2016年11月23日

redfl10.gif

渋柿に焼酎をふりかけ密封して寝かせておくと、不思議なくらいに渋が抜け甘く柔らかくなる『さわし柿』
佐渡では『おけさ柿』

今年も渋柿をたくさんいただいたので美味しいさわし柿がたくさんできた。

そのまま置いておくと更に熟され包丁ではもう剥けないほどになるから半分にカットしてスプーンですくって食べる。
その美味しさと言ったら有名パティシエ顔負けの極上スイーツ(*˘︶˘*).。.:*♡

IMG_4398.JPG





先日はゴマ柿をいただいた。
これは元々甘柿。

皮を剝いたらゴマで真っ黒。
ゴマって言ってもゴマ模様のことね。

でも不思議
なんか香ばしくってホントのゴマみたい。


IMG_4994.JPG


IMG_4989.JPG






秋は美味しいものがたくさん。

我が家はシイタケと一緒にナメコも育てている。

IMG_4981.JPG

味噌汁や煮物・甘辛く煮て大根おろしをかけたり・・・
食感がいいよね。




大根も美味しくなってきた。

IMG_4428.JPG





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:42 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月15日

redfl10.gif千日紅



春からずっと咲き続けてた百日草と千日紅がようやく終わりの時を迎えました。

こんなに長く咲いてくれるなんて優秀な花だわー。
お陰で家の中に花を絶やすことなく楽しませてもらった(*˘︶˘*).。.:*♡


image-16886.jpeg




花の後には玉ねぎの苗を植えるので全部引っこ抜いたんだけど千日紅はその後もドライフラワーとして楽しめるので束ねてお持ち帰り。



窓辺に吊るして・・・

IMG_3741.JPG



あ、でも

こっちの方がいいかも!


IMG_3843.JPG



ストーブの上に干してたらあっという間にカラッカラ。




完成!!


IMG_4174.JPG

IMG_4165.JPG


IMG_4176.JPG


IMG_4776.JPG





ほんとこの花は優れものだわ。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:30 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月13日

redfl10.gifカントリードール


息子が通っていた中学校の文化祭の役員さんからPTAの作品が集まらないからお願い!と要請が来て、それならばとドールと雑貨を持参して自ら飾り付けに行って来た!


もう二十数年前に作ったカントリードール。
たびたび依頼を受けて展示させていただく。
またこれ?って思う人もいるかもしれないけど
・・・ってのはスルーしてと。



せっかくなので人形たちが楽しそうな雰囲気を出したいと思って・・


IMG_2894.JPG IMG_2893.JPG



IMG_2892.JPG IMG_2890.JPG 


IMG_2889.JPG IMG_2888.JPG


IMG_2887.JPG IMG_2885.JPG


IMG_2884.JPG IMG_2883.JPG   


IMG_2879.JPG



もう末の子はこの中学校には通ってないから久しぶりの訪問となりました。

ご覧になってくださりあがとうございました。

お粗末さまでした!




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:28 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月08日

redfl10.gifニトリ



ニトリ好きな私。
佐渡にはないから海を渡る度に必ず立ち寄る。



特にキッチン雑貨がお気に入り。

image-903a8.jpeg






お値段以上で嬉しい(人´∀`).☆.。.:*・゚





時々点灯させて楽しんでるLEDキャンドル。
これもニトリ。
お値段370円。ホントにお値段以上やわ〜。
しかもこれちゃんと炎が揺らぐんだよ。
おしゃれな雑貨屋さんで買えば3千円近くするよ(^_^;)

