2015年11月09日

redfl10.gif*モデルハウスを見る*


中条たまごのお店の近くに素敵なお家を発見。
お店かな?って思って行ってみたらログハウスの展示場でした。

15年前我が家のログハウスを建てるにあたりたくさんの展示場を見て回ったことを思い出す。
モデルハウスとか見るの好きなのよねー。

友達のHを誘って入ってみた。




image-a6b45.jpg


かわいい💓




やっぱりログハウスに薪ストーブは欠かせないよね。

image-c73ff.jpg








ウチと同じログハウスなのになんでこうも素敵に見えるんだろう・・・

あー そっか
生活感がないからだ。


image-be208.jpg






image-a33ab.jpg







子供部屋もかわいい。

ウチの子供部屋とは雲泥の差・・
当たり前だよ。ここは展示場。
image-68112.jpg





机もいい感じ。

image-955ea.jpg


image-bc4f8.jpg



薪ストーブの上にあるロフトは暖かい。
これはウチと同じ!
image-ec773.jpg



image-ecf28.jpg





image-6fd6e.jpg



はぁ
素敵だったな・・

満足満足。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:26 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年10月23日

redfl10.gif*テレビ台に・・*



廃校になった小学校にあったこれって何だろう。

踏み台?

image-c0459.jpg




以前もらってベランダに置いたままになっていたのを思い出した。

きれいに拭いてカフェテーブルにでもしようかな・・・




image-3f049.jpg




と 思っていたら

三男が部屋のテレビ台にちょうどいいなぁ。
オイルステインで塗っていい?

って言うもんだから ハイハイどうぞ♫ ( ´ー`)フゥー...

ちょっと惜しかったけどあげちゃいました。





なかなかよろしいんでない? (人´∀`).☆.。.:*・゚





image-b72ce.jpg




茶子は三男の部屋でくつろぐのが好きです。
image-ab82c.jpg








ちなみに
これは四男の部屋。三男と四男と納戸には天窓が付いてるのでとっても明るいのです。

image-c875f.jpg






そしてこっちが私の部屋。

image-4a5c5.jpg




私の部屋と次男の部屋には
この小さな窓と、四男の部屋と同じ3連の窓の2つが付いてます。






ランキングに参加しています。
左下のハートをクリックしていただけると嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:04 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年09月28日

redfl10.gif*ペンキ塗り終了*


次男・三男・四男が手伝ってくれたログハウスのペンキ塗り。
特にダメージがひどかった2Fの西側の壁の2度塗り、屋根の裏側、窓枠、ついでに小屋の屋根、全てが終了しました。




ここはオトウが。 真上のペンキ塗りはポタポタ落ちるので完全防備のへんちくりんな格好。

image-c9a6d.jpg

この蛍光ピンクはむかーし、私が友だちからもらった北海道のスキー場のおみやげのポンチョ。

ここでこんな風に役立つとは。




壁と、窓枠は以前塗ったペンキがハゲハゲ。

image-60a04.jpg




それが


こうなりました!! 先日もアップしましたが足場が取れたので再び載せます。

image-f1f60.jpg



左が三男の部屋。
右が私の部屋。


image-d8fc9.jpg



image-097bc.jpg





image-b432d.jpg







それと


2Fの窓枠を白にイメチェンしたら思いのほか可愛くなったので、1F正面の窓枠も白にペイントしてみたいという野望が!!


迷った挙句思い切ってやってみました。



Before

image-a7699.jpg





after

image-64b02.jpg




いーんじゃね?


image-33c12.jpg








赤茶色の壁に白が映えていい感じだと思うんだけど。

image-d7f66.jpg




うん!

いい!!  いい!!



image-3fa79.jpg










image-4cb3f.jpg







image-2ecfb.jpg



お色直しして生まれ変わった我が家です。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:03 | Comment(2) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年09月23日

redfl10.gif*ログハウスのメンテナンス*


19日〜21日に行われた”にいがた総おどりに”四男Yを含めた南佐渡中学校の希望者約50名が参加しました。

知り合いのT様のfacebookで見た動画の会場の盛り上がり様には圧巻。



 T様より写真をお借りしました。
image-00cfb.jpg








まずは出発の朝、
小木の集合場所まで車で送って行った時に友達と待ち合わせをしたという集合場所近くのみなと公園の様子がいい感じだったのでパチリカメラ

image-d9154.jpg


ふざけあってる姿が楽しそう。

後ろに見えるのは小木~直江津航路の『あかね』
この船に乗るのではなく、1時間ほどバスに乗ったところにある両津港から乗船。
そして会場は万代。ここをメインに市内9箇所で開催されたそうです。




