2015年10月02日

redfl10.gif*気付いたこと*


ぴかぴか(新しい)デッキを模様替えぴかぴか(新しい)

オトウが作ってくれた枝のベンチを白くペイントした窓枠の下に。

image-f2359.jpg

かれこれ20年近く前のものだけどビクトもせず未だ現役。
ちゃんと座れます。私が乗っても壊れません。(そりゃーすごい!)

しかし、これ、よく作ったよねぇ・・・
20年前のオトウを褒めてやるよ。




ミシンでカタカタ縫ったアイボリー色のカーテンから差し込む朝焼けが優しい。

image-dc170.jpg





そういえば

気付いたことがあるんだけど

小木半島は細長いからあっちに行けば夕日に赤く染まる海。こっちに来れば月が輝く海が見れるんだぁ。



四男Yを友達の家に迎えに行った時の夕日。

image-ba913.jpg



先日の十五夜の月。

image-d7d26.jpg


いつも見ていた景色だから気づかなかった・・

改めて思う。

なんて素晴らしいんだ!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:52 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年09月12日

redfl10.gif*運動会あるある*



”運動会あるある” 

        を一つひらめき



運動会の競技 玉入れの

 玉の入れ物は決まって


        お茶箱

                  
                だ!!!





     写真 右側
mDSCF6514.jpg




湿気防止に効果ありだからねー(^_-)-☆







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:48 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年03月26日

redfl10.gif*バスの話*



遅い車の後ろに付くとイライラする。
遅いと言っても度を越す遅さ。
私はスピード狂ではないし。


越すに越せないカーブばかりの山道ならなおさら。
あおるつもりはないけどあまりにものろのろ過ぎるから実際あおってしまってるような・・・

そうなると後ろが渋滞。

島の中心部に行くまでアップダウンの山道でしかもカーブだらけ。
遅い車は超ノロノロだし、急ぐ人はビュンビュン越していく。


そんな佐渡の道路事情だが。

些細な事だけど
佐渡の路線バスって必ず端によって後ろの車を先に行かせてくれることにとても驚いた。

もちろんバスの運転手さんはそういった指導のもとでやってることだろうけど。

バスの後ろに付くと「チッ」って思ってしまう。
でも前方が見えにくいから越すに越せないもどかしさっていうか。しかたなくバスの後ろをゆっくり走ることになるのだけど。





私 バスに対して苦い思い出があるんです。


まだ新潟に住んでた独身の頃のこと。

とあるバス停でバスが乗客を乗り降りさせるために停車していたので私は前後の確認をしウィンカーを出して追い越しにかかった。
そしたらと次の瞬間驚愕の出来事が!同時にバスも走りだしたのだ。
私が追い越そうとした時まだバスは停車していたしウィンカーも左側に出ていた。これ絶対確か。
バス(何の車も)は前後左右の確認をしてから発車するべきなのに私の車がいるのに走りだした。
が故に私の車とバスはしばらく並んで走ることになった。
はぁ?むかっ(怒り)と頭にきたから加速してバスの前に出ようとしたらバスも負けじと加速しだし私を前に出させないようにした。
てめーやる気か?あん?望むところだ!!と、いきたいところだがそこは私が減速してバスの後ろに付いた。



その日から私はバスの運転手が信用できなくなった。



なので佐渡の新潟交通の路線バスの丁寧な対応にトラウマが消え胸に熱いものがこみ上げるほど感激してしまった。

今日も三男を高校まで迎えに行く時そんな状況に遭遇した。
もうすぐ目的地に着く頃ちょうどバスの後ろに付いてしまった。待ち合わせの場所が目の前だったからゆっくりなバスの後ろでも構わないと思っていた。
そしたらバスがウィンカーを出して左端に寄ってくれたので、心の中で(ありがとうございます)と思いながら越させていただきました。
が、越した目の前が待ち合わせの店だったので私は駐車場に入りバスはそのまま通り過ぎて行った。なんか申し訳ない気持ちになった。

