2016年09月05日

redfl10.gif SHOP*CAFE&手作り雑貨  ハーバーマーケットにて 


8月26日・27日・28日
我がが家最大のイベント!
今年も『アース・セレブレーション』のハーバーマーケットでお店を出店させてもらいました。

楽しい仲間とこうしてお店をやるようになってもうかれこれ15年近くは経つのかな。
ずっとメンズが3人女子が私一人でやってきた『カフェ&手作り雑貨』のお店も去年Kマスターの結婚に伴い女子(奥様)が一人増え5人の新体制になりました。
あとはお友達が誰ともなく手伝いに来てくれます。




  こちらが私達の
   CAFE&手作り雑貨のお店です。

image-c0bef.jpeg      image-61d62.jpeg




image-011e7.jpeg  image-8d25e.jpeg
image-b6a84.jpeg      image-06481.jpeg 




image-a48f3.jpeg       image-c4ba3.jpeg









image-80c01.jpeg       image-ac3e2.jpeg



 カフェのメニューもたくさん!
image-891ef.jpeg      image-ff81a.jpeg




image-94d5e.jpeg     image-95604.jpeg





image-05ce7.jpeg       image-7ada8.jpeg





カフェの飾り付けや、畑のお花を飾ったりするのがまた楽しくて(*´∀`)

この日のために夜な夜な仕込んだ保存瓶12個分の梅シロップも梅ジュース・梅ソーダ・梅サワーとなり大好評でした。


image-0a229.jpeg      image-3be09.jpeg





ハーバーマーケットは他にもたくさんの飲食店やおしゃれなお店が出店され、またステージでは素敵なアーティストたちの歌やパフォーマンスがあり賑やかな会場となってます。


今年も楽しい3日間となりました。
心地よい疲れとともに。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 05:27 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年07月22日

redfl10.gifひまわり畑



佐渡ヶ島のひまわり畑に行ってきました。

ここは海を見おろせる高台にあってシーズン中に行けば青い海をバックに一面黄色のひまわり畑が見れるんです。

先日その写真を撮ろうとワクワクしながら行ってみたら・・・
ガーン(-_-)
絶景ポイントのひまわりは枯れてしまってて元気なのは海側ではなく・・・

でもまあいい写真が撮れたんじゃないかな!
自己満足ですが(´ε` )


image-a3a17.jpeg




image-ec9e5.jpeg




image-2a905.jpeg



image-d0ea9.jpeg



image-a64dd.jpeg



image-246f3.jpeg






行く途中タチアオイも海のそばできれいい咲いてました。

image-6ee8b.jpeg





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:17 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年07月04日

redfl10.gif家の中に花を!





家の中に花を飾りたい・・・・(´∀`*)ウフフ
ただそれだけのために
それ専用に

棚を付けました。

image-6ea29.jpeg

お気に入りのアイアンの棚受けを買ってあったのを思い出し空いてる壁はないかな〜と探していて思いつきました。
これだと下のスペースに圧迫感がないからいいんです。


image-eb54b.jpeg  image-e7ebb.jpeg image-4180d.jpeg




image-00bd8.jpeg 



image-9d27a.jpeg



image-28c7d.jpeg







最近まん丸なダリアが気になる♥
かわいい~

image-76329.jpeg




ん?

視線を感じる・・・
だれかこっちを見てる・・・


image-129ed.jpeg  image-3796d.jpeg  image-fa87b.jpeg


粗大ごみの日にGETしてきたサトちゃんとケロちゃんです!


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:40 | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年07月01日

redfl10.gifバラロード


我が家から程近いところにあるバラロード。

今年も幻想的な空間を魅せてくれました。

数十メートル続くバラの世界は一瞬現実を忘れさせてくれます。


(少し前の画像ですが)
image-61b89.jpeg






image-31559.jpeg  image-6b0be.jpeg






image-607f6.jpeg  image-2d0e5.jpeg





image-76581.jpeg  image-d3b9d.jpeg






redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 06:09 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年06月30日

redfl10.gif紫陽花いろいろ


庭を一周ぐるりと囲んだ紫陽花が見頃です。

引っ越す前の家から持ってきたのはほんの数本であとは挿し木で増やしました。

image-35591.jpeg




image-ec8b6.jpeg  image-689c9.jpeg  image-7ed5e.jpeg


image-a10e8.jpeg  image-22aca.jpeg  image-06e67.jpeg





ガクアジサイだけでも数種類。

image-87917.jpeg  image-31442.jpeg  image-5cd7d.jpeg


image-203e1.jpeg  image-75faa.jpeg  image-d2b5f.jpeg




カシワバアジサイも。

image-3e532.jpeg  image-01bf4.jpeg






庭で楽しむのもいいけど家の中に飾るのも好き。

image-9eed9.jpeg  image-e6f14.jpeg  image-0cb9e.jpeg


image-b6be9.jpeg  image-209dc.jpeg  image-8ebe3.jpeg








redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:46 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年06月24日

