2009年10月03日

redfl10.gif*トン・テン・カン*

           
           昨日は登山遠足が中止になるくらい大雨だったのに、今日の快晴ときたら・・・・
           結局遠足の前後の日がこんな感じの青空。当日が降水確率90%。

         m4RIMG0136.jpg


           もう笑うしかないわ・・・・・・・アヒャヒャヒャ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン

           スーパーで会った息子の同級生のお母さんとはこんな会話をした。
           「もう2〜3回延期になってもいいよね。そのうちきっと晴れる日に当たるわよ」って。
         m4RIMG0137.jpg
          
           
: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ 
         

          今日のような秋晴れの日は、我が家にとっては作業日和
          ここは、自宅隣の駐車場 兼 作業場 兼 テラス。
         m4RIMG0199.jpg

           今日は屋根を広げました。ここに屋根を付けると雨に当たらない範囲がかなり広くなります。 
         m4RIMG0145.jpg

             
         m4RIMG0185.jpg

               地上の作業はお手のモンの私ですが、地に足が着かない所は苦手。
               屋根の釘打ち作業は次男にバトンタッチ。  
         m4RIMG0208.jpg
   
               あともう少しのところで日が沈みタイムアップ。
         m4RIMG0212.jpg

                暗くならない様に、透明な屋根にしました。
         m4RIMG0202.jpg

              
            今日の夕日も美しかったぁ。
         m4RIMG0194.jpg
         
               天の川のような不思議な雲が空いっぱいパノラマ状に出ていた。
         m4RIMG0181.jpg

             
            十五夜お月さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  ウサギが餅をついてる姿が見えました。
         m4RIMG0218.jpg


               
            


                 『見えるかいっっ!!!!!』         by 地球のウサギ    
         m4RIMG0126.jpg
         豆知識     今夜が十五夜で芋名月
                   で、10月30日が十三夜で栗名月・豆名月って言うんですって。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年09月26日

redfl10.gif*レンガ敷き*

      雨水を浄化槽に溜める為にパイプを埋めた所ですが・・・
        m4RIMG2269.jpg

      
      
      穴を掘るのに一旦はがしたレンガ。
      午前中で敷き終わりました。     
        m4RIMG2270.jpg

   
 そして午後はここのレンガ敷きに取り掛かりました。ここにもパイプが埋まってます。
        m4RIMG2271.jpg



     穴を埋めた土がボコボコなんでまずは土をならすとこから。
     そして山積みにしていたレンガを一輪車で取りに行って・・・・

  ん? 背後に鋭い視線を感じる・・・・      
                         (写真右側の白黒の物体!)
   m4RIMG2279.jpg


   

    ドンッッ!!!!      出たっ!!    
              
          tokko : 「これはこれは現場監督さん! お疲れっす!」
m4RIMG2280.jpg


         監督 : 「ちょっとあんた!腰を落としてもっとしっかり掘んなさい!!」       
    m4RIMG2278.jpg

        ヒソヒソ・・・・・「やっぱり私たちがやんなきゃダメね」
    m4RIMG2277.jpg


       「土はこうして掘るもんよ!!!!!しっかり見ときやー!!」
    m4RIMG2275.jpg
 


     tokko : 「お見事でございますぅぅー!」


        m4RIMG2283.jpg

   お陰で日が暮れる前に敷き終わることができました!!


   m4RIMG2284.jpg

  
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:26 | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年09月23日

redfl10.gif*掘れー!!!*



るんるん工〜事は続くよ〜るんるんどーこまーでーもーるんるん とくらぁね。

    m4RIMG2257.jpg
 

        毎度おなじみの絵面でございます。
 
  


 
       掘れー!掘って掘って、堀まくれー!!  オトウ!!!!
     m4RIMG2259.jpg


       向こうに見えるは、通称木のピー=@お世話になります!!         
     m4RIMG2256.jpg

                 頑張れ! 木のピー!!
              m4RIMG2261.jpg



            完成はいつの事やら・・・・・     

   m4RIMG2260.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:12 | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年09月22日

redfl10.gif*工事は続く・・*

昨日から始まった下水道の工事。無事昨日のうちに終ったようなんですが。
この際だからと、ついでに・・・と、もっと大掛かりな工事もやってしまうことになりました。



ここは家の裏側。
表の玄関の正反対にあって風呂場の脱衣所に付いてる扉です。多分洗濯物をすぐ外に干せるように、脱衣所が裏口になっているんだと思います。

でもここは小屋の中。外に出なくて薪が取れるように家と薪小屋を隣接させたのです。


            
                  【作業中ゆえに散らかっております】           
         m4RIMG2249.jpg
                            

下水道工事をしたから、今まで使っていた浄化槽がいらなくなったので、そこに雨水を溜めるようにようにするんです。
家中の雨どいの水を一箇所に集めるようにパイプを取り付けます。(↑小屋の中も通ります)