バスは本来こうあるべきなのにあの時のバスは安全より運転手の”バスが優先だろ!”という怠慢な態度が丸出しだった。
どちらが優先てことはなく安全第一だと思う。






RIMG2111.JPG




                                
RIMG192700001.jpg      .\






RIMG189100001.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:54 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2013年10月07日

redfl10.gif*花畑*


四男Yをお友達の家に送って行く時見つけた素敵な景色。




一面真っ白な蕎麦の花。

mDSCF8844.jpg





その日はくもりだったからよくわかんないけどコスモス畑の向こうは海が広がってるの。

mDSCF8845.jpg



ダーーーっと長く続いてる千日紅の畑。

mDSCF8865.jpg




ピンクと赤

mDSCF8864.jpg






mDSCF8867.jpg





mDSCF8872.jpg




カメラ持っててよかったぁ。







土曜日の夜
佐和田に外食に行ったついでにホームセンターに買い物に行ったんだけど。
そこは大きな100円ショップが入ってるから佐和田に行くたびに寄ってる行き付けの店。


買い物をしていると”閉店は9時”と店内放送が流れた。
9時までにはまだ時間があるからダイソーみてから食品コーナーへ行った。

閉店間際だけど私の他にもお客さんがいる。

蛍の光だったかな?何か閉店の曲が流れてたけど9時までにはまだ10分くらいあると思って普通に商品をカゴに入れていた。

そしたら
お店の人が数人やって来て、冷凍食品の冷凍庫とかソーセージやハムとかの冷蔵庫とか牛乳や乳製品が入っている冷蔵庫にフタをし始めてるの。


まだ9時じゃないけどー!
まだ客が買い物してるんだけどー!

私、牛乳が欲しかったからナイロンのロール式のカバーを開けて牛乳取ったわよ。

おかしくない?

あと数分待てばお客はいなくなるんだからもう少し待てや。
お客に対して失礼じゃないか?

しょうがないから急いでレジを済ませ出口に向かった。
丁度外から入ってきた店員は片付けに夢中になっててすれ違った私に”ありがとうございました”を言う余裕もなくバタバタと通り過ぎた。


その前に行った寿司屋の店員も皿の枚数を書いた紙を渡す時、片手ですごいスピードでよこした。
ほらっ!って感じで。

レジにいた店員もお釣りをよこす時、お札を片手で勢いよく私の前に出した。

愛想も悪い。

佐渡はそんな店員が非常に多い。
店員の教育がなってない。
売ってやる。やってやる。って勘違いしてる人が多い。






     モバQ          モバQ          モバQ


   





   

昨日は小木地区運動会が行われました。

私、3種目出場したら今日は程よい筋肉痛。
運動会は楽しいよ。
mDSCF8904.jpg



mDSCF8911.jpg




近所に住んでるおばあちゃんは一人暮らし。
犬が大切な家族。犬の名前はリリー。
いつも一緒にいる。
お互いを必要としている人生のパートナー。
mDSCF8881.jpg
でもたまに見かけると、リリーはおばあちゃんに怒られてるの。
子供みたいなもんかな。。。






さわし柿うまーい。

mDSCF8943.jpg



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:09 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年09月08日

redfl10.gif*プチ散策*


最近、

“道”を歩くことがほとんどない・・・


新潟に住んでいた頃は、乳母車を押して買い物に行ったり、よそのお宅のお庭を見ながら散歩したりするのが好きだったんだけど。



今は
どこに行くにも車です。


佐渡は車がないと思うように生活できないし。
我が家のある団地は、ぐるりと眺めのいい大自然の中だし。



商店街を中心とした小木の町をのんびり歩くことはまずない。
町を歩く用事がないの。
スーパーに行くにも店の前まで車だし・・・




でもでも!

先日の小木港祭りで、商店街が車の通行止めになったり、また踊りを見たりマーチングを見たりと久し振りに商店街を歩く事になって・・

そうすると車に乗っていてはついつい見過ごしてしまうような物に目がいって、更に思いがけず素敵な物に出合えることがある。




ほら、これ見て!!

