redfl10.gif恵方巻き


節分の日は恵方巻きを作りました。

日頃から海苔巻きはよく作るから・・
この日いつもよりはちょっと豪華にしたいな。

で、
サーモン巻きにしました。

image-f7543.jpg

でも丸かじりじゃなくて普通にカット。

豆は・・・海苔巻きを作るのに気を取られすっかり忘れちゃった。





かっぱえびせんの梅味には、こっそり梅の花が入ってるらしい。
袋に”入ってたらハッピー”って書いてあったからついついそそられた。
そしたら初買いでいきなりハッピーアイテムゲット!

こいつぁー春から縁起がいいわい。
image-dd4fa.jpg





今夜はワンプレートのハンバーグ。

image-67dd3.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(1) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年02月04日

redfl10.gifインフルエンザ



インフルエンザが猛威を振るい始めてきましたが
みなさん大丈夫ですか?

実は私 先週インフルエンザにかかってしまって・・・(T_T)
数日間 隔離部屋に閉じこもっていました。


受験生もいるし、もうじき自動車学校の合宿に行く子もいるし何が何でも絶対家族にうつしちゃーいかんばい!

その強い信念でスマホやワンセグ、ラジコを共に引きこもり生活。
退屈はしなかったけど寝てばかりは腰に悪いわぁ。何十回寝返りうったことか・・・



その間 オトウが家のことをしてくれたので安心して闘病に専念できました。

自家製の梅干しを使った”梅干し湯”やエビアンの容器に入ったアクエリアスや・・・
image-b6d85.jpg



退屈しのぎの雑誌や

image-d7d53.jpg


ゼリーとかバナナとかフルーツの缶詰とか・・・

隔離部屋に足繁く看病に通ってくれました。




私の隔離部屋からは、朝 四男Yがスクールバスに乗るのが見えます。
2階からいつもの時間に坂を下っていく四男に手を振ったら元気に振り返してくれました(^O^)/
(いってらっしゃい)


それからある日の夕方
子どもたちが帰ってきた気配がして
たまたまトイレに行こうと1階に降りた時、高3の三男Nが「はい これ」と言ってパンとコーヒーとプリンとリンゴのヨーグルトが入った袋をくれました。
どれも私の好きなものばかり。
私の事を思って学校帰りにお店に寄ってくれたんだぁ・・・(T_T)


あまりの嬉しさと、皆に申し訳ない気持ちで 
すぐに2階に上がり隔離部屋で一人泣きました。

image-d84ce.jpg
ありがとう!そしてごめんね。

みんなに迷惑かけちゃった。



そんな皆のお陰もあり順調に回復し、5日目に下に降りて行きました。
そこには三男の作ったチャーハンと麻婆豆腐があったので私もいただいてみました。
昔から料理が得意だった三男。春からの一人暮らしは心配ありません。
美味しいよ!!

さぁ
お天気もいいいし隔離部屋の掃除でもしよう!
布団を干してーっと。

image-e2bf7.jpg


My快気祝いに職場の忘年会のビンゴでゲットしたボアシーツをおろそう。

image-30262.jpg


image-cf263.jpg

ふわふわであったかい。
気持ちいい♥


たまに遊びに来る茶子。

image-2da24.jpg





早くみんなに美味しいものを作ってあげたかったの。

で、その日の晩ご飯は唐揚げ~

image-8bc69.jpg



お母さんは
いつも元気でいてあげたい。



インフルエンザは災難だったけど
病気になったからこそ気付かされた大切なことがありました。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2