最終の船で帰ってきたYはお土産をたくさん買ってきてくれました。

無印のレトルト各種。と、ベイクドチーズケーキ。などなど・・
image-8eec6.jpg




次男も帰省していたので、連休中の昼食にいただきました。


これはバターチキンカレー。
トマトの酸味が程よく効いててとっても美味しかったです!
image-f3e9f.jpg



オトウにはトムヤムクンスープを。





ベイクドチーズケーキは混ぜて焼くだけ。

image-6d4a8.jpg  image-02fed.jpg  



image-e87d8.jpg    




image-113bd.jpg


いやー ちょこっと失敗! アプリコットジャムを熱いうちに染み込ませるのを忘れました(-_-)
しかも焼きたてにアルミホイルをかけてしっとりさせるのも忘れました。
作り方のところに書いてあったのに焼けたら食べたい!が先走りしっとりというより写真のようにふんわりしたチーズケーキにしてしまった・・
みんなで一切れずつ食べたあとに気づき、慌ててジャムを塗りサランラップで包み冷蔵庫へGO!
なんとかしっとりしたのも食べてもらうことができましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ありがとう!Y!
美味しかったよ。




そして
昨日はログハウスのペンキ塗りをしました。

数年ごとにこういったメンテナンスが必要なのです。

2Fの西側の壁は冬の強風と夏の日照りを最も受ける所なので今回はその部分だけ。

壁は帰省してる次男と、三男と、オトウ。そして窓枠は私が塗りました。

image-30b99.jpg




image-19a80.jpg






この窓
左は三男の部屋。 右側が私の部屋です。

image-cd3b6.jpg




思い切って窓枠を白にすることにしました。


image-a405b.jpg




私、塗りました。


image-92319.jpg




image-d3883.jpg


可愛らしくなりました。


image-46ec6.jpg


この日は暑くて、しかもペンキの匂いが臭くて意識がもうろう・・・







それから


正面側の一部も。


次男 頑張ってくれました。
image-078d4.jpg





そして翌日の今日。
私は仕事だったのですが、2度塗りをしたそうです。

次男は朝 帰って行ったし、三男は昨夜、友達の家に泊まって帰ってこないし・・

そこで救世主の四男登場!!

image-fcd67.jpg

私がお昼休憩で帰ってきたら作業中でした。


次男・三男・四男
みんなが手伝ってくれて助かったしすごく頼もしかった。



小屋の壁に取り付けた窓枠も化粧直し。

image-23c25.jpg


塗り塗りしました。


image-67775.jpg




余談ですが

ペンキ塗り作業は隣の小屋のここから登って行きます。

image-ad382.jpg





ハシゴじゃなくて脚立。



屋根の上から見るとこんな感じ。

image-243cb.jpg


降りるとき足が脚立に届かず・・っていうか脚立の位置がわからない。
まずうつ伏せの状態で下半身を恐る恐る屋根から下に降ろし足先で脚立を探し、足先が触れたら上体もズルズルと降ろす。
だって、屋根から脚立まで遠いんだもん!
image-ad382.jpg



そんなビビリは私だけ・・・(-_-;)


何はともあれ
2度塗りしてまた生まれ変わった我が家。

メンテナンスは大変だけど綺麗になるのは嬉しい。
それができるログハウスはやっぱりいいね!!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:08 | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年04月06日

redfl10.gif*丘の上のログハウス*




丘の上にある我が家は、



mDSCF0040.jpg

桜の花が咲く頃にはピンクの花に隠れてしまいこの場所からは見えなくなる
家のそばに植えてある3本の桜の木は蕾がほころび始めた。

花が散ってしまうと今度は生い茂った緑の葉っぱで隠れてしまう。

家の中から見る風景も変わる。
今は見晴らしも良くてぐるりと海も見えるけどもうすぐ窓一面が桜になりそして夏には緑の葉っぱになる。

その景色の移り変わりがまた楽しい。




m-stylmini35.gif       m-stylmini35.gif       m-stylmini35.gif

  


庭に植えた、たくさんの水仙が次々に咲き出してる。

mDSCF9965.jpg



mDSCF0036.jpgmDSCF0031.jpgmDSCF0032.jpg
mDSCF0027.jpgmDSCF0025.jpgmDSCF0023.jpg
mDSCF0022.jpgmDSCF0034.jpgmDSCF0028.jpg







スズラン水仙は緑の水玉模様がかわいい。

mDSCF0018.jpg



4月・・
でもまだまだ肌寒い佐渡ヶ島です。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 18:21 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年10月17日

redfl10.gif*ロフト*


ロフトの読書コーナー。

     (今にも崩れ落ちそう・・)

mDSCF7308.jpg




ここを1番多く利用する人は!








茶子リーヌです。

mDSCF7304.jpg

たまにここで昼寝しています。


そんな茶子リーヌの好物はコーヒー

実際に飲むのではなく、私が飲み終わったカップの残り香が好きでいつもペロペロ。

mDSCF7297.jpg


猫用のコーヒーがあるといいね





読書コーナーの反対側。

mDSCF4062.jpg




ロフトにある階段を上がると三角屋根のてっぺんの『三角物置き』になってます。

mDSCF7310.jpg












redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:50 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年10月22日

redfl10.gif*百日草と夜のログハウス*



百日草って、ホントにすごい花だわぁ。  (V▽V*) ・・・ァハハ


長く咲いてるから、最初に名前を付けた人はそれにちなんで”百”の文字を入れたんだと思うけど・・・

我が家の畑の百日草はまだまだ花盛り。こりゃ百日以上咲くぞ!