このマンホールのフタは、小木の町を象徴するタライ舟の模様だよ。
m4DSCF2452.jpg



こうゆうのって、歩かないとわからないよね。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 14:22 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年08月01日

redfl10.gif*鬱憤たまってます*


畑に植えてある百日草を摘んできました。


黄色にオレンジ。
ビタミンカラーが元気をくれます。



m4DSCF1462.jpg






これは四男Yが焼き物クラブで焼いたマグカップ。ちょこっと貸してちょうだいね。

m4DSCF1464.jpg







我が家の畑 + ご近所さんからの差し入れの野菜。
今夜も夏野菜づくしの夕飯となりました。


m4DSCF1468.jpg




さて
昨日(日曜日)は外食しました。
更にジョーシンに行ったりひらせいやツタヤに行ったり。

ジョーシンでは洗濯機を買いました。
新しいのは音から違うね。
なんとも気持よさそうな音がします。

シャワーン  シャワーン と水の音。
以前のは、ガー!ガー!!とモーターの音がやけに大きかった。

私は皆が寝てから洗濯するので静音だとありがたい。




ところで
佐渡のお店の店員さんてとても感じ悪いです。
あまりにもそんなんが多すぎて、ちゃんとしてる人が霞みます。
経営者や店長さんは店員に対して教育熱心じゃないんでしょうね。
『なーなー』なんです。

特に小木はひどい。
お店に入るとすぐにレジがあって、レジ係の女性店員がボーッと立ってるけど私が入っても「いらっしゃいませ」なんて言いません。
ひどい時は隣のレジの人とペチャペチャおしゃべりしてて、私に気が付いてもお構いなしにしゃべり続けます。
あるおばちゃん店員は精算の時、ポイントカードは手渡しに渡してくれません。お金を入れる所に置いて、「どうぞカードをお取り下さい」と言うのです。
そのスーパーの名前は『たんぽぽ』だ!!!


昨日行った、ひらせいの中にある100円ショップのダイソーの40代位の女店員もひどかった。
掃除機のゴミパックが欲しかったんだけどなかなか見付けられず、店員さんに聞こうと探したんです。
ちょうど程近い所に棚に商品を並べている女店員がいたので私は「すいませーん」と言いました。
そしたらその人、無言で振り向きました。
私が「掃除機のゴミパックはどこでしょうか?」って訪ねたら、その人無言のまま歩き出しゴミパックの所で立ち止まり「こちらです」と言って戻って行きました。

なんともお粗末なもんです。



外食した寿司屋の弁慶さんの女店員も返事に覇気がありません。


洗濯機を買ったジョーシンの男性店員は、ちょっとおまけしてくれたのはありがたいけど無表情だし喋り方も淡々として・・こっちは高い買い物をしてるのにあっちは感謝の気持ちはなさそうだった。

羽茂のコメリは、まるでダメです。いつもレジに人がいなく、呼ぶと面倒くさそうに無言で打ち始めます。



佐渡はそんなんばっかりだけど、それでもわずか数人ですが感じのいい人もいます。
めんどくさそうにレジをする店員が多い中、ある店員さんはハツラツかつ丁寧にやってくれます。でもっていつもお釣りのお札を渡してくれる時、財布に入れやすいように例えば聖徳太子(古っ)の頭の方を私に持たせるような向きにして渡してくれます。
そうすると札の向きを変えずに財布に入れられます。
ちょっとした心遣いが嬉しいのです。


レジの所にご意見箱のような物があると、そばにある専用ハガキを取りたい衝動に駆られます。

でもきっと、直ることはないと思う。 もみ消されるだけです。

嫌なら来るな。という反応でしょう。
また来ていただきたい!という精神はこれっぽっちもなく、ただただ仕事をこなしてるだけの態度。

どっかの厳しいお店だったら、クビまちがいなしです。

お給料をもらってる限り、プロとしての自覚を持ってやって欲しいもんだ。

せめて観光客の方々に対しては、佐渡の印象を悪くしないように頼みます!!!


「いらっしゃいませ」と、「ありがとうございました」を言うように!って店長さんに教えてもらわなかったのかなぁ。
教えてもらわなきゃわからない?
 













redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:00 | Comment(6) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年03月18日

redfl10.gif*カーネーション*


m4DSCF6593.jpg        m4DSCF6596.jpg




去る3月3日の高校の卒業式で
長男がもらってきたまだ蕾だったカーネーション。

最近ようやく可愛く咲きそろいました。


ほんの数本だけど
家の中に花があると嬉しいね。    



      m4DSCF6489.jpg



春の選抜高校野球が予定通り開催されることになりました。


大会スローガンは

   『がんばろう!日本』

子供達の甲子園への夢を地震なんかにこわされたくないから!






