2016年11月23日

redfl10.gif

渋柿に焼酎をふりかけ密封して寝かせておくと、不思議なくらいに渋が抜け甘く柔らかくなる『さわし柿』
佐渡では『おけさ柿』

今年も渋柿をたくさんいただいたので美味しいさわし柿がたくさんできた。

そのまま置いておくと更に熟され包丁ではもう剥けないほどになるから半分にカットしてスプーンですくって食べる。
その美味しさと言ったら有名パティシエ顔負けの極上スイーツ(*˘︶˘*).。.:*♡

IMG_4398.JPG





先日はゴマ柿をいただいた。
これは元々甘柿。

皮を剝いたらゴマで真っ黒。
ゴマって言ってもゴマ模様のことね。

でも不思議
なんか香ばしくってホントのゴマみたい。


IMG_4994.JPG


IMG_4989.JPG






秋は美味しいものがたくさん。

我が家はシイタケと一緒にナメコも育てている。

IMG_4981.JPG

味噌汁や煮物・甘辛く煮て大根おろしをかけたり・・・
食感がいいよね。




大根も美味しくなってきた。

IMG_4428.JPG





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:42 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]