IMG_2455.JPG





IMG_2528.JPG





IMG_3306.JPG


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:55 | Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月04日

redfl10.gifフリマでお店を出店しました

毎年11月3日に行われる大規模なフリマに友達のカフェと一緒に参加しています。

昨日は最悪の天気で青空になったかと思うとスコールのような雨。かと思えばアラレが降ったりまた青空になったり。
みんな右往左往してました。

でもそれほど寒くはなかったので良かったです。



この日のために作ったクリスマスツリーのオブジェと茶子ドールです。


IMG_3521.JPG




IMG_3500.JPG




IMG_3519.JPG




ハロウィンのカボチャと人形も。

IMG_3508.JPG  IMG_3506.JPG



IMG_3515-a6818.JPG


鬼太鼓のゆるキャラ

IMG_3532.JPG




悪天候でも最後には虹が出て
終わり良ければば全て良し!ってね。

IMG_3554.JPG





車に戻ったら、ちょうど佐渡汽船の船が出航したところだった。夕日を浴びてきれいだったな。
IMG_3562.JPG


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:09 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年11月02日

redfl10.gifHalloween


私の若い頃はハロウィンなんてのはなかったけど、ここ数年ですっかり定着してしまいました。

私、ハロウィンは好き。
仮装したりとあんなバカ騒ぎはしないけど・・
家にちょこっとそれっぽいものを飾って楽しむだけさ。


IMG_3306.JPG





先日のオープンマーケットで買った木製のカボチャ。

IMG_3305.JPG







ずーーーと前に作った布製のカボチャ。

IMG_3304.JPG





友達のアメリカみやげのオバケのプレート。

IMG_3308.JPG




そして作りたてのデカカボチャ。

IMG_3418.JPG

ほら、こんなにデカイ!
IMG_3447.JPG





こちら
近所の園芸屋さんのハロウィンのイルミネーションです。
毎年恒例となりました。

IMG_3333.JPG

IMG_3314.JPG


猫が一番好き!
IMG_3315.JPG




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:35 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年10月27日

redfl10.gifスキレットパン




今 爆発的に売れている鉄製の小型フライパン【スキレット】
IHやガスコンロ、更にオーブンにまで使える優れもので調理したらそのまま食卓に並べられる。

お値段もリーズナブルヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

3つ買いました(*˘︶˘*).。.:*♡


見た目もオシャレだからインテリアとしてもいいね。

IMG_2783-0b139.JPG




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:29 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年10月25日

redfl10.gif薪ストーブ

朝晩めっきり寒くなった佐渡の秋です。

夜は薄い毛布にくるまってテレビを観てる私・息子・旦那・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ってか
毛布にくるまるくらいならストーブ焚こうよ!


って事になり例年よりだいぶ早いけど今シーズン初の薪ストーブ始動となりました。



IMG_2969.JPG

はぁ・・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

毛布はもういらないね♥




火があるって心までほんわかです。
ゆらゆら揺れる炎は精神的に安らぐパワーがあるんですよね。





やっぱ来るよねー!

IMG_3037.JPG

1番喜んでいるのは茶子かもね。




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:52 | Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年10月19日

redfl10.gif佐渡は秋真っ盛り


佐渡のブランド品【おけさ柿】のシーズン到来となりました。

職場に柿農家さんがいて
ご自由にどうぞ!的に職場の玄関に置いてくれてるコンテナいっぱいの柿。
すでに焼酎でさわされて食べごろ(*^^*)

最初は遠慮しがちに・・・
でもそこを通るたび(もうちょっといいよね)ってまた2~3個。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

うわっ!結局すごい量!

IMG_2493.JPG


柿のシーズンになるとあちこちから我が家にこれでもか!っていうくらいの柿がやってきます。
頑張って消費しないと!!


そして

無人販売所で買った葡萄は種無しで皮ごと食べれる。
甘くて美味しい!
IMG_2348.JPG
一房200円だった(^^)

佐渡はフルーツアイランド。
林檎に梨にル・レクチェにイチジク・・
(*˘︶˘*).。.:*♡

楽しみです❤


近所の園芸屋さんにハロウィン用のでかカボチャがずら〜っと並びました。

IMG_2325.JPG


佐渡は秋真っ盛り!



