2016年02月14日

redfl10.gif薪作り

2月11日の休みの日は春のような陽気で気持ちのいい一日でした。

中3の四男引き連れて山の薪小屋で薪作り。
3人でやったら随分とはかどりました。

何ヶ月も積まれてた丸太がなくなり薪小屋に薪がたくさんストックされました。

image-53c26.jpg



パワフルなY。
助かりました。

image-7ad37.jpg







image-f2f66.jpg






ここからの景色はちょっと霞がかかっていましたが海がキラキラきらめいて眩しいくらい。
こんな日は仕事も楽しい。

image-3cf12.jpg





薪作りは時には大変だと思うこともあるけど、薪ストーブはいいもんです。
煙突から出る煙を見てふとそう思いました。
自然からいただく贅沢な暮らしです。
image-02589.jpg




夕方、リビングがパーッと明るくなったので窓を開けてみたらちょうど夕陽が沈むところでした。
この日の夕陽は本当にきれいだったなぁ。

image-3dbff.jpg

疲れもぶっ飛びました。



庭に咲いてた水仙をキッチンの窓辺に。

一足早く春を感じました。

image-717ff.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:16 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年12月12日

redfl10.gif薪作り



息子の野球の送り迎えの合間

TULLY`S COFFEEのキャラメルホイップを買って車の中でコーヒータイム。


   image-7ffcb.jpg


 美味しかったな(*˘︶˘*).。.:*♡


💓     💓     💓     💓    💓     ⚾     💓



夕方は、山の薪小屋で薪作り。

先にオトウが割ってたので私は積むだけ。



あ、割るのは機械ね。

image-0eeec.jpg




image-97050.jpg




ここからの眺めはホントに素晴らしいの。

本土の山々も見えたりして。

image-26c96.jpg

冬の淡い水色の空と海もまたいい!!
なるべく臨場感を出すため実際の風景と画面の色調を合わせながらカシャッ。




これは以前の撮った画像だけど
高速船あかねも見えました。

image-127a7.jpg




さて
薪小屋の裏にある『山羊シイタケ園』

image-9412c.jpg




1個だけシイタケが出てた。
ぷっくり美しい形。
image-ec80d.jpg





ヒラタケは行くたび出てる。

image-01c12.jpg





薪仕事の帰りに、木々の隙間から見えた今日の夕陽は一段と眩しかったな。

image-85888.jpg




キノコたちは

なんちゃってクラムチャウダーに使いました。
image-3403b.jpg


それとゴボウをもらったので、
ゴボウ 人参 干しエビ 玉ねぎ の かき揚げも。


image-4e4c7.jpg

続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:35 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年04月12日

redfl10.gif*また今日も・・・*



またまた薪用の木をいただきに行ってきました!

今日は昨日と別の場所です。
mDSCF0157.jpg

Kさん(青い人)の紹介で伺ったお宅には切り倒した桐の木がありました。

桐の木は昨日の柿畑の桜の木と違って軽い!

あっという間に軽トラに積み上げた。

mDSCF0160.jpg




mDSCF0162.jpg




そこのお宅は蔵があって、中にどんなお宝があるのか?と気になりながら作業していました。

mDSCF0156.jpg

                      (小屋の中に蔵があります)







紹介してくれたKさんが私にいいものを持ってきてくれました。

小さなタコ壺です。

mDSCF0163.jpg


底に小さな穴があいているので中に砂を入れて植物を植えようかなと思っていますひらめき

Kさんも古いもんがお好きらしくまた何か良いのがあれば持ってきてくれるって言ってた

また”古いものネットワーク”が広がりました。






ご近所さんからもいいものもらいました。

赤い模様がかわいい大きめの徳利です。
いかにも、めでたそうな鶴の絵が描かれています。これ、なんとなく好き

mDSCF0144.jpg






そして


陶器製(かな?)の湯たんぽ。これ、蓋は木製なんだよね。


mDSCF0167.jpg


味があるなぁ。



そしてまた今日、オトウの友達から丸いちゃぶ台をもらいました。

声を掛けてくれる人がたくさんいて嬉しい限りです。





午後からは四男の野球の大会の応援に行ってきました。

行く途中にある海岸の人面岩。
バックの青い空と青い海は春らしく爽やかな色。
人面君、今日は笑ってるみたい。
mDSCF0152.jpg





試合は残念ながら負けちゃったけどピッチャーのYは今日は100点満点でした。
ナイス!ピッチング!!


mDSCF0168.jpg

ピッチャーは孤独で責任重大。
見ている私もハラハラドキドキ揺れるハート

でもYは最後まで攻め続けたしピンチの時でも決して弱気にならずバッターを抑えてくれた。
試合後、教頭先生も褒めて下さったし。

車でYを待つ間 感動に浸った私でした。

でも次は絶対勝とう!!!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:57 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2015年04月11日

redfl10.gif*力仕事の一日*


今日も柿畑の木をいただきに行ってきました。



木が置いてある場所から一輪車で柿畑を通り抜け軽トラがある道まで運ぶんだけど、柿の枝が低くて体をかがめながらだからちょっと大変。


午前中に軽トラ山盛り一台分。

mDSCF0121.jpg








木を降ろす場所は見晴らしのいい山の薪小屋。

子供たちが小さい頃作って遊んだブランコの紐だけが未だに残っている。

mDSCF0125.jpg

懐かしいな・・






午後からは親戚のおじちゃん・おばちゃんの別荘で椎茸のコマ打ちの作業。






山の中にある別荘までは椿のトンネルが続き・・・

mDSCF0132.jpg





夏は涼しいだろうな・・・っていう森の小道を抜けると・・・

mDSCF0133.jpg








入り口に到着。

mDSCF0134.jpg






階段を降りるとおじちゃんがコツコツ作った別荘があります。

mDSCF0135.jpg



森の小道もここの階段も別荘もみんなおじちゃんの手作り。



そこでおばちゃんは花を育て桃源郷を目指しています。
お二人とも御歳80代半ば。






カメリアのような赤い椿がたくさん咲いてて綺麗だったぁ。

mDSCF0137.jpg








椎茸のコマ打ち作業も無事終わり。

森の中だから椎茸栽培にはいい環境だわ。



mDSCF0138.jpg









我が家の李の白い花がきれい揺れるハート


mDSCF0139.jpg






ベランダから茶子が羨ましそうに見降ろしてる。
彼女は、すきあらば外に飛び出したくてウズウズしてるから。

mDSCF0117.jpg





mDSCF0142.jpg







南佐渡中学校のグランドがようやく完成。
やっと四男Yたちもグランドで野球の練習ができる。


夕方Yとグランドのそばを通ってみた。

水はけが良さそうな立派なグランドだった。



その脇を流れる川沿いの桜並木に夕日があたってきれいだった。


mDSCF0145.jpg





ちなみに
うちの桜はまだこんな感じ。

mDSCF0115.jpg







今日も1日お疲れさまだった・・・・

腰・・・痛ぇ








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:04 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年02月19日

redfl10.gif*生活の知恵*



我が家のお風呂場の脱衣所には外に出入りできるドアがあってそこから洗濯物を干しに行ったりできるようになっています。

そこに広いウッドデッキを作れば洗濯干し場はもちろんバーベキューをしたり、テーブルと椅子を置いて食事したり、お茶したり、またはお花を育てたり・・・

mDSCF1656.jpg



なーんてこともできたんですが。



我が家はそこに小屋を建て、外に出なくても脱衣所のドアを開ければすぐに小屋に行けるようにしました。
そうすれば、雨や雪が降ってても濡れることもないし。
洗濯物は薪ストーブの上にあるロフトで干しています。そこは家の中で1番あたたかい場所なのであっという間に乾いちゃいますので。