【つぶやき】

それにしても

もうあのコマーシャルいい加減にやめてくれー!!

こんな事態だから流れているのかと思って我慢してきたけど、そうじゃないようだ。

全国から苦情が殺到しているらしい。

『え〜し〜』 とか言うあれ。

ある番組を見ていてコマーシャルに切り替わり、
『魔法の言葉で楽しい仲間がぽぽぽぽん』と流れたので、
とっさに違うチャンネルにかえたら今度は、『こころはだれにも見えないけれどこころづかいは見える・・

んもう!!

そしてまた別のチャンネルでは『あそぼっていうとあそぼっていう。馬鹿っていうと馬鹿って言う。こだまでしょうか。いいえ。誰でも。』

AC!  AC!  AC!  AC!  AC!  AC!

もう頭がおかしくなりそう!


車に乗ってもラジオから『え〜し〜』   ラジオ用のCMもあるのか・・・


じわじわ襲うストレス。


苦情が殺到しているから減ってくるかと思えば別バージョンがどんどん出てきている。


えーし〜
   もうやめてくれー!





CMのないNHKを見てると安心する・・・




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:37 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年03月14日

redfl10.gif*改めて・・*


スーパーで買い物をしようと長蛇の列に何時間も並んでる方々。

水を求め、寒い中タンクを持って並んでる方々。

計画停電で消えた信号の大きな交差点でも譲りあってスムーズに行き交う車。


誰一人
“我が先”なんて人はいない。



秩序を守られてる方々を見て、日本人に生まれて本当に良かったと思いました。


テレビを見ていて胸が熱くなりました。



m4RIMG173700001.jpg











日本は、
小さい国なのに大きな国と戦争して空襲を受け敗戦した。
歴史に残るほどの大きな台風も来た。
しょっちゅう大なり小なり地震も起きる。
その昔も今くらいの大きな地震がきて津波が起き、たくさんの人が亡くなった。
激暑の夏、大雪の冬、洪水・・・


いつも日本人は悲しみを乗り越え 立ち上がってきた。
日本人は強い!


今はまだ、
  お辛いでしょうけど・・・

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:43 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年11月22日

redfl10.gif* 山田くん *   *   *   *   *  *  *

日曜日の夕方はやっぱり笑点を見ないとね。  (¬w¬*)ウププ

今日も張り切って山田くんが座布団を運んでた。

私は子供たちに
「山田くんて昔はチョー!人気のあるアイドルグループだったんだよ。今で言うスマップくらいかな・・・」
と教えてあげた。

そしたらオトウが
「スマップじゃーないだろう。 せいぜい嵐くらいじゃないか?」



・・・・・スマップ と嵐
どっちがどうで、どっちがどうなのか(人気の度合い)・・・私にはよくわからん。

っていうか スマップと嵐の例え
おかしくないか?(どっちも日本を代表する人気グループじゃないのか?)


流行りものをよく知らないから適当に出してみたスマップと嵐なのかも・・・・・・てへっ

なぁ オトウ
見栄をはるのはやめよう。
わたしらは
山田くんのいた『ずうとるび』の方がきっと詳しいぞ・・・・

m4RIMG0677.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年02月03日

redfl10.gif*今は空き家*

きれいなバラが1輪だけ咲いていたのでシャッターを切ったら・・・・・・・

ん? 

バラの向こうに何かが見える (゜ロ゜ノ)ノ


     ズーーーーーーーーーーーーム!!!


m4RIMG0422.jpg




             イン!!!!!




                       蜂の巣 っす。 ↓
m4RIMG0429.jpg


         
   でも確かこの巣、空き家のはず。

我が家の周りはすぐ蜂の巣が出来るんですよ。(*`ε´*)ノ

以前も玄関の頭上にスズメバチが巣を作っちゃって、命がけで玄関を出入りしていたもんでした。

そこで親戚の人に除去を頼んだんですが・・・そん時の格好が!(*≧▽≦)σゥケル−!

