2016年03月26日

redfl10.gifお菓子作り


バレンタインデーのお返しは手作りクッキーと決めています。
嬉しいことにこのクッキーを待っててくれる人がいるし私自身も好きだから(*^_^*)


先日もホワイトデーはハート型のクッキーを1個しのばせました。

image-fc8e5.jpg  image-91c5f.jpg



特別な日のサクサククッキー



そして

次男が春休みで帰省していたので久しぶりにロールケーキも焼いてみました。

職場に果物農家さんがイチゴを売りに来ていたのでちょうど良かった〜。

桃缶も家にあったので、イチゴ&桃のロールケーキです。
image-d4717.jpg


思いの外おいしく出来たので続けて2本目も。

2本目はイチゴのみ。

image-f1ddf.jpg  image-82f40.jpg




image-6b0fa.jpg


次はバナナを巻いて『まるごとバナナ』風にしたいなぁ。


お菓子作り 楽しい!




最近の晩ごはんのチキンカツとトンカツもアップしておこーっと。

image-3140a.jpg

2種類まぜまぜー。






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:32 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月23日

redfl10.gif早咲きの桜


佐渡の桜開花宣言はまだまだ先だけど
近所の早咲きの桜は満開。

この桜はいつも今頃咲いて一足早く春を感じさせてくれる。
色も濃いピンクで可愛い!!



image-b26d8.jpg




image-12aff.jpg


本格的な春はもうちょっと先かな・・・

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:08 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月19日

redfl10.gif野球


3月8・9日は四男Yの高校受験で11日は中学校の卒業式。そして翌12日は3年間頑張ってきた野球部の送別試合で親子対決。
で、14日が合格発表。
緊張&バタバタ忙しい日々が続きました。



野球の親子対決では私も出場!!

image-be8b1.jpg


朝 Yに練習相手をしてもらいキャッチボールとバッティングを念入りにやっていったので本番では左中間ヒットをぶちかましてやりました。

Yの中学校での野球はこれで終わり。
ユニフォーム姿もマウンドでの投球もバッティング姿も見納め。
試合のたびに応援に行って、届いたかどうかは疑問だけど大声で声援を送った。
いろいろ思い出すと胸がいっぱいになる。
楽しい楽しい3年間だったな・・


image-03a8e.jpg  image-5662f.jpg  image-4c591.jpg 


グランドは風が冷たくお母さん方とブルブル震えてたけど・・
帰りに見た夕日はとっても綺麗だった。

image-a7255.jpg





夜は野球部の慰労会でした。

image-dbdf4.jpg


あ、高校は無事に合格

4月からは高校でも野球部希望!

また頑張ってね。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 17:31 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月13日

redfl10.gif卒業式



3月11日は
四男Yの中学校の卒業式でした。

image-871ff.jpg



受け付けで式次第と一緒に子供たちが書いた手紙を渡され、控え室で流れている思い出のスライドショーを見ながら読んだら式の前なのにすでにウルウルでした。
Yからの手紙は便箋1枚にびっしりと感謝の言葉が書かれていました。
「野球の大会では朝早く起きてお弁当を作ってくれたり送り迎えをしてくれてありがとうございました」などなど・・して当たり前のことに感謝してくれててとても嬉しく感激でした。


image-dd733.jpg

式では
3年生代表の答辞でK君が泣きながらスピーチするもだから一気に父兄の方々の涙腺崩壊となりました。


全校での合唱の”旅立ちの日に”や3年生の合唱で男子生徒が泣きながら歌うのを見てまた泣いて・・・

涙 涙の卒業式でした。



教室の窓からは朱鷺が舞う姿が見える のどかな環境の学校。
飾り付けは、はやり朱鷺。とても可愛らしかったです。
image-05241.jpg






image-4bb33.jpg


お見送りの時の在校生とのエール交換では小雪が舞い出し皆でブルブル。
卒業式はいつも寒いんですよね・・・

高校の入学式は少しは暖かくなってるかしら。



式の後は場所を変え『卒業を祝う会』が行われました。

image-39dd0.jpg



Yにとってのこの3年間は今までで1番輝いていました。
特に体育祭での青軍の応援団長としてのYはホントに立派だった。
壁にぶち当たった事もあったけど見事乗り越えてくれて青軍を優勝に導いてくれた。
私にとってYの応援団長は一生の心の宝物です。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:15 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月09日

redfl10.gifヤリイカ


さっきまで元気に海を泳いでいたっていうヤリイカをたくさんもらいました!

image-950ce.jpg

鮮度抜群!