redfl10.gif我が家の薔薇たち


佐渡は薔薇のシーズンの真っ盛り。

我家の庭も数種類の薔薇が咲き誇っています。

薔薇のアーチは今年初めて設置したんですが見事モッサモサになってくれ何度くぐってしまう〜(*´∀`)






image-ba546.jpeg



アーチのバラは房になって咲き、まるで紫陽花みたいな形です。。

image-78e9f.jpeg







ピエール・ドゥ・ロンサールは大好きな薔薇。

image-d2dd6.jpeg




これは母の日にオトウがプレゼントしてくれたもの。

image-89630.jpeg



その他たくさんの薔薇はこちら。

image-9fffe.jpeg  image-86a0a.jpeg  image-496c0.jpeg



庭で眺めるのも好きだけど家の中でも薔薇〜





image-075e9.jpeg


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 19:00 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年06月09日

redfl10.gifトビシマカンゾウの群生


我が家とは正反対にある佐渡最北端の大野亀に佐渡に初夏の到来を告げるトビシマカンゾウの群生を見に行ってきました。
海をバックに広がる50万株のカンゾウは圧巻でした。


12日にはカンゾウ祭りが行われ伝統芸能の舞が披露されます。

image-a7dd4.jpeg  image-ced55.jpeg  image-8dac5.jpeg



image-887fb.jpeg   image-2ad5f.jpeg  image-01b07.jpeg


image-dbc96.jpeg   image-82ff6.jpeg  image-795b6.jpeg



image-ca027.jpeg   image-b7dd0.jpeg  image-ce707.jpeg


image-2d14b.jpeg  






この小さな島は 二ツ亀 と言います。
二匹の亀に見えるところからそう呼ばれるようになったそうです。

image-15b4b.jpeg


お天気が良かったら青い空と青い海と黄色のカンゾウと緑の草原でもっときれいな画像になったのにな。





redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:38 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年05月27日

redfl10.gifバラが咲きました



佐渡に薔薇のシーズン到来!!

我が家の愛しい薔薇たちもようやくお目覚めです。



image-00f6d.jpeg





image-d7644.jpeg


image.jpeg





image-d727a.jpeg






image-ecb0a.jpeg





image-23596.jpeg




でも!でも!

毎年キレイな花を咲かせていたモッコウバラが何故か今年は咲かなかったんです。
去年はアーチを作って今年も心待ちにしてたのに。


ちなみにこれは数年前に撮ったもの。
今年もこうなるはずだったのに・・・トホホ


image-62433.jpeg

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 02:25 | Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年05月22日

redfl10.gif不要品販売


友達から嬉しいお知らせがありました。
近所の民宿&スナックが近々解体されるので不要品販売をするというのです。まさに朗報です(*´艸`*)
で、早速行ってみました。

友達はすでに物色中!
一緒にあーでもないこーでもないと言いながらお互い戦利品をGET!

普段使いの食器はこれ以上増えてもしょうがないので普段手に入らないようなものを選びました。


それがこちら!

image-daa81.jpg


サイフォン2つ。
給食用のアルミのトレイ5枚。
ウォーターポット2つ。
フタ付き瓶。
すき焼き鍋。
ビールジョッキ5個はオマケにもらいました。



飾ってみました。 私の場合はこうゆうのはインテリア。

image-4f8a4.jpg



image-21d80.jpg




ちょっといいこと思いついた!
サイフォンの下のボウルが1個余っていたので小さな電球を入れてみたの。
image-311d2.jpg





でももっと面白いのひらめいた!!
サイフォンの方にも入れてみた。

サイフォン照明の出来上がり!
image-13378.jpg




コーヒーの粉が入っていた缶はこっちの棚に集めています。
image-eb4fe.jpg


カフェコーナー・・・と言うよりは
懐かしい喫茶店って言う感じの雰囲気だね。


給食のトレイはずーっと探していたもの。
こうして5枚も手に入るとはラッキー!

カフェみたいにトレイを使いたかったんだ。
でもおしゃれなもの作れないからとりあえずあるもの乗せてみた。

image-bb1d5.jpg



不要品販売なのでこれらは買いました。
が、100円とか200円のものばかりです。

redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年05月18日

redfl10.gif母の日のプレゼント


先日の母の日に高1の息子が私の好きなコーヒーゼリーを大量に買ってプレゼントしてくれました。
私の好物知ってるんだよねー!