もじもじ君のように全身タイツの勢いで目しか出てなかった・・・・

彼はありとあらゆる物を着込んで颯爽とやって来たんです。

がぁ!

殺虫剤でイチコロ。
スズメバチは一匹も反撃に来ず、後に残ったのは目しか出てないもじもじ君。  ε=(´ε`*)>




徳利蜂の巣もどっかにあったな・・・・


あ、  でかいクマン蜂も出るんだった!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:44 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年01月30日

redfl10.gif*首が回らないY*



昨日から首が痛いと言う四男 『Y』
Yいわく朝ギクッっとなったらしいから、何かの拍子に筋が違ったのかも・・


昨日は頑張って学校に行ったけど、辛くてひじを机についてあごを乗せていたと言っていました。

そして今朝、やっぱり痛いというので学校を休ませることに。


学校に電話する時は必ず教頭先生が出られるんですが、連絡が少し遅くなったので担任のA部先生はもう教室に行かれてたのでそのまま教頭先生に事情をお話しました。



私 : Yは昨日から首が痛くって首が回らない≠チて言っているので・・・・・・・・(以下省略)

教頭先生 : 首が回らないって、お金に困っているんでしょうかね。

私 :  はあ。それは親も同じで借金で首が回りません。

教頭先生&私 : あははははーーーー


教頭先生はいつもこんなん感じで父兄の皆さんとはとってもフレンドリーに接して下さいます。
偉ぶることなく・・・何て素晴らしいのでしょう。
父兄と先生の関係がいいという事は、イコール素晴らしい学校っていう事ですからね。

小木小学校!万歳!  でございます。




                            m4RIMG0222.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:35 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年04月10日

redfl10.gif*オレンジ色*


美しい日の出に遭遇できた。
季節によっては海から昇る朝日を見る事ができるけど、
今日は木の隙間から・・・

リビングがあたたいオレンジ色になってる。

そしてBGMはウグイスのさえずり。


        RIMG035100001.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:56 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年03月08日

redfl10.gif*お日様の光*

今日は朝から爽やかないいお天気でした。

外に出てみたら、青い空と、お日様の光が気持ちよかったぁ・・・・
ちょうど、頭上を飛行機が スーッ。
青空に白い飛行機雲がくっきり。
  
RIMG171600001.jpg



     RIMG169900001.jpg
              アンティークのレンガもあったかそう・・・
                 RIMG170400001.jpg

        
          電信柱に映るどんぐりの枝
        RIMG172100001.jpg


そして・・・
家の中にもお日様の光が燦々。
       RIMG173500001.jpg

              RIMG173700001.jpg


            手作りのアイボリーのカーテンごしに光が差し込みます。

             この感じたまらなく好きです (≧m≦*)ムプ
 


     RIMG173000001.jpg

このブログの紹介文を変えました。(トップの文を見てね)
そこにも書いたように、窓から見える空も海も、風も光も・・・・

そう、こんな風に窓から差し込む光さえも 我が家のインテリアの1部なんです。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:08 | Comment(2) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年01月03日

redfl10.gif灯油

おとうです。晴れ

本日も元気に登場です。

今日は、時々太陽も顔を出す穏やか日でした。

***********************

昨晩は、同級会で盛り上がり、二日酔いぎみで

半日をゴロゴロしてしました。(頭いたい・・)

不思議なもんで、そのときだけは、昔にもどるんですな・・・

夏は、たびに出た人(都会に出た人)も交えて盛大に

やりたいなと意気投合しまいたが、さて結果はどうなるか?

************************

ところで「灯油」ですが、高いですな・・・

我が家も風呂は灯油のお世話になっております。

薪の風呂もあこがれでしたが、設備が高額で永遠の夢です。

その灯油が切れてしまいました。あいにく配達のスタンドはお休み・・・ 

実家に借りて事なきえましたが、使った分は返そうと実家の容器をもって

隣町の最近できたホームセンターにGO!