隣にくっつけて小屋を建てた1番の目的は外に出なくても薪ストーブの薪を持ってこれるように。
秋のうちに山の薪小屋から、隣の小屋の天井に届くくらい積み上げたのが3~4列分ほどの量の薪を運んできます。




薪ストーブのお陰で外は極寒でも家の中は温々(ぬくぬく)です。

でも小屋から薪を運んでくるのは一苦労。
コンテナに入れて運んでたんだけど、そのうち腰をやられそうだ・・・



そこで
次男がいいものを作ってくれた!!


板にタイヤを付けてそこにコンテナを乗せればヨイショッと持たなくてもガラガラと押して運べる。

mDSCF1640.jpg


ナイス!アイディア!ひらめきひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
さすが!!


お陰で持って運んでた時の2・5倍の積載量になった。




どうだ!!見てくれ!


mDSCF1650.jpg




しかも外に出ずによ。




でも




時々

崩れることもありますが・・




今日の犠牲者は四男Yの学生かばん。

mDSCF1651.jpg






ご愛嬌 ご愛嬌 



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:30 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2014年02月02日

redfl10.gif*薪割りしました*



佐渡はこの冬ほとんど雪が降らず、今日なんて春みたいに暖かだった。


なんだか不気味な冬です。





そんな今日
久しぶりに薪割りをしました。



場所は近くの山の中腹。
ここなら薪割り機の大きな音も近所の迷惑にならず安心。


ここからの見晴らしは最高!
遠くに海が見えて佐渡汽船の白い船が定期的に通る。
今はまだ一面 色のない枯れ葉だけど春になれば畑の作物が青々と育ち、木々も芽吹き野原には山菜が伸び、太陽が高くなれば空も海も真っ青に光り・・
ここはまるで・・そう!イギリスの田園風景そのもの。



mDSCF1419.jpg





そんないい場所に我が家の薪小屋はあり、ここに割った薪をストックしているのです。


mDSCF1421.jpg



これはみんなで作った薪小屋。
ここを薪で満杯にします。

mDSCF1425.jpg




この小屋は斜面に建ててあるから高床式。

mDSCF1426.jpg



mDSCF1427.jpg






mDSCF1435.jpg






薪はこの薪割り機でパカパカ割っていきます。

こんな大きな薪も・・・

mDSCF1442.jpg




簡単にパカッ。

mDSCF1443.jpg







mDSCF1439.jpg







mDSCF1440.jpg






mDSCF1441.jpg






この努力あってこそ快適な冬が過ごせるのです。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:41 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年05月03日

redfl10.gif*薪仕事*

ゴールデンウィーク後半突入ー!

我が家は労働ウィーク。





きょうは、薪仕事をしましたよ。

家からほど近い所にある薪小屋からの景色は絶景です。
mDSCF1798.jpg


次男は部活なので5人で奮闘。

ゴールデンウィークの労働もここからの景色の素晴らしさで『もうどうでもいいわっ!』という感じになります(^_^;)


mDSCF1813.jpg



薪割り機を操るのは長男。

働き者なのでとっても頼りになります。

mDSCF1804.jpg





直江津港を出た佐渡汽船が小木港に向かってゆっくり走っていくのが見えました。

真っ白い船体が太陽の光に反射して眩しく光っています。 

今日は私の故郷のシンボル、角田山と弥彦山も見えました。


mDSCF1836.jpg







休憩中の私。四男Yがカメラぴかぴか(新しい)

mDSCF1822.jpg




薪小屋の近くで咲いてる白い八重桜。
白い桜もまた美しいですね。
mDSCF1877.jpg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:12 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2012年04月08日

redfl10.gif*薪仕事と今日のファッション*

昨日と今日は薪仕事をしました。


昨日は時々雪がぱらつきましたが、

今日は久し振りに快晴。 眺めのいい仕事場からは青い海が望めました。
mDSCF0401.jpg




mDSCF0424.jpg





右側の薪小屋は、先日の強風でもビクともしませんでした。



mDSCF0418.jpg



すごい!!

だって、この小屋は斜面に建ってる高床式なんですもの。
mDSCF0416.jpg







さて、昨日の成果。
午前中は部活に行く前に次男が手伝ってくれ、午後から薪積みに四男Y。そして、バイト上がりの長男がフルパワーで薪を割ってくれてこの薪小屋がとうとう満杯になりました。
mDSCF0426.jpg







そして今日の成果はこちら。  今日は三男が手伝ってくれました。
ここも間もなく満杯になります。
mDSCF0425.jpg








私がここで薪を積んでいたんだけど、屋根が低いからここの梁に何度も頭をぶつけてしまいました。
その度、星が飛び散りました(*_*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
何度も・・・って、学習能力が無いと思いますか? いいえ。5回はぶつけたけどその後は頭を下げる事を学びました。
mDSCF0415.jpg







さて、私の今日のファッションをご紹介しましょう。

今日は、春らしく小花柄のパンツルックでキメてみました。
mDSCF0408.jpg

爽やかに風に踊る風車を思わせる可愛い花柄です。今日のような清々しい青空にぴったりの紫色が乙女心をくすぐります。
まるで私は森の妖精〜。
腰のゴムと、足首のゴムが更に可愛さアップ。提灯ブルマのロングバージョンですね。
この春、流行ること間違いなし。 



おふざけはこのへんにしてと・・・

このヘンテコリンなモンペ型ズボンは、実家の母が畑仕事をする時にでも履いたら?とくれたものです。
キルティングになってて布と布の間に綿が入っているのでとってもあたたかく、しかも軽い。
農作業にはサイコーのおズボンです。

でも、履くことは無いだろう・・・・と、ずーーーっと部屋の隅に。
見た目を気にするお年頃だから・・・・



なのに
なのに私・・・・履いてしまった。
このモンペ型ズボン。

結論から言いますと・・・


私、このズボンに

はまりそう。  (-。-)y-~~~

決して女を捨てた訳ではありません。 普段着と仕事着をきっちり区別してるだけです( ̄ー+ ̄)キラリ


母ちゃん。ありがとさんです。

私はちゃんと履いてます。







redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:49 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年04月03日

redfl10.gif*薪の補充*

冬の間 フル稼働していた薪ストーブ。

家に隣接する薪小屋の薪はそろそろ底をつきそうです。

4月と言えども、まだまだ寒い。 

そこで今日は薪の補充をしました。(数カ月後に来る今年の冬の分も)