                                                                                    【パイプを埋めます】
                       m4RIMG2254.jpg
集めた水は畑に使ったり、水洗トイレ用にも使えるそうです。
ポンプを付けて蛇口から出るようにするので、きれいな水道水の蛇口と、雨水用の蛇口となります。

これを知り合いの人と(1人)とうちの家族総出でやっています。

明日も続きます。


: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

先日漬けたラッキョ。
作り方によると最終の味付けから2週間置くってなってましたが、ほんの数日でも美味しく食べれました。
カリッカリした歯ざわりですごっく美味しい!

昨日から食べ始め、もうかなり減っちゃってます。

            m4RIMG2251.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:14 | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年09月21日

redfl10.gif*工事*

せっかく敷いたレンガを取っ払い、いったい何が始まるのでしょう!!


ひらめき正解は下水道の工事でしたー!


今日は朝から知り合いの業者さんが来てくれ、そして我が家も家族総出で土木作業。

私は午後から用事があったので、レンガの取っ払い作業の後、
まさにこの写真の時いなくなったけど、
夜帰ってみたらここをパワーショベルで穴を掘りパイプを埋めまた土をかぶせたとこまで終ってました。

明日もまた続きをやるそうです。

       m4RIMG2248.jpg

    そして今夜は早くも工事のお礼のプチ宴会でした。
    業者さんは普段から仲良くしている人なので気さくな会となりました。


    そして
    作業が終ればまたレンガを敷き・・・・
  

          私の体はゴリマッチョ・・・・あぁ、ゴリマッチョ・・ゴリマッチョ・・・・・・ 
     



                                                                                    【四男の絵】
                   m4RIMG2249.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:25 | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年04月25日

redfl10.gif*土木作業*

先週から土木作業をしています。

今日は1日中雨降りで一気に桜も散り果てたって感じ。
けど、私らに天気は関係なし!です。

土曜日の朝のお楽しみ 『田舎に泊まろう』を見終わって先週からのやりかけの作業現場に行くとオトウがすでに↓ここまでやっていました。

          m4DSCF0017.jpg

ここは家の左側。

ここにはレンガを敷いてますが、斜面側のレンガが崩れ落ちていくので瓦を埋めて土留めをしました。
私的には瓦はちょっと・・・・・ですが、お金を掛けず、あるもの(もらい物)を有効利用するのが我が家流ですからね。
(発案:オトウ)

     


で、瓦の外側に水仙を植えてここを『水仙の小道』にする予定です。

雨に打たれながらも、午前中で作業は無事終了。
完成後の様子はまた後ほどアップします。
    

   m4DSCF0015.jpg



話は変わって。
これは庭の中にある丸い花壇です。
真ん中にムクゲの木があって、根元にアイビー・ムスカリ・チューリップを植えてます。
ムスカリとチューリップの組み合わせってベストマッチですよね。

m4DSCF0014.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:27 | Comment(0) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年03月09日

redfl10.gif*レンガ と クッキー*


  
 あるご親切な方からレンガを大量にいただき、家の周りぐるりとレンガ敷きにした真冬。
 (詳しくはカテゴリ家作り≠ゥらどうぞ)

  もうすぐ春。 

  レンガの春の庭≠ェどんな表情を見せてくれるか楽しみです。

                                       【写真 : 去年の庭 ニゲラの小道=z
             m4mRIMG0516.jpg



 
 以前から
 是非我が家にもレンガを・・・と言ってたご近所さん。
 
 という事で
 昨日は車3台・4ファミリーでレンガをいただきに行ってきました。

 最初はご近所さんにレンガの場所を教えるつもりだけだったけど、せっかく行くなら・・・って事でうちも軽トラ1台積んできました。


 総勢6人でまずは2トントラックに約1000枚積み込み、次にうちの軽トラ、最後に軽ワンボックスカーと素晴らしい手際の良さで作業は1時間ちょっとで終了。


  
  ご近所さんがどのようにレンガを活用するのか楽しみです。(ちなみに我が家は山の薪小屋に敷きます)