                                       あ、でも上には上がいる。 千日紅って花はもっと長く咲くんだろうか・・・






切っても切っても追っつかない。
今日は、バケツ一杯摘んできた。
m4DSCF4368.jpg






花瓶なんて間に合わないから、古い瓶(カメ)を使おう。

m4DSCF4377.jpg


大きな瓶に2つ分。




玄関前のデッキもリビングの一部と思っているから、ここに飾る事にしましょう。

m4DSCF4380.jpg

            ここと・・・
     




                        ここに。

m4DSCF4382.jpg






もちろん
家の中にも。

ここはキッチンの窓辺。
m4DSCF4393.jpg


でもでも!

花を買わなくても畑に行けばたくさんあるから嬉しい!( *^艸^)プププ

家に花があるって楽しいもんねー。 (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




line2.gifline2.gifline2.gif







   mono70.gif      
     ぴかぴか(新しい)


 夜 
  
  ライトを点けたデッキ。

           
                
m4DSCF4406.jpg






m4DSCF4414.jpg






m4DSCF4409.jpg


      夜は夜でまたいい雰囲気のログハウスです。     ( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)揺れるハートふふ・・


m4DSCF4411.jpg




     空には満天の星がまるでプラネタりウムのようです。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:08 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年10月11日

redfl10.gif*NEWデッキ*


ペンキ塗りたてのデッキ。

色がクッキリしていいなぁ。 


m4DSCF3980.jpg





m4DSCF3990.jpg





この古い回転椅子に座って、庭を眺めるのが好きです。
m4DSCF3986.jpg





m4DSCF4003.jpg





m4DSCF4011.jpg

m4DSCF4006.jpg


m4DSCF4009.jpg






ログハウスの屋根に優しく降り注ぐ月の光。

今夜の月はきれいだったなぁ・・・

m4DSCF4012.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:17 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年10月09日

redfl10.gif*ログハウスのメンテナンス*


今日は最高の秋晴れ。


そこで、ログハウスのメンテナンスをしました。
ログハウスは外壁にペンキを塗ってあるので、数年毎に塗り直さなければならないのです。
前回塗ったのは4年ほど前。

あの時は、かなり大掛かりな作業でした。
家の外壁を、1階は脚立を使って塗り、2階はハシゴをかけて・・・・
更にデッキの手すりが1階と2階の2箇所。

1日かけて塗り終わると、乾いたのを待って次の日には更にもう1回。
2日かけて2度塗りしたんです。
ペンキの臭いで頭がクラクラしてきてフラフラになりながら塗った記憶があります。


今日は、そんな大掛かりなことはせず、ペンキの剥げ方がひどい所だけを塗りました。
外壁はまだ大丈夫みたいです。



ohana-l.jpgohana-l.jpgohana-l.jpg


さて
私の担当は、1階のデッキと手すり。そして2階のデッキの手すり。の2度塗り。

m4DSCF3896.jpg



                               まだ乾いてない状態

m4DSCF3900.jpg




m4DSCF3901.jpg





そして、オトウの担当は、西陽が当たる2階の壁。足場を組んでの作業です。

m4DSCF3917.jpg



               ココん所です。                          
m4DSCF3918.jpg
                                        クモの巣は見て見ぬふりで・・・




                 そして、三男の担当は、同じく西陽が当たるココ↓↓の壁。

m4DSCF3922.jpg


これでまたログハウスが甦りました。





三男の写真を撮っている時、何やら空の方からエンジン音が聞こえてきたのでふと見上げてみると!


このような物体が空を飛んでいました。
m4DSCF3912.jpg

何でしょう・・
パラグライダーでしょうか・・・  (名前はよくわかりません)



ohana-l.jpgohana-l.jpgohana-l.jpg



バイクの一人旅に出ていた長男が今夜帰ってきました。
山形まで足を延ばしたようです。
お土産に東北限定のお美味しそうなものを買って来てくれました。

m4DSCF3923.jpg


いやしかし・・・・・

春まで高校生だった子が、こうしてバイクで海を渡り山形まで行って来れるなんて。

私の18歳の頃は考えられないことだわ。
ひたすら関心する母です。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:32 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年09月27日

redfl10.gif*柿渋(かきしぶ)*


今日の佐渡は、真っ青な空が気持ちいい秋晴れのお天気でした。


秋・・いいですよね。太陽の日差しが優しく風が心地いい。



ohana-l.jpgohana-l.jpgohana-l.jpg




秋海棠(シュウカイドウ)は、読んで字のごとく”秋”の花。

大きな葉っぱに隠れてしまいそうくらい小さくて可憐でつつましい。


ログハウスの脇のレンガの小径に咲いてます。

m4DSCF3136.jpg



ohana-l.jpgohana-l.jpgohana-l.jpg



今日のベ二シアさんのテレビでは柿渋のことをやっていました。(”しぶがき”ではなく”かきしぶ”ですよ)