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:32 | Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年10月05日

redfl10.gifコスモスと海


季節ごとに好きな風景があります。
四季折々に素敵な表情を見せてくれる佐渡は今秋の訪れを知らせてくれるコスモスの花盛り。

あちこちで風に揺れるコスモスを見かけます。

その中でも私のイチオシのコスモスは


コスモス越しに海が見えるここ!

image-ce690.jpeg


ここ最近ずっと天気が悪くなかなかシャッターチャンスに恵まれなかったんですが先日の土日は久しぶりにピーカン天気。

まさに秋晴れ!!

ようやく待ちに待ったこの風景を見ることができました。



image-91255.jpeg



image-988f8.jpeg


image-f3910.jpeg

image-b819d.jpeg



image-f3f96.jpeg



いい季節を迎えました。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:15 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年10月04日

redfl10.gif畑のピーマン


畑のピーマンは冬近くまである便利な夏野菜


最近はちらほら赤くなって甘みも増した。


そこで畑の赤ピーマンと玉ねぎをふんだんに使ってミートソースを作りました。

image-97bdb.jpeg

とっても美味しくできました。




緑のピーマンはお弁当に大活躍。
やっぱりお弁当に緑色は欠かせないもんね。

image-59d0d.jpeg   image-eabc3.jpeg
ピーマンの肉詰め         バラ肉巻き巻きです。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:17 | Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年09月30日

redfl10.gif畑の百日草


子供の頃、百日草はあまり好きではなかった。
最近まで。

でもこの歳になり最近はたまらなく好き!
鮮やかな花びらに囲まれた真ん中の黄色の部分がかわいい。
どことなくガーベラに似ているところも・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

この夏
親戚のおばちゃんと一緒に畑に植えた百日草が元気旺盛に育ってくれた。
切り花用に切れば切るほど脇からまた次の花が咲いてきて未だに花盛り。

もう何回家の中やデッキに飾ったことだろう。





image-51b28.jpegimage-666db.jpegimage-acc1b.jpegimage-41d19.jpeg
image-d82d7.jpegimage-6d3c0.jpegimage-b56df.jpegimage-87f28.jpeg
image-88eb2.jpegimage-16886.jpegimage-bd055.jpegimage-17aba.jpeg
image-31603.jpegimage-b51ee.jpegimage-4a1a8.jpegimage-1e840.jpeg
image-2dc75.jpegimage-313cd.jpegimage-c1e19.jpegimage-6d570.jpeg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:15 | Comment(0) | 花とグリーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年09月24日

redfl10.gif昭和レトロ


古いものが好きです。
特に昭和レトロ。

先日近所の電気屋さんのそばを通ったら昭和を彷彿とさせる粗大ごみ・・もとい!!
お宝を発見!!


四本脚(笑)のテレビ。
今と違ってブラウン管でチャンネル・カチャカチャで存在感があって室内アンテナ。

image-79ad5.jpeg





それと
氷をストックしておくための小さな扉付きの冷蔵庫。

天井が木目で家具調。

image-9fcfd.jpeg







そして
商店ぽいショーケース的冷蔵庫。

image-2c21a.jpeg

そう!これこれ!
実は以前からこうゆうのが欲しかったの。

で、お店の人に声をかけていただいてきました!

きれいに拭いて早速リビングへ!
これは我が家のインテリア。

中にダイソーのガラスのキャニスターを3つ並べました。

image-82ae7.jpeg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:26 | Comment(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年09月22日

redfl10.gif素浜海岸にて


海を見下ろせる丘の上のコテージでこの夏お掃除のアルバイトをしていました。
普段はお勤めしているからお休みの日だけですけど。

お掃除するって気持ちいい!
薄汚れた心まできれいになる感じです

image-c9c32.jpeg    image-1e766.jpeg


image-30acf.jpeg    image-38edd.jpeg













   image-2ebcf.jpeg



コテージは11塔あって宿泊した部屋のみのお掃除です。








ここからの眺めは最高!
私の大好きな場所です。


image-a2faa.jpeg    





この透明感!!









image-fd7c6.jpeg      






暑い日のお仕事もこの海を見れば疲れはぶっ飛びー!!














redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 13:00 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2