  ちょっと気になるのは・・・・・・昨日の作業で足腰 筋肉痛になってないか!!ダブルHさん。

  私ら夫婦は真冬の作業ですっかりレンガ運びが体に染み込んだのか、筋肉痛はない!!!
   (いや・・・でももしかしたら時間差で2〜3日後にやってくるのかも)


  
        そして夜
      
        クッキーを焼きました。
  
        お世話になった方へのプレゼントです。

        自分で言うのも何なんですが、これ評判いいんですよ。

        クッキーと言うよりはバターサブレな感じかな。

         
                            家の中があまーーーい香りに包まれました。
       m4RIMG0841.jpg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:10 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年01月14日

redfl10.gif* 柵 *

この前の吹雪の3連休に作った  柵 ≠ナす。

ね。

やっぱり 柵 でしょ?

フェンスでもなく、塀でもなく・・・

柵です。  

なんか、牧場みたいだね。 (≧m≦*)ムプ

 
     m3RIMG0162.jpg




   門もあります。

        以前ここは、そばに植わっているモッコウバラをアーチにするため、丸太のアーチになってました。
           
         今回はアーチにしませんでした。(モッコウバラが反対方向にのびてるから・・)

           私の背より低い丸太が2本。
            なにか看板でも付けようかな。
     m3RIMG0163.jpg


        
            やっぱり、牧場だわね。 
            
             柵の中に 

              山羊でもいそうだな
     m3RIMG0165.jpg


      レンガが終わり、
      柵が終わり・・・・・・・・・

       さあ!次は何をしましょう。 (*´艸`*)
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:31 | Comment(6) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年01月11日

redfl10.gif*柵作りの準備*

昨日アップした所と同じ場所です。

せっかく土を掘って準備したのに夕べからの猛吹雪で雪が積もり、ふさがってしまった・・

しかも今日は1日中 雪雪
  
            m3RIMG0106.jpg




              でも大丈夫!!

                    屋根のある作業場でやる仕事もあるんです。
   m3RIMG0109.jpg     m3RIMG0110.jpg



   ↓ 柵用の丸太の皮むき。鎌を使ってむきます。        ↓工具も使ってなめらかな手触りに・・・
     (皮がが付いてると腐り易い)
   m3RIMG0101.jpg     m3RIMG0103.jpg


  
                  そして

                      防腐剤を塗りまーす!
  
                    m3RIMG0112.jpg

          明日 晴れた本格的な柵作りに取り掛かる予定。

                  晴れますように・・・・・・・・・・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:53 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2009年01月10日

redfl10.gif*古い椅子と、柵作り*

古い1人掛けソファーをもらいました。 (^з^)〜♪ 

でもあまりにも古過ぎて、張ってあるビロードの生地が色あせて見るも無残(v_v)
なので、間に合わせに家にあったクロスを掛けてみたんですが、またどこかにかわいい生地があったら変えてみるつもりです。

こじんまりとした椅子なので邪魔にならずかわいいです。
古いけどまだしっかりしてるし。

ここは薪ストーブの近くの窓辺・・・編み物するのにちょうどいいです。

          m3RIMG0078.jpg


          
今までいいお天気続きだったのに、休みに入った途端に・・・
なんじゃー!!!この猛吹雪!!!


あ・・・
でも私らにそんなの関係なかった。

猛吹雪でもやりますよーー!
土木作業。

寒くっても動いていればあったかいし、寒いのも麻痺してくる。
冬は運動不足になりがちだから、動いてあったかくなるなんてとっても健康的!