天然素材で飲んでも良し!体に塗っても良し!柿渋には体にいいとされる効能がたくさん含まれています。

m4DSCF3202.jpg


柿渋は塗料にも使われています。
体に優しい天然素材だから安心です。

我が家の床は、すべて柿渋を塗布してあります。



とても自然な風合いです。


ohana-l.jpgohana-l.jpgohana-l.jpg




愛すべき、私のガラクタたち。
m4DSCF3094.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:16 | Comment(2) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年09月21日

redfl10.gif*丘の上*


佐渡はここずっと雨が降りっぱなし。

そろそろ やばい・・・・・・・・・・


ここは丘の上。
我が家は高台の崖のそばに建ってる。

いつも大雨が続くと、ここが崩れないかととてつもない不安に襲われる。

家がそのままの形できれいに丘の下まで滑っていったのなら、新たにそこで生活できるのだが・・・・・(できません。退去命令が出ます)


m4DSCF2879.jpg




台風もこっちの方に向かってるし・・・・・
夜中に最接近するって言うし・・・・



と思っていたら、
夜になりようやく雨が止んでくれた。更に台風もそれて行った。



雨が降ると、必ず実家の母が電話をよこすんです。
ここの崖が崩れてないかと。

でもまず崩れることはないのです。
周りの人達はそう励ましてくれます。
住んでる私らはスリリング満点だけどね。
どんな絶叫マシーンよりもある意味楽しめるよ。

海が見渡せるほど見晴らしが良くって、開放感たっぷりで、夏も風が程良く吹いて(冬は猛吹雪)最高だけど・・・
連日の大雨には途端にテンションガタ落ちの我が家です。


PS
ここは海のそばで高台だから、冬の風はちょっとした台風よりもすごいです。
外に積んである薪が空に舞い上がらないかと心配になります。
よくテレビで見る、竜巻のシーン。
あれくらいすごいです。
   (訂正  少し話を盛りました)
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:24 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年07月08日

redfl10.gif*緑のトンネル*


我が家への入り口

花が咲いてるアボタノキ
どんぐり
モッコウ薔薇
レンギョウ
ヤマブキ
で構成されたアーチ。

それと
紫陽花の塀。

m4DSCF9166.jpg






この生い茂ったトンネルをくぐって、レンガのアプローチ、そして家へと入ります。
m4DSCF9045.jpg



内側から見ると。
m4DSCF9477.jpg




m4DSCF9170.jpg




m4DSCF9167.jpg




line-himoribonbrown.gifline-himoribonbrown.gifline-himoribonbrown.gif



この薔薇・・・・・・
m4DSCF9273.jpg



私がフェルトで作りました。
m4DSCF9276.jpg




だから、こんな風にもできます。
m4DSCF9278.jpg

          これは薔薇の葉っぱではありません・・・

                                                 あしからず・・・・


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年02月10日

redfl10.gif*あめ色*



私が幼稚園に通っていた時の話。

お昼寝の時間にもかかわらず、布団の中で友達とキャッキャとふざけていて、
先生に何度も注意されたんだけどそれでも言う事を聞かず
結局先生の逆鱗(げきりん)に触れ、バツとして2人で押入れの中に入れられた。
・・にもかかわらず、上がったテンションがおさまらずまた押入れの中でもキャッキャ。

そしたら
先生・・・・
私らを敷地内にある真っ暗なお宮の中に閉じ込めた。
大きな引き戸は子供の力ではビクともしない。
しばらく暗黒の闇の中で恐怖と戦っていた。


そこへ小学生の男の子たちの声が聞こえた!
「ねぇねぇ この戸 開けて!」

久しぶりに見る外の世界。眩しい光に一瞬目がくらんだ。

私と友達は、ここぞとばかりに

逃げた。


ぶっちゃけ
幼稚園を脱走したのだ。

ウッキウキだった。

行き先は友達の家。 

ウッキャーーーー!!楽しいーー!!


しかし

あっけなくお縄となった。

先生が他の園児を伴い捜索して回ったのだ。
その園児は友達の家の近所の男の子で、道案内させられたようだ。
「ここが◯◯子の家」という声が聞こえた。



また幼稚園に連れ戻された。

そんなスリリングな過去を持つ女tokkoです。


今日もよろしくお願いします。



heart01.gif          heart01.gif           heart01.gif          heart01.gif         heart01.gif           heart01.gif          heart01.gif





さて。

わたくし、断捨離を実践しようと考えているところです。

好きな雑貨は目に付くところに飾る事で満足していて、
お気に入りの物に囲まれていることに幸せを感じていた。

それが生きる楽しみで張り合いだった。


でもそんな調子でいたら物がどんどん増えてって・・・
物があれば、あった分ホコリもたまる。
掃除するにも一個ずつ拭いていくのが面倒くさい。


そこで思い切って細々した雑貨たちをダンボールにしまうことにした。
要らないと思ったものは迷わず処分。
壁に取り付けた飾り棚も2つ撤去。

物が減ることで、気持ちがスッキリする。

一旦片付けてしまうと、「なんであの雑貨、飾っていたんだろう」って思った。
特に思い入れはなかったみたい。



ホントにホントに出しておきたい物だけはそのままに。

今日は玄関・階段部分。


次回はリビング編。





m4DSCF6227.jpg



m4DSCF6215.jpg





heart01.gif            heart01.gif             heart01.gif             heart01.gif             heart01.gif            heart01.gif      