image-64c43.jpg


そしてオトウも私が花が好きなことを知ってるの。
で、バラを買おうと思ったけどどれを買っていいかわからないから・・・・とお金をくれました。

やっぱ現金でしょっ(*´艸`*)ぐふふ

何買おうかな・・・アクセサリーにしよっかなー

って
やっぱここは花を買わなきゃバチ当たるー!
ってことで大好きなバラの苗を買いました。

スピリット・オブ・フリーダム

image-9b976.jpg

このモシャモシャな感じが好き!
アーチの脇に植えました。




庭の、薄緑色のスノーボールが可愛く咲いてます。

image-2bebe.jpg




image-f58a8.jpg
続きを読む
redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 22:31 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年05月11日

redfl10.gif夕日に赤く染まる灯台。


佐渡といえば海と夕日が美しいことで有名です。
佐渡に住んでもう16年目になるけどその感動は絶えることはありません。



先日も夕日につられて車で5~6分の夕日スポットまで行ってきました。

三脚を立てて撮影してる人やカップルや若者・・皆で決定的瞬間を待ちました。




image-fac0a.jpg







image-dcd8b.jpg









この日の目的は夕日に赤く染まる沢崎灯台の撮影。

佐渡最南端の白色八角型灯台です。


image-9e939.jpg




image-fc59b.jpg



image-a906d.jpg





image-2652a.jpg



自然からパワーをもらいました。



redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 01:31 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年05月01日

redfl10.gifタライ舟


オトウの従兄弟のKさんが新しく仕事を起業することになり先日めでたくオープンを迎える運びとなりました。

佐渡小木半島に古くから伝わるタライ舟観光の仕事です。

町並み保存地区の宿根木地区のそばの海でやってます。


image-7490a.jpg






佐渡の岩場では船での漁が難しく昔の人はこのタライ舟を使って漁をしてきました。
今でも一部の地区で使われているタライ舟ですがもう作り手さんの減少で希少価値のあるものになりました。

image-857c5.jpg



Kさんはタライを自ら作り観光客に乗って楽しんでもらおうと起業しました。
別名はんぎりと言います。各種コースがあり料金も多少違います。
佐渡に来られた際にははんぎり体験いかがでしょうか!




Kさんの愛犬アスティーは看板犬。タライに乗るのが好きなんですって。
運が良ければ一緒に乗れるかも!
image-79a12.jpg



佐渡は夕日が美しいことで有名ですがここから見る夕日も素晴らしいです。

image-a04a6.jpg





image-bcfed.jpg




image-2966b.jpg





image-8608b.jpg




image-d1bef.jpg



宿根木のタライ舟
よろしくおねがいします。




タライ舟観光は小木港近くで昔から行われていました。

そこではかすりの衣装に笠を被ったおねえさん(?)方がタライを漕いでます。
今はゴールデンウィーク中で観光客で賑わってました。

image-60ed9.jpg






今日は欧米のクルーズ船が寄港してて港の方では何やらセレモニーが行われていました。

image-0b61b.jpg




image-d1f60.jpg




redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 14:42 | Comment(0) | 佐渡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年04月23日

redfl10.gif新しい MY ROOM


6人家族だった我が家も息子3人が巣立ち今では3人家族に。


空き部屋も1つずつ増えていきます。


この春一人暮らしを始めた三男が使ってた部屋もそう。

そこで住人がいなくなったその部屋を私が使うことにしました\(^o^)/

前々から構想は練っていたんです。

とは言えまず片付けからしないと・・・って思うとなかなか取り掛かれない。
仕事しながら今夜やろうって意気込むんだけどいざ夜になると疲れて・・・



先週の土日
うりゃー!っとやっちまいました。

昔からのプリント 教科書 などなど仕分けしていらないものはポイッ!

空っぽになった部屋を私の部屋にする工程は楽しい(*´∀`*)
それはあっという間。


image-6ef0e.jpg





image-92e56.jpg





image-35209.jpg





image-18318.jpg





image-014d0.jpg






image-e2986.jpg






image-36d70.jpg





image-36eb8.jpg






image-2a5c2.jpg






image-6b9d0.jpg





image-41033.jpg




私の部屋これで2つめ。
ひとつは寝室兼タンス部屋。
そして今回新しくできた部屋はリラックスルーム。


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 04:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2

2016年04月20日

redfl10.gif春の庭と佐渡トキマラソン


すっかり春らしくなった我が家の庭。

色鮮やかな花達が春の訪れを知らせてくれます。

image-cfa2e.jpg



家の中にも春を・・


image-f9102.jpg

image-3391c.jpg

image-9b256.jpg

image-ed8da.jpg


4月17日
毎年恒例の佐渡トキマラソンが開催されました。

以前四男Yもが出場したことがあるんですが今回オトウが初参戦で10kmコースに出場!
ちょうどこの日は朝から雨で、しかも暴風警報が出てた大荒れの日。
運良く10kmのスタートの時は青空が広がり濡れずに走り終えたみたいだけどフルマラソンの人たちは暴風雨の中走ったんだろうな。
いやホントあの日はすごい風だったもんなぁ。

帰ってきたオトウは何人かブチ抜いたと自画自賛。

日頃から時間があれば走ってたからね。

夜はお寿司屋さんで家族3人で慰労会をしました。
お金を出すのは走ったオトウ!
腑に落ちなさそうなオトウですが、気持ちの問題ですからぁ(^O^)/
はい!お疲れさん!!!



我が家の桜
暴風雨の日に一気に散ってしまいました。
トホホ・・


redfl5.gif←ランキングに参加中。ハートをクリック!!
posted by とっこ at 03:55 | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする web拍手 by FC2