レンガ作業が終って、次に取り掛かっているのは庭と道路の境の柵作り。
今までのはもう古くて腐ってきたし、リニューアルです。
      


m3RIMG0099.jpg

風が強すぎてバケツが、カラカラーーー!!と勢いよく転がっていった・・・Σ( ̄□ ̄;)




                取り払った古い柵を燃やして体を暖めました。  
                m3RIMG0089.jpg

       寒いから家の中で暖かくしてるのは当たり前の話。
       でもそれ以上に楽しい事してる気がしてるんです。
       何か目的があって、それに向かって作業する事ってチョー楽しい。
       たまたまそれが冬で猛吹雪なだけのことなんです。

       でも夜中の今・・・外は猛!猛!猛吹雪!
       これじゃあさすがに明日は庭先で遭難するかも・・・・・・・・
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:17 | Comment(2) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月30日

redfl10.gif*完成しました*

昨日あと10mでレンガが家を1周しそう!って書きましたが。

今日めでたく完成しました! 

 ここが最後に敷き終わったゴール地点。
m3RIMG2172.jpg


あと10m分のレンガがなかったのでまずここから40分離れたレンガ置き場にレンガを取りに行ってから。

軽トラに乗って向かってる途中雨がポツポツ・・・

ひゃー!

でも!行くっきゃない!!
いや!行きたい!!!

もうそこにゴールが見えてるのに雨ごときで家の中にジッとなんてしてらんない!!
それが私です。 (と、オトウと、四男)


何とか本降りにならないうちに軽トラ1台分積み込み(約500枚)
途中おやつを食べ(うまい棒)家に着いて急いで昼食をとり、オトウと2人で小雨の中最後の10mに取り掛かりました。

小雨とは言え、真冬の雨。
小雨とは言え、時間が経つにつれ防寒具はビッショビショ。

何度も鼻水がツーと視界の中に入ってきた・・・・
(そう、地面に落ちそうなくらいに。) 


オトウが土を削り、私が敷く。 延々と。


そして!ゴーーーーーーール!!!

嬉しい!!

嬉しいけど、喜びに浸っている場合ではない!!

「撤収ーーーー!!」

早く薪ストーブのある部屋で冷たい体を温めたい。





    思い起こせば ↓ ここから始まったレンガ1周計画。(作業場も手作り)
m2RIMG2293.jpg


          ここは正面。もともとレンガ敷きにしてました。
    m3RIMG2176.jpg



      そしてここが正面からみて左側。
     m3RIMG2177.jpg

   長かったなぁ・・・・

  でも好きな事をしてる時って
  どんなに重労働でも全然苦にならないんですよね。
   
  それは、完成した時のことを思うとワクワクしてくるからです。
  また一つ、理想の家に近付くから・・・

  そして完成した時の達成感を味わえる♪
  「よくやったなぁ・・・♪」 ってね。

  家族6人が力を合わせて作り上げた我が家です。


  子供達もみんな本当に頑張ってくれました。

  力仕事は頼りになる長男。
  どうにか工夫して一気にたくさんのレンガを運んだ次男。
  トラックの荷台にレンガをきれいに並べた三男。
  敷いているところまで運んでくれた四男。

  みんな!ご苦労様!

  親のちょっとした考えから巻き込んでしまったけど、最後まで頑張ってくれた子供達に感謝です。

  
  そして、
  改めて思う・・・私はパワフルな女です。
  自分で自分を思いっきり褒めてあげたい( ̄∇ ̄*)>
  よく頑張ったって。

           あっ・・・・ オトウもね。 


         m3RIMG2179.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:20 | Comment(8) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月29日

redfl10.gif*冬の晴れ間*

 

      
           

            今日の夕焼けはスッキリとした青色です。       
m3RIMG2159.jpg



            久し振りに青く眩しい空を見ることができた。

            やっぱり気持ちいいねー!!

            朝、出勤する時から太陽が眩しくって日よけを降ろして運転してました。


                m3RIMG2160.jpg


      今日が仕事納め。
      朝から青空が出ていたのでもったいない・・・・今日は絶好の土木作業日和なのに!!

      
     でも!
     夕方帰ってきてもまだ辺りは明るい。

     ここは敷くっきゃないでしょう。

     そう!レンガ!