ログハウスって年月が経つにつれ、木の色が白から飴色に変わっていくと聞いていた。




先日、階段の壁に掛けていた額縁の絵を外したら、そこだけ木の色が若かった。

m4DSCF6221.jpg


10年でいい色合いになったもんだ。
人間の手が入ってない、時の経過だけでこんなに素敵な風合いになるなんて。



木は生きている。

呼吸もしている。

湿気を吸って、更にそれを吐き出してもくれる。


つくづく木の家っていいなって思う。

まだまだ人生長い。
この先 更にもっといい飴色になると思う。






heart01.gif           heart01.gif            heart01.gif           heart01.gif            heart01.gif            heart01.gif           heart01.gif


昨日夕飯に作った“ちゃんぽん”
今朝、残ったスープの中に溶き卵を入れた。

ふわふわの卵をご飯の上に乗せて食べた。

これもイケる。
1品で2度美味しい。

また作ろっと!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:15 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年07月07日

redfl10.gif* カーテン *


   m4DSCF9315.jpg


ログハウスは
丸太で出来ているから、壁が分厚く外気が家の中に伝わりにくい。

よって夏は涼しく冬は暖かいのです。



しかも我が家は丘の上の高台に建っているので風が家の中を心地良く通り抜けてくれる。
逆に冬はハンパない強風が吹き荒れる。


今は家中の窓を開け広げ、風を取り込み快適に暮らしています。
でも、一箇所だけ網戸が付いてなくて開けれない所があるんです。
網戸がなければ憎き虫らが入ってくる・・


それは、2階のロフトからベランダに出入りするドア。

このドアの左右に窓は付いているけど・・・
このドアを開けていられたら、もっと2階は快適になるはず。


網戸付きのドア、欲しいけど・・・


そこで!考えた。
網戸代わりにカーテンを付けよう!!

ずっと前知り合いが、何かの時に使って!とカーテンの端切れをたくさんくれた。

その中からちょうどいい大きさの端切れを見つけた。


ラッキーな事に布の上と下が筒状に縫われている。
上の方に棒を通し、ドアの左右の壁に釘を打って引っ掛けた。


m4DSCF9375.jpg





しかし、

風が吹くとカーテンも一緒にたなびく。

そこで!!
今度は布の下の方に重石を入れてみた。単三の乾電池を数個。

棒も、乾電池もピッタリフィット。

m4DSCF9369.jpg


これで大丈夫!
ドアを開けてても虫は入ってこないわ。
カーテンがユラユラしてれば虫は近付いてこないだろう。(考えが安易か?)
m4DSCF9378.jpg



ここは大自然の中だから、虫が多いの。

ハエは絶対入れたくない。

今日一日やってみて、カーテンのすき間からは何も入ってきていないようだ。

 

              作戦成功か!!

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:48 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年07月02日

redfl10.gif* エントランス *

         
  同じようなアングルの写真ばかりだけど・・・

  
             どれも気に入っているので全部載せちゃいます。 (。-∀-)ニヒッ



m4DSCF8760.jpg






       m4DSCF8719.jpg

m4DSCF8759.jpg




m4DSCF8761.jpg




      m4DSCF8765.jpg


'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・'・:*:・


さて。

昨日は、鼓童村まつりでした。

オトウは親戚の人に誘われ、三男・四男と一緒に行ってきました。



鼓童の方々のステージ、そしてたくさんのおもてなし料理に満足して帰ってきたようです。


                  鼓童の皆様、いつもありがとうございます。



m4DSCF8683.jpg    m4DSCF8696.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 10:43 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年11月28日

redfl10.gif*  WELCOMEプレート & 鐘 * * * * *

ログハウスを建てた時にオマケにいただいたアイアン製のプレート。
これに好きな文字を入れてくれる素敵なサービス付き。

色んなのを考えたけど文字数が決められているので、シンプルに

WELCOME と ローマ字で苗字をいれてもらった。 

m4RIMG0654.jpg

     これ

     すっごく気に入ってます。



  
あ、もう一つ。
この鐘もログハウスのオマケにいただきました。
m4RIMG0665.jpg
     これも 気に入ってます。
    
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:59 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年09月04日

redfl10.gif*キッチンの小窓*



        キッチンのシンクの前に立ち、右を向くとこの風景
  m4RIMG1815.jpg


キッチンに居ながら玄関の様子がわかるように壁に穴を開けてもらったんです。
向こうに見える扉は玄関。
子供達が帰って来たのもわかるし、お客さんがいらしたのもよくわかります。
すぐそばが階段になっているので、朝はここから大声で皆を起こします。