家から少し離れた山の薪小屋にストックしてある薪を軽トラ3台分運んできて積み足しました。


軽トラから下ろした薪を・・・・・
m4DSCF6763.jpg




一輪車で小屋の中に。

                                   【四男Yもお手伝い】
m4DSCF6770.jpg


次男がパワー全開で運んでくれ、私が積む。
その後、オトウが運び、次男と私が積む。
四男Yは私に手渡しして高い所を積む。

家族の素晴らしい連携プレーであっという間に積み上がりました。


1列目が天井まで届き、
2列目・3列目も腰のあたりまでいきました。


薪仕事は、午前中で終わり。
続きはまた後日。

m4DSCF6773.jpg



m4DSCF6776.jpg






薪小屋とウサギ小屋は兼用なので

薪積みの間、小屋から締め出されていた“ぶち”


m4DSCF6778.jpg



ぶち : 『ちょっとー!まだかしら。 
        
       あたくしを締め出すなんて。あーた達 覚えてらっしゃい!

      へッ へッ ヘーーックション!ちくしょう!っとくらぁ!kusyami02.gif 』




今日のお手伝いの報酬はアイスクリームとお菓子。

お疲れ様! 

これで次の冬も安心です。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:11 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年03月21日

redfl10.gif*薪割り*


もうすぐ終業式。

図工の授業に描いた絵や版画など、大量に持ち帰ってきた四男Y。


star10.gif        star10.gif          star10.gif        star10.gif     star10.gif



この版画 なかなか上手いぞ。

四男Yの説明によると、これは自画像らしい。

題は『うーん』となっていた。

頬づえを付いて、何か考えている自分を描いたそうだ。

m4DSCF6508.jpg



 頬づえ?


  あのう・・・

   ひじが、
    
     机に届いていませんけど・・・・たらーっ(汗)




                                ざんねんっっ!!




star10.gif        star10.gif            star10.gif             star10.gif                 star10.gif




この3連休は連日薪割りだった我が家。

子供達も手伝ってくれ、薪小屋の薪は一気に増えた。
m4DSCF6511.jpg


子供達への報酬は、アイスクリームやデザートやお菓子。
オトウも私も同じものを一緒に食べる。 これ、結構楽しみheart01-4.gif

                      決して高価なものじゃないけどね。

m4DSCF6517.jpg



薪ストーブを使い始めて約10年。
電気も灯油も使わない原始的な暖房器具。



薪づくりは大変だけど、今だからこそ改めて思う。
薪ストーブは地球に優しい。

   (木は、地域の皆さんからのいただき物です。要らない木は処分する側ももらう側も両方が助かるのです)


でも、もっと他の部分でも節電していかなきゃ!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:32 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2011年02月06日

redfl10.gif*薪仕事 & 招き猫 *

土曜日
オトウは幼なじみの同級生と島内の温泉に一泊の同級会に出かけ、今日のお昼に帰って来た。

お土産は、『たい夢』のたい焼。頭の先から尻尾の先までアンコが入ってて、更にパリパリの薄皮でとても美味しかった。

m4DSCF6100.jpg



それとモスバーガーのチキンナゲット。

なぜ!チキンナゲット?? なぜハンバーガー屋に行ってハンバーガーを買ってこないのだ!!!そこはやっぱハンバーガーっしょ!!!
絶ーー対! ハンバーガーったらハンバーガー!! ハーンーバーーーーーーガァァァーーーーー!!!!!


あ、失礼・・・
別にハンバーガーじゃなくてもいいっす。 ↑ 文章上のおふざけが過ぎました。




お天気もいいのでweather01.gif午後からは薪仕事に出掛けた。

車で5分位の林道に何本も横たわる大木をチェーンソーでカットし、山の薪小屋まで運ぶ老体には過酷な仕事。

家の辺りはすっかり雪も消えてきたのに、ちょっと山の方に行くとまだまだ一面の銀世界。
m4DSCF6109.jpg



オトウが大木と悪戦苦闘してる間、私と四男Yは雪遊びをして遊んだ。(もとい!雪遊びをしながら大木がカットされるのを待った)

雪に絵を書いたり、雪玉を遠くまで投げたりオトウの背中にぶつけたり・・・


m4DSCF6115.jpg



そして!
雪と言えばやっぱこれっしょ!!!




雪だるまーー!!weather07-2.gif
m4DSCF6103.jpg

 
この雪だるま。どの位大きいかと言えば・・・・・


















   こん位っす。



  



  ちっちゃ!!!
m4DSCF6110.jpg





   
                ポロッ       あ・・・・・
m4DSCF6112.jpg




heart01.giftokkoと四男Yの会話heart01.gif

tokko : 「うわぁ・・濡れた軍手するのやだなー」 (雪の中の丸太を持ったり、雪遊びをしてたら軍手がびしょびしょ。一旦外したらもう付けたくない)

四男Y :  「村田じゅん平って 誰?」

tokko :  「誰って、逆に村田じゅん平って誰さ!」

四男Y : 「母さん今、村田じゅん平って言ったじゃん」

tokko : 「村田じゅん平なんて一言も言ってないよ。母さんが言ったのは、濡れた軍手だよ」


結論
Yは、『ぬれたぐんて』 が 『むらたじゅんぺい』に聞こえたらしい。



どんな耳しとんねん!!!!





 variety09-02.gif        variety09-01.gif         variety09-03.gif        variety09-02.gif        variety09-01.gif          variety09-03.gif      




さてさて。

以前アップした地区の子供会のお楽しみ会で作った陶芸で、私が作った招き猫がとうとう我が手元に!!

夕方子供会の班長さんが届けてくれました。


体験館の“ふすべ村”の方が間違えて色を塗ってしまったあの招き猫です。(1月22日の記事を見てね)

本当なら何色か使って遊び心のある物にしたかったんだけど、ふすべ村の方が塗ってくれたのは透明。
透明ってことは、ただツヤが出たって事。



ほら、昔からある招き猫って割りとカラフルじゃないですかぁ。







まずはご覧あれ。








じゃーーーーーーーん!!

m4DSCF6134.jpg

さあ!どうだ!! 色のない招き猫だ!!




シンプルで、これもまた良しですかねぇ。

まあ いっかなぁ。



これは、四男Yの作った植木鉢。
m4DSCF6135.jpg



それと、サイコロと箸置き。
m4DSCF6152.jpg




  ニャン!!
m4DSCF6144.jpg







これは、子供たちが学校の焼き物クラブで作った作品の数々。

色を塗るなら、こんな色合いになるんです。
m4DSCF6149.jpg


世の中には偶然てことはなく、全て必然なんだ。って言うから、この招き猫も透明な姿になるべくしてなって、ご利益がある物になったのかもしれない。

幸せを招く招き猫。

幸せを招く透明の招き猫やでーー!!