     
       オトウが土を削り、私が敷く・・・
        
        あっという間に日が沈むので、太陽との競争。
       
        


            薄暗くなるまでこんだけ敷きました。↓
       m3RIMG2161.jpg

   
         ここは最後の1面。ここを敷けばレンガはぐるりと1周する!
   m3RIMG2164.jpg

     あと、約10メートル。
    m3RIMG2166.jpg



         10メートル分のレンガはもうない。

        またいただきに行かなくっちゃだわ。

         でも!!ゴールは目の前よ!!
    m3RIMG2162.jpg




    m3RIMG2169.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:23 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月21日

redfl10.gif*レンガ日記*


レンガは、家の左側を敷き終わり続いて小屋ゾーンへ。



                   朝からの作業でそこも完成です。
             m3RIMG2090.jpg
 



       突き当りを右に折れれば・・・・・・・・
    m3RIMG2099.jpg


        次はここ。

       ↓ここのゾーンを敷き終われば我が家の周りぐるりと1周レンガ敷きとなります。
        運んできたレンガは底をつき、あと2トントラック1台もらってくれば敷き終わるかな・・・  

        ↓ここに差し掛かった時、雨が振り出してきたけどしばらく濡れながら作業。
         ちょうどレンガもなくなったので珍しくまだ明るい3時で終了。
              m3RIMG2098.jpg


    
  団地の共同の土地に降りる通路には階段を付けました。
 (皆さん、使って下さいませ。)
    .

   ゴールは見えてきたぞ!!
   頑張れーーー!!! みんなーー!!

     私達のすることはガーデニングの域を超えていますね。
     
     それは、土木作業。
     それは、肉体労働。
     それは、工事。
     
     流れとしましては、
     朝起きて作業開始。そして昼食のあとは日が沈むまで仕事は続く。
     
     なのであっという間に完成します。
    
   
     でも・・・・
      
     さすがに疲れはピークです。
     
     
     

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:00 | Comment(2) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月20日

redfl10.gif*レンガ日記と夕べのこと*

 
              夕べは(19日)職場の忘年会でした。

       あぁ、カメラ!・・と思った時には、料理はすでに残骸となってた・・・

       歌いまくりの叫びまくりのはしゃぎまくりの楽しいひと時を過ごしてきました。
       〆はモーニング娘を数人の女子と踊り歌う・・・
       
       でも、私・・・酒は1滴も飲んでなく、
       それでも酔っ払いと一緒に騒げる・・・・・ちょっとした特技です。
 
            m3RIMG2055.jpg


: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’
   
  そして今日は絶好のレンガ日和。
   家の左側の通路は完成!!

  
 ここを進んでいくと・・・・・・・・      はい。ここが家の終わり。            ここからは小屋の脇ゾーン。  
 m3RIMG2070.jpg m3RIMG2073.jpg m3RIMG2072.jpg


   
           m3RIMG2064.jpg       m3RIMG2069.jpg
       ここはガーデンゾーン。        古いレンガを剥いで新しく敷きなおしました。



                       m3RIMG2061.jpg

                                                  

             レンガの隙間から草がボーボー生えてたんで掘り起こして敷き直し。
m3RIMG2066.jpg →  m3RIMG2075.jpg            


            つぎはぎだらけだけど、これはこれで動きがあって面白い。
                
            手作り感たっぷり。
           m3RIMG2077.jpg

                    お日様燦燦の気持ちいい1日。
                   冬の 日なたは大好き♪
               m3RIMG2057.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:33 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月17日

redfl10.gif*レンガ日記*

ここのところいいお天気が続いているので夕方家に帰ってから日が沈むまでレンガ敷きをしています。



昨日新たにできた、小道。
右側に見えるのはどんぐりの木。
長男が小さい頃拾ってきて植えた実が今では見上げるくらいになりました。

             m3RIMG2027.jpg



                                   そしてここ。
                                   家の左側。
                                  半分以上は進みました。                              
                         m3RIMG2024.jpg


                      夢中になってふと気がつくと辺りは真っ暗。
                      道路の街灯の灯りを頼りにもうひとふんばり。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(2) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月14日

redfl10.gif*庭仕事 と 誕生日*

絶好の外仕事日和に朝から作業する私。  <(*'-^*)

昨日軽トラで運んできたレンガは正面のガーデン部分に敷きました。
もともとレンガ敷きだったけど、また更に広げました。


   新たに敷いた所は。

            『玄関の前』   植物を移動してレンガを増やしました。       
    m3RIMG1940.jpg      

         『デッキの下』   
    m3RIMG1941.jpg


       『デッキの右側下』  砂の所にはチューリップの球根を植えました。
         m3RIMG1942.jpg



         家の正面のガーデンの一部です。今の時期は花がなくて寂しいね。
    m3RIMG1943.jpg
        
     と、ここまでは今日の午前のお仕事。

    オトウが小木港の近くに水仙の球根を植えるボランティアに行っていたので私一人庭の改造をしてました。

  そして午後からまた昨日の場所へレンガを取りに行ってきました。
  今日は親戚の2トントラックを借りて行ったので大量に持って来ることが出来ました。


   お宝の現場です。 ほら!!こんなにたくさんあるんですよ!!   すごく綺麗に積んであります。
 m3RIMG1948.jpg m3RIMG1950.jpg
 
      