この小窓があるだけで、小さなキッチンが開放的。

家を建てる前の打ち合わせの段階で壁を穴をあける!と決めていた。


あの時のひらめきは間違いなかった。 く(*´ー`)エヘヘ


  m4RIMG1813.jpg 

      天窓の陽の光がキッチンにも降り注ぎます。

   
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:56 | Comment(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年01月31日

redfl10.gif*見上げてみれば*

  


                  この梁・・・                  ( ̄ー ̄)ニヤリッ
          m4RIMG0304.jpg


        そして

        ここ梁も・・・                ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
          m4RIMG0305.jpg


          でもって

         この窓枠も・・・・          ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ   
          m4RIMG0308.jpg

        新築仕立てのログハウスに引っ越してきて間もない頃に
                私がオイルステインで塗ったんだった。 

                 しかも皆がいない時    ふとした思い付きで・・・・

                        キャー。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。 

                なんて大胆な行動だったんでしょう。  

                  

                 あっ  いえ・・・

                                    なんて素晴らしき・・・ひらめき・・・
              

                       (-ι_- ) クックック

         
                           
         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:32 | Comment(2) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年01月27日

redfl10.gif*機能重視する人*

うちの薪ストーブの上は吹き抜けになっていてあったかい空気は2階にも上げっていき
すぐ上のロフトは絶好の洗濯物干し場になっています。
(ロフトは部屋2つ分くらいの大きさでそれにそって部屋が5個あります。)


うちは6人家族なので洗濯物は半端ない量になりますが、このロフトに干すとあっという間に乾いてくれます。
バスタオルは手すりに広げて干すんですよ。

そうすると程よい湿度で乾燥も防ぎ風邪予防にもなるんです。
しかもログハウスは結露なしなので快適♪

今までは梁からヒモを下げて棒を通してハンガーを掛けていましたが・・・・・


さてさて!
ここからが本題。

これは昨日の日曜日の事です。

オトウが何やらガタゴト作業を始めたと思ったら、以前手作りしたハシゴの置き場に困っているから、いっそこれにハンガーを掛けたらどうだろう・・・
と言うのです。

って言うか・・・

言い出したんです。


        で、これです!
        m4RIMG0336.jpg



      
   ロフト に ハシゴ  っす。

   でもまぁ、同じ木だしアルミのハシゴと違って見た目に違和感はないけど。
  オトウいわく、木のわくにハシゴを乗っけただけだから使いたい時はすぐ下ろせる・・・とのこと。            

    まるで家の中に 【うんてい】 があるみたいですが・・・

     



           まあ、よろしいんじゃないんすか。 ε=(´ε`*)>

              いっぱい干せるし。

    

  
                 m4RIMG0339.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 00:09 | Comment(4) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年10月09日

redfl10.gif*鐘*

          ログハウスを建てた時にサービスとしていただいた、鐘。

        
       m2RIMG0694.jpg

     

            年月を経ていい味が出てきました。
            
            最初は真っ黒だったけど・・・・
            
            
            こっちの方がだんぜんいい!!

         m2RIMG1187.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(2) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年04月06日

redfl10.gif*ログハウス仲間*

今年中にログハウスを建てたいという若いご夫婦が今日、うちのログハウスを訪ねてきてくれました。

ネットで【佐渡のログハウス】を検索したらこのブログが出てきたそうで。
オトウの知り合いを通じて今日の訪問と相成りました。

大工さんも交えて念入りな打ち合わせ。そして少しでも参考になればと思い家を見ていただきました。
(我が家の赤裸々な部分はNGなのでお見せできたのは1階部分のみ。ごめんなさいね。参考になったかしら)

建設予定地は、ここから車で約30分ほど佐渡の中心部に向かった所です。

完成が楽しみ!!(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)
どんな素敵なログハウスができるのかな・・・


            RIMG071700001.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:45 | Comment(2) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年06月25日

redfl10.gifデッキにて・・

RIMG06090001.jpg最近のデッキの様子です。


: * :・’先日友達からもらったカモミールを干してい        
     ます。
     乾燥したら、もっといい香り〜♪

そして・・・・
: * :・’デッキ下に挿し木したツルバラが、テーブルの所まで伸びてきました。
     これならお花を飾らなくってもいいな。

そして・・・・
: * :・’この前、閉店セールでテーブルを買った事をアップしたんですが、
     なんと!オトウもこんな物をゲットしてきました。
     ワインの樽です。(超!激安)
     (まだ置くとこ定まらず・・・)
     
   ま、こんなとこです。(*^v^*)  

RIMG06080002.jpg RIMG06110003.jpg
line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←(p≧∀≦q)〃励ましの1ポチお願いします!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:25 | Comment(4) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年05月13日

redfl10.gif筋肉痛です。

RIMG00290001.jpgログハウスのペンキ塗りも、だんだんとクライマックスに近付いてまいりました。
デッキの手すりや窓枠はゴールデンウィークに塗り終わっていたんですが、外壁の方は塗料の発送が遅れて、この11日・12日・13日の3日間で一階部分の壁(2度塗り)が塗り終わりました。
4面ある壁のうち、私が手がけたのは長方形の壁2面。
1面を塗るのに2時間かかり、2面で4時間。それを2度塗りだから全部で8時間かかりました。
今日なんて一気に4時間ぶっ通し。(;´・`)>
 