定員さんにお願いしたところ・・・

店員  「指定された容器でないと売れませんけど・・」

おとう 「実際これで買ってますけど・・そこをなんとか・・・」

店員  「当店ではちょっと・・・・容器買います?」

おとう 「じゃ違うの持ってきます!」

意地でも持ってきたると!自宅へUターン

店員さんも恐縮して無事給油終了・・・

冷静に考えれば、灯油は危険物ですからごもっともですな。

それにしても高かった。103円/L 18Lだと2000円近くする・・・・

これでも激安な価格らしい。(うちはいくらで入れてるんだろ?)

灯油なんて買ったの何年ぶりだろう・・・ 

18Lで1000円位だったような気がするけど(何十年前や?)

でも灯油のにおい、懐かしかったなぁ。

それにしても容器を捨てなくてよかった・・・・・

(水入れに使ってました・・・・・・)

20080103180500000001.jpg

皆さま 灯油買うときは指定された容器を持参しましょう・・・
blog_ranking[1].gif ← (*^m^*)1クリックで応援してね。
 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+
 

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:11 | Comment(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年01月28日

redfl10.gif昔の家

私の住んでいる所は人里離れた、静かな場所。
 
ここから車で数分の所に、町のメインストリートがあります。
かつては、観光客で賑わったその商店街も今では、淋しい感じ・・・・
 
 
私は、その商店街を通る度、いつも見てしまうものがあります。
古い物好きの私が、ついつい見とれてしまうその素敵なものとは・・・・・
 
 
それは・・・
 
 
(きっと、昔のままなんだろうなぁ・・・・)と、勝手に決め付けているこの古い家の『窓』。 いいと思いませんか?
いかにも風が吹くと、ガタガタって音がしそうな、趣のあるこの窓。
 
私が心をうばわれたのは、ただ古いからだけの事ではなく、よく見るとこの窓、上と下、別々にガラス戸が開くようになっているんすよ。
例えば、夏は全開、春先は半分・・・ていう使い方なのかな?
 
こんな家に住んでみたいなぁ・・なんて、ふと思ってしまいます。
昔の人って、ほんと、いい仕事なさってますよねぇ。
おしゃれです。昔の人は、機能重視で、別にしゃれたつもりで作った訳ではないんでしょうが。

 


この家を、まず最初に見付けたんですが、商店街を注意深く観察していたら、まだ他にも数件この様な家がありました。
昔は割と当たり前の作りなのかもしれませんね。
 
どんどん古い家は、壊されていく昨今ですが、
この様な素晴らしい家はいつまでも、残しておいて欲しいなぁ・・・

RIMG05990001.jpg

 

RIMG06000002.jpg

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・

 

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2006年11月22日

redfl10.gif紫色の朝日

昨日の朝日は、何とも言えず美しかったです。
とても幻想的で、声には出しませんでしたが・・・もし出したとしたなら
 「うわぁぁぁぁ〜」←(以外に普通・・)

うちのリビングの窓からは晴れていれば毎日、朝日が見えます。 
 
しばらくしたら、もう紫色ではなく、いつもの感じに戻りました。
自然はすごい! こんな素敵なものを見せてくれるなんて・・・・
しかもほんの一瞬のことなのに、これを見てしまった私は、超ラッキーぴかぴか(新しい)

RIMG01220001.jpg
 
mono48[1].gif
line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2006年08月09日

redfl10.gif金色の夜

昨日は海から登る朝日をご紹介しましたが、実は、うちのリビングからは海に映る月も見れるんですよ。今晩の月は、いつもの月よりも一回り大きく、色はオレンジに近い濃い黄色。 その月の光が海にキラキラ反射して、とっても美しい光景を見ることができます。

これらの光景が見られる、リビングの窓はデッキに出入りできる大きなもの。登る朝日も、波に映る月も、小木・直江津間を走る佐渡汽船も、このリビングのインテリアの一部です。夜、灯りを点けた佐渡汽船や漁船はほんとに綺麗ですが、なぜかそれは物悲しいような不思議な気持ちになります。


うちのログハウスは丘の上に建ち、海が望めます。朝日も、月も、船も、ひと時だけですが窓わくを額にした 絵 となります。

とっても贅沢なインテリアです。

RIMG01890001.jpg

m-stylmini35[1].gif

 line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←ブログランキングに参加中。クリックで是非投票をお願いします。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気付いた事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2