      2トントラックの荷台に6段積みです。
    だいたい 1100枚也。 
     こうして千枚以上積んでも家に帰ってまた降ろすんですから。
 恐ろしいほどすさまじい豪快な女(私)・・そしてオトウそして三男。
   
   もう私、レンガは積み木を積む感覚です。
   1個はすごく重たいけど、なんか軽く感じてきた・・
   
    
  もう筋肉痛さえもなくなった。 

 レンガを積んで帰る途中、必ずお店でおやつを買って食べながら家路につく。
 それがまた楽しみなんです。    
     
       m3RIMG1940.jpg


    そして夜は・・・

    今日は長男の16歳の誕生日。
    家族みんなが大好きなお寿司を食べに行ってきました。
    佐渡の中心部にあるくるんくるん回るお寿司屋さんです。 
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:57 | Comment(2) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月08日

redfl10.gif*ガーデン*

手作りの小屋の下を全部レンガ敷きにしたことは先日ご紹介しましたが。

最後のレンガ運びにしたいと思って2トントラックを出動させ、持ってきたレンガは少しばかり余りました。


玄関前の庭もレンガを敷いてあったんですが、それをもっと広げたいなぁって、数年前から計画していた『庭のレンガ敷き計画』
少しずつ買い足して敷いてはきましたが、今回の余ったレンガでとうとう計画達成です。

私は庭全部に花を植えるより、レンガで小道を作ったり、庭一面レンガにしてその周りに花を植えたりするのが好きなんです。
その方がまとまりがあるような気がします。庭中に植物を植えるのは難しいですもの。
しかも草も生えるし、雨が降ると赤土なので靴底にべったべったと土が付くしね。

    


        
 で、  ↓昨日完成した新たな小道です。

               色が変わってる部分が昨日敷いた所。
   m3RIMG0611.jpg





     そして、↓ここは別の場所。
      小道を延長しました。

    そして、更なる計画は、ここを右に曲がった所もレンガ敷きにしたいんです。

      そうすると、四角い家の三面がレンガ敷きになるってことです。

                         うおおー! もっとレンガ欲しいーー!!!  
                    m3RIMG0612.jpg




    コツコツと自分達の手で出来上がっていく 『我が家』です。


        
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:06 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年12月01日

redfl10.gif*完成!!*

土曜日の宴会の疲れが多少残った翌日。

とうとう我が家のレンガ敷き計画は無事ファイナルを迎えることができました!!

手作りした小屋の中は全てレンガ敷きに。

いい感じのスペースができました。
駐車場や自転車置き場だけに使うのは勿体無いわ。

こうして完成すると、今までの苦労もぶっ飛ぶな♪

家族みんなで作り上げた物がまた一つ増えました。

                      

                        ↓ ここが残っていた最後の場所。 ↓  
m3RIMG0411.jpg  m3RIMG0413.jpg



        : * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’



                   今日の夜空は実に面白いものだった。
                   2つの星と三日月の位置がこんな形を作り出していた。
                    
                   『 顔 』 です。
                   
                    幸せそうに空が笑ってる。
                    そんなふうに見えたのはきっと私が幸せだからかな・・・
                    
                       
               m3RIMG0420.jpg
 


               またまたプレゼントいただきました!!

                今の時期にぴったりのオーナメント。

                とっても可愛い!!
                      ありがとう!
                  
          m3RIMG0436.jpg


            ここのところ1日のアクセス数が急上昇している。
            心辺りはあります!!
            どうせなら左のハートをクリックしていってくださるととっても嬉しいんですが・・・
             
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:56 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年11月22日

redfl10.gif*レンガ*


毎日大荒れのお天気続きで嫌になります。
寝てても風やアラレの音で目が覚めてしまったり・・
いつになったら風のない穏やかな日になるんだろう・・・

レンガも取りに行きたいのに。


: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’: * :・’゜☆ . : * :・’゜☆ . : * :・’

と、お休みの度にうずうずしていたら・・・

今日は久し振りに朝から青空..:*・

ようやくレンガを取りに行ける!!!