ペンキ塗りをしていると、あの臭いで頭がズキズキ、クラクラ。(@_+ )〜※
今までは、タオルをかぶって鼻のところで結んでたんですが(まるで泥棒ルック) そんなんでは何の効果もなく、毎回フラフラしながらやってました。
でも昨日私、ピンッとひらめきましたよ。 (≧∇≦)ひらめき
で、買いました。臭いを通さないマスクを・・・
見た目はまるでちょとしたガスマスクです。
そのお陰で今日は4時間塗ってもすっごく元気で、その後 有り余っているパワーで、庭のレンガ敷きまでやっちゃいました。
ってか、もうペンキ塗りも終わろうとしているのに、今頃そんないいもん買ったって・・・遅いっつーの!!
 
ペンキ塗りは低い所、高い所と脚立の昇り降りの繰り返し。 今、太ももとお尻が筋肉痛で歩く姿が妙にぎこちない。
明日は会社に出勤しても、きっと歩き方がガックンガックンしてると思われます。
 
今日も、よく頑張ったなぁ・・・私。
 
あ、おとうも、息子達も皆一生懸命頑張ってますよー。
 
かわいい庭では、こでまりの花が満開です。
 
RIMG04040002.jpg

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←(p≧∀≦q)〃励ましの1ポチお願いします!!

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年05月08日

redfl10.gifWORK SHOP

ログハウスに隣接している小屋の入り口です。 WORK SHOPとは、『作業場』 とか 『工房』 っていう意味があります。
私の中では、どちらかと言うと、作業場より工房でありたい。

でも・・・・

ここは工房なんて程遠いガラクタ置き場。  
 
ま、そこは 言ったもん勝ちという事で・・・(¬з¬)〜♪
 
でも私が年2回ショップをオープンする時期になると、ここの片隅では、卓上糸ノコと、電動ドライバーと、ジグソーと、グラインダーが毎日フル稼働。
そん時だけは、『工房』ってよんでもいいかなぁ・・・
 
うん! やっぱ言ったもん勝ちですからぁ  ( ̄∇ ̄*)>デヘ 

RIMG03600001.jpg

 line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←(p≧∀≦q)〃励ましの1ポチお願いします!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年04月29日

redfl10.gif連休はログハウスのペンキ塗りです。

昨日、ちょこっと書きましたが・・・・
 
この連休は、ログハウスの外壁のペンキ塗りに いそしむ我が家。
今日は晴天に恵まれ絶好の、ペイント日和晴れでした。
 RIMG01460002.jpg
そのお陰で、 トホホ (T_T)  
してはいけない禁断の日焼けをしてしまったぁぁぁーー!!! (//・_・//) ヒリヒリだよー! 
私とした事が、油断してしまった・・・・
 
今日は、念入りにマッサージしなくっちゃだわ・・・・


  
あ、余談でした。
 
子供達のお手伝いもあって、作業は順調です。
オトウが、ハシゴを使って三角屋根の1番高い部分まで行って作業していましたが、高所恐怖症の私は見ているのも怖い。
ハシゴをおさえている私の上に、オトウが降って来ません様に・・・と祈るばかりでした。(それはちょっと違うか・・?) 
1階・2階のデッキの手すりの2度塗りが終わったので、次は壁。
 
まだまだ続く、大型連休。 まぁ 後はゆっくりやるとします。
 RIMG02010001.jpg
 
昨日、今日と ずーっとペンキの臭いを嗅いでいたので、私、頭がクラクラしてて、ズキズキ痛いです・・・
しかも、まだ鼻の周りにペンキの臭いがまとわり付いているみたいなんですけどー!!
 
自分の家は自分達の手で、お金をかけずに・・・・・・
の精神で頑張ってますが、 時々 「やっぱりさぁ・・・」と、愚痴を挟みながら、それでもやり続けた私達って やっぱ偉いなぁ。
果たして連休中に終われるのだろうか・・・・
 
最後の休みの日、さっきの言葉をまた言えてればいいのですが・・・・・。
 

RIMG02140003.jpg


 line2[1].gif
     blog_ranking[1].gif←(p≧∀≦q)〃励ましの1ポチお願いします!!

 

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年03月13日

redfl10.gifわたし 塗りましたぁ!

いつかは、やってやろう!   ( ̄ー+ ̄)キラーンぴかぴか(新しい)
って、目を付けてました・・・
 
あれ と、あれ・・・塗りたい・・・・・・・・・・フフフ ( ̄+ー ̄)キラーンひらめき
 
 
で・・・・・ (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 塗りましたぁ!!!
リビングの梁と、キッチンの窓わく。

濃い色を塗った事によって、何となく、締まったような気がして大満足!!
 
↑ これはログハウスを建てて間もない頃の事
 
新品の家を、我が手で塗る・・・・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
何と、大胆な発想と思い切った行動。
しかも、おとう晴れのいない間にこっそりと・・・
 
帰って来ても、全く気が付かない おとう・・・・・
 
「なんか、変わった所ない?」と聞いても、すぐには解らず、しばらく 
 
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

 

そして・・・
 ( ̄− ̄) シーン
 
 
そして・・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?
 