           頼むでーーーー!!!特に金運やでー!!






              cake04-06.gif
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:44 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年12月20日

redfl10.gif*薪仕事 と あの猫*



昨日はいいお天気でした。
冬の晴天は空気が澄みきってるようで気持ちがいいです。

m4DSCF4726.jpg



先日のクリスマスパーティーでもらったツリーの飾りをゴールドクレストに吊るしてみました。
m4DSCF4722.jpg




☆;:*:;☆;:*:;☆ Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆     ☆;:*:;☆;:*:;☆ Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆ 





さてさて。


お天気が良かったので薪仕事をしに車で数分の とある林に行こうと団地の坂を下っていたら、
私の車の前を走っていた軽トラのオッサン(ウチの)が左側の方に指をさし、私に何やらブロックサインを送ってくる。



ふと、指差す方を見てみたら・・・・・・・・



そこは、ただの枯れ枝が散らばってる草むら。




(ん???? )






尚も、サインを送ってくるオッサン。





そこで、よーく目を凝らして見てみれば







枯れ草の中で“忍法保護色の術”を使った野良猫が日向ぼっこをしていた。
                                  わかりにくいわっ!                                   
m4DSCF4731.jpg



出たなー!!


こーの、猫ババした泥棒猫の野良猫め!!

【説明しよう! この猫は何度も我が家の窓から不法侵入してきては、私が楽しみにとっておいた昼食用のおかずをかっぱらって行った悪行三昧の泥棒猫である。】








気持良さそうじゃねーかぁ

m4DSCF4732.jpg














      ドスーーン!
m4DSCF4733.jpg

野良猫写真
3枚も貼ってしまった・・・


で、

一緒に乗っていた次男・四男に
「じゃあ、いつもの母さんの取っておきの技を使うよ」と言ったら、

それで全てを察した2人はそっと両手で耳をふさいだ。





  

「ダッッ!!!」  (`Д´)
        (tokkoの撃退法 : “叫び” )




 猫

 ビクっとなって後ろの崖を一気に駆け上がって行った。




おい!! そっちは私んちの方じゃないか!!!!



逆効果だったようだ・・・・・・



        そっちに行くなら隣のオヤジの家に行けよーー!









そんな猫はもうほっといて


(=^・ェ・^=)  (=^・ェ・^=)  (=^・ェ・^=)  (=^・ェ・^=)  (=^・ェ・^=)  (=^・ェ・^=)  (=^・ェ・^=)




ここで薪仕事をしています。
ある方から、切り倒した大木をいただいたのです。




 四男Y劇場
 
そのT

Y : 「かーさん! 見てー! オリンピックのカーリング!」

m4DSCF4742.jpg


                   
                             Yの足元に注目    運動靴&長靴
                        m4DSCF4745.jpg





そのU

 コンガ 「打つべし! 打つべし!」
m4DSCF4751.jpg


     腰つきが


        素晴らしいーー!!!!!

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 13:15 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年12月05日

redfl10.gif*木の実*

きょうは穏やかないいお天気でしたね晴れ

薪ストーブもフル稼働しなくてすみました。




冬の晴れ間に薪仕事。

m4DSCF4443.jpg


まだまだ割らなければならない木が山ほどあります。
ここに積んである丸太を軽トラで薪小屋まで運んで薪割り機で割っていきます。







場所は変わって。

ここは薪小屋の裏の森の入り口。
この先、ずーっと枯葉の小道は続いています。

ひょっこり ヘンゼルとグレーテルが出てきそうです。

m4DSCF4450.jpg

落ち葉が相当重なっているのか、足元はモフモフです。
両手ですくって空高くパーッと投げてみたい・・・そんな衝動に駆られます。
寝転んでゴロゴロもいいな。




仕事をしながら、こんなに可愛い木の実を見つけました。

赤いのはノイバラの実かしら。
紫は・・・なんだろ・・・


その場で巻き巻きしてリースを作りました。       (もっとたくさん欲しかったけど、これしか見つけられなかった・・)

m4DSCF4373.jpg


自然からのいただき物です。 

m4DSCF4378.jpg





結局

古い学校から救出された窓枠は白にペイントしました。
m4DSCF4267.jpg



まず、隙間なくベタベタ塗ってから、
ヤスリで削り落とし長年使い込まれた感じを出しました。
m4DSCF4460.jpg



近くで見てみると

こんな感じです。
m4DSCF4462.jpg

m4DSCF4463.jpg


なかなかいいぞ!!


さて

どこに置くかな。



それが問題・・・・・・・


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:45 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年10月11日

redfl10.gif* 冬支度 *

小学校のマラソン大会は、手がかじかむほど寒かったけど
一変 青空が出れば今が1番いい季節。

待ちに待った秋だけど、それもあっという間に過ぎ去ってしまう。



またあの極寒の冬将軍がやってくるぞ!!.....ヾ(;>_<)シ



: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’



でも大丈夫。
我が家の冬支度は準備完了です。

家に隣接している薪小屋には一冬分の薪を入れました。
下から天井までビッシリ積んだのが4列分。



そして、外の薪置き場にも塀の如く積み終えました。

これは風よけも兼ねてます。
ここの冬の風は半端ないからね。
      
           (Yのピッチング練習にも使えるし)

m4DSCF2123.jpg




: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :



薪を運んだら、山の薪小屋がガラガラになったので、また薪割りをしなくてはいけません。w(°o°)w


今日は天気もいいので家族総出で薪作りをしました。
              (三男は風邪でダウンでしたが)






山の薪小屋から見る景色はいつ見てもサイコーです。
小木~直江津航路の佐渡汽船こがね丸が小木の港に向かって行くのが見えました。
m4DSCF2076.jpg

陽の光を浴びて、白く輝くこがね丸。
m4DSCF2066.jpg



m4DSCF2047.jpg


ハイジのブランコも健在。
m4DSCF2100.jpg



Yも大活躍。
一輪車に山盛り積んで・・・・
m4DSCF2091.jpg


「うりゃーーーーー!!!!!!」
m4DSCF2093.jpg
                           Yは、おどけるのが好き♪




斧が刺さって抜けましぇーん。
座っても大丈夫。

ホントは“薪割り機”で割るんですけどね。

m4DSCF2098.jpg



仕事の途中で食べるアイスクリームは格別美味しい。
m4DSCF2044.jpg



    
     はい。お疲れ様でした。

m4DSCF2141.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:04 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年04月29日

redfl10.gif*  薪仕事 *


午前中は雨降りだったけど、午後からは爽やかな青空が広がったので薪仕事をしました。



これが3つ目の薪小屋。
もう少しすればこの小屋いっぱいに薪ができ上がります。    
m4DSCF5848.jpg



m4DSCF5849.jpg


ここからの景色は最高!!
遠くには海も望めます。
m4DSCF5853.jpg

近くの牛舎。  今日は放牧されてなかった。
m4DSCF5869.jpg


白とピンクのコントラストが見事です。
m4DSCF5913.jpg

向こうには薪小屋が2つ。
m4DSCF5883.jpg


近くの柿畑には、たんぽぽの黄色い絨毯が敷かれていました。
m4DSCF5841.jpg


柿畑ではニオイ水仙の香りが甘く漂っていました。           これ、ちょっと珍しいよね。
m4DSCF5844.jpg m4DSCF5834.jpg


山スミレがあちこちに・・
m4DSCF5897.jpg


                  ハイジのブランコ。        今日は次男が助っ人。薪割り機のレバー担当です。
m4DSCF5901.jpg m4DSCF5893.jpg

        小屋の周りにはワラビがたくさん生えていた。
        今 灰でアク抜きしてるんで明日の朝には食べれるわ。
    m4DSCF5926.jpg

         薪仕事をするには今が1番いい気候です。
         
         でも、まだちょっと風が冷たいの。 ・゚・(ノω;`)・゚・
         

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:46 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年03月18日

redfl10.gif* 薪小屋作り * * * * * * 


        先週の日曜日はとっていい天気でした。

m4DSCF2406.jpg



   休みの度にやっている家作り。
  
   別荘を建てています。
m4DSCF2403.jpg


      うそです。


      建てているのは、薪小屋です。

      人が暮らせそうなくらい立派な薪小屋です。 

   知り合いの寒さ知らずの男≠ェ手伝ってくれたので一気に進みました。

m4DSCF2389.jpg

オトウは屋根担当。
私と、寒さ知らず≠ヘ壁の板を打ちました。


m4DSCF2404.jpg


ここは見晴らしがいいから別荘にしたらサイコーの場所なんですけどねぇ。
m4DSCF2397.jpg

 

 両脇の壁ができました。
 小さなログハウスといった感じでしょうか。
m4DSCF2418.jpg


                 これで、我が家の薪小屋は3つ目です。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:39 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年01月31日

redfl10.gif* 薪小屋 * * * * * *

近所のスーパーでお花を買いました。


プラスチックのポットに入っていたんですが、家にちょうど素焼きのポットが空いていたんで移し変えました。



       ステキー!! 0(≧∀≦o)(o≧∀≦)0
     m4DSCF9906.jpg


                       きれい〜 (ノ∀`*)ノ彡☆
m4DSCF9911.jpg

happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*


山で、家族総出で薪小屋を作っています。
この場所では3個目の薪小屋。

柱の3本が斜面に建ってますが、ちゃんと測量したのでバッチリです。
立派なのができたら薪小屋じゃなくてオトウの別荘にすればいいのに・・・・
m4DSCF9949.jpg

すでに出来上がっている別の薪小屋を見てはいつも「ここに住もうかなぁ」と言ってるオトウ。

ここは獣がいっぱいいるし寂しくないから どうぞどうぞ住んで下さい。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:14 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年01月30日

redfl10.gif* 虹  * * * * * * 

今日もまた薪仕事。
オトウがもう一つ薪小屋を建てようと意気込んでいるんです。
雨が降っているのに・・・・・
誰か、この男を止めて下さい。

オトウいわく  「冬にやらないでいつするんだ? 暑い夏には無理だし・・・・」

tokkoいわく  おい!オトウの中では季節は冬と夏しかないのか!!春じゃダメなのか?何も真冬にやらなくても!!!



結局、この雨じゃ もうやまないだろう・・・って事になり4時前に撤収ー!

(雨 ありがとう!)


でも!
雨降りに行って良かった事もあったんです。
なんと先週に引き続き、今日も虹が出たんですよ。

m4DSCF9936.jpg


 


ほらぁ!きれいな半丸。
色も7色はっきりわかる位鮮やかでした。
m4DSCF9915.jpg


更にすごい事は、虹は近くの林の手前に出ていたんです!
すげー 近い!


                                   写真じゃちょっとわかり難いかもしれませんが。
m4DSCF9916.jpg
2週続けて虹が見れるなんて・・・
雨の中、山に行って良かった。


いいえ。
  
   注 : 山に行かなくても虹は見れます。


あっ! おもしろい船!!
m4DSCF9937.jpg


近くの山で時々民謡の唄の練習をしている人がいます。
今日も 「ハァ〜〜  ハァ〜〜」と聞こえていました。
牛小屋の牛は、モゥーーー。
そして、カラスはカァーカァー!アワッ アワッ


     のどかです。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:41 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2010年01月10日

redfl10.gif* 薪割り & 美味しいもの * * * * * 

     今日は薪割りをしました。
     雪がちらついてましたが、オトウは休日になると必ず家族を巻き込み何かしらし出します。
     そう、真冬でも・・・・・・・・

               (オトウが一人でやればいいのに・・・)

               
m4DSCF8597.jpg



ストックもたくさんあるんだけど・・・・・・・・・・
m4DSCF8616.jpg

丸太がまだたくさんあるからって・・・・
m4DSCF8624.jpg


寒いけど・・・

ここから見る景色はサイコーです。
m4DSCF8621.jpg

海には船がいますよ。
m4DSCF8620.jpg

放牧されてる牛もいます。
m4DSCF8606.jpg

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆


昨日に引き続き、次男がライスチョコを作りました。
昨日は1回、で、今日は2回の計3回。

とっても美味しいです。

m4DSCF8628.jpg


それから夜は
薪ストーブでサツマイモを焼きましたよ。

薪ストーブの中のふちにアルミホイルに包んだサツマイモを並べて焼きます。
直火ではなく遠赤外線で。
そうすれば、トロ〜ンとした焼き芋ができます。
m4DSCF8629.jpg

これは私の、食後のデザート。

ご飯の後に焼き芋ってか?!


    って思いました?

 
  ええ。ご飯の後に焼き芋です。
   これで胃袋にとどめをさします。 

     

  


         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年11月08日

redfl10.gif* * 山小屋で * * * * * * * *

今日も暖かい一日でした。
秋の青空は、爽やかで本当に気持ちがいいもんですよね。


今日は山小屋に行って薪仕事。

山小屋は山の中腹にあって、見晴らしはサイコー!

『イギリスの田園風景』と私は勝手に名付けています。

m4RIMG0684.jpg


林の(私いわく森)向こうには青い海が見えます。
m4RIMG0688.jpg

これは薪がたっぷり詰まっている、家族みんなの手作りコテージ
m4RIMG0686.jpg


    妄想はここまでにして・・・と。


※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※☆★※


ついでに家にあった不用品やゴミなどを焼却しました。

「ファイヤーーーー!!!!!!」
m4RIMG0678.jpg






      「ぎゃーーーー!!!オトウが燃えてるーーー!!!」   ヒヒィィィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
     誤ってドラム缶の中に落ちたのかーーーー!!!!!  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン

                     スクープ! パシャッ!カメラ パシャッ! カメラ
            m4RIMG0696.jpg

      


             うそです・・・・・・・落ちてまへん f(´−`;)ポリポリ



m4RIMG0687.jpg m4RIMG0683.jpg

m4RIMG0702.jpg m4RIMG0700.jpg

m4RIMG0707.jpg m4RIMG0708.jpg


            ハイジのブランコ
          m4RIMG0705.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:06 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年07月11日

redfl10.gif* *薪仕事*

今日のお仕事は、


薪ストーブの火付けに使う廃材を束ねました。

     半日でこんな感じ。
m4RIMG0539.jpg




m4RIMG0543.jpg


       オトウと三男が植えたみかんの木に、ちゃんと実が生ってました。
      m4RIMG0537.jpg
          
        

            これは、草いちご
         食べてみたらちょっと酸っぱかった♪
        m4RIMG0553.jpg

 

薪小屋の近くの柿畑。
緑がきれいです。

m4RIMG0548.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:40 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年05月16日

redfl10.gif*薪・補充作業とみかんの花*

冬の間お世話になった薪ストーブ。
小屋の薪もがっぽり減りました。

そこで今日は山の薪小屋から自宅の薪小屋に薪の補充作業をしました。

薪小屋から見る景色はサイコーですが、曇っていたので青い海は見ることができず空と海の境もよくわかりませんでした。

m4DSCF2126.jpg



これは家族みんなで作った薪小屋。
写真の撮り方がまずかったので傾いているように見えますが実際は大丈夫!
強風でもびくともしません。いずれオトウの終(つい)の棲家になる予定。(笑)
   
m4DSCF2129.jpg

      最近割ったのは、まだ生木なので自宅には持ってこれません。
    m4DSCF2127.jpg


          小屋の中にストックされてるものを軽トラに積んで運びます。
     m4DSCF2133.jpg

       
               
              薪小屋の後ろは新緑の森。
               小道ができています。
           m4DSCF2130.jpg

        
以前アップした、オトウと三男が植樹した2本のみかんの木にはちゃんと花が咲いていました。
【4月27日参照】
果たして実は生ってくれるのでしょうか・・・
    m4DSCF2131.jpg

      さて、明日は佐渡ロングライドが開催されます。
      残念ながら天気が悪いみたい。
      青い海を眺めながら走ってもらいたかったのに・・・
      学校の先生や芸能人の方も参加されます。  
      オトウはボランティアとしての参加です。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:42 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年03月28日

redfl10.gif*薪仕事*

m4RIMG1181.jpg      



   
 今日は山の薪仕事。

 小枝を束ねる作業をしました。



 ← ずっと前に長男と次男が作ったブランコで遊ぶ四男Y。












                  

                        斜面に生えてる木なので乗ってしまうと意外と高くて怖いかも・・・
                          と、見えるのは私だけで、みんなはそのスリリングが楽しいみたい♪
                 m4RIMG1178.jpg



                             薪小屋の近くでも桜が満開でした。

                                      青空と桜色

                                          自然が生み出す色は素晴らしい!
                                 m4RIMG1183.jpg
         
                   こんなに美しい青空なのに

                   午後からは雪がちらついてました。

                        さぶっっ!!

                         
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年02月11日

redfl10.gif*薪作り と 満開のチューリップ*

今日は、朝から久しぶりの青空。
この晴れ間のうちにと、おとといに引き続き今日も薪作り。

おととい積み始めた薪小屋がとうとう薪でいっぱいになりました。奥行き4列積んであります。
前回はダウンジャケットを着ての作業でしたが、今日は薄いジャンパー。それでもだんだん厚くなってきて途中からはそれも脱ぎ薄着でやってました。
ヘトヘトに疲れましたが、春のような陽気の中うっすら汗をかきながらの作業は気持ちいいです。
薪はこれからしばらく乾燥させます。カラカラに乾いた薪は軽いんですが、割ったばかりのはまだ水分を含んでいるんで1本1本が重いんです。
それはまるで鉄アレー・・・・
仕事をしながら、筋トレもできてしまう・・
一石二鳥や! (なんて前向きな考え) 
RIMG119800001.jpg

RIMG119000001.jpg RIMG118700001.jpg
もう一つの小屋はもうすでに薪でいっぱい。 薪割り機は効率アップ!(オトウは斧でも割ります)


RIMG118400001.jpg RIMG119900001.jpg
          後ろは森                    前は遠く海が望めます

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'


話は変わり・・・


先日友達にもらったチューリップが満開です。
すっごく綺麗です。
1日でも長く咲き続けてくれますように・・・
がんばれー! チューリップーーーー!!!

綺麗なうちに写真をいっぱい撮りました。

RIMG113600001.jpg



RIMG116800001.jpg


  RIMG099800001.jpg

                      RIMG100000001.jpg

       RIMG099900001.jpg

RIMG116600001.jpg



 @^ェ^@ blog_ranking[1].gif ← インテリアに興味のある方、どうぞ♪
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:55 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年02月09日

redfl10.gif*真冬の薪仕事*

オトウは土日になると真冬でも近くの薪小屋に薪割りに行ってました。

私は冬はお休みしたいところなんでが・・・
オトウからのお呼びがかかり、私も午後から出動しました。

薪割りの役割は、
オトウがチェーンソーで木をカットし、その丸太を薪割り機で割る。
薪割り機のレバーを操作するのは息子の役目。
そして私が一輪車に乗せ、薪小屋まで運び積み上げる。   です。

RIMG101700001.jpg


                                   RIMG108100001.jpg

RIMG1081.JPG   RIMG108500001.jpg
この薪小屋は以前、家族総出で作ったもの。 そして  ここは秋に増築したところ。  

RIMG109600001.jpg
ホットコーヒーは冷え切った体を温めてくれました。

RIMG106900001.jpg   RIMG107900001.jpg
この帽子は10年位前に編んだもの。           ドラム缶の火で体を温めながら・・・
(作業用です)


土がぬかるんでいて、思うように歩けない・・・重たい一輪車を運ぶのに踏ん張ったら足が横にツルッ!!!
自分の足の行き先が予測できない・・・まるで酔っ払いだ。
もう私のボロい作業靴もドロドロ。そしたらオトウがこれを履きな と車の中から黒い革靴を持ってきた。

え?意味がよくわかりませんが! せめて長靴にしてもらえません? 

RIMG109200001.jpg    RIMG109400001.jpg

日ごろ、運動してない私が一気に激しい薪運びをしたもんだから足が見事、筋肉痛となりました。
大変だけど、これで我が家の暖房費0円なんですから・・・しょうがないです・・・


 @^ェ^@ blog_ranking[1].gif ← インテリアに興味のある方、どうぞ♪
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:43 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年11月18日

redfl10.gif*・* 丸太のテーブルU *・*

【昨日の続編です】


昨日、桜の木の丸太のテーブルをご近所さんに差し上げたので、今朝早速我が家の分をオトウに輪切りにしてもらいました。

今度はちょっと高めです。

雨風の中、山の薪小屋まで行く私ら夫婦・・・

普段出掛ける時はのんびりやでギリギリに家を出るような私らですが、こうゆう事となるとフットワークが軽い・・・

ホント  お気楽コンビです。
                          


                RIMG060900001.jpg

まだ生木で水分を含んでいるので こうして薪ストーブのそばに置いておけば乾くのも早いと思います。

ここでコーヒーを飲みながら、本を読んだり編み物をしたり・・・・

そして、疲れたら寝る・・・

ここは至福のひと時を味わえる私の(家族の)特等席です。

RIMG064800001.jpg


          blog_ranking[1].gif ← (*^m^*)1クリックで応援してね。
                         。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 21:11 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年11月17日

redfl10.gif*丸太のテーブル*

廃校になった学校を解体するのに桜の木も倒すというので、今日オトウが薪用にと桜の丸太を軽トラ一杯、もらってきました。

現場で大木を適当な大きさにカットしてきたんですが、あまりにも立派な桜の木だったので、太い幹の部分はテーブルにでも・・・と薄い輪切りにしてきました。
丸太の上にこれを乗せたら足付きのテーブルになりますが、うちではこれを床に地下に置いてローテーブルにすることにしました。

ログハウスには丸太が違和感なくなじみます。
低ければ圧迫感はないし、薪ストーブの前に座った時、カップを床に置かなくても、これがあればなんとなくメリハリがあるっていうか・・・ 


           RIMG058200001.jpg
 
もろ!自然素材です。
何にも手を加えてない、さっきまで土に生えてた 『桜の木』 です。
手作り家具も好きだけど、こんなのも我が家は 『有り』です。

でもこれはご近所の、やっぱりこの様な自然の物がお好きなご夫婦に差し上げました。
まだ桜の丸太は山の薪小屋にたくさんあるし、またオトウに輪切りにしてもらえるから・・・



ご近所のご夫婦はとっても喜んで下さり、奥様からは夕飯のおかずを何品かと手作りの『柿ジャム』をいただきました。
柿をジャムにするなんて、すごい発想ですよね。砂糖を使わずに柿本来の甘さだけの甘いジャム。

                  RIMG059000001.jpg

ちょっと指ですくって味見してみたら・・・・

美味しい〜 (*^-'*)

明日、食パンを買って来なくっちゃ!

          
                     blog_ranking[1].gif ← (*^m^*)1クリックで応援してね。
                         。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:57 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年06月03日

redfl10.gif薪運びとテレビ出演

今日も朝から昨日の続きの薪運び。
昨日は一日かけて半分にした薪の山。今日は残りをたった半日で片付けました。
驚異的な速さです。v(。^_^。)v
今回運んだのは薪小屋の壁1面を床から天井まで積んだのが約4列分。だいたいこれが一冬分です。

塀のような薪の山がすっかりなくなり、軽トラ置き場ができました。

: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ 

ところで・・・

NHK衛星第2(BS2)の、『おーい、ニッポン』 見ましたか?
今日は 新潟県の日でした。そして、私の住んでいる佐渡の小木も生放送で出ました。
『佐渡おけさ大作戦』と言って、商店街で町の人が山車の回りを輪になって佐渡おけさを踊ってるのが中継されました。

踊りの唄と演奏は 町のプロの皆さんと、小学生と中学生が所属している佐渡民謡おけさ連の生演奏。
中学生の部に、我が家の長男も所属しているので、私らはテレビの前に正座して、長男が出ますように・・・と願って見てました。

長男はバッチリ映りました。 (≧∇≦)  同級生の男の子と太鼓をたたいてました。

次男に「僕達もテレビに映りに行こうよ!!」って懇願されましたが・・・・やめときました。
薪運び用のばっちい服装だったし。 綺麗なドレスに着替えて、バッチリメークするパワーがなかったんですもん。
(どんだけ注目浴びたいねん!!・・・ってか、悲しい勘違い・・・・)

・・・って言うのは 冗談ですが。(〃∇〃)ゞ

まあ 長男にとっても、家族にとっても、いい記念となりました。

RIMG12400001.jpg
line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←(p≧∀≦q)〃励ましの1ポチお願いします!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:55 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年06月02日

redfl10.gif薪運び

冬の間、思う存分使った薪。
家に隣接している薪小屋の中もすっかりガラ〜ンとなり広く感じます。

外に塀のように積まれていた薪の山。今日はそれを家族総出で薪小屋に入れました。

・さすが!長男! 1輪車に山積みにして運んでくれた!
・作るの大好き!次男! コンテナに針金でタイヤを付けて薪運び車を作った!
・コツコツ型!三男!バケツに2〜3本ずつ入れて何回も運んだ!
・お金大好き四男! ねぇ、これでいくらくれるの?ばかり言ってた!

そして私は積む係り。(ペンキ塗りをしていたおとうも途中から運び係りに参戦)
みんな 超ー!!頑張った!

でもこの薪の塀・・・・いくら運んでも、いくら積んでも、減りがわからないほどたくさんある。これ、3列積んであるんですよ。
途中、アイスクリームで元気を付けて、またひと頑張り。

夕方になり、改めて薪の塀を見てみると・・・
おー!! 半分になってる! 明日には運び終わるかな・・・

RIMG12110001.jpg RIMG12350002.jpg
line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←(p≧∀≦q)〃励ましの1ポチお願いします!!
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:12 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年01月22日

redfl10.gifドラム缶ストーブ

おとう晴れです。またまた登場です。
tokkoは、熟睡中です。眠い(睡眠) 今日は、代打です。
佐渡は、大寒を過ぎたというのに、雪も降らず
予想以上の暖冬です。雪が無いと休みの日は
外仕事をしたくなります。昨日も薪小屋の山で、薪作り
や、山の下草かりなどをしました。
からだを動かしている時は、暖かいのですが
休憩の時などやはり、火が恋しくなります。
そこで、自動車整備をしている友人のIくんに
ドラム缶のストーブを作ってもらいました。
落ち葉や枯れ枝を燃料にできるので、掃除

もできて一石二鳥です。
しかっし!この絵はなんでしょうか・・・・・
(整備工場の皆さんで書いてくれたのですが・・・) 
それに、熱でいつか消えてしまいますし・・・・
でも使いごこちは、抜群です。とにかく暖かいです!!
整備工場の皆さんありがとー!


 

IMGP34610001.jpg

 

この絵なんでしょう? 

mono62[1].gif
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年01月06日

redfl10.gifフクロウと御利益(ごりやく)

おとう晴れです。tokkoの代役も今日が最後となりました。(ぐすん・・・)
そんな訳か、佐渡は朝から小雨です。
予報では、冬型に向かうようです。
あーせっかくの休日が・・・・残念です。(薪割りしようと思ったのですが・・)
でも、明日には、tokkoと二男たちも戻りいつも生活が始まります。
(長男とのほのぼの生活も楽しかったです。)
ここのところ、間食、夜更かしなどもせず規則正しい生活をしているのか
6時30分には、目が覚めました。(長男のおかげかなぁ)
7時には朝食を作り、8時すぎには、薪小屋のある山へ行きました。
雨が本降りぶにならないうちに、杉の薪を針金で10束ぐらいまとめ、

今日の作業はおしまい。 家に戻りました。 
車から降りるとチェーンーソウカービーングで残った杉丸太と目が合いました。
「いつになった、フクロウにしてくるんだよぉ・・」言ってるようでした。
じゃー小雨だし、フクロウでも作るか!と杉丸太を積んで薪小屋にUターン。
作業開始!といきたいとこですが・・・丸太の上下がわからなくなりました。
うーん・・・これは困った。 よーく見ても解りません・・・・
そーだ学校林に同じような杉があるから見に行こう!と出発。
杉林の中は、静かでシダが青々していました。なるほどこうなってるのかと
納得して帰ろうとしたところ・・・「しいたけ」を見つけました。
去年の春に植えたのだけど、ここんところ暖かかったので出たのかな?
そのままにして腐らせるの忍びないので頂いてきました。(森人の皆さんスミマセン)
これもフクロウ様の御利益(ごりやく)でしょうか。(ありがたや、ありがたや)
でっ、完成したフクロウは????といえば・・・・ごらんのとおりです。
(上手に出来たかどうかは・・・ご想像にお任せします・・・・・) 

 
RIMG00950001.jpg
美味しそうなしいたけ

 
 

RIMG00940002.jpg

フクロウ様

前回よりは上手か?
 

mono56[1].gif

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位?(ぽちっとたのみます。)

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 12:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2007年01月05日

redfl10.gifうれしい☆プレゼント

おとう晴れです。またまた登場です。
今日も佐渡はいい天気でした。車を運転しているとヒーターがいらないくらい
暖かでした。もう年末の30日から、1週間近くいい天気が続いています。
薪ストーブも、少し暑いくらいです。(ぜいたくな話です。)
今シーズンの冬は、いつもになく暖冬のような気がします。
薪の減り方が、例年に比べ遅いようです。
このままでいくと、予定の半分くらいで済むかもしれません。
灰もまだ、3袋くらいしかたまってません。(一斗缶ひとつで1袋)
10月の末から焚いてますから・・・かなり少ないです。
さて、薪割りで大活躍のチェーンソーですが、もう購入して丸6年に
なります。なにしろログハウスを建てる前に買ったのです。
 
いや買わされたのです。 (佐渡に戻ったときですけど・・)
知り合いに、いい店があると紹介され、偶然にも店の人が、中学の先輩の

Nさんだったのです。(チェーンソーカービングも一緒にした人です。詳しくは10月のブログをどうぞ・・)
このN先輩、ときどきすてきなプレゼントをしてくれるのです。
 
チェーンソーを買ったときの再現
N先輩 「薪割り?一生もんだから、コレコレ。支払いはあとでいいよ!」
N先輩 「斧はこれかな!」
おとう 「・・・・」
N先輩 「これオマケ」
 オマケはなんとチェーンソーのキーホルダ・・
しかしスイッチを押すとウィーンと音がするのです。(よく出来てる・・・・)これがプレゼントの始まりです。
 
(薪ストーブを買って、家族でのんびり自然と触れ合いながら薪割りしようかなぁ)
と軽い気持ちで始めたのですが、薪割り人生まっしぐらになってしまいました。
(家族のみんな、協力ありがとう・・・)
 それから、リュックや人形などいろいろもらいました。どれも非売品のレア物です。
極めつけは、11月に入手した四男へのプレゼントです。(詳しくは11月のブログをどうぞ)
 
そして年末、薪小屋の山から帰ると、N先輩からのプレゼントがありました。
カレンダーと毛布と帽子でした。
N先輩ありがとーう!!プレゼントまたよろしく・・・  薪割り頑張るよー!
あれっ?そういえば薪割り機もN先輩から買ったんだっけ・・・・(商売上手だ・・・)

RIMG00910002.jpg

大活躍のチェーンソー

RIMG00900003.jpg

 帽子とたたんだ毛布

RIMG00890001.jpg

 広げた毛布

X-11[1].gif

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2006年11月25日

redfl10.gif冬支度  薪の屋根

薪小屋の中には、これからくる寒い冬に備え、たっぷりの薪が用意されています。
家族総出で薪作りをしたお陰で、この先4〜5年分のストックは確保できています。薪小屋にはその年に使う分しか、入れられないので、あとは外に塀のように積まれたのが2箇所。そして少し離れた所の薪小屋にも・・・
薪小屋に入っている分はいいんですが、外に積んでいる薪は、雨にあたらないようにしなくてはなりません。去年はシートを掛けてブロックの重石をしていたんですが、なんせ、ここの冬はすっごい強風が吹くもんですから、シートがめくれ上がってしまい、たなびいていました。

なので今年は、薪の上に太い角材を何本も組んだのを敷いて、それにトタンを打ちつけ、取り外しが出来る屋根を作りました。下で作っては、重くって乗せられないので、薪の上での作業となりました。私は高い所が苦手で、姿勢はいつもへっぴり腰の姿勢。でも、頑張りましたぁ。 
 
そして高く詰まれた2箇所の薪に見事 屋根が付きました。
今年は ちょっとの強風でも大丈夫!!と自信満々の私達。
 
 
・・・・それが・・・・日本中を騒がせた先日の大風の日・・・・その屋根は、枯葉のごとく舞い上がり・・・そして・・・落下・・
一つは軽トラの上に、そしてもう一つはウサギ小屋の上に・・・・ウサギは無事でしたが、しばらく日も当たらず2匹は暗い中での生活でした。
 
 
 そして、おとうは作戦変更!!  屋根だけでは、ぶっ飛ぶので、今度は地面に穴を開け、柱を十数本立て、その上に板を組んで打ちつけトタンを乗せて・・・・・壁こそ無いですが、それはまるで小屋です。
 
土日の休みの日しか作業が出来ないんですが・・・大体3日間位で作る事ができました(今日完成!) またもや高い所の作業で、私は足がすくみました。しかも今日は風が強く、まだ打ち付けていないトタンがバタンバタン浮き上る・・・・こわーい・・・。 そして恐れていた事が起きてしまった・・・・トタンが風にあおられ、私に向かって飛んで来たぁぁ・・
次の瞬間・・・・・・・・・・・私の体で止まる・・・・・って何だ!! 私はビクともしないのか? まあ納得だけど・・
 
そしてしばらくして、今度は不意をつかれ、私の頭に飛んで来たトタンが、ガーーーーン!!!!と当たったぁぁ!!
私は 「うおぉぉーーー頭が割れたぁぁぁぁぁーーーーーー!!!!!」 と叫びましたが、正気に戻ってみたら、さほど痛くもなく・・・なんか大丈夫でした。
 
 
なにはともあれ、無事 薪の冬支度が出来た訳です。 

でもここの強風は、あなどれない・・・・今度は柱ごと、いくかも・・・・・・・。タラ〜
RIMG02200001.jpg 

今日の様子

RIMG01130001.jpg RIMG05210001.jpg

ウサギ小屋が・・ひ、ひどい・・・                 先日、飛んだ屋根

X-11[1].gif

line2[1].gif
blog_ranking[1].gif←きょうは何位かなぁ・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2