これは絶対刺し身だね!

身がプリプリッで、それでいて柔らかくて甘くてホントに美味しい。
足はボイルしてサラダに。

これで長藻(ナガモ)があればイカナガモ丼ができるのに。
イカナガモ丼は佐渡のご当地どんぶり。
プチプチ ネバネバのナガモをあったかいご飯にぶっ掛けけてズルズルーって食べる!これ最高!!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:48 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月08日

redfl10.gif入試


3月8日・9日は四男Yの高校入試。

私はお弁当を作って送り出すことしかできないので
頑張れ!って願いながら心を込めて作りました(*´艸`*)


image-3fd65.jpg

海苔を切り取ってご飯に『必勝』って貼りたい衝動は・・・なんとか抑えたけどね(^_^;)ハハ



高校生になって野球をやりたいっていう強い気持ちがYの背中を押して試験勉強を頑張れた気がする。
(野球だけじゃないけどね)
ずーっと先には甲子園出場の夢もあるだろう。
夢があるって生きていくことへの原動力だし、それだけで楽しいと思う。

さぁ
夢に向かって明日も頑張れ!!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:43 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月07日

redfl10.gifプチドライブ


おとといの土曜日
茶子の予防接種のため島の中心部にある片道40分の病院まで行ってきました。

運転は免許取り立てホヤホヤの三男N。

過去の経験からして、初心者の運転では助手席の私までブレーキを踏みたくなって足を踏ん張ってしまう。
でも今回は後部座席で車嫌いの茶子をなだめていたのでそれどころじゃなかった。

いえいえ
Nの運転はとても上手く安心して乗ってられたわ。

image-1ab9c.jpg
息子の運転する車でお出掛けなんて嬉しいな。
これで3人の息子が免許を取得したことになる。
ホント頼もしいわぁ。






って

それより手の掛かる挙動不審の茶子をなんとかしてくれ。

ウロウロ ブルブル ギャオンギャオン


そしてたまに固まる。いつもは膝の上なんて乗らないのにこうゆう時だけ甘えて・・
image-5f49a.jpg





注射は全然平気なの。
ピクリとも動じない。

茶子の天敵はただ車のみ。





で家に帰ったら
「注射なんて大したことないわ」的な余裕をぶちかましているこの表情。


image-37ffa.jpg

注射はね・・・・



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:40 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年03月03日

redfl10.gif三送会 と 卒業式


もうすぐ卒業式を迎える中3の四男Y。
26日に『三年生を送る会』に行ってきました。

各学年それぞれ感謝の気持ちをステージで発表しました。

先生方からの歌のプレゼントもありました。
ビギンの"島人ぬ宝" 
♫ 僕が生まれた この島の空を僕はどれくらいしっているんだろう〜♪♫
(島・・この場合佐渡ヶ島のことですね)



三年間の思い出のスライドショーではYのイキイキした姿を見てウルッ。
体育祭での応援団長を頑張ってる姿や離島甲子園で佐渡市中学校の選抜チームのユニフォームを着て一人激励会でステージに立つ姿。
マウンドで投球する姿や駅伝の激走する姿。修学旅行の様子や文化祭で着ぐるみを着てるおちゃらけた姿。

いろんなことがあったなぁ・・
Yの歩んできた三年間は私にとっても大切な思い出。



せーのー

image-ec539.jpg



パッカーン


image-d117a.jpg





image-2b47a.jpg



卒業式は11日です。




そんなYが先日フレンチトーストを作ってくれました。
仕上げにメイプルシロップがかかっててすっごく美味しかった!

image-08c5d.jpg








そして

3月2日は高3の三男Nの卒業式でした。

image-b5089.jpg

この度、祝!!我が家初の名簿が最後!
ってことでNは卒業証書を校長先生に全文読んでいただき、脇からではなく中央の階段から降りてきて来賓と先生方に礼をして・・という大役を勤めあげました。(ちょっと大げさ^^;)

Nもたくさんの思い出ができたね。
楽しそうだったもんなー。




4月からは島を出て一人暮らし。
息子を送り出すのはこれで3人目。

ちゃんと子育てできたか自問する。
私自身反省することもたくさんある中 巣立っていく息子にごめんねって言いたい。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:37 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2