 
で・・・
(@ ̄□ ̄@;)!! ゲッ

 
 
でも・・・
(≧∇≦)b OK!

  line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・励ましの1ポチ♪お願いします
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年01月21日

redfl10.gifロフト と 天窓

うちのログハウスは玄関を入ると、すぐ上は吹き抜けになっていて、そこにある天窓によって日の光を取り込めるようになっています。
そこからは、青空が見えたり、夜には満天の星が見えたりします。(ちゃんと開閉できます)
この家には、そんな開閉式の天窓が全部で4ヶ所あります。


玄関から見上げると、上には部屋2個分位の広さのロフトがあり、それに沿って部屋が4つ,そして約2畳ほどの納戸があります。
 
ロフトの下に薪ストーブが設置されているので、吹き抜けの天井に向かって煙突が伸びています。
という事は、家の中で1番あったかいところは、2階のロフトになるわけです。
という事は、ロフトに洗濯物を干すと、ものの数時間で(2〜3時間)で乾いちゃいます。
という事は、ロフトは、我が家の洗濯物干し場です。
 
手すりには、バスタオルのような広い物をずらーっと掛けてます。
洋服は、天井の梁にロープを吊り下げて、竹を通し、そこに掛けています。
 
薪ストーブって、家の中が乾燥するんで、洗濯物を干すっていうのは、乾燥防止になるので、一石二鳥なんです。
薪ストーブ用のスチーマーも売っているくらいです。(ストーブの上に置く鉄製のナベっぽい物)
 
ロフトからは、ベランダに出れるようになっていて、夏はそこに干しますが、
ログハウスは、木が湿気を吸い取って、また吐き出してくれるので、夏だろうが、冬だろうが、洗濯物は気にせず家の中に干しても大丈夫。
結露知らずなんですよ。
 
三角屋根の天井には、屋根裏部屋を作ってもらい、今は物置として使っています。そこに行くには、おとう晴れ手作りのハシゴを使って行くんですが、いちいち大変なので、使わない物ばかりを置いてます。蛍光灯も付いているので、部屋としても使えるかも・・・?(ハシゴで行き来は大変・・)
 
そしてそのロフトには、粗大ゴミの日にゲットした、すっごいお宝があります。
サトちゃんと、ケロちゃんです。可愛いでしょ?
 
 
 

RIMG04030003.jpg

 
 
 
 


sou1[1].jpg

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・ 
 
 

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2006年10月10日

redfl10.gif夜のウォーキングとログハウス

時々、辺りが暗くなると、こっそり (何故かこっそり・・・)と、 家の付近をウォーキングしています。
あ、でも ご近所さんにはもうバレバレですが・・・・
健康の為と思い(ほんとはダイエットたらーっ(汗)) 始めたウォーキングですが、星を眺めながら歩くってとっても、いい時間であり、身も心もスッキリします。
ここは高台で、しかも周りに高い建物がないので、夜空に輝く満天の星をくっきりと見る事ができます。
あ、この前、流れ星を見ましたぁ夜     
 
考え事をするには、ちょうどいいし・・・私のリラックスタイム
 
 そんな時見る、夜のログハウスが好きです。いつもは玄関の街灯だけ点けて行くんですが、今日は、2階と1階にあるデッキのライトも点けてみました。
昼間のログハウスとはまた違った表情を見せてくれます。

コピー ?? RIMG10730002.jpg 

RIMG030700010002.jpgmono43[1].gif

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2006年09月18日

redfl10.gif丘の上のログハウス

私のブログのタイトルになっている 『丘の上のログハウスより』ですが、丘は丘なんです・・・が、
こーんな、崖っぷちに我が家は建っているんですよ。ただ眺めがいいってだけで決めてしまった崖ギリギリの土地。
 確かに眺めは最高にいいです。 ・・・でも、大雨になると、(この崖、崩れないわよねぇ) と、すごっく心配になります。
もし地震がきたら・・・とか。  眺めがいいだけで買ってしまって・・・・あまりにも安易な決め方だったろうか・・・
 
でも今日みたいにすっごい天気がいい日の、見晴らしは本当に最高なんです。ここ小木は周りを海に囲まれているんで、
家からは、ぐる〜りと海が見渡せるんです。小木〜直江津間を佐渡汽船がゆっくり渡って行くのが見えます。
夜のイカ釣り舟の灯りも綺麗です。 波に月の光が映るのも、登る朝日も、窓から望めます。本土の花火も小さく見えました。
 高台なので夏でも海風が家の中を通っていくし・・・満天の星空も見れます。
 
 
ただ崖崩れの恐怖さえなければ、最高の場所なんですが・・・

神様お守りください

RIMG00380002.jpg RIMG00230001.jpg
iti-c1[1].jpg

 line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←ブログランキングに参加中。クリックで是非投票をお願いします。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | ログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2