バッと起きて、サッと朝食を済ませ、いざ!!出動!!

軽トラで出発したもののあとほんの少しで敷き終わるし、もう取りに行かなくてもいいように大きなトラックで行こうか!ということになり親戚の工務店まで引き返し2トントラックに乗り換える。

レンガ取りは今日が最後にしたいからどんな小さな欠けらさえも積み込んだ。
きっと前回の約1000枚をはるかに超えた感じ。

                         m2RIMG0139.jpg

                                 m2RIMG0143.jpg

                                            あとここだけ敷けば制覇!
              m2RIMG0144.jpg                     m2RIMG0145.jpg

我が家のレンガ敷き大作戦も クライマックスを迎えそうです。

でも、気持ちは前向きでも体がボロボロ・・
1個3kgのレンガを一気に3個は持ち、それを何回も乗せたり降したり。
しかも工務店にトラックを返さなきゃならないのでチョー早業でやりさばく。

どんだけ筋トレやねん!!

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:33 | Comment(0) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年11月15日

redfl10.gif*また・・・*

         


                       今日も秋晴れのいいお天気。

                     

        m2RIMG2324.jpg


      オトウは毎年参加している『消防駅伝』に。
      119にちなみ、11月の今頃行われるチーム対抗の駅伝です。
      結果は・・・・・まだ聞いてません。(ほろ酔い気分で帰ってきてバタンキューです)
   

       と、その前に・・・
      朝からまたレンガをいただきに行ってきました。
      m2RIMG0033.jpg

       解体屋さんはいくらでも持って行っていいよって言って下さるので、
       この際徹底的にやってしまおうと思いまして・・・
 
        
         ↓ この辺りを敷いてしまえば もう完璧に土の部分はなくなります。
                オトウが激走している間に、一人敷き始めました。
       
     m2RIMG0032.jpg

        もう一回明日レンガをいただきに行ってきます!!!!!

        終りなき我が家改造計画です。
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:14 | Comment(2) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年11月12日

redfl10.gif*レンガ*レンガ*レンガ*

                
この間の土・日に
家族全員で頑張って敷いたログハウス横のレンガ部分です。

ここは、やはり家族みんなで建てた作業場 (兼 自転車置き場 兼 駐車場 兼 遊び場) の中。


             道路と家の間をレンガで埋め尽くしました。
      m2RIMG2301.jpg

               そこは、玄関脇からの小道とつながっています。
            m2RIMG2285.jpg



   小さな流し場の所にも敷きました。
  割れてるレンガを使ってモザイク風に。
m2RIMG2291.jpg
   m2RIMG2290.jpg




m2RIMG2296.jpg m2RIMG2300.jpg




  m2RIMG2298.jpg   m2RIMG2295.jpg

         m2RIMG2293.jpg


  
                 玄関の窓から見えます。
                   m2RIMG2307.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:36 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年11月09日

redfl10.gif*レンガ 敷きました*

う う う う う う う う う う う・・・・・・・・・・・・(=_=;)

か、か ら だ がぁ・・・・(+_+)ぅぅぅぅ・・

痛     い  (T_T)    


先日もらったレンガ この土・日に敷き終わりました。

約1000枚のレンガを・・・


頑張ったな・・・

ただ平らな所に敷くなら簡単なんです。
でも道路と同じ高さにするには、土をある程度掘らないとだめだし、ここは赤土で粘土質。
しかも1000枚分。

土をクワで耕す人。
それを一輪車に乗せ運ぶ人。
土を平らに削る人。
レンガを並べる人。
レンガを運ぶ人。

家族6人で力を合わせ、2日間でやり遂げました。(昨日は上の子3人が部活で残るは四男のみ)

    m2RIMG2246.jpg




            m2RIMG2240.jpg


       m2RIMG2244.jpg

       

       m2RIMG2242.jpg



      完成した頃はもう辺りは薄暗くなっていました。
      後日アップし直します。

    m2RIMG2257.jpg




   夜は完成祝いで 薪ストーブの炭を使って、家の中で焼き肉パーティーでした。

   肉の脂が炭に落ちてボー!
   家の中だけど  『ファイヤーーー!!!』 でした。
    
             m2RIMG2259.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:20 | Comment(4) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年11月01日

redfl10.gif*耐熱です! レンガです!!*

佐渡の中心街にある解体業の工務店さんの資材置き場にレンガが山積みになっていました。

どこかの建物を解体した時の物だと思いますが、ほとんどが耐熱レンガ。

我が家の手作りした作業場には半分レンガを敷いてるけどあと半分は土のままで・・・・


で、頂けるかどうか聞いてみましたら・・・・
工務店さんは快くOKして下さいました。
いらない物だからいくらでも持って行っていいですよ。って。

今敷いてあるレンガも別の所からの頂き物。でも全然量が足りなくって、半分しか敷いてない状態でした。
いつかまたチャンスがあれば・・・と思っていたんですが。

ありがたい事です。 いつも、いつも、本当にありがとうございます。
頂き物で成り立っている我が家です。


       ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ 

今日は1日この仕事でした。

軽トラ1台と更に大きい2トントラック1台の、2台合わせて計約1000枚GET。


これを敷く事を考えると気が遠くなりますが・・・・
敷き終わった様子を思い浮かべると・・・・わくわくします。
なまった体にムチ打って、パワー全開で頑張ります!!

自分たちの手で造り上げていく家・・・
そのためにはちょっとした重労働もへっちゃらです。


m2RIMG2009.jpg
m2RIMG2014.jpg
m2RIMG2007.jpgm2RIMG2021.jpg
m2RIMG2034.jpgm2RIMG2005.jpg



               家に戻り、トラックからレンガを降ろし終わったとき
              辺りは真っ暗。 三日月と1番星が綺麗だったなぁ・・
                 080717.jpg    


                 一夜明け。

                  ジャーン!  これが約1000枚なり〜。
    
            m2RIMG2045.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:34 | Comment(6) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年10月04日

redfl10.gif*防風林ならぬ・・*

ログハウスの隣に作った小屋にはあえて壁を付けいません。
いろんな面で使いやすくする為なんですが。

でも、ここの冬の風の強さは半端ないので、1面だけ壁代わりに薪を置く事にしました。
このアイディアは小屋ができる前からやっていたもので結構いい風除けになります。
なんせ、風雪の日は雪が真横に降ってますからねぇ。

これで風が家にまともに体当たりするのを防げます。
(ほとんどこっち側から風は吹きます)


薪も濡れなくて済むので一石二鳥です。

      m2RIMG1204.jpg


               m2RIMG1208.jpg


 この小屋にはちゃんと雨どいも付きますよ。  
m2RIMG1209.jpg



そして・・・
今晩の夕飯は、鶏のから揚げのネギソースがけ

      m2RIMG1217.jpg



         m2RIMG1218.jpg    

    それに、友達んちのおばあちゃんがお仲間と作っているおぎとうふ≠フ冷奴。
    こらが抜群に美味しいんです。
        m2RIMG1221.jpg
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:11 | Comment(0) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2008年09月21日

redfl10.gif*小屋作り*

家族6人で少しずつ手掛けてきたログハウス横の小屋作り。

ようやくクライマックスを迎えられそうです。(あさっての秋分の日には完成予定)



          昨日は9月も半ばを過ぎたって言うのに日差しも強く暑かったー!
m2RIMG0898.jpg






昨日はトタンの屋根のペンキ塗りをしました。
高い所が苦手な私は下のほうを塗ってましたが、先日のトタンの屋根を打ち付ける時、頼りの長男が
部活でいなかったので、とうとう私も屋根の上にあがり作業しました。
最後までへっぴり腰の無様な格好でした。(;´・`)>
.




中はこんな感じ。 
車が2台分の駐車場、自転車置き場、テーブルセットも置けます。
m2RIMG0879.jpg


m2RIMG0883.jpg


m2RIMG0893.jpg


m2RIMG0890.jpg

m2RIMG0888.jpg






今日は昨日と打って変わって雨の中の作業となりました。

小屋はログハウスにくっついているんでキッチンの所の屋根は透明な屋根を付けました。
これでキッチンは暗くならずにすみます。

m2RIMG0914.jpg


m2RIMG0909.jpg


          

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 23:09 | Comment(